ブルアカの民よ教えてクレメンス

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:20:48

    今日のブルアカ2周年の最終編?のPVを見てブルアカ始めてみようかな…と思ったのじゃ

    ただ既にメインで遊んでるソシャゲがあるので
    過酷な課金したりガッツリ時間掛けてプレイはあまりできないから

    ①課金圧が強くなくて無課金もしくは軽い微課金でも普通にコンテンツを遊べるか
    ②デイリー系のクエストをこなす時間はどれぐらいかかるのか
    ③対人、PvP要素があるのか

    この3つについて教えて欲しい
    気長に遊べる作品なら新しく始めてみたい

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:21:31

    ①ある
    ②10から15分
    ③一応ある

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:22:04

    ちなみにメインで遊んでるソシャゲは何?
    複数?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:22:09

    >>2

    ごめん①あるじゃなくて微課金でも全然遊べる

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:23:07

    >>1

    ①無課金でも全然遊べる 初心者でも問題なし

    ②10〜20分くらい

    ③ある

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:23:18

    レベルを上げるのは時間かかるけどストーリーとか個人エピとかは割とすぐ見れる

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:23:27

    ①常設の対人戦の他に定期的にバトルイベントがあり、それの上位を迅速に目指したいなら重めの課金が必要だけどゆるゆる遊ぶくらいなら余裕でなんとかなる
    ②一回クリアすればスキップできるのであんまり時間はかからないと思う
    ③上述の通りある

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:24:18

    >>2

    デイリーそんなにかからないんだね

    PvP系はウマ娘のチャンミみたいなどっちでも良いって感じかな?

    >>3

    メインで遊んでるのはfgo一つだけ

    個人的にはfgoぐらいのんびりペースで遊べるコンテンツだとありがたい

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:28:17

    軽い微課金でも普通にコンテンツを遊べるかって聞かれたら正直きつい
    ブルアカはキャラが多くないとストーリーも進めないんだよね。特にハードが

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:28:23

    期間限定のイベントストーリーも1時間くらいで読めるし
    サブで遊ぶにはありだと思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:28:29

    総力戦もインセインプラチナトロフィー目指さなきゃボス次第だけどそれなりに遊べるし、デイリーはすぐ終わるし、PVPも最初にガンガン登って順位到着石貰えばもう放置でいいしなぁ。

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:29:08

    とりあえずリセマラはした方が良いとは思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:29:08

    2周年だし始めるにはうってつけだと思うぜ
    スレ主のメインのえふごって完全ソロゲーだしブルアカぐらいなら全然負担にならないと思うぜ

  • 14123/01/22(日) 20:30:41

    >>9

    アークナイツみたいに役割がばらけてる感じか

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:31:27

    PVPはまぁ始めたばかりなら特に気にする必要はない、一応参加すれば14時00分〜翌13時59分までに石が何個か貰えるし1分ごとにクレジットが貯まるからそれも受け取れる

    ただまぁさっきも言ったが始めたばかりなら気にする必要はない

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:33:21

    >>14

    前衛4人と後衛2の編成でタンク、アタッカー、サポート、ヒーラーとかのロールがあるって感じ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:34:20

    3章ぐらいで強くなれなくてログボ勢になったんだ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:34:24

    ブルアカは低レアにも優秀なキャラはいるけど、神秘っていう攻撃属性持ってるキャラがめちゃくちゃ少ないから、高レア持ってないと攻略で詰まる時はある

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:34:24

    イベントのチャレンジクエストは持ち物検査が入るけど
    各種イベントやメインストーリーは育てりゃ何とかなるよ。

    まぁ戦闘システム周りはFGOとは違うから
    インストールして触ってみた方が良いと思う。
    リセマラは今はオススメはアルちゃん社長になるのかね?

  • 20123/01/22(日) 20:34:56

    ・リセマラはやった方が良い
    ・微課金ぐらいはして手持ちを集める
    ・無理して上を目指す必要はない

    色々とアドバイスありがたい

    中華ゲーとかだと月額パックでコツコツ石貯めるのが良いとは聞くけどブルアカもそうなの?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:36:02

    それにしても結構他のソシャゲの知識もあるねイッチ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:36:22

    最近確率が若干上がったけどガチャはかなり渋い部類なのは肝に銘じたほうがいい

  • 23123/01/22(日) 20:39:22

    >>21

    友達がこれ一緒にやろう!と勧められてちょくちょく何かしらのソシャゲは齧ってたので人並みには…


    >>22

    あー天井まで石貯めて確実に引くのがベストな感じかな?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:40:24

    >>20

    980円でマンスリーパックが買えるから長く続けるならそれがオススメかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:40:51

    >>14

    序盤はまあゴリ押しで問題無いんだが、後半になるにつれてキャラ属性やら役割やらで厳しくなる感じ


    条件クリアするとクエストスキップ出来て周回に時間が必要無くなるんだけど、その条件が


    ①クエストクリア 勝てれば問題無し

    ②Sランク達成 味方が倒されず一定時間内クリア

    ③特定ターン内でクリア クリアルート確認必須


    この3つクリアが必要になるんよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:40:59

    これフルオートでやってたら勝てなくなりますよね…?

  • 27123/01/22(日) 20:41:11

    お風呂沸いたのでちょっとお風呂入ってきます
    1時間以内には戻る予定です

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:41:55

    課金に関しては最近のソシャゲでよくあるサブスクタイプがメインだな
    月1500円ぐらい課金したらかなり快適になって石も貯まるやつ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:42:24

    >>26

    序盤はなんとでもなるからきつくなり始めたところからフルオートやめるのも手よ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:44:39

    とりあえずヒビキ、イオリ、イロハ辺りは引いた方が良さそう。他におすすめキャラ居るかな?アコヒマリとかその辺も後々見据えるなら持っておくべきではあるが。

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:49:13

    フルオートは左から順番にコストが溜まり次第スキルをブッパする、範囲指定系は対象が1人でも入り次第撃つ、対象指定系は近い奴にってやるから一定の難易度以上だと通用しなくなるんだよね

    逆を言えばそこまでの難易度まで進められてるなら手動操作に切り替えれば割とサクッとクリア出来るという事でもある

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:52:44

    新規大歓迎だからこのスレ主ちゃんにも是非始めて欲しいな…
    是非透き通る世界を見て欲しい
    (あわよくばASMR勧めて沼に落としたい)

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:54:58

    当初プリコネとシステムが似ていると思われていたが
    育成システムはそっくりでも戦闘周りは全然違ったからね…

    その場その場で合ったスキルを使ったり不要なスキルでも
    回す必要があるから選択権を放棄するフルオートとは相性が悪い

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:00:33

    育成リソースが無課金も微課金も重課金も何なら廃課金の人も足りなくなるゲームなので毎日コツコツ出来る人に向いている

  • 35123/01/22(日) 21:22:58

    ただいま帰りました

    最後に聞きたいんだけどキャラを重ねた時のメリットについて教えて欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:31:44

    石自体はそこそこばら撒いてるから時間をかけるならば微から無課金でも充分って感じではある

    キャラは同じの引いたら特定キャラ用の強化アイテム貰えてそれ使って星上げて全ステータスがあがる
    ただこれはガチャ引いた分貰えるアイテムで引換もできるから同じキャラよりは役割が違う別のキャラが出た方が嬉しいかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:35:39

    キャラは一体確保できればあとは金か時間を消費する事でランクを上げる盆栽ゲーだよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:39:00

    メインストーリー・イベスト見るくらいでいいならレベルで殴れるのでそこまで気にしなくて良いかと…

    課金云々は総力戦・対抗戦辺りを何処まで本気でやるかかなあ
    この辺頑張りたいとか上位でドヤりたいってならそこそこ課金は必要だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:43:56

    キャラを重ねた時のメリットは強くなる、スキルの効果が上がったり特定のスキルに追加効果が加わって使いやすくなったり攻略が楽になるのが主になる
    しかしキャラを重ねるのはよほどの課金者じゃなければ現実的ではない。ガチャを回して手に入るカケラや天井で特定のキャラのカケラを手に入れて上げるのが基本となるが、課金しなければこれが本当に増えない。増えても一キャラ上げるのだけで相当食う
    ハード(キャラのカケラ文字)にいるキャラとショップで買えるキャラのカケラはあるにはあるとはいえ、総力戦と合同火力のショップは戦力が結局必要だし、戦術対抗戦にいるキャラのカケラしか買えないだろう

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:46:54

    総力戦や対抗戦をガチらないなら課金はほぼいらない、ただキャラの多さがコンテンツの攻略に必要
    ある程度万能なキャラはいるけど初心者ならそんなこと気にせずにガチャを回したほうがいい。
    あと来週のメンテ後にガチャ確率が3%から6%に上がるのでそれまで石は持っておいたほうがいい

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:51:16

    とりあえずログイン更新は4時だから今日始めるつもりなら早い方が良いぜ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:18:09

    無〜微課金なら神秘か貫通の強い子引いて始めることを推奨、ちょうどいいしミカでリセマラしてみれば?強いかはまだ未知数だけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:23:42

    正直言ってメインストーリーとかイベントストーリー追う分にはそんなに育成とかは要らないよ
    メインストーリーは基本的にメンバーが決まっているし、イベントはザコしか出てこないから
    だからストーリーを追う楽しみ方をする分にはそこまで気構えなくて良いと思う。ステージ勧めなくてもストーリーはある程度読めるし

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 05:49:10

    初期くらいに初めて
    1つストーリーを読むのに何ステージかクリアしなくちゃいけなかったり
    ステージボス倒せなくてまた最初からやり直しを何回も喰らったりで
    メンタルダメージが蓄積して途中で投げちゃったんだけど、今は良くなってるんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 06:21:54

    アプデでメインストーリーの戦闘パートは無くなったみたいだよ

  • 46123/01/23(月) 07:34:54

    みんな色々アドバイスありがとう
    仕事終わったらインストールして遊んでみます!

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:41:48

    すまんスレ主じゃないんだけど質問
    今最終章感想スレできてるけどもうすぐサ終しそうな感じなの?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:43:58

    >>47

    最終章→×

    最終編→○


    ガチで終わるわけではないと思うよこれ

    一区切り付くってかんじじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:48:16

    >>47

    ここで見てるであろうスレ主にも分かりやすく伝えるとfgoの第一部終わりくらいのデカいスケールっぽくてドキドキするね

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:12:38

    >>49

    レイドもあるからマジで採集決戦みたいだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています