ブルーロック エゴいオーラ 炎の色 考察

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:02:19

    色にどんな意味があるんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:03:34

    目の炎と全身に纏うオーラが違う色だったりもする

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:06:15

    >>1

    凪は本来はこの白っぽい色→玲王に会ってから紫→潔に勝ちたいエゴで黒とか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:16:48

    凪はアニメだと黒×紫or紫オンリーなんだよな
    紫は完全に玲王から来てるだろうけどその切り替え条件はまだよくわからないね

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:18:15

    千切が青いのも潔に影響されたからかと思ったけどそれなら一戦目は兎も角チームV戦あたりでもう赤に戻ってもいいはずなんだけど(仮にもし本来纏うカラーが赤ならば)

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:18:42

    そもそもエゴの進化とかいう原作にもない概念

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:18:51

    千切は完全に赤オーラだと思ってたからアニメで最初観たとき違和感あったわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:27:17

    本人のエゴの開花で色が変わる感じかなとかんがえてる。潔のダイレクトシュートで青から緑に変色してたから

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:30:31

    エゴって変わるものなん?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:35:29

    原作でも冴のだけなんかオーラの格が違うし(凛のもだいぶ独特だけど)多分これは原作からあった設定なんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:35:45

    カイザーも薔薇オーラやぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:38:13

    漫画だと白黒で表現できなかったってだけで
    カラーで表現できるアニメは原作者にめちゃくちゃ監修されてそうな気もする

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:41:29

    青は共有カラーなんじゃないの?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:45:42

    あるなら原作中で設定出せやって思っちゃうね
    まあ白黒なんすけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 10:47:59

    固有の色、青、他人の色を纏うケースで分けるといいかも

    アニメ最新話、潔が成早の色を纏ったのはどういうことなんだろう?
    凪は玲王関連でいいとして、潔は相手を喰うこととエゴが関係するのかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:37:29

    >>3

    あそこは好奇心という名のエゴって言ってるから黒はサッカーの好奇心への目覚め

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:42:58

    凪は紫に関しては玲王関連だろうなとは
    潔の成早色はなにこの…なに
    相手の要素を自分に取り込んだってことなのか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:47:24

    凪は完全に玲王だよね
    ド紫だもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:50:21

    「設定」ってより「演出」だとは思う
    BGMとか声と同じくアニメならではの表現で原作の描写を強調してる
    作中キャラたちがオーラの色やBGMを認識してるわけではないし

    このシーンから潔の覚醒BGM的なのが流れてるからここで成早を完全に喰ったんだな(例)みたいな演出意図を想像するのは楽しい
    けどじゃあ原作でBGMが流れる基準を説明しろとはならないし

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:54:26

    >>15

    目が黄緑からキャラメル色になったのは成早の武器を完璧に喰ったという表現じゃないかな?

    今後もオフ・ザ・ボールのたびに目の色変えるかは分からないけども

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:57:38

    アニメ版ではオーラの色は各キャラのイメージカラーに合わせていると思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:00:18

    >>4

    凪は次俺がもっと面白くするのシーンが白だった

    3色使い分けてるように思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:36:59

    >>22

    見返してみたよ

    確かに白っぽいけど、よく見ると紫も入ってる


    白に紫が混じってるのか、炎が薄くなって白に近い色になったのか

    どちらかは分からないけども


    白は絵心さんの色だけど、関係してくるんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:49:54

    先週の凪のトラップは紫だったね

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:52:20

    >>22

    紫は玲王、黒は凪、白は絵心だね

    もし潔関連なら凪の目は黄緑(潔カラー)になるはず

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:55:45

    >>15

    ここは潔が成早をトレースしたからじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:56:40

    >>23

    瞳付近は白なんだけど、眉付近は灰色?

    黒か紫か、どっちか片方は混ざってると思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:58:57

    >>13

    チームZが青なんだと思った

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 13:59:43

    >>27

    フォトショで抽出すると紫と赤の中間色だったけど肌色の上に乗ってるから微妙

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:00:12

    凪は玲王との約束=紫、好奇心=黒、深層のエゴ?=白で使い分けてるのかなって感じするな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:02:01

    >>30

    白はあの流れだと閃きかな?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:06:10

    白はゲームメイクの場面だから閃き・創造っぽいね

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:09:17

    使い分けって凪だけ?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:09:51

    >>26

    トレース=模倣対象の色の炎?


    潔以外で模倣時に炎がつくのは玲王と凛か

    雪宮ジャイロ、冴の左脚シュートを真似た時の色が分かれば比較できるかも


    玲王はコピーが固有スキルだから別枠かもだけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:41:03

    EDの白宝時代の凪って玲王のためだけにサッカーしてた時代だから
    白宝凪のエゴが白いのって結構意味あるんでは?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:43:28

    >>35

    たし蟹

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:46:26

    誰かと一緒にするサッカー=白
    玲王との約束=紫
    サッカーへの好奇心=黒

    かな
    凪のサッカーは玲王ありきではじまってるから
    凪のサッカーってひとりじゃないサッカーが基盤になってるなら明石と同じだね

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:49:12

    一人で勝つサッカーが潔で一緒に勝つサッカーが凪ならここの対比も納得行く
    潔は一人でゴール決めたあとにエゴの炎でてて
    凪は玲王をみた時にエゴの炎がでてる

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:52:40

    凪のエゴは「一緒に勝つ」ぽいな
    ぼっちだった男が玲王にサッカー誘われて人生賭けちゃったくらい嬉しかったから
    エゴサッカーじゃなく一緒サッカーに喜びを見出すタイプなんだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:54:29

    >>19

    原作垢とノ村が色に注目ですっていってるから演出じゃなくて設定に関わってくると思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:29:41

    一人で創造しろって課題も一人で潔に勝つって内容もモチベあがらなかった理由付にもなる
    アニメカラーから推測すると誰かと一緒にゲームメイクしたいし玲王と一緒に勝ちたいって部分が大事なのかも

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:32:48

    >>38

    ここの対比は明らかに意図的だよね

    エピ凪でわざわざ同じ構図持ってきてオーラの場所変えてるんだから

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:56:05

    >>38

    ここがアニメになれば解決しそう

    たぶん白か紫、もしくは混合なんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:58:39

    白宝って玲王が凪を大事にしてるって意味でつけてると思ってたけど
    絵心のエゴカラーが白=深層のエゴが白=白宝時代の凪のエゴは白ってWミーニングになってる?
    凪の好奇心エゴは黒でメンカラも黒なのに

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:00:02

    凪が全身真っ白で服も白なのにメンカラ黒で好奇心黒なのは
    真相のエゴは白ですよ(白宝時代)ってそういうこと…?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:02:12

    何で白イメージなのに黒がエゴなんだろ、とは思うよね
    他は大体本人イメージカラーだし

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:18:51

    >>23

    てことはここは一緒にゲームメイクして勝つだから白なのかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:22:31

    ぼっちサッカーはつまらないって感じならそらブルロでは異端

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:23:40

    白宝時代の凪のエゴが白いっていうのはアニメで判明した新要素だなあ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:24:49

    教室でみんなで話してる玲王と玲王が来るのをぼっちで待ってる凪って場面で白エゴでるという

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:39:40

    漫画では色つかないからね
    アニメでそうだったんだってなる要素だなエゴ炎とかオーラとかの色は

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:53:49

    >>28

    レオと斬鉄青使われてたから覚醒前は青なんじゃないかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:22:27

    >>37

    時系列だと玲王が凪を誘って一緒にサッカーをはじめる→玲王と凪が約束(複数)する→好奇心というエゴ

    一番底にある初期値は凪と玲王のふたりではじめたサッカーってことかな

    凪はメンカラ黒・好奇心黒なのに凪本体は白で白宝時代も白

    真相のエゴは白宝時代の白が理屈としてわかりやすいかも

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:45:37

    >>9

    エゴの変化というかそれこそ深層のエゴ?みたいなのに本人が気づいたら変化するとか

    潔は「俺のシュートで勝ちたい」って自覚した場面で変わったし

    あとは成早トレースみたいな場合で変わる(移る)のかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:48:03

    ぶっちゃけ一人一人イメージカラー纏ってるだけだと思ってたからこんなにコロコロ変わったり混色していたのにびびった
    公式もオーラの色に注目的なこと呟いてたしちゃんと意味があるんだろうね

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:54:03

    白が絵心ってのはあるけど流石に絵心が関係してくるのは難しい気がするから順当に凪の白は白宝かなぁ
    現役時代の絵心が凪の深層のエゴと同じスタンスでサッカーをしていた、とかなら重なるかもしれないけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:56:57

    凪は白黒紫とよくわからなさすぎる
    他はそんな多種の色使ってるイメージないけどここから出てくるのかね

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:21:25

    >>56

    ここでいう絵心=エゴの象徴って意味だから絵心ってキャラ本体のことじゃないと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています