発売からかなり経ったしエルデンリングの感想を正直に言う

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:54:57

    面白かったは面白かったけど粗も無茶苦茶有ったよな。ちょっと目を瞑れないくらいに
    特に自分は発売1週間辺りでクリアしたからちょっと違う武器終盤で使うのすら一苦労だった
    確か武器一つ24にするのに50万ルーン位かかったんだっけか。ひたすら稼がないとちょっと別のビルド試すのすら一苦労だったから強化リセット位有っても良かったと思う

    UIも今の時代になったのにリング形式みたいな便利な装備や技選択方式が無くて魔法や祈祷は最悪7回ポチポチ十字下押さないと選べないとかもうちょい何とかならなかったのかと思うし
    戦技とか強いやつもFP有れば幾らでもブッパ出来たから仁王2みたいにゲージ制にすればもうちょっと対人なんかのバランスも取れたと思うしR1R2にももうちょっと意義持たせられたんじゃないかな。あと対人スケーリングはこのシステムなら最初から搭載してくれって感じが
    NPCイベント関連は割と本気で酷かった思い出。次の行き先とかノーヒントの奴居るし先に進むとフラグ消えたりするし初期は色々なキャラのイベントが変な所で途切れてて続きが有るのかすら分からなかったし……後のアプデで段階追加しましたみたいな言い訳がなんかキツかった。
    そしてメリナはメインヒロイン感出しておいて本当に印象が薄かったしもうちょっと姿見せてくれたり各地の事語ってくれても良かったんじゃないかね

    MAPも広くなったとは言え崖とか多くて実は細かいルート決まってる上に強化アイテムの都合上実質行ける順番決まってたようなもんだし
    敵もなんか歴代一プレイヤーとの性能差やばくて特に中盤以降敵のパラメーターが跳ね上がった感じ。強靭とかHPとか攻撃力とかかなり高くて出血とかに頼らないとやってられなかった

    なんか今思い返しても色々と本当に惜しかった作品だなあって。せめてフィールド広くするならそれに合わせてシステムや調整も適時変えるべきだったと思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 14:59:00

    初見はMAP無茶苦茶広い!いくらでも遊べるじゃん!ってワクワクしたけど、周回とか別キャラ作って遊ぶと新鮮味がなくなった分、面倒くささがどうしても勝っちゃうわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:00:28

    次回作はオープンワールドはもう良いかなって

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:01:43

    頷けるものも有れば頷けないものもあるな
    少なくとも実質行ける場所の順番決まっていたは頷けない
    その場所で強化石拾える以上、それはただアクションゲームが下手なだけでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:01:48

    なんかかなりの長文になったけどまだまだ有るな……特に能力補正有りの装備のダサさとか無茶苦茶低い装備ドロップ率とか重要アイテムの導線の無さとか腐敗解除アイテムが実質有限とか
    特に王座に座った場合律の違いによるエンディングの代わり映えの無さとか
    ちょっとやばいレベルで愚痴出てくるけどDLCで補完とかサイバーパンク2077みたいに大幅な手直しとかはあんまり期待できないだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:01:52

    規模がデカくなったダクソって感想だった
    長所も短所もそのままスケールアップしちゃって原点方式の評価がヤバいことになっちゃった感じ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:03:54

    むしろダクソと全然違うだろ
    ダクソを基準に、ダクソを期待して点数つけてるから減点が多いんだよ
    ゼルダとかのオープンワールドゲームとの比較で点数をつけると評価が変わると思うが

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:03:55

    >>4

    鍛石やすずらん拾えたって【2】の後に【5】とか離れたの貰っても使えないじゃん?

    せめて鍛石とかすずらんがポイント形式でどの+段階でも使えて一定数値貯まると+されるみたいなの有ればちょっと無理して先に行く楽しみも増えたと思うんだけどねえ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:04:37

    次作はsekiroみたいなゲームシステムで作ってほしいっすね

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:04:45

    ルート云々は攻略とかでやたら正規ルートや適正レベルって言葉にこだわる人種の人なのかなって思った

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:05:37

    >>7

    他のOWと比較したらもっと酷いことになるぞ

    というかオープンフィールドだエルデンは

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:05:59

    >>9

    無理に決まってるやろ

    あれは武器を刀に限定してルートも固定してるからできるゲームバランスだ

    自由度とゲームバランスは反比例の関係になる

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:06:02

    鍛石に番号つけずに数で強化させてほしかった

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:06:21

    序盤からケイリッドとかに行ってわちゃわちゃしてた身からするとルート決まってるはかなり「?」って感じだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:07:33

    >>14

    多分、想定したルート、レベルで挑まないと想定されてたゲーム体験が損なわれるって感覚なんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:08:09

    >>11

    他のOWと比較して、スカイリム、Witcher3に並ぶ評価だが?

    1周目の楽しさで言えば過去最高だった

    あれだけしっかり作ったフィールド、ボス、武器、魔法がたくさんあるゲームで戦闘、探索が面白いゲームは他にない

    戦闘、探索面で過去一番のオープンワールドゲームだった

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:09:20

    >>7

    むしろ逆よ。ダクソじゃないの思いっきり期待したらなんかダクソ3.5みたいな感じだったなって印象

    >>10

    攻略順も鍛石段階で実質順番降られてるようなもんだしそれよりもMAPの構造がね……結局なんか崖とかで区切られてるからちょっと下行きたくても結局道に沿うしか無いっていうか

    風柱みたいなのも後半あからさまに減った気がするし

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:09:54

    >>14

    むしろ序盤でケイリッドでわちゃわちゃしてる人の方が多いゲームだろうにな

    アクションとしてしっかり作ってあるからレベル差があろうが攻略できるゲームバランスしてるのに

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:09:57

    ルート固定されてるって感じるのはちょっとキャラのイベントが吹き飛びやすいからかなぁ……

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:09:58

    一番気に入らないのは武器触媒がないこと

    それがボクです

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:10:31

    観光ガイドメリナは欲しかったな。新しいフィールドやロケーションを見つける度にメリナが顔出して土地の歴史や環境を語ってくれるシステム。剣の碑ぶっ刺しとくより雰囲気出ただろうし

    せっかくプレイヤーの導き手って設定なのにもったいない

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:10:32

    >>20

    学生の持ってる木剣は武器触媒でよかったよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:10:48

    >>20

    それは同意

    DLCで出てくれることを期待してる

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:11:27

    というか杖剣とかあるんだから、あれ武器触媒でよかったじゃん
    カーリアの騎士剣とか

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:11:51

    >>19

    全くと言っていいほどイベントの導線が無い上に、下手に進めるとフラグ折れるからな…

    あんまり自由度はなかったわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:11:54

    >>16

    そうか、しあわせそうで何よりだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:12:46

    最近クリアしたがローデイル以降のマップが余りに雑さを感じる
    マップで見た時にリムグレイブと比べて広さに対して祝福とかネームドエリアが少なすぎる
    あと細かいUIが不便特にマップの自分の場所
    黄色メインの地図に白枠黄色矢印で現在地示すなローデイル辺りとか向いてる方向すら分からんかったわせめて黒枠矢印にしろ
    あと装備のソート出来る種類がいまいち痒いところに手が届かない感じもう少しソート種類あっても良かった

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:13:08

    >>21

    それはそう

    なんかメリナの扱いがもったいなかった

    メリナは自分が犠牲になっても止められないようにあまり関わらなかったのだ、みたいな解釈は付けたけど、正直もっと語ってほしかった

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:14:06

    社会人の自分には楽しいけど高カロリーすぎた
    周回はやれてない

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:14:08

    >>26

    あなたみたいな感想になるよりはよっぽどね

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:15:04

    初見くらいは攻略も何も見ないでやりたかったけどNPCイベントのあまりのノーヒントぶりに攻略見ちゃったわ。ハイータとかあれノーヒントとか大体の人挫折するだろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:15:17

    ダンジョンが短くてすぐにボスに挑めるのは良かった
    1ボス倒して満足して寝るってことがやりやすかった
    …どうして俺は3時間もゲームをしている…?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:15:53

    サブイベもメインストーリーも謎が多いんだよな
    イレーナとハイータ似てるから何かあるかと思ったけど特に匂わせも無いしDLC想定してるなら良いんだけどさ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:16:19

    ダクソ新作を求めてた身としては拡張版ダクソとして十分楽しめたよ
    ただOWゲーとして見たら正直微妙かな、公式が言う通りオープンフィールドとして作ってるんだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:16:32

    >>25

    製作者サイドでは一期一会的な、偶然の出会いをしてほしかったらしいが、気持ちは分かるけどあの広さでそれは無理だろとは思った

    一度発生したイベントは追わせてほしいのと、もっとイベントを増やして欲しかったな

    ランダムイベントがあっても良かった

    まぁそれは次作に期待だな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:17:14

    もうすこしフィールドの家の種類があったらなぁ 大体あらしたかしのぼろかのすくふくと同じなのがなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:17:27

    普通にフロムのふわっとした世界観がオープンワールドに合ってないというか…
    想像の余地はあるけど舞台が広大だと想像するのにも疲れてくるしかといって考えないと没入感ないし

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:17:27

    いろいろ意見はあると思うけど、個人的に戦技のバランスは終わってたと思うなあ...
    ボス戦の最的確が寄ってたかって戦技連打なのは死にゲーじゃなくてもちょっとね...

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:17:53

    ダンジョンがどこも同じような感じだったのがなぁブラボの聖杯みたいに土地ごとに何か特徴があればまだマシだった

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:18:05

    >>33

    匂わせはあるぞ

    そもそもイレーナが死なないとハイータは現れないはずだし

    多分同一人物なんでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:19:19

    ダクソとは違うはずなのにNPCが死にまくるから後半になるとまたかよ……みたいな気分になった。後なんかストーリーの雰囲気も似てるし
    折角円卓みたいな安全圏有るならそこに仲良くなったNPC集めるなりどっか拠点作って拡張していくなり楽しみ有っても良いだろうにまさか進める毎にどんどん減ってくとは

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:19:28

    ダンジョンはもうちょっとモンスターの種類混ぜても良かったよね
    インプばっかだったのはちょっとね

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:20:16

    >>40

    でもそこで終わりじゃん何でイレーナがハイータになったのかとか何かイベントで手に入るアイテムのテキストとかでも良いからもう少し情報欲しかった

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:20:24

    一番目についたのは開発のRTA潰し バグつかってるし修正するのは良いことなんだけどさ バグ使ってない部分すら躍起になって潰してるのがな その時間バランス設定に使えよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:21:20

    >>42

    インプと角待ち壁待ちばっかだからもういいわってなった。後半のダンジョンもとりあえず角待ちさせてるし……

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:22:33

    >>41

    拠点がどんどん閑散としていくのはダクソ1以来?

    デモンズは増えたり減ったりしてダクソ1は人数減りまくり

    2と3は人数的には一応賑やか寄りだからあそこまで減るのは久しぶりか

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:22:46

    不満点も当然あるけど、面白さで十分補われたな、俺は
    マップも一生懸命探索してもまだ見つけられない部分がある感じで、個人的にはちょうどいい広さだった

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:23:28

    まぁ初めてのオープンワールドゲームでここまで作れただけですごいでしょ
    今回でもめちゃくちゃ面白かったのに、さらに伸び代があるってことだから
    次作に期待よ
    まぁまた5年後ぐらいだろうが、、、

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:23:44

    ボスもディレイと隙潰しばっかでなあ
    ゴースの遺子とか一心とか強いボスは大歓迎なんだけど、攻撃を凌ぎ切ったあとの攻撃チャンスが軒並み潰されるもんだから爽快感を感じられなかった

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:24:10

    なんかよくわからんストーリー!
    なんかよくわからんまま死んでいくNPC!
    なんかよくわからんまま襲ってくる敵!

    ダクソでは?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:24:22

    別に偉大な先達をパクれとは言わんが開発自身がダクソに囚われ過ぎじゃないかと思った
    まぁダクソ好きだからそれもいいっちゃいいんだが、セキロみたいなの作れるんだから惜しい限り

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:25:14

    >>49

    最初の大ボスのマルギットからしてよっしゃ!大振りしたな!で飛び込んだら短刀で隙潰すわ盾貫通の攻撃振ってくるわでディレイしてくるわで大概酷かった思い出

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:25:29

    >>28

    せっかく殺すイベントがあるんだからもっと愛着湧かせて欲しいわな。初見の時「なんか死んだ…」としか思わんかったし、メリナの死で号泣してみてぇわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:26:09

    >>51

    初めてのオープンワールドだから、オープンワールドに広くする以外はダクソとかのノウハウを使って作ったらしいぞ

    広くするだけですごい挑戦なんだから、それが正しかったと思うけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:26:24

    >>43

    あるぞ。啜り泣きの半島についてのメモで「半島に生まれる盲目の女は巫女となる」って内容があったはず

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:27:19

    >>55

    マ?

    それは初耳

    なんて名前のアイテムか分かる?

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:28:11

    フィールドにもほぼほぼ味方居ないんだよなあ。格好からして一般人すらなんかこっち殺しにかかってくるしこんな所統治出来るのか?って思っちまうわ
    エンディングで誰も周りに居ない王座に一人座って王になったってナレーションで言われても達成感より物凄い虚しさを感じたわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:28:23

    のめり込むと止まらないのは確かだけど不満点も多いってのは昔からそう…

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:28:32

    >>54

    まぁだから順当にダクソ新作としては面白いと評価してるわけで

    オープンワールドとしての部分は次回に期待やね

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:29:29

    >>59

    でも開発はダクソとは別IPだとか言ってなかったっけか

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:30:42

    >>57

    唯一の安息の地の円卓もそんな落ち着かないしな…なんかもっと安らげる場所が欲しい…

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:32:04

    真面目になんで発売前からあんな高評価なのかは分からない…
    面白いゲームではあることは確かなんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:32:06

    感想を正直に言うっていうか
    批判点をひたすらに言うってスレタイのほうがあってるな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:32:52

    ミニダンジョンやたら有るけど大体外ればっかなのが辛い
    武器や遺灰手に入れてもまず自分のビルドに噛み合うやつじゃないと意味無いし噛み合うやつでも強化しないと使いもんにならないしでハードルがまず高い
    せめてBOTWの強化アイテムみたいに最低限の当たり保証が欲しかった

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:34:58

    コピペダンジョン無数に置くよりかは密度の高いダンジョンをあと1つか2つ置いてくれればなぁとは思う
    数だけは多いからそりゃギミックのネタも尽きるわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:35:42

    >>64

    それは違うんじゃない?

    そのためにステの振り直しが簡単になってるんだし

    強化が必要なのはあれだけど、振ってみて面白い武器とかあるならステを変えればいいわけだし

    そもそも自分のビルドの合うのしか出てこないと出尽くした後の大部分のミニダンジョンの攻略意欲無くなるじゃん

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:37:29

    >>66

    ステを振り直しただけじゃ片手落ちじゃん

    鍛石とかで装備も強化しないと特に中盤以降は敵のHPや強靭跳ね上がるかし

    そもそも普通にストーリー進めてく中で一線級に鍛えられる装備何本有るよって話

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:38:43

    ポジ評価考えれば考えるほど「ダクソよりよくなった!」って感じばっかになるな
    強いて言うならキャラがいい意味でも悪い意味でも人間臭い思考してる奴が多いのは好みだった

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:39:17

    >>67

    俺は面白そうな武器拾ったら最低限強化して、武器のレベルに合っていてまだ探索していないミニダンジョンとかに行ってたぞ

    それでよければ強化すればいいし

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:40:13

    俺が使うアイテムだけ拾わせろ!それ以外は全部無駄!
    無茶苦茶言ってて草

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:40:56

    色んなビルドのあるロープレでそれは無理があるんじゃ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:41:44

    だからBOTWみたいな最低限の当たり保証が欲しいって書いたのに何でこんなに曲解するかね

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:43:30

    >>72

    まぁみんな自分がメインでやってるゲームがスタンダードになってるからしゃーない

    フロムのマゾ仕様が基準の奴もいっぱいいるんだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:43:42

    評価の仕方が減点方式か加点方式かで大分割れるとは思う
    個人的にはいつものフロムって感じだったから減点される部分はスルーしたけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:44:39

    >>72

    曲解じゃないと思うが、、、

    RPGをハクスラか何かと勘違いしてないか?

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:44:55

    いうてフロムゲーはクリア率低いし、振り落とす前提で設計してんだろ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:45:30

    コログの実が保証扱いはちょっと無理じゃないか?
    なら使わないアイテムも売ればソウルの足しになるから保証扱いだろう

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:45:49

    >>75

    なぜこの話題でハクスラを槍玉に……?

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:45:57

    >>72

    目玉アイテム以外も探索すればある程度あるやん

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:47:39

    他ゲーのことをよく知らずに批判するのはフロム信​者の悪い癖です

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:47:49

    >>77

    じゃあ売ればいいじゃんって思ったけどそもそも拾ったアイテムを売った覚えないから売れたっけ?って調べてたわ

    それよな売ればいいのよルーンになるから

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:47:51

    >>72

    じゃあ聞くが、色んなロールプレイで一個一個が違うモーションな以上、自分のビルドに合ったアイテムはある程度広くみても2、30しかないんだが、それ以降のミニダンジョンはどうするつもりなんだ?

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:48:02

    >>72

    周回前提のゲーム設計なのにその文句は笑える

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:48:19

    強戦灰強武器強魔術強祈祷がことごとく対人向けの調整されていったのがなぁ
    この辺は攻略救済として置いとくか対人とそれ以外で数値分けられたら良かったのに

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:49:53

    >>84

    攻略救済はマルチプレイや遺灰があるでしょ

    これ以上の救済措置はソウルライクのゲーム性を壊すから調整されたんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:49:54

    >>78

    当たり補償って、自分のビルドに合った武器種とかそう言う意味なんでしょ?

    というかBOTWってゼルダだったの?

    てっきりなんかのハクスラゲームでも言ってると思ったんだが

    あれのどこに最低限の当たり保証があったんだ?

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:50:03

    ああうん悪かった。認識が違うんだな。BOTWの最低保証アイテムってのは4つ揃えればHPかスタミナの上限上げてくれるって奴よ。最低限そう言うの有ればモチベももうちょっと上がるんだろうなって事

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:50:47

    ブレワイエアプだから最低限の当たり保証の意味がよくわかんないだけど、つまりダンジョンの報酬がしょぼいって、コト!?

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:51:22

    ダンジョンなりクエスト攻略なりの報酬が自分のプレイスタイルじゃ使わないアイテムだなんて他のゲームでも別に珍しくもないが…

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:51:38

    そもそも理論上敵倒せればステなんて全部99まで出来るエルデンリングとBoWのステアップアイテムを比較するのってそれ比較になってるのか?
    ゲーム性が違うの一言で終わるんじゃないか

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:51:45

    >>87

    そのレベルでいいんなら、ダンジョンで敵を倒したらルーン手に入るし鉱石とかの強化アイテムも手に入るんだから、それでステも武器も強化できるしそれで最低限の当たり補償になるのでは?

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:51:47

    ラダゴンとかいうマルチの時に訳分からん挙動する実質ソロ専ボス
    せめて連撃中のタゲ変は違和感の無いようにしてくれ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:52:51

    祠はエルデンでいうとミニダンジョンじゃないか?
    遺灰なり貰えるしMP無いから遺灰使えないので実質報酬無しでしたなんて知らんとしか…

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:53:13

    というかゼルダこそ、ダンジョンの報酬がしょぼくて途中でダンジョンを攻略する気が失せるゲーム筆頭では?
    俺ゼルダのダンジョンこそすぐ飽きたぞ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:54:28

    >>93

    どの素性選んでも(素寒貧は知らん)基本的にクララか3匹狼位は呼べなかったか?遺灰縛りしてるなら知らんがなて話だが

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:54:35

    まああくまで最低保証は自分の感じた事だからあのミニダンジョンの山の仕様に満足してる人多いならそれでいいよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:56:00

    >>97

    最初はミニダンジョンの報酬について文句言ってたのに

    どんどん意見が出てきたら最終的にミニダンジョンが多いことについて矛先変えるの糞ダサいな

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:56:12

    何が最低保証クラスなのかは人によって認識が異なるから擦り合わせは無理やね、しゃーない

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:56:15

    むしろエルデンリング以上にミニダンジョンの報酬が良いゲームってある?
    固有のモーションとかエフェクトの技や武器や魔法がミニダンジョンであれだけ手に入るゲームを俺は他に知らない

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:56:39

    まぁ苦労に見合わなさで言えばエルデンだったな
    ダンジョン自体がご褒美って感覚ならもっと楽しいんだろう

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:57:40

    >>98

    えええええ……そういう認識になっちゃうの……

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:57:49

    よりによってダンジョンの報酬の低さで有名なゼルダを上げて批判するとか、アホちゃうん?

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:57:55

    ゴドリック以降の大ルーンがラダーン以外どれも中途半端というかゴドリックが優秀過ぎて集める意味ある?と感じてしまった
    序盤から優秀なのはいいんだけどね普通こういうのって進めるほど上位互換出てくるもんだと思う
    あと神授塔は要らん

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:58:01

    自分のステータスに合わない報酬だったって言っても生まれ変わりでステ振り変えられるしなぁ
    その生まれ変わりに必要なアイテムだって複数個手に入るし何ならセーブデータ複製で消費をチャラにだって出来るし……逆にこれでなんで文句が出るんだ?
    生まれ変わりすらやりたくないならそれはもう怠慢では?

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 15:59:43

    >>104

    いうてゴドリックが汎用性あるってだけで他の大ルーンも使い道はあるだろう

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:00:41

    >>104

    システムとして中途半端だから途中でぶん投げたんだろうなって…

    マレニアとか入手が遅すぎてブラボロールプレイくらいにしか使えないのなんなの

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:00:42

    ブラッドボーンの聖杯ダンジョンとか宝箱開けて出てくるもんがなんか変な物体ばっかりだしなあ
    開けるモチベがもう全然ない、開けなきゃ先に進めないのに

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:00:56

    ただの愚痴スレになってるが

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:00:57

    みんなエルデンが一般的には難しくて投げる人も多いゲームって忘れてないか?
    そりゃ面白いけど、普通にフロムゲーしたことない人からしてみればなんやコレ要素も結構あるぞ
    特に難易度

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:01:01

    >>104

    HP大きく上がるやつとか一撃死防ぐように使ってた覚えがあるな

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:01:32

    >>105

    他は概ね同意するが、セーブデータ複製なんて一般のユーザーがやるようなもんじゃない邪道なんだからわざわざ言わない方がいいぞ

    少し頭を冷やせ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:01:45

    >>105

    ゲームで怠慢とか言い出すの凄いフロム脳の悪いとこ出てる

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:02:29

    メインで詰まったらレベリングか別の道探索してねってのはダクソでもよくあるパターンだけどその探索先を増やしたのはエルデンの良さだと思うわ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:02:31

    >>105

    例えば巨人たちの山稜でいきなり無強化武器手に入れて他の武器の強化値リセットシステムみたいなのなしにいきなり最前線で使えるのって話でさ……

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:03:06

    難しいの方向性が理不尽よりでやってて楽しくないフロムゲー向いてないんだろなって思ったけど
    後全体によく分からない

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:03:49

    >>114

    寄り道先が多いのは良かったよ

    とりあえず攻略するだけならほとんどレベリングしないで済んだし

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:04:18

    >>115

    それについては素材の備蓄があるならすぐに実戦投入出来ないか?

    そりゃ最大強化は一週目でやれる数が限られてるけどそこまでせんでも実戦投入は可能だし

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:04:26

    >>115

    なるほどなあ

    鍛石ないなら買うなりマラソンなりしてステ足りないなら産まれ直しなりすればいいじゃんとしか思わんけど

    それがめんどくさいのか

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:04:41

    聖杯ダンジョン的なのは欲しかったかもしんない
    攻略の報酬で原盤くれたりとか要求ステや補正が少しだけ違う武器が出る、とかだったら死ぬほど回したと思う

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:05:59

    鍛石がワールド以降のモンハンの鎧玉みたいなものならプレイヤースキル次第で最初から最強装備ヤッター!みたいにも出来たのかもねえ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:06:45

    >>110

    ARPGで「難しくて投げました!」って言われても「そうか…」としか言えないからなあ…

    アクションド下手の俺でもレベル上げて遺灰使えば何とでもなる位の難易度だったし…

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:06:52

    もう少し強化石を配るべきなのと、強化石無限販売をもっと早くするべきだとは思った
    が、強化値リセットとかはいらんだろ

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:06:53

    パリィ致命のリスクリターンとかぶっ壊れ()戦技の話かと思ったら違った

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:06:59

    >>115

    素材をしっかり集めてればできるだろ

    武器の強化を一切できないほど素材がなくなってるんならそれは本人の問題でゲームの問題ではない

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:08:05

    まぁ強化関連のガバさはフロムも失敗したと思ってるよ
    発売直後の対応見るに

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:08:15

    無駄に通常石の消費量が多いのは分かるけど一応探索頑張ってれば2本以上作れるし無限購入もあるしなぁ……

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:08:59

    いつものガバ設計NPCイベントをオープンワールドでやらせたのは頂けなかった

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:09:12

    プレイヤースキルが無いなら無いなりにアホみたいにレベリングしたり素材集めたりすりゃ簡単になるんだがなぁ
    過去作と比べても勝てない相手に対して逃げる事に対するペナルティが小さいというかむしろ推奨してる節すらあるだろ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:09:13

    >>118

    自分の場合は色々と自分のビルド内で武器試しまくってたから払底してた

    >>119

    買うねえ……初期はホント無茶苦茶値段高かったんだけどね。それと攻略見ないで全員が全員鈴玉とか完璧に集められてる想定じゃない?

    あと生まれ直しの件については否定してないわ。あくまで生まれ直しても武器のリセット無いなら片手落ちじゃんって事だわ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:09:27

    エルデンはいつにも増して納期のデーモンを感じる

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:09:43

    拾ったアイテムは全部使えて即実践投入したいってもう違うゲームやったら?としか…
    普通にビルドが無いゲームをやればいいのでは?

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:09:47

    え、遺灰はもらえるアイテムの中ではかなりテンション上がる方のアイテムでは?
    とりあえず一回起動してどんな遺灰か確認したりするだろ?

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:10:13

    NPC関連のジャーナルがないのはオイオイオイオイって感じやったな
    場所わかる仕様もアプデ追加だし

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:10:19

    気に入らない点について書きなぐるスレに名前変えろ

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:10:55

    NPCのイベントについては確かになと言うか鬼なる

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:11:30

    >>135

    途中から変わったとかじゃなく 

    スレ主がそもそも感想というより不満点の列挙しかしてないからしょうがないね

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:11:34

    この手のスレ立ちすぎだしなあ

    >>1にめっちゃ面白かったわ!とか書いてるだけでズラシになるくらいには立ちまくってる

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:12:02

    遺灰はむしろボスよりも道中で使える頻度を増やして欲しかったな
    一緒に攻略したかった
    例えば伝説の遺灰をボス用、通常遺灰を道中用みたいに分けるとか

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:12:13

    >>1が減点方式でしか感想を語れない悲しいモンスターなんだ

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:12:32

    >>129

    マルギットとかツリーガードは間違いなくその辺意図した強さだよね

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:12:47

    遺灰用の追加FP的なのはあったら嬉しかったなぁと脳味噌筋肉マンとしては思ったり思わなかったり

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:12:57

    >>124

    それもあったなって思ったけど本当に書きたい事多すぎて何が漏れたか忘れるレベルなんよ

    敵によってはパリィ回数も増えるのに致命がかなり弱いのが辛い

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:13:33

    >>133

    名有りはFP足りねえ!ってなるのが…

    アプデで改善されたけどFPは初期の伸びが悪くて後回しにされがちだったのもあるけど

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:14:31

    ボスの難易度調整がどれも雑いんだよなマレニアとかゴッドフレイとかラダゴンとか一部は連続してこの攻撃しないかどうかのお祈りゲーに近い

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:14:32

    >>144

    FPを上げろ

    高位の召喚術を脳筋が使えると思うな

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:14:47

    遺灰システムは滅茶苦茶楽しかったし嬉しかった
    普段の一人プレイでの寂しさや心許なさがある分凄い安心感があったな だからこそもっと色んな所で使いたかった

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:15:30

    遺灰はどこでも白サイン的なのでよかったんじゃないのかと思ってる

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:15:55

    >>145

    ゴッドフレイは普通に良ボスじゃね?

    慣れたら攻撃よけやすいし

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:16:11

    >>146

    一種のお助けアイテム(使うの悪いとは思わない)だからもっと緩くてもいいとはなるかな、モブ系は

    デコイには体力消費の使ってねってことなんだろうけど

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:16:29

    ぶっちゃけ遺灰システムの場所限定はデバック作業を軽減するためだと思う
    どこでも使えたらその分デバック作業が死ぬほど増える

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:17:02

    遺灰はPC版でどこでも召喚MODとか使うとほんと楽しい
    マルチもこんな感覚でやりたかったんだけど発売前スクショみたいにフィールドを3人で探索だ!みたいなプレイはほぼほぼ無理だよな……死んだら切断されるし。まあその辺変えるMODも作られてるが

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:17:10

    >>57

    ラニの従者になったのに塔前の狼に追われるとか手紙届けるモーン城結局皆殺しにしなきゃとか

    いつものフロムと言えばそうだけど、実は技術的に出来ないんじゃないだろうなって思いそうになる

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:17:30

    >>150

    俺はお助けアイテムではなくビルドの一種だと思っているのでそうは思わないな

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:18:41

    というかインタビューで無限に増える分岐に対して対応できる開発人数ではないから制限した言うとるし

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:18:50

    >>153

    それはないでしょ

    敵対フラグをオンにするかオフにするかでしかないのに

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:18:53

    めっちゃ楽しかったけどマレニアだけは許してない
    1ミス死亡にリゲインとパリィ耐性つけるんじゃないよ!!!

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:19:39

    ベセスダレベルの開発は出来ないしどうやってやったらいいか分からないって泣き言言ってたしな宮崎

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:20:01

    拾った武器使えないだのなんだのって思うに>>1がステビルドあるゲーム向いてないだけのでは?

    ゼルダみたいにHPかスタミナかくらいしかなくて武器も使い捨てで強化とかしないなら拾ったもん使えて当然だが必要能力値とかあるとな

    聞きたいんだけどステビルドあるゲームなにか他にやったことはある?

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:20:29

    >>158

    いっそベゼスダが世界観作ってフロムが戦闘作るコラボしたら良いのに

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:20:50

    >>158

    ベセスダもぶっちゃけバグまみれでMODに頼り切ってるしなぁ

    オープンワールドは今の技術力で満足いくまで開発するのは不可能なんでしょ

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:21:00

    >>140

    発売当日に初めてぶっ続けでやってクリアした位ハマったし本当は色々と良い所も語りたかったけど今思い返すと苦労した場面しか思い浮かばなかったんだわ……

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:21:17

    >>160

    翻訳を宮崎メインでやらせたら面白そうだな

    宮崎は死ぬ

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:21:32

    個人的にはディレイ入れるのは良いけど今作はやり過ぎじゃない?ってのが気になったな
    なんか余りにも遅すぎて武器重くて筋力必要値足りないんじゃない?ってレベルに見えるのがちょいちょいいた
    シンプルに見ててカッコよくない

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:21:40

    武器強化リセットないのが不満は流石に今まで聞いたことないレベルでの甘えだわ
    そんなもんあるゲームのが少ねーだろ

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:21:51

    エルデの獣も火の巨人もシチュエーションとか演出は大好き 特に獣戦のBGMは歴代でもトップクラスに好き
    ただ獣はザブザブ潜水するのやめろ巨人はゴロンゴロン距離取るのやめろ
    フロムの大型ボスなんてカッコいい演出と迫力あるムービー流したら後はサンドバッグでいいんだよ!!(偏って思想)

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:23:17

    マレニアは純魔ならカモなんだがなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:23:39

    後半になるにつれてボス戦は楽しくなくなってったのはあるかも
    マリケスラダゴンで持ち直したと思ったらお出しされるのが害獣だしな

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:23:49

    愚痴スレじゃなくて正直な感想スレでいいんだよな?
    めっちゃ楽しかったよ
    最初技術ビルドで打刀使ってて途中から技魔月隠に変更、2週目はロングソードでやったけどどれも面白かった
    個人的にはマレニアより火の巨人の方が辛かったな

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:24:51

    >>162

    面白かったものすらポジティブな感想を語れない悲しきモンスター、、、

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:25:26

    マリカの像とかいう便利なシステム実装したのにここに像or祝福無いのかよ!?って事が多くてリトライがダルいな〜と不満だった
    ファルムアズラの隠しボスの竜とか

    あと後半に雑魚としてでてくるガーゴイル、守護像?の元ボスの強さと倒したリターンの少なさが気になったな

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:25:49

    >>149

    基本的にはそうなんだが何回か足踏み衝撃波連続でハメ殺されたんでな

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:27:00

    >>170

    非難する程のレスじゃないだろ……ハマってたっつってんだから

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:27:03

    >>172

    足踏み衝撃波なんてジャンプで避けれてそのまま攻撃できるチャンス行動じゃん

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:27:19

    >>171

    マリカ像はホント中途半端なことするなって気になったわ

    アレあったりなかったりする意味って何か意味あったんだっけ?

    設定的に置けないとかそう言う奴

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:27:52

    >>159

    思い返すとハクスラ中心のアイテムビルド系ばっかりだったかな……仁王なんかもどっちかって言うとアイテムビルド系だし

    >>165

    初期にクリアしたからそういう感想出てくるくらいに武器強化バランス悪かったんだよ。買うとなるとアホみたいにルーン必要だったし。

    ってかそもそも鈴玉に限らんけどMAP滅茶苦茶広くしたのにノーヒントで唯一品置きすぎなんだよ

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:28:07

    >>173

    いや、単純に悲しい人なんだな、って言う感想

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:28:14

    ホーラルーラダゴンの並びから糞糞糞の糞はマジで勿体ない
    セキロで一心倒したときのありがとうとさえ言いたくなった情緒もなくやっと死んだよ…とため息ついて終わりだもん

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:28:42

    円卓が不便過ぎる鈴玉ババアで売却出来んわ胆石足りねぇでババァと鍛冶師行き来せなならんわイベント進行でローデリカ移動するわでテンポが悪い

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:28:56

    四姉妹戦後にミリセントにダッシュジャンプで駆け寄って踏み殺してしまったのは俺だけじゃないはず…

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:29:18

    害獣は真顔で追いかけながらバッタして倒してたな…

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:29:29

    エルデの獣、数回しか死んでないからあんまりクソって感想がわからないんだよな
    美しい敵だったな、って感想だけで

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:29:51

    ホーラルーは開幕ほぼ即死撃つのとチェインとクソ広範囲の殺意がうんちとは思うけど他のボスよかクソじゃなかったな
    ムキムキのおじさんが好きなだけかも

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:29:52

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:30:08

    あくまで個人的な感想だけど
    楽しかったボス
    ゴドリック、レナラ、マルギット(モーゴット)、神肌(使徒、貴種、両方全部)、マレニア、ホーラルー、ラダゴンで
    あんま楽しくなかったボスが
    ラダーン、ライカード、火の巨人、竜全種、アステール、マリケス、エル獣なんだよな
    でかいボスが苦手なのかも

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:30:16

    オンライン要素全部排除してオフゲーとしてのクオリティに回して欲しかったかな
    ナーフだなんだで騒がれることもなくなるし

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:30:55

    >>178

    バグって棒立ちになってもてめえを可哀想とは全く思わねえで殴り倒されるラスボス…

    修正された今でも挙動に関しては時々怪しい

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:31:15

    >>185

    俺はラダーンが1番楽しかったな

    まさしく祭りって感じで

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:31:18

    対人好きが求めてるのはチャンバラだからその方向性無くす方針ならなおさらな……

    >>186

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:31:23

    >>186

    それするとガチの完全初心者お断りゲームになっちゃうからな

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:31:41

    最初から色々行けるのは楽しかったな、無理して強いとこ行くメリットがあまりなかったけど

    鉱石やルーンが[1]とかの味気ない名前になってたのはガッカリした

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:32:46

    多分フロムとしては手段を選ぶな!って感じのゲームデザインだったんだろうけど、そもそも選ぶ手段も選ばない手段もピンと来てない人にはしんどかっただろうなとは思う

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:33:12

    >>190

    遺灰があるから難易度的には問題はない気もする

    そこらのプレイヤーより遺灰の方が頼りになる

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:33:42

    過去作+その他色んなゲームやってるとクラフト要素がはいはいゼルダの後追いねって捉えられてやられないっていうのはあったかもしれない

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:33:54

    NPC見つけられずフラフラして先に進んじゃった時の孤独感はすごかった

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:34:14

    クラフト要素はご丁重に腐敗苔だけ数量制限付いてるのがほんま……

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:34:27

    エルデンリング2は出さなくていいよ

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:34:37

    遺灰のおかげでとても楽しかったと言える

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:34:41

    ソウルとOWの食い合わせが悪いのも全部エルデの獣ってやつのせいなんだ

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 16:34:42

    >>197

    いや出してほしいね

オススメ

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