あにまんポケカ部 Part2

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:10:38

    新シリーズになってこれから盛り上がっていきであろうポケモンカードについて語るスレ

    初心者もジャンジャンレスどうぞ


    前スレ

    あにまんポケカ部|あにまん掲示板新弾のカードリスト発表されたので新しく始めたいって方も気軽にどうぞbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:19:03

    新環境になってみんなは何のデッキ組んだ?
    とりあえず私はミライドンを組んで今はワナイダーも気になってる

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:23:41

    10まで加速

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:35:14

    ミライドン作ったは良いけどモココとかデッキのエンジン部分のポケモンよくよく考えたらあと一年しかつかえないのか……ってなった

    元ネタ的にもハラバリーが似たような特性持ってきてくれないかな?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:37:26

    >>2

    ミライドンのパーツ注文して今はヘイラッシャのデッキ作ってる

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:41:49

    >>5

    ラッシャもデッキ作れるんね

    どんな感じになるん?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:52:31

    >>6

    とにかくシャリタツをあの手この手で4体トラッシュに送ってヘイラッシャの200打点で殴っていく感じ

    こっちは倒されても再度1枚しか取られないから200打点(ダブルターボなら180打点)で相手のVやex落としてサイドレース押し切ろうって感じ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:05:12

    ジムバトルで相手にして厄介だったからサーナイトハカドッグ面白そうな気がする
    お香がレギュ落ちしたから進化を持ってくる手段が減ったのがネック

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:07:25

    ポケカ買えん

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:10:51

    ミライドン使ってるとカイみたいな感じの電気のサポート欲しくなってくる
    ナンジャモあたり待つしかないかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:11:47

    こくばジュペッタ組んだけどグッズ縛りながらこくば育つのは楽しい
    あと雪道ミュウも楽しい

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:12:29

    >>7

    教えてくれてありがたい

    シャリタツをトラッシュしまくるのか…

    でも常に200打点を出せるのは面白そうね


    このイラストのラッシャ本当良いよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:13:21

    >>10

    ナンジャモ期待したいよねー

    ゲームでも早めに発表したジムリーダーだし次のパックで来るかな?


    ナンジャモ一番好きだからSRもASRも頑張りたいわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:19:24

    ポケカ始めたばっかりであんまりわかってないが一番最初のパックでパケ伝2体使っちゃったけど次のパックの表示は誰にするんだろう?

    一般パルデアポケモンのEXとか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:32:24

    >>14

    剣盾シリーズの時は反逆クラッシュや爆炎ウォーカーみたいに新一般ポケが表紙飾ったりしたからなんとでもなると思う

    それはそうと反逆クラッシュってかっぱえびせんみたいなキャッチコピーしてたんだな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:39:03

    >>15

    なるほどなー

    そう考えるとまだカードがないソウブレイズとかがありそうか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:41:33

    ソウブレイズもグレンアルマもexは看板張れると思う
    あとゲームにいるとか関係なく選ばれるところもあるし

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:43:25

    テラスタルのシステムがベンチダメージ無効だけなのがちと寂しいなと
    強いんだがもうちょいゲームに寄せた効果も欲しくなる

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:51:40

    GXわざとVMAXがかなり再現度高かっただけにテラスタルはちょい残念さあるよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:53:44

    テツノワダチみたいなやる気のないゴミ作るのやめてほしい

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:54:37

    デルタ種みたいにテラスタルポケモンはタイプが違うとかが無難かね?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:15:15

    タイプ変えられるのが魅力だから全然違うタイプにテラスタルできると楽しそうだよね
    タイプ変えるにしても技の要求エネを変化前準拠にするか変化後準拠にするかで構築も変わってきそうだけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:28:35

    ヤドランとヤドキングみたいな分岐進化exが全くタイプは違うけどどっちも技は水エネみたいな感じだと面白そう

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:34:12

    やっぱりこの環境のダークライ強いよなー
    スターターを買ったら後は安いカードをちょっと買い足せばすぐ作れるから結構良さそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:00:58

    草タイプに環境クラスに強いのいないから弱点実質無いような物だしな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:22:24

    パッチもダークライもユニバースで再録されてるから普通にシングルでも良さげ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:34:36

    ワナイダーはリーフィアと組み合わせるべきなのか他の火力出せる子と組合せるべきか迷う

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:08:21

    草のエネルギー補給手段を考えるとリーフィアが最適解だからなぁ
    逃げを禁止する毒デッキとかじゃないと辛そう

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:33:00

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:35:01

    カビゴンコントロール組んだ
    新弾のカードはネストボールとボタンくらいしかないけど
    カビゴンやマスキッパで縛りつつチマチマダメージ与えてそれをかがやくフーディンでベンチポケモンに移していくデッキ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:09:28

    >>30

    友達との対戦で使えば嫌われること間違いなしなのでオススメです

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:45:13

    カエデさんもコルサさんも汎用ドロサポなの寂しいなあ…
    草専用サポートは当分来ないのかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:56:39

    >>32

    DLCのキャラに虫か草のエキスパートトレーナーが出ればワンちゃん?

    それかコルサの〇〇みたいな感じのカードが来る可能性ってのはない?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:53:31

    パラドックス達はウルビみたいに特殊な性能もってカード化ってことはなさそうね
    普通のたねポケモン(強いて言うなら伝説ぐらいの性能?)としてこれから追加されていくかな?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:26:40

    質問なんだけど対戦に参加してプロモカード貰える店舗にガチ初心者が行っても大丈夫だろうか
    地元のカード配布店舗が全部🔥真剣勝負って書かれてるから初心者が行くと迷惑になりそうで怖い

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:28:09

    >>35

    どのtcg界隈もそうだと思うが初心者を邪険にするところはないと思うぞ

    明らかにルール覚えてないとかマナー違反さえなければ誰でも歓迎や!

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:30:38

    >>36

    VMAX以降のカードが100枚くらいと新弾30パック分でデッキも組めそうだな?ってくらいで対戦したことがないからルールもあやふやなんだ

    1試合だいたいどれくらいとかあるかな、短ければボロが出ない程度やれるだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:34:53

    真剣勝負ってのはプロモ欲しさに適当にやるとかそういうのに対しての言葉で
    正々堂々戦おうぐらいのニュアンスでいいと思うぞ

    とりあえずテキスト読みこぼしが無いようにだけ気をつけて耳掃除ちゃんとしておけばOKよ


    デッキに困るならダークライ組んでおけば間違いはないよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:43:46

    >>37

    ポケカって一回の対戦長めだからなー

    公式とかで対戦動画出しているしそれ見て慣れておくのいいかもよ

    ルールもそこまで複雑じゃないしすぐ覚えられると思われ

    【初心者にオススメ】スターターセットex同士でポケカ対戦!ニャオハ&ルカリオex VS ホゲータ&デンリュウex!【ポケモンカード/スカーレットex/バイオレットex】


  • 40二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:48:06

    多少厳しめに言われるかもしれないが
    とりあえず組もうとしてるデッキを見せてくれたら最低限の体裁は整ってるかぐらいは言えるかもしれない

    まぁ最低限自分のデッキの動きさえわかっていれば大丈夫よ
    バトル場でしか使えない特性をベンチで使ったり(1敗)
    特性でエネルギーを「ベンチのポケモンに」なのにバトル場につけたり(2敗)
    葉隠れポンチョをかがやくポケモンにつけたり(1敗)
    みたいなことをしなきゃ最初に初心者ですがお願いしますとか言っておけばいいよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:49:31

    ダークライ組みやすいって言ったけど、資産0からだと店によっては追加出費ちょいちょいかかりそうだった、反省

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:55:08

    意外とどこでも買えるプレトレ箱と今回のスターターどれか+組みたいデッキのカードシングルで買えばそれなりの作れるんじゃないか?
    初期投資として1万ちょっと行くか行かないかぐらいだがカードゲームなんてそんなもんだし

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:08:45

    プレトレ箱はマジで価格設定バグってるからな
    20パックの値段にあんなについていい訳がないレベルで盛り盛りだから見かけたら買っときたい

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:11:31

    >>43

    割と余裕で買えるのも驚いた

    どこでも抽選+ツイでも話題になっていたしパックと同じレベルで争奪戦になるものと思ってた

    デビューしたてだからこの内容本当助かる


    贅沢いうなら全部のカード4枚ずつほしかった(小声)

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:21:19

    アレとスターターで汎用サポート大体揃うからね
    なんだお前そのモココ(エレキダイナモ)×2は……!

    雪道も入ってるし、セレナにボスに水晶とマジでヤバい
    エレキジェネレーターとペパー、ミライドンが出たら後適当なパーツを入れたらスターターから環境デッキに早変わりよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:23:20

    どうせならバトルvipパス欲しかったとちょっと思ったけど、入れたら激戦の商品になってしまうから入ってなくて逆に助かったかもしれん

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:24:53

    >>45

    割と簡単にミライドンデッキ作れて本当グレイトですよ…

    Vスターも事前に合わせて買っていたから本当に少しのシングルでなんとかなった


    セイボリーだけ再録ないので集めるの面倒だなってなってる

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:27:09

    >>45

    他がタイプ関係ない汎用的なカードなのにモココに関しては完全に電気サポだもんな

    公式からミライドンデッキ作れとのお達しか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:28:00

    今更だけVポケ指定のどこだわりベルトがGで再録になったのは
    ポケモンのどうぐ表記の新フォーマットにしたかったからか
    紛らわしいルール変更だし親切ではあるけど思い切ったな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:31:01

    >>48

    カイ→ウェーニバル

    マグマの滝壺→ラウドボーン

    ナタネの活気→マスカーニャ

    モココ→デンリュウ

    ガッツのつるはし→ルカリオ

    霧の水晶→ミミッキュ

    だから一応スターターの各ポケモンに対応はさせてるんだよね

    こんなに福利厚生が厚いけど、転売需要はほぼ無いようなセットもなかなか無いから凄いクオリティ高いと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:31:08

    スターターはホゲータ&デンリュウexが一番無難かな
    エネ加速要員のモココが仕事終わった後に高HPの中火力アタッカーになれるのかなり便利だからピン刺ししておきたい

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:33:03

    >>50

    あー、スターターに対応しているのか成程


    転売需要が無いの本当助かる…

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:39:03

    頑張って調整して転売需要をなくしたと言うよりは今回は射幸心を煽る仕様を採用しなかっただけと言うか
    煽った例はゲンガー・インテレオンデッキのイラスト違いだったり、スタートデッキ100だったりね?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:43:09

    ハイクラスデッキが日和ったのは割とその辺りの反省もありそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:25:37

    小学生以下の大会でワナイダー優勝したのね

    にしても小学生の時点でワナイダーの戦法を好むとは渋いな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:07:34

    >>38

    それくらいのニュアンスでいいのか…

    焦りすぎてとちくるのだけ不安だけどさすがに適当にはやらないから大丈夫かな

    >>39

    ちらっと対戦動画見たことあるんだけどやっぱり短くはないよね

    一応公式にある遊び方動画は見てるんだけどこれを実践するとなると不安もいいところ、ポケカ分かる知り合いがいないのが悲しいわね

    >>40

    まだ組みきってないからもしかしたら相談するかも、その時はよろしくです

    >>42

    プレトレ箱抽選3回落ちたんだけど買えるんか

    探してみるわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:41:28

    普通にデッキケースが超便利だからパックのおまけ付きってところでいっぱい買いたい気持ちはある

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:22:46

    >>57

    ああいうボックスって普通のストレージボックスだと思っていたからかなりしっかりした作りで驚いた

    マグネットつきで質感も良いしかなり気に入っている

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:47:25

    コライドンを救いたい

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:27:34

    ルカリオvstarとルカリオexって一緒に使える?

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:55:57

    >>60

    ルールの話であれば問題なく使える

    exからVSTARになるみたいなことは当然できないけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:06:31

    最近のカードでポワルンデッキを強化したいと思ってるんだけど、なかなか良い構築ができない。カジュアルで楽しみたいくらいのつもりだけど構築が難しい…

    雪雲・雨雲とタイプ一致して墓地肥やし戦術が共通するオリジンパルキアが相性良さそうに見えたんだけど、エネルギー落としたいあっちとスタジアム落としたいこっちで反発しあうので厳しかった

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:07:21

    >>60

    極論普通のルカリオ・V・Vstar・ex4枚ずつ入れることも出来る

    リオル→普通のルカリオかex、ルカリオV→Vstarにしかなれないから気をつけてね

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:11:49

    >>62

    カジュアルだったら嫌がられるかもしれないけどクレッフィ増やしたりこのカビゴン壁にしたりして時間稼ぎするのはどうかな

    後はポケモンが倒されたターンに好きなカード持ってこれるキバナ入れるとか

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:17:42

    >>64

    ありがとう!

    確かにそのカビゴンは良さそう。ポケモンは気絶しやすいのでキバナも入れてみようかな

    あと、新カードだとペパーを入れるかどうかで悩む…ハンマーといかついメットをサーチして2回分エネルギー減らす戦術が使えるようになるけど、トラッシュは肥やせないからどうだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:24:22

    何もわからん……
    イダイナキバとコライドンのシナジーはわかるが……
    デッキの枠をどう埋めるかわからん……

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:53:47

    >>65

    キバナはトラッシュに基本エネがないと使えないので注意

    とはいえ相手がクレッフィ出してきたら特性消えてワザ使えなくなるので対策で基本炎とか入れてもいいかも

    基本炎入れるならスタジアムの枠をマグマの滝壺にするのもいいかも

    基本炎とマグマの滝壺入れるならかがやくリザードン入れてもいいかも

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:08:19

    >>67

    キバナは確かに相性悪いので、同条件でドロー枚数が増えるシバ&あくの塔のコンビに変えようかと思います

    クレッフィ対策は難しい…半端にエネルギー入れても効果は薄いし、かといってあまりエネルギーを入れすぎると本来の動きに支障ががが


    エネルギーなしでアタッカーできるポケモンという事で、一瞬ハリーマンを検討しました(しかしクレッフィを一撃で倒せない)

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:22:11

    コライドン組んでみたけどこれをコライドンデッキと言い張っていいものか

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:23:21

    >>69

    2枚入っているししっかりデッキのエンジンになるなら充分言い張れると思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:24:17

    パラドックス系は徐々に追加されていくのかパラドックス達を纏めたブースターが出るのか今から楽しみ
    テツノコウベのAR絶対欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:00:02

    コライドンは特性使うと自分の番終わるの辛い
    先行1ターン目でやれたら強いけどそれはそれでサポート使えないからエネ落とすの安定しないし

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:00:15

    >>72

    比べるべきではないとはいえ似たようなモココが制限ほぼほぼ無いのを見ると結構自重したのかなって思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:08:34

    SVのスターター3つを安価で改造するならどんな感じがいいのか教えてくれ…

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:26:48

    >>74

    メイン以外のポケモンを抜く

    メインポケモンの数を増やす

    ネモとたんぱんこぞうを抜く

    ビッパとビーダル(はたらくまえば)を2枚か3枚づつ入れる

    マナフィ(なみのヴェール)を入れる

    セレナとボスの指令を2枚づつ入れる

    ネストボールとハイパーボールを4枚にする


    基本はだいたいこんなかんじ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:43:39

    改造例
    デッキコード MypMyy-Kg1CHH-MyS2yX

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:57:39

    スターター3つって別のスターターって事よね
    改造プランが
    3つのデッキをそれぞれ改造
    3つのデッキを1つにまとめる
    の2つあるから何ともだけど、とりあえずexを2枚集めた方が回しやすくはなる

    またはジニア先生とネオラント入れよう

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:09:18

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:13:24

    組み合わせてデッキを作る場合は

    スターターの看板は個人的には

    デンリュウ>ルカリオ≧ウェーニバル>ラウドボーン>マスカーニャ>ミミッキュ

    的な格付けだと思うから、ウェーニバルデンリュウで組むのが良さそう


    トレーナーボックス+スターターを中心に組んでみたけど、自分ならこんな感じかな?

    一応1枚500円程度が2枚あるし、デンリュウ2枚目は趣味で入れたけど、2枚目の枠はカイリューVとかにしてもいいかもよ


    意識したギミックに関しては大体こんな風

    ①ペパーくんからネスト(スイクン)+森の封印石で自由になんでもサーチ

    ※スイクンの枠はライコウや非進化のポケモンVでネストボールから出せて強いやつなら何でも良し

    カイとのシナジー意識のスイクンだったけど、ドラピオンVやライチュウVもオススメ

    ②カイからかがやくゲッコウガ+エネルギー転送で欲しいエネをサーチしてドロー

    (雷エネも落とせるよ)

    ③ウェーニバルでエネルギーを付けてかがやくゲッコウガで手裏剣

    (エネルギー回収とかあると良いかも)

    ④カイでウェーニバル+アメをサーチして進化

    ⑤カイ・ペパーに繋がり、水エネとダブルターボでデッキに帰りながらダメージを入れるネオランる

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:32:11

    マスカーニャはトリックマントでエネロックかけることが出来るから、
    スター団の下っ端でドロー+エネロックかけるの楽しそう

    後はワナイダー並べて逃げロックもかけたり、雪道を貼って相手の特性を封じたりしても良さそうだなーって思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:26:21

    75〜の人達サンキュー
    とりあえず挙げてもらったもの手に入れつつ色々試してみるわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:38:48

    ウェーニバルはターン1だけど地味にバトル場にも付けられるしエネにタイプ指定無い
    技もダブルターボ対応、D落ちで出力は落ちててもやはり天下の水タイプって有能要素一般あるよね

    2進化で水弱点のいない雷上位環境なのが逆風だけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:23:47

    近場どこもホゲータだけ売り切れてたんだが結構差があるのか?

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:28:44

    ホゲータが人気というかモココが人気というか
    大体そういうところだとデオキシスも残ってる気がする(ゼラオラは本体も強いけどモココが入ってるから売り切れる)

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:35:25

    >>83

    デンリュウの進化元のモココに既存でめちゃくちゃ優秀な奴がいる

    デンリュウ自体も2進化exってことでシンプルに高HP&そこそこの火力で纏まってるから役目が終わったモココをアタッカーにできるってことで優秀

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:39:54

    モココが弱かったらたぶんデンリュウexの評価はそこまで高くなかった
    スタートデッキの他2人に比べたら強いけど2進化してまで出すか?って感じで
    モココがめっちゃ強いおかげで進化元のメリープとモココを入れることに抵抗が無いのが偉い

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:57:28

    デンリュウのシングル価格1300円だからね
    ネスト200円3枚と合わせたら4枚でデッキ価格を超えるからネスト持ってない人がとりあえず集めるのにちょうど良いし
    ミライドンとも相性がいいからとりあえず抑えとこうで買っとくならコレ枠になってる

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:00:41

    もともとレックウザとかで「モココは強いけど、デンリュウは弱いから入れない」って問題もあったりした中で、
    しっかり打点になってVSTARワンパンも現実的なラインの性能のデンリュウが来たり、
    とにかくデンリュウは求められていたからね

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:49:59

    ストレージひっくり返してネスト探したら20枚発掘できた

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:34:39

    注文してたミライドンexやヘイラッシャ(AR)届いたー
    明日仕事から帰ったら組もっと

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 05:29:24

    ポケカはデッキそんないっぱい持たないはずだったのに……
    気づいたらネストボールが足りなく……

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:22:23

    ネストハイパーはスタートデッキや今回のパックである程度手にはいるんだが、レベルボールが足りなくなる…

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:10:35

    レベルはユニバースで大量に出てはいるから今が買い時よね

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:24:33

    デッキ作ったしポケカの大会とか出てみたいなーと思っていたけどポケカってサイドルールとかあったりしますか?
    60のデッキ1つあれば問題ないのかな?

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:13:16

    やっぱりコライドンexってターン終了ついてなかったらヤバかった?

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:17:15

    Dレギュ以来の復帰でヘイラッシャデッキ組もうと思ってるけど、知ってるカードほぼスタン落ちしてるから組み方が全くわからん……
    アドバイス頂けるとありがたいでスシ
    トレボは買ってあるのと、Cレギュで使ってた分のハイボネスボ紐とかはあります

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:14:39

    >>95

    1進化で1枚加速のモココですら普通に強いのにたねで2エネ加速できるコライドンが許されるわけないだろ!?いくらサイド2モンスターで闘たね限定の加速とはいえ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:20:01

    >>95

    ターン終了じゃなかったら多分名称ターン1制限になってたと思う

    たけるとうきルカリオとかヒスイウインディVあたりと組めば強そう

    その制限もなしだったら環境デッキかと言われると……どうかな、ミュウとかサーナイトとか、超タイプが強い環境だし難しいと思う

    ミュウ相手はドラピオン2枚入れれば良いとして、サーナイトとか普通にキツい

    サイドを2枚取られるHP220を並べることになるわけだから、2-2-2の最短プランを取られやすい

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:30:24

    >>97

    >>98

    流石に無制限じゃやっぱり強すぎるか

    それでも環境の関係で厳しい立場ってのは辛いね…

    超がトップメタな限り闘は厳しいか

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:31:15

    >>94

    ダメカンとコイン、どくやけどマーカーとかはあった方がいい

    最悪ダメカンだけでもいいけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:16:04

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:56:03

    大会行く時はサーチとシャッフルの時にカードの位置を変えないように気をつけような
    並び順を変えるのをやるとイカサマという事で注意やペナルティがかかるから
    こうやって欲しいカードの候補をちょい上に上げたりしたりしてサーチカードを探したり数えたりしよう

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:10:27

    >>96

    今は手札からトラッシュに送るカードがサポート以外だと博士とセレナぐらいしかないでスシ

    トレッキングシューズやポケストップのデッキからカードを落とすタイプのグッズを連打してシャリタツを落とすようにするターボデッキがオススメでスシ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:23:12

    シャリタツ落としはバーネット博士が意外と仕事してくれる時がある
    でも直接アドに繋がるカードじゃ無いから微妙な時もあって悩ましい

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:26:04

    コストで1枚落とせて手札に抱えることで他の手段で気軽にトラッシュできるクイボが恋しくなる
    ネスボはコストない代わりにベンチに出さないといけないのが差別化としてよく考えられてる

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:29:48

    マイナーな手札切れるドロサポだとヒガナの決意ってカードがあるスシ
    エリカのおもてなしとホミカを足して2で割ったようなカードスシ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:04:04

    セイボリー買おうと思ってショップいったが意外と高いのな…
    テラスパークレジエレキも意外とするし再録ないのはやっぱり値段上がるか

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:09:03

    ネストボールスカーレットの方しか再録されてないのね
    ハイパーもどのデッキにも入るから良いんだけどやっぱりネストボールも欲しくなるね

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 07:14:05

    大会だとミモザでデッキに戻すときって、全部まとめて戻すの?一枚一枚バラバラにデッキにさすの?
    バラバラにしちゃいたくなるけどイカサマかな

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:29:00

    >>109

    まとめて戻すか、横入れすればいいと思う

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:25:10

    どうしても気になるならデッキを5つに分けて5枚も裏側でシャッフルしてどこのトップにしますか?って相手に聞いて言われた通りに戻してシャッフルするとか

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:27:26

    ルギアどうするかなぁって思っていたけど、
    アーケオス2枚とハイパーボールを一手で揃えるキーパーツを見つけた

    ルギアの相方どうするかなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:56:21

    >>110

    >>111

    なんか厳密な決まりがあるのかと思ったけど、そんなに気にされてないんなら自分も気にしないことにするよ

    ありがとう

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:14:45

    >>113

    ジムバトルくらいならそこまで気にしなくていいと思う

    どうしても気になるなら大きい大会ならジャッジの人がいると思うからその人達に聞こう

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:40:01

    >>96です

    皆さんありがとうございまスシ

    ちょうど公式からもヘイラッシャデッキの動画とレシピ出てたのでそれとここのアドバイス組み合わせて組んでみます

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:44:11

    ちょっと足りないカードあるがミライドンデッキできたので試しに回してみたが全然シャッフルできてないせいか雷エネ変なとこに固まるわ…

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:53:26

    まぁミライドンは元々ジェネレーターのせいで多めだから仕方ない

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:13:09

    ジバコイルスリーブ目当てにポケセン行ったらバイオレットex再販してたわ
    今回バイオレットexはトレーナーズボックスの5パックしか剥けて無かったから有難い

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:18:43

    ポケセンは直営店だけあって結構再販くるよね
    昔行った時に1年以上経ってるのにシャイニースターV売っててビックリしたわ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:46:07

    エネ多目のデッキは事故るときはホント事故るよね
    まあ少な目は少な目でエネ来なくて殴れない事故も起きるけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:47:38

    エネ少なめのデッキでもサーチ手段あれば解決するんだけどねえ
    博士の手紙とトキワの森かえして

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:29:54

    >>121

    え、エネルギー転送……

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:36:30

    フリージオでエネ加速するギャラドスカイオーガデッキだ!
    何回か回したけど、コイキングにエネ加速する動きがあんまり強くない(次のターン倒される)ので、基本ジャンケン勝ったら先攻を取り、先攻2ターン目にギャラドスに進化できる見込みがなければコイキングは置かずにカイオーガとカメックスだけで戦うのがいい
    ギャラドスは上振れ要素

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:37:29

    ニャオハクワッスの山はあるのにホゲータだけ元からいなかったかのようだ…

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:43:39

    >>124

    ニャオハはともかくクワッスのデッキはウェーニバルの特性が優秀だから買っといてもいいと思う

    今後優秀なウェルカモが出たら活躍しそう


    それこそ次の弾は新御三家のパックっぽいし

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:08:17

    ウェーニバルexは割と可能性感じるよね
    やっぱりカイは大正義

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:03:52

    ワナイダーのデッキがちょくちょく優勝してきてて嬉しい

    あの妙に癖になるデザインいいのよね…

    欲を言うならsarもうちっと安くなってくれないかな


  • 128二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:13:41

    SARはやっぱSR枠ではある以上1000超えから動かないと思う

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:15:55

    >>128

    最近始めたばっかなのでレアリティのあれこれがよくわからんのよね…

    UR>SAR>SR>RR>AR>R

    って感じ?

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:22:43

    >>129

    以前はあったHR(虹色)の枠がSARになったらしいから、多分そう

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:24:40

    >>130

    なるほど

    一応URのが扱い的には上なのね


    申し訳ないけどあのレアリティ好きな人いるの?

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:33:17

    >>131

    キラッキラでカッコいい(小並感)のとレア系が後の弾でUR昇格したり道具系がハイレア加工になったりするから俺は好き

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:38:05

    >>131

    VSTARユニバースのURはすごいぞ

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:42:16

    >>131

    HRは合う合わないはあるけど、合うやつはいいぞ

    URは正直めっちゃ好きVSTARユニバースのイラスト違いURは勿論だけど、

    レギュラーパックのURも実際に使ってみると結構テンション上がるよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:43:39

    HRは実は背景に透かしが入っているので傾けるとマークが浮かんできてちょっとオシャレなのだ

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:49:12

    >>132

    >>133

    >>134

    なるほどなぁ

    実物見たことないからかもだが一律金背景になるURより赤強めの紫のSRのが良いかなと思ったけど結構良いもんなのね

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:53:58

    ミライドンは座ってるポージングの問題な気はちょっとする

    ディアパルギラアルセやコライドンURは結構良いと思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:55:30

    >>137

    ミライドンはバトルフォルム自体が元々座っているみたいなポーズだしな…

    動きのあるRRや未来の街並みを飛び回っているSARといいイラスト自体は恵まれている

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:58:22

    ARやSARはイラストアド高すぎるので今後ずっと続けてほしいわ
    結構最近出始めたレアリティなんよね?

    欲を言うならもう少しお労しい値段と封入率になって欲しいな…
    ミライドンとか自引きできなきゃかなり高額になっちゃうし…

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:34:44

    >>133

    VSTARユニバースのURは気合入りまくってたな

    めちゃくちゃカッコいいしURの金色の輝きが神々しい

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:48:08

    キャラスリとかプレマになるポケモンやキャラってある程度方向性あったりするん?
    ナンジャモ好きだから欲しいなって思うけど

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:17:52

    プレマの枠は貴重だからポケモン優先でトレーナーはあんまり無い印象
    人気キャラはワンチャンあるかもって感じ
    剣盾だと確か↓みたいにトレーナー1人でもらえたのはサイトウとソニアだけだったはず
    何人か一纏めでなら節目にドサっとグッズ出す時にもらえる可能性が高い
    キャラスリは割とポンポン作るから人気キャラは十中八九もらえる

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:21:24

    >>142

    ありがとうございます

    プロテクターと違ってマットは厳しいかー

    挙げてくれた画像みたいなマットみたなのがナンジャモに来てくれれば最高なんだがな


    コウベとサザンドラのマットとか来ないかなーと思っていたがそれ聞くにパラドックスポケモンで一纏めになっまマットのが可能性としてはあるか

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:41:06

    >>143

    パッケージに選ばれたポケモンだとかなり確率上がるんだけどね

    そもそもパッケージ飾れるのかって問題が今度は浮上するけど

    あと海外公式のプレマ(カード置く枠が無くて完全にただのラバーマットなやつ)も含めるとちょっと可能性上がるかな

    メガハッサムとか選出されてるし

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:46:07

    プレマでトレーナーが表に出るの稀だからね
    なんかの記念とかで集合プレマが多いはず

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:42:51

    次回のパック御三家メインとの噂あるので愉しみ

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:14:59

    ラウドボーン好きだから組みたいけど現状あんまり強くなさそうなんだよな
    次のパックを待つか……

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:43:10

    ラウドボーンはエネ加速ができるのは面白いし、ディアルガワンパンできるのや炎弱点のマスカーニャexが環境に出たりしたなら活躍しそう
    なんならラウドボーンexと散らせるかもだしね
    まぁ炎デッキ自体組みにくいからその辺りは今後に期待じゃないかな

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:13:23

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 18:53:56

    リークならNGだぞ
    他はどうでもいいけれども

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:38:39

    exは非エクのたねポケや1進化ポケのカード使えるの良いよね
    Vのたねポケとして進化ポケ出せるのもそれはそれで楽しかったけど

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 04:02:18

    下の方に選択肢があるから面白いよね
    まぁジメレオンみたいに最適解が1つになりやすいと思うけど

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:30:31

    進化元に強特性があるとex本体の活用もしやすくなるね

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:02:28

    サーナイトとハカドッグで墓っ地・ざ・どっぐ作ろうと思うけど他に何か入れた方がいいポケモンいる?とりあえずミュウツーVunionとクレッフィは入れる予定

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:20:33

    >>154

    サーナイトはアルカナシャインの方も入れるといいよ

    ハカドッグで火力出すのは時間かかるからどこかでアタッカーとしてサーナイトを挟みたい

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:41:18

    サイドレースで1・3・2になるvunionより1・2・2・2をできるようにVSTARやex軸にした方がよさそうな気もするけどどうなんだろ

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:08:09

    墓地に4枚落としておけば出番までベンチに出さなくていいからボスとかで引き摺り出される心配が無いのとサーナイトexで一気にエネ加速できる点でむしろ相性は良いと思うよ
    サイコプロージョンでダメカン15個ばら撒いてベンチに逃げたポケモンやシステムポケモンを狙い撃ちしたりファイナルバーンの300打点で並のexやVSTARをワンパンしたりとエネを確保できた時の性能はかなりの物だし
    メインで使うというより最後の詰めでいきなり出てきて一気にエネ加速して決めに行く感じ

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:31:44

    2・1・2・3にすればいいから大丈夫か
    確かに

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:27:03

    まさかここにきてVユニオンが再評価されるとは

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:29:26

    ミュウツーV UNIONエネさえ確保できれば強かったからなあ
    ダメージ喰らうとはいえ一気にエネ加速できる手段きたら化けもするか

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:52:07

    SM期にフシギバナの草エネ倍加デッキを愛用してた人間なので、最近はもえさかるリザードンが使ってて楽しい。
    SVの新カードだとウインディexが相性良いね

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 03:09:31

    >>161

    興味ある。どんな感じの構成?

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:25:28

    ミュウツーV Unionめちゃくちゃ高くなってるな

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:46:49

    残りのV Unionの中ではじける可能性があるとしたらゲッコウガかな

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:44:05

    高打点グッズロックのピカ様も完成さえすればなかなか恐ろしい
    グッズロック警戒してたら250打点のエレキボールで殴られるし

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:21:38

    >>164

    ゲッコウガはワザがあんまり強くないからなー

    トラッシュしたら警戒されてマナフィ置かれるから、たつまきしゅりけんでまとめ取りするにはキャンセルコロンほぼ必須だし

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:17:44

    とはいえスターグラビティしゅりけんはめちゃ楽しそうですき

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 06:09:32

    >>166

    一応ネオラント→ペパーでコロンと封印石を準備するのはできるっちゃできるし、カイもあるからまぁその辺りはなんとかなりそう

    Vstar無しでエネ確保となると大変そうだけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:41:49

    >>162

    こんな構成です。あまりデッキ構築力に自信がないので、まだまだ改良の余地が多そうな気がしますが…

    ペパー先輩のおかげでアメを引き込みやすくなったのが嬉しいです

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:09:04

    かがリザ入れるならまけんきハチマキの方が良い気もするけど、
    今の環境サナ以外の280以上のポケモンいないからこのままの方がいいのかわからんね

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:30:31

    ミライドン、レジエレキ+ジェネレーター型にしようかダイナモ型にしようかで悩ましいな…
    どっちの型にしようにもロストどうすんの問題が付きまとうけども

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:29:30

    ハカドック面白そうだから作ってみたいがカード簡単に集められるかな?

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:53:00

    >>172

    通販サイト利用すれば楽よ

    普通に店頭見るなら店によるけどそんな大変になるものではない

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 08:01:38

    ストレージとか漁らなくても欲しいカード直で買えるのは通販サイトの利点だな

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:02:36

    ギラティナ使ってみると面白いけど難しい
    難しいからこそプレミのポイントがわかりやすいけど

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:09:06

    Eがスタン落ちしたら一番つらいデッキって何?

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:10:00

    >>176

    フュージョン

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:14:44

    ミュウ出た頃で辞めたんだけどなんか復帰する上で買っといた方がいいパーツある?

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:16:39

    >>178

    ネストボールとか?

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:17:22

    >>178

    テーブルシティやビーチコートなんかは持ってて損ないと思う

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:39:50

    >>178

    ちなみに何タイプ組もうとかある?

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 02:50:51

    滝壺グレンアルマ型レックvmaxええな

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:25:23

    ミュウ出たあたりだとフュージョンアーツ以降か
    闘タイプ組むならガッツのつるはし、悪タイプ組むならダークパッチ
    汎用ならかがやくゲッコウガ、トレッキングシューズ、森の封印石、ネストボール、ハイパーボールあたりは持ってて良いと思う

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 14:07:43

    露骨にルギアで使えないように調整してきたな…

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:04:57

    スターターが出てるみたいだから始めようかと思ったけど、デッキ1個で1800円もするのね…

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:26:37

    >>184

    レジも死んだままやんけ

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 15:27:38
  • 188二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 16:43:23

    正直2進化って時点で割引酷いので辛いと思うんだが

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 17:32:06

    2進化は1進化目にどれだけ優秀な子が貰えるかにかかってると思う
    デンリュウexもサーナイトexもモココとキルリアが強いからこそ評価されてるところあるし

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:50:06

    メインアタッカーでないことも大事だと思う。
    デンリュウはシステムのモココから利用できるサブアタッカー、サーナイトはシステム
    真っ当にアタッカーとして倒し倒されしてたら追いつかん

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:55:29
  • 192二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:16:30

    まぁでも御三家の中で一番デッキが組みやすいのはウェーニバルだと思う
    最低でもマナフィやディアンシーをワンパンできる打点でディアンシーと変われる1エネ技があって、
    今後ドローエネルギーみたいな貼るだけでアドを取れるエネルギーが来るなら使いまわせるのは良さそう
    何より水タイプならアメとカイとネオラントが優秀だからね

    ただなんで雷弱点なんだ……そこは草弱点じゃないのか……

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:58:15

    環境トップいきそうなのは今の所無しかな
    友達と遊ぶ分には色々ギミック盛り込めて楽しそうだけど

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:07:22

    やっぱ新弾の情報出ると盛り上がるな

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:37:24

    みんな次スレに行っちゃったからこっちはもう埋めるか

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:39:10

    埋め

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:39:27

    埋め 

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:39:49

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:39:55

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:40:07

    うめ 

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています