アニメ版ロックマンエグゼを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:31:56

    アニメオリジナル要素のクロスフュージョン割と好き

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:37:51

    電波変換の先駆け(推定)、いいよね…

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:41:36

    ぶっちゃけクロスフュージョンはいずれゲームにも逆輸入してくれるんじゃないかと思ってた
    今思うと6のコピーロイドがだいぶ近いのかな?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:11:12

    なんか変身ヒーロー物になってたよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:12:37

    当時小学生だったんだけどなんかちょいちょいエッチじゃなかった?気のせい?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:13:48

    使うチップは先に入れとかなきゃいけないみたいな設定なかった?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:16:01

    このロールちゃんエッチすぎるんDAAAAAAAAA!!!!!

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:16:11

    エリアスティールがどういうアレなのかいまいちよくわからなかった

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:16:31

    ストリームのOP好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:19:25

    >>4

    多分どうしてもナビメインになっちゃうから人間キャラも活躍させろとか上から言われたのではないかと

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:35:19

    アニメ無印はYouTubeで全話観れるしAXESSも25日から配信されるんだよな

    観るの放送当時以来だから楽しみだ

    https://youtube.com/playlist?list=PLbfBE23aoVrtiHzI_ph6sw4kLi6Fo66Ld

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:36:30

    アクセスから朝にやるようになってたなかった?
    寝てたから余り見てない!

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:38:54

    OPかっこいいのにフルが無くて悲しい

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:41:55

    AXESS配信楽しみだ
    クロスフュージョン好き

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:53:11

    クロスフュージョンは知らないで設定だけ見ると一見アニオリ地雷要素に見えて
    その実ゲームでは確かに活躍させれてるけどアニメで言えば活躍が分かりにくい熱斗を活躍させる画期的な手段であくまでも電脳世界の戦い→現実に出現のプロセスだからロックマンの活躍を奪うわけでもなく見事にはまった好例
    実際当時小学生だがクラスなどでもバカウケしてた

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:08:05

    >>5

    俺が服ビリ性癖に目覚めた問題のシーン。

    当時は気づかなかったんだけど、このシーン履いてなかったんか…。いや、履いてた方が子供向けとしてはアウトなんだけど

    GIF(Animated) / 419KB / 3570ms

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:16:45

    >>15

    でもOPラストが両方熱斗なのはどうにかしてほしかった

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:20:52

    現実世界担当の熱斗↔電脳世界担当のロック
    の構図がゲームデザインの根幹だからぶっちゃけCFそのものはゲーム的にはあり得んのよ

    サイバーワールドが題材の作品で原作エグゼの特徴でもあるのがそこよ。普通は初手や中盤で実体化やダイブのイベントがお約束

    アニメのアイデアとしては良くてもゲーム版エグゼが切り離したのは正しい判断

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:25:53

    当初は3で終わる予定が無印放送終了手前で4作りますで枠を取り直したんだよな
    だから途中から朝枠になる
    元の時間帯の次番組なコロッケより長生きしたのは皮肉

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:30:42

    >>15

    >>18

    相棒戦わせる系の作品ではエグゼは動機付けが一番理に適ってるからな

    あまりに合理的な替わりに同時に映るカットを用意できない問題の解決でもあると思う

    だからゲームにはそのままでは合わないから変身路線は新たに流星を設ける

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:33:34

    なぜかアネッタが炎山のヒロイン役になってたな
    まああれはあれでよかったけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:36:49

    なんやかんやで5(Stream)が一番アニメとの距離が近い。変身以外の要素はわりとそのままのノリ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:46:41

    >>5

    同じ制作スタジオのネギまは手抜きで朝のロックマンがガチなの当時の2ちゃんで困惑されてた話は聞いたことがある

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:49:41

    なんだこの旧スク!?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:11:25
  • 26二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:36:57

    カプコンゲーは映像化すると原作クラッシュ当たり前だから十分原作に近い方なんだ
    ちなみに二次創作の逆輸入が好きなのも昔から

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:13:40

    6(ビースト)で異世界行ったのは驚いた

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:16:26

    Be somewhere すき

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:23:35

    ゲームの6はコピーロイド以外はどっちかって言うとエグゼ時空でX要素のリファインでテーマ自体全然違うから異世界がテーマなアニオリが極まってたな

    グレイガファルザーの関係がまんま本来のゼロとケツアゴ
    カーネルアイリスの元ネタみたいなのはほぼスルー

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:15:27

    あの2人、元ネタに沿うと熱斗とロックマンに消えない傷つけて退場する感じになるから…

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:34:13

    多分原作の扱いからすると1番優遇されたコンビ
    なんなら原作では接点すらないコンビ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:52:09

    >>11

    マジで?流星までやってくれないかな

    円盤出てなかったよね確か

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:36:26

    >>6

    クロスフュージョン中はバトルチップのスロットインができないから、

    アドバンスドPETの場合、本体の機能である5枚ホールドを使わないといけなかった

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:39:31

    >>8

    クラックアウトのこと考えるとショートワープって感じだね

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:45:25

    アニメだと2期ラスボスの公募デザインナビ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:48:53

    アドバンスコレクションが楽しみすぎてアニメ見直してる🤗

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:53:51

    準レギュラーだったアイスマン、カラードマン、マジックマン、ビデオマン、シャークマン、スカルマンがそれぞれゲームでは一作しか出番ないって知ってまじかよってなった

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:18:47

    >>30

    アニメではアイリス生き残ったんだよな

    その代わりStreamではバレル大佐とカーネル

    BEASTではカーネル(ビヨンダード)がいなくなってしまったが…

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:22:52

    悪落ち好きとしてダークブルースは最高過ぎた
    ダークチップを使う羽目になった動機からダークブルースの見た目のかっこよさからブルースを取り戻す過程まで何もかもが悪落ちとして完璧すぎる

    でもブルースを取り戻すために炎山とダークブルースがクロスフュージョンした姿はトラウマレベルで怖かった

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:24:05

    ヒノケン好きは是非ファイアソウル獲得回を見てくれ……見てください……

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:25:02

    >>39

    ググったら画像出てきたわ

    怖えんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:25:28

    >>3

    あと流星の電波変換

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:27:38

    >>41

    この直後に熱斗が「炎山が……死んだ!?」っていうから余計にリアタイキッズにダメージを与えたという

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:28:13

    >>36

    ロックマンクラシックスコレクションやXアニバーサリーコレクションももちろん良かったんだけど、エグゼはネット非対応からネット対応になるのが素晴らし過ぎる

    色褪せない名作が時代を経て進化してる

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:29:54

    アニメストーリーのエグゼゲー出さないかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:34:05

    ポケモンとアニポケとポケスペみたいにどの媒体も面白かったわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:35:46

    ゲームだと1でしか出てこない悪役たちがなぜかカレー屋になって、ずっと準レギュラーくらいの位置にいたの面白すぎる

    ヒートマン対フリーズマンとファイアマン復活は神回

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:42:47

    プリンセスプライドが熱斗好きだったのをいつの間にか忘れさせて、ライカといい感じになったの忘れてねーからな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:51:38

    >>48

    ちょっと違うぞ

    ライカの方がプライドに惹かれてたけどプライドが熱斗に抱きつくのを見て曇ってた

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:52:48

    つまりライカ→プライド→熱斗か

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:56:36

    >>31

    「主人公の担任の教師の双子の姉妹で元WWW」とかいう滅茶苦茶濃い設定してるのに1しか出ないちょい役のゲームが逆におかしかった気もする

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:08:29

    これ言ったら怒られそうだけどドラえもん声優交代の恩恵受けて空いた枠で映画化したのは持ってるわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:49:32

    こっちはワイリーが早い段階で改心しちゃったんだっけか

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:53:31

    どのシーズンも好きだけど当時はストレートに熱い展開が多かったアクセスが一番好きだったな
    そこからファーストエリア、セカンドエリア、ストリーム、ビースト、ビーストプラスと続く

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:16:07

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:36:04
  • 57二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:27:56

    >>53

    ゴスペル計画が頓挫した時点でなんか憑き物落ちて疑似ホームレスみたいな世捨て人になった

    かわりにほぼ全ての事情に精通してるヤベー奴にもなった……

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:31:28

    アニメシェードマンはゲームより部下に優しかったな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:33:13

    >>57

    ホームレスみたいになったのはバレル大佐と再会してからの筈

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:32:03

    Streamだと地味にシェードマンのおかげで世界征服した世界線もあったバブルマン

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:06:08

    >>60

    というかアニメ版のバブルマンって地味に死んでないよな…

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:09:40

    ファーストエリアのエンディング、アクセスのオープニングにはフルの音源がないのは有名だけど実はファーストエリアのエンディング自体はフルの歌詞は存在するという謎

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:23:16
  • 64二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:43:00

    思ってた以上にレイプ目だった

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:30:51

    >>61

    ダークロイド唯一の生き残りでダークチップに汚染されて無いからな

    けどアニメスタッフ的にイマイチ動かしづらいのか

    最終的に現実世界で物売ったり苦労キャラになってた

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:44:22

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:45:59

    むかしのアニメあるあるだけど声優陣が今見てもビックリするくらい豪華よね。

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:20:05

    >>61

    歴史改変で消えたくらいだな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:48:31

    アニオリ部分はゲーム原作派の間で多少賛否あっても声に関してはほぼ誰も異論唱えないからな
    ゲームに声付き出演が当時から何作かあるので

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:09:28

    アニメのロックマン子供の頃めちゃくちゃ好きだったのに親がゲーム買ってくれない系だったからリメイクではじめてゲーム版やれるのめっちゃ楽しみ
    アニメ見ながら楽しく待ててとてもありがたい

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:18:17

    >>69

    精々キャラが全く違うフォルテとかかな

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:25:58

    ビーストプラスになって放送時間ががっつり削られてショックだったのはよく覚えてる

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:00:06

    >>72

    6で完結なので一年も放送枠はいらない、その結果がBEASTは2クール

    ギリギリのところで流星のロックマン開発がスタートして枠を抑えるけど後出し撤回のせいかSCEと南キャンと3等分になった

    こういう事情

    もしかしたらロックマン以外の10分枠の候補があって割り込んで潰した可能性もあるし

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:27:10

    瞬間瞬間を最大風速で固めてるというか、無印からAXESSへの流れの裏事情の販促メーカー変更、時間帯変更など乗り切り方凄いよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:24:49

    イナフキン世代までのカプコンてとにかくフットワークやたら軽いからな
    ストIIIやバイオ2,4みたいなたまに難産起こすけど基本は爆速
    悪評も多いけどイナフキンのフットワークはロックマンを何度も救ってるのよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:32:26

    このアニメのせいで異常性癖になった
    許せねえ なんでそんなにリョナシーンあんだよ 最高

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:53:00

    >>74

    コロッケに触れてるレスあるけど後番組のコロッケと時間帯変えた前番組のロックマンエグゼが半年後に並んでるのは通年アニメでは殆どないケースだな


    局変更の壁の前に頓挫した事情があるとはいえ同じスタッフに任せたゾイドがやりたくても諦めた過去があるからな

    逆にゾイドがもし健在ならアニメ版エグゼは全く別物のアニメだった

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:43:19

    StreamはAXESSの要素ががっつり残った状態で物語が進んでいくから、その面でも好き

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:00:52

    プラグインPETが出せないので、回想シーンがシュールになることもある

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:27:53

    何故かラスボスがゴスペル→ドリームウイルス→デューオ→電脳獣の順番で出てくる
    映画で出てきたネビュラグレイはともかくハブられたプロト…

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:31:48

    エグゼアニメ一作目にしか出てこない謎のキャラAKI

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:22:38

    >>80

    プロトエリア01くんで我慢するしか……ッ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:33:11

    【ロックマンエグゼStream 戦闘シーン】 メイル クロスフュージョン

    クロスフュージョンはアニメ最大の功績だと思う

    メイルちゃんの変身可愛すぎて

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:38:14

    >>81

    この子だけ当時クオリティのCGで浮いてて不気味だったわ


    今思えばアニメやゲーム世界のAIであるネットナビ(アニメ調)に対する異物感(微妙に写実的)は狙っていたのかもしれない

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 05:45:38

    >>41

    幼少のトラウマ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:54:48

    変身解除シーンいいよね

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:33:09

    AXESSの配信始まってたのを忘れてた

    このOPホント懐かしい…

    ロックマンエグゼAXESS 第1話「クロスフュージョン!」


  • 88二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 09:27:55

    BEASTのOPが好きだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:17:32

    >>84

    というか、設定的にあえて浮いたCG使ってるからね、AIちゃん

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:00:07

    ロックマンと言えばロックバスター出しこの作品でもかなり活躍する装備なんだけど、ロックマンエグゼというとロックバスターから伸びたようなソード系統の印象がある

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:41:53

    >>90

    エグゼ5のリベレートミッションでもロックマンの技はロングソードだしな

    鼻からも出せるし

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:21:42

    >>27

    BEASTのOPでカーネルのシルエット出た時に「カーネル生きてたのか!?良かった!」と喜んでたら異世界の別人だった時の悲しみ…

    いやあっちのカーネルも好きだが

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:28:15

    >>91

    やめて彩斗兄さん!

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:01:56

    >>35

    デザインした人は嬉しかっただろうなぁ

    実際カッコいい見た目だし

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:04:16

    劇場版でもらったフォルテクロスロックマンのカード使うためだけにカード読み込む奴買ったなあ
    6でも使えたけどグラノーマルのままなのは悲しかった

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:10:48

    バブルマンとかいう、最後に共闘して改心したかと思ったらそうでもなかったやつ
    良く言えばシェードマンに対する忠誠心は大したものだった

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:12:02

    男「ダークチップを使え」
    女「ダメー!使わないでー!」
    って女の人が雨の中で走っているCMがシュールで良く覚えている

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:23:03

    勝利の歌という名曲

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:30:12

    ニュース番組とかバラエティでBGM使われてなかった?ジャンジャンジャンジャーン♪みたいなやつ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:41:59

    >>99

    あー初期のBGMでしょ

    今は分からないけどバンキシャで流れてた

    けどアクセスから初期BGM殆ど使わないだよな

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:13:09

    君のハートにプラグイン

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:19:04

    ファイアマンがヒートマンに生まれ変わる回好きだけどあれゾイドが元ネタの自社パロディだったんだな・・・

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:33:25

    >>100

    音楽担当が変わったから使うなら逐一テロップとかつけないといけないからな

    Streamからはそうしてるし

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:37:55

    アニメといえばアフロな炎山とラウルさん

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:15:20

    BEASTのOPED名曲だけどめちゃくちゃ終わりって感じで少し悲しくなる
    いやBEAST+はあるんだけども

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:10:48

    >>95

    そういえば劇場版とかあったな

    デュエマの映画と同時上映だったやつ

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:25:58

    劇場版はStream本編と繋がってるんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:29:53

    >>90

    エクゼと並行してエックスも6でゼットセイバーをデフォで持たされたりロクゼロが現れたりロックマン主人公の標準装備(得意武器)が剣の流れは来てた

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:30:54

    細木数子が出た話あったな
    何で出たのか分からんが笑った記憶ある

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 16:10:23

    お、12.13.19話公開された

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:42:37

    11〜20話まで公開だな

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:43:40

    >>109

    ストリームの星に願いをって奴かも

    というかストリームは全体的にパロディネタが多い

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:27:31

    WWWのネットナビ達好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています