聲の形ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:18:20

    原作とファンブック持ってたけど今更になって映画を見たけどめちゃくちゃ良かった
    何回見ても楽しめる名作だよな

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:20:28

    川井さんの椅子の座り直し方が本当に可愛かった

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:23:22

    島田が黒板にヌートリア描いてる描写が良かった
    まあ島田はイジメに加担しないよねって完全に完全に解釈一致

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:27:08

    映画を見る前に舞台挨拶を先に見たけど監督が川井さんは聖母みたいに良い子って言ってて川井さん関連は心底安心して見れた

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:37:15

    植野が橋で佐原に言った悪口を「本当のことしか言ってねえよ」が原作に無いのにあるような気がしてくるぐらい植野のキャラに合ってる
    植野って素直なだけなんだよな
    仲良くなった今と佐原のことを嫌いだった過去とで佐原に対して言っている内容が違わないし本心を言ってるんだよ
    悪意を持って事実を言うか仲が良いから事実を言うかしか違いしかない

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:45:12

    蟹の声で検索結果トップに出てくるのは笑うのだよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:45:45

    石田が校長先生が出てきて竹内先生に怒られる時に島田が最初は笑ってたのに石田に罪を擦り付けられてスッと笑顔じゃなくなるのが
    お互いに裏切り合って相手に失望してるのが本当に
    何とも言えない気持ちになる

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:52:42

    >>4

    わかる 「産まれながらのシスター」は川井をよく理解してると思う

    でも初日舞台挨拶は永束のハンバーグが個人的にしっくりこなかったわ

    永束って友情に熱くて女を見下してて見栄っ張りで気持ち悪い奴じゃん

    石田視点で物語が進むから好感が持てるだけでアレな奴じゃん

    ジョットコースターで植野の横に座ってるのとかズレを感じた

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 11:56:40

    真柴が花火の時に花火を見上げてるのが解釈違いだったけど映画の真柴だったらこんなもんかなぁって後から納得した

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:05:16

    個人回をやれないから川井が石田を許す流れを
    真柴が橋の時点で「石田が西宮に謝ったら許してあげたら」と助言してたって変更したのいい改変だよね
    石田がずっと西宮に謝っていなかったことを示しつつ川井が石田を許した理由を描写せずに済ませてて

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 12:45:48

    >>8

    永束は小学校の時の石田みたいな典型的な男子小学生だから解釈一致だったわ

    女性を見下してるって言うのは女子に興味無いのと男と遊んでる方が楽しいからで

    その男子小学生的な部分に映画が好きで自分を主人公と思ってる中二病な部分が乗っかってて

    子供って感じが重なってるのがハンバーグ感がある

    植野の横に座ったのは石田が佐原の横に座ったせいで余ったのとジェットコースターを楽しみに来てて眼中に無かったんだと解釈した

    男には好かれるけど女からすると嫌われるってキャラ造形だから石田目線だと好かれるのはそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:58:47

    水筒の波紋のくだりは本当に良かったアニメならではだよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:59:29

    早見沙織の演技が壮絶すぎる
    あと西宮母と植野のキャットファイトのシーン超好き

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:30:33

    >>7

    広瀬は黒板の端っこにオエーオエーって書いてたりしてたから汗かいてるけど島田は一線を超えないようにしてたもんな

    石田が自分の都合のいいように周囲を認識して石田にとっては事実でも周囲にとっては嘘ついて誤魔化してるだけだから

    ちゃんと見るちゃんと聞くってのが大事だと再確認させられる

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:39:52

    西宮の声の異質感!
    川井さんの声が可愛い!
    永束の声がちゃんとキモい!
    いや良かった

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:45:34

    映画の最後泣いて終わるのほんと美しい

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:57:35

    ラストのラストでブワッとキて号泣しちゃうんだよね
    そんな映画

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 05:42:26

    >>2

    川井の細やかな仕草が可愛いのいいよね

    合唱の時に始まる前から口パクしてリズム取ってるとこ好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:24:50

    西宮の自殺の後の西宮と石田母の邂逅で石田母が笑ったり怒ったり悲しんだりしたような顔をコロコロと変えるけど無言なのが原作で言ってたようにどうとも反応できるけどどれも本物じゃない気がしてるってのを映像化でよく活かしてて良かった

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:27:15

    >>19

    あそこの西宮が植野じゃないけど卑怯だろって思ったわ

    美也子さんが誠実な対応してる分だけ余計に

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 05:41:27

    >>19

    原作だとユズルや八重子さんを置いて帰ったというか

    たぶん西宮とどう話していいか分からなくて帰ったんだろうけど

    アニメの流れもいいよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:20:14

    >>20

    相手の気持ちを考えてなくてただ罪悪感で謝ってるのがね…

    自殺しようとした時と同じだよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:53:08

    罪悪感で行動してたのは石田も一緒だっただろうが!
    西宮の気持ちを考えずに会いに行っただろ!
    まあ石田は結弦に指摘されてたけどね

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 05:14:26

    >>23

    石田にユズルがいたように西宮にも植野がいたし

    石田と西宮は本当に鏡合わせだよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:24:14

    養老天命反転地でのデートごっこから石田と西宮の立場や役割が逆になってるのが
    アニメは漫画と違って最初から最後までノンストップだから分かりやすい

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:47:31

    >>3

    島田にとってあの石田と捕まえたヌートリアは印象深いものだったのかもなって思ったらノスタルジーになった

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 05:40:21

    >>24

    植野の言ってることは結絃が一番分かるから西宮にキレてる時に手出しできなかったからな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:23:06

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:18:08

    >>18

    あれで西宮が勘違いして歌い出しちゃって川井が手伝うシーン好き

    西宮の視野の狭さと運の悪さ

    川井の可愛さと優しさがよく出てるよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:38:23

    川井はなぁ…少しでも疑ったら全部嘘っぽく演技っぽく見えるけど全部ナチュラルな仕草なのが罠

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 05:34:36

    原作でキモい声って言われてたから永束の声を楽しみにしてたらいい声で笑った
    あの体型であの声なのはキモいけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:20:51

    アニメだと西宮が手話で何を伝えたかある程度わかるからいいよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:23:11

    西宮の声優実際に難聴の人起用してると思ってた……早見さん凄すぎない?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:32:09

    ある二次SSだと小学校クラス教師で虐め黙認してた竹内が、そのことを追及された際にやけくそにどいつもこいつも悪いって感じのこと言ってたな
    聴覚障害児と共に過ごさざるを得ないストレスがあるとはいえ虐めに程度の差はあれ加担していた6-2全員、対応能力がない普通校にもかかわらず西宮を受け入れた校長、元々の授業に加え手話教授も追加させた上に本人の希望もあったが西宮の合唱参加をゴリ押しした喜多先生、更に養護学校でなく水門小学校に通わせ結果的に娘が虐められるようにしてしまった母の八重子
    だからといって硝子が酷い目にあってもいい理由にも将也や竹内が許される理由にもならないけど、そりゃあこんな事態に陥るわと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:24:23

    >>34

    普通学校って言うけど水門小には「きこえの教室」って聴覚障碍者用の教室があって(喜多先生はその教室の先生)聴覚障碍者に対して理解のある学校ではあるんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:47:43

    >>7

    石田も西宮も島田も皆んな小学校時代は子供なりに視野が狭い

    だからと言ってその視点を軽んじていいわけでも無いしそれが彼らにとっては実際に存在していた世界なんだけど

    それが高校生や中学生になっても過去として事実として記憶されているから認識の乖離が起きるんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:57:05

    >>22

    自殺しようとした原因が石田と真逆で罪悪感なんだよね

    石田は罪悪感でまだ罰が足りない生きなきゃって思ったけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:43:05

    アニメは映画制作をカットしたから橋での集まりが目的の無い緩い集まりになって石田が自棄になってバラバラになるのに説得力が出たけど
    西宮の加害意識の面倒臭さが強化された気がする

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:51:06

    >>38

    西宮は川井の言うように「どうかしてる」からね

    ずっと「いつか死ぬんだろうな」って意識とカウントダウンがあるから死が選択肢の中に存在してるのがちょっとね

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:10:15

    最初は植野からノートを代わりに書くって言ってやってたのが途中から西宮から植野の机の端を叩いて西宮から書いてもらうようになって行ってるのさ
    まあ不満は出るよね
    植野は自分手が空いて西宮が周囲をキョロキョロしてるから助けてやった完全な善意なのに
    途中から義務になって授業にも支障をきたすようになるんだから

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:16:50

    石田はそもそも手話を知らないのに手話で話しかけるのとか西宮にとって手話は生活の一部だし誰もが知ってるって思ってるんだろうけど
    手話という文化を知らない石田からしたら気持ち悪いよね
    あの時に口でも話せてんだから手話無しにしとけば石田の反応も変わっただろうに

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:01:29

    >>23

    石田が会いに行った時に西宮が笑顔を作って怒り顔を作って逃げたのは石田母と同じように西宮もどうとでも表情を作れたんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:08:51

    >>37

    あそこ映画だと無いんだよね

    映画だと筆談ノート渡して西宮が泣きそうになって時間が飛んで自殺を止めるのは母親に言われてからだから

    西宮が泣いて家に帰って寝るまで石田が冷静になれるタイミングが無かったんだんだろうね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:23:25

    映画のテーマというか流れは終始「泣かないで、西宮。」だったよね
    ファンブックでの7巻のタイトル

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:34:49

    永束の飯の食べ方がベンチで弁当食ってる時はちょっと行儀良くなっててガッカリしたけど一人飯でテンションが下がってるだけで実際はポテトの食い方が汚くて原作通りの永束だったわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:01:50

    永束の肉がよくポヨンポヨンしたり顔芸するのが悪いやつじゃないんだけどキモイのが描写されてる分
    橋で川井にボディタッチして拒絶されるシーンが無くなったのが惜しいな
    個人的にあそこ好きだったから

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:05:22

    デスメタルランが壁に貼ってあるの好き
    ファンはやめたけど別にわざわざ剥がす必要性も感じないし残してたんだろうね

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:05:44

    >>41

    2度目の時は石田に何かを伝えようとしてるのが理解できてるけど西宮は口を閉ざしてるから石田からは何も察することができんのがな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:11:42

    結絃が映画の序盤だと西宮のことを
    姉ちゃんじゃなくて硝子って呼んでるのミスリードなんだろうけど
    結絃にとって西宮は保護の対象で姉として見れないんだろうなって
    心配して出迎えてくれてから姉として認識したのかなって
    想像できるよう上手いこと構成できてるよな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:22:57

    映画だと石田が佐原を探そうって考えるのが永束の後押しによるものなんだよね
    原作より石田が罪悪感や後悔で熱くなって行動してなくて真面目で常識的というか常識にとらわれてるような部分が強調ように感じる
    たぶん永束無しだとにゃんにゃん倶楽部にも行かなかっただろうな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:32:36

    ファンブックでしか明かされなかった聴覚が落ちてるのがアニメだと病院の描写でやってくれるから西宮視点がちょっと分かりやすくなってんな
    漫画と同様に石田の視点で物語が進むせいで西宮の気持ちが分かりにくいが
    あの告白は唐突感があるから意味が分からない石田の気持ちも分かるようにアニメも漫画もなってる気がする

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:39:37

    >>46

    その代わり永束が石田に触れる真柴にキレる場面があるから…

    ユヅルの肩に腕をかけてたのをすぐに離したし映画の永束は漫画と違って女子に触れ無いように気を付けることができる男なんだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:44:56

    石田が反論するまで西宮の名前は出さなかったし映画の川井は石田から問い詰められた時に配慮があるのは漫画と違って最初から真柴が近くにいたらかね

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:48:06

    >>51

    補聴器を片一方しか付けてないことでのしか匂わせしか無かったものな

    映画の聞こえなくなってる方の耳に手を当てて離してをしてるシーン好き

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:51:59

    夏休みにしたからユヅルが学校に行ったわけじゃないとすぐ分かったり少しでも短くしようとする努力を感じる

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 04:56:15

    八重子さんが裏で泣いているのを見て結絃は母のことを少し許したけど
    硝子からしたら祖母の死で家族がバラバラになってるように感じてたんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:13:55

    映画は石田がやった耳元で叫ぶやつの後の植野の表情の変化いいよね
    石田の声でビックリ

    犯人が石田だと知って島田と同じで笑う

    授業を受けるために前を見る

    耳を塞いでる西宮に気付く

    ムッとなる
    今まで耳が聞こえないからと優しくしてたのが裏切られた結果になるのは嫌いになるよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:36:05

    >>36

    視野の話はなあ…

    原作の映画制作で学校に行った時の西宮の「小さく見えた」とか西宮の視野の成長が見えて好きだった

    映画の西宮の自殺からの成長が大きく描写された気がするのもいいけどね

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:26:13

    西宮が笑って石田のイジメを受け流そうとしたのは今までのイジメっ子はそうやってれば早くイジメが終わったからで
    石田を今までのイジメっ子と同じだと判断してたせいで石田がイジメをする理由を作ってしまったんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 05:22:39

    >>34

    目の前で石田が虐めをしてたら叱り続けてたし黙認って言われると齟齬があるな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:23:31

    >>5

    石田が西宮への悪口だと勘違いした言葉だって植野と川井の視点だと愚痴であって悪口じゃないから川井は止めなかったわけだしね

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:08:07

    >>60

    島田達が石田をイジメてたことと植野が西宮をイジメてたことじゃね?

    後者は映画だとやらなかったし前者は映画だと竹内先生が関わること無かったけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 05:41:12

    >>39

    しかも明確に数字があるわけじゃ無い気分で変わるカウントダウンだからなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:19:32

    竹内先生は視野が広くて物事を客観的に見ることができるから逆に視野が狭くて行動原理が分からない石田みたいなのの気持ちを理解できないんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:56:32

    映画の竹内先生の冷静に話しているんだけど言葉だけが熱血なの良かった
    原作通りに生徒に舐められないように強めの言葉を使うんだけど冷静だから熱がこもってないんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 05:11:01

    西宮は石田と関わって視野が広がったせいで罪悪感を感じるようになったから視野が成長するのも一長一短なんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:33:46

    石田は高校生になってからもずっと下ばっか見てて物理的にも視野が狭い
    映画はそれに合わせて下向きの画面が多くなってたよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:23:07

    >>67

    映画だと手元しか見てないせいで島田が植野に声をかけるまで気付かないの好き

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 05:51:35

    靴がゲンキくんに貰ったやつ映画でもそのまんまだったよね
    視点が足元ばっかだから黄色に目がいく

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 12:19:28

    西宮の表情が豊かだよね
    ファンブックに引っ込み思案なように見られてしまうことがあるってあったけど
    喋れないってのが大きいよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:55:57

    ユヅルの写真をコンクールに出したっ言ってた時のドヤ顔かわいいよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 05:18:47

    >>71

    あれで死ぬ準備じゃんかったら良かったんだが

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:26:05

    自信が無いから消極的であんまり動かないけど自棄になったら積極的に行動しだすよね石田も西宮も

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:26:42

    >>44

    あれ全部好き特に6巻の生きることは嗚咽。

    石田が罰として生きることを決めたのが自然とそれを忘れて普通に生きて行こうとしていたのが西宮の代わりに落ちた巻にして

    西宮が障害を受け入れて生きることを決めた巻だから

    初めて見た瞬間ちょっと泣いた

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 03:44:38

    石田からは西宮の気持ちなんて知れるわけないから仕方ないけど初々しくてぎこちない一方的な恋愛になってしまってて
    アニメは原作より西宮の視点が多い分だけ石田の鈍感さに恋愛映画味がある
    そういうの大好物だけど西宮には同情した

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:25:51

    橋での暴言が相手を傷付けるつもりで言ってるんだろうけど言ってる石田自身にも刺さるように改変されてて辛くなった

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:01:01

    アニメは漫画より少し優しい気がする
    植野と西宮母の叩き合いが取っ組み合いになってたり
    川井が西宮を叩かなかったり
    やっぱ映像化する時に違和感があるのかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています