226事件とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:22:16

    語呂の良さと若者達の志だけはガチのやつ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:22:36

    天ちゃんがブチギレてるんだよなぁ……

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:23:02

    515は自業自得感あるけどこっちの被害者は割と可哀想

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:23:54

    >>3

    高橋是清だけでもやばすぎ定期

    クッソ優秀な首相経験者だったし戦前政界にとってのマイナスやで

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:24:07

    どっちもクソだよ(過激派)

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:24:38

    >>4

    けど農村を崩壊させた元凶やん

    自業自得屋で

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:25:19

    >>2

    朕自ら近衛師団率いるとか言い出すの草

    官軍から賊軍になった将校達は哀れやなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:26:50

    >>6

    寧ろ昭和恐慌や世界恐慌を乗り切った有能やぞ

    なんで民の暮らしを守った人を○してるんすか……??

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:27:04

    ・貫太郎を撃ったのか?
    ・近衛を動かして討伐せよ
    ・鎮圧はどうなっておるのか?×13
    ・賊に使いを送れとはどういう了見なのか
    ・死にたければ好きに死なせろ!

    ヤバいよね?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:28:21

    >>6

    当時の青年将校かな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:29:33

    帝都に戒厳令が敷かれたのやべーよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:31:06

    陛下を怒らせるRTAかな??

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:31:08

    >>9

    田中内閣を実質つぶしてしまい、「立憲君主としてまずい」と

    政治に口を出さなくなって数年の時期にこれだから相当キテる。

    実際に昭和天皇はこの時と終戦の時以外は積極的に政治に干渉してない。

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:31:24

    >>8

    ・東南アジアに工業製品輸出を増やすバーターとして絹製品を輸入する

    ・食料価格を統制し、上限を押さえつける

    ・地方への公共投資を統制・機械化可能な事業のみを継続


    どれも工業至上として農村経済を犠牲にした手法なんだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:32:29

    軍事費削って青年将校に暗殺された首相って感じでいいんだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:32:44

    >>6

    おは皇道派将校

    お前らに割かれた国家予算の30~50%の軍事費があれば東北復興なんて余裕やぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:32:51

    >>14

    ハイエク式のケインズ経済の実行者やんけ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:34:20

    >鈴木貫太郎の夫人・鈴木たかが昭和天皇に直接電話したことにより事件の第一報がもたらされた


    おお、もう……

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:35:31

    昭和帝からの命名が「賊軍」で草しか生えない

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:35:57

    >>8

    ぶっちゃけ軍人から不興買ったことによる私怨よな

    実際軍事費増大に頑なにNOで突っぱねて妥協できる予算出してたからそっちが本命やろ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:36:06

    >>18

    誰も…誰も昭和に報告をしていないのである!

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:36:16

    こっちじゃないのか・・・

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:37:40

    国民がいくら死んでも正論しか言わんかった天ちゃんダチ殺されてブチキレた事件
    良くも悪くも雲の上の人だったんだなって

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:38:29

    >>15

    ただ削るんじゃなくて国内経済の事情を伝えた上で向こうの顔も立てて出せる範囲で認可してるんすよ

    あの時代の軍縮に関与した人達悉く酷い目に遭っててかわいそ過ぎる……

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:38:42

    二二六事件の首謀者の一人、磯部浅一の獄中手記。
    「今の私は怒髪天をつくの怒りにもえています、私は今は 陛下をお叱り申上げるところに迄 精神が高まりました、だから毎日朝から晩迄 陛下をお叱り申しております、天皇 陛下 何と云ふ御失政でありますか 何と云ふザマです、皇祖皇宗に御あやまりなされませ」
    これが「ガチ」の若者の志である。

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:39:49

    高橋是清は歴史の教科書で見たとき「だるま宰相と親しまれた名政治家」みたいな愉快な紹介を受けてたから
    226事件で反乱部隊に暗殺という悲惨な末路見て軽く鬱になったわ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:40:46

    >>24

    日本の予算で軍事費に占める割合見ると多すぎて笑うんだよね

    まあ、軍人として反発するのは分かるけども

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:40:54

    >>25

    所詮は神輿やからな

    あれだけ【教育】してた戦前ですらこのザマだし、そもそも上層部からして陛下の大権を無断で行使する君側の奸ばかりよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:44:46

    >>3

    犬養毅とかいう政党政治最後の守護者かと思いきや、統帥権干犯を政治問題化させた割とやらかしてる人


    それでも○される道理はないし、鉛玉の暴力に最期まで弁舌で抗おうとしたのは政治家らしくてカッコいいと思うわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:52:03

    >>24

    原敬、濱口雄幸、井上準之助、高橋是清

    軍縮方針を進めると揃いも揃って酷い目に遭うの呪いか何かで??

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:53:06

    >>29

    「話せばわかる」が命乞いではなく、「分かるまで話してやるから話をさせろ」という意味だった時の衝撃


    最も襲う側も「話聞いたら丸め込まれる」から「問答無用!」と撃ち殺す訳だが

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:53:38

    いやまぁ軍拡路線しててひどい目に合うのは
    軍部以外に暴力を行使したりしてる奴がいるってことになるのでは

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:56:52

    >>21

    上層部「まあ515でもなんかなあなあだったしええかなって……」

    皇道派トップ、無事予備役送りになった模様

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:57:58

    >>16

    当時の東北の困窮は社会経済農業構造と天候不順による不作と豊作で発生した米価のジェットコースター化が組み合わさった複合問題だからお金があるだけでは…

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:02:36

    この事件の替え歌が流れてきた事あるからやけに記憶に残ってるわ、515と同じく話せばワンチャン分かったのでは……?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:03:45

    >>34

    行政「急いでみんなに金配るぞ、そのための仕組み作りを急がんと!」


    ある小説家「いや、今は金払うんじゃなくて食い物の現物支給しろや(現地の酷さを取材した末の結論).」

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:10:34

    なんか高橋是清暗殺を正当化してる人おるけどソ連を除いた主要国で最速で世界恐慌から復帰させた有能極まってる人を殺す理由ってなんなんや??
    社会や政情の不安と軍律の乱れを良いことに自分らにとって都合が悪い人を一掃したかっただけやろ……

    同事件の被害者である渡辺錠太郎も同じ軍人のはずなのに皇道派の親玉である真崎と対立したのが要因で殺してるし、226は知れば知るほど志に正当性がないことがよくわかるわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:20:57

    某新聞社が激写した当日の写真クッソ躍動感あって好き
    コイツらが政府要人を次々に襲撃して殺して回ってるとかマジで洒落にならんわ……

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:25:18

    今の政治はダメだ!
    暴力を使ってでも国を動かすしかない!
    その結果
    軍国主義化
    拡大路線
    第二次世界大戦
    敗戦
    道理を押し通して暴力で解決しようとするとろくなことにならない良い例だわ
    なお、現代日本人にその教訓がいかされてるかは微妙なところ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:28:36

    犠牲者
    斎藤実(内大臣、首相経験有)
    渡辺錠太郎(教育総監)
    高橋是清(大蔵大臣、首相経験有)
    松尾伝蔵(首相秘書官、岡田首相の義弟)
    警備中の警官5名

    負傷者
    鈴木貫太郎(侍従長、後に首相)
    警官1名


    へっ何が昭和維新や
    陛下の信頼厚き忠臣を殺した国賊のくせに

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:30:42

    >>38

    この写真見たことあるわ

    てか戒厳令が敷かれた帝都で反乱将校と反対方向に進む一般通過自転車兄貴は何者なんや…?

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:30:43

    渡辺錠太郎の娘が語った父の最期があまりにもエグかった

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:33:16

    >>39

    減刑署名1万人でしたっけ

    駄目みたいですね……

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:36:34

    >>43

    いうて1万人よ

    逆に犠牲になった警官らへの見舞金打ち切りに反対する署名は20万人とかだったはずやから226は軍人サイドも相当叩かれてる

    というかあれだけ心酔してた陛下に賊軍(=朝敵)認定されたことが罰みたいなもんだわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:36:38

    ぶっちゃけ国のため天皇のためと言いつつ
    ご本人の本意ではなかった戦線拡大やら国際協調路線の放棄やらやった挙句
    山ほど国民を犠牲にして国家元首としての天皇を処刑の一歩寸前まで追いやった軍部
    「彼らは東京裁判で不当に扱われた犠牲者で〜」なんて被害者ヅラできる立場か?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:36:56

    個人的には大正天皇の方が好きだけど226の時の昭和天皇の気持ちは痛いほど伝わるので好き
    それはそれとして皇道派は余計な事すな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:37:15

    こんなもんに訳も分からず参加させられた先代柳家小さん
    あまつさえ落語までやらされるという地獄

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:40:45

    >>47

    その人と同じ落語家だったか忘れたけど爆笑問題との対談で同僚相手に全くウケない落語やることになったって話してたわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:40:46

    無知ですまんが軍縮や皇道派と対立してた人が次々に殺されてるけど宇垣とかはターゲットにならんかったんか?
    陸軍大臣時代に軍縮を敢行した珍しい大物だし狙われてもおかしくないんじゃね

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:43:01

    >>44

    多分話の流れ的にこの1万人って現代日本のやつ(去年のアレ絡み)の事じゃないか……?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:46:40

    >>49

    226事件の少し前にクーデター未遂事件への関与を疑われて失脚してるでー

    その後は朝鮮総督府に赴任(実質左遷)されたからたまたま回避できただけで国内で影響力を保持してたら暗殺対象だったと思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:54:36

    東北の大凶作が(青年兵の地元話として伝わり)クーデターにつながるっていう原理的にはシンプル

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:56:27

    226事件の理論的指導者は北一輝が有名だけど彼と並んで逮捕&処刑された西田税も大概めちゃくちゃ過ぎる……

    226より前の515事件で将校の決起に反対した結果、裏切り者として銃撃されるとか意味不明すぎない??

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:07:44

    五・一五事件は何故か許された感あったけどこっちは陛下が怒ったからなんとかなった
    結果論とはいえいっそ陛下による親政だったらもう少しマシな結果になりそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:13:57

    >>53

    理論的指導者の教えを逸脱して暴走するのなんて古今東西よくあることだからね仕方ないね

    てか陛下が頼りにした侍従長を暗殺すればどうなるかわからない辺り、反乱を主導した将校連中って陛下の厄介ファンでしかないやん

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:15:55

    >>52

    1930年代の東北呪われてない?どこかの祠でも壊した?

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:18:19
  • 58二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:19:44

    >>30

    呪いじゃなくて恨まれて殺されたんでしょう軍部に

    全部それだけの話よ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:20:22

    >>45

    言いたいことはまあわかるが個人的には裁判を逃れた石原莞爾とかが一番質悪い

    独断専行で軍律を著しく乱した上に軍縮派の宇垣を妨害してたのになんでのうのうと生き残った??

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:28:45

    >>57

    当時の電話が聴き取りにくいから何回も聞き返す必要があるからたまにコントみたいなやり取りするの好き


    反乱軍を説得しようとする高橋中尉に応対した上村軍曹が上官なのに「は?」を連呼するの草

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:47:55

    磯部浅一とかいう悪霊

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:50:52

    >>53

    これもしかして226で止めなかったのってまた銃撃されたくなかったからじゃ……

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:01:22

    >>61

    元老暗殺を企てる→失敗&クビ

    クビになった身で軍人ヅラして反乱を主導する→失敗&逮捕&処刑


    紛うことなき反乱軍で草も生えない

    てか陛下がキレるまではこんな奴らに同情的だったとかマジ??

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:08:09

    >>57

    ドラマでみるような説得の場面をリアルでやってるんだがなんとも不思議な空気を感じる

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:11:50

    226と515が日付で覚えやすいから知名度が高いだけで三月事件だの士官学校事件だの血盟団事件だのあの時代はクーデター未遂や暗殺事件が頻発してるからな……
    あまりにも殺伐としすぎだろ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:16:54

    日本はWW1あたりから選択肢毎回間違えてる感あるけど、この辺はどう対処すればよかったんだろうな
    軍縮はやらないとやばいし、東北へお金回そうにも朝鮮等への出資は不可欠だし地震や不作は避けようがないし
    仮に未来人知識で死亡者減らせたとしても他の事件のターゲットにされる可能性高そう

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:25:08

    >>66

    WW1は被害少なくて済んでお陰で特需やらあったけど、総力戦経験してないから遅れた感はあったろうなあ

    朝鮮は併合してなければその分を東北に回せれたんだろうけど…

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:26:41

    >>66

    そもそも明治維新が奇跡的な成功例だと言われてるけど、それでも維新を成功させた側のメンタルが

    「邪魔な連中はぶっコロせばいいじゃん!天誅だ!」だったツケを後々払ってると言えなくもない

    それを見て育った若手将校達が「今の政治は間違ってる!国を腐らせる老害は天誅だ!」ってなるのは無理もない面もあるかと

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:35:35

    >>67

    シベリア出兵ガチって極東利権を確かなものにするとかかね

    満洲事変での世界への印象も多少変わるだろうし日本海を囲む勢力圏があれば恐慌も多少はマシかもわからん

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:36:55

    >>66

    そもそも毎回軍縮のタイミングを間違えておる


    余り知られていないことだが、陸軍は日中戦争による軍事予算の増額の時まで

    日露戦争の時に受けたダメージ(装備、兵力、運用システム)を全然回復できていないのだ

    だから、陸軍としては可能な限り現状維持がしたいのだ……なんで半島を併合したんです? 全然マンパワーが足りないんですけど。えっ、この状況で軍縮ですか???


    やっと予算の増額が認められたんですね! えっ? 海軍に振り分ける。仕方ないです……えっ? 軍事予算がでかすぎるから軍縮? 陸軍ももっと減らして? 何処を???


    軍縮自体は必要だったとしても毎回、最悪のタイミングでやっているのだ。宇垣軍縮でさえ、実際には『軍備圧縮(軍縮)』しようとして、実情は失敗しているのだ……

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:37:37

    貧困農村層の政治的代弁者が弱過ぎるしともすれば共産系で弾圧対象というのがかなりまずかったというのはあるんだろうな
    工業労働者優先した方が助かる人は多いから政策的には工業優先になるのは当然なんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:42:25

    >>70

    因みに海軍の方を軍縮するとどうなるんです?

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:52:22

    >>66

    明治以降に植民地にした投資から軍事的安全以外に明確なリターンがあった例ってあるのかね?

    もし無いとして現代の後知恵100%で考えるなら現代の領土の外に植民地を持とうとした時点で詰みな気がするわ

    例え色々上手くいって植民地持ったまま1945年を迎えられても、その後の植民地独立ラッシュでなんなら現代史より泥沼かつ屈辱的な内戦(独立戦争)やってた可能性がある

    日本近海及びインド洋、太平洋の制海権を抑えられるだけの海軍を整備した上で国内にガンガン投資して、中間層育てて高度経済成長するしかない

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:53:41

    軍上層部「大変なことになってしまいましたが彼らも若さゆえ暴走したのであって国や陛下のことを思っていたのです。どうか温情を...」

    昭和天皇「は?朕のことを思って何で朕の信頼している大臣たちを殺したんだ?いいからあの国賊どもをさっさと殺せ。軍がやらないなら俺が近衛師団を率いて殺しに行くぞ」

    軍「ヒエ〜ッ!陛下はお怒りあらせられる!壊滅させるぞ!兵士達死にたくないならさっさと帰れ!」

    実行犯「えっ!?陛下の為にやったのに陛下がお怒りなんて話が違うやないか!」
    兵士「これ訓練じゃないんですか?」

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:55:24

    >>72

    艦隊派「うーんこれは条約派の陰謀」

    条約派「うーんこれは艦隊派の陰謀」

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:59:50

    >>29

    統帥権を創造した罪は戦前において近衛と肩を並べるぐらいの愚行だぞ

    ぶっちゃけまともな国民側が暗殺するのはわかるが統帥権で一番利益を得た軍部の人間が暗殺するほどイカレてるわ

    政局しか考えない視野の狭い政治家で軍部の暴走に正当性を与えたクソ野郎としか思えんから可哀想とも思えんな

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 03:01:27

    >>7


    仮にこれ実現してたら終わった後に軍の上の方の人間のクビがダース単位で飛んでそう

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 03:07:31

    >>73

    当時の状況を見るなら台湾は100%日本化するだろうが朝鮮は半々だろうな

    というのも明治維新後の日本がまとまったのは中華や露を倒し団結できた面があったからでその実感があまりない朝鮮人には帰属意識があまり芽生えない気がする

    もし大東亜戦争が勝利出来たのなら現代でも確実に朝鮮は日本人意識を持ったまま日本の土地であると断言できるが

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 03:08:00

    >>75

    揉めるの確定で草

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 06:36:14

    田中義一の件でもう政治に関わらないようにしていた昭和天皇が激怒したというだけでどれだけ大事だったのかがよくわかる

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:10:52

    上官の命令に従ったら逆賊になった下士官兵はキレていいと思うよ
    大部分は元の部隊に戻った後も冷遇された上に激戦地送りになってるし

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:12:20

    >>79

    どうせ増額しようが揉めるからセーフ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:24:19

    >>29

    犬養くんの偉業って首相就任前に集中してて首相になって以降はマジでグダりまくってたからね

    そもそも既に引退した人を引っ張り出して首相にしてる方も悪いんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:30:27

    鈴木貫太郎がこの時に死ななくてマジで良かった…
    まあ原爆絡みで最大のやらかしはしたけどこの人のおかげで終戦できたところもあるし

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:42:47

    侍従長にして育ての母みたいな存在の夫である鈴木貫太郎が襲われたんだからそりゃ激おこよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:48:06

    日本のフィクションでクーデターのシーンが描かれる時って多かれ少なかれ226がモデルになってる気がする
    そのくらい日本人の中にクーデターのイメージとして定着してると思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:50:57

    >>77

    そんな事を言われてしまったというだけで3ダースくらい飛んでるんだよなあ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:07:47

    磯部浅一とかいう死ぬまでクレイジーだった男

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:22:00

    >>37

    暗殺を肯定しているというよりは「時代を考えれば焦ってやらかすのもまぁ気持ちとしては分かる」って話だと思う


    暗殺そのものを擁護する人は一人もいないと考えられる

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:30:36

    未だに警視庁公安部は自衛隊に最低限の監視はしているらしいしどんな世でもクーデターの警戒はするんやな

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:35:40

    よく皆語れるくらいの知識持ってるな
    近現代史って受験とかでも政治色とか思想強い分野だとあまり出ないうえに面倒くさいから全然覚えてない

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:43:15

    >>91

    ww1終了〜太平洋戦争勃発までの間はテストでも問われやすい上に正答率低めだから優先的に覚えたわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:45:54

    >>91

    何で日本は敗戦を迎えたか?を突き詰めていくとここら辺がターニングポイントになるってのもある

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:02:01

    >>90

    万が一三島由紀夫みたいなのに触発される意識高い系グループとか出来てたら大事だし

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:07:17

    >>94

    どっかのドイツは大変なことになりましたね・・・

    警察も含めた特殊部隊は閉鎖的になりやすくて思想が凝り固まりやすいらしいし

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:10:59

    >>92

    >>93

    今でも使える知識として保持してるのが素晴らしいわ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:14:18

    地味にこのあたりの事件のせいで
    昭和天皇の他の皇族に対する不信感もマッハになってそうなのがね
    秩父宮は青年将校に担がれそうだし、
    閑院宮、伏見宮も不興買ってるし

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:21:32

    >>70

    歴史を見ると毎回軍縮で揉めるしそれが原因で政権崩壊とかあるからね

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:29:28

    >>69

    シベリアなんかでガチってもウ露以上にグダるしかないわ

    出費だけして得られるものは何もない

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:50:39

    参考程度だけども

    この人の動画で色々政府も軍部もゴタゴタしてるなぁと感じたね

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:03:59

    >>50

    とはいえ1億人の1万といえば全体の0.01%よ。世の中1万人に1人くらいは残念な奴ってのはいるだろうしな

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:15:46

    近代史は現代に分かりやすく影響が直結してるから複雑極まりないが面白いんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:23:53

    >>43

    逆だ逆

    1万人しか署名が集まってないという民度の上がりっぷりを喜ぶべきところ

    戦前の民度ならこんなもんでは済まんわ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:28:42

    >>63

    そうだよ

    被害者の貫太郎でさえ自分を撃った安藤を「純真で良い若者だった」と言ってるぐらいだし

    もともと安藤と親しかったからなんだけど

    助かったのも安藤が故意に止めを刺さなかったからだし

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:38:33

    >>97

    昭和天皇御兄弟は皇室の今までの歴史の中でもレアと言って良いくらい元々は凄く仲が良い御兄弟なだけに悲しい…

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:13:01

    これの影響で軍国主義側に進んだわけですらないんだよな
    有能な人材が死んだだけで何も変わらなかったという無駄事件

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:15:22

    真崎というマジモンのクズ
    こいつを信じてみんなついて行ったんだから救われないわ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:19:39

    戦前の軍部の一連のやらかしを知るとインテリが戦後にあれだけ軍人アレルギーになってたのも納得してしまうのがなんとも

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:10:11

    >>90

    武力を持った大勢のグループがとち狂ったら怖いし最低限の監視付けるのはしゃーない

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:14:46

    「貴方の為にやったんです!」とか言いながら自分の親しい人殺されたら
    天皇と大臣の関係じゃなくてもブチギレ不可避なんだよなあ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:26:38

    警察と憲兵は2.26事件を事前に把握していた
    しかし、警察の警告は陸軍に受け入れられず、憲兵は青年将校たちに好意的だったので放置

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:33:49

    日本って去年もそうだけど有能な人材を無能が暗殺しがちよな

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:36:44

    政治ってこんなガバガバでいいんスか

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:38:44

    >>113

    だから(大日本帝国は)滅びた…

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:46:19

    >>112

    少しでも有能だったら暗殺しようとは思わないし実行もしないからな

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:52:10

    それでブチギレて皇道派処罰しても陸軍全体への締め付けにはならず
    統制派が喜ぶだけという地獄

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:53:55

    >>116

    統制派って派閥というより陸軍主流派程度の纏まりでしかないからなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:56:55

    >>117

    結局非主流の手足の下っ端が暴発しただけだから、

    主流派にとって痛くもかゆくもないのがね

    昭和帝が陸軍全体を叱責する勅語出そうとしたら骨抜きにするし

    マジで負の官僚主義に満ちている

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:59:28

    この半年前に相沢事件が起きて永田鉄山が殺されてるのもアレだな

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:34:53

    教科書だとこの辺の事件は政府に不満持った軍の一部が行動起こしたことで政府上層部がやられるのと
    軍が政治関与強めるくらいしか書いて無くて全然わからないよね

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:47:06

    最大の影響は対英米かな
    大陸進出反対・英米協調の皇道派が消えたせいで、大陸政策が一層イケイケに

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:48:12

    まあそれくらいしか受験テストの正答として使えなさそうだし
    教える時間は置いてもどこまで通説とできるのか

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:31:18

    >>94

    実際三島由紀夫は、上で言われてる磯川浅一を好意的に評価してるんだよ

    「お前は被害者遺族の気持ちとか分からんのか」と叩かれたけどね

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:55:42

    >>112

    逆に有能が無能を暗殺して成功した例って世界的に少ない方じゃない?

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:58:16

    >>119

    そのせいで陸軍の主導権を握ったのが絶対にリーダーにしてはいけないタイプの東條英機という

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:05:03

    良くも悪くも若い尉官は純粋なんよね
    佐官主導の三月事件なんかはダメそうとなったらやる前に諦めちゃうし
    将官佐官にとっては単なる派閥争いなんだけど尉官たちは大義があると信じてた
    相沢中佐は除く

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:06:06

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:10:57

    >>42

    娘さんのコラム読んだ


    9歳で暗殺現場に居合わせる

    機関銃の弾が飛び交う中、座卓の影に隠れて無傷

    父親が殺される瞬間と凄惨な死体を目撃(もう一度言うが当時9歳です)

    自分がいなかったら父親は憎まれる人たちのなかで死んでいく事になったから看取ることが出来てよかった。あの場に居合わせてよかった。と後に語る


    鋼メンタルすぎる さすが軍人の子

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:14:59

    >>127

    うーんこの

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:17:33

    結局誰も幸せにならなかった虚しいだけの事件

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:25:59

    >>124

    有能だったら建前用意して公然と排除するからね

    それを用意できない時点で無能なのよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:29:59

    自分を正義だと思い込んだ者達の末路としてこれほどふさわしいものは無い

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:34:58

    大河ドラマのいだてんであった話ってこの事件のだっけ
    確か新聞社にまでのりこんできたやつ
    すごい緊張感あった

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:44:57

    >>96

    むしろテスト勉強とか関係なくお年寄りの昔の話聞く感覚で調べたり本読むと結構面白かったりする


    今の時代から考えるとめちゃくちゃな倫理観とか常識とか世相ばっかだけど文化レベルは結構現代に近いからこれくらいの時代の話は読み物として面白い

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:47:32

    >>104

    安藤はトドメ刺そうとしたけど奥さんが軍人に組み敷かれてる中で「老人だからトドメはやめてくれ。どうしてもやるなら私が殺す」って叫んだから見逃したとかいう壮絶エピソードよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:17:17

    ググったけどすごい激動の人生送ってるな鈴木貫太郎って

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:29:44

    >>108

    ただ軍部がこうなった要因の一つが大正デモクラシーで軍縮して、世間は好況であるのに軍人の給料は低いまま挙句の果てには厄介者扱いした反動があるから…

    当時の雰囲気をよく知る吉田茂や幣原喜重郎達は戦後にあの時代は軍人を苛めすぎたとか、昭和になってあんなことをしたのは待遇が悪かったからだと言ってたし


    作家の山本七平も軍隊に入ったら職業軍人が被害者意識の塊で、民間人にルサンチマンをたぎらせていたとも書いていたとか

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:52:28

    >>137

    そもそも普選の時代になっても軍人に参政権は無いのだ


    そして、インテリほど海軍では持ち上げられ優遇されたが、日本中から人が集まる陸軍では別にインテリだからと優遇もされないのだ。あくまでも陸軍という組織に入った時点では全員平等に扱うのだ

    なので、田舎から来た兵士は泣いて喜び、大卒や大学に入れる能力や意思のあった人物には劣悪だと言う環境でやってたのが軍人なのだ


    ちなみに、海軍では持ち上げられたと書いたが、陸軍よりいじめが真面目にひどかったのだ。いじめられたくなかったら精神注入棒を持っていじめる側になるのが一番手っ取り早いのだ

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:54:44

    >>128

    なおのちのベストセラー作家な模様

    渡辺和子 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 140二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:07:00

    >>136

    回天より酷い特攻兵器視察してどうやって降伏するか決めたとかまあ軍人だよね

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:38:25

    >>52

    結局、食えなきゃ死ぬからな

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:41:58

    >>98

    軍隊に限らずとも官僚ってのは予算削減されたら造反するのよな

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:50:14

    >>138

    田舎では冷遇されまくった連中が陸軍に来て「漸く人間扱いされた」って証言する兵士は結構いたそうだ

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 06:16:40

    >>142

    現代日本で財務省とそれ以外の省庁とか言われるぐらいなのは、そういうの握ってるからだった…?

    軍官僚は武力で物理的にそれに対して反発してくるのがね…

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:28:20

    「青年将校達の地元の家族が妹or姉を身売りするかもしれないレベルで生活が苦しいからなんとか助けようとした結果国内経済の担い手である高橋是清を暗殺した」

    って話だから歴史の事件的にはめちゃくちゃ因果が整っている方

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:38:20

    >>144

    失礼な、現役武官制を活かして大臣を辞職させる頭脳プレーもできるぞ

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:49:16

    >>125

    天ちゃん「東條は朕の考えを理解はしてるが心の中まではわかってない、近衛と足して2で割ったら丁度良い」

    暗に人気の無さを突きつけられてる上に近衛にまで流れ弾飛んでるの草

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:54:08

    >>146

    軍部大臣現役武官制とかいう軍事政権と官僚機構の悪いところを悪魔合体させたような日本憲政史上に聳え立つクソ

    なーんで廃止したのを復活させちゃったんですかねぇ…

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:56:59

    「困窮する東北民を救いたい」が蜂起理由の1つなのに反乱首謀者の中に東北出身者がほとんどいない事実

    民を救いたいは都合の良い建前で皇道派中心の政権樹立とその過程で邪魔な人間を消す事が目的やろ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:06:18

    >>145

    怒らないで聞いてくださいね


    普通選挙が導入されてる民主主義の国で言論に頼らず、経済政策を担うだけの一官僚を殺してなんとかなると思ってるなら皇道派将校が馬鹿みたいじゃないですか

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:11:34

    >>2

    普通に考えて自分の部下や同志的な存在殺されたらブチ切れされるのは分かるだろうに。


    転覆を企むなら天ちゃんも粛清対象にした上で行動すべきだよね。なんでそうしなかったんや?

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:20:53

    >>150

    馬鹿だから肝心要の大元帥陛下の支持を取りつけるなんてことも考えず、

    最終的に真崎にも切り捨てられて処刑されたのでまあ…

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:26:00

    >>2

    首謀者「あなたのためにやったんです!」

    天ちゃん「卑怯者 朕のせいにするな」

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:30:56

    >>148

    建前上は今まで顔を効かせてた退役軍人がいたからその影響を排除するって話だけど、明らか年取ったベテランからの横槍をなくしてかつ自分たちに都合のいい内閣作るためだよなあ…やりたい方すぎる

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:37:12

    荒木貞夫は真崎と比べたらどうだったんだろう
    真崎よりはマシなのかそれより酷いのか

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:49:57

    >>155

    本人に残念なところがあるのと皇道派なんてやべー奴らを育ててしまったのがな……

    ただ皇道派の先鋭化を自重するように働きかけたり、226では原隊復帰を最初に明確に示してるから単純に自分の派閥を持ちたかっただけのように思える


    階級差に拘らず若い兵士にも人気があったらしい平時ならちょっと頑固な好々翁だったんじゃね?

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:57:11

    >>148

    ポピュリズム対策

    当時の議会は現実無視した対外強硬論が多数派

    そして、強硬論を煽っていたのが退役将軍あがりの政治家

    予備役が陸海相になった場合、軍政が対外強硬論に乗っ取られる恐れがあった

    列強との対立を避けつつアジアに進出したい軍部主流派にとっては都合が悪かった

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:03:13

    >>155

    人柄は凄く良い

    誰にでも気さくに接する

    親子ほど年の離れた若者だろうが、任官ほやほやの少尉だろうが、共産主義者だろうが笑顔で応対

    タメ口きかれても「若者は生意気なぐらいが丁度良い」とニコニコ

    サービス精神旺盛で、座談はめちゃくちゃ面白いし、会見すれば必ずネタを挟んでくるので、マスコミからは大人気

    先見の明は高く、ソ連の脅威を正しく理解していたり、戦車や飛行機などの先端兵器をよく研究していた

    問題は能力がまるでなかったこと

    陸相になったはいいが、人事はえこひいき、予算折衝は大蔵省に惨敗、公約は何一つ達成できずという有様

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:05:49

    >>145

    226の青年将校って西日本や東海地方の出身者がほとんどなんだよ

    あと、本籍は地方だけど東京育ちというのがめちゃくちゃ多い

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:06:47

    >>150

    バカを超えたバカの皇道派将校は論外にしても現在水準の民主主義を大日本帝国が出来ていたかと言うと…

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:13:32

    >>160

    政権交代するたびに田舎の巡査まで入れ替え

    選挙のたびに与党は警察使って野党の選挙妨害

    支持者間の対立感情は凄まじく、対立党の医者や商店は絶対利用しないし、地域によっては党ごとに役所や警察の窓口が分かれていたり

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:48:55

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:51:42

    >>138

    まるで現代日本だな

    昔の人間馬鹿にして悦に入るエリート

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:57:21

    >>155

    純粋にやべー奴

    九州閥の老人たちに気に入られる人柄的能力はあったが、それ以外は全部ないやつ


    ぶっちゃけ九州閥の老人達に気に入られなければ、頭の残念な奴で地位も立場も終わってるのよね

    こいつの言う事、全部「皇国万歳、皇軍なら何でも出来ます。だって皇軍だからね」でまとまるもん


    九州閥……陸軍創設期だと陸軍は実は薩摩系組織。制度編成が進むと長州系組織になって薩摩は警察や海軍に出て行った。ただし、全国から人が集まる以上、陸軍に残った奴らもいる。そいつらが九州出身者をかき集めて作り上げた派閥。

    最終的にカリスマ指導者上原勇作を迎えて、陸軍非主流派の駆け込み寺になった。

    こいつらのおかげで助かった軍人や軍事政策もあれば、荒木みたいな奴の後ろ盾になって皇道派という勢力を生み出したりしている。

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:01:18

    世界史も一緒に勉強するともうどうにもなんないなて感があるんだけどみんなどう
    NBA見てる感じ日本人じゃ無理かあみたいな 

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:04:39

    雪が降ってくると少なくない日本人が忠臣蔵か226を思い浮かべる
    これって凄いことだと思う

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:07:51

    政党政治に任せたら政争に次ぐ政争で何も実現できず、ぶちギレた軍部が政権握ったら大暴走して敗戦
    というか明治元勲が独裁すること前提の憲法と国体だったから、彼らが後継育成に失敗した時点で混乱は自明という

    ……ひょっとして陛下に御親政して頂くのが一番マシだった?

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:18:33

    岡田啓介生存の三谷幸喜が脚本書いたみたいなこうはならんやろ展開
    その後なんであそこ腹を切らなかったとか言う馬鹿もいたそうで…死んでる場合じゃないわ‼️

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:20:29

    新政はなしだろう
    それやったら内乱が怖い
    象徴からの示唆調整以外の昭和帝の政治能力もどこまであるか怪しいし

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:23:31

    >>169

    じゃあその……どうしよっか(手詰まり)

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:39:39

    >>162

    ぶっちゃけ>>43にもいえることだろうな

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:48:20

    >>167

    後継の育成に失敗したとは言うけどよぉ……

    期待されてた加藤高明は肺炎拗らせて逝っちまうし、原敬に至っては「原敬嫌いの上司から影響を受けた」なんてしょうもない理由で決行した大馬鹿野郎に暗殺されるのを予知するのは無理があるんじゃねーかな??

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:13:01

    >>172

    原暗殺はな

    山縣がショックのあまり寝込んで「日本はおしまいだ!」と嘆いたほどの損失

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:40:02

    原暗殺はある意味226以上のターニングポイントだと思う

    一年から二年程度の短命政権がほとんどだった(政権ほぼ機能してない)時代に、長期政権を維持できる可能性があった唯一の人物が原敬だった。そこから長期政権の伝統を確立できていれば、その指導力を認めて軍部や青年将校も暴走しなかったかもしれない

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:26:01

    >>138

    昔の次男三男なんてマジでおじろく、おばさの世界だからな

    そりゃ軍隊でも天国だろうな……

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:52:45

    結局皇道派の将校は何がしたかったの?
    北一輝が唱えたみたいな国家改造論を現実にしたかったってこと??

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:19:41

    >>148

    現役武官制というこれだけで文民の広田弘毅が死刑になるレベルのやばい制度

    米内内閣破壊につながったのがよっぽど印象悪かったんだろうな

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:23:25

    Wikiからだけど
    大日本帝国憲法には、「内閣」「内閣総理大臣」の規定がない。これは、伊藤博文がグナイストの指導を受け入れ、プロイセン憲法(ビスマルク憲法、1871年)を下敷きにして新憲法を作ったからに他ならない。グナイストは伊藤に対して、「イギリスのような責任内閣制度を採用すべきではない。なぜなら、いつでも大臣の首を切れるような首相を作ると国王の権力が低下するからである。あくまでも行政権は国王や皇帝の権利であって、それを首相に譲ってはいけない」と助言した。この意見を採用した結果、戦前の日本は憲法上「内閣も首相も存在しない国」になったが、のちにこの欠陥に気づいた軍部が(ry

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:32:43

    後世から見たらなんで英国式立憲君主制にしなかったんだって思われがちだけど、
    ぶっちゃけ欧州の中でも英国式の立憲君主制はかなり特異的なんで、
    当時の民権運動の急進性とかを加味してプロイセンモデルの体制にした気持ちも分からなくはないのよね
    というか英国ですら民主主義確立までは百年単位でかかって血も流してるし
    他の欧州諸国だって王権とのせめぎ合いの上にやっと確立してるわけで

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:56:10

    >>142

    日本の官僚優秀なんだけど官僚主義的なのでやらかしたりで良いイメージあんまないなあ

    ソビエトなんかは帝政ロシヤの末期的症状を曝け出していた官僚システムを軽蔑し恐れ、同じ轍を踏むことを極端に警戒して、ミスあらば略式裁判を開き銃殺もしくはシベリア送りと厳罰を以って統制してたようだし

    よく使われた言い回し「腐敗し硬直化した官僚組織」による膿を溜めずに血を流しっぱなし的なの


    しかし日本の場合は官僚によって経済を統制するが責任はとらないという

    官僚に対してはとろけるぐらい甘い「腐敗し硬直化した官僚組織」を誕生させ一切改善することができなかった

    独裁者による統制がない社会主義経済という地獄絵図つまりは日本型組織と社会主義経済の恐怖の組み合わせやってたり

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:18:50

    >>178

    流石にアドバイスしたドイツの人も天皇≠日本の封建制度(幕藩)のトップとは思うまいて

    結局鳥羽伏見で掲げた錦の御旗に雁字搦めになったってオチなのかも

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:44:12

    >>178

    あってるけど、同時に間違ってもいるのよね

    と言うのも、憲法よりも先に内閣職権って奴があって、それを改正した内閣官制って奴がある、これは憲法付随法の一種で、憲法と準同格扱いされてるけど法令の一種でしかない


    つまり、先に内閣制度を規定したルールがあるのに憲法にする意味は? って聞かれたら意外と悩むモノがある

    あと、内閣職権時代だと首相の権限が強く設定されてて今みたいな感じだったけど、強すぎるせいでトラブルが頻出して首相の権限を弱めようって言う風潮だったのもある

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:26:36

    北は金の集め方が汚過ぎだったな 民間人でも指導者みたいなもんだから死刑という判断が下されたのも止む無し

    安田共済事件 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 184二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:59:50

    >>179

    陸軍もプロイセンというかドイツモデルなんだっけ

    そういや陸軍人達第一次大戦後にドイツへ留学や視察をし国内の様子を観察するにつれ

    「ドイツが敗北したのはドイツ軍のせいではない。今デモやストライキを起こしている軽薄な国民たちの厭戦感情こそが敗戦の引き金になったのだ」みたいな結論したそうだけど

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:34:52

    >>177

    辞める気全くなかったのに、閑院宮参謀総長から辞職勧告されたせいで辞めざるをえず、それでも辞表は出すけど受理はしないでってことで米内と話つけてたのに米内が受理しちゃったせいで倒閣の主犯扱いされてる畑俊六

    そのせいで戦犯になるし本当にかわいそう

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:47:29

    >>180

    責任を取らないシステムって日本特有なのかな

    わりと日本のガンな気がするけど

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:49:36

    志って政治的に劣勢だから暗殺で一発逆転だイェーイ!
    …じゃん
    それ立派か?

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:30:17

    >>184

    一般的にはドイツモデルとされるが、フランスの影響もかなり大きい

    ていうか、ドイツ軍とフランス軍の悪いところばかり真似してる

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:31:11

    >>186

    東アジア全般に共通する文化的特徴だよ

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:07:20

    >>189

    そうなん??

    やっぱ『東アジア』で共通する民族性みたいなのって有るんだな

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:16:51

    >>190

    アメリカやヨーロッパの人が東アジア共通の特徴としてあげるのは、教育熱の高さ、肉体労働軽視、勤勉さ、規律性などだね

    当の東アジア住民はみんな自国固有の特徴であって他国は違うと思ってるけど

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:48:35

    >>190

    言うほど東アジア特有でも何でもない各国でも似たようなことはある


    例えばアメリカの米軍は日本みたいに陸海軍がすごい仲悪かったし派閥争いで普通に兵士が無駄死にしてる

    でもルーズベルトははっきり言って独裁者と呼べるレベルで強権を持って対応していたので表向きだけでも高度な連携が出来た


    イギリスだと有名な二枚舌外交の正体がそれ

    外交部門XYZ「「「良いこと思いついた、こうしとこ」」」(全員バラバラに動いてる)

    軍部XYZ「「「良いこと思いついた、こうしとこ」」」(全員バラバラに動いてる)


    みんな「「「アレ?」」」

    みんな「「「と言う訳で何とかして下さい」」」

    政府「ファッ!?」


    無責任事態普通に外国でもよくあることよ。ただ、大戦中は政治家が有能だったから気にせずに出来た部分がとても大きい

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:44:22

    皇道派が政権取っても地獄だったろうけど統制派が主導した史実と比べるとどっちがマシなんやろうなぁ

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:54:52

    >>192

    やっぱ人間って愚かだわ(ラスボス並感)

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:44:51

    >>192

    これ独裁もできなければ各方面のカバーもできなかった日本の政治家が無能みたいにならないすかね……??

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:56:39

    >>195

    無能じゃないよ、システムが行き詰まってただけ

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:12:10

    >>196

    『軍事面』だけに限定すると、間違いなく無能だよ……。だって軍事は軍人の専権事項で考える必要無しって

    首相時代の西園寺さんが割とガチ目に言ってたりしてるから……


    かといって、軍人も『政治面』は……。あの東条英機も首相になってから九ヵ国条約の存在を知るレベル

    何しろ、陸大では、その辺触らないから……。だから永田鉄山は危機感を抱いていたけど、死んじゃったしね

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:42:30

    なんつーか、今の日本は...平和ですね

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:45:14

    >>14

    当時軍に入ったのが

    食い扶持のない農家の次男三男が

    多かったというのも一因あるのかな

    追い出されたとは言え実家を虐められたら

    気分も悪かろう

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:45:38

    200なら226事件今年再発

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています