子供の頃この辺のチチウザかったけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:00:29

    今見ると親として止めるのが当然すぎる

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:13:45

    この場でここまで力強く悟飯がそんなことすることないって断言できるのも 悟空は負けないんだってことに対する揺るぎない信頼ありきなんだもんな
    お腹空かせて帰ってくる悟空さを満足させるための飯ならいくらでも作ってやるが、まだまだ小さい悟飯を巻き込むってんなら全然話が変わってくるんだよってのも至極まっとう

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:16:28

    おめえはちいさなコドモだ‼︎コドモらしくしてりゃええっ‼︎

    そうなんだよな…まだ子供なんだよ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:17:48

    前人未到の宇宙に行って
    どんな危険があるかわからない星に
    1年間行方不明だった5歳の息子が向かおうとしている

    まあ止めるよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:18:08

    悟空も、悟飯の意志なら褒めてあげたいけど、チチが反対すること自体は正論だと思ってるからそれに対して反論は言えないんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:19:24

    悟空「ぐ…(正論過ぎて何も言えねえ…)」

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:22:01

    >>5

    >>6

    チチと結婚する前には考えもしなさそうなこと考えてるの好き


    悟飯が生まれて父親になったんだなって

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:23:03

    尾田先生が母親は冒険の邪魔って言うの多分これの影響だよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:27:11

    >>5

    >>6

    >>7

    これってそういう意味だったのかな…

    俺は「ピッコロは悟飯を庇って死んだのに(チチが知ってるかは分からんが)、そのピッコロを【なんて】呼ばわりするんじゃねえ!」って本気でムカついたんだと思ってた

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:27:14

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:27:18

    悟空さ死んでもこれだからシンプルに家族想いなだけなんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:28:00

    >>9

    俺もそっちだと思ってた

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:28:39

    >>11

    しかもこの時には既にお腹に悟天が居たという

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:29:44

    >>10

    5年前自分の旦那を殺す寸前まで行って1年前自分の子供誘拐したやつ生き返らせるためにそいつの同族の星行きますを止めることが毒親とか脳ガチャ失敗したんじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:29:55

    >>10

    子供が(周りにのせられて)やりたかってるから~で死地に放り込むようなのは毒親以前に親じゃねえと思うな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:32:01

    セル戦前に子供作ってるんだよなそう言えば
    ちゃんと夫婦の時間とかあったんだなあの2人…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:32:41

    >>11

    死ぬの自体はラディッツ襲来の一件で体験していたからそこまでだっただろうが もう帰ってこないと聞かされるのはさすがにこたえたよな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:34:48

    考えたらチチって2回旦那が死んでるんだな 

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:35:22

    まともな親キャラを出すのって本当に冒険の障壁になって難しいんだろうなあ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:36:15

    詳しい描写はあんま覚えてないけどアニオリとか映画で教育ママ面がやたら強調されてたのも視聴者(特に子供)にとって印象悪くなった理由かもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:36:32

    少年読者に反感買うのは勉強とか塾とか言うからだと思うなあ
    「危ないことはお父さん達に任せなさい お母さんを心配させないで」くらいなら子供心にも「悟飯が心配なだけなんだな…」ってなるけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:38:09

    >>11

    この七年後に一日だけ帰ってくるって聞いた時に

    本当にウキウキするあたり可愛い奥さんである

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:40:21

    超ではこの辺の過保護描写は悟天に移行した

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:40:25

    当時の読者が大人になって印象変わるキャラだよねチチって

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:40:26

    >>20

    これはあると思う

    シナリオ一旦止めるのにチチのドタバタが便利だったんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:47:16

    なんやかんやで一度折れるとしっかり切り替えしてるんだけどね
    ナメック星に行くときはキチンとした服装で失礼が無いようにと送り出してるし
    人造人間の時も修行の邪魔はしてないだろうしピッコロにも普通に接するようになってる

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:54:51

    この頃のチチにとっては大魔王のイメージが強いから悟飯が騙されてる、脅迫されてるみたいに

    考えてもおかしくないし、結論としては>>3だと思うよ

    まだ6歳ぐらいの子供に大人でも出来ないことさせる方が間違いと言えば間違い

    でも悟飯はパンに関して過保護でもなく放任でもなく適切に出来てる感がある、妻の影響か

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:59:49

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:03:17

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:04:35

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:09:11

    超だと大人組が事情隠して悟天とトランクスを戦いから遠ざけてるし子供を巻き込みたくないって思いは基本一緒よ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:10:10

    >>3

    連載開始時の悟空さでも12歳なんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:14:53

    >>9

    普通にこっちだと思うわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:22:34

    悟飯の意志とチチの心配どっちも理解できるから口出しできなくなっただけじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:28:46

    >>2

    昔の悟空があんまり強すぎたせいで、そういう悟空に頼ればいいって思想から抜けれてないよね

    まぁ苦戦したのピッコロ戦ぐらいだし、それも超神水飲んでからはビビるくらい強くてピッコロをボコボコにしてるし

    アニメだと何回かチチのところ立ち寄るけど、強い悟空しか見たことないからなぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:30:26

    年端もいかない自分の子供をちょっくら散歩させたら旦那の親族にかっ攫われ、その旦那が誘拐犯に殺されてどちらも1年近く顔も見ることが出来てないんだよな…俺が同じ立場に立たされたらとっくにノイローゼで病院送りだよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:31:31

    >>36

    なんで夫の兄弟があんなんだったんですかね…

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:31:50

    悟空は悟飯の意思を最大限尊重しているのがチチとの差かなとは思う。人造人間に備えて修行つけるっていう時も悟飯がやる気だからとチチに言ってるし超になってからは家庭持つようになって学会あるのでって断わるなら無理強いはしないし悟空が悟飯の味方だったのは悟飯が戦うことを拒まなかったからっていうのはある。

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:33:17

    自分だけ年取ったからエステでも行っておけばよかったってセリフなんか好きなんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:34:48

    読者が子供の頃は御飯に共感して母ちゃんうぜえなって思うくらいでいいんだ
    大きくなれば母ちゃんてそういうもんだったよなって自ずとわかる時がくる

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:40:46

    この時よりも人造人間編前の三年の修行をチチが認めたことの方がすごい

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:41:09

    >>38

    悟空とチチの一番の違いは現場にいて地球への脅威を現実のものとして実感してる点だと思う

    普通の倫理観で言えば子供にそんな事やらせるなんて…って思うのは至極真っ当だけど、それで言うなら一般人でしかない悟空が地球の脅威に立ち向かってるのだっておかしいからな。本来は各国の軍隊とかが対応すべき問題

    もはやそういうレベルの話じゃなく立場云々以前に強い奴がやらなきゃならない状況だってのを実感してるから悟空は戦うし、悟飯も戦うべきだと思ってる(できれば無理強いはしたくないとは思ってるだろうけど)。仮に悟飯を戦わせなくても、それで悟空達が失敗すればどのみち悟飯も死ぬからね

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:49:51

    まぁ悟空への信頼と扱い1番理解してる人だから…

    1億ゼニー貰っても働かないままはいけないから尻蹴ってくれるだけマシな気がするしそれでも修行したいんならよしとするし悟空さのやる気が燃え尽きても上手くサポートしてくれそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:51:22

    未来のチチがほんまかわいそうなんだ
    見てられん

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:53:35

    >>38

    とはいえこのときの悟飯の年齢考えたら自分の意思です!よしそうか!というわけにもなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:58:50

    >>38

    もし悟飯がセルゲームに参加したくないって言ったらそれを認めたかどうか…

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:02:49

    >>21

    学者さんになるのが悟飯本人の夢だから説得のひとつに使うのは今思えば理解できるんだけどな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:04:41

    >>45

    ナメック星→5歳

    人造人間編開始時→6歳

    精神と時の部屋修行後→チチ主観では9歳

    おれがドッジボールとかやってるような頃にこんなんとか正気じゃいられねえわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:06:02

    >>21

    そんな感じだったデクママですらキッズの受けはよくないと聞いたからどうだろう…

    どの時代のどんな言い方でも、ロマン(っていうのも変な表現だが)の前には

    親の心配というのはなかなか子供には理解してもらえないのかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:07:10

    >>40

    ただ、この時の悟飯は単にウザイと思ってるんじゃなくて「塾だのお稽古だのそんなこと言ってる場合じゃねえんだよ!」でガチで切れてると思うわ

    師であるピッコロを失ってるし、何より地球に迫っている危機を実感してるからね。その危機を乗り越えない限りどのみち地球は終わりだと理解してる故の怒り

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:10:27

    ナメック星編は動ける戦士がクリリンと悟飯しかいない状態でスタートしてるからな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:16:37

    >>51

    この頃の悟飯は出力が不安定な上に当たり前だけど子どもだから感情の方が先立つ危なかっしさがある

    その辺をベテランなクリリンがバランスを保ってくれるのありがたいな

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:18:39

    >>21

    少年読者からしたらどっちにしろ「そんなこと言ってる場合じゃないだろ」で反感買うと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:21:26

    >>52

    実際我慢できずに飛び出しちゃったしな

    クリリンがカバーしたから何とかなったけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:31:22

    子供の頃に見た時と大人になってみた時で本当に見方が変わるキャラなのは間違いない

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:33:36

    原作チチは正論しか言わないなこいつ…となる映画チチはただのモンペ13号とかなんかもうただのクズやった

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:11:45

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:28:18

    >>56

    流石に「地球の未来より悟飯の勉強の方が大事」は正論とは言い難いぞ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:33:37

    いやほんと、原作読み返すと、アニオリのキャラの不理解の犠牲者だと思うわ
    アニメの制作体制が厳しいのはわかるんだけど、ZもGTも超も、脚本家には恵まれなかったイメージだわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:33:45

    まあそれにこの時の認識だと
    別に悟飯がナメック星に行く必要も全く無かったしな…
    みんなナメック星人にボール使わせてもらって帰るって程度の認識だった
    …逆にフリーザ軍なんてヤバい奴らがいますってなったら更に絶対許さなかっただろうけど…

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:45:38

    結果的に人員が一人でも多くなったのが幸いしたけど、この会話の時点だと別にナメック星の神龍に頼るのに悟飯はいてもいなくても影響ないからな
    ごもっともって感じ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:06:15

    チチ視点だと亀仙人の家に遊びに行った悟飯ちゃんが突然ピッコロ大魔王に浚われて行方不明
    約1年後にようやく再会したら大怪我して気を失ってる悟飯ちゃんを発見
    でその翌日がスレ絵の会話だから悟飯ちゃんを離したくないという思いが爆発して怒鳴り散らかすのは当たり前だ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:02:25

    ここでじゃあ行ってらっしゃい頑張ってね!ってなるのは理解があるんじゃなくってただの親失格だよな…ってことが自分も大人になるとよく分かる

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:07:34

    >>17

    一度生き返った奴は二度とドラゴンボールで生き返れないって事知らなかったのかな?

    スレ画の重傷負った悟空の事はちっとも心配してなかったし

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:51:27

    >>58

    本当に「地球の未来のための他の誰でもなく悟飯がやらなきゃいけない行為」VS「単なる悟飯のお勉強のスケジュール」ならそうだろうが


    実際は

    「地球のためとはいえ幼い悟飯じゃなきゃいけない理由なんてどこにもない、前人未到で危険な行為への参加」より

    「悟飯が当然享受してしかるべき幼い子供としての普通の体験や成長機会、そしてそれがもたらす将来、本人の夢、つまりは悟飯の人生そのもの」の方が余程大事だって話だからね

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:53:38

    >>64 まぁその時にけがをしたまだ年齢一桁の息子がいたらそれを優先するのが親ってもんじゃないすかね…

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:14:19

    >>64

    この時の悟飯まだ本来なら幼稚園児くらいの年齢なんだよ

    しょっちゅう戦ってる悟空さはまだしも子供も子供な悟飯には心配って言葉じゃ足りんくらいだろ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:51:49

    教育ママっぷりは流石にやり過ぎじゃね?とは当時から思ってたけど、結果的に孫家が良い暮らしできたのは悟飯が学者として大成したのも大きいもんな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:55:15

    てか4歳の頃から悟飯のメンタルが子供じゃないんだよ…

    ・チチの教育を嫌がるどころか学者になりたいという夢を持ってる
    ・ズボラな父親を尊敬してる
    ・死ぬほど厳しく鍛えられた師匠を悟空と同じぐらい尊敬

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:26:58

    >>8

    尾田栄一郎って結構すごいこと言うんだな…

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:40:29

    >>70

    まあこのスレ見てれば如何に母親が冒険の邪魔かということが分かるわ

    流石はおだっち

    ブルマみたいなタイプならまた別なんだろうけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:43:05

    >>71

    言い過ぎ定期

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:29:07

    >>71

    なんやかんや理由つけて両親がいないラブコメ主人公と似たようなもんだな

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:56:25

    しっとり悲しげに表明してたら印象ガラッと変わるよね
    あえて反発招くような口うるさいガチャガチャした演出でド正論のバランスとったのかな〜

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:30:16

    >>74

    そもそも正論として書いてないと思う

    まず一般人に過ぎない悟空やクリリンが命懸けで戦ってるのが異常事態で、十分戦力になる奴を子供だからと言って後ろに下げておけるほど余裕のある状況じゃない

    この辺りのチチは状況を飲み込めずにズレたことを言ってるキャラとして書いてると思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:37:57

    >>71

    お前が冒険できないのは母ちゃんのせいじゃ無くてお前がヘタレやからやぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:39:42

    >>76

    物語上、母親がいると子供を冒険に出せないって話がなぜそうなる?

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:45:35

    >>75

    でも一桁の子供が包帯だらけのときに戦いに行くって言って冷静な母親は

    大勢の命を預かってる偉い立場でもない限り頭おかしいキャラのキャラ付けになっちゃうよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:47:15

    必死で母親が守ってくれたから冒険に出られるほど成長できたのに邪魔って言いきられたら守る必要無いよね
    世界中の母親可哀想に
    …と思ったけど群れ作る動物はだいたいオスが成長したら追い出して、ボスだけが残るんだよな
    そういう意味では成人しても息子を守ろうとする母親と言うのは不要な存在なんだな
    息子が外界に出られなくなるから

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:50:29

    >>75

    いや普通は警察も軍隊もあるのに一般人の幼児なんか戦わせないんだが

    メタ視点で見ると妥当でも一般人の母親としては極めてマトモ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:51:33

    一桁の息子を嬉々として戦わせる親は嫌だよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:53:42

    一般では無い瞬間目の当たりにしてんだが

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:54:09

    はいはい悟空クソ親悟空クソ親

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:54:45

    >>65

    これなんだよな

    俺たち読者はその後の悟飯の活躍も知ってるから悟飯を行かせるのが正解とメタ的に判断できるけど

    チチの視点で謎の危険性に向けて悟飯を行かせる道理は全く無いんだよな

    良くも悪くも悟空は悟飯を子供としてじゃなく戦士として見てしまってるのはセル編でよく知られてるわけで

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:55:44

    ドラゴンボールスレはよく燃えるな

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:57:31

    >>82

    一般では無い瞬間目にした事と、年齢一桁の子供を宇宙に放り出すのとはイコールではない

    むしろ「普通の母親」が一般では無いものと小学校低学年の我が子バトルに出す事が一般的ではない

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:58:34

    子供の理想と大人の現実のドッカンバトルだからね。漫画としては子供の理想が正しいのに現実的に考えるからおかしいだろって感じる。でもこのスレはチチの反応を現実的な視点で語るスレだからどっちが間違ってるとかはないと思う

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:59:35

    悟空って本当よくできた主人公だわ
    ゴンやルフィもかなり独特の価値観持ってるけどさらに一歩踏み込んでるというかサイコパス気味の戦闘狂
    だからこそ外伝的に話を継ぎ足せるしこんなに長い間楽しめるコンテンツになったのかも

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:00:28

    結局子供が嫌がってんのに

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:01:33

    >>80

    だから普通じゃない状況だってのをチチは飲み込めてないって話だろ

    軍隊や警察で対処できるなら悟空やクリリンだって戦う必要ないんだからな

    悟空やクリリンが戦うのは大人だからじゃなく、無茶苦茶強くてコイツらが戦わないとどうしようもないという切羽詰まった事情によるもので、そんな状況だから戦力になる悟飯も子供だからというだけで後ろには下げておけない

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:02:29

    >>87

    ちゃん悟空の気持ちもチチの気持ちもわかるよねって話よな

    悟飯が念願の学者になれたのもチチがしっかり学業面アシストしてくれたからだろうし

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:03:02

    大人として保護者としての視点ならチチ
    子供としてフィクションとしての視点なら悟飯
    二つの視点のぶつかり合いが事態の異常さと日常の崩壊をを印象付ける秀逸なシーンだと思う
    でも執拗にチチの視点を否定するのは小学生までだろ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:05:09

    >>14 棘強すぎて好き

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:06:29

    セル編のアニオリからやたらと軟化してブウ編では完全に面影無くしてたな

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:08:29

    >>94

    何度も悟飯がいないとやばかった案件があったせいで

    常識が通用しない状況がホイホイ起こることを理解してしまったんだろうね

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:10:15

    言い方が悪いのもあるからな
    地球がどうなろうが悟飯の方が大事ってセリフはアニオリの悟空もしてる
    アニオリ悟空なんてクズ親じゃないから邪道だけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:14:59

    悟飯「お父さん…地球を守って…」
    悟空「地球はわかんねえけど、おめえだけはオラが守る」
    うーん、子供の願いを踏みにじってるから父親失格

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:15:11

    火垂るの墓視聴後の心境と似てる。誰がどうこうじゃなくて異常すぎる状況が悪いんだよね

    小学生俺:清太節子可哀相!おばちゃんクソ!
    中高生俺:清太クソ!おばちゃん正しい!
    大人俺:戦争が悪いんや…皆精一杯生きたんや…

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:25:59

    父親が結構なワルで本人も子供の頃はヤンチャしてたのに、よくこんな一般的な感性のママさんになれたよなチチ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:27:27

    チチだけがヤムチャたち殺された仲間と関わりが薄くてサイヤ人の脅威的な強さを知らないからな
    そうなったも不思議じゃない

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:57:43

    >>42

    悟空も別に悟飯の勉強を蔑ろにしてるわけじゃないんだよな。ラディッツが来るまではチチの希望を優先して武術は教えてなかったし

    「戦わないと結局悟飯も死ぬ」という状況が連続して襲ってくるからそうも言ってられなくなっただけで

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:11:42

    悟飯だって「わかって…おかあさん、ごめんなさい」って言ってるしチチが間違った事言ってないのはわかってる

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:17:26

    チチも間違っちゃいないけど、だからと言って正しいかと言うと微妙
    とにかく定期的に地球の危機になる世界が悪い

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:21:30

    >>103

    ラディッツ襲来からしばらく「塾なんかいってる場合じゃねえ!」って状況が続き過ぎなんだよな、セルを倒すまで

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:27:08

    チチは悟空の強さに対して絶大な信頼を寄せてるってのもあるだろうな
    世界一の武道家を殺す程の大魔王を子供時代に倒す、それより何倍も強くて神様を超える強さの息子を返り討ちにしてる訳だし悟空は
    何かよくわからんけど悟空さに任しとけば良いべってなるのは当然

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:28:01

    >>105

    悟空的にはつい一年前に一回死んでるし今回も死ぬ寸前の重傷負ってるから、例え悟飯であろうと強い仲間が一人でも多く必要なんだって事を理解してもらいたい所だろうけどな

    チチの期待は裏切りたくないだろうけどこればっかりはね

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:33:30

    よく考えたら1回死んでるってなかなかのパワーワードだな…

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:37:43

    塾だのお稽古だの遅れちまってる発言がノイズだわ。この状況でそれ言っちゃうと、悟飯の気持ちや健康より成績が大事って風に聞こえる

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:36:21

    なんでうちの子が世界の命運のために犠牲にならなきゃいけないんだよってなるわな

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:40:14

    >>108

    内心は悟飯の夢でもある学者になることができなくなるぞ!!って意味なんだろうけどね

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:42:41

    この頃の悟飯に対する対応って'いくら才能があろうと戦える年齢じゃない"っていう価値観が根底にあるんだろうね

    チチだって天下一武道会に出るぐらいには武闘家だったんだから別に戦いや冒険そのものを否定してる訳じゃない
    だけど同時にその危険性も多少なりとも理解出来る立場でもある、強ければ怪我しない訳でもなければ死なない訳でもないのだからそんな事を背負わすなと思うのも当然なんだよね
    これを今ぐらいの年齢で言うなら背中を押すだろうしGTの悟天みたいにそれなりの歳でグータレてたりしたら逆に尻を叩かれる可能性もあるし

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:44:51

    その国にとって正義で勝てる戦争でも自分の子を兵隊にしたくなくて抵抗する親は古今東西星の数ほどいたしな
    どんなに正しい大義であれ危険な場に子を行かせたくないのが大多数の親心だよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:51:02

    以前からだけど悟空とチチのことをどうしてもクソ親ってことにしたがってる奴いるよね
    少なくとも原作読む限りじゃどちらも少し言葉が足りてないだけでまともな親だと思えるけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:52:01

    しかも読者はピッコロの強制サバイバルを経て恐竜相手でも余裕でいなせるようになった逞しい悟飯を見たけど、チチ視点だと泣くことも多く甘えん坊な4歳の頃の悟飯の印象しかないからな

    それどころじゃない事態に対処する必要があった戦士たちも真っ当な判断だし、チチの心配度合も真っ当って感じ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:52:56

    >>90

    どんなに強かろうとまともな母親から腹を痛めた子を取り上げる理由にならんよ

    この時点でそれに気付けなかったからセル編でピッコロに説教されたわけで

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:55:40

    >>113

    価値観が違うだけで良い親だよな

    悟空はサイヤ人的価値観から物を見て、チチはメタ視点ではなく現実的な視点で見て、

    読者視点と価値観からずれてるからややっこしいだけでどちらも普通のお父さんとお母さんだろ

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:57:57

    >>37

    逆逆

    旦那が一族から見たら異端なんだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:01:04

    悟空って血気盛んなサイヤ人の中でも浮いた性格だもんね。ジャンプキャラ屈指の戦闘狂だけど根はやさしくおおらか
    じいちゃんの育て方が良かったのかもしれん。ふかふかキンタマクラ教育法

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:45:59

    >>118

    精神安定作用あるんかな…ふかふかキンタマクラ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:51:31

    キンタまくらの影響がどれくらいかはともかく
    厳しい暮らしの野生児にひと肌のぬくもりと善性を与えたのは間違いなく偉大な悟飯じっちゃん

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:53:06

    両親どっちともおう!戦おう!って性格だったら、子供が戦いたくない…って時に行き場がないから、悟空さとチチでバランス取れてるんでないかな
    悟飯が戦いたくないって言ったらチチに預けて旅立ったろうし、両親のどっちかが自分と同じ意見だと子供の気持ちはだいぶ楽になると思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:53:43

    尾田栄一郎の発言は「母親は冒険の対義語」の意味合いだぞ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:56:50

    >>120

    サイヤ人にキンタマ預けて眠れるって偉大過ぎるわ悟飯じっちゃん

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:59:40

    >>122

    意味合いどころかそのままだぞ

    邪魔と言ってるのはファンの妄想だ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:21:42

    読者視点では大まかな状況が把握できてバトル漫画としての期待もあるからそちらの視点から見たらチチが間違ってる認識でもまぁ正しい
    物語的にも親としてもこういうこと言ってくれる存在は必要
    こういう部分はあまり省略しないよな鳥山先生

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:41:14

    >>52

    基本は素直で礼儀正しい良い子だけど誰かやられるとなりふり構わないからな

    まじでナメック星編のクリリンよく頑張ったよ...

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:00:01

    >>103

    地球の危機に対してまともに戦える奴が悟飯含めて十人もいないってーのがな

    その上基本的に味方より敵の方が強いから「戦える奴は全員集まれー!」ってならざるを得ない

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:22:45

    でも人造人間編は悟空が超サイヤ人になったしピッコロも生き返ったしベジータも一応味方になったし
    幼い悟飯が何年も修行頑張らないといけないほど戦力は不足していなかった

    なあんで悟飯しか勝てない敵が出てきたんすかねえ…

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:30:18

    >>128

    残念ながら未来トランクスが「数年後には全員やられます、悟飯さんも死にました」って告げてるからむしろ今までより明確に修行が必要な期間だったんだ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:39:37

    >>128

    トランクスが色々こうあったって言ってたからだろうな。

    それを聞けば悟飯も戦う決心はする

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:03:18

    当のチチも目の前で実際に悟空が死にかけたわけだから否応にも覚悟決まるからね
    なんやかんやでその手前の修行も許してるし
    実は頭ごなしなのはベジータ戦後ぐらいまでだけどアニオリで尺盛られて印象がブレてるのもあるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています