アクアリウムには致命的な欠陥がある

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:53:23

    景観の維持がめんどい上にちょっと気を抜くと白点病だの藍藻だの黒髭ゴケだののトラブルが多発する割にはリセットが困難なことや

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:55:11

    水草水槽にしなければええやん…
    ククククありがたく思いな
    お前の薄汚いレイアウトに俺のゴキゲンな肉食魚をぶち込んでやるぜククク

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:56:49

    ちっちゃくて可愛いとよく言われるこの魚
    幼魚が安く売られていることは事実だが凄まじいスピードで馬鹿でかくなって知識の浅い購入者を戦慄させることに関しては天才的

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:57:50

    そろそろタフアリウムスレを新しく建てたいですね
    …新たな生体(レア)を迎えてね

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:58:58

    飼育対象を食べたくなってしまうことや

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:59:57

    あっ床が抜けたっ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:00:19

    地震を放てッ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:00:45

    エビの飼育が楽って居酒屋で聞いたんだスけど本当なのん?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:02:00

    >>3

    喜一!魚を殺せ

    相手は人間じゃない…たとえ殺しても近所の川に放流するよりは罪悪感はわかないはずだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:02:02

    自分がバイトしてるペットショップの向いのホムセンが明らかにこっちのアクアコーナーを凌駕した品揃えで心配なのは…俺なんだ!
    ボケーッ。ホムセンにガチで魚買いに来る奴はいないし万が一バカがアロワナやナイフフィッシュ買った時に責任取れん、言うたやろうが

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:02:28

    見た目普通なのに混泳非推奨なのはルールで禁止スよね
    コイ科ってやつは結構な厄介者の集まりだな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:02:55

    魚の世話してるのか苔の世話してるのか分かんねーよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:03:55

    >>8

    さあね…ただミナミヌマエビ系なら無給餌無換水飼育も可能なのは事実だ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:04:00

    >>8

    ヤマトヌマエビのことならめちゃくちゃ簡単

    レッドビーシュリンプのことなら欺瞞だ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:05:45

    >>4

    もっといい考えがある

    このスレをタフアリウムスレにするってのはどうだ

    おいっ過去スレ持ってきてくれ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:06:10

    あ・・・あの・・・
    うちのプレコ水面に逆さまに張り付いてるんスよ
    これって異常なんスか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:09:05

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:09:34

    >>15

    タフアリウム|あにまん掲示板昔は100均のフレーク餌が好みだったのになぁお前は成長しないのか今は高級な生き餌が好物なんだよbbs.animanch.com
    しゃあっ アクア・リウムスレ!|あにまん掲示板私はキャプテン・ジェックス"水草水槽のみ"というルールは撤回されたぶっちゃけ何でもいいんだ、ケースに水が入っていればなぁここはアクアスレだからね水を注げっ!水槽雑談開始だっ!bbs.animanch.com
    タフアリ・ウム|あにまん掲示板俺はキャプテン・アクアリウムッスルだあっ前回のアクアリウム・スレが完走したなんてお前たちには感動したよ当たり前のことやってて200スレまでつくと思うなよそんなアクアリストの君たちにいい知らせがある&q…bbs.animanch.com
    "アクアリウムスレ"だ!"アクアリウムスレ"が立つぞ!|あにまん掲示板容器に水が入ってればなんでもありの"アクアリウムスレ"?ピチャッピチャッピチャッ(魚が泳ぐ音)我が名は日槽bbs.animanch.com
    toughアリウム|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    俺はキャプテン・アクアリウムッスルだあっ|あにまん掲示板このスレを見てる君は選ばれし者アクアリウムを語るチャンスを与えられた強き者単刀直入に言おうアクアリウムについて語ってほしい自慢や相談 おすすめグッズ紹介など淡水・海水・アクアテラリウム…とにかくなんで…bbs.animanch.com
    タフアリウム|あにまん掲示板ククク…アクアリウムはまぁまぁの電気代・場所取り・管理の手間・ちょいちょいレイアウトをガラッと変えたくなる衝動、そしてやたらかかる初期費用を含んだ完全趣味だァ怒らないでくださいね こんなんで新規が増え…bbs.animanch.com
    尊鷹さんがアクアリウムについて教えてくれるそうです|あにまん掲示板バキベキ 我が名はエミネムhttps://bbs.animanch.com/img/313022/634哀しき前スレ……https://bbs.animanch.com/board/316202…bbs.animanch.com

    禁断の過去スレ〝n度打ち〟

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:10:14

    >>16

    ああ

    パッとググっただけでもエロモナス感染症の記事のカーニバルだぜ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:10:50

    >>16

    腹を水面に向けて浮いてるならめちゃくちゃ異常

    気になるなら写真を載せろ…鬼龍のように

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:16:26

    >>16

    何らかの病気を患ってる可能性大っスね 取り敢えず画像を貼れ...鬼龍のように まずは見てみないと何とも言えないのん

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:17:21

    あわわっ
    プレコのお腹が凹んでるですゥ
    飼い主失格ですゥ はひーっ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:18:48

    ふぅん餌が行き届いてないことによる衰弱ということか

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:20:11

    >>22

    病気というより衰弱だな…

    もしかして餌やりを怠ったんじゃないスか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:21:55

    >>22

    他のマネモブが言う通りエサが行き届いてないんじゃないスか? 取り敢えずこの子以外に誰か混泳させてるのか教えてほしいのん

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:22:33

    おいおいエミネムさんが教えてくれるでしょうが

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:23:03

    うーんプレコは餌付けが難しいから仕方ない本当に仕方ない
    だからひかりクレストは改良を続けるんだろっ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:23:31

    すんません
    タイガーオスカーにタブレット食われてたぽいんで…

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:24:49

    >>28

    この地球上にオスカー程の超危険肉食魚は存在しない

    逆にオスカーが張り付かれる可能性もあるからあんまり相性が良くないんだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:25:36

    ◇この電気代は…?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:25:43

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:25:55

    >>28

    タイガーオスカーの正体みたりっ ワシが昔飼って可愛がっていたカッコいい魚は血も涙もない鬼畜のような魚だったのかあっ!

    取り敢えず原因はそれスかね?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:28:07

    こいつらはね 貪食なの
    赤虫を与えられたら一心不乱に食らいつくことしかできない可愛い魚種

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:28:11

    >>32

    >>29

    あざーっス

    マネモブさんのおかげで納得したっス

    今からでも別水槽に移し替えて餌付けしてやりますよククク・・・

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:28:11

    >>27

    魚…?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:28:54

    >>35

    どわ───っ

    て⋯手が切り取られるやん!!

    は⋯はよぅ

    救急車と承太郎さん

    持ってこいや!!

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:30:44

    タンクメイトを放てッ

    あっ、死んだ!

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:31:38

    >>33

    この地球上にコリドラス程の超愛くるしい魚は存在しない

    前飼おうと思ってるのに未だに手を出せていないのは俺なんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:32:24

    プレコ・コリドラス・レッドテールキャット
    大人気のナマズ類がマネモブの水槽を支える
    ある意味"底もの"だ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:35:54

    >>38

    イヤでも飼育意欲を煽ってやりますよククク

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:42:08

    これでも私は地方住みでね
    東京のアクアリウム・ショップに行ってみたよ
    その結果
    地方ではまず見かけない珍種が
    数多くいることが分かった
    なんやねんその胴が長いコリドラスなんて
    ワシ知らんで

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:45:19

    マネモブ…購入待ってるよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:47:52

    >>42

    飼わせろ 早く飼わせろ

    でも水槽の置き場がないんだァ

    仕方がないから90cmスネークヘッド水槽に入ってもらおうかァ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:48:26

    >>9

    これまで育てて来た魚達をこ…殺すなんて納得できない 


    ぶっ放流します

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:49:22

    >>43

    私はこれでも学生でね ゼブリーナの相場を調べさせてもらった その結果とても手が届かないことがわかった

    charmで70000万円台とか買えるわけないだろうがよえーっ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:54:57

    >>40

    はうっ な...なんやこの可愛さは...(ギュンギュン

    因みに一押しの奴がいたら教えて欲しいですね...本気(マジ)でね(グッ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:57:22

    >>44

    クソボケがーっ

    最近はポリプテルスやアロワナを川に放流する馬鹿がいると言ってビックリしましたよ

    マジで○んでくれって思ったね

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:57:44

    >>46

    ロレトエンシス ゴッセイ カウディマクラートゥス コンコロール ロビネアエと好きなコリドラスは色々いるが

    この"アラグアイアエンシス"こそが今飼ってる子の中では一番綺麗だと自負している

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:59:25

    クマノミを飼い始めて一年超えたけどすでに水槽台の蝶番が錆び始めてて戦々恐々してるのは俺なんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:00:27

    おらはオスフロネームスを飼育してみてぇだ
    しかし...近くのアクアショップには一匹も売れてないのです...なんでじゃあー!なんで一匹もおらんのじゃあー!

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:01:04

    >>45

    えっ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:04:34

    アクアリウム始めたいがこのご時世電気代を考えて躊躇してるのが俺なんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:05:33

    >>42

    いつになったらあなたは安くなってくれるのですか? も...もう頭がおかしくなってしまう

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:07:54

    >>44

    はいっクズ確定

    ブッ殺します


    外来魚放流は交雑・在来種の減少・未知の微生物の繁殖問題を含む完全犯罪行為だア

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:38:47

    >>52

    使う機材が少なくても済む生態にしたらええやん…

    その辺の磯にいたヤドカリとかなら海水でありながらぶくぶくでも余裕で飼えるらしいのね

    ワシはちゃんとした水槽で飼っとるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:59:54

    生き物不要ッ この流木や水草だけでいいっ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:10:02

    アクアリウムにはマジで致命的な欠陥がある
    デカい地震で全部荼毘に付す事や

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:12:57

    >>44

    その前にお前を蟹のエサにしてやるよっ(ゴアッ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:14:39

    最近そろそろ買えなくなるアメザリを買い始めたんだァ
    約束はしてないけどイイ感じの飼育水の作り方を教えてもらおうかァ
    あと相性のいい水草とか一緒に飼える貝類とかあった方がいいアイテムとかも教えてくれよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:18:44

    >>54

    大したことないでしょう放流なんて……

    そこらの川でオ✕コするくらい元気だったら水槽民の努力がまるで無駄みたいやん

    もちろんめちゃくちゃエアプ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:20:10

    >>60

    しかし現実問題としてそれを皮切りに増えて問題になり"飼育禁止"にまで追い込まれた品種もいて精神崩壊しそうになるんです

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:20:33

    >>60

    お言葉ですがそもそも川にゴミを捨てる行為が蛆虫ですよ

    病原体の拡散に繋がるしなヌッ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:21:28

    松かさ病の治し方を教えてくれよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:23:55

    >>63

    怪我や環境由来のまつかさなら薬浴で治療する

    ただ長年飼ってきた魚の松かさなら確実に殺される

    これは差別ではない 老化による免疫の低下だ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:25:25

    >>64

    うちの金魚はもう7年ぐらいは生きてるんで厳しそうっスね...

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:30:21

    大学の頃は冷蔵庫でクリオネを飼ってたんだぁ
    しゃあけど、冷蔵庫でも水温が高すぎるんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:15:26

    >>66

    そもそもクリオネは餌を調達できないんだァやめてもらおうかァ

    水族館ですら未だに手こずってるらしいんだよね悲しくない?

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:17:51

    >>1

    致命的な欠陥だらけじゃねえかよえーっ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 03:02:12

    >>68

    いいやまだ欠陥の一部に過ぎないということになっている

    はっきり言って趣味としては人に勧めてはいけない部類に入る

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:14:33

    不思議ですね…
    固形肥料に液体肥料、co2添加までしているのに水草が全く育たないどころか溶けてしまう…
    マツモがバラバラになって死んだときは流石に驚きましたよ

    水槽は30cmライトはクリアLED POWER Xを8時間点灯させているのん

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:17:46

    >>3

    購入する前にその魚を調べて本当に自分で飼えるのかとしっかり考えてから購入するか、しないかしろ...鬼龍のように

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:48:16

    >>70

    水草の状態が悪いか水質があってないと思われるが…

    バクテリアを増やせ…鬼龍のように

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:07:28

    >>60

    あれクズ知らないのか?

    一つ例に挙げるとオオサンショウウオなんかは中国産のオオサンショウウオと酒池肉林のカーニバルして大変なことになってるんだぜ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:49:29

    >>70

    夜間はエアレーションをかけろ、鬼龍のように…

    水草にも酸素は必要なんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:58:50

    これでも私は病弱でね
    最近体調が優れないから精密検査をさせてもらったよ
    その結果水槽や池の子たちの方が長生きしそうだということがわかった

    名残惜しいけど近いうちに引き取り業者を呼ぶのん

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:59:32

    >>75

    えっ…

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:00:22

    >>75

    人生の悲哀を感じますね

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:00:33
  • 79二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:00:54

    >>78

    行ったあとやろえーっ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:03:33

    >>75

    池でも飼育してるってことはあなたは"現役リタイア後のご年配の方"ですか?

    どうにか快復してほしいですね…マジでね

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:21:33

    >>75

    ほいだらおどれは長生きしてもらおか

    あ───ん?

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:14:11

    野蛮魚を超えた野蛮魚として鬼龍様からお墨付きをいただいている
    なんか気が荒いからあんまり混泳はよくないって聞くんスけど逆にこいつと混泳しても大丈夫な奴っているんスかね?
    まぁワシがこいつ飼う時が来たら一匹で十分なんやけどなブヘヘヘ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:39:38

    >>8

    あなたは“命令者”ですか?

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:49:41

    >>82

    オス…カー…

    まぁ一緒に飼ってもマイペンライというより実力が拮抗してるからパワーバランスが偏ることはないって言ったほうが正しいんやけどなブヘヘへ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 04:06:40

    3ヶ月前に買ったヒーターの交換をびびって未だにやってない
    それがボクです
    一瞬でもヒーターを抜くのう…うえー怖いよーっ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 04:19:56

    あ…あの…オレ青コリを飼ってた経験があるんスよ、ちょっと相談事いいスか?子供サイズのコリドラスだと固形の餌が喉を通らなくて口に入れては吐き出してを繰り返してるのん。食べ物を柔らかくしてると聞くが途中で吐いたら何処かへ行ってしまうんだ、床汚れが深まるんだ。
    かと言ってメダカの餌サイズの粒だとエラから漏れちゃって栄養にならないっス。助けてもらっていいスか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:11:39

    >>60

    もしかしてブルーギルもブラックバスもカダヤシもアメリカナマズもプレコも知らないタイプ?

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:50:26

    >>86

    顆粒タイプで底物用の餌があるからそれを与えろ…俺のように

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:45:55

    あ...あの自分ここのマネモブ達に聞きたい事あるんスよ
    ワシこいつを飼いたいと思うんスけど小型魚系はメダカとかグッピーしか飼った事がないのねん
    いきなりこいつを飼うのはハードルが高いのか教えてくれよ
    もちろん種類はむちゃくちゃトランセール

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:49:42

    >>89

    イージーを超えたイージー

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:58:20

    >>89

    ククク…トランスルーセントグラスキャットは丈夫さ、餌付きの良さ、気性の穏やかさそして群泳させた時の見栄えの良さを備えた完全熱帯魚だァ

    ただし単体としては臆病だから飼うなら10匹単位を目安に飼え…鬼龍のように おいっ、それからあくまで熱帯魚だということも忘れるなよ 高温にはそこそこ耐えられても低温ではすぐ死んじゃうからな

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:09:14

    >>90

    >>91

    あざーっす 一応調べてたけど少しビビってた心がマネモブさん達のお陰で吹き飛んだっス

    近所のアクアショップにアホほど入荷してるから買いに行ってやりますよククク···

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:22:16

    >>92

    役に立てたみたいで俺も嬉しいぜ!

    ついでだから何センチ水槽で飼う予定なのかも教えてくれよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:32:55

    生命球を買えばいいやん鬼龍のように

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:16:04

    >>93

    50···センチ···水槽

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:18:54

    >>95

    使ったことはありませんが逆にレアな規格だと思えるんですよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:31:05

    >>95

    あれ知らないのか 水槽のサイズは45か60センチが主流なんだぜ 珍しいですね…ガチでね

    それなら10〜15匹くらい飼え…鬼龍のように

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:36:13

    こんなにカッコいい魚を飼えなくなったからって川に放流ッする馬鹿がいるなんて こ···こんなの納得できない···
    それはそれとしてマネモブ一押しのポリプテルスを教えてくれよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:38:26

    >>98

    紹介しよう "モケーレムベンベ"だ

    この独特なカラーリングが気に入ってるのは俺なんだよね 綺麗だし可愛くない?

    はーっ飼いたいけど飼えないなぁ もう既に2台水槽があるからね

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:53:24

    >>98

    紹介しよう"ローウェイ(右端)だ

    明るいカラーリングがお気に入りなんだァ

    ちなみに真ん中は>>97と同じモケレンベンベ

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:59:26

    水替えホースのカビ防止方法を教えてくれよ
    開けたところで乾かそうとしたり吊るしたりしても排水ホースの湿気が無くならないんだァも、もう頭がおかしくなってしまう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています