東リべは1年で8倍以上の売上になったらしい

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:16:29

    https://www.oricon.co.jp/news/2208098/?utm_source=Twitter&utm_medium=social&ref_cd=tw_pic

    ■累計発行部数の推移 (講談社調べ)

    2020年9月18日発表:500万部

    2021年2月10日発表:800万部

    2021年3月31日発表:1000万部

    2021年5月10日発表:1450万部

    2021年9月24日発表:4000万部


    鬼滅がよく言われるけどこっちも大概メチャクチャだな…

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:19:48

    今が累計発行部数6000万部なんだっけ
    世の中何が流行るかわからんねえ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:21:23

    >>1

    結構前から普通に売れてんだね

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:23:54

    実際なんでここまで流行ったんだろうか 正直アニメ化の出来もメチャクチャヤバいかって言われるとそうでもなかったよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:27:34

    >>4

    実写化効果が凄かったのかな?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:28:25

    鬼滅のあたりから何かよく分からんけど流行ってるらしいって作品が増えたな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:30:33

    >>6

    マガジンはそういう作品が多い気がする

    ブルロも今勢い凄いらしいし

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:31:14

    この変な跳ね方なかったらもうちょいきれいに終われたんかなあと少し思ってしまう

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:36:13

    大人気漫画の終わり方がこれでいいのか…

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:37:27

    今は世界累計7000万部
    ここまでアニメで伸びるのはマガジンの歴史でも前例がない

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:37:31

    >>9

    尻すぼみは大ヒット漫画の特権じゃね

    打ち切り漫画は逆に終わりに向けて盛り上がること多いし

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:38:08

    週刊連載の漫画って刹那的な盛り上がり重視だから尻すぼみなのはよくあるね

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:38:12

    進撃鬼滅もラストは賛否両論あったから…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:38:27

    実写映画の効果なのかね
    そう考えると実写化も捨てたもんじゃないな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:38:53

    ダイヤ東リベ終了の流れはマガジンやばいと思ったわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:39:11

    2020年代になって急にアニメ効果が80~90年代以上の作品が複数出てきたの理由あるのか?
    00~10年代とアニメ効果は低迷していく傾向だった筈なのに

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:39:18

    アニメそんなに話題になってなかったよな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:39:41

    >>13

    進撃と鬼滅はハードルが上がりすぎたゆえの見当はずれな批判も多かったけど

    東リベについてはそうじゃないからね

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:40:18

    アニメのクオリティは正直微妙なのにな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:40:53

    金田一とGTOを超えるペースで売れたのは凄いよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:41:12

    一時期のドラケンマイキーの流行り方凄かったしやっぱりそういう魅力的なキャラいるだけで大分違うのかね
    マイキーに関しては黒い衝動関連でだいぶ株落としてしまったが…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:41:15

    マジでソードマスターヤマトだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:41:33

    >>18

    傍から見てると違いがよく分かんないけどファンから見るとそうなんだな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:42:01

    主人公以外で作品の看板みたいなキャラがいると売れるイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:42:02

    アニメ効果のデカさなら鬼滅>東リベ>呪術だからなあ

    その呪術すら2010年代以前のどの漫画よりもアニメ効果は大きいという

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:42:10

    >>17

    いねぇよなぁ!は流行ってた

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:43:06

    >>25

    東リべは実写効果じゃね?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:44:22

    東リベってそんな盛り上がった印象はないけど実写化が有名なGTOとかNANAを超える売上になってるからな
    昔だったら社会現象扱いされてる

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:45:11

    スパイファミリーより跳ね上がるとは思わなんだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:46:05

    漫画とアニメ映画の売上のインフレが鬼滅以降が凄い事になってる

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:46:32

    1年間での発行部数の伸びは呪術以上ということに驚きを隠せない

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:50:19

    >>7

    アニメ化後のブルロがこれ(公式発表)

    10月20日 1200万部突破

    11月19日 1300万部突破

    12月7日 1500万部突破

    12月21日 1600万部突破

    1月6日 1700万部突破


    書店でも見かけないこと増えてるらしいしまだアニメも続いてるから伸び代はだいぶあるんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:50:31

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:51:01

    漫画の社会現象のハードルが上がってる
    リベンジャーズも昔の基準なら「そんな盛り上がってたっけ?」とは言われなかっただろう

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:53:27

    少年マガジンの歴史で最強の作品になったな
    黄金期の作品すら超えてしまった

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:57:19

    80年代にドクタースランプやタッチのメガヒットでそれ以前の漫画がセールス上はショボくなった現象あったけど今も似たような事起きてるよなあ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:57:29

    >>33

    蛇と恋とか来世で幸せのために雑に殺された感ヤバ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:00:20

    ただ東京リベンジャーズの紹介するときはアニメのopがよく使われるし実質どっちからがウケの始まりなのか分からん
    実写効果が大きい気もするけどね

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:00:34

    >>32

    アニメ終わる頃にはスパイと同じくらいにはなりそうだな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:02:43

    なんか令和時代になってからコミック売り上げがバグってない?未だにコロナ過が続いているせいか。

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:02:47

    鬼滅と東リベが面白いのはアニメ化前だと他のアニメ化前作品より売上はパッとしなかったところ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:05:15

    流石に東卍がマガジンの歴史で最も売れる作品になるとは想像出来なかった

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:05:36

    BL風に言えばヤンキー×タイムリープ=画期な漫画としての売れる方程式が完成したのかな?

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:07:39

    五等分しかり東京リベンジャーズしかりマガジンはマガジンで少してんやわんやしてそう
    その割には去年からラブコメの度合いが心なしか減った気がするが

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:09:59

    >>44

    今のマガジン固定ジャンルだけじゃなくてジャンル広くなってる気がするな

    読むもの多くて嬉しい

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:10:44

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:12:00

    マガジンってなんだかんだ継続的にヒット作出してるイメージ(五等分 炎炎 東リベ ブルーロック)

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:12:04

    >>46

    黒歴史にはならんだろ

    時代性を考察されそうではあるが

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:12:49

    完結してから読み始めたからまだ途中までだけど
    「運命共同体です!」みたいなコンビがいっぱい出てくるからこれは女子人気出るわな〜と思った

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:14:47

    鬼滅呪術は原作とアニメ作画のギャップがウケたんだと思うが
    東リベは実写とヒゲダン効果じゃないか

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:15:41

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:17:56

    上でも言われてるがお世辞にもアニメは呪術レベルのファンを獲得できるクオリティではないしな

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:26:47

    電子書籍買うようになってから本の購入量増えたわ

    書店が閉まってる時間にも買えるし全巻まとめ買いしやすい

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:38:17

    >>47

    ジャンプとかと違って超ビッグタイトルはそんな無いけど常に安定してそこそこ売れてる漫画出すのは得意だよなマガジン

    特にスポーツ物を安定して出せるのはマガジンぐらいだから結構変わった雑誌だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:39:18

    ジャンプのスポーツ漫画と何が違うんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:40:57

    集英社以外の漫画でネクスト鬼滅とかいう分かり易い宣伝文句も無しにここまで売れたのはぶっちゃけ凄過ぎる

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:42:01

    >>56

    実質マガジンの鬼滅だな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:43:40

    ジャンプは打ち切りが早すぎるんじゃね?スポーツ漫画は特に不利だと思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:03:36

    >>33

    流石に鬼滅は好みの差で良し悪しは別れるだろうけど

    東リべの終わりとは比べ物にはならんよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:05:58

    鬼滅は単行本の加筆がわりとよかったわ
    東リベは打ち切りレベルの展開だもん

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:15:06

    アニメ自体はそんなに出来が良くなかったけど、OPはやけに人気出てたような

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:26:07

    髭男パワーは偉大

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:39:54

    鬼滅に比べて話のたたみ方は東卍のが残念だけど最終回については同レベルだろ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:59:18

    >>50

    ヤンキー系のドラマ・実写化はどの時代も一定数の人気があるからね

    加えてヤンキー系好きな学生とかにも鬼滅効果で漫画とかアニメが受け入れられるようになったのも大きい

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:02:40

    >>32

    ワールドカップ効果で売り上げ伸びたしな

    東リべは終わったし次はブルロ推すのかね

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:04:10

    ファンからの人気があると名前があるだけの
    負け続きのモブでもレギュラー面できるんだと
    双子を見て感じた

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:19:57

    >>63

    東リベ途中から読んでないけど鬼滅レベルの最終回なのか……相当ヤバいな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:23:10

    週刊連載は終わり方より終わるまでの盛り上がりが大事よ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:25:47

    >>67

    これまでの話の積み重ねをすっ飛ばして、余韻もヘッタクレもない取って付けたようなハピエンだからマジで同レベルだぞ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:40:19

    >>63

    鬼滅は最終回より無惨戦がヤバくなかった?

    触手ブンブン薬薬薬

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:59:28

    東リベも鬼滅も作品の叩きは規約違反では?

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:02:13

    実写映画はすごく良かったよ
    半間が出た意味がまるで無い謎の男ムーブしてたの以外は完璧だった

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:13:22

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:14:34

    鬼滅と進撃は作者が決めてた結末に読者が勝手に失望しただけ、東リベは引き伸ばしで話とっちらかって無理やり終わらせたのを読者に失望されただけって印象。

    前者はファンに問題あるけど後者は作者側(というか引き伸ばさせた編集)に問題があるように見える。

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:17:47

    失望した読者が悪いって信/者極まってない…?

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:19:14

    そもそも東リベの話なのになんで鬼滅の最終回がクソって話してんだよ。
    鬼滅カテでスレ建てりゃいいじゃん。

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:21:37

    アニメで売上伸びたってところからでてきた感じだな
    そもそも鬼滅も東リベも進撃も作品の叩きはNGだって

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:24:12

    東リべも作者本人がマイキーとタケミチでもう一回リベンジさせるのは既定路線言うてたけどな

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:25:03

    >>58

    ジャンプはそれで上手くいってるんだから仕方ない

    各雑誌のやり方があっていいんだよ。漫画家との相性だってあるだろうし

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:41:25

    >>66

    途中からはキャラ人気で保ってた印象

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:53:08

    東リべって今アニメやってるんだよね?
    全く話題になってないけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:53:49

    >>78

    そのリベンジの内容を端折ったせいで色々言われてるのでは?

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:55:47

    >>82

    六本木での展示会の特別編がその端折った内容っぽい?

    もともとサッと終わらせて補完するタイプの作者らしいので

    客寄せのためにわざと本編ではやらなかった可能性もあるけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:58:05

    >>74

    ゴールデンカムイとかちゃんと読者を納得させたうえで着地した作品もあるのに勝手に失望したファンが悪いとは?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:59:14

    東リべは寧ろこれから 原作という縛りが無くなったからスピンオフ出せばいくらでも売れるよ
    最終回後の平和な世界で灰谷兄弟が料理作り合って二人で食べるだけの話とか読者層的にウケるんじゃね

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:59:31

    端折った内容って何描くんだろ
    キサキが仲間になってるならデカい抗争なんも起こってないだろうし
    乾家の火事防ぐ、柴家のDV問題解決する、イザナがこじらせる前にメンタルケアする、これぐらい?

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:41:31

    >>66

    それ多分双子じゃなくて兄弟

    本物の双子の方は普通に影薄い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています