【ブルアカ】ブルーアーカイブ最終章感想スレ【ネタバレ注意】

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:36:58

    早めに建てておく

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 19:56:53

    サンキュータワー
    後5分で始まるね

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:01:09

    イクゾー

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:02:15

    初手ゲマトリアのポエム

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:03:02

    いきなりシャーレ奪還ってやば・・・

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:08:39

    ベアおば余計なことしかしてなくて草

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:21:03

    プロローグからクライマックス感がすごい…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:27:19

    キヴォトス最高の神秘さん???

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:31:33

    運営さぁ…イケロボ増やすのやめよう?
    好きになっちゃうじゃんか

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:46:52

    やっぱ補習授業部好き…

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:02:27

    公開分終わった
    先生かっこ良すぎか…?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:03:30

    ベアトリーチェ、あの状況から逃げ帰っておいて態度一切変化なし(+特大のやらかし)は面の皮と空気読めなさがヤバすぎて笑う
    ゲマトリア男衆も困ってそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:11:47

    生徒会裏切り組 どうしようもない奴ら
    ベアおば 二度と出てこないで欲しい
    アイコン ラスボスの前座やんけ

    ウサギ小隊が先生の個人戦力として強すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:12:36

    敵も味方も揃って内ゲバで対応遅れるとかいう最悪手

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:14:24

    舞台装置さん事態悪化させるだけ悪化させて消えたのクソ迷惑すぎて笑う

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:16:33

    >>13

    シャーレ壊そ→お前の目的なぞ知らんわ

    私には色彩の力があるんだが?→我々が色彩対策をしてないとでも?

    ほんと笑う

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:17:36

    ベアおばが先生の話題出すと無言になる男組で笑う

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:19:24

    相変わらずクソみたいな民度のトリニティモブで笑うんよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:20:15

    ほぼほぼ手駒不揃いって感じだったけどもしかして色彩に対応するつもりのやつが乗っ取られたのかな?
    ゴルコンダは反転してフランシスに?
    絵は叫ぶ教皇ってやつかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:20:38

    フランシスくんもオメー主人公じゃねーから!から主人公ー!がんばえー!!になるの早すぎでしょ
    ゲマトリア男衆先生好きすぎか…?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:20:45

    >>18

    スイーツ暴徒に撃退されててちょっとスカッとした

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:22:33

    物語はまだここから面白くなるんだよね
    今までの全てを集めた総力戦が始まるんです

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:22:37

    天童ケイワンチャン?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:34:52

    これ話の流れ的に他の章にエピソード追加できなくない?
    今の進み具合が前提になってるっぽいし

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:35:28

    学園が閉鎖して先生の直属として面倒見る形のウサギがキヴォトス屈指の実力を持ってるのはやっぱり強いよね
    実質カルバノグの兎二章も内包してそうなシナリオ展開でゾクゾクしたわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:35:56

    よく考えたら初め無機質な型番だけで名前のなかったアリスに鍵じゃないキャラクターとして再定義されたんだなケイちゃん

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:36:48

    >>24

    どう着地するかまだわからんからなんとも言えないけど

    普通になんとかなった後の時系列として出てくるんじゃないの

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:37:33

    考察できる部分が多すぎる、困る。でも楽しい

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:38:36

    万魔殿は風紀委員会に連絡しねーぜ!のクソプレイやめろや!
    最高戦力のひとつだろーが!

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:38:40

    >>24

    もしかしたら最悪のドミノ倒しが起きたのがこの世界線だとして終わったら丸っと時空ごと消滅するのがもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:39:54

    >>25

    あの地域全体が開発の影響で支援貰えないから便利屋として助けになってるの見てちょっとホッコリした

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:40:11

    >>24

    新しく章始めるか最終章前提にはなるかもね

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:40:22

    観測されたエネルギー→カイザーPMCが発見した像とそれに呼応した
    裏シロコ(アヌビス)が呼び出した色彩たち?

    PMC→カヤと結託してギヴォトスを支配しようとしたけど像が見つかり手を切る
    タワーを占領するがタワーは先生が像があった基地?はFOX小隊によって壊滅

    生徒会→カヤの暗躍でリンちゃんを首にするがそのせいで全く動けなくなる

    ゲマトリア→黒服は裏シロコに倒されて?ゴルコンダは裏シロコと色彩で狂って
    フランシスに変化する、マエストロは不明

    各学校とシャーレ→先生の呼びかけにより集結し
    この事態の解決するために集結する

    現状まとめるとこんな感じ?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:40:28

    ウサギの物語の前提がわからねえ、今進んでるストーリーの時点で最終章始まったのか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:42:34

    >>34

    一応全クリ前提だからそれ全部済ませてエデンで予知夢の件があった後みたいな感じかな?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:42:52

    カンナカッコ良すぎた
    流石にピック引くわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:44:12

    >>29

    だってさ万魔殿なんだぜ?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:45:09

    皆過去編とか言ってたけどさぁ、やっぱ今回のループが失敗するパターンじゃないのこれ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:45:53

    >>38

    やっぱ宇宙戦艦に乗って次のループに旅立つんかな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:45:54

    ホシノさあ、もしかして色彩で体壊したとか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:47:10

    ベアおばのやろうとしたコトってつまり
    ブルーアーカイブという世界は
    「何気ない日常で、ほんの少しの奇跡を見つける物語」であり「学園×青春×物語RPG」だから
    「先生」という概念は無敵の存在で、どうやっても消せない存在だから
    世界その物を捻じ曲げて「先生」っていう概念の守りを消して
    プレイヤーである先生を消し去ろうとしたって感じ...?

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:48:14

    いくらマコト相手とはいえミカお前本当に反省したのか?ってレベルの態度と顔してて笑ったわ。その後の椅子引いただけだよ発言も

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:48:50

    >>41

    多分ベアトリーチェは色彩で真っ先に狂って

    「この世界自体ぶっ壊せば先生倒せるやん!!」ってなっちゃったんだろうな

    哀れっちゃ哀れ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:49:04

    先生がなんで経費で玩具買ってたか分かっちまったなあ!
    合体ロボ!宇宙戦艦!!いっけー!!!

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:49:30

    >>38

    道中上手くいってるか上手くいかなかったかの差異はあれど結局なんかしらやらないとループし続けるのかもしれないね…

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:49:43

    読み終わったけど事実カルバノグの兎2感が強い
    なかなか熱い展開だけど前半はカルバノグ2で出してくれて、後半は最終章でだてしてくれて、もう少しゆっくり進めてくれてもよかったと思う‥

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:50:14

    >>38 >>39


    「あまねく奇跡の始発点」だから

    今の世界から抜けた次の世界で始まる奇跡の始まりともとれるし

    前の世界からの楔やしがらみを断ち切って新しい奇跡を今から始めるともとれる

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:51:12

    カルヴァノグ2章ってこれ最終編やらんと話の続きできんくなった?

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:51:51

    >>47

    今の世界が終わってしまったらなんか色々悲しいから校舎であってほしい

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:52:42

    【朗報】ナギサ、立つ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:53:06

    >>48

    黒幕っぽいカヤが早って動いてカイザーにのめされたからまあそうね

    FOXの因縁は後というか


    多分そういう物語の脈絡も全部ブッ壊れたぜ これからは絶望に満ちた最終編が始まるんだってのがフランシスが言ってたことなんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:53:33

    >>50

    ついに紅茶中毒からも解放されたな

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:53:35

    >>45

    追加されるアビドス家具に机が6つある辺りユメ先輩生存させないと詰むんじゃないかって気がするんだよな、、、

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:54:12

    後シロコが記憶喪失ってどういう事なの...
    (厳密には違うんだけど)FE覚醒のルフレみたいに「前の世界」で何かあって
    「今の世界」に降り立ったポジションとしては先生と同じ感じなの..?

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:54:52

    >>47

    ここで終焉を跳ね返すのもなくはないだろうけど

    唐突にやってきて、いきなり撃退成功は展開が早すぎねーかとも思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:55:03

    【ブルアカ】4th PV

    今だから見えるモノのあるはずだから貼っておく

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:55:41

    >>54

    本来あの見つかったオブジェとセットでアヌビスだったのかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:55:47

    >>53

    考えてなかったわ、確かに机6個あったもんな。先輩が関わってくるのかもしれねえ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:56:19

    >>55

    撃退っていう小さな奇跡を見つける為にマジの総力戦をするんよ

    物語ってそういうものでしょ、たぶん

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:57:24

    途中のクルセイダー戦ってさ、ゲーム開始時のチュートリアルと同じ場所?

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:58:16

    >>55

    ベアおばが色彩呼んだでーって言って

    色彩がちょっと手を払いのけに来ただけなのが今の大惨事って可能性

    そもそも本来物語の外というかこの世界でやることじゃあないのかも

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:58:20

    このあと悪い大人の餌食になります

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:59:19

    >>62

    カルヴァノグ編のラスボス枠かと思ったらあっさりボコられてるんだが、この腹黒・・・

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:00:06

    >>62

    カヤちゃんクーデターすんのかシナリオでのヘイト管理大丈夫かなーとか思ってたらこれだよ!

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:01:10

    >>60

    シャーレ奪還戦としてはプロローグと同じことやってるしそうっぽい?

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:01:31

    ラビット小隊が高い実力を持っている描写めちゃくちゃ良い
    シャーレ突入後のミユのスナイプの描写ほんと好き

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:02:04

    今回は一度撃退するところまでで、その後はカルバノグとかのメインストーリーに戻って
    また3周年とかで最終編の続きが追加されるとかになるのかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:02:08

    そういえば百鬼夜行の風紀委員ってもしかして不在なのか?

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:03:23

    >>66

    そのラビットの先輩であるフォックスと単騎でやり合うワカモは何なの…

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:03:53

    >>62

    子供がどれだけ浅知恵回しても大人の悪意には勝てませんでしたね…

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:04:32

    いやぁまさかカンナがスチルまでもらえるとは(感涙
    ヴァルキューレもラビット小隊も最高でしたわね‼︎

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:05:09

    >>69

    いろんな組織が名指しで対策立てなきゃやってられない嵐みたいな奴だよ

    今回の狐はダブルミーニングなのかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:05:12

    >>70

    某番組で嘘つきや卑怯ものが本当の悪い大人の格好の餌食になるって言ってたけどまあその通り過ぎた

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:05:14

    PVのバッドエンド集見る感じこれループ回数or世界線かなりあるよね?

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:06:17

    カンナがいい役回りもらったということは、メグも2章で活躍するのか?
    温泉で敵を倒すのか??

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:08:23

    今から48時間寝ればすぐに続きを見られる…?

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:08:33

    >>53

    ユメ先輩が亡くなったのはキヴォトスに来るより前の話っぽいし先生がタイムスリップでもしなきゃどうしようもなくない?

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:08:49

    もしかしてPVの感じ的に
    全ての学園集結して色彩ボスたちを全て倒すが自体が解決しない
    その後何かしらの解決策を見つけ船のシャーレ号(黒服の言ってた箱舟と関係あり?)に乗って
    全員で「今のギヴォトス」から「前のギヴォトスor色彩のコア?」に突入して
    そこで色彩の中核?みたいになってる裏シロコと像のアヌビスを倒しに行く...とかなのかな?

    船が空に飛び立つのとは明らかに逆の船が降り立つみたいな光を裏シロコが見てるの
    裏シロコが居るところに船で行ったって感じだし

    最後の連邦生徒会長の手紙は「行った先にあった」生徒会長の最後の手紙みたいな感じ?

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:08:52

    PV見てて思うけど何で1人の狂人と4人のバイトが作った合体ロボがあんなわけわかんない強さしてるんだろうな?

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:09:15

    数ヶ月前まで体育祭できゃっきゃしてたはず…
    どうしてこんなことに…

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:10:06

    すぐエールをいれはじめて笑った
    可愛いなこやつめ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:11:10

    先生かっけえよ…

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:11:11

    ゲヘナギャルの出番は何処に…?

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:11:27

    ベアおば全陣営に迷惑かけるだけかけて退場したのタチ悪すぎて笑う

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:11:39

    >>81

    ゲマトリアは先生のこと大好きなの?

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:12:43

    >>85

    ゲマトリアは本質的に先生好き好きクラブだから

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:12:43

    >>79

    割とガチで神秘というかロマン補正入ってそう。なんか誰かデカイとこに支援とかもされてるだろうけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:14:11

    >>85

    おばさんを除いて先生の厄介なファンみたいな奴らだし

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:14:23

    >>84

    エデン条約締結会場襲撃も「色彩」の到達もベアおばのせいなのコイツほんま……

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:15:13

    ユメ先輩生存ルートは流石に厳しそうだから、ユメ先輩が遺してくれたものとか何かしらを探すみたいな感じにはなりそう。ただ前のループ…世界線超えれるなら時間も越えれそう

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:15:25

    PVでユウカの前走ってるのってたぶんコユキだよな?

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:16:27

    >>74

    世界としては一つなんだと思う...前世界は先生が居てもシャーレは無かった感じで

    先生自体もただの連邦生徒会の顧問って感じで自体の解決は全部生徒会長だったんだと思う

    前世界は生徒会長が居る=SRT特殊学園がフル戦力って感じで

    なんとかその都度脅威は撃退したんだと思う、だけど色彩?裏シロコのせいで

    それも崩れて先生は瀕死に生徒会長も重症…その後何かしらの手段で生徒会長が「責任」を取って

    先生を今の世界に送ってシャーレっていう自分と同等権力を持てる

    組織を作って先生にすべてを任せたって感じじゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:18:22

    ギヴォトスの外からやってきた友人だよ
    彼らの目的である神秘の探求に先生の存在は重要だと考えていると同時に、自分達の理解者であり、先生と仲良くしたいと思っているんだ。

    彼らはそれぞれのアプローチから神秘に触れる事で総力戦のボスを生み出したり、どうやったかわからないけどケセドとか掌握して自分の傘下に加えてる。

    先生は生徒の味方だからゲマトリアのやり方だと生徒達の迷惑になるから毎回対処してる感じ。

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:18:46

    コユキってハッカー能力以外はしょぼいんじゃなかったっけ
    頑張ってるなお前・・・

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:19:53

    ヴァルキューレのモブが助けに来る戦闘でテンション上がったわ
    敵がたくさん出てきてあちこちで銃撃し合ってるの今までにはない規模感だった

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:20:21

    >>81

    もう「先生」の出番はないんだよとか言ってたやつがすぐさま切り替えて行け!「主人公」!ってやってるの笑うんよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:20:37

    >>87

    俺はこのシーンを実際に見たときに笑うのか感動するのか全くわからんぞい

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:20:39

    >>91

    コユキお前ちゃんと制服も着るんだな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:20:43

    >>88

    おばさんがアンチ通り越したテロリストみたいな感じになってて草ですわよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:21:22

    >>79

    そのロボと戦ってるのも海に沈んだ限定グッズみたいだから…なんなんだろなあの世界

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:21:56

    >>97

    どうもこいつらがペロロジラ抑えてくれたおかげで美食研が戦艦組に回れたっぽいの笑う

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:22:08

    >>95

    わかる。開幕からたくさん味方きたと思ったらそのまま合流して最後まで一緒に進撃してくれたのすごく嬉しかった。

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:22:10

    バニーイベのコユキがバニーなのはあの船内がバニーが正装だからだろう流石に普段は制服なのでは?

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:23:54

    ミカ…こわいから椅子ガタァするのやめて…

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:24:16

    >>104

    椅子を引こうと思っただけだよ☆

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:25:36

    2周年でめでたい気分でいたところにこんな思いPVぶん投げてくるとかヨンハはゲイのサディストか?

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:25:57

    シロコ記憶ないってなんだよ…
    ヒロインみてぇな設定しやがってよお前…

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:26:34

    正直ネタキャラとしてしか擦られないシロコ可哀想だったから、やっとヒロインらしい活躍ありそうで期待してる

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:26:37

    >>96

    反転してたのが先生に影響されてちょっと戻ったのかもね

    先生そういう変数みたいだし

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:26:55

    >>70

    まぁ『大人』と『子供』はブルアカのシナリオにおいて大事なテーマの一つだからね

    地頭が良くて経験が少ない人間とか現実でもカモにされやすいし

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:27:10

    PVでめちゃくちゃかっこいい一枚絵貰ってるの本当に笑う

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:27:13

    >>107

    ん、最初からメインヒロイン

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:27:19

    >>106

    ミカ実装とか期待してたところに周年PVでアレ投げてきたときのユーザーの混乱っぷりよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:28:31

    >>113

    な、なんだこの最終回みたいなPVは…最終編!?なに!?なんなの!?



    大体こんな感じだったな

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:30:03

    >>82

    カッコいい時はカッコいいから色んな生徒が先生好きになるのが納得出来るのは良いシナリオ構成やこれは……

    ただ生徒の脚舐めたり、コンクリで固めたりする奴と同一人物だと思うと脳が混乱する

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:31:17

    >>112

    アプリアイコンの顔がやっと本気を出してきたな

    待っていたぜこの時を

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:31:32

    >>95

    なんか意気揚々と我々も手伝います!って出てきたとき


    またPMCの擬態か、先生騙されてるんじゃねえ!とか思ってすみません!

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:31:55

    シロコの内面がイマイチ掴めなかったのがそもそもシロコに語れる過去がなかったからだなんて…

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:35:00

    シロコいつもは先生にスタ爆してるみたいな情報出てきて笑ったわ
    きっとアビドスの面々にもしてたからあの反応なんだろうな

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:35:03

    あいつ記憶ない状態で銀行強盗とかしてたの…?

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:35:40

    >>81

    フランシス「物語は砕けた、生徒と先生の青春物語はもう終わりだ。物語がなくなったことで先生の役割に価値がなくなった。お前には何も出来ない」

    先生「そんなことはどうでも良いんだ。ただ今を乗り越えるだけだ」

    フランシス「お前を主人公として認める。行くがいい!」


    えっと、どういう立ち位置でしょうか…フランシスさん

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:37:30

    サンクトゥムタワーって
    「ブルーアーカイブ」という世界の生き写しの存在なのかな
    「シロコはアビドスの生徒で~ユウカはミレニアムの~」って感じの設定や
    「便利屋68が○○をした~」的な話が全て詰まったのが「ブルーアーカイブ」
    だから掌握するのは「ブルーアーカイブひいてはその舞台のギヴォトス」を支配するも同義
    そして今サンクトゥムタワーは壊れて「ねじ曲がった虚妄のサンクトゥムタワー」が現れた
    PVの「最終臨界」ってのはその「ねじ曲がった虚妄の世界になってしまうまでの時間」とかなのかな?

    割とメッタメタだけどフランシスが言っていた世界が●●とか主人公とかの話的にこんな感じな気がするんだけどどうかな

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:37:34

    >>120

    体に染みついてんだろうな・・・銀行強盗が

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:39:00

    >>121

    事実を伝えにきただけじゃないかな

    でもそれでも立ち向かおうとする先生をみて

    おもしれー男・・・この物語どうなるか見せてくれ!って感じなんだろう

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:39:58

    >>120

    シロコの裏面が死のアヌビスらしい?から死は何も生み出さず奪う事しかできないとかで

    シロコも奪うことが当たり前というか抵抗が無いとか?

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:40:32

    >>124

    こいつ見てるもんがプレイヤー視点だろ

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:43:14

    色彩がヤバいのって現れたらその世界の色を変えてしまう
    (メタ的に考えるなら物語のジャンルが変わったりする?)とかだから
    「青春」という色を関した物語である「ブルーアーカイブ」において二重の危険物なのかな?

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:43:33

    実は銀行にはなにか重大な秘密が隠されてるのか…?

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:47:12

    >>127

    確かに「色彩」は「ブルー」(青春)をメチャクチャにするって意味合いありそうだな

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:49:09

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:51:21

    バッドエンド集のヒナの傷ってこれ先生と同じ位置だよなたぶん?
    先生守り切った代わりに致命傷負ったんだろうか?

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:51:34

    他のストーリー選択と違って別画面に切り替わるのも特別感あるわね

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:52:54

    2章の時にkeyがしれっと言ってるんよなサンクトゥムタワーの神秘のアーカイブ化

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:54:27

    >>120

    記憶無いから犯罪行為に対するリミッターが機能してないのでは?

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:56:30

    神秘ってメタ的には「詰め込まれた設定」とかなのかな?
    サンクトゥムのすべての神秘は「ブルーアーカイブの設定の全て」
    ホシノやシロコの神秘が高いのは「詰め込まれた設定の密度」とか?

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:56:46

    >>124

    どうでもいいがセイアにしろフランシスにせよ途中まで読んであーこの物語終わりだよって言ってくるからむしろ安心感さえある

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:57:03

    各編の残ってる問題や続きを片っ端から持って来てるの見ると、ほんとに個別で展開する時間がないから1編にまとめてお出ししてるようにも見えるが…最終編のシナリオ練る時間考えたら杞憂だろうか

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:57:58

    >>137

    まだ個別で続けられた物語が強制的にひとくくりにされてっていうのが「物語が壊れた」っていう事なんだと思う

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:58:35

    おそらくだけど運命めいた「文脈」があるくさいね。この世界。なんならヘイローも学舎で徒に生徒が傷つき斃れることなど罷りならないって文脈の可視化と言うか設定に落とし込んだギミックなのかな。

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:00:11

    >>137

    メタ的に言えば総力レイドやる時点でこうするのが手っ取り早いだけでしょ

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:00:30

    >>133

    これテキスト自体は多分、洪水神話で方舟に動物の番を積み込んだ逸話の解釈だよね?

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:02:36

    >>131

    先生がいなかったから先生の代わりにヒナが射たれてそのまま周りに誰も味方がいなくて助けられることがなくこうなったと思ったわ

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:03:15

    これって世界の成り立ちとしては
    名も無き司祭(原住民)がいるところに外部から生徒達の先祖がやってきてサンクトゥムタワー落として神秘のアーカイブ化して名も無き司祭達を淘汰して世界乗っ取った感じなんかな?

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:03:18

    これアロナも色彩もしくはそれに近しい
    「世界っていうシステムそのものにリンクした存在」なのかな...?

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:04:49

    バッドエンド世界線ってアズサがサオリを殺した世界とミカがサオリの目の前でアツコ殺した世界とサオリがベアおばに捕まって笑ってる世界で最低でも3つはない?

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:05:14

    最終章終わるまでブルーアーカイブ考察スレ欲しくなる勢いだな...

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:06:24

    PVのここっておじさんがユメ先輩の遺体見つけたところだよな、、、
    やっぱり何とかしてこれ回避しないと不味いんかな?

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:07:14

    >>147

    過去なら回避できない

    未来なら別の絶望

    無理です

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:08:24

    今回の分のホシノ、とりあえず色彩の赤い光に対して滅茶苦茶反応してるし黒服どころかゲマトリアにターゲッティングされてたりしたし相変わらず重要人物なんだなって

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:08:52

    PVにマルクトちゃんいるけど何しに出てくるんだろうな?
    まだ預言者全員出てないけど

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:08:56

    てっきり過去編でバッドエンドルート叩きつけられると思ってたけど、現在の続きなんだよな、今のところ
    あのバッドエンドラッシュなんだったんだろ
    こういう世界線もありえたんだぜ、とか見せられても
    でも今の世界線はうまくいってるから・・・別に・・・ってなりそう

    ありえたかもしれない未来は幸せなもの見せたほうが現実とのギャップでダメージきそうなんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:11:12

    >>145

    あれはアズサが殺したのはアツコだと思う

    そのせいでサオリが代わりに生贄にされて死亡

    それによってミサキが自殺が止まらずに死亡

    罪を感じていたセイアは色彩?によって植物人間化で復讐対象のアリウスも居なく

    自分にしか矛先が無く狂ってしまったミカ...って感じなんだと思う

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:11:38

    >>151

    これもしかしてサンクトゥムタワーの影響でこれまでの成功が上書きされてバッドエンド世界線に上書きされるのでは?

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:12:17

    >>153

    なんで今より地獄度上がるんだよやめてくれぇ

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:13:42

    >>151

    裏シロコかまた別の存在(色彩で狂った黒服や生徒会長)によって語られるって感じで

    今のギヴォトスには何の影響もないと思いたい

    (メタ的に言えばPVの衝撃の為にあえてスチルを用意したっていうのもある気がする)

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:14:09

    でもバッドエンドに上書きされるって生徒会長によって先生が送り込まれるフラグだから勝利案件では?

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:15:55

    結局バッドエンドがどんなにあろうがブルーアーカイブは学園青春物語RPGです!で一蹴出来るんだよな…

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:16:32

    >>152

    でもこのシーンでアズサの前に転がってるのサオリなんだよな

    アツコは手袋の内側の色白だから違うし

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:17:56

    根っこの嚮導者を潰さないと現時点での色彩による異変止めても神秘→恐怖反転でいずれ詰むよな…
    改めてなんということをしてくれたのでしょうあの舞台装置B

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:17:58

    >>157

    でも現状物語は壊れてるから「学園青春物語RPG」なのか怪しいから...

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:19:03

    >>159

    今回の件ほぼほぼあの舞台装置のせいなの本当に酷い

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:20:15

    ベアおばマジで余計なことしかしてないからな…

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:21:07

    全陣営に迷惑かけるだけかけて本人はあっさり退場したもんだから怒りのぶつけ先が無いの最悪すぎて好き

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:23:11

    俺はベアおばがこのまま終わるなんて信じてないよ
    醜く戻ってきてボコらせてくれると信じてる

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:23:49

    フランシス君はなんでいきなりフランシス君になったのか説明あると思う?

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:23:53

    ねぇやっぱりワカモあたりで良いから先生に貼り付けておくべきじゃない?

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:24:21

    ベアおば「色彩もう来るよ」
    ゲマトリアs「「「は?」」」


    ほんまコイツ…

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:24:35

    ワカモは先生の背中にでも縫い付けて置くか。二人はいつも一緒ってね

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:25:25

    この最終章Vol.100なんだよね。つまり99までやってくれるんだよね

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:26:12

    >>165

    マエストロか黒シロコが説明してくれそう

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:27:52

    ベアおばってもしかして先生サーのサークルクラッシャーなのでは?

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:28:16

    >>169

    多分これからの章(あるとしたら)に被らないようにしたんだろうがアホすぎる数で笑う

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:30:35

    >>171

    大変です、サークルどころか世界がクラッシュされそうなんですよ

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:32:21

    >>164

    エデン条約の時の異形化+他のやつみたくネガポジ反転かな

    理想とか思想とかが全部色彩に利するのが至高!みたいに捻じ曲げられてそう

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:33:34

    先生と共闘するゲマトリア観てぇよ……!

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:34:35

    あくまで敵対関係のまま一時的に共闘するのは確かに見たい

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:34:52

    >>167

    ここ完全にプレイヤーと心がシンクロしてて笑う

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:34:56

    vol.100はヤケクソみたいな指定じゃなくてなんかのネタの引用かと思ってたがマジでヤケクソなんかしら

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:35:07

    >>175

    止む終えない事情で一時的に共闘して欲しいけどやっぱりお互いに理解し合うことができなくてその後また敵対してほしい

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:35:35

    >>179

    劇場版じゃん……

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:36:15

    ゲマトリア…お前らロケット団だったのか

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:37:18

    >>178

    被せないためならvol.xxxでよかったと思うんだよな

    なんでわざわざ100に

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:37:51

    劇場版ブルーアーカイブ
    あまねく奇跡の始発点。

    2023/01/22上映開始

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:38:44

    >>182

    個人的には聖書ネタの引用かなとは思ってるけど。

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:39:23

    >>178

    100数字意味で調べたら

    エンジェルナンバー100の意味があなたの直感は正しい、天使達があなたの背中を押している、あなたの直感を信じて進めば正しい未来に辿り着けるって意味らしい

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:40:56

    >>185

    実際そうかはともかくかなりハマってるな……

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:41:44

    >>185

    マジか

    だとすると意図して100にしてそう

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:44:18

    調べたら怪しいサイトがいっぱいでてくる・・・

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:44:19

    PV赤冬とヴァルキューレはいるのに百鬼と山海が居ないのなんか意味あるんかな?

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:45:12

    不参戦表明してたし、単純に来ないんでしょ

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:46:44

    >>147

    はっきり言って死んだことを無かったことにするみたいなご都合主義染みたことはしないと思うんだよなぁ

    死んだ人間が生き返ったり死ぬこと自体が無くなったりするってことは今までのストーリーを陳腐化させかねないし

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:47:14

    クズノハ周りや山海は最終編超えて二部で本格参戦じゃ無いかなって碌にワイルドハントとか出てない学園もあるし

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:47:49

    クロコが元々で反転してシロコになったから記憶がないって可能性もあるけどクロコの銃にも掠れたアビドスの表記があるから違うんだろうか

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:51:57

    世界の終焉をとめるために並行世界わたり続けてるのかね
    先生を既に何回か殺したことあると大変捗る

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:52:12

    ブルアカはヘイト管理が上手いなと思いました
    アリウスの時もだけど、ヴァルキューレとカンナさんを前回で下げた分こっちで見せ場作るのよき

    ベアおばはさぁ…

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:53:37

    最終編の感想まとめると舞台装置マジで要らんことしやがって、、、になるの酷い

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:54:07

    >>195

    舞台装置にヘイトコントロールなんて要らないんですよ

    役目が済んだら退場なんだ

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:56:53

    クロコって、シロコの姉の可能性ある?
    ユメ先輩が死ぬ辺りで闇落ちして離脱している状況からアビドスに戻って6人ってある?

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:56:59

    なんなら黒服君達もいつでも殺せたみたいなの、ベアおば上がる箇所一切無くて笑うんだよね

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:58:52

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています