【ブルアカ】ブルーアーカイブ最終編感想スレ 2【ネタバレ注意】

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:57:19

    前スレ1じゃないけど 埋まる勢いだったので立てた
    24日が楽しみだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:58:05
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 23:58:27

    月曜日どんな気持ちで仕事すればいいんだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:00:57

    やっぱりシャーレに生徒常駐させないとダメだって

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:01:22

    建て乙
    24日に続きくるし、そこまで持たせたいね

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:07:48

    とりま10まで保守

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:08:50

    カイザーが思ったよりも大物で驚いてる
    三下悪役かと思ってたのに結構だいそれたこと考えてたしやらかしたな
    ところで砂漠から発掘されたの話の流れ的に宇宙戦艦でいいのかなやっぱ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:09:10

    ナギサ、大地に立つ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:10:14

    >>7

    判らん

    連邦生徒会のピンクも目をつけてたみたいなんだが

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:10:34

    手慰みに4th PVの総力戦のメンツまとめてみた。
    シロクロへの投入戦力が多過ぎるねぇ。マスコットが何をしたっていうんだ。

    ビナー:アビドス、便利屋
    ケセド:正実、CC、赤冬、特異現象捜査部
    シロクロ:ゲーム開発部、風紀委員、万魔殿、ラビット小隊
    ホド:セミナー(+コユキ)、ヴェリタス、温泉開発部
    ヒエロ:救護騎士団、シスターフッド、アリウス
    ペジラ:補習部、美食研究会、カイテンロボ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:11:19

    むしろ野望が俗っぽくて小物臭さましたな、カイザーコーポレーション
    ゲマトリアと比べちゃうとどうしても

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:13:49

    元々は陰鬱系の創作が好きで先生に対しても思い入れはあるけど立場はフラット寄りのゴルコンダが色彩の影響?で反転させられてフランシスになったら先生にみんなで困難に立ち向かう主人公うおおおーッずっと見てやるぞおおおおしてるの面白くて好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:14:18

    >>10

    でもケセドもケセドでツルギとネルっていうトリニティとミレニアムの戦闘力トップだから割と戦力ヤバイよね(エイミも今までの描写から戦闘力は割りと高いだろうし)

    人数だけならビナー君が(ホシノが居るとはいえシロコ無しの)対策委員会と便利屋だけで一番少ないの笑ってしまう

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:14:51

    >>10

    当然のように味方サイドでペロロジラ殴ってるカイテンロボが面白すぎる

    何でお前あっち側じゃないんだ、、、

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:15:47

    >>14

    手作りの一般巨大ロボなので…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:16:16

    ペロロジラ組だけギャグメンバーで構成されてるんですが

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:16:47

    >>13

    便利屋ってあんなポンコツ感半端なくても風紀委員にマークされるくらいには戦闘力はある設定だからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:16:50

    >>15

    在野の狂人とバイトが作ったトンチキロボなのに何でデカグラマトンの預言者や神秘の顕現した存在並に強いんだろうな、、、

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:18:24

    ワンチャンゲマトリア一新とかありそうな気がする
    黒服はクロコ(アヌビス?)に撃たれていたし、ゴルゴンダどデカルコマニーはフランシスになったし
    けどマエストロは何しているんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:18:48

    >>18

    物語の補正を上書きするギャグキャラ枠だから…

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:19:30

    >>10

    ペロロジラvsカイテンロボって字面だけで面白いのに画像まで付くと腹が死ぬ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:20:18

    サクラコ様の新衣装ってアリウスで見つけた初代のやつかな?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:21:09

    謎の強キャラ感

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:21:33

    舞台装置さん見てて「なんかこいつゲームのストーリー全スキップした上でロクに理解してないキャラにヘイト向けてるやつみたいだな…」とか思った

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:22:21

    こう合わせてくるの好き

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:22:53

    >>23

    完全なギャグキャラであるチェリノがかっこいいって時点で相当異常な状況だろ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:23:52

    これサクラコ様かな?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:24:14

    >>23

    このチェリノを例の戦艦に乗せたらヒゲもあって艦長みたいになるな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:25:12

    カイテンジャーも立派な生徒だからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:25:28

    これまでの脈絡とか流れとか全部崩壊したって言ってたしギャグキャラがかっこいい姿を見せることもあるさ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:25:51

    あのハイレグがシスターフッドに伝わる由緒正しい衣装なのなんなんだよ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:26:06

    めっちゃ安直だけどノアさん方舟と関わりあります?
    書記なのも「アーカイブ」と関わりありそうで

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:26:20

    連邦生徒会のエロ制服各学園のインテリメンバーに配られてて笑う

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:27:04

    カイテンロボだけゲマトリア無関係だからな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:27:33

    PVコマ送りしてたらアヤネもチヒロも眼鏡を投げ捨ててる…
    眼鏡は清渓川のピラニアに砕かれたの……?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:27:56

    >>31

    歴史的に考えるとこの格好が1番正しい服装に近いの笑う

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:28:15

    Kaiten Screw!!!をバックに流しながらペロロジラと殴り合う姿を見て先生はどんな感情でいればいいのだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:29:03

    >>35

    リンちゃんも外してるからな、、、

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:30:01

    >>18

    怪獣が戦隊ロボに倒されるのはお約束だから…

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:30:59

    >>38

    まあ普通に壊れたら危ないので…

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:32:07

    めちゃくちゃ早そうな突撃強襲様の戦艦に乗ってるからな
    メガネ割れそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:33:37

    どう考えてもギャグにしかならないであろうカイテンロボの登場シーン
    モブも頑張ってる!的なシーンでシリアスなまま引き込めるのか期待

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:35:08

    ヒフミとアズサは何を思うのか

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:35:26

    これはもうクソ強アバンギャルド君mk2も出るしかないな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:36:01

    カイテンロボ居なかったらこのメンバー戦艦乗れなくて詰みになりそうな雰囲気あって笑う

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:36:56

    >>44

    リオ会長があの謎の御神体改造したアバンギャルドくん連れてきたら泣くかもしれん

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:37:41

    アカリをアタッカーにしたいからフウカのドラテクを期待して拉致られてるの笑う

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:38:37

    今更だけどメガネ外したリンちゃんめちゃくちゃ凛々しくてカッコいいな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:39:23

    美食の火力枠ってアカリとハルナで、後2人はなんかストーリー上もそんな強そうじゃないというか…

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:39:29

    >>45

    フウカの顔が4thPVの中でも一二を争うくらい鬼気迫ってるの笑う

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:39:34

    >>47

    そもそも車が給食部のやつなんすよ

    「いつかお金の都合がついたら買い直したいね」って言ってたんですよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:40:12

    >>14

    一応は生徒団体だから…プレイアブルになってないだけで

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:40:39

    車に関してはこの時点で既に美食研にパクられてるのが酷い

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:40:52

    >>51

    この前のイベントのおせち勝負配信で注目浴びたおかげで予算ゲット!とかだったりするのかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:41:25

    >>46

    御神体で思い出したけどセミナーの執務室にもアバンギャルド君の御神体あったのはクソ笑ってしまった()

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:42:04

    まあ今までのテロ行為への協力()や誘拐と違ってキヴォトスが終わるかもしれない瀬戸際だからね、そりゃフウカも鬼気迫る表情で運転するよ。どことなくクレヨンしんちゃんの映画の風味を感じるけど。

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:42:21

    ミレニアムの技術力を結集したアバンギャルド君mk2(パイロット トキ)

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:43:05

    給食どころか世界が危ないときには腹もくくるさ
    でも車は弁償してあげて?

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:43:20

    >>55

    マジで一切触れられないのに謎の存在感あるんだよなこの御神体、、、

    アバンギャルドくんそのものとは微妙に別物だし、、、

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:45:59

    >>14

    そりゃカイテンジャーだって一応恐らく生徒だからな

    ペロロジラと戦ったりだってするさ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:50:22

    めちゃくちゃ顔が良くてビビるんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:50:43

    >>53

    途中で乗せるタイミングないだろうし、この時点で簀巻きにされたフウカが転がっているのでは?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:55:44

    エンドロールでピッカピカで頑丈そうな新車がどっかしらから送られて来てびっくりしてるフウカとジュリの一枚絵はあるかもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:57:27

    色彩といいシロコオルタといい某FG〇と謎のタイミングでシンクロしてて草生えるんだよね
    オルタで思いついただけだけどシロコも色彩によって完全に狂ったというより独自の意志を持って動いてそうだし完全な敵ではなかったりするんだろうか、和解ルートは流石に厳しいだろうけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:58:09

    ラビット小隊鬼つええぇ!
    このままカイザーPMC全員ぶっ潰していこうぜ!

    …いやホント強くね?カイザーの方も特殊部隊だって言ってたのにあっさり倒しちゃったよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:59:27

    カイザー「よしっ先生と連邦生徒会を倒してやったぜ これでキヴォトスは我々のものだ」
    先生&ヴァル&SRT「やあ」
    カイザー「はうっ」

    3人「先生がサァ色彩がサァ方舟がサァ」
    べ「色彩呼んだぞ」
    3人「え」
    ベ「ぐへへ先生なんてこの色彩の力でぶっ飛ば」
    3人「そういうのいいんでさいなら」
    べ「あ゛あ゛あ゛👼」

    色彩&変な石像「オラッ反転!」
    クロコ「ちーす」
    黒服「」
    ゴル「あばばば」

    先生「何とかしてやる!」
    フランシス「やってみせろよ先生」

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:59:37

    シスターフッド最強戦力っぽいサクラコ様のユスティナ戦闘服モードもどんくらい強いかなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:01:17

    どうもシッテムの箱と先生にバフ効果があるみたいだからな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:01:24

    黒服はもちろん後半一回も出てこなかったマエストロが心配すぎる…
    何で敵陣営の心配してるんだ俺

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:01:32

    ここを出ればラビット公園の近くって話の後にアロナが頑張って近くの生徒に繋げたら爆速でRabbit小隊が来て惚れちゃったよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:08:04

    >>69

    だってオバさん以外結果的に迷惑になってたから

    止めただけで敵対してた訳じゃ無いし…

    年賀状とか記念パーティーにお祝いの手紙くれる位の関係だし…

    ……黒服、マエストロ、大丈夫だよな?

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:08:58

    だいたいこれ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:15:09

    PV見直してて思うのは、アリスの勇者の剣で結局あの黒い球体ぶち抜いて船で内部に突撃している様なのだが、あの勇者の剣危険兵器すぎるでしょ
    他の人らの持っている銃とは一線を画しすぎている

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:15:49

    >>73

    宇宙戦艦用の主砲だからな

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:16:42

    >>73

    エンジニア部のロマンと予算を注ぎ込んで誰にも持つことができない勇者の剣だ

    そりゃ威力も桁違いよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:16:46

    主砲(人力)

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:21:34

    人…?

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:25:32

    読み終わった。
    最後のフランシスとの問答、というか今までのゲマトリア側の発言。「生徒のための先生」という一人の登場人物じゃなくて「ブルアカの主人公」に引き上げようとしたんかなぁ。

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:27:21

    いいだろ?強化版勇者の剣だぜ?

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:30:05

    会計と執行官代理
    二人とも真面目だからこそのすれ違いが悲しいね

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:33:19

    >>45

    既視感あると思ったらこれだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:35:03

    不信任案に賛同した6人にアホの子カヤちゃんは入っているのかしら…
    ゲマおばとカヤだけだよね今回いいとこなしなの

    FOX小隊に回収されたらしいからそのうち出てくるだろうけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:41:28

    百鬼と山海は学校自体が不参加だからワカモも不参加なのかな?
    ワカモの破壊衝動も何かあるらしいし、まだなんかありそうよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:41:46

    >>78

    世界観が書き変わりつつあるから、その中でもこれまでみたいな力を振るえる「概念」「ポジション」を与えようとしている…ってこと?Fgoのマスターとかアズレンの指揮官みたいな「世界観に合った指示役」に

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:42:40

    >>83

    オデュッセイア海洋学院とか他にも芸術学校とか関与が少ない学校もあるからまた別途ストーリーでスポットがあたるんじゃないかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:50:36

    >>82

    シャーレの地下からなんか持ち出したらしいし二部に続くみたいになりそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:22:40

    あんまりヤバかったら7囚人を特別に解放して戦わせるとかやりそう。何人かは暴走しそうだけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:28:08

    そういや七囚人、何らかの理由で囚人がいなくなったら普通に六囚人になるのか、それとも現在収監されてる中からピックアップして七囚人を維持するのかどっちなんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 03:44:12

    ゴルコンダってデカルコマニーの腹話術だったんかい

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 03:44:52

    生き残ったマエストロが戦隊ロボというテクストを回転ロボに与えて色彩ペロロジラ(推定)に対抗する手段を先生に提供するという可能性

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 04:13:09

    >>64

    先生の夢のシーンでもクロコ本人が喋ってたみたいだし意志はあるよね

    「もう、先生を守る方法は無い。」が

    先生を守る(先生を殺す障害になる物や)方法は無いなのか

    先生を守る(助ける為の手段や)方法は無いなのかどっちなんだろうな..

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 04:28:53

    そもそもシロコは記憶喪失だったって辺り元がクロコでそれが反転したのがシロコ説までありそうなんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 04:39:19

    >>25

    クロコの銃が黒いのって

    【色鮮やかな青春の時間】が終わり

    【黒々とした色の無い時間】を生きている

    みたいな感じなのかな…簡単に言うなら

    色褪せた大人になってしまった的な

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 05:32:22

    >>92

    ただクロコの銃にも掠れたアビドスの表記があるからクロコ側がアビドスに全く関わってないわけじゃなさそうなんだよな..

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 06:12:32

    元々、クロコだった説は記憶喪失以前のこと誰も知らなすぎて碌に考察出来んのが。是とも否とも言えない

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 06:14:33

    色褪せた日々を生きる少女が、同世代の子供達と出会って色付いた青春を手にしたって文脈はクソ美しいと思う>クロコ→シロコ説

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 06:16:34

    おそらく意図的に死を遠ざけられた学園都市と言う文脈に再び死を突きつけて正しい形に戻すとかそんな感じなのかな>アヌビス

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 06:33:52

    しかし他の学園と違ってトリニティは先生に依存し過ぎじゃないか?
    逆にミレニアムは独力でなんとかできるからか自立しすぎだが

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:00:23

    元々複数の分派が纏まったって前提があるからな。それが事あるごとにシャーレに仲立ちさせてやって来てた部分あるから多少はしゃーない……>トリニティ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:00:51

    ごめんミカ……
    クロコ貯金になっちゃったよ……

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:10:19

    トリニティのスイーツ部がティーパーティーのこと曖昧だったり
    ミカ糾弾してる生徒の中にミカのこと知らないで混じってるのいるとこみると
    トリニティとゲヘナって似てるんかね

    ゲヘナもギャルが万魔殿のこと認識してなかったし

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:16:02

    トリニティとゲヘナはありえん規模のクソマンモス校と考えるとデカ過ぎる企業の一社員が社長のことあまり知らないみたいなもんかな

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:18:27

    ミレニアムとゲヘナは一応纏める存在があるんだけどトリニティはティーパーティが失脚した結果各派閥のトップ達が政争始めたのがな、、、
    何でここだけこんな民度クソなん?

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:19:53

    >>91

    これ

    先生が色彩に侵食されたのを介錯してるシーンだったりして

    先生を(色彩から)守るものはもうないって感じで

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:20:20

    色彩とか神秘とか恐怖とか何もかもよく分かんねえ……
    アロナ解説して……

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:22:35

    というかあの世界の情報まとめたやつ出して、、、
    情報多すぎるのよ、、、
    まだ回収されてない伏線と明かされてない謎どんだけあったっけ?

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:23:13

    Youtubeの考察チャンネルの人が元ネタさらいながら色々考察してるから覗いてみると良いかも。復習にもなるよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:24:16

    >>105


    大体これであってるはず

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:26:03

    >>107

    >>108

    ありがとう!!

    やっぱり元ネタは旧約聖書なのかな

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:26:42

    色彩、神秘、恐怖周りはゲマトリア周りのテキスト漁ればある程度は説明してくれるよ。理解出来るかは別だが

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:27:02

    ケセドになった軍事工業制御AIのディヴィジョンくんとアリスの中にいるDivi:Sionくんて同一存在でいいんだっけ?

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:31:59

    divi:Sionはdivine: Sionの略で引用ネタだと思うけど、カタカナとアルファベットでわざわざ呼び変えてる意味はあるんじゃないかな。

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:34:43

    キヴォトスにおける色彩、神秘、恐怖全て固有の意味があるのが考察の難易度ガン上げしてくる……

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:36:53

    雑に言うと今回の話は
    ベアおばが見ただけで正気を失って変質する存在を利用しようとしたら
    既にゾンビ映画のお約束よろしく正気を失わされていて
    バリケードぶっ壊してゾンビを集めてキヴォトス内にゾンビを呼び込んだんだ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:37:50

    >>114

    本当にクソ迷惑で笑う

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:38:38

    ここよく見たら全員武器すら持ってないけどもしかして通りかかっただけなのかこいつら?

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:41:56

    わからん。ペジラに轢き逃げアタックかまさないと言い切れない。人選的に

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:42:52

    >>116

    ここからどういうルート通ったか解らないが、敵中枢までシロコと先生を届けようとしてるっぽい?


    なんでペロロジラビーム撃ってるところを手を振り上げて応援してるのかわからんのだが

    もしかしてペロロジラが味方側でカイテンジャーが敵なのか?

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:44:19

    >>118

    ヒフミとアズサのペロロ愛がペロロジラを本来の心優しいペロロジラに戻した可能性あるんかな?

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:45:19

    >>119

    ヒフミだからな

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:49:09

    ザ・ライブラリー・オブ・ロアは神秘も恐怖も無しで崇高化してるから色彩の神秘恐怖の反転作用が正しい挙動をしない可能性はある>ペロロジラ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:55:36

    ロアの積み重ねが神秘恐怖要らずに崇高化出来るってルール。文脈を積み重ねて来た青春譚が理不尽を打ち砕くって流れの布石じゃねぇかなって妄想してる

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:59:51

    そういやバッドエンド集見る感じミレニアムバッドエンドルートは黒服が出張ってきてるんだよな

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:04:53

    ベアおばがサークラ兼ワークラすぎて笑う

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:23:11

    サークラのノリで世界崩壊の引き金引いて良い訳無いんだよなぁ。

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:25:47

    真総力戦って感じだけど、PVの戦力割当見てるとアビドス、セミナーのとこは戦力足りてそうに見えないし
    ペロロジラカイテンジャーのとこは殴り合ってなければ明らかに戦力ないから
    ギリギリどころか実際はどこも戦力不足だな、これ

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:28:01

    カイザーPMCのやつら使おうぜ!>戦力

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:29:06

    >>118

    アビエシェフがいるのかも

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:29:33

    むしろペロロジラが空に向かってビームで薙ぎ払っているのカイザーPMCの戦力かも知れない。

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:30:58

    と言うか特撮文脈ならVSネタは真の黒幕の為に共闘すふフラグじゃねぇか?

    つまり合体してカイテンロボペジラになるんだよ!!(AA略

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:37:17

    反転ヒエロニムス戦にいるのがシスターフッドとアリウスで聖徒会の後継なんだよな

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:00:23

    誘拐されたリンちゃんは今回のメインヒロインになったってことでいいんだよね?

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 09:02:57

    rabbit小隊めちゃくちゃ強くてすごい嬉しくなっちゃった
    対狐用戦力の狐ってfox小隊の事だと思うけど、先生とヴァルキューレ込みとは言え対fox小隊用に用意した戦力に完勝できるのめっちゃ強いよね
    あとSRT,ヴァルキューレ1年生で揃ってたのがわりとキュンでした

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:03:42

    マルクトちゃんがいるのこれアロナ世界か?

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:13:14

    「狐」ってクズノハだよね?ワカモじゃ無いよな

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:15:54

    >>132

    アロナもカイザーに誘拐されてたし

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:18:00

    セミナーは遅刻って形で隔離されたけど、会合に間に合ってたら何か変わったかな?

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:19:25

    >>135

    多分FOX小隊のことだと思う

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:21:08

    >>135

    現世にいないのに何を警戒するんすかね…?

    概念バトルならともかくカイザー側は狐相手は武力しか用意してない

    ワカモに関しては連邦生徒会大嫌いで襲撃何回もやってるから助けに来るなんて想定されるわけないし先生への恋なんてそれこそ関係者以外知り得ないからカヤを裏切ったこと込みでFOX小隊のこと

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:24:02

    ギヴォトスに現れた謎の反応に対して解析してくれるんじゃない?
    そうしたら先生不在でもトリニティもゲヘナが話を聞くだろうしね。タイミング的に会議終わってすぐにPMCが乗り込んできてるから掌握に時間がかかると思われる

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:29:56

    リオはどこまで情報を掴んでいたのだろうか

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:30:38

    カンナの所、最初謎嗅覚で先生の危機を突き止めたワカモかと思ったんすよね。カンナでびっくりした。

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:35:19

    >>142

    ワカモとか真っ先に乱入してきておかしくないのにどこで何やってるんだろうね

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:10:12

    FOX小隊≧ワカモ>Rabbit小隊>カイザーコーポレーション


    ワカモ……お前は一体何なんだ……

    ヒナ……今でもキヴォトス最高戦力だと信じて良いのか……

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:13:23

    ミカの後釜ってちゃんとやれるんだろうか
    ミカがティーパーティの暴力担当だが

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:27:56

    4th PVのBGM名って「RE Aoharu」なんだな
    Aoharuのアレンジなんだけども、REがなんのREなのか

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:35:37

    >>146

    Aoharuを取り戻すか繰り返すって意味じゃないか

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:39:40

    >>145

    あれだけしでかしたのに会議でふてぶてしいの一周回って笑う

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:40:59

    >>148

    ベアトリーチェも面の皮厚かったしセーフ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:42:28

    >>149

    思えば今回の件ってあいつの尻ぬぐいでしかないんだよね…

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:47:03

    先生が権力を持たない
    →覆面水着強盗団が連邦生徒会に止められる
    →ヒフミがファウストにならない
    →アズサが救われない

    風が吹けば桶屋が儲かる現象かな?

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 11:59:44

    PV見直してるとバッドエンドからハッピーエンドの反転で涙が滲んじゃう

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:01:32

    >>98

    万魔殿、風紀委員会(ヒナちゃん)しか頭を張る組織の無いゲヘナと違い、

    トリニティは三頭+救護騎士団+シスターフッド

    +その他なので先生挟んで牽制しないと

    何かの情報共有しただけで暗闘暗躍、裏切り内通とかの

    足の引っ張り合いをするから…

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:03:52

    ミカ貯金下ろしたらクロコ貯金しなきゃ…

    でもストーリー読んだらカンナも欲しい…

    無料100連で来てくれ頼む

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:05:04

    >>153

    会議中に救護騎士団とシスターフッドがやりあってて笑ったんよ


    トリニティの連中は基本身内以外信じてないんだろうな

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:10:35

    >>146

    マルタ語で王を意味する

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:12:22

    >>153

    誰も彼もが「シャーレの先生と共有したい情報が…」だからな。

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:13:00

    ゲヘナは万魔殿の方が権力強いんで権限の一本化という意味ではトリよりマシよ。なおマコト

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:14:26

    >>98

    ミレニアムは全部管理しようのビッグシスター率いるセミナーとそれに予算握られてる部活動だからトップが暴走しない限りまとまりはいい


    ゲヘナとトリニティは権力が分散しすぎてるんだわな

    その中でもゲヘナは個人の主義思想で暴れるのが多いがトリニティは分派とかのそこそこ大きな勢力に流されて暴れるからより面倒くさいイメージがある

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:15:19

    シャーレが先生とアロナの二人三脚なの人足が足りな過ぎる。私兵持つかぁ(新しい火種

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:20:00

    >>148

    ミカも先生来るから大人しくするとは言ってたけど、先生いなかったし……


    ていうかゲヘナとトリニティ同席させるわけないって言われてたのに、よりによって同席させてるのはどうしたリンちゃん

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:22:56

    >>160

    扱いは公園に居座ってるホームレス部隊だけどラビット小隊は実質先生の私兵だよね

    食糧もシャーレのコンビニから出てるし

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:25:32

    >>157

    正直セイアに関しては予知夢についてリンに相談した結果の会議だった訳だしある程度話通しておいて欲しかったところはある

    先生がその場でまとめて情報共有するつもりだったんだろうけど

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:25:49

    ゲマトリアの言ってた「色彩」の元ネタが「宇宙からの色」って聞いて、クロコの存在と合わせると辻褄あっててワクワクするのんなー

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:25:55

    >>162

    実質はともかく建前があるからね……シャーレの立場で正規戦力の所有は横槍入るんじゃ無いかなって

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:28:01

    アロナが先生守ったシーンあれアロナそんなこと出来たんだってなった
    エデン条約のときはシッテムの箱持ってなかったのかな

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:28:34

    不安定なようで安定してるレッドウィンター連邦学園

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:29:09

    >>162

    ラビット小隊戦力としては物足りないと思ってたけど今回で完全に掌返したわ

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:30:17

    >>168

    さすがにニコ達先輩達よりは劣るかもだけど十分強いよね

    そんな先輩達を一人で相手してたワカモとは…

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:31:23

    >>161

    ・アビドス

    緊急事態で欠席

    異変の情報を連邦生徒会に渡していれば有力な情報になったが、連邦生徒会への信頼がない


    ・セミナー

    リオ宛てに送ったから盛大に近く


    ・百鬼・山海

    やる気がなくて欠席


    あの場で力がある学校が2校だけで出来れば協力して当たるのがベストだったから……

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:31:42

    クズノハとセイアのやりとりって
    壊死したまま放っておくとマズいからこの部分切断するしかない、みたいな認識で合ってるのかな?

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:33:22

    アロナの謎パワー何やってんだろうな……単純なバリアじゃなさそうだけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:36:43

    >>171

    というよりはクズノハの能力で叶える代わりに代償があるとかそんな感じっぽい?

    崩壊は既に心身ともに始まってる以上は予知夢への色彩の干渉を無効にしたところで意味がないはず

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:36:54

    >>164

    クトゥルフ要素があるとなると各学園の神話のパッチワークと根源的な感情として恐怖が出てくるの頷けるんだよね。

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:37:56

    >>172

    あれPMCの機械兵相手だから通用したとかなんかな

    デカマラ軽くあしらえるしなんなんだあいつ

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:38:31

    アロナバリアは流れ弾が当たらなくなるとか瓦礫がヤバい場所に当たらなくなるとかの運命操作系だと思ってたからあんな物理的にねじ曲げるのはビックリした

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:40:02

    >>171

    『予知夢を使えるセイア』という存在が反転するから

    『予知夢を使える』部分を切り離して『セイア』だけの元々と別の存在にしたから反転しなくなったみたいな?

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:40:19

    >>174

    しかも宇宙からの色は生命を吸い取った結果として周りから色を奪うっていうのがクロコの存在後押ししててね・・・

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:41:41

    >>167

    上への不満を溜め込んで盛大に爆発する…前に定期的にクーデターやらなんやかんやでガス抜きできてるのが大きいのかもしれない

    クーデターと復活の一連の流れも一般生徒に「あーまたやってるなー」で受け入れられてるし…レッドウィンターのほうが1周回ってトリニティモブの娯楽代替デモより治安いいの何事?

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:42:17

    >>171

    それに近いイメージだと思う。

    元々病弱+色彩をフィルター越しとはいえ見たから崩壊と反転が加速、

    元々持ってる神秘の未来視を手放したら色彩の影響は無くなるって感じ。

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:43:11

    >>179

    煽動のプロフェッショナルがいるからなあの学校

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:50:12

    >>166

    サオリに撃たれたシーンは直前のミサイルに対する防御で力を使い果たしたんだと思う


    >>159

    ゲヘナは分散ってより風紀委員との確執が深いのと、そもそも権力に対して全く興味の無い輩が多すぎるせいな気がする

    まぁ、権力によって動員できる力と見ると分散も間違ってないだろうけど

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:51:02

    >>176

    距離が近すぎたからああなったんじゃない?落ちてくるとか飛んでくる前なら確率操作できるけど、あの距離だと捻じ曲げたり出てこないようにするしかない、みたいな

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:59:23

    >>181

    よりにもよってそいつがインフラ周り握ってるの最悪すぎて笑う

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:02:34

    バッドエンド世界線の描写でここだけ先生の介入が不可能なタイミングのはずなのに描写されてるのなんか意味あるんかな?

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:06:55

    ウサギ小隊のBADエンドのシーンってどういう状況なんだろう 連邦生徒会長が在籍してたらSRTが潰れることはないからそもそもメインシナリオみたいな事になることはないだろうし

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:13:24

    バッドエンド集は最終章でリプレイされるのかな

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:14:03

    先生いないとそこまで辿り着かないシーン多いし、バッドエンドと言われてるシーンも普通の回想とこれから起こる悲劇を写してるだけ説あるよな

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:17:15

    >>185

    家具のアビドス教室が椅子6個だったし

    さらなる過去に介入するかなんかでユメ先輩復活フラグかも?

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:18:50

    >>186

    逆にSRTが存続することでこうなるとか…?

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:20:00

    >>185

    実はユメ先輩の話じゃなくてしっかりバッドエンドルート説でも辻褄は合うけどアリウスが過去描写な辺り普通に過去っぽいよね

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:28:19

    >>185

    直前に誰かの腕と4人分の学生証?が写ってたから先生がいなかったらホシノ以外のアビドス生が死んでしまうルートに突入するんじゃない?

    そうなるとホシノは過去の姿に戻る、というか完全に心が壊れてしまうのかなって

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:28:23

    >>190

    SRTが健在→先生に頼らなくても大丈夫!→SRTだけではどうしようも無い事態が到来

    とかありそう

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:00:48

    本筋とは関係ないかどリオ会長宛ての未読メッセージが多すぎて..
    一体誰がそれぞれどんな内容を、どの位の量を送ったのかとリオが何時から見なかった(見なくなった)のか凄い気になった

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:45:33

    アロナバリア、フェイクハヤトロギア思い出したんすよね(古のエロゲ並感

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:48:07
  • 197二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:49:33

    >>192

    現在の4人なのかそれともユメ先輩時代にいた4人なのか…


    >>196

    たて乙

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:50:46

    >>196

    たておつ

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:56:52

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:01:18

    清渓川で身を清めて明日を待つ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています