ランクマ一戦ごとにひぃひぃ言ってる部

  • 1炎統一の123/01/22(日) 23:37:59

    このシーズン2からオンライン対戦デビューしたんだけど一戦ごとに

    (何をしてくる……どうすればいい……)
    「なんかわからんが食らえッ!」
    (次はどうする…………3匹目は誰だ)

    みたいにずっと考えててめっちゃ消耗する
    今のところスパボ級のちょうど真ん中で、考えたら考えたことが当たるから読みがいはあるけどその分一戦ごとにめっちゃ疲れる
    とりあえず今日だけでドラゴンタイプ3体は始末したあまくち(スコヴィラン・妖テラス)に勲章を与えたい

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:41:12

    気持ちは分かる。初心者の頃はメッチャ疲れるよな
    数こなしていく内に慣れてくるよ
    100戦200戦ってこなしていけば5連敗くらいしても眉一つ動かさないようになるからアハハ

  • 3炎統一の123/01/22(日) 23:44:23

    >>2

    ありがとう

    電源切る前に見直したら通算17戦11勝6敗だった、今日は負けてないから6戦6勝出来たけど


    せんでいい交代して電子レンジ無駄にしたり自分のミスも目につく

    だいたいコータスとスコヴィランのおかげ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:45:28

    それが楽しいんじゃないか、対人ターン性コマンドバトルゲーム

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:46:24

    ボコボコ部落ちたんか

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:47:58

    勝ち越してるんだからいいじゃいか(負け越しマン)

  • 7炎統一の123/01/22(日) 23:48:18

    >>5

    深く考えずにスレ立ててしまったけど重複してた?


    >>4

    今だいたいこんなテンション

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:48:19

    タイプ統一は選出で悩まなくて良さそうな感じはありますが実際はどうですか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:48:35

    よぉ、俺も頑張ってるが少し疲れたぜ…
    一昨日あたりからおっ始めて17勝25敗だぜ

    今日は勝率良かったけどの

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:48:38

    マスターだけど毎戦ひぃひぃ言ってるから大丈夫だよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:49:03

    ビギナーからモンボに上がったところで五勝五敗。毎回毎回次どうしよう……?と悩むしコイツどう処理したら良いんだ?と悩むし、難しいわ……

  • 12炎統一の123/01/22(日) 23:51:42

    >>8

    だいたいコータスとスコヴィランは確定、少なくとも今のところは17戦全部出てるはず

    あとは物理で殴る方が良さそうだったり、先制技が必要だと思ったら疾風ファイアロー

    電気技が欲しかったり特殊で押すべきかなと思ったら電子レンジで分けてる


    悩むか悩まないかなら全部悩んでるよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:57:57

    対戦初心者でタイプ統一はチャレンジャーだな……
    ゴースト統一(普通に強くて縛りになってない)とかじゃなくて炎とは

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:03:08

    >>2

    今作だけでも1000戦くらいやって、それなりの順位にいるけど未だにびくびくしながらやってるよ

    シリーズ1も随分環境固まったとはいえ、学びも多い

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:04:51

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:05:12

    >>14

    勝つには臆病な位がちょうど良いのよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:06:08

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:09:27

    ひいひいやるのも対戦の醍醐味だよな
    今は脳死ゴリ押し戦法を試してるけど結局ゴリ押しできる状況を作るために頭使ってるわ
    どうやったら詰みにできるか頑張って考えながらプレイしてる

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:09:40

    剣盾ではがね統一でデビューした俺のこと言ったか?
    いや言うて鋼も強いからそこまで苦にはならんけど

  • 20炎統一の123/01/23(月) 00:30:23

    どうせ有効打ないだろうと思ってるのか、妖テラス握ってるあまくち(スコヴィラン)の前で突っ張ってくるカイリューガブリアスセグレイブにテラス切ってメインウェポンのドラゴン技をスカさせてそのままテラバかましてやった時の楽しさったらない

    この時は本当にたぶん脳汁出てる


    >>13

    パルデアでホゲちゃん選ぶと炎テラス切る人間がプレイヤー以外居なくなるっていうのが魅力的に感じたから、じゃあ炎タイプでやってやろーって

    コースコみたいな二体で完結してるコンボもあったし、初めから厨パでカイリューやってお塩やって……ってしてるよりはやりやすかったと思う

    ドラゴンタイプのタイプ変化テラスはドラゴンの耐性捨ててくれるから、晴れ下なら威力アップしたオーバーヒートが刺さってくれるし

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:00:08

    ハイパーに上がったら安心できるな…もうボコされても下に落ちることはないんだ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:08:04

    ランクマ行くと心臓がバクバクして手が震えるようになったから、マスボ行ったらしばらくプレイしなくなっちゃった……
    対戦怖い……やめられない……

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:37:46

    >>3

    ボコボコ部でデビューしてた人かな?めちゃくちゃいい調子じゃないッスかデビュー時はだいたいハイパー行くまでが鬼門だから頑張って欲しいね

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:43:06

    わかる
    そもそもマッチング画面に行くまでにメチャクチャ体力使うし、マッチング成立の音聞くと心臓がキュッてする
    他に年単位でやってるアーケードゲームだとこんなことはないから、たぶん慣れの問題だとは思うんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:45:01

    このくらいの精神で行け

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:10:09

    >>1

    マスター行けたららマスターランクリボンっていう勲章つけてあげられるから、あまくちちゃんの為に頑張るんやで!

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:06:25

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:01:50

    1時間で9戦4勝5敗でひぃひぃぜぇぜぇ言ってる
    ポイントは落としたけどスーパー8から落ちてないだけ良しとしよう

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:19:23

    正直カイリューも怖いが確実に実力があるのに環境が要因でマイナーなポケモンがいるときの恐怖感が凄いバンギラスに格闘で攻めたら飛行テラスで虐殺された…いわテラスがメジャーじゃないのかよ!?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:07:05

    バンギは逆に飛行しか見たことないな
    まあダブルだから基本バンギルガンの組み合わせでしか出てこないってのもあるけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:40:50

    >>30 

    シングル勢だからバンギ自体なかなか見なくて…じゃけど600族は怖いのう…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:00:10

    >>23

    本当に早くハイパーに上がりたい

    勝率五部前後で拮抗してるの後から思い返すとおもしろいけどやってる時は胃が痛い

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:02:12

    手を震わせて心臓バックンバックンさせながらやってるの皆同じなんか
    寿命削ってるの俺だけじゃないんだな
    安心した

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:29:51

    別に強制されてるわけじゃないしやらなければいい話なんだけどね
    でも対戦はしたいんよ。でも緊張するんよ
    なんだこれは伝われ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:03:55

    >>34

    慣れるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:42:13

    何戦かごとに軽い休憩入れるのも大事だぜ
    特に連敗してる時は目に見えてプレイング雑になりがちだ...

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:33:36

    90%2連外し → ヒィヤァァァァァア!!!

    確2からの急所 → ビィイイイイヤァァァ!!!

    お相手ダブルウイング2連外し → ヒィィィヤッッッハァァァァァァァァァア!!!!!


    頭おかしなるでこんなん

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:50:49

    今まで対戦系には一切触れずにいたんだがリボンのために手を出してしまった
    過去作のタワーとかツリーとかもこの際やってみるかね

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:11:25

    こっちは晴れパだけど、コータススコヴィラン軸で潜ってるから親近感

    似たようなスコヴィランのテラスタル奇襲でドラゴン狩ってるけど、これ晴れパじゃなくていいんじゃね?となりつつある

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:12:13

    テレワーク終わったし対戦やるぞ!!



    ……やっぱ今日はいいか……(n日連続)

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:12:33

    新しいポケモンとか型とかを採用してノリノリで潜った時はだいたいコテンパンにされるんや

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:14:42

    ダブルに天候パで挑戦中の本作が対戦デビューのぼく
    寿司と塩が憎い

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:44:36

    もしかしてクエスパトラ流行ってる?
    悪タイプいないから処理に困る

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:49:55

    >>43

    加速しながらバトンも出来て一致D二段階ダウン技打ち込んでくる化け物が流行らねぇほうがおかしいからな…チョッキドドゲザンかチョッキバンギで相手してるが瞑想積み格闘テラバ食らう可能性もあるからあんま安定してねぇ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:00:32

    命中率安定しない技をガンガン当ててくれる手持ち
    その上でガンガン負ける俺
    ごめんよ…ごめんよ…

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:04:10

    ハァハァ……レンタルパを駆使してどうにかマスターまで辿り着いた。
    (対戦ノートを見直す)対寿司の勝率1割じゃねーか!

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:08:59

    >>46

    わかる

    パーティーのタイプ補完バッチリだな!ってなっても特定のポケモン1匹に半壊させられること多いわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:16:00

    おかしいな……今日は連勝スタートでいい調子だと思ってたのに気づけば負け越してるぞ……?

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:57:28

    勝ちてぇーーー2連勝してぇーーー!!
    ハイパーにあがりてぇよぉーーーーー!!!

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:44:46

    負け続けたからといってホイホイ面子や型を変えるのもよくない
    そのパーティを何度も使っていけば弱点もなんとなくわかってくるし、弱点がわかればそれを補う選出や立ち回りも出来るようになってくるんだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:43:24

    動画見てるぼく「あれこのポケモン強くない?こんなん負ける要素ないやろ!パクってみよ!」

    実践してるぼく「なんでえ…………どうしてえ…………………………」

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:49:36

    連勝して順位上がっていくと負けるのが怖くてランクマ出来なくなる……

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:38:38

    相手のラス1イルカマン、もちろんクイックターン持ち
    こっちはタスキ潰されたスコヴィラン、鬼火祟り目型ラウドボーン、胞子食らっておねむのコータス

    ウェーブタックル連打してたからラウドボーンで晴れリセして、コータスで晴らし直して、スコヴィランのソラビで打ち抜けたけど、これはこだわってたってことなのかな
    極端、クイックターンだけ延々撃たれてたら負けてた

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:41:53

    とか書いたけどクイックターンってクイックなのに優先度ないんか
    上取られたことしかなかったから先制だと思い込んでた

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:46:28

    >>54

    先制と交代両立出来たらぶっ壊れだから洒落にならんよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:11:21

    ひぃひぃ言ってるけど、勝ちたい

    勝ちたいんや!!!!!
    いい加減スーパー抜けたい!!!!!

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:10:43

    ギリギリじゃなくてもひぃひぃ言うハメになるからな
    ダブルで2対1の有利になったのに
    打点がないセグレイブとマスカーニャvs総大将ドドゲザンでひぃひぃ状態だったからな
    ドドゲザン相手にいると本当しんどい

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:16:05

    初心者が陥りがちな全読みはやらないように注意しような
    読みは読みを通さないと負ける時と読みを通されるとヤバい時以外はやらなくていいのだぞ
    こっちは安定行動のみで相手はこっちの行動完全に読んでるとかでも対面や選出が勝ってりゃ普通に勝てるからね

  • 59炎統一の123/01/26(木) 00:24:04

    じゃあ聞きたいのですけれど、

    先発コータス(最鈍)の技構成がオバヒ・あくび・高速スピン・ステロで持ち物が脱出パック(オバヒが実質ボルチェン化)の盤面で、

    お相手の先発がステロ撒いてくる可能性のあるポケモンである場合における安全策って何になりますか?

    ①ステロ読み高速スピン

    ②相手選択不問でステロ

    ③あくびで圧

    ④そもそもステロを巻いてこず地面わざを撃ってくると見てオバヒ脱出パック→葉緑素ヴィラン


    今日までの自分の傾向だと②=③>①>④くらいの頻度で選んでるんですが

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:29:19

    >>59

    相手が何かにもよる

    オバヒで倒せる自信があるなら自分はオバヒ打つわ

    晴ターンも伸ばしてないならシングルだとギリギリだしサッサと引き下がりたい

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:32:02

    >>59

    デカヌチャン・ガブリアスならオバヒ

    キラフロルならスピンかな個人的にはね


    ステロ択嫌いで上からぶち抜いてるので参考にはしないで欲しい

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:34:09

    >>59

    多分初手ガブ想定しているのだと思うけど、ステロガブっぽいのが見えたら初手は別のポケモン投げたいわ

    珠以上で落ち得るしコータスで相手するようなもんじゃないだろ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:38:35

    某スレを見てウェーニバルを使いはじめた僕、ウェーニバルを選出しない試合の方が勝てる
    積みエースは丁寧な前準備が必須だから向いてない…
    やっぱりある程度ライブ感でやれる対面構築が自分にはあってるな

    こういう、人それぞれ向いてるパーティ向いてないパーティってあるよね…

  • 64炎統一の123/01/26(木) 01:12:24

    >>60 >>61 >>62

    相手次第なのは確かにその通りですね

    ただガブはガブでじしん握ってるタイプから相手のS下げて起点にするのが狙いらしい地ならし持ちまでいるのでまた場合によるんですよね

    地ならし打ってくるような日寄ったガブリアスならコータスは確3くらいなので逆に行動回数が増えてあくびで引きを迫ったり高速スピンでステロ除去したりとこっちからめちゃくちゃにしてやれることもあります


    先発ガブっぽい雰囲気が見えたらコータスではなくHB特化ラウドボーンを先発にして鬼火で物理面潰してから対処するってパターンも何度か試しては見ました

    この場合は相手がドラゴンテールを握ってることがあり、選出順を工夫すれば交代ターンを省いてラウドボーン→コータスに出来て、そのままステロ除去してオバヒ脱出パック葉緑素襷スコヴィランで妖テラっていう流れもありました


    キラフロルはニードルガード握ってることがあるのでそれ見るまでは高速スピンはしてみない、とかも考えられますかね

    デカヌチャンは結構編成では見るんですが選出されたことはないです、炎タイプっていうものそのものが鋼・フェアリーへの圧になってるのかも知れません

    ドオーは現状お手上げ、対処思いつかないです

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:18:07

    >>64

    コータスは大地の力積んでるパターンもあるし、キラフロル側は悠長してらんないと思うんだよね


    そう考えると素直にジェム撃ってきそうだし、キラフロルのタスキは潰したいしオーバーヒートが安定だと思うんだよな

  • 66炎統一の123/01/26(木) 01:30:21

    >>65

    あーーーーー……なるほどーー……

    搭載してないのですっかり抜けてました、4倍ですね



    あとステロ撒きの先発候補で忘れてました、塩

    こいつこそタスキを捨ててでも最速ソラビでなんとかしないといけないのに

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:35:52

    >>66

    塩はあまり見ないし対策はそんないらんかと

    鈍足型ポケモンのステロ見るなら挑発持ち入れれば?


    モトトカゲとかどうよ S121でちょうはつ入れられるしにほんばれも覚える

    ガブメタのアイススピナー,ステロ対策の高速スピンもできるぞ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:30:07

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:29:38

    >>64

    ドオーは物理で処理しなきゃどうしようも無いからな

    炎で物理が高いのって1位がブースターのA130

    次がソウブレイズのA125なんだよな


    S操作上手くいくなら根性ブースターでドオーぶち抜けそうだが

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:33:37

    何かを対策すれば必然的に他の対策できないポケモンが出てくる
    ドゲザに苦しめられたのでを対策したら今度はラウドボーンがキツくなった……

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:35:35

    >>70

    ラウドボーン見れるポケモンに格闘テラバースト仕込むだけでええねん

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:45:27

    1勝できたので満足して今日はやめ
    自分で考えたパーティが考えた通り機能すると嬉しいね
    この1勝を噛みしめつつ飲むビールが旨いんじゃ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:56:01

    >>71

    対ドゲザ用の格闘テラバサーフゴーでいけるか?

    ……フレアソングで焼かれるか

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:57:08

    俺なんか一回もオンライン対戦潜ったこと無いぜ

  • 75炎統一の123/01/26(木) 22:29:19

    ハイパーボール級に!!!!!
    上がれたよーーーーー!!!!!!!

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:30:26

    >>75

    おめでとう

    とりあえず落ちることは無くなったからじっくり行こう

    一気に抜けられるなら抜けた方が気が楽だが

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:48:47

    XYでちょっと触って以来のランクマだったけど楽しい
    色々学びながら迷走してたから100戦以上して勝率4割程度だけど
    固定概念を利用して相手を嵌める戦術だから気づくな、バレるなとヒイヒイ言いながらやってた

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:50:35

    >>70

    自分は炎ケンタロスで両方見ました

    ドゲザにはインファイト、ラウドには地震で


    素早さは勝っていますし、ラウドのフレアソングも一発なら耐えれます

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:52:28

    >>75

    見事やな…もうここまで来たらマスターまであと少しだから頑張って!

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:00:47

    >>75

    おめでとう!

    私はコンセプトを貫けなかったので尊敬する

  • 81炎統一の123/01/27(金) 00:20:31

    ありがとうございますー!!!


    >>76

    欲を出さずにのんびり行きたい、少なくとも昨日までより気は楽です

    >>79

    ニコッ

    (ほぼお相手のミスのおかげ)

    >>80

    このまま頑張りたいですね

    本当はパルデアジムリーダーエミュが目的なので、パラドックス解禁されたらひと枠を古代にするところまで含めてのコンセプトプレイなのですが


    >>78

    どんな型使ってるかよければ教えていただけませんか?

    さっきパルデアケンタロス捕まえてきました

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:27:42

    ドオーくんちょっと前に当たったけど防御に振ってたら意地っ張りマスカーニャのトリックフラワーくらいの火力だと確定3発なの結構硬いっすね…

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 06:28:06

    >>81

    AS振りのスタンダートに、地震/レイジングブル/インファイト/鬼火/@威嚇/地テラス/持:脱出パック です


    テラス(スカーフ)なければ、サーフーゴやサザン等の主要な悪鋼も倒せます

    耐久は低い方なので、基本的に素早さ勝てる相手が多い場合に選出してます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています