普通の人間がラウダの立場だったら

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:16:10

    どんなに気が長くても、この辺りで愛想を尽かしてると思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:17:21

    普通の人間だったらここに来るまでにラウダになってると思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:18:18

    ラウダの立場はある程度わかるがラウダの育ちは全くわからんからなあ
    毒親からお互いを守ってきた系の育ちだったなら
    愛想はつかさんと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:19:46

    1話のグエルとかほんとにただのボンボンだからな何があってあんなに好きになったのか語られるかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:20:47

    あんだけ連勝してたのに
    数回負けただけで退寮にされた兄
    ってだけで愛想つかすほど普通の人間は頭ヴィムではない気もするが…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:21:59

    普通の人間がラウダの立場だったら
    そもそもあそこまで兄を敬愛しないような気も…
    ラウダが普通じゃなかったのかグエルが普通じゃなかったのかわからんが…

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:24:14

    普通の人がラウダになったら理論を語るには
    まず何故ラウダがブラコンになったのかを知らねばなるまい

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:24:54

    >>7

    過去回想はよ!

    過去回想はよ!!

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:25:27

    普通の人間なら作中の誰にもならない気がする…

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:27:37

    正直グエルがヴィムから受けてる仕打ちを知ってるとグエルに愛想尽かすより前にヴィムに引くから可哀想が勝つんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:33:31

    そもそもなんか愛想尽かされる事したっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:35:08

    自分の専用機を無断で使われて決闘敗北され壊されたら、
    しかもその理由が女だったらうんざりする弟のほうが多いのでは

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:36:43

    さらに社や寮の評判も下がると予想されるなれば尚更か

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:37:45

    >>12

    一方で相手が明らかに異常だからな。「いや、あれは無理だろ」となって同情すらするかも?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:38:04

    でも寮にいる生徒もみんな同情的な表情だったけどな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:38:17

    ラウダ自身は色ボケが嫌いそうなのに
    スレッタに会ってからの兄さんが色ボケムーブを繰り返すようになっちゃったからな
    スレッタ来る前の好感度貯金を切り崩してる状況だと思う
    「不利な決闘でも受けて勝つかっこいい兄さん」の過去の栄光が保たせてる

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:38:40

    そもそもラウダがMSにどんくらい思い入れあるのかわからんからな
    別に好きでもなんでもないし乗りたくもないけどヴィムの意向で乗ってるとかなら
    まあそこまで怒らない気もする
    ほんとに乗られたくないなら「兄さんそれ僕のディランザ!!勝手に乗らないでよ!」っていう止め方しそうだし

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:39:11

    割と兄弟感の好感度による
    そしてそこまで仲良くなくても兄貴が路上生活は普通に可哀想ってなると思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:40:49

    >>18

    よほど妾の子やらで虐められてないとな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:41:24

    まぁ異母兄弟で相手がここまで堕ちると普通は切る可能性もあるかな、ラウダがブラコンだったからならなかったけど。

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:42:00

    「ラウダはグエルを嫌いになるか?」
    「ラウダはグエルに愛想つかすか?」
    っていう議題で考えようと思ったら
    まず何でラウダはあそこまでブラコンなのか?がわからんと何も始まらんのだけど
    それが現時点で何にもわからん
    カッコいい兄さんが好きなら愛想つかすかもだが、どうもそれだけでもなさそうで

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:43:08

    兄弟いる身としては普通にどんだけアホやらかしても可哀想な目にあってると心が痛むぞ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:43:12

    >>15

    そりゃあ近くで見ていた生徒ほどグエルの努力も知っているだろうからな。結果だけ見て連勝中は評価もしないでこの仕打ちだと、「うわ…」と思っている生徒も多そう。当然、ざまあと思っている奴もいるだろうけど。

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:43:44

    普通の人間なら兄に荷物投げてよこすような人間雇ってる父親と会社に愛想が尽きて兄の方につくかな
    グエラジおまけの方でもあんな事する??って中の人に言われてたぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:44:12

    ただこの時点で仮にラウダがグエルを見限ってたとして
    グエルには特になんの影響もなさそうなとこはちと悲しい

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:44:35

    普通の人間はというかスレ主がラウダの立場だったら、だな
    俺がラウダの立場だったらそもそもヴィムの命令に従わずに怒られて兄に泣きついてる

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:45:03

    エラン戦はジェタークを損させてでもスレッタを守ろうとする選択だったし
    恋のために家族が軽んじられたって感じても仕方ないと思う
    好きな子のためならそういう衝動的な行為をしても仕方ないと同情するかどうかは
    その人にとっての恋愛のプライオリティ次第だと思う
    ラウダが恋愛に重きを置くタイプには見えないけどな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:47:00

    >>27

    恋は置いといて愛に関しては理解あるんじゃないか?兄が父に逆らえない理由も父への家族愛だと分かってはいるだろうし、そういう愛情深い人間だからこそあんな複雑な関係でも慕っていたんじゃ無いだろうか。

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:47:16

    ていうかこういう話題になると1話のグエルの行動がノイズになるしそれ以前に2人に何があったかわからないからなんとも言えねぇ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:47:59

    >>24

    ジェターク社ってなんかヴィム中心に粗雑で下品みたいな感じあるんだけどラウダはそういうのあんまり好きそうとは思えない

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:48:56

    グエルの後方理解者面のモブがいるくらいだしグエルのカリスマ性はやっぱりすごいんだろうなぁ
    愛想つかすどころか未だにグエルを慕うファンは何人もいそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:49:16

    >>28

    父、弟、ジェターク寮生よりも、ジェターク社の威信等よりも

    最近来たばかりの女を優先すんのかってなるよ普通

    ラウダが必死に止めたのに振り切って決闘してるんだから

    「恋は人を変えるよね〜」と思ってないと理解できない

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:49:21

    兄が勝手に私の車運転して事故って大破させたらそりゃあ滅茶苦茶キレるとは思うが
    それに対して親が寮追い出し!って言いだしたら(そんでそれがまだ10代の学生なら)
    兄にキレつつも親の方に引くよ
    兄が働いてるのに家に食費も入れない成人の大人で
    家から追い出されたとかなら話は別だけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:49:57

    >>13

    誤 されるなれば

    正 されるとなれば

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:52:45

    >>33

    兄がトヨタの跡継ぎで、量産せずテスト的に開発した「私」の新型車を大破させたから

    新型車の評判が微妙に…?トヨタの株価下落…?みたいな話でもあるので

    一般家庭の車破壊と同列には語れない

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:52:46

    >>14

    相手かどうこうより勝手に決闘受けたのがまずいんじゃないか?

    それもラウダの機体で

    ファラクトにボコボコにされたのも影響はするだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:53:16

    >>32

    スレ画とかも、どうもグエルはジェターク社員に舐められてる節があるし普段からストレス限界まるわかりだったら「ついにおかしくなったか…」と思われてるかもしれん

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:53:23

    どんな不利な戦いでも逃げなかったとか
    卑怯な手段を嫌った とかそういう点が一番の好きポイントだったとしたら
    負けても色ボケてもまあ好きなままじゃないかな
    好きなところは何も変わらんわけだし

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:53:52

    >>12

    これ以前に3話でラウダがグエルを騙す形で自尊心破壊してるからグエルがラウダ嫌いになってないのも割と不思議な話でもあると思う

    それも踏まえるとヴィムが悪くね??に収束する

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:54:18

    >>32

    実際迂闊ではある。だけどそれ以前は権力に対してむしろ大人しすぎたぐらいに真面目にやってたから、周囲も怒りより戸惑いとかが来るのかも知れない。

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:56:02

    >>40

    部外者のミオリネにまでパパの言いなり呼ばわりされるくらいには愚直に忠臣やってたみたいだしな

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:56:19

    >>35

    「まだ10代の学生の兄にそこまで会社の責任を…?」

    ってなるので

    兄なにやってんだよ!とは思うかもしれんがそれでもどっちかというと親の方に引くよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:56:42

    普通の十代の兄弟だと好きな奴よりも家族優先されてもきもいとしか思えないしそもそも会社の威信とか背負わさせてる環境自体が特殊な上に糞だと思うからよくわからん

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:57:43

    >>16

    ラウダ自身は色ボケが嫌いだけど

    過去の良い思い出があるから色ボケ化した兄さんを嫌いになりきれなくて

    スレッタを逆恨みして魔女処刑人になりそうだなと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:58:47

    >>42

    でもあの世界はそういうのが普通だし実際グエルは会社の看板背負って決闘してたんだ。そういうシステムがクソ?それはそう。

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:58:58

    若干逸れるがグエルが言いよる相手でも取り巻きの当たりのキツさが
    フェルペト→ミオリネ、ラウダ→スレッタなのは
    弟は兄さんを貶めたから嫌いってのが出てるな
    前者はグエルが軽んじてるから自分らも馬鹿にしてやれって感じ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:59:07

    >>35

    御曹司とはいえただの学生に会社の経営と直結するような真似をさせるのがそもそもヤバい

    しかも今までずっと連勝してた実績は無視してガンダム相手の敗北だけ責めるのもおかしい

    それで学生相手に退寮&支援の打ち切りって普通に引く

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:59:22

    >>40

    ミオリネに言われたり寮生にも知られてるくらいパパに逆らえない男がグエルだったもんな変わりすぎて困惑が勝つと思う

    グエル自身も周囲も気付いてないが、もう彼の中では責任だけ負わせてアメムチのムチしかくれない人たちより強くて優しくてダメなことはダメだと真っ向から言ってくるスレッタに何かしてあげたいの方が勝ってしまってるんだろうな

    奉仕対象が父親周辺からスレッタになった的な?

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:59:41

    ヴィムや社員の態度が普通にアレなので兄の失態踏まえてもヘイトはあっちに向くのでは?

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:00:50

    >>47

    しかも責めるだけ責めといて敗戦分析はやってなさそうなところがあまりにも無能

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:01:37

    >>35

    例えるならトヨタの社長の息子が親に禁止されてるレースにトヨタ車に乗って出たあげく負けた

    そのせいでトヨタの株価が下がった

    トヨタの社長は息子にキレて家から追い出して罰として野宿をさせている

    なお息子は最近初めて負けるまで連戦連勝していた って感じか?


    ……株価だけじゃなくて企業好感度まで落ちて児相が出てこんか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:02:57

    >>48

    一応ドン底でも株式会社ガンダムへの協力断ったりと、家族や会社への思いはしっかりある。ただそれと同格レベルでスレッタの存在が大きくなっているあたり、他人にここまで内面に踏み込まれるのは初めてだったんだろうな。本当に仲悪いくせにミオリネとそっくり。

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:03:09

    >>46


    フェルペト→ミオリネ

    グエル先輩を振って地球に逃げようとして

    そのせいでグエル先輩が学園内で恥をかいたから嫌い


    ラウダ→スレッタ

    兄が父の言いつけを守らずスレッタのために暴走するようになり

    兄の社会的地位転落の引き金になったから嫌い

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:03:41

    ジェターク以外はそもそも決闘はゲームって感じだし経営的に影響してるのもジェタークだけだしなあ
    というかあの世界学生にポンポンMS渡してるし車ほどの金銭的価値ではない感じはするわ
    お金持ちのお坊ちゃんお嬢様しかいない世界だから

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:03:41

    モブ寮生が愛想尽かしてないんだし物語的には愛想尽かさないのが普通としてかかれてるのでは?
    見えない積みかさねとかがあるんだろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:03:53

    ラウダはラウダであんま兄の非や過失を認めてない節もあるぽいね
    親父の叱責も理不尽だけど回避するに越したことはないぐらいの認識か

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:06:31

    >>55

    決闘回数がオッズ3位でも一桁だから

    二桁20回のグエルは飛び抜けた扱いだと思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:08:58

    ラウダは
    「決闘は父さんに止められてる!」っていう止め方じゃなくて
    「兄さんそれ僕のディランザじゃん勝手に乗らないでよ!最近念入りに洗車したばっかなんだけど!?
    決闘したいならダリルバルデ戻ってきてから自分のMSでやってよ!!」
    っていう普通の兄弟っぽい止め方したら兄さんも止まってくれた気がするぞ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:09:47

    グエルがスレ画に至るまでの多くの問題を周囲は仕方がない・CEOは絶対だから・我慢してとスルーし続けた結果……って印象
    その責任自体はもう無理だと意思表示をしてやらかしたグエルがとるけど彼がああなったことを父始めとした周囲が責めたりスレッタを恨むのはそれこそ今更だと思うな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:09:50

    正直、グエルのペイル戦は理解できない。
    彼女や妻など相思相愛の関係で、お願いされて決闘を受けるのは理解できるけど、
    脈なしの片想いで、弟に全力で止められて、好きな子本人にも余計なお世話って言われてたら、
    ちょっとここまでのギャンブルには出られない。

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:11:20

    5話の事は弟の物を勝手に持ち出して壊すとか言語道断!ラウダに謝りなさい!という説教を直接するのがまともな親なんだよな
    そうする事で兄も反省するだろうし、弟も自尊心を持てるけど、ヴィムは俺が!会社が!だから子どもも兄弟関係も歪んでいく

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:11:39

    >>60

    本人も自覚があるからキャンプしたんだろうけどね

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:11:58

    >>60

    でも好きな子が無自覚に悪の組織に狙われてたら理解できない?

    グエル視点の5話ってそんな感じだと思うわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:12:50

    >>62

    その気になったらいつでもボブになれるのは証明されてしまってるからな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:13:21

    >>63

    興味ない男から重たいプレゼント貰うのは普通怖いよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:13:58

    >>62

    そしてスレッタの勧誘もちゃんと断っていたりと本人なりにちゃんと反省はしているんだよな。ただヴィムの愛情の示し方と致命的に噛み合わないせいでどんどんと変な方向に行ってしまったが…

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:14:01

    >>63

    事実ペイルはエランを使ってスレッタを調べていたからなエアリアルも奪う気だったし

    スレッタが優しいからエランは許してもらえただけで普通に加害側だったよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:14:43

    >>61

    あの兄弟は親父が仮想敵で共闘し庇いあってるけど最悪裏切るって認識で仲良いんだと思うわ

    だから結局は父さん側だけど味方でもあるしフォローは入れてあげないといけない

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:15:03

    なんとなくラウダって兄のやらかしによって普通なら兄へと発生するはずのヘイトの大半をスレッタへ向けている気がする
    「あの女さえ現れなければ、兄さんを誑かさなければ、兄さんがおかしな行動を取ることはなかった」っていう
    グエルが父の決闘禁止の言いつけを破った上に、勝手に自分の専用機パクったことへの困惑はあれど失望はしてなさげなのすげーな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:15:39

    5話のグエルは本人以外からしたらマジで何やってんの案件

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:16:04

    自分が弟だと仮定して兄がやらかしたらいい加減にしろって思うかもしれない

    でもグエルが兄だったら愛想つかさないなあ
    結局こういうのって人物評価によるよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:16:37

    >>67

    スレッタが優しいからというか、

    スレッタがエランのこと好きだから許したんだと思う。

    酷いこと言われても真意を問いただそうと追いかけるのは好きだから。

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:17:48

    >>65

    興味ない男が事故に遭いそうなところを助けようとしてるんだよ

    結果的に事故なんて起こらず全然無事だったからそれで興味ない男が怒られてたみたいだけど知らんし、みたいな話

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:18:04

    >>72

    酷い事されても好きでいられるのは優しいからなのでは?

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:19:49

    >>73

    好きじゃないから袖にされるんだよね…

    エランには「鬱陶しい」って言われてエアリアルを奪おうとされたのに追いかける

    シャディク戦の助っ人集めでも真っ先に思い浮かぶのはエランさん

    グエルに頼んだのは道に現れたから

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:19:55

    5話のグエルは花男で道明寺派の女なら理解出来るムーブだろう

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:20:32

    ジェタークからしたら5話のペイル戦は水星女がどうなったってグエルには何も損ないから放っておけば?御三家に利用されてどうなろうが別に良いじゃん案件だったと思う
    実際グエルにスレッタを助けたりペイルから遠ざける益まったくないからな
    というか今も本編でペイルはスレッタを加害する気満々なのでグエルの気持ちはどうであれ近付くなした行動は理解できる余計なお世話になっただけで

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:20:38

    そもそも5話は正直あの状況下で御三家の人間に言われるがままエアリアルに乗せてるスレッタで引いたのであんまりグエルの行動に違和感はなかった。
    あれがショッピングデートとかなら違和感バリバリ持ってたと思うけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:21:20

    >>68

    正直グエルの方はそれに近い感覚では?と思っているしそれが自然だと思う

    でもなんかラウダだけ謎に重い

    グエルも弟にここまで敬愛向けられてるとは全く思ってないだろう

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:21:27

    トレーニングして努力して実力もあるのに
    モビルスーツの性能の差が戦力の決定的な差であることを教えられたわけだから、
    グエルにもガンダムさえ有ればってなる方が自然

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:22:33

    >>74

    スレッタはグエルのことは露骨に苦手そうだけど…

    プロポーズされたあとミオリネの後ろに隠れて震えてたし

    道で遭遇しても街灯に隠れたし

    グエルは酷いことはしてないのに冷たい

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:22:52

    >>5

    数回負けたっていうかCEOの命令に背いて勝てばいいんだよ勝てば!って独断専行した挙句ボロ負けしたからな気が…

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:24:01

    >>79

    何ならすでにグエル自身が>>1くらいの事思ってそうだな

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:24:06

    >>80

    カスタム機とはいえ一対多ぐらいは難なくこなしてたらしいしな。本人の浅慮さもあったとはいえ禁止兵器持ち出されて負けて人生転落だと、相手への怒りが勝るかも?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:24:31

    >>79

    ラウダは親父にもあんま文句言わんがスレッタに対してだけ当たりきついし

    身内にだせない分溜まったもの他人にぶつけてるのかもな

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:24:52

    グエルは被差別者のアーシアンたちがスレッタと連んでいても別に何も言わないからな
    やっぱり御三家のペイル代表のエランがスレッタに近づいたって点がトリガーだったと思う
    あとは泣かせたから怒った
    余計なお世話なんだが気持ちは理解できる

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:25:19

    >>81

    ミオリネに酷いことしてたし、それ謝ったにしろグエルからスレッタの行動訳分かんなさすぎて好きそりゃ怖がるよ。

    俺が勝ったら退学しろ!って決闘の条件吹っ掛けてきておいてその決闘終わったら求婚してきたくせにまた会ったらお前なんて好きじゃねえとか言ってくるし、5話なんて視聴者はテンション上がってるけどスレッタ視点気になってた人に鬱陶しいって言われて傷ついてるところに乱入してきてお前こいつに近づくな!って一方的に決めつけられたんだぞ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:25:55

    >>81

    いやスレッタ目線だとグエルってかなり意味不明すぎて怖い男だぞ

    あれがツンデレだと解っているのは視聴者とラウダペトラフェルペトミオリネと…

    要するにスレッタを除くみんなや

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:25:58

    神視点の視聴者からはおもしれー男だけど登場人物からしたら大分意味不明な行動してる。

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:26:55

    >>85

    立場上父親には反抗できないからその分の鬱憤を無意識にスレッタへ転嫁してるのかもね、言い方は悪いけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:27:21

    >>77

    ペイルからスレッタを保護するムーブはミオリネ+地球寮でパーフェクトコミュニケーション叩き出してしまったと思う。

    心配して見守りながらも、スレッタのエランへの恋心の否定や妨害工作はしない。

    強引な手段を取るほど人は意固地になる。

    鬱陶しいって言われた…と、話を聞いてやる地球寮女子、

    最終的にエラスレ見守りになったミオリネ、がスレッタの好感度上げて終わった。

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:27:24

    >>83

    それはめちゃくちゃありそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:28:49

    大分意味不明と言っても
    痴情のもつれってザッパに説明されてたしパッと見やっぱ単純ではある
    お前の立場でやるかそれ?ってのがデカイ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:29:42

    ジェタークはクリーンな技術が売りでもあるんだから違法ガンダムだされたのは相手企業潰せるチャンスだったし絶対に潰さなきゃいけない案件でもあった
    ガンダム容認に風向き変わったのは7話だしまごまこしてたのって結局暗殺未遂相手に握られて脅されてた影響じゃないのとは思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:30:25

    グエルが怖いというかシンプルにわけわかんないから怖いんだと思う
    プロスペラが言ってたじゃん?人間は理解できないものを恐怖すると
    スレッタはグエルが乱暴者→結婚して→好きじゃない→エランから善意で遠ざけようとする→助っ人頼んだら断るとマジでわけわかんない男なんだ
    好きなのか嫌いなのか好意があるのか悪意があるのかスレッタ視点だとなーーんもわかんないのよグエル
    2回もわけわかんないです言われてるからスレッタのグエルに対する感情はこれだと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:31:35

    >>84

    ザウォートでくると思ってたのかな

    しかし空飛べる機動力の高い機体とディランザでどんな勝算立ててたのかと思うが

    過去の決闘でエラン以外のペイル社の人間と戦ってザウォートに勝った事あるのかね

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:32:01

    >>87

    こういう事実を羅列して、その割にはスレッタちょっとビビるけどグエルのことそう嫌ってはなさそうだけど何でだろうとフックを掛けておいてからの12話よ

    多分2期でスレッタの思考回路か価値観が普通の17歳の女の子とは違うと種明かしされる

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:32:11

    >>69

    フェルペトが「ミオリネが地球に逃げたせいでグエル先輩が笑われた」と一緒で

    推しのモンペ化する余りに推しの行動のまずさを考えられなくなってるのかなと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:32:16

    正直あの時のグエルが『御三家のペイルからスレッタを守ろうとした』って前提で話進んでるけどそんな証言どこにもなくてただ視聴者があの時グエルはこう思ってたんだ!って妄想だからな?
    エランに対してスレッタとデートしてやがって…!って恋愛的な見方しかしてないと思ってる人達がいる!って前に見たけど少なくともグエル役の声優さんはそういう考えだし

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:33:01

    >>81

    えぇ……

    いささかスレチだがグエルがスレッタに酷いことしてないは無理がある

    >>87がだいたい言ってるが付け加えると殺しかけもしてツンデレのときに見た目や水星のことを貶したりもしたんだけど

    さらにプロポーズのせいで地球寮との実習における協力の話がなくなるし(これは別にグエルはそこまで悪くないが)

    嫌な注目のされ方するし

    よく9話で助力を要請したなと思ったものだ

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:33:31

    >>99

    それは同じことじゃね

    俺の女を泣かせるお前は敵だ、だし

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:33:37

    >>97

    えぇ…スレッタから他の登場人物達への態度の中で1番警戒されてる対応取ってるのをそこまで嫌ってない!そしてその種明かしは12話!!

    ってやるのはいくらなんでも…

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:34:12

    スレッタにとってのグエルがわけわからん存在なのは圧倒的事実だしグエル本人も進めていない発言からして普通にそのことは自覚してるのでは

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:34:28

    >>95

    婚約者の温室壊すのが初対面だから

    この人にプロポーズされたら今度は私が何か壊される番と

    誤解しても何もおかしくないんだよな

    嫌です…と言いながらガタガタ震えてんのはそれが理由だと思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:34:29

    >>98

    カリスマの悪い面が出ている形だよな。そういう面は父親譲りなのかも?あの会社も色々と歪みはあるけど、社員はヴィムに忠実だし。

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:35:32

    普通の人間がラウダの立場だったらっていうか
    普通の人間がグエルの立場だったらラウダに対してあの時点まで「仲はわるくない」を維持できないと思う
    同年齢異母弟で(グエル目線だと)父親からの心象も自分より良く父親側についていて
    その上決闘ではグエルが一番傷つく八百長に加担している
    ラウダがどうしてグエルに全く愛想つかないのかって不思議もあるが
    グエルもどうしてあの状況で「ジェターク寮を頼む」できるんだろうな
    不思議な兄弟だわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:35:35

    >>99

    本編見返してこい

    エランをスレッタから離す理由として「お前わかってるのか?こいつは御三家なんだぞ」と丁寧に理由述べてくれてるんだよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:35:59

    >>101

    言うて上だとグエルは悪のペイルからスレッタを守ろうとしていただけ!とか言われてアレはグエル→スレッタの感情が暴走した訳では無い!とまで言ってる人もいるじゃん

    それは違うかなって

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:36:09

    キャンプしてるグエルに嫌がらせしてる奴がいる=居場所を知ってる奴がいるのに、親父も弟も接触してなさそうなのが何でなんだろうか…?
    そこんとこ無いのに、親父の探したぞって言われても、弟が兄を慕ってるって話もしっくりこないんだよな

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:36:17

    >>107

    丁寧か?それ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:36:53

    ラウダ→スレッタへの感情はメージュの記載曰く「敬愛する兄の心を奪った者」で思うところがあり、とのこと
    フェルペトはシンプルにスレッタ嫌い!だろうな

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:36:58

    >>107

    自分のことは棚上げにしてたし

    個人的に癪に触った部分を辻褄合わせしようとしたら破綻したってことだと思う

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:37:44

    >>100

    グエルはスレッタが好きだけど言動は酷いよね

    だからグエルが怖いし興味がないまま

    エランはスレッタが強化人士だと思ったから優しくしたけど

    結果的にスレッタは嬉しいと感じたからスレッタはエランを好きになり

    鬱陶しいと言われて決闘を申し込まれても嫌いにはなれずエランに進み続けた

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:37:59

    >>112

    棚に上げてないから「あなたもそうじゃないですか」に言い返さなかったんだよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:38:16

    言葉の裏を読めないスレッタの視点だとグエルはマジでわけのわからない人なんだけど、だからこそよく「決闘手伝ってください」って頼めたなっていうのはある
    ダメ元だったのかな

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:38:37

    >>12

    愛想はつかないが止まらないで勝手に期待壊してやがってと普通の人はなると思うそうなったら普通の兄弟なのに決闘を止めたり見守る描写からその不満は全く見えない

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:38:58

    >>115

    強いからじゃない?

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:39:18

    >>109

    CEOの支持で3話暗躍する係で5の決闘は総じてヤバイ流れって反応だから

    グエルの取り巻きなんだけど判断基準は親父の意向ってあれなポジションなんだよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:39:52

    >>115

    言葉の裏を読めないスレッタだから…って言われてるけど、言葉の裏を読める人が初対面で退学要求してきて自分が勝ったら結婚申し込んできたと思ったら自分の容姿バカにしてきた人間の言葉の裏読み取ってあの人、私のことが好きなのかな…?ってなれるか?

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:40:07

    >>110

    役者じゃなくてグエル本人の口からはっきり出た言葉だからこっちを信じるだろう

    グエルはツンデレする以外はストレートにそのまま発言するし

    だからグエルはブーメランですよされて何も言い返せなかった

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:40:23

    そもそもスレッタって相手が自分をいらないって思わせる行動以外についてはあまり気にしてない
    6話までってミオリネとかもスレッタの行動制限しようとするし、エアリアル奪ったりして謝らないし、エランに酷いこと言ってって言って責めたことに対してミオリネが反省しなかったことも別にそんな気にしてる様子もない
    グエルはよくわからないし圧強い怖い人だけど別に頼み事するのは特に躊躇しないのはここらへんの性質によるんでは

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:40:35

    >>115

    やらかしたことだけ列挙すると思いっきり嫌われててもおかしくないんだけど

    思いの外フラットな態度なんだよね

    スレッタの好意は加点式だから加点はされないけど減点もされてないのではって解釈があった気がする

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:40:37

    >>117

    この辺は単純だよな

    戦力上必要なのはエランとグエルって考えてる

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:40:38

    >>115

    グエルと全然話していなくて事情について聞いてもいなくて

    一回の決闘が大変な結果を招いたことを知らないからこそ気軽に頼めたんだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:41:03

    >>109

    ヴィムの退学処置はあの状況を受けてという考察もある。思った以上にグエルの置かれた状況が悪くなったから自分の手元に置こうと思ったという感じ。

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:41:44

    >>102

    グエル関係なく、スレッタは時々違和感のある言動するんだよ

    プロスペラと直接会ってるときは本当に露骨だけど、それ以外にも

    最近話題の「お母さんに教えてもらわなかったんですか!」をお母さんがいない人がいると知った後でも何度も言うとか

    ごめんなさいと口癖のように言うのに「スレッタ忘れッタ」の時のような明らかな失敗のときに謝らないとか

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:42:20

    >>116

    言うて本人がなんにも不満漏らしてないしもしかしたら本当はザウォートに乗りたいのにデブ機体に乗らざるをえなくて我慢してただけかもしれないし…

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:42:43

    >>109

    ラウダはプライド高い兄貴にどう接すればいいのか分からなかったとか?と置いといてヴィムは基本的に大事なことは俺が俺がとダリルバルデのときも暗殺もやるタイプなので大事ならグエルを直接探さないのは違和感ある

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:42:57

    スレッタからグエルの認識って訳分からない人で
    怒ると怖い人ってイメージなのだけど
    同時に大好きなお母さんを「いい親だな」って褒めてくれたので遠慮なく親トークできる仲間という認識はありそうだな
    スレッタは学園に来てからお母さんの話をすると引かれたり地雷踏んでしまったりの中で
    ちゃんとお母さんの話を聴いてくれたのがグエルだったりする

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:43:29

    仮に不満があってもそっくりスレッタに向かってる感じ
    ラウダのスレッタヘイトはバレバレっぽいしな

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:43:48

    >>128

    寮長と決闘委員会と父親から振られる仕事こなしながら

    学園の外に出て兄を探し回るとか可能なの?

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:44:51

    >>113

    スレッタの前以外ではフルネーム呼びだったりスレッタに進めてないとかグエルは自分でも自覚ある可能性は高いかな

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:45:13

    >>131

    それぞれの仕事にどれだけのボリュームがあるか全くわからんしなんとも言えん

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:45:58

    >>109

    ラウダに関しては、父の裁量によってグエルが追い出されたので下手に今兄の手助けをしてしまうと父の不興を買って余計に兄の立場が悪くなるのを危惧したんじゃないかな

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:46:01

    グエルってジェターク家の時期跡継ぎって自覚はあるけど
    頭にあるのはジェターク家の財産とか社長の地位とかじゃなくて
    名誉ある立場、誇りある立場!みたいなそういうところだったのかもな
    だから相続の際かなり邪魔になりそうなラウダにも別に嫌悪は示さない

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:46:28

    親父に指示されれば優先して兄貴の周りで動いただろうけど
    それがないから接触なかったんだろ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:46:44

    >>131

    ラウダじゃなくて直接探さないのは違和感あるのはヴィムのことだよ大事なことは人に任せないで自ら行動するタイプに見えるので暗殺計画するなら普通はシャディクみたいにするわ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:48:05

    >>135

    夢はドミニコスのエースだからな

    家督を継ぐ発想にはかけてると思う

    トロフィーと会社を手に入れるとか言ってるが優先順位では下なんじゃないかと

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:48:34

    >>135

    親はあんなに権力欲があるのにグエルは権力や財産にはあんまり欲がなさそうなのは兄弟が仲悪くないでいけた原因の大きな一つだよね1話の全てを手に入れるはマイクパフォーマンスが大きそう

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:48:38

    ラウダとグエルの関係はもう少し種明かしがありそうだよね
    視聴者の妄想で既にある程度出揃ってる感あるけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:50:07

    >>129

    グエルは惚れるまえでも退学させる決闘前じゃなかったら全てを聞いてもおかしくないかもというくらいには羨ましいと思ってただろうけど穏やかに聞いてたな

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:50:22

    ヴィムは『攻撃』する時に前に出る感じ
    ライバルの頭を直接ぶったたくだから

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:50:37

    >>119

    公開プロポーズした人間に好意がないとか嘘じゃんってさすがにわかるんじゃないかなぁ

    幼児とかじゃなくて17歳だぞ御三家の御曹司がプロポーズはリスクとインパクト強すぎる

    あれで誤魔化せると思ったグエルと実際に誤魔化されたスレッタが特殊なだけであんな発言同世代の地球寮もモブもフェルペトも誰一人信じてなかったので言葉の裏が読めないとかじゃなくてグエルとスレッタの二人の恋愛観が幼いんだと思う

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:51:25

    グエルは立場をわきまえろ!っていうのが肯定される物語じゃないんだよな
    傷ついたり失敗しても最終的には親の操り人形じゃなく自分を取り戻せという話だと思う
    これは最終的にはラウダにもかかってくる話で
    ラウダも家や家族に縛られない生き方を見つけなくてはいけないんだよな

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:51:34

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:52:11

    >>143

    スレッタには理解できない

    他にはバレバレ

    これはこの件以外でも重要でスレッタは表面的な事象に左右されすぎる

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:52:30

    >>138

    妄想だが一生とは言っていないので軍人出身の総裁もいるし途中で継ぐつもりだったのかな夢を箔付けにして

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:52:50

    グエラジで金尾さんがあくまで私見という体で「ラウダについては兄を尊敬しつつも自分もどこかで認めてもらいたいと思ってるんしないか」みたいなこと言ってなかったっけ
    うろ覚えなんで正確には思い出せない…

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:53:23

    ラウダの立場に立つと
    兄が婚約者ミオリネ相手にコミュニケーション失敗して
    地球に逃げられたり煽られたり拒否されるのを見続けるのも
    兄が政略結婚上無価値だから父の支持を得られない相手に片想いしたうえに
    やっぱりコミュニケーションに失敗して
    相手の女から怖がられて無関心でいられている脈なしっぷりを見続けるのも
    ただただしんどいので兄に見切りをつけるか女嫌いみたいになるかのどっちかやと思う
    仕方ないことは理解できてもストレス半端ない

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:54:20

    >>143

    そりゃあ当人のそれまでをよく知る周りの傍観者とほぼ初対面の相手にそれを言われる当事者とではまるで違うだろ

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:55:57

    >>144

    それならグエルは途中で不慮の親殺し入れたのはなぜだろう

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:56:05

    >>143

    プロポーズされたあとにグエルを意識することなく

    エランと恋愛占いしたくて誕生日を聞き出そうとする時点で

    恋愛に疎くはないけど脈がないってのは見えてるんじゃないですかね…

    グエルのプロポーズはモブ女子やリリッケに冷やかされ騒がれてたけど

    意に介さなくてエランさんエランさんだったのがスレッタだよ

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:57:43

    >>145

    恐らくここからそういった問題点も突き付けられていくだろうな。ほぼヴィムのせいとはいえグエルが父殺ししてしまった事でジェターク社はどんどんと状況が不味くなってくだろうし、一方で連れて行かれるであろう加古川でスペーシアンに搾取される地球の現状も目の当たりにするはずだし、御曹司だったグエルはその件では一応加害者側。そして捨てきれないスレッタへの思いと彼女を取り巻く異常な現実。その中でどう行動していくかをグエルは選択することになると思う。

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:58:44

    >>151

    ほんとそれなんだわ

    親殺しさせた時点で死ぬまで親に縛られるのが確定してしまった

    スレッタミオリネはまだ大丈夫だがグエルはもう無理そう

    主役の二人はできました、グエルはできませんでした

    みんながみんな生まれの呪縛から離れることができるわけじゃないけど

    それでもみんな頑張ろうね っていう話になんのかな

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:59:39

    >>106

    そのお願いは父親の不利にならないのと色んな気持ちはあるがラウダと寮生の人達は好きだからジェターク寮を頼む出来たとか


    >>69

    1話で授業中だとか悪いところは認識してそうなのになぜなのか

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:00:57

    >>151

    グエルにどんな物語が待ってるかはわからないが

    現状は殺人を嘆くグエルと気にしないスレッタの強調だし

    一方でグエルの夢ってこれだよねってのを最もきつい形でぶつけた感じ

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:01:09

    >>154

    よりによって一番毒親描写が変に生々しいグエルにその役目やらせるのは…

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:02:06

    >>2

    演出があっても週に30分なのに画面内のグエルを好きになった人は多いから三次元で弟と接されたらそうかもしれない

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:02:53

    >>151

    親殺しというよりヴィムの自業自得に巻き込まれたという印象が強いんだよな

    毒親の逃げようとしても、なかなか逃げ切れない、逃さない悪質さというか

    まあ2期になって見ないと分からないが

    憎くてわざと殺した訳じゃないからこそ、

    グエルは最終的に折り合いつけて飲み込めるようになるんじゃないかな

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:04:08

    >>156

    命令で敵兵を殺すのと話が通じたら殺さないで済んだ親(味方)とは違うと思うから試練がきついな


    >>151

    残り時間も少なく主人公じゃない尺でなんとかできるのだろうか

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:04:32

    >>154

    それでもグエルは進めるのかっていう話を2クール目にやりたいんだろうけどお辛いよね…公式自体がグエルに期待をかけ過ぎてんよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:04:39

    >>154

    これやったら胸糞悪すぎるから絶対にやめてほしい

    主役二人はできました!親が生きてるから!とか救いがないどころか脚本の贔屓が透けて見えて嫌だ

    正直グエルがいつかスレッタやミオリネの親殺しを止めるために父殺ししたって考察にもうんざりしてる

    それくらい現状無関心のグエルを介さず自分たちで決めてくれよと思うから

    さすがにやらないと信じてるけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:05:26

    >>156

    「テロリストを止める際の殺人」と「愛する親殺し」じゃ

    比較強調にならんくないかな…!??

    グエルだって殺したのがテロリストだったらあんなならんし

    スレッタだってうっかりプロスペラ殺してたら笑ってられんと思う

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:07:44

    むしろグエルはもう親に縛られようがないというか
    作中のポジションは御曹司よりパイロット路線が確定じゃね

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:08:08

    >>163

    スレッタはアップデートが早すぎるのと態度が怖いだけでやったことは最適な正当防衛だからむしろあれでミオリネに問題がわかって良かったほう

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:09:12

    >>164

    親を殺して呪いが完成したように見えたな

    死者は美化される傾向にあるしグエルは父親が好きなのは一貫してるから

    死んだ父親のためにが行動基準になりそう

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:09:35

    グエルだけじゃなくて
    スレッタもミオリネも親の呪縛から逃れるなんて無理です…
    逃れられないけど生まれた以上はそのまま生きなくちゃならんのよね…
    しんどいけど頑張ろうね…
    ってオチかもしれない

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:09:49

    ラウダは「元の兄さんに戻って欲しい」と願いながら水星女を逆恨みするのをやめて、
    決闘は強いけど女相手にバッドコミュニケーション連発する兄の情けなさを受容してもらって、
    グエルは自分を見てくれないヴィムやスレッタについて執着を強めず、
    適度に諦めて欲しかった。
    メンタル病んでない普通の奴になってしまって、話はつまらなくなるけど。

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:10:51

    >>60

    エランの方から決闘申し込んできたんだから余計なお世話も何もないし

    「どんな不利な条件でも決闘受けてた」というのを貫くなら

    恋心抜きでも弟のMSを借りてでも決闘するだろうぐらいの認識はされてたんじゃないか

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:12:44

    >>166

    完成しようがない

    今すぐ後を継ぐとか無理だし用意したポジションで学ぶようもない

    ボブかパイロットやってくしかねえ状況なんだし

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:12:58

    グエルはヴィムが好きだっただろうけど
    やはりヴィムがやろうとしてた事とか知ったら
    自業自得やん!とまでは思わないだろうけど
    苦しくとも折り合いをつけれて前に進める気がするんだよね
    もう物理的に父親から干渉される事はなくなった訳だから、2期次第の心の持ちようというか…
    そもそもジェタークも一族経営なんてさっさとやめちまえって話しだし

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:14:51

    >>170

    継ぐとかパイロット以前にこれからグエルがどんな結末を迎えようがヴィムを殺した事実は一生付き纏うんだぞ?

    呪いじゃねこれ

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:15:27

    ラウダが強く気高い兄しか認めてなくて水星女逆恨みしてるって論調の人多いけどラウダはグエルの行動に問題あれば諌めるし負けたことを責めるようなこともしない
    9話ではっちゃけたけどスレッタに直接の危害は加えないし10話ではペトラを諌めてグエルを心配してる

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:16:09

    >>73

    グエルはそりゃ嫌われるわ前提でその回の前のミオリネの反応を見ると事故に合いそうに見えるのが本当なのがややこやしい

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:17:03

    >>172

    その呪いを祝福に変えるのはイメージつかない

    一気の祝福は祝福神拳だったし

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:17:06

    良くも悪くも現状グエルは親父に続くことができないんだよな
    一方一般労働者として生きていくことは描かれてるから生活には絶対困らん設定付け加えられて
    この展開狙いすぎよ

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:17:28

    水星の魔女って作品が親からの自立をテーマにしてそうだしグエルだけヴィムの死に囚われるってことは正直ないと思う
    事故みたいな形で親殺ししたグエルが苦しむの横でスレッタやミオリネは親からの呪縛から解き放たれるのは物語的にアウトだし

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:19:16

    この設定重くねって気にする人が多いのは当然だけど
    この作品プロローグ的にも間違いなくそれではあるから

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:19:23

    >>154

    スレッタミオリネは親は生きてるけど明らかにやばそうな復讐や計画持ちだからまだこれからじゃないかな…

    父親との確執だけならグエルとミオリネが綺麗な対比に見えたけど

    裏では毒親なだけのヴィムと毒親以外にも役割あるデリング(とプロスペラ)という二重構造だから

    裏のないヴィムは12話で物語として完結されてしまった気がしてる

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:19:32

    >>172

    虐待を受けていた子供は親になった時虐待親になりがちだけど

    グエルはそんな親になりませんでした とか

    ヴィムから離れボブになり、どこかの会社にパイロットとして就職し

    そこで楽しくパイロットとして活躍しています

    みたいなストーリーだと生まれの呪いからの解放だけど

    不慮の事故で親を殺してしまいました しかも死に際に親は愛を感じさせる言葉を言いました

    という本編だともう呪いからの解放は無理ダァ…

    ヴィムの説教中にヴィムに愛想つかしたグエルがキレてぶん殴って殺しました

    とかの方がまだ解放の可能性ある

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:19:52

    >>70

    本人も9話で反省して協力したかっただろうに理由話して断ったから

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:20:52

    グエルがヴィムを嫌ってたなら不慮の事故で殺してしまっても気持ちの整理つけられただろうけど
    そうじゃないからな呪いとして完成されてる地獄

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:21:40

    というか親からの解放がテーマなら意図せぬ親殺しって本来スレッタやミオリネみたいに主人公が担うべき役割だからね
    二人よりサブキャラのグエルに担わせる重さじゃないんだよ破滅しか見えないから
    二人には乗り越えられないからグエルにやってもらいましたなら舐めてんのかと思うし彼は破滅させるキャラですなら悪趣味だと思う
    うまいこと展開しないとヤバいと思うよマジで

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:22:08

    縛られたままじゃしんどすぎるから、
    「色々あってたくさんのものを失ってしまったけどみんなと出逢って築いてきた絆がある、生まれてきて良かった」と言えるENDじゃないかなそうであってくれ
    具体的にどうやってそのENDまで持っていくかはちょっとわかりませんが……

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:22:26

    父親殺しの呪いは解けないって断言していることに根拠がない

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:22:40

    結局は二期見ないとわからないなあ
    4月が楽しみだね 怖いけど

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:23:45

    >>172

    グエルが自分の行いで起きた事を他責にしないのは

    起きた事実については冷静で公平な視点を持てるからなのかなと思うので

    12話の暗殺事情を知ったら父親と自分の因果を整理して受け止められるんじゃないかな

    時間はかかると思うが残り12話あるからできるでしょ

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:24:17

    >>83

    ラウダの父親が主語に見える説得の仕方やグエルにわかりやすく好きとしないから弟の感情が兄に伝わってないのはそりゃそうよね

    コミュ力は悪くなさそうなのになんでラウダは〇〇したら父親に罰される兄さんが心配と言えないのかな

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:24:23

    >>185

    親殺しどころか殺人の呪いは絶対に解けないのがおそらくこの作品だろ

    二期始まってしばらくはグエルのターンになりそう

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:24:32

    >>185

    まあ発狂して殺人楽しいー!ヤッホー!

    弟も殺しちゃおー!今までで一番人生たのしー!

    とかになったらある意味呪いは解けてるけど

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:24:53

    父親殺しをスレッタに「進んだので、自分の命と、父による虐待からの解放を得られました」と全肯定されて
    スレッタのヤバさに気づくくだりをやってほしい

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:25:30

    >>183

    親殺しって言い方は最悪だけどガンダム的に超美味しい展開よね

    サブキャラに任していいんかそれ??って普通に思う

    それだけグエルが活躍するフラグだとも思うけど

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:25:30

    >>173

    愚鈍な女も墜ちろも直接本人に吐いた訳じゃないしね

    9話のインパクトだけで語られがちだけど行動はかなり冷静なんだよね

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:25:41

    >>187

    その可能性もまああるけど

    「他責にしない」というグエルの美点は

    親殺しに関してはグエルを追い詰める要因にしかならん気もしている…

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:26:04

    >>185

    解けないことはないと断言するのは早いけど

    尺の余裕のなさ的に救いがないとか解呪がちゃんとできない可能性が心配されてるんじゃなかろうか

    主人公じゃないからってことが気にされてるのもその一環

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:27:14

    >>185

    決別ならともかく殺人は二度と出会えな完全な別離なので他と重さが違うからな

    主人公なら期待できたけど水星の魔女はスレッタとミオリネの話らしいのでグエルで納得いく結末はあまり期待してないくらいの気持ちで見ている

    どう足掻いてもグエルが好きだった父親殺した事実は消えない

    脚本の意図が読める展開を2期に期待はしているが現状困惑が強い

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:27:37

    >>183

    グエルが反省しないで不貞腐れてたならまだしも失敗をしながらも糧にしているタイプなのでそれで不幸になるのは胸糞悪い

    まずテロに合わなかったらボブとして一生いけてそうだし

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:28:00

    私はこれまで数多の戦場を経験し一つの結論を得ました
    兵器とは人を殺す為だけに存在するべきだと
    一点の言い訳も無く純粋に殺す為の道具を手にする事で人は罪を背負うのです
    しかしヴァナディースとオックス・アースのモビルスーツは違う
    相手の命だけでなく乗り手の命すら奪う
    これは道具ではなくもはや呪いです
    命を奪った罰は機械ではなく人によって課されなければならない
    人と人が命を奪い合う事こそ戦争という愚かしい行為における最低限の作法であるべきです
    自ら引き金を引き奪った命の尊さと抗い切れない罪を背負う
    戦争とは人殺しとはそうでなければならない
    そして我らカテドラルは全てのガンダムを否定します

    初っ端からこれ言わす作品だから乗り越えられないものとして描かれる可能性の方が高い

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:30:35

    >>194

    グエルって別に闇雲に自分を責めるタイプでも無さそうだし、他人の悪い所についても冷静なんじゃないかな

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:31:33

    おそらく二期始まるグエルのターンで大体のこの作品の方向性が決まるやろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています