今週の虎杖

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:14:44

    なんか危ういというかブレブレというか
    誰も来栖を釘崎の代わりにしろなんて言ってないのに急に来栖に対して冷たくなるし
    来栖の内面描いたせいで虎杖に対して少し「?」って気持ちが湧いてしまったわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:15:56

    >>1

    ぶっちゃけ釘崎ななみん虐殺死滅堕天(並べると多いな)で虎杖も余裕なくなってたんだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:16:49

    内面が描かれようが虎杖はそう思ったってことでしょ、冷たいのは野薔薇重ねちゃったんやろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:17:17

    まあ虎杖も余裕ないっていう描写かと思ったけど、随分唐突に感じたから、もっと描写が欲しかったな。

    普通に会話に馴染む来栖を見て、普通に楽しいはずなのに胸が微かに傷む感じの。

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:17:39

    人間味が見れていいと思ったんだが

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:17:51

    お前そんなに野薔薇が好きだったのか…って思った

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:18:17

    >>1

    誰に言われたかじゃなくて自分がふとそう思ったのが嫌だったことじゃないの

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:18:48

    >>6

    数少ない同級生の仲間だったし、自分の目の前で死んじゃったし…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:19:08

    >>6

    目の前で仲のいい同級生が死んだらしゃーない

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:20:02

    >>6

    逆に会って2日で代わりになるかもって思ってて大事じゃなく感じた

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:20:30

    やっぱ目の前で死んだって分かってショックだったのか?唐突すぎてよく分からん

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:20:40

    15歳の少年の心理ってこんなもんかなって思ったわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:21:15

    心情自体は理解できるし、「そりゃ虎杖も精神的にキツい時だしな」とも思う。

    でもこのタイミングか?とも思った

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:21:33

    まあ経歴考えたらメンタルだいぶ削れてるしな、華への配慮が足りてないって伏黒にも言われてるし大分削れてそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:21:35

    この作者虎杖以外の心情描写上手いのに虎杖の心情描写くっそ下手やんな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:21:59

    女の子だからってお前…
    それなら髙羽が五条ポジになるだろ!

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:22:03

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:22:35

    >>10

    逆じゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:22:40

    >>8

    >>9

    許さん…絶対に許さんぞ新田

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:22:50

    堕天で動揺してんのか?ホテルにいた時と対応変わりすぎだろ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:23:07

    >>16

    メタ的に五条は今後出てくるから代わりって言わなかったのかなと思ったり…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:23:09

    釘崎と来栖じゃ全然似てないから代わりになんてならんだろと

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:23:13

    まぁ普通でいられる方がおかしいような目に遭ってるからな虎杖 作中だと渋谷から半月だからなあ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:23:28

    虎杖はいい奴だけどどっかドライなイメージもあったから今回は特に変だとは思わなかったな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:23:32

    >>22

    女で同年代ってところしか共通点ないよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:24:08

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:24:12

    >>15

    虎杖は虎杖自身が思ってるほど自分を分かってないっていう描写が一貫してる

    事態や内面の戸惑いの象徴

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:24:37

    虎杖オマエらって来栖と天使に言ったんじゃなくて天使と宿儺にいったかとか無いかな?

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:24:43

    虎杖の善人の部分は十分描かれてきて、色んな痛みがあってむしろ大人になったというか
    年齢相応の複雑な変化(良い方向に作用するとは限らない)を感じたけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:24:50

    今回のは虎杖がっていうか単眼猫の描き方にうーーーん…てなった

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:25:03

    虎杖が死んだと思われてた頃の伏黒釘崎と見比べると……
    まああの時とは時間が流れた分いろいろ違いもあるのだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:25:22

    普段こんな態度とるキャラじゃないからこそ絆を描きたかったんだろうけど展開が早すぎて情緒不安定になってる
    やっぱりあと3年やるくらいのペースにするべきだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:25:47

    編集者気取りのやつがいるな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:25:57

    虎杖ってどの辺を来栖と釘崎を重ねたん?

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:26:15

    >>33

    この手の編集者気取りはいつもいるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:26:19

    >>28

    元々天使と宿儺に言ってるよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:26:21

    ずっと情緒不安定で然るべき状況だから別におかしくないんじゃ?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:26:22

    俺たちの輪に入ってくるな!って拒否ってるんだよな?
    来栖が野薔薇を抜けた穴を埋めることを恐れてる

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:26:33

    >>34

    自分と伏黒とつるんでるところ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:26:37

    虎杖からしたら目の前で死なれたしな。でもそれ以前に天使に五条を復活させるために一緒にいるのに堕天と打ち明けもせず無意味に米軍助けるとか本来の目的も頭にないし、高羽の心情が一番分かりやすい。米軍助けてる間に仲間に何かあったり天元とられたりしたらどう責任とるのか。自己満足を人に押し付けてるのが見苦しかった

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:26:39

    >>25

    それで十分じゃね

    伏黒を交えて談話が出来る女の子ってちょっと前まで釘崎だったんだし

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:26:49

    >>1

    この野薔薇ごつくね

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:27:12

    バスローブで気分アゲアゲでアイスも食ってたくせにいざ釘崎思い出したら関係ない来栖に当たるとか流石にあかんでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:27:18

    なんか、「慣れ」を恐れてるんだなって
    「殺す」という選択肢に慣れることとか、野薔薇がいない状況に慣れることとか

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:27:22

    いや普通に考えたら主人公sageる必要なくね

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:28:07

    虎杖の心の問題とはいえ両方に失礼だな
    早急に虎杖のケアが必要だが事態がそれを許さんか…

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:28:16

    メタに見ると展開急ぎたいからいったん下げてあげるのちゃちゃっとやっとくよーって感じするし
    和解も結構早めに来るんじゃないかと予想している

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:28:22

    >>45

    永遠に主人公ageて欲しいならハーメルンかなろうにでも・・・

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:28:46

    小沢の人となりをきちんと見れたように、「対象個人」を見ることを徹底してそうなのと
    釘崎が大切なのが合わさって、余計に「来栖を釘崎の代わりにしかけた」ことに
    拒絶反応が出たんじゃねえかなって感じ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:28:48

    >>38

    これだと来栖が可哀想……

    本人は伏黒の為に誇れる自分でありたいだけなのに

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:28:55

    主人公sageかこれ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:29:01

    >>39

    じゃあ髙羽は五条に重ねてるのか…?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:29:02

    和気藹々とした新しい仲間ができて釘崎が過去の仲間になりそうなのが嫌だったということだよな
    単眼猫はこういう微妙な表に出しにくい嫌な気持ちを描くのが上手いと思う
    ふみちゃんの「私のときは泣かないんだ」とか

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:29:06

    >>47

    多分今週の最後で和解してると思うわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:29:25

    野薔薇を失った喪失感のとこにづけつけ入ってきた印象でもあんのかね

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:29:34

    伏黒とも一緒に行動するの避けたがってるし仲のいい仲間を作りたくないのかもな
    宿儺が何するか分からんし
    野薔薇みたいに目の前で死なれるのがこたえたんだろ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:29:42

    ちょっと失言しただけでキャラの心象が悪くなるとか繊細すぎでしょ
    虎杖くん大量虐殺してるんですよ 失言くらいなんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:30:05

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:30:26

    華のリアクション的にあっちも言われてるだけの女じゃないってちゃんと判るように描かれてるから
    健全な諍いの範囲で終わるんじゃね

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:30:27

    >>48

    それは言い過ぎ

    主人公なんだから人格に瑕疵がないほうが無難なのは確か


    俺は虎杖の内面がまたいっこ発見できて好きだけどね

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:30:30

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:30:57

    >>58

    サゲだのアゲだのなんなん?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:31:03

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:31:21

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:31:41

    これをsageって言うの…?
    ついこの間まで大事な友達がいた場所を他人に埋められたくないってそんなにおかしいか

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:32:04

    まぁ今週は意図的に悪く描いてるだろうから色んな感想出て仕方ないのでは…?

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:32:11

    >>57

    人間やっぱ失言はダメでしょ

    仲間にあれ言う奴は主人公じゃないわ

    器だけあって人として欠けてる

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:32:14

    sageがどうかは人によるおじさん「人による」

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:32:29

    >>65

    その片鱗が前回とかに描かれてればいいんだけど急に冷たくなったから正直???って感じ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:32:43

    >>49

    自省が八つ当たりになるパターンよね

    虎杖自身も今回の言動がまずいことは理解してそうだし

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:33:05

    >>67

    その言い草こそまさにsageなんだが…

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:33:06

    唐突に河童や刀おじさんを出す漫画だし

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:33:25

    >>69

    それは虎杖もふと沸き上がってきた感情を止められなかったってことだろ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:33:29

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:33:44

    ここの虎杖の心情は全然ついていけんしそれ言ったら高羽は五条やナナミンの代わりになるんじゃないのって気もした

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:33:53

    心情は分かる。でも描写としては首をひねる。

    もうちょっと来栖とのやり取りを描いて、じわじわと「あれ、俺こいつのこと釘崎の代わりにしてる?」って自分に違和感を抱いてモヤってるみたいな描写だったらすんなり呑み込めたんだけどな

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:34:28

    まあ最終的に作者叩きになるよこの手のスレ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:34:29

    sageまではいかないけど今まで露骨な内輪揉め的な描写とか散々省いてた作品でこういうことやるの驚いた
    これに関しては華掘り下げと野薔薇フォローに描写を割いた結果虎杖が割食っちゃったなーて感じ
    だから自分は虎杖にむしろ同情しちゃった

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:34:35

    来栖が虎杖達より歳が離れてたらそう思わなかったんじゃないの

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:34:38

    あのバスローブでアイス食ってたのなんだったの
    あれ描かれてなかったらここまで荒れてないと思うわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:34:38

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:34:48

    >>76

    それはくどいと思うわ

    主題じゃないし

    こんくらい唐突だけど理解は出来るくらいでいいと思うぞ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:34:56

    >>71

    なんの話ですかね

    sage?

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:35:07

    まあ八つ当たりではあるけど来栖の存在に違和感を感じない自分に焦ったんだろうな
    1年3人でいることにこだわりがあったというか相当大切な居場所だったのかな

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:35:10

    >>81

    さっきから伏黒と比較して他スレでも暴れてるの君?

    浮いてるぞ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:35:25

    作者責めてるわけじゃなくて純粋に情緒が分からんのだが

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:35:52

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:36:21

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:36:26

    スピード仲直りしそうな華は善人であろうとしてるからってこと?
    虎杖は冷静に考えれば理解できたけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:36:31

    >>82

    確かにそうなんだけどね。単眼猫のねっとり丁寧な心情描写が好きだからついそう思っちゃったんだ。

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:39:05

    性格悪いとかより態度が急すぎて困惑のほうがでかい
    直前まであんなに楽しそうにいたから余計に

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:40:22

    先に決裂するようなことをちゃんと天使に言わせてるし
    虎杖の態度がそんな唐突だとも思わなかったけど
    バスローブのあたりは天使もまだ協力的なことしか言ってない

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:40:38

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:41:00

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:42:12

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:42:21

    >>91

    直前まで楽しかったのが釘崎の代わりみたいで怖くなったって事じゃないん

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:45:18

    >>95

    これからそうなってしまったら?という恐怖でしょ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:46:35

    >>95

    会ってから2日しか経ってない人間が代わりになるんだなと思った

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 00:48:21

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:25:29

    単眼猫に今年中に終わらせる気持ちが強すぎて心情をもっと丁寧に描写してほしかったと思ってしまう
    たぶん虎杖じゃなくても今後もこういう急な感情が入ってきたら同じこと感想が出ると思うよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:27:05

    >>100

    人物描写は猫の得意分野だと思ってたけど急に不安になったわ

    虎杖以外も今後どした?って感じの情緒不安定な描き方きそうで心配

    杞憂で終わって欲しいし今回の虎杖はメタ的に割食って可哀想だな

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:30:56

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:32:47

    現実時間で間が空きすぎてどういう状況だったか作者忘れてそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 01:46:02

    友達が死んで2週間ぐらいしか経ってないのに
    新しい友達とキャッキャするのが後ろめたいんでしょ

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:09:20

    先にホテルでキャッキャしてたんだよなぁ
    華からすれば伏黒起きた後に態度急変したようなもんだからキレてもおかしくない

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:10:50

    バスローブ着たりアイス一緒に食べたしな

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:10:51

    >>16

    おっさん+子供×3だからポジション的には同じと言っていい

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:12:29

    野薔薇は仲間だから代わりがいるってことなんかもな…
    個人的には家族は別って展開が来そうだと思った

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 02:30:22

    今週の虎杖はメリー号とお別れできないウソップっぽかったな

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 05:55:37

    虎杖はホテルでは華と仲良くはしゃいでたんだよね
    華に対する虎杖の行動の急変もその理由もこじつけみたいに感じてる

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 06:57:35

    天使が宿儺の関係者って判明したからってのもあると思う

    虎杖の心情としては理解できるし、今回だけで解決してるから別に文句言うほどのことではないかな

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:17:37

    てかマジでカカシ班イメージなんだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:25:33

    >>24

    今週の虎杖見てドライはなくね?

    釘崎のこととかむしろウェットじゃん

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:34:05

    感情の導線自体はよく分かるし共感もできるんだが、ちょっと前までバスローブ着てはしゃいでたりイヤイヤマアマアしてたり楽しそうにしてたのに、急にスンってなるから人格壊れてるみたいに見えるんよな

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:42:48

    虎杖のモヤモヤ、虎杖の態度の変化、来栖ちゃんの深掘りと仲直り
    ↑章単位のスパンでじっくりやっても良さそうなこの流れを1話の半分で一気にやるもんだから、えらく巻いてるように感じてしまったな

    どう考えても打ち切りはない人気作品なんだからもっとゆっくりやれば良いのにと思うが、この辺はプロにしか分からん苦悩があるんかね

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:47:42

    どうせここでよく言われている虎杖は羂索のことなんとも思ってなそうみたいな予想も外れて暴れまくるんだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:57:55

    虎杖の行動に整合性がないと思う
    1.唐突に華と野薔薇は代えられないという当たり前過ぎる話で天使に無礼な態度を取る
    2.天使の術式は五条解放に必要なはずなのに感情に任せて暴言をはく(怒らせてたら協力してもらえなくなる)
    3.米軍を助けたいと言い出す(五条はどうするのか)

    少年院の時も被害者の保護者に頭を下げたのは伏黒だった虎杖は交流会に紛れて少年院での後のことは何もしなかった

    虎杖は時々行動の繋がりがわからなくなるので読んでいて困る

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 08:06:24

    >>117

    その時の感情で動いてるからじゃないかな

    沢山の人を殺してしまったからそれ以上の人を助けないといけないってことに拘りすぎて大事なことを見誤ってる感じする

    渋谷の件とか色々あったしそうなるのも仕方ないんだけどこれが二兎追うものは一兎も得ずの状況になりそうで怖い

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:20:49

    渋谷終わってからは虎杖のモノローグが少ないから何を考えてるかいまいち分からない
    今回感情を見せたけど唐突過ぎて分からなかった
    先に釘崎と来栖を重ねる描写を一コマでも欲しかったな〜

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:24:56

    むしろ今までがずっと何考えてるか分からなかったから、今回野薔薇の場所を華に乗っ取られるのが嫌だって年相応のワガママを言ったことで、人間らしさが芽生えたと思ったわ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:28:18

    ホテルでキャッキャしてる時に、野薔薇と華がダブるような描写があればまた印象違ったかもね
    野薔薇がチョコミント好きでよく食べてたとか

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:35:30

    作者は昔からそういう描写描けない力量不足の人間だろ
    存在しない記憶による洗脳が納得されてたのも、虎杖まわりの描写が薄いのは洗脳してたからだったんだ単眼猫すげーとかいわれたからな

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:44:58

    >>105>>110

    伏黒が起きてからじわじわ怖くなったって感じじゃん

    それに天使の件が判明して合わさってああいう態度になった

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:47:55

    >>98

    平和な日常じゃないで緊急時だから距離の狭まりも早いものだよ

    急速に距離が縮まった分だけ焦りも大きくなる

    今まで釘崎と伏黒と任務で過ごした感覚が華で埋まっていくのが怖いって事

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:51:28

    >>80

    めっちゃ自分から距離詰めといて

    釘崎の代わりが〜は酷過ぎるわな

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:54:27

    >>125

    途中で気づいたこそじゃね

    自分と相性が良かったからこそ釘崎の代わりとなり得てしまうと忌避した

    ワガママではあるけど思春期の感情の揺れだなという印象

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:00:58

    前フリなんてほんとうにちょっと挟むだけで良かったのに
    シナリオの急ハンドル感すごい

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:09:13

    まあ描写不足よね
    それこそアイス食ってた時とかに野薔薇と華が重なる、みたいな一コマいれときゃよかった

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:16:47

    >>128

    >>121とほぼ同じ事言ってて草

    でもそんな描写一つあるだけで全然違うよね

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:24:28

    巻末でも今年で終わらせる〜みたいなこと言ってたし、作者ちょっと焦ってるところない?
    今年じゃなくて好きなだけ伸びてもいいから駆け足だけはやめてほしいな...

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:42:38

    >>130

    そうなんだよね、端折って駆け足気味なのかなって思った

    はしょるなら別の所はしょって大事な所はしっかり描写して欲しいなって思うけど

    読者が大事だと思う所と作者がそう思う場所が食い違ってるのは前からなんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:32:43

    ずっとスポットライト当たってたならともかく1年ぐらい登場すらしてなかった主人公に突然こういうムーブされてもねぇ…という気持ち

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:56:00

    >>56

    それとこれとは別じゃない?

    華と仲良くなって仲良くなった人をまた自分のせいで失うかもって怖がってるわけじゃなくて、華と仲良くなることで釘崎の存在が薄まるのが怖いんでしょ

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:02:59

    もうさっさとこの漫画終わらせたいんだろ
    だからやることなすこと雑になってる
    作者のやる気がないならこっちもそれくらいのスタンスでいた方が気楽でいいと思うけどね

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:06:21

    さんぽとかオマケとかでは多少あっても本編で三人でワチャワチャしてる描写ってさんぽ、伏黒のお見舞い、釘崎の回想くらい?
    あとは任務で少年院と八十八橋か

    なんか虎杖の大切にしてるであろう三人の思い出の情報が少ないから重ねる描写も入れづらかったんかもしれないね
    野薔薇がやられる時かなんかの扉絵でアイス食べてるの描かれたし、ホテルでアイス食べてる時に思い出したりするコマがあったりしたら良かったのかも

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:08:23

    >>96

    ふざけんなっその怖くなったって瞬間を先に読者に開示しとくもんやろがっ

    オラーッ休めや猫ーっ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:15:42

    作者にとって釘崎はマジでどうでもいいキャラなんだなってのがよくわかる
    思い出すにしても雑過ぎるだろ
    ついでに作画も変だしな

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:16:58

    わざわざ伏黒が善人フィルターで「オマエら」の中身を「宿儺と天使」だろってフォローしたのに、実際は「釘崎のかわりになりそうな来栖と天使」でただ善人って訳では無いところを押し出してるから虎杖ファンは怒りそうだとは思った

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:18:10

    真希の心情も分からなかったし
    今回の虎杖の心情も分からなかった
    逆に呪霊直哉、憲紀、脹相の心情は分かりやすかったし
    自分はキャラによってバラバラだな

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:22:26

    虎杖たちの団結エピソード描きたい→仲違いさせよう→今は亡き釘崎を思い出したことにしよう
    これくらいのノリでお出ししたのかな
    だから唐突感が凄い

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:46:40

    >>140

    自分もそんな感じに見える

    来栖と釘崎に重ねるところなんて全然ないから

    少し前まで一緒にはしゃいでたのもあって唐突すぎる

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:58:20

    小沢回とかキャラの心情描写めちゃくちゃうまいと思ったんだけどな
    今回は現パーティの絆を深める狙いの回だったくさいが唐突すぎたし下手だった

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:51:55

    作画も大変そうだし
    話の構成も過去に行ったり現在に行ったりするし
    あまりに唐突に釘崎の代わりとか言うし
    心情描写が全然分からんかった

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:56:32

    内情わからないけど休載挟んでなお仕事がいっぱいいっぱいな感じ…?

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:58:23

    物語に必要な部分だから描いてるけど、単純にこの話に興味ないのかと思ってる
    羂索戦は話の構成も作画も丁寧だったし
    先週キャラの口から盛り上がらないと思うとまで言わせてるから

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:59:11

    虎杖がブレブレなんじゃない 作者がブレブレなんだ

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:59:25

    重ねるっていうのは別に来栖が釘崎っぽいって事じゃなくていつも3人でいたのに釘崎じゃなくてそこにいるのは来栖だからってことだと思ってる
    正直虎杖の気持ちが分からないって描写でもないと思うけどな
    担当も分かりにくかったら指摘するはずだし

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:01:06

    >>147

    ぶっちゃけ呪術廻戦の担当はあかんやろ…数字のミスが多すぎるし今回も白の紋様逆だったしな

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:03:30

    >>147

    重ねるっていうか「代わりみたい」だよ

    代わりって言葉選びは釘崎にも来栖にも失礼だし

    あと呪術の担当って会談の2月とかにも気づかんし

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:13:34

    つまり担当が悪い

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:46:50

    他のジャンプ連載陣みても担当編集仕事しろと思う時あるしな
    下手に売れてる漫画家だと大物すぎて口だしにくいのかね

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:28:56

    今の虎杖パーティが出番少なくてよくわかんないんだよな虎杖伏黒は序盤出番あったけど高羽はレジィ一派と一回戦って来栖は今やっと描かれてるくらいで虎杖の状況を後から説明して端折りすぎてる気がする

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:45:48

    >>152

    来栖の人間性とか全然分からんから虎杖が釘崎の代わりみたいって思うのが全然分からんよな

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:53:49

    来栖は釘崎の代わりみたいだけど
    高羽は五条の代わりみたいとは思わないんだよなぁ…
    その辺もよく分からん
    五条は生きてるから?

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:39:27

    髙羽が五条先生の代わりみたいになるのが怖くなった
    こう言ってるのと同じだからな
    共通点は性別と年齢くらいだから

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:43:14

    >>154

    釘崎は友達だけど五条は担任だから虎杖からしても感覚全然違うと思う

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:45:49

    >>153

    人間性には関係なく、伏黒+1の紅一点っていう関係性が先立って代わりに感じそうになった自分の薄情さとかを怖くなったって事じゃないの

    だから伏黒に諫められてるし謝るとも言っている


    つーかマジで今週は現代文かよ

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:46:46

    こんだけ色んな解釈が出るって失敗だよな…

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:48:46

    作者が来栖って釘崎と同じだなって思ったから、来栖は釘崎の代わりじゃないよって虎杖の口を借りてフォローしたって気がする

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:49:05

    >>158

    いや、たまには良いじゃない

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:49:29

    今回に関しては解釈がわかれるのよくわからん
    最後に丁寧に説明してくれてるじゃん
    理解した上で話が唐突じゃないかってことならまあわかる

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:50:22

    >>110

    お忘れかもしれないが、それは"天使"の呪肉体と判明する前なんだ

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:50:58

    釘崎の代わりなんておらんの当たり前だから
    それに釘崎と来栖は全然似てないから
    虎杖の心情が分からんから色々な解釈が出ると思う

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:51:12

    華ちゃんからしたら惚れた男の隣に並ぶのに相応しい人間になるって伏黒の隣を目指してるだけなのに
    それを伏黒の友人から俺たちの間にいるべきなのはお前じゃねーから?って理由で罵倒されるとか理不尽極まりないよな

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:52:43

    >>163

    そこはもう参考になる解釈してる人一杯いると思うが…

    それに納得できないなら知らないが

    少なくとも虎杖の"怖くなった"は来栖へではなく、自分の思考へだと思うが

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:53:57

    釘崎のポジションの代わりなのか?
    釘崎の代わりなのか?
    代わりってそもそも何なんだとか
    華に八つ当たりするなよとか
    まぁ今週の虎杖はよく分からんかった

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:55:59

    色々言われるのは来栖のキャラ立てが上手くてそっちに感情移入する読者が増えたのもあるんだろうな
    ある意味成功してると言える

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:00:54

    新スレで特に主人公の誹謗中傷じゃないのにスレッド毎消されたから今週の動きで過敏になってすぐ削除申請したりするのもいそう

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:04:41

    素性も知れないようなポッと出の奴に成り代わられる可能性あるほど浅い関係だったんやろうなあ

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:13:06

    >>169

    逆だと思う

    虎杖にとって大きな存在だったからこそ怖かったんだと思う。思い出が薄れていくような気がして

    あんな態度取っちゃったのはダメだが共感は出来るよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:15:19

    まぁ自ら歯車宣言してるくせして私情をだして敵対心出してるから歯車にもなれてないわな。そのくせ自分は走ってるだけで救ったのは愚痴を吐かされた華だったし

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:22:26

    部品メンタルじゃ意志がないとか散々言ってたくせに、少しワガママ言って自我出したら自己満だの言うの本当に手のひらクルクルだな

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:25:08

    >>172

    その意見を言ってる人達って別の人なんじゃない?

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:25:11

    >>172

    全部同じ奴が発言してると思ってるのか?

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:27:05

    唐突だなとは思ったけど叩くのはよく分かんねえ

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:27:17

    単純に描写不足なんだと思う
    だから解釈がバラバラになってる印象

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:28:06

    叩くとか煽りじゃなくて
    マジで虎杖の情緒が分からん

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:31:52

    >>173

    >>174

    逆に全員が全員別人だと思ってるのか?

    同一人物のダブスタ野郎に向けて言ってるんだが

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:34:20

    虎杖分かんねえより作者が分かんねえよ俺は
    色々雑でも虎杖や伏黒くらいは丁寧に書くと思ってたけど今週で怪しくなってきた

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:35:17

    虎杖には部品とか言ってないでもう少し自分で考えて動いて欲しいと思っていた人たちはこんなことで自我出してくんなって思ってるんちゃう?
    アンチは知らん

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:41:11

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:44:43

    虎杖の心情は分からなかったけど
    来栖の心情は分かった
    真希の心情は分からなかったけど
    直哉と憲紀の心情は分かった
    自分はキャラによって違うんだよな…

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:47:48

    読む人によって解釈が変わるのも漫画のいいところだと思うんだ
    一から十まで説明されて誰が呼んでもおなじ印象になるなんてそんなのつまらない

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:38:25

    虎杖が脚本の都合でヘイト買ってる感にずっとモヤってる
    こういうことが今後続くなら他キャラもいきなり情緒のよくわからない行動やらかしそうで怖い

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:39:08

    今週号の虎杖は読んでも全然理解出来無かったけど高校生家族読んだらちょっと理解出来た
    原黒会が大好きな将暉くんと同じ気持ちだったんだな

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:51:29

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:04:15

    うーん、なんていうか助けるべき人が目の前にいたりしたら助けるとは思うんだけど沢山の人をとにかく助けないといけないって強迫観念みたいになっててそこに大量の軍人さんたちが投入されたから一遍にたくさんの人を救うチャンスが来たみたいな
    虎杖だって聖人じゃないんだし正直これも自己満足でしかないからその結果仲間を危険に晒すかもとかそういうのは二の次というか
    この辺りは少年院の頃からそうだと思う

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:09:00

    >>184

    自分はむしろリアルな描写だと思ったけどな

    人間精神が疲弊してると頭回らなくなって意味のわからない行動とったりするし

    それて批判されるのはいたし方ないと思う

    過剰な叩きはどうかと思うけど

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:43:02

    来栖への態度が自身の感情を俯瞰したときの恐怖の裏返しってだけだと思う
    別に類似性を見つけて代わりになるとも思ってないし、自覚したのがこのタイミングだったってなら唐突でいいじゃん
    あと和気藹々としてたのは天使が呪肉体だとわかる前だしな
    読み解くとそんなに突拍子じゃないけど、言葉尻に拘ると分からなくなると思う

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:57:45

    虎杖は自論を言うけど後始末をしていないからモヤる
    少年院の時は被害者の保護者に頭を下げたのは伏黒
    今回米兵を助けたのは来栖
    虎杖が正当だと思って振りかざす自論とその後の虎杖の行動とが矛盾してるところが問題だと思う

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:05:02

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:37:05

    >>190

    少年院での出来事って

    伏黒・釘崎を庇って虫呪霊を引き受け宿儺の力でなんとかできないか賭けに出る決死の虎杖とそれ以外有効打がないため苦渋の決断ながらその場を離れるも虎杖に報いるためその意志を尊重して遺体までは無理だが遺品だけでも母親に届けようと名札を回収する伏黒

    だよね?

    伏黒が遺品持って母親に挨拶に行くのはいわば虎杖の代行なんだけど虎杖の方にもさらに重ねて描写が欲しかったってこと?


    >今回米兵を助けたのは来栖

    先鋒が来栖という描写なだけでは?

    まあもし来週から4人で力を合わせて軍人達を助けながら話進んだらモヤモヤ解消しそうでよかったね

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:39:42

    >>192

    自分もそう思っているから違う考え方にビックリ

    虎杖を非難しようって前提のコメント多いよな

    ここの掲示板自演しまくれるから同一人物の可能性もあるけど

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:40:48

    釘崎の代わりじゃなくてみたいになるのが怖いって脳内変換してた

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:41:28

    伏黒も少年院の虎杖の言動から結構変わったと思うけどね
    今回も華への気遣いへの指摘だけで内容は否定していないし

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:41:56

    今回の虎杖は普通に嫌な奴だったしそれをよちよちするのはおかしいだろ

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:42:43

    >>194

    (立ち位置の)代わりと思った

    心の椅子だから似ているとか関係ない居場所ない

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:43:21

    ここまで言われる主人公って滅多にいないんじゃないか?

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:43:24

    >>19なんで十秒でハート2個つくんですかね

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:43:46

    虎杖の言動は理解出来るよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています