結局、ハサウェイってインテリの革命家なんだよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:31:19

    ふらっと寄った土産物屋とか、タクシーの運ちゃんと何気ない会話をするまで
    一般市民が今日明日の生活にカツカツで100年後どころか1年後にすら多分興味ないってことに気付いてなかった

    大局で物を見られるのはハサウェイが生活に困ったことない特権階級の生まれだからであって強者だからで、
    母親の実家は太いし、父親もまあ軍の高官。それに引き換え弱者たる市民は日々をもっと切実に生きてる

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:32:20

    アムロが逆シャア内で否定的だった要素に結構当て嵌まってるマフティーハサ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:33:02

    そういう考えが地球を滅ぼすんだというのがハサウェイの主張だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:33:11

    まさにね、連邦の英雄の息子で地球に生家を持つというまぁエリート階級のうまれだからね

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:33:12

    実家のような安心感を覚える画像

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:33:36

    じゃあ教えてくれよ
    この仕組みの深さを破壊する方法を

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:34:20

    ハサウェイに必要なのはプロの精神科医と地に足つけて生きてる友達か恋人なんだよなぁ……。
    初めてできた恋人が思いっきり思想家だったのはキツい。

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:34:39

    諦めろ。どうせ宇宙世紀だ。

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:35:14

    >>1

    分かってるけど目の前で言われてダメージ受けないほど(悪い意味で)器用じゃないだけだと思うけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:35:44

    有名なテロリストは金持ちがほとんどならしい

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:35:45

    >>3

    「じゃあ先を考えられる余裕をくれよ!!」ってなるのでは…?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:36:04

    >>3

    だから今そこで必死に生きている貧民なんて些事だよね!

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:37:39

    マフティーの中には、マフティーに入るしか現状を打破できなかったって奴もいるんだろうけど、
    ハサウェイの場合は特段生活や将来に困っているわけじゃないが思想にかぶれちゃった口だからな
    しかもテロリストサイドの一方的な主張に染まってるから、相反する一般市民の本音には疎い部分があったんだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:37:42

    >>11

    余裕が無ければ地球を滅ぼしてもいいんですかという話だからね

    そうやってなんだかんだ理屈をつけて地球に居残ろうとする限りハサウェイからすれば連邦高官と同じ存在でしかないという

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:37:47

    他のガンダムシリーズでもそういうとこあるけど
    運ちゃんが言うようにそこまで地球の自然破壊されてるように見えないんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:38:48

    >>15

    まあ、そもそも人が住めない環境下では物語が成り立たんからな

    ガンダムXでさえ戦後数十年経って一応は人が生活できるし海も空も青い

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:38:57

    >>12

    些事ではないからマフティーは一々テロ放送とかで哀悼の意を表している

    ただそれは辞める理由にならないだけ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:39:08

    >>14

    流石に同じとまでは言わないだろう

    それでも一因の一つである事に変わりはないし、高官とかはその気持ちを利用するから全部排除せざるを得ないだけで

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:39:19

    >>14

    なるほど…だから店の子どもとかタクシーのおっちゃんの時みたいに齟齬?みたいなのが生まれちゃうのかねぇ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:39:32

    >>10

    ビ○ラディンとかその典型よね

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:39:42

    >>15

    1000年先に人が住めなくなるのを気にしてるからな

    ユニコーンでリディも言ってたけど大抵の人間は自分が死んだ後の事なんてどうでも良いんだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:39:53

    >>15

    Vの時代になると海洋生物の死骸の骨でできた島みたいな話があったりする

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:39:55

    >>15

    高級ホテルがしっかり高級ホテルしてたし

    下町もスラムになってない綺麗な町だったしな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:40:03

    >>15

    ジオン星人の海面が10m上がっただけ発言はみんな騒ぎ立てるじゃん?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:40:20

    とはいえいつか誰かが提唱して実行させる必要があるからこれは結論が出ないよね
    今を取るか未来を取るかなんて

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:40:44

    マフティーの構成員がハサウェイ含め革命を成し遂げるだけの力は無い奴らなのはその通りだが,宇宙世紀は結局マフティーの言った通りの末路を辿って破滅することになるという救いの無さよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:40:46

    >>17

    口だけの哀悼ならタダだしな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:41:34

    ハサウェイはアムロがシャアに言ってた
    夢みたいな目標立てるから過激なことしかしないに見事に当てはまってるからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:41:44

    >>15

    そりゃ連邦軍が地球にいるうちは大丈夫よ

    このまま何百年もこのまま行けばヤバいって話で、だから運ちゃんに暇って言われたんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:41:49

    >>27

    それでもやらずにはいられないぐらいには罪の意識を感じているということよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:42:18

    1000年も先のことなら無理して今やるより科学の発展に期待した方がいいんじゃないの?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:42:57

    マフティー肯定するならいっそシャアも正しいってならない?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:43:01

    >>21

    精々息子や娘や孫の為くらいだし、説得できて四半世紀や半世紀先までだよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:43:04

    >>25

    後回しにする余裕あるなら今生きてる人は自分達の代でやる事無いだろ!ってなっちゃうのは仕方ないと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:44:21

    >>31

    アムロはそういうスタンスでシャアはそれじゃ遅いって考えで水平線だった

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:44:21

    >>31

    主人公も赤い彗星もそういう地道で真っ当なこと考えられずさっさと結果が欲しい人たちだから無理です

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:44:45

    >>27

    ガウマンも似たようなことしてたしね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:44:47

    >>35

    平行線

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:45:13

    >>38

    恥ずかしい間違い方したわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:45:23

    実際にその後の歴史だと俺たちが考えなくてもいいだろって後回しにしても何も解決しなかったからなぁ…

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:45:31

    >>31

    分かってるとは思うけど1000年って例えだからね

    もしかしたら100年後に限界が来るかもしれないし、意外と2000年経っても無事かもしれない

    けど確実に破滅するって未来は見えてる状態で指咥えて見てられねぇ!ってのがハサウェイで、そんな未来のことより明日の飯考えるほうが大事ってのが運転手

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:45:45

    ハサウェイがホテルで食ってた飯ですら一生のうちに一度は食えるか分からないような人達だからそら分かりあえないな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:45:47

    >>31

    いつかは、やがていつかはと!

    そんな甘い毒に踊らされ一体どれほどの時を過ごしてきた!

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:46:37

    「1000年後の人類に任せればヨシ!」
    「500年後の人類に任せればヨシ!」
    「100年後の人類に任せればヨシ!」
    「10年後の人類に任せればヨシ!」
    「どうして」

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:46:57

    >>34

    そりゃそうよ

    俺も親がテロに巻き込まれてハサウェイが隣で哀悼を祈りだしたら殴るもん

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:47:22

    そもそもシャアの主張がどうなのかについては逆シャアで隕石落としまでやった時点のシャアの主張を想定するから懐疑的になるが,Ζでのクワトロ大尉=シャア=キャスバルとして連邦議会で行った演説の方を見れば別に大義が間違ってる訳ではないと思うんだがな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:48:19

    >>42

    どこまで言っても「わかってるふり」にしかならんよなハサウェイ

    乗ってるMSすら最新鋭最高性能のガンダムなのである

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:49:07

    >>47

    この場合そもそもわかってないのは市民側だけどね

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:49:40

    どっちもでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:50:08

    明日の飯代稼げなくなる方が余程確実な破滅なのでね

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:51:06

    地球文明を崩壊させて1000年かけて自然環境を直しても
    月からこのお嬢様が軍隊引き連れて勝手に入植してくるし

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:51:12

    >>14

    地球の未来より自分の今日が大事だから仕方ない

    何で地球を守ることと生活が豊かになることが両立出来ないんですかね?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:51:23

    >>44

    「どうして」ってなるのは俺じゃないからヨシ!

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:51:41

    >>48

    「貧民が苦しんでいるのはわかってるが未来のためだから仕方ないむしろ義務ですらある」という事やぞ

    高級ホテルを満喫しながらな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:51:50

    >>49

    ハサウェイ側は一応ちゃんと運ちゃんの話を聞いて理解して

    その上ででもそるが駄目なんだとなるけど

    運ちゃんは終始わからんだからね

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:51:58

    俺たちも受験勉強とか資格の勉強とか仕事とか面倒な書類とか後回しにする事考えたらどっちが正しいのか分からん

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:53:25

    理想は正しいかもしれんが行動は疑いようもなく間違っている
    ハサウェイの思うままに進んだとして理想が叶うとは到底考えられない

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:53:28

    アムロはインテリが革命を起こそうとするが大衆はそれを理解できないと言ってるんだよな
    ハサウェイはシャアの革命時にすでにハサウェイを置き論破してるんだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:53:35

    タクシーの運ちゃんとかダイナーの主人とか、一般市民に教えられることは多い

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:54:05

    >>55

    聞いて理解したけどやっぱ必要だからゴメンネって巻き込まれた市民に説明する気かよ

    よっぽどのウルトラCでもない限りこの手の話は平行線なんだから

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:54:17

    ハサウェイは議論するつもりで運ちゃんは仕事中の軽い雑談としか思ってないしな
    環境のことなんて管轄外だ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:54:48

    アムロがハサウェイに伝わるぐらい思想を後世に残してたら変わったかも知れない
    ただアムロが政治家になろうとすると飼い殺されるか謀殺されて消される可能性が高い
    アムロが生まれる前から官僚の腐敗は起こってたしどうしようもないんだな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:56:18

    >>60

    別に市民に説明するとかそんな話してないけど…

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:57:05

    アムロは人類は乗り越えられると信じていた。シャアはだったらその叡智をすぐに授けてみろと、地球はもう持たないんだと訴えた
    ハサウェイはうつ病でクェスを失った戦争体験で人類に絶望していたから、後者に染まってしまった

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:57:29

    >>63

    いやハサウェイの理解したなんて上辺でしかないってことよ

    運ちゃんの分からねぇなと同じ程度

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:57:39

    >>44

    今の日本かな?

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:59:30

    宇宙世紀の顛末を考えればマフティーの主張は間違ってはいなかったんだが,ぶっちゃけ閃ハサ本編の時点でもうとっくに手遅れなのでは感が凄い

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:00:24

    ギアスなんかもそうだけど武力的なテロリズムって一般市民はあまり賛同しないからな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:01:25

    >>66

    日本に限った話でもないがな

    資源の回復より消費のほうが激しいなんて先進国あるあるやろ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:01:48

    >>44

    UCでは未来に希望を託したって言う終わり方だったのに…

    人間ってほんま進歩せんな…

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:01:54

    Gレコの一連の物語の締めくくりが「大地に立つ(地に足つけろ)」なのは御大の中で一貫した考えなんだろうなぁってハサウェイと合わせると思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:01:59

    「ヒマなんだねぇ、その人さ。“暮らし”って、そんな先考えているヒマはないやね。
     地球居住許可証を手に入れるんで、偉い人につぎ込むカネのことを考えたら、明後日のことなんか考えられないねぇ」

    金払って無理に地球に居着いて汚染し続けるくらいなら宇宙上がれよ、いつまでも居着くから地球環境改善しないじゃんって思っちゃうのがインテリ側のハサウェイ。
    移住先のコロニーの老朽化問題(最初シーンの新聞に書いてる)とか碌な話を聞かない+宇宙で発展した工業系じゃないと再就職の保証もない+そもそも旅費やら移住先の土地費やらの問題+仮にこれらが解決してたとしても今の生活捨ててまで移住するメリットがなさすぎるタクの運ちゃん。

    そら分かり合えるわけないっていう。
    まあハサウェイは1000年後の事って濁してたけど実際は100年先すら満足に食える食料も無くなるほど切羽詰まってヤバいんですけどねガハハ!

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:02:32

    >>67

    そうかねぇ。V以降に宇宙戦国時代へ突入したことを考えると、人類総出で宇宙に行っても結末は悲惨でしょ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:03:35

    >>62

    アムロがブライトと組んで2人の人脈で大きくなったらなぁ…

    でも2人とも政治家には向いてないってのは描写されてるんだよなあ

    片方は虹に飲み込まれて消えたんだけどな

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:03:37

    >>3

    そういう風にイデオロギーを庶民の生命生活より優先する人間達が一年戦争その他の戦乱でジェノサイドをやらかしたのでね……

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:03:43

    >>59

    作中においてオードリー(ミネバ)は傑物として描かれてるけれど

    オードリーは民衆から上流、連邦からジオンに至るまで眼にしたものを自分なりに噛み砕いて飲み込んで自分の考えの糧にしてるんだよな


    >>1

    一方でハサウェイは自己完結した上で下々の民(タクシーの運ちゃん)みたいなのを見下してる感じがある無自覚かもしれんが

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:03:58

    地球環境改善したら食糧問題解決するの?
    それなら理はあると思うけども

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:04:38

    >>6

    親のコネで公金使って海岸掃除のNGO立ち上げようか?まずはそこからだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:05:09

    >>67

    どっかのサイドが戦争起こしたせいでずっっっとその残り火が宇宙世紀を炙り続けるからな

    連邦も余裕はあんまりないのよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:05:29

    >>14

    余裕が無いから地球を滅ぼしてもいい、じゃない

    余裕が無いから何もできないってだけだ

    余裕の無い者を掬い上げて理解を求める段階に上げることすらできないのなら

    それはつまりそもそも空回りをしているだけという事だ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:06:09

    >>14

    未来のために今を蔑ろにするのも大概なんだよなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:06:12

    ハサウェイは鉄仮面をつけるべきだったんだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:06:13

    >>77

    農作物が増やせるようになればまあ解決するんじゃない?

    何年かかるのとかどんだけの土地直せばいいのとか分からんが

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:06:19

    宇宙戦国時代のことを考えると宇宙移民に希望は結局なかったという結論にもなるし、
    コロニーの自治独立もサイド共栄圏も結局夢のまた夢でしかなかった
    何ならアクシズ落としやマフティーの反乱が成功していたら、宇宙戦国時代は前倒しになっていた可能性すらある

    勿論、地球環境は復活するかもしれないけど、人類の未来としては最悪だよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:07:22

    そもそも市民巻き添えのテロやって女に惑わされて逃げ回ったせいで被害広がってだもん

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:08:13

    >>77

    ぶっちゃけ地球環境安定したとしても軌道エレベーターない限りは

    マスドライバーで農産物をタンクに詰め込んで打ち上げて低軌道で回収とかいう輸出体系になりそうだし


    小惑星から採掘した炭素と水素などを原材料にコロニーで合成タンパク製造したほうが安く済みそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:09:44

    >>86

    ひとまず平和になってその手の環境安定したらアナハイムが軌道エレベーターの1つや2つぶち建てるでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:09:57

    >>79

    そのアホたちの残党が消えたらスペースノイドは地球に興味なくしたしな

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:10:33

    >>23

    連邦の高官が集まるような町だから立派な観光地だしねえ

    あれより環境も社会も荒廃した場所は他にたくさんあるんだろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:10:40

    というか食い扶持は当時はむしろコロニー主導じゃなかたっけ?
    アースノイドだけじゃアースノイドの食い扶持を賄えないところまできてたような

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:11:22

    >>70

    ガンダム世界の最後は黄金の秋なので大勝利エンドだぞ

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:11:49

    紆余曲折があっても結局リギルド・センチュリーに行き着いた事を考えるとマフティーはマジでただのテロリストだったのかなって感じがする
    まあクンタラとか生まれたけど結構なんとかなってるからな

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:12:15

    マンハンターをどうにかしないのにも思想が見え隠れしてる

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:12:39

    >>91

    一度文明滅ぼした後も戦争してるんですけど…

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:13:25

    数カ月でも地球の下層民の暮らしを実際に体験したら踏みとどまる可能性が出来たかもしれない

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:13:26

    しかしねぇ…人間、せっかくこの世界に生を受けた以上、自らの幸福を目指して生きる権利が皆にあるのであって……。

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:13:43

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:13:44

    地球環境に関しては人類が完全ノータッチで200年放置したら人間が住む分にはほぼ全回復するって設定だったと思う。
    (ソース忘れた。間違ってたらスマン)
    宇宙世紀の地球が汚染で食料生産の土地が碌にないっていうのが現状だから200年宇宙で我慢できれば全部諸々解決するっていうのが宇宙世紀イデオロギー。
    空気すら買ってるコロニーだから地球は切っても切り離せないんよね。
    酸素は小惑星から水を採って分解で手に入るけど、窒素はそうもいかないし。

    こう考えると木星は窒素があるとはいえ、よく生き残れたな……

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:13:45

    >>86

    このままやとエレベーターどころかマスドライバー作る資源すら無くなってく訳なんだよな

    やり方が悪いとは言え宇宙に自由に出ていけるうちにちゃんと出ていくべきなんだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:14:31

    >>88

    元々別に地球に熱烈な恨みとかないっぽいし

    エリートの住まいとか高慢とかは思ってるだろうけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:14:48

    >>93

    虫みたいに湧いてくるマンハンター倒してくより

    その指示を出してく政治家とか官僚殺した方が手っ取り早くね?(マフティー談)

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:15:49

    >>101

    そもそもマンハンターは地球から人類追い出そうとしてるって点ではマフティーと似通う部分がなくもないからな

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:16:08

    >>79

    一年戦争の被害思えば確実に一度経済崩壊してるし戦時国債や医療費その他で連邦の財政は火の車だからな

    WW1のドイツや日露戦争の日本の賠償金や国債の返済が最近まで続いていた事を思えば連邦崩壊の時点で尚借金残ってそうなんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:16:45

    >>95

    一度降りた時もインテリそのものとしてらしいしね

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:17:01

    >>93

    インテリ革命野郎達はマハは腐れ外道だけど地球出ていかない奴が悪いし、そこまでされても出ていかんでしょとは割と思ってそう。

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:18:08

    >>96

    権利を主張するのなら義務を果たさねばならんよ

    せめて自分が汚した分ぐらいは自分で綺麗にせんとな

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:19:37

    >>106

    そもそも地球が汚れてるのはそれまで生きた人間の積み重ねであってその世代の人の責任じゃ無いからな

    自分で汚したとか言われてもポカンだろ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:20:25

    数日後には居住権持ってようと土地取り上げられる法案が通っちゃうんだよな…

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:21:29

    市民たちはなんでマフティーは正義のヒーローぶってんのにマハは倒さないの?って思ってる当たり
    宇宙移民進めない地球連邦許すまじっていうマフティーの主張は割と馬の耳に念仏なんだろうな。
    ハサウェイとの会話で応対できてる分タクシーの運転手は話は理解してるだけマシ。
    マシだけど理解したうえであれだからな……根深い問題だよ。

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:22:10

    >>109

    実際、作中ではマフティーを熱烈に支持している一般市民は出てこないからな

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:22:29

    >>106

    しかしねぇ…そんな義務があるとどこの誰が決めたのかね?そんな義務があるとして誰がどのように決めたのかね?それは私や民の幸福に行きたいという権利を制約する正当性を持つ物なのかね?

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:23:06

    >>107

    せめてじゃあ自分たちは辞めようとするでもなし

    金銭だって放棄じゃなきゃ借金も相続されるのにそれが通るわけないでしょ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:23:25

    >>108

    マフティーは居住権持ってようが地球から全人類を追い出そうとしてるけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:23:32

    >>109

    地球市民的には偉そうで贅沢してる高官をぶっ殺してれるのは気持ちいいけど自分が地球から出ていくなんて望んでないからな

    そもそも求めてるものがマフティーは市民とかけ離れてる

    だからテロリストなんだろうけど

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:25:12

    正直黙ってウィルスでも撒くのが一番確実だろうけどそれやると流石に物語にならなくなるか?

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:26:11

    >>26

    どうしてそうなるのかと言われれば、結局の所は10年先の事すら考えない革命家がテロを起こして環境と財源を吹っ飛ばすからである

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:26:19

    明日の生活が勝手に無くなる法案が通るってのに
    それに気付かず明日の心配をする愚民のシーンじゃんか

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:27:15

    >>115

    エンジェルコールレベルの殺人ウイルス持ってこないと地球人たち出ていかなくない……?

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:28:32

    >>117

    あれ結局通ったけどろくに機能してねーじゃん

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:28:37

    >>112

    市民はなんで自分が地球に住むの辞めなきゃならないの??としか思えないでしょ

    少なくとも汚染された地球環境が自分たちが返済すべき負債なんて発想はない

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:28:48

    >>118

    普通に地球環境回復目的なら隕石落とすよりそっちがクリーンで確実だよなって

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:30:04

    >>119

    今だってお偉いさんの機嫌で居住権取り上げられるんのにあんな法案あってないようなもんだしな

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:30:32

    >>121

    あれコロニーに蔓延する方がやべーぞ

    逃げ場がない

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:30:40

    >>120

    発想が無かろうが負債はあるってことでは?

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:31:00

    >>121

    生粋の木星人やザンスカールすらあれはヤバいから使えるかボケ!ってなったシロモンだぞ…

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:31:03

    >>116

    クロボンダストの時代が現実のキャピトルヒル自治区レベルのノープラン独立国家だらけでほんまひどい。

    各ガンダムの敵キャラ達が支配後のビジョンを持って侵攻してるだけまだマシだったっていう……

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:31:25

    >>117

    なおマフティーのやり方に理解を示したところで明日テロかマハに巻き込まれて死ぬ模様

    どの道市民巻き込むのに理解を得ようとするのが間違いだし、ハサウェイも得られると思ってないでしょ

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:32:07

    「僕らができなければ、次の世代がやってくれます!」
    って考えは責任感強い人間には難しいよね

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:32:35

    そもそも貧困層には宇宙に上がって生活するための金すらないんだよな
    その考えに至れない時点でマフティがどれほど無知で傲慢かわかる

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:32:46

    言ったら悪いけどハサウェイ病んでヘラって変なカルトの使命感に燃えてるだけだよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:33:09

    >>130

    それはそう

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:33:58

    >>129

    メラニー「スペースノイドなんて寧ろテクノクラート階層で裕福な連中の方が多いぞ」

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:34:32

    >>130

    マフ活に酔って自分らに賛同しないのはクソって思いつつマフ活を嫌悪してて自分らに賛同するのはクズって思ってるのがハサウェイだしな

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:35:53

    >>130

    やっぱヤブ医者が悪いよヤブ医者がー

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:36:06

    >>129

    だからマハを黙認しているんだぞ

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:38:14

    スペースノイドからしたらマフティーって最高なのよ
    偉いやつらやっつけてくれるし、実害でないし、地球に住んでる奴ら特権階級ばっかだし

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:38:18

    結局閃光のハサウェイは原作の小説ではテロ行為を肯定はしないけどそれしかやり方が無いことやその思想自体は肯定する作品であるというのが
    今日のテロの時点で全部否定な風潮と噛み合わないんだよな
    だから視聴者の間でも意見が分かれる

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:38:44

    >>129

    まあ、あの歯抜けのおっさんみたいなのをコロニー送りにしても仕事先があるかなぁとは思う


    結局スウィートウォーターみたいな難民コロニー何個も作ってそこに押し込んで

    大概が生活保護者になって社会福祉費のほうがかかって地球環境保護予算がほとんどつかないとかになりそう

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:38:45

    "マフティーのことを支持してる一般民衆"は多分大多数がスペースノイドなんだろうな
    実際に宇宙に出てコロニーで暮らしてる立場からすりゃ地球人なんて所詮恵まれた環境に胡座かいてる奴とそれに取り入って住まわせて貰ってる奴でしかない(実際に地球に住んでる人々の現状は良くも悪くも考慮されてないだろうが)

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:39:05

    山上以下の成果しか出せてないうえに破壊活動しながら何百人何千人を殺してるテロリストって考えると碌でもねぇ奴だな

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:39:31

    >>124

    それがマフティーの考え方なんだろうけど市民はそうは思わなかったので……

    まあテロリストの理想なんてそんなもんか

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:39:48

    >>139

    多分というか実際スペースノイドだな

    そして特権階級ではないアースノイドがいるからと言って特権階級を許せるかという話とは別だからな

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:40:00

    >>130

    ど、ど正論……

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:40:31

    ハサウェイを引き込んだ爺のその後とかってどうなってるんだっけ?

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:40:42

    >>137

    映画も否定的に描いてると思うわ

    今回の襲撃の後にあったマフティー寄りの市民の意見カットされてたはず

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:40:46

    スペースノイドにとって政治家層でさえマンハンターは対岸の火事だし
    まさかマンハンターが文字通り人狩りして楽しんでたりしてるような腐敗集団とは思ってないからな

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:40:48

    >>141

    あの世界の大多数の市民はそう思ってるぞ

    ごく一部のアースノイドの市民はそう思えないってだけだ

    だからケネスやマハの人もマフティーを滅茶苦茶警戒している

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:41:29

    >>137

    ぶっちゃけ911までは超大国に歯向かうゲリラやテロリストって

    そこまで日本では悪いイメージなかったのかもしれないな

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:41:58

    >>142

    いやマフティーの支持者はアースノイドも多いぞ

    ただ単にマンハンターをぶっ殺せってだけ

    連邦ぶっ殺せって感じでジオン支持してたスペースノイドと同じ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:42:23

    >>139

    あと地球のことは基本的に対岸の火事だし

    (色々矛盾するけど)マフティーがただ対連邦でコロニーにも攻撃仕掛けてたら批判してると思う

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:42:46

    >>148

    ぶっちゃけこの辺のイメージは時代によって変わる

    それこそ革命が起こる様な時勢ならそれが肯定的に扱われる

    実際マフティー動乱はそうした革命が起こる寸前だったからマフティーを現代のジャンヌ・ダルクになりかねないと最大限の警戒をしていた

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:43:07

    ハサウェイがクロボンダストの時代にタイムスリップとかしたらどう思うのか
    DUST計画に対してそんな成功しようがしまいが地球を汚すようなことする位なら宇宙でそのまま死.ねよとか思うのかな
    さすがにそこまで腐ってないか

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:43:20

    >>147

    アースノイドの市民って書けばよかった

    まあでもマフティーが納得させないといけなかったのはアースノイドの市民だから……

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:43:30

    マフティーのやり方で傷ついた市街地復興の為の資源で更に汚染進むんじゃねえかな

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:44:19

    >>154

    マフティー「復興してないで宇宙上がらせろよクソ連邦」

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:44:20

    >>149

    連邦ぶっ殺せ…というか連邦の特権や横暴を許すなというのは一応それもマフティーの思想とズレているわけじゃないからな

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:45:22

    >>70

    いやUCは箱による戦争が起きそうだからそれを回避するのを目指してそれを達成したお話

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:45:23

    結局マフティーのやったことは無意味だったって感じなのかな
    地球環境は2度くらい壊滅するしその流れで最終的に自然はある程度回復するし

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:45:44

    >>153

    別にそんなことは無いぞ

    一部のアースノイドを納得させられなくてもスペースノイドやアースノイドから支持を集めるマフティーは

    ジャンヌ・ダルクに喩えられるくらいには警戒されていたくらいだ

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:45:54

    >>115

    そういえばジョニーライデンの帰還で出てきた植物繁殖ウイルスってどうなったの

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:46:00

    >>154

    マフティーのやり方貫き通したら市街地は必要なくなるからOK

    まあ全人類地球から追い出すとかハウゼリーでも言い出さなかった夢物語だけどな

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:46:29

    インテリで実家が極太名家だから普通に生きてるだけで勝ち確なのがハサウェイっていうキャラ

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:46:44

    >>155

    居住地と資産を失った市民を送ってまともな生活させる余裕のあるコロニーはあるのだろうか?

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:47:00

    支持してる連中ちゃんとマフティーの主張と活動内容理解してる…?

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:47:10

    >>158

    やったけど結局地球環境破壊されてしまっているという意味では無意味だった

    死んだけどその後生き返ったんだからノーカンでいいかどうかというのは微妙なところ

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:47:40

    >>139

    アースノイドにもいるけどそれはマフティーの思想じゃなくてお偉いさん懲らしめてるのが痛快なだけだからね

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:47:43

    >>159

    多分アースノイドが支持してるのは「連邦の特権階級をぶっ殺してくれるマフティー」であって「最終的に地球から全人類に出ていってほしいマフティー」ではない気がするんだよなあ

    タクシーのおっさんの言ってるところから考えても

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:48:19

    >>158

    失敗してるから無意味かどうか判断すらできない

    結果論だけど"やったこと"がなんにもないから

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:48:41

    >>163

    余裕のあるコロニーはないんだろうけどそれを今まで他人に押し付けてきたのはアースノイド

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:48:50

    >>164

    少なくともオエンベリでの決起をクワック・サルヴァーが「マフ活の本当の成果が出てきたわ」と喜ぶくらいには…

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:50:30

    >>169

    加速させたのはスペースノイドのジオンだけどな


    やっぱり一度砂に変えた方がいいよこいつら

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:50:44

    >>169

    どうだろね コロニー落としなんてアホな事スペースノイドがやらんかったらもうちょいそっち方面に技術向ける余裕あったかもしれん

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:50:46

    >>167

    タクシーのおっさんはそもそもマフティーの支持層ではないので参考にされても…

    ただ連邦の差別や不正を許せないという同志であるのは確か

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:51:33

    >>167

    マンハンターと大差ないことやってるって理解してないからな

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:51:36

    >>6

    フォント「100年戦争をしない国を作って一年戦争以後乱れた秩序を復活させます。そうして得た安定で経済的活力を上げ、持って生まれた金銭的余裕でスウィートウォーターやシャングリラなどのスラムと化しているコロニーを再整備します。結局のところコロニーよりも地球を有り難がる価値観はコロニーが不安定であることから発生するのでコロニーを安定させるインフラ整備が一番の解決策ですね。地球にばかり目を向けず今の宇宙世紀はコロニーの存在を前提としていることに目を向けるべきです。」

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:51:47

    >>169

    これも相当主語デカいよな

    正確には「地球連邦の政府高官達」でしょ

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:51:51

    >>159

    アースノイドが支持してるのはマフティーの悪どい連邦の官僚とかを殺してくれてる部分であって理想の地球から出てって欲しいという部分ではないのでは

    だからなんでマンハンター叩かねえの?っていう発言が出てくる

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:52:33

    >>177

    なんでマンハンター叩かねえの?と言ったタクシーの運ちゃんはマフティーの支持者ではないぞ

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:53:13

    ちょっと未来で出て来るコスモバビロニアが反地球連邦ってだけで支持されるぐらいには地球連邦がガチの嫌われ者になりつつある時代だからな

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:54:02

    上ではタクシーの運転手はハサウェイを支持していない、支持されていないマフティーに意味はあるのかみたいなこと言われていたのに
    結構広く支持されてるよと言われると途端に支持者で無いはずのタクシーの運転手のセリフを盾にしてでも理解されてないと言い出すのは草なんよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:56:33

    マハをなんで叩かないんだっていうのは土産物店の子供も言ってなかった?
    まあその子もマフティーの支持者じゃないかもしれないけど、支持者のアースノイドの市民も人類を地球から出すという理想に納得してんのかな

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:57:40

    >>172

    オリジンのマ・クベがスペースノイドがこれまでの人類の文化芸術や歴史に目を向けないで先進的など馬鹿げてると言ってて

    その後もスペースノイドの成功体験がジオンのコロニー落としだったからその模倣というか贋作をいつまでも繰り返してるのは本当にうーんとなってしまう

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:59:43

    >>181

    そこら辺支持者としてはマフティーの地球市民追い出し宣言が特権階級富裕層の金使って追い出した市民が棄民にならないように面倒見ろよって主張に聞こえてるじゃねえかな

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 18:59:44

    >>180

    だって大多数の市民に支持されてるなら処刑後も同じような思想持った奴出てくるはずじゃん

    でも後年全く出てきてないじゃん

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:01:15

    >>184

    答えを急ぎすぎるな

    元々閃光のハサウェイはアニメ版の宇宙世紀に組み込まれていなかったからしょうがない

    今回正式に組み込まれたことで今後その辺の設定が組み込まれるかもしれないのだからまずはそれを見定めよう

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:04:07

    >>185

    とりあえずクロスボーンバンガードも木星帝国もザンスカールもハサウェイないしまるで引き継いでないな

    まあ仮に引き継いだ組織出ても歴史に埋もれて表に出ない程度だったとは思うが

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:04:08

    メタ的に考えるとハサウェイも「ジオンやら何やら亡き後のトラブルメーカー」なので、
    この後の話が描かれるのなら二代目マフティー的な存在が爆誕するのは普通に有り得ると思う

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:04:47

    地球は汚染されてるし、コロニーは古くて腐ってる、今は人類全体がやり直さなくちゃいけないときなんだってのは
    ジュドーがZZの時点で言ってることだからなぁ……
    只、ジュドーがマフティーのやり方に賛同するかと言えば絶対しないんだが

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:04:47

    >>180

    スレの上と下で喋ってるのが同じとは限らないんだよなあ……

    多分タクシーのおっさんが支持者かどうかっていうよりはマフティー支持アースノイドも「地球から全人類が出ていく」っていう根幹の理想に関しては共感してるのかなっていう所が問題にしたいんじゃない?

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:05:52

    >>186

    現状マフティーに影響された結果とかの可能性もあるからそこはなんとも

    (それがマフティーの意に沿うかは別として)

    他にも原作ではケネスがマフティーの意志を次いで組織でも作るかと言って終わるから

    その辺の話が追加されるかもしれないし

    お前は物事をあせりすぎる

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:05:53

    不謹慎だけどマフティーはやり方を失敗して民間人を犠牲にした山上やで

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:06:05

    長い目で見ればGレコのヘルメス財団とかガイア・ギアのズィー・ジオン・オーガニゼーションとかも含めれば一切無いわけではないんだろうけど
    どっちみち非公式の与太話だが,ズィー・ジオンは閃ハサ後のケネスが立ち上げた組織だという説があったりする

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:06:33

    てかコロニーの民も自分達のコロニーに難民来るってなったら拒否すると思うわ

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:07:21

    >>186

    まあ時代が経るに連れて地球連邦がやる気なくしてるのを見るにあんまりそういう運動は起きてなさそう

    まあ後付けでいくらでもマフティーの再来みたいな奴が現れるかもしれないけどな!!

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:08:19

    てかハサウェイって要は環境テロリストだし…
    しかも知らん人間にまで押し付けてくるタイプだし…

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:08:26

    またしてもF91までの「戦争がなかった空白の30年間」が埋められるんです?

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:08:37

    >>192

    ヘルメス財団は地球環境の回復というより地球ごと別銀河にお引越し!みたいな発想だからちょい違う気がする

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:09:05

    >>196

    大戦ないから練度落ちたって設定はどうなるのやら

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:09:33

    >>195

    アレで勝ってたら英雄だから、それはもう結果論だな

    結局は勝者が歴史を作ると言うだけの話よ

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:09:38

    >>200ならマフティーは暇になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています