漫画で読んでる時のキャラクターの声って

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:21:37

    アニワンと同じ声で脳内再生してる?
    自分は漫画で読んだときに「なんとなくこういう声かな?」ってイメージが抜けなくてアニワン履修しても最初のイメージのまま読むんだけど他の人はどうなんだろうと思って

    アニワンはアニワンで楽しんでるから漫画とアニワンでCVが2つあるみたいなことになってる

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:25:10

    そもそも漫画読んでるときあんまキャラクターボイスが脳内再生されないかも

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:25:52

    文字としてしか認識してない

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:26:22

    アニワンと一緒かな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:27:32

    アニメでそれなりの回数出てるならそのボイス
    出番が少ないとほぼ頭の中でのキャラのイメージっぽいボイスで読んでる
    出番の少ない革命軍の幹部あたりとかは適当に自分の中で声を当てはめてる

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:28:15

    そうかそもそも脳内再生される人とされない人がいるのか

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:29:04

    自分の声で再生されるw

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:29:32

    声優の声ちゃんと思い出そうとするとめちゃくちゃ疲れるから基本は男女それぞれ2.3パターンから適当なの当てはめてる

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:29:33

    弟は「んなもん全部自分の声で再生される」って言ってた
    マジかよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:29:55

    ルフィあたりはアニメCVで固定されてるけど、メインじゃなくてそこまで登場回数多くないキャラは全然違う声思い浮かべてしまう
    個人的にはコラさんがアニメだと山ちゃんのしっかりした声で違和感もないのに、文字だけだとかなり若い兄ちゃんの声で脳内再生される

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:30:17

    自分の中でアニメが先行してたアラバスタまでのキャラは多分大体アニワン声
    それ以降は漫画が先だからなんか勝手に想像された違う声

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:31:11

    思ったより色んなパターンあるな面白い

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:31:32

    脳内で音声再生されない派だけど認知特性テストやったら言語優位>視覚優位>>>聴覚優位だったわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:32:32

    基本的には音声なしの文字だけどアニメで一度見たあとに読み返したときはアニメで聞いた音声が再生されることがある
    ただキャベツは石田の声だったしその後で実際に石田の声がついた

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:33:18

    声優がわかってたらその人の声
    わからなかったら適当なそれっぽい声で再生する

  • 16123/01/22(日) 22:34:11

    「脳内再生される」ことを前提にしちゃったけどそっか文字で認識するパターンもあるよな
    視野が広がった

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:35:03

    面白いなこれ
    漫画読む時やそれを頭で思い返す時に動画で再生される派・コマそのまま静止画派もありそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:36:08

    >>13

    速読したい時(最新話とか)は脳内再生してるとおっ付かないから文字認識してるわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:37:32

    女の声も男の声も全部まとめて自分の声で再生されるな
    アニワン通りに再生しようとするとそこに意識割かないといけないから読むのに全集中出来なくて疲れる 
    そのキャラの声優で脳内再生しながら読める人はそんな意識しないでさらっと出来てるもんなの?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:38:13

    マンガ先にみてるから自分が脳内で再生してた声だけど
    長くアニワンにでてたらその声に置換されていく
    置換されきれないと自分でつくった声のままだな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:38:30

    >>19

    意識しないで毎回同じ声になる

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:40:25

    最初に声を知ってたやつはそのままその声が付くし、知らないやつはそれっぽく勝手に声が付く
    困るのは鎧の中身が美少女だったり、女/男だと思ってたら男/女だった時でなかなか声が想像できない

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:41:50

    すげえなこれが認知特性の差か
    脳内再生する人達って小説の地の文はどう再生されてるの?あと掲示板のレスとかは?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:42:37

    >>17

    カットインみたいな感じで動くわ

    ただコマ間の動きとかまでは想像しきれない

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:44:20

    >>23

    全部自分の声

    小学生の時とか教科書の音読させられなかった?

    あれを脳内でやる感じ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:44:37

    >>23

    小説→男性作家なら男声、女性作家なら女声

    掲示板→ゆっくりボイスみたいな男女わからない無機質な声

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:44:47

    >>23

    俺の場合掲示板やSSの地の文はニュースとか電車のアナウンスみたいな「特定の男性/女性の声」で再生される

    特徴が無いサンプルボイスみたいな感じ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:44:56

    誰の声でもない何か

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:45:10

    地の文セリフ含めてすべての文章一律同じような誰ともつかない声で脳内再生される
    人の声覚えるの苦手だからアニメ見たあとでもアニメ声での再生はできないしCV似合いそうとか予測してる人たちすごいなといつも思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:45:15

    >>23

    地の文はなんかナレーションみたいな感じ?

    でも別に自分の声じゃないな

    ちなみに打ってるこの文章は自分の声で再生されてる

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:45:52

    >>24

    小説映像で浮かんでて声付き

    叙述トリックでひっくり返された時ガラガラっと変わっていくのが面白いぞ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:46:25

    アニワンで声決まるまでずっとヤマトの声が石田彰で再生されてたことならあったかなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:47:16

    すげえ同じもん読んでるはずなのにこんなに個人によるパターンあるのか

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:48:11

    最早ワンピ関係なくなってるけど興味深いわ
    脳内再生される派だけどその派閥の中でもこんなに違ってるもんなんだな 

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:50:16

    速読したいときは文字認識、そうじゃなければ脳内再生付きって感じで切り替えられる人もいるんだな
    自分はどうしても脳内再生しないと内容理解できないから羨ましい

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:50:37

    >>23

    今ここで読んでるSSではメインの地の文は大川透さん(ジョジョのナレーション)、そうじゃない地の文はよくわからない声で再生される

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:50:41

    >>10

    わかる アニメ見てる時は山ちゃん声で違和感無いけどそれはそうとして漫画のコラさんは別なcvで脳内再生される

    ルフィ達レギュラーキャラ以外は漫画とアニメで吹き替え違うみたいな感覚

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:50:43

    ワンピの効果音も音にしてる?
    自分はドン!!!とか色々脳内再生してる

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:51:25

    地の文やナレーションは文字認識してるな
    キャラの発言は印象強い人はアニメ声で流れるけどそれ以外はなんかそれっぽい声で再生されるから偶にアニメ見てると脳内再生と別の声でお前そんな声だったんって結構なる
    何ならキャラによってはアニメ見て実際の声認識しても脳内再生される声は今まで通りでこいつこんな声じゃねえんだけどな…って思いながら読んでるのも居る

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:51:54

    >>38

    ドン!!!は地響きみたいな音で再生されるな

    声じゃない

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:52:19

    CVにこだわる人(アニメ化前に声優予想したり決定後にイメージと違うって嘆いたり)とこだわらない人の違いって声優に関心があるかないかくらいの差だと思ってたけどもしかしてこれだったのか

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:52:28

    >>38

    ドン!!が鳴って台詞が文字認識だわ

    公式でたまにある漫画のコマ使ったCMみたいな感じ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:52:33

    >>23

    男か女か分からない声

    …誰の声なんだろう

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:52:47

    自分の声でもない、なんかよくわかんない声で再生される。全キャラその声で再生される。

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:53:29

    なんか普通に興味深い話題だな…
    このキャラは声優で例えるならこんな声かなって想像したりはするけどそれとは別なんだよね?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:53:36

    まだCV明かされてないキャラ以外はめっちゃアニワンボイス…

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:54:14

    >>41

    音声認識の特性が強いと脳の処理自体がカクついちゃうのかもな

    認識自体を変えられるわけだから

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:55:01

    脳内再生される人の多くはSBS読んでる時に「おだっちっぽい声」か「夢のサッカー王!のオダッチの声」を生成してると思うと面白いな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:55:47

    勝手に脳内再生されてるから新キャラがアニメで登場して声や演技が脳内再生と違っててそんな感じなんかってなる人も居ればドンピシャでこいつはこういう声してるよなって後方腕組みしてる時もある

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:56:24

    SBSはイマジナリー尾田っちボイスだな
    読者のは異性の質問でも自分の声

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:57:13

    >>23

    掲示板のレスは20代ぐらいの男性の声で再生されてるよ

    基本的に全部おなじ声だけどスレ主は場合によっては別の声のときもある

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:57:32

    麦わらの一味は(特に東の海組)は揺るがないな
    やっぱガキの頃から心の深いところに刷り込まれてる

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:58:04

    最初違和感あっても漫画でもだんだんアニメの声で脳内再生されるようになっちゃうわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:58:38

    SBSは質問者も尾田っち側も両方イマジナリー尾田っちボイスで再生されるわ
    音声だけなら尾田っちが1人でノリツッコミしてる状態

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:59:04

    >>48

    SBSは基本文字認識してるわ

    投稿者で印象全然違うから声が統一されないし尾田っちの声は漫画読んでて意識してないから音声として流れてこない

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:01:34

    SBSはイマジナリー尾田っちで再生されるのめっちゃわかる
    あと常連は固定ボイス付いてるわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:02:34

    SBSはノリのいい兄ちゃんの声でラジオっぽく再生されてたから映画の副音声で尾田っちの声きいてびっくりしたわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:03:02

    基本は全部自分の声で脳内再生される派だからお色気シーンだと地獄を見る  

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:03:17

    >>45

    自分は勝手に聞こえてくるから声優予想とはまた感覚が違うな

    何なら声優ボイスで再生されないことも多くて「コンポートの声めっちゃ親戚のおばちゃんに似てるな…」みたいなこともある

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:03:43

    >>58

    申し訳ないが草

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:03:51

    そういえばみんなはこのキャラは〜さんぽいなとかわかるの?こういう声かなってイメージされた声という認識しかなかったから興味深い

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:04:24

    >>58

    自分の声で認識してたら確かに場面によっちゃ共感性羞恥大変そうだな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:04:52

    声優が解釈違いだった人が言う「原作と声が違う!」ってこういうことだったのか

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:07:45

    >>63

    熱心な声優ファンもいるんだろうけど脳内再生と齟齬が生まれてる人も一定数いそうだなこれ

    なるほどなあ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:08:47

    >>61

    たまたま声優さんにイメージ通りの人がいたら「分かる」感覚になるけどあんま意識したことないな

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:12:20

    >>58

    エロガッパことサンジのシーンめっちゃ大変そう

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:14:01

    東映のキャスティングってとくに制作側のエゴが少なくて受け入れやすいんだよな
    いや個人の感想だから異論はあると思うけど
    自分は今のところ「なるほどこういう声だったのか〜」と納得したことしかない

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:15:50

    ○○の声は▲▲さんだと思ってたのに!って話題で結構賛同者が多いパターンもあるからある程度脳内再生される人間でもこういう顔こういう性格のキャラはこんな声って共通認識ありそうだな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:18:36

    >>68

    なんとなく口調というか喋り方で既存のキャラの声がイメージされることもあるのかも

    そのキャラと似てるって意味じゃなく音声的なイメージで

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:20:45

    >>69

    フィクションのキャラクターの性格って大枠はある程度パターン化されてるから似たキャラの声をイメージするみたいな感じかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:22:34

    自分の声の脳内再生だって実際の声と違いすぎてたまに自分の映ってる動画みるとなんじゃぁぁこの声ぇぇ!???ってなるから漫画の声がアニワンの声優の声で正確に再生されるはずもなく…

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:25:05

    >>68

    自分まさにこんな感じだ

    (単純な例えだけど)ミステリアスで儚げなキャラ=cv石田彰っぽい、みたいなあるあるネタは理解できるし、脳内再生される声とそのキャラっぽい声はまた別って意識はある

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:25:09

    自分は一時期勢いのあるツッコミが全部銀魂音声に塗りつぶされる事件が脳内で起こってたことあるからぁぃぅぇぉっとか!とかでイメージが被るとなんとなく引きずられるのはあるかも

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:25:33

    漫画派とアニメ派にも関わってそうだなこの感覚
    前者は文字認識に強くて後者は音声認識に強そう

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:26:09

    >>71

    自分の声は骨伝導で聞こえてるぶん耳でしか聞こえない映像での自分の声とは違うから…

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:27:05

    「容姿は隠れてるけど口調や話の内容から男(女)だと思ってたキャラが実は女(男)でした」って展開だと途中で脳内CVが降板したりするの?

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:28:22

    おとぼけ顔のシロクマだからそういうイメージで脳内再生して読んでるからアニメのベポの声野太くて毎回びっくりする

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:29:04

    >>76

    その瞬間から今までのCVが遡って切り替わるよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:29:24

    >>76

    なぜかそういうときに限って中性的な声で脳内再生されるんだよな

    実は性別違う展開大好き丸なおれの男女センサーが変に張り切ってるのかは謎

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:29:42

    脳内で声優の声で再生することもあれ文字としてしか認識してないこともある

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:30:39

    アニワンの方が脳内再生より全体的に声が低くなりがちでたまに違和感ある

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:32:36

    普段文字認識派おれ、ためしに声優さんで脳内再生しながら原作読んでみたけどめちゃくちゃ時間かかるしなんか疲れた

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:32:36

    >>81

    脳内再生される派だけどすげー分かる

    脳内再生の声全体的に高いんだよな

    ただミスマンデーは「お前そんな高いの!?」ってなった

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:35:25

    >>82

    音声認識派だけど音声じゃないと感情が伝わってこない感覚になるんだよな…

    でも知識広げる時に読みたいな~って時は文字認識に切り替えてる

    そんときの感覚は辞書とか参考書読んでる時と一緒

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:38:17

    基本思ってた声とズレること多いんだけど、キャベツ石田だけは脳内再生とアニメ完全一致した

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:40:45

    個人的にキャベツとプリンとヤマトは脳内CVとドンピシャでヤバかったな

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:40:51

    紙芝居で台詞をそれっぽく話し方変えて読み聞かせされたのが切っ掛けかもしれないけど本でも漫画でも人の台詞は昔から音声で再生されるな
    それ以外はまちまち

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:41:31

    アニワンあんまり見てないし基本謎声で再生されるけどチョッパーだけは読んでて声優さんの声で聞こえる

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:46:54

    >>88

    なにせチョッパーの声は尾田っちの脳を焼いたからな……

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:51:12

    認知特性が違う人の感覚聞ける機会あんまないから凄く面白い

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:55:12

    「脳内CV」って概念じゃなくてマジで「脳内(で再生されてるCV)」だったのか……

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:55:53

    >>76

    何回も読み返してその声に直すなかなか治らんけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:01:21

    CV.◯◯って情報だけ先に知っててそれで他アニメのA君みたいな声かなって脳内再生してたら実は全然違う別のアニメのBさんに近い声でそっちだったのかぁってなることはカメレオン声優だと割とよくある

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:03:52

    他漫画だけど呪術の漏瑚はCVバギーだと思ってたら作者もお墨付きのCVバギーで完全に解釈一致だった

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:06:07

    脳内CVの話だとワンピースじゃないけど
    マンガの台詞的にちょっとオネエ系で想像してたのがアニメになって方言イントネーションがある口調は礼儀正しい系(台詞は変わってない)ヤクザだったときは脳汁でたなあ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:08:42

    >>95

    「お嬢様口調だと思って読んでたら実は関西弁のおっさん」的な叙述トリックかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:12:44

    >>96

    こういうツイート回ってきた時に脳内お嬢様の皮を破っておっさん出てきたわ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:31:39

    尾田っちが説明台詞付けるようになったのってゴリゴリの文字認識派が読みやすいようにってのもあるのかな

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:35:37

    >>41

    ぶっちゃけこれあるなあ

    例えば平川さん系統の詰まったしっとり声で想像して読んでたキャラが硬めのハスキー系な声になると思ってたのと違うってなったりする

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:40:38

    漫画も小説も、音声付の動画(SEあり)で再生されて文字は一切頭の中に浮かんでこない
    そして、初見だとキャラの声はそのキャラの声(現実には存在しない)になる
    ワンピースはアニメが先だったから違和感なく入れたけど
    漫画が先だったらアニワンの全ての声に違和感が発生して見れなかったかもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:40:47

    脳内再生型は直近で見てたアニメの近い口調のキャラの影響受けがちなのあるあると思う
    特にリリスとかめっちゃファールズあいの声で再生される

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:42:45

    >>101

    すごい分かる

    おれはリリスを上田瞳に引っ張られてた

    イメージのパターンってあるわ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:45:31

    >>98

    説明台詞の要不要は読解力の問題であって認知特性と関係なくないか

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:45:33

    昔好きだったアイドルがメンバー毎にブログやってたんだけど文章が無機質な文字として頭に入ってくる子とその子の声で文章が脳内再生される子がいて不思議に思ったことがある、違いの原因は分からなかった
    ワンピはなんか基本的にアニメのcvで再生されるかな、章ラストのナレーションももちろんいつもの大場さんだわ
    アニメで出てきてないキャラはなんかイメージかな、ベガパンクは安原さんじゃなくてヒョウじいの西村さんで脳内再生されてる

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:49:40

    >>103

    それもそうか

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:11:22

    >>85

    キャベツ石田って芸名に空見しちゃった

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:16:19

    正直ルフィとかでもアニワンと漫画じゃ声が違うしそこは変わらないな

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:26:15

    自分はリズムのある文章に当たると脳内CV再生に切り替わるタイプ
    章終わりのナレーションとか日常戦闘問わず丁々発止のやりとりが発生する時な
    たぶん「声/ナレーション」については言語認識と言うより音楽認識になってるんだと思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:48:42

    イワンコフの声を忘れてしまったので山寺宏一で再生している

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:43:50

    >>109

    ちょっと分かってしまうのが悔しい

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:46:59

    ロビンとブルックの声聞いたとき「うわっ原作の声だ!」と思ったから再生型なんだろうな

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:50:08

    セリフを読み上げるのと同じだけ時間かかるからやったことない

    あと声の高いキャラの声を脳内再生すると喉がキュッてなってしんどい

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:57:26

    逆に全てが文字認識で音声一切出てこない人っている?

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:12:00

    >>113

    基本文字認識だけど全部文字なのはSBSくらいかな

    文字で書かれてるはずの効果音は音声再生されてる

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:32:28

    >>113

    何読んでも全部文字認識で文字の形見るとそのまま頭に入ってくる

    字見る→音声再生→理解ってワンクッション挟むの大変じゃね?と思ってる

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:44:42

    >>115

    画像認識してるけど字を見た瞬間に音声流れるからラグと感じたことないな

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:47:00

    音声が流れるタイプの人って例えば100文字再生するのにどのくらい時間かかるの?

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:53:14
  • 119二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:53:30

    ガープの声は加藤精三さんで再生される

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:33:34

    >>118

    音声再生で自分もだいたい6秒くらいだった

    スピード上げたら2秒くらい短縮できるかな


    文字認識だけだったら平均4秒くらい

    ちょっと早い

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:56:21

    パッと見でも
    ・文字認識
    ・文字音声複合
    ・音声認識
    って分かれるから面白いな更に細分化してるみたいだし

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:07:08

    文字で風景描写が出てきた時はどんな感じ?

    自分は普段音声認識だけどその時は読んだ瞬間に即風景に変換される
    描写が増えていくとそれに沿ってじわじわと風景も広がっていく

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:10:46

    >>122

    普通に空間が認識されるな

    ぶわーっとイメージされる

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:23:51

    またすこし話が逸れてしまうが
    音声認識派は洋画見るときは吹き替え派だったりしない?
    自分は文字認識派で映画は字幕が良い派なんだけどたまに「字幕読むの追い付かない」とか「字幕(日本語)と実際の俳優のしゃべってる言語が違って混乱する」とかの意見見掛けていやそうらならんやろと思ってたんだけど

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:33:43

    吹き替え派かもしれない
    字幕でも観れるけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:36:09

    >>124

    音声認識派だけど字幕追いつかないとか混乱するとかは感じたことないな ただやっぱり吹替の方がスッと理解できるし観てて負担がない

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:24:39

    >>122

    文字の風景描写はざっと読む時は飛ばしがちかも

    でも本腰入れて読む時でも風景はぼんやりしか浮かばないから自分は元々空間認識系が苦手なのかな

    どちらかと言うと登場人物の心情の方に目が行くせいかもしれんが

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:30:08

    真面目な話をしているときに申し訳ないが
    最近リリスとカクの声がパワーちゃんで脳内再生される

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:32:45

    >>128

    音声認識派だけど作品跨いだ別キャラが口調が被ってるときにそっちのキャラの声に引っ張られるのもあるあるだな…

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:34:47

    >>129

    最初はくれはがどうしても悟空だったわ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:38:29

    >>118

    文字認識派だけどこの例文なら6秒で4つは読めるな

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:51:13

    >>131

    まじで?

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:20:36

    >>124

    自分は切り替え型音声認識派だが初見だったら吹き替えの方がとっつきやすいかな

    演者の声のインストールが完了してれば字幕でも問題なし

    ただ知ってる言語に当たると「文字の音声変換」「セリフの再翻訳」「内容理解」が同時発生するからちょい大変

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:27:02

    >>131

    自分音声&風景認識派なんだけど小説1冊読むのが友達より遅くてへこんでたんだが

    このレス見てなんか救われた気がする

    そいつクソ早いんだよ読むの

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:55:06

    文字認識だけど声優が好きだから声優の声で脳内再生されるよう頑張ってるな

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:30:23

    脳内で音声を流そうとするとくっそ時間かかるし逆に理解しづらくなる
    ただの認識の差なんだろうけど処理が増える→理解の速度が遅くなる感じ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:35:36

    基本アニワン準拠だけど、某様に関してはちょっと低めの中井さん声で再生されてた

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:25:47

    風景ってみんな忠実に出てくるの?
    元々文字認識派だからかあんまり忠実には出てこないから気になる

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:30:57

    >>124

    風景認識で音声再生派だけど動画処理が苦手みたいで映画は吹き替え派

    文字読んでる間に見れてない画がどうしても出る

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:38:15

    >>138

    自分は写真みたいに出てくるけど最初から細部があるわけではないのでディテールがわかれば再フォーカスする感じで出てくる

    あと視点移動はパノラマ動画みたいな感じで動いてく

    場面が増えたらうまく表現できないけど、ぱたぱたぱたって感じで広がってく

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:42:27

    ちゃんと「理解」しないといけない文章なら別だけど、そうじゃないなら文字通りの一瞬で認識してるわ

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:56:39

    >>140

    まじか

    写真に再フォーカスに視点移動パノラマ動画とかすごい楽しそうだね

    頑張って風景抽出してもぼやけた風景画レベルしか出てこないし視点移動とかできないしなんならその場面の登場人物の心情と混じって全然違う風景とか抽象的な絵になったりして困るからマジで羨ましい

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:47:07

    漫画はちゃんと声優の○○さんの声!という感じでは再生されない
    それぞれからそれらしい声が聞こえてくるけど、あくまで一般人の声
    アニメ見ると大体外れてないけど良い声になってるなって印象になる
    たまにヒナとか、全然印象違う声の時もあるが
    ルフィに限ってはもう田中真弓さん化してしまったのか何媒体だろうと田中真弓さんで聞こえる

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:49:38

    意識してなかったけどシーザーの声も最初から中尾さんボイスで再生されてたな…
    ツノと配色がばいきんまんみたいだからか?

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:10:24

    >>142

    そのかわり文字認識が弱い


    文章読むの遅いし右左が怪しい時あるし東西南北がわかりずらいっていうのがあって関係あるかも

    左右、東西南北っていう文字として知ってる概念が実際の空間把握に合致しないというか

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:53:55

    >>145

    滅茶苦茶分かる

    職業柄相手から見た左右を言わなきゃいけないんだけど文字で書かれてると脳が混乱しまくる

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:42:32

    >>145

    >>146

    文章読むスピード普通よりは速いかもしれないけど未就学児の間に小6くらいまでの漢字習って本読み漁ってたから慣れてるだけな気もする

    東西南北は私もそんなに得意じゃ無いw

    文字で書いてあれば間違えることは無いけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています