どうする家康三話「三河平定戦」感想スレ3スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:45:11
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:48:37

    保守ついでに戦の費用について

    1000人の足軽を雇ったとして
    足軽1人につき1日米4合支給だから4000合、これは10俵分(600㎏)に相当する莫大な数になる
    んで1ヶ月30日として軍役についてれば300俵
    なお、米1俵とは大体人1人が3食1杯食って大体1年持つ量

    因みに給料は1人大体10万くらいなので給料だけで1ヶ月で1億円かかるし更に貸し出す具足もあるから費用はさらに嵩む
    ソースは忍たま乱太郎48巻

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:50:01

    青天でも言われてたけど戦ってお金かかるんだなぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:53:00

    >>3

    なのでなるべく戦にならない解決法をお互い探るんですねぇ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:53:12

    >>3

    ただ自分の感情任せで動くなってことだよなあ…それだけで莫大な戦費がかかるし民の感情も悪くなっちゃう

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:53:18

    もう3スレ目か

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:53:19

    >>3

    だから戦争して相手から略奪しようね💗

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:54:17

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:54:35

    義元「いやー人質大事に育てた甲斐があったわ」

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:54:39

    3話目でアクセルかけた例でマミさん挙げられてたの笑う
    ここからノンストップ地獄ですか…?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:55:05

    地獄かどうかは知らんが苦労はしっぱなしだな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:55:52

    初っ端から燃えていた吉良殿の家

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:56:26

    更に保守ついでに当時の食文化について

    今のような炊き上がった白米が贅沢品で基本雑炊の庶民でもたらふく食えるってんで飯で足軽集める大名もいたそうな
    また、味噌や塩気で味の濃い所ほどご飯が進むので満腹になりやすく士気も上がる。
    田舎舌と言われた信長や味噌臭い三河武士と言われた家康が最後に天下を取れたのにもこういう面があるのは言うまでもないだろう
    また硬いものを食べて顎が鍛えられてると力を発揮しやすい
    逆に貴族的な薄味で柔らかい飯を食した平家や足利家は尽く滅んでいった
    ソースは忍たま62巻

    なお、明治から大正にかけて軍に入れば白飯がたらふく食えるってのが宣伝文句だったので脚気予防に麦飯出そうとしても出せなかったとか

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:57:34

    このあとにやる今川側との大きい戦いだと鵜殿長照との戦いかな?
    ここも元康のメンタルに来そうだな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:57:56

    >>10

    みんな死ぬしかないじゃないするのは氏真で

    あたしってほんとバカしながら最後まで生き続けるのが家康

    残りの周囲は全部QB

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:58:26

    >>10

    本作の場合1年続く大河だから、1クール12回に換算すると1話Bパートでマミさんが死んでるみたいなレスでダメだった

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:58:33

    >>14

    椿姫キャスティングされてるから確実に来るだろうな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:58:33

    >>13

    うむ……脚気は細菌が原因なんだなぁ……

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:58:50

    >>9

    本当にこのせいと言うかこのおかげで元康(と視聴者)のメンタルはズタボロよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:59:28

    まぁ顎の力で勝ったってのは眉唾物だが
    同じ釜の飯食う殿様は士気も上がるだろうし
    わざわざ高級食準備せずとも粗食でいいってのは兵站的に有難そうだな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:59:53

    >>15

    武田信玄とか言うQBを極めきったような男

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:00:13

    >>12

    町火消の47人を呼んでおきました!

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:00:59

    >>22

    あわわ お前らは全く関係ないようで微妙に今回に所縁がありそうな奴ら

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:01:03

    >>9

    あんたがあそこで死ななきゃ本当に正解の教育だったんだろうなって…

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:01:27

    ローマ人シンゲディウスは死によったダンス踊るかしら

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:03:09

    >>24

    義元が死んだだけならまだ何とかなったかもしれない

    有力な武将もごっそり減ってるから縮小不可避

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:04:23

    >>26

    信長の決戦って相手の重臣根こそぎ削るよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:04:40

    野田城でのローマ人狙撃説くるかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:05:15

    >>22

    因みになんで町火消の格好かというと

    当時徒党を組めたのが町火消だけだったため


    下手に徒党を組むと謀反の動きありって思われたから集団でいることができなかった

    これは武家屋敷も同様で警備は手薄にせざるを得なかった

    ねずみ小僧が狙ってたのもこれが理由

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:07:55

    リーガルハイとコンフィデンスマン jpの脚本家なら良作を期待できるとは思ってたけど、「1話2話のBLっぽさは撒き餌のジャブだ!くたばりやがれェ!!」で失神KOしてしまった

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:08:28

    >>29

    つまり町火消への信頼を利用し踏みにじったのか…やるなぁ


    まぁスレチだからあれだけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:09:11

    >>14

    鵜殿長照が大高城でネームドで登場人物紹介で今後元康と戦うって書いてあるからね

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:10:37

    鵜殿長照って初回で元康がお米運んであげた武将だよね?
    戦うんか…そりゃ今川を裏切った形だから仕方ないけど無情だな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:11:27

    大河つまみ食いしてた程度だけどやっぱ井伊谷ワイプとか欲しいな

    歴史って離れてても盤面は一つなんだな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:13:48

    >>33

    今回やられた吉良殿は史実で生きてるから今後出る可能性あるけど

    はっきりと元康との戦いで討たれる人だから面識ある人を自分の手で討ち取る展開よなあ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:16:16

    >>34

    視点を変えれば向こう側にも別の物語の主人公がいる、歴史ものの醍醐味だよなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:20:00

    13歳ぐらいで松平広忠に嫁ぎ14歳で家康出産、16歳で離縁され19歳で再婚しその後6人出産し今回登場時32歳
    於大の方の人生もなかなか壮絶だよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:24:30

    前スレで今後瀬名とのラブロマンスはきつそうって言われてたけど
    元康君のこの時期のストライクゾーンって出産経験ありの
    後家さんだから仕方ないね

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:25:55

    元康がアレったのも信玄死んだ後の勝頼世代だからなんだかんだで武田とは長い付き合いになるよなあ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:32:22

    >>36

    今の時点では真田丸は開始前だな


    今回は上田城合戦どれくらいやってくれるかねえ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:34:31

    あぁ~息子の嫁と仁義なきバトルする有村架純ちゃんが早く見たいなぁ~!

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:34:51

    >>38

    史実的には子供を確実に作るために出産歴のある女性を選んだんじゃないかって説もあったな

    実際武将にとっては婚姻や子作りも仕事のうちで、現代みたいに個人的な好みで贅沢言ってられないのはあるだろうし

    本作の場合、瀬名以外に子供を産んだ側室たちも名ありでキャスティングされてるから何かしら恋愛描写は入れそうだが

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:35:19

    >>40

    上田合戦の時期はそれよりも石川数正の出奔のほうがメインになりそうな気がする

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:36:46

    >>38

    けど後年は若い娘が好みになります

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:38:27

    >>40

    武田ルシウス信玄が映る度に、若き日の真田パパが画面外で控えてるんじゃないかなって思ってしまう

    若い頃の草刈正雄さんならあのローマ軍団の中にいても違和感なさそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:39:43

    >>37

    織田と今川が三河を舞台にガチンコの殴り合いしてる時代だからね…


    >>43

    家康自身は上田まで足を運んで無い(はず)だからそうなりそうね

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:39:51

    >>38

    とはいえ今川没落後も正室は瀬名ちゃんのままだしなんやかんや大丈夫な気がする

    今作の奥方様みんな覚悟ガンギマリだし

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:42:00

    >>45

    ハンサムという言葉は草刈正雄のためにある

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:45:10

    小説版で12話まで読むことができるけど小説版の知名度って低いのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:47:49

    >>49

    大河視聴者の慣習としてネタバレになるから本放送まで基本的に禁止

    歴史上の出来事は知ってても登場人物の心情とかはその作品独自のものだしね

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:01:07

    水野は於大の方が母として戦国的アドバイスするのもわかってて連れてきてたね
    イカサイ使いやがって 一発で好きになった

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:06:57

    >>51

    家臣たちを遠ざけたのも、母子水入らずの再会させる心遣いと見せかけて

    於大の方による調略の邪魔されないための方便なのが強かでいいよね


    於大の方自身も、兄に無理やり利用されたんじゃなくて

    実家と息子の生き残りをかけて本気で調略の片棒担ぐあたり似た者兄妹ですき

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:18:21

    >>51

    ここから先はその者に任せる

    情に訴えかけて人質板挟み作戦ですらない、本当にただの選手交代の意味だったとは

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:21:20

    >>50

    大河ちゃんと見るの今回が初めてだから知らなかったなあ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:23:06

    >>52

    この人らの弟が家康の身代わりで以下略される未来はどうするでは描かれるんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:27:13

    >>12

    毎話ここ変わるっぽくて楽しみにしてる

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:28:53

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:30:40

    吉良殿はこの時に死んでなかったので後に一向一揆と同盟を組む
    まぁ心情としては松平憎しになっても仕方ない

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:33:46

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:48:20

    三河一向一揆の詳細を予習してみたけど、この家康が寺院の弾圧をするところが想像できない
    覚醒するのか今回みたいに嫌々非常になるのか

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:55:30

    どうせ一向門徒なんてヤクザなんだから切っ掛けはどうとでもなる(暴言)

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:49:05

    >>58

    吉良殿可哀想すぎて気になってウィキ見たら結構な不憫な最期でさらにお可哀想…ってなった

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:20:47

    そもそも当時の宗教に非やくざの徳の高い高僧なんているんかしら

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 04:25:37

    まじめに修行してた人くらいはいるんじゃないの

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 04:26:16

    >>54

    あとノベライズでは意図的に伏せられてるシーンや台詞もあるからそこも楽しみにしててね

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:04:30

    >>52

    水野が去り際に妹の方をポンポンてするんだよね

    任せたぞ、上手くやれよ、っていう…

    おっかない兄妹

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:17:25

    >>27

    割と結果的に殲滅戦みたいになる感じあるな

    逆にVS本願寺は核となる武将が不明瞭な一向一揆相手だからやたら長引いた感じはする

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:20:21

    >>48

    丸の草刈正雄、年取ったのと三谷マジックで土豪のおっちゃん感あったけど、若き日はあまりにハンサムすぎて浮いてる……

    周りがTHE 昭和顔ってのもデカいけれども

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:49:30

    三河ってみか↑わ↑だったんか
    み↑か→わ↓だと思っていた

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:17:44

    瀬名と於大のが関係はどう言うふうに描かれていくのかね

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:28:40

    >>60

    当時の寺って乱世の人々の心の拠り所であると同時に、脱税の温床みたいなところあるから…

    三河は戦争中で兵糧にも困ってるのに、寺の勢力圏は税とられないで豊かに暮らしてたら色々思うところあったりもするでしょうよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:00:26

    こんなん見っけた(本人)

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:02:54

    >>72

    昨日既にその話題のスレが完走してたな

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:09:09

    >>73

    【悲報】あにまんの流行についていけない

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:40:53

    邦キチが喜びそうな場面、いっぱいあるもんな
    『北条時宗』の赤マフラーとか『八代将軍吉宗』の顔が西田敏行になる疱瘡とか『龍馬伝』の高杉無双とか

    えっ?齢9歳の江姫が伊賀越え中の家康に同行して、明智光秀を説教する?
    なんですか、それは。天下の大河ドラマでそんなことするわけないでしょう

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:32:54

    3話面白くなってきたなあ!って初めて公式HP見に行った氏真くん贔屓ボク
    一行キャッチコピーに思わず変な笑いが出てしまってスマン
    お詫びに今後も推すわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:47:08

    >>76

    ひでえw

    けどまあそうっちゃそうだけどひでえw

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:03:00

    建前:穴山梅雪さえageキャッチコピーが付いておるというのにこれは酷い!
    本音:苦労人属性美味しいです

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:07:30

    氏真のことをこのドラマにおける家康のB面って言ってる人いて何かわかると思った
    3話なんてどうする家康の裏でどうする氏真って感じだったし…
    他大河の話ですまんけど真田丸の勝頼様とか鎌倉殿の頼家様とか偉大な父の急死をきっかけに崩れていく後継者像(後世に無能扱いされがちだけどそうでもない)が好きだったからこの人嫌いなわけないんだよなあ
    いや彼らと違って長生きするらしいのは良かった

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:23:11

    ただ氏真は生き延び家も残すからすげぇよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:30:10

    戦国大河そこそこ観てるけど歴史はそこまで…だから今まで今川の行く末気にしたことあんまりなかった
    マジでここから家残せるのすげえよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:37:04

    今川も吉良もあそこから高家として生き残るんだから大したもんだ
    吉良はまた別の事故に遭遇しちゃうけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:27:00

    >>79

    1話で元康が自分に手を抜いてたこと知って今後元康にきつくなるのかなって

    思ったけど特にそんなこともないし悪い人ではないんだろうなって印象だわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:43:38

    >>83

    父親の面前であんな負け方して瀬名も奪われて、普通のボンボンなら恨んでいても良さそうなのに

    その後も変わらず信頼してるあたり何だかんだ上に立つ器ではあるよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:32:15

    今川が悪いやつなら裏切っても大して胸が痛まないけどそう描かないところに脚本の嫌らしさ(褒め言葉)があるよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:41:27

    >>84

    育ちと品の良いボンボンいい…

    来週瀬名ちゃんに迫るぽいけどこの氏真なら昔の片想い要素(悪く言えば下心)も残しつつ

    自分の側室になれば瀬名の命だけは助けてやれるとかそういう路線なんじゃないかなあって(希望)

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:44:23

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:48:34

    >>86

    というか瀬名は元康を今川に引き留められなかったのは知ってんだど重臣関口家の娘だから普通に命がどうこうってのはない

    義元の命で嫁がせているのに瀬名を処罰なんてしたら三河どころか駿河で重臣の離反を招いて不安定化する

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:22:57

    信長へは「まあ戦で親父が討たれるのはしゃーないよね。」
    家康へは「こんな世の中だしどこもお家を残したいから独立するのは仕方ないよ。」
    って記録があるけどここからどうやってそう言う風に変化するのかが楽しみ
    なお武田家への恨みは相当だった

    前だか前々スレにも書いたけど、この時代はまだ家臣が出奔してもそれは領主のカリスマがないって思われる
    だから領主としても感状という再雇用保証書を持たせたりしてた

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:47:59

    >>89

    なんで武田は後を引く恨みを色々なところから買っているのか

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:50:45

    >>90

    最初から敵な奴はよほどエグい真似しなければまぁ敵だししゃーない

    臣下や従属勢力が下剋上するのは上が守ってやれる力が無かった面もあるし……

    同等の勢力が掌返すのはゆるせねぇよなぁ!?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています