人類最後のマスター

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:06:25

    のおじさん。嶋嵜陽介。
    ぐだのお母さんの弟。
    2000年の正月にトラックに跳ねられて異世界に行ってた。
    カルデアに来た経緯は攫われたぐだを取り戻すため。
    魔法でカルデアに飛んで来たら冬木へのレイシフトに巻き込まれた。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:09:57

    いい人間関係きずけそうだし黒髭とかとは仲良くできそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:10:10

    善良なのは間違いないがゲーム思考と境遇がアレ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:10:41

    おじさん!人理焼却でSEGAも焼けちゃったよ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:11:07

    >>4

    叔父さんが本気を出しました

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:14:19

    嫌なことは忘れてしまおうはこの状況ではどうなんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:15:25

    なおレイシフト直後は飛行魔法で精霊の力を酷使したため序盤はうまく使えない。

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:17:21

    おじさんが召喚するサーヴァント

    dice1d370=5 (5)

    https://w.atwiki.jp/f_go/sp/pages/713.html#LAST

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:18:03

    >>3

    ゲームみたいな状況だしセーフ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:19:27

    >>8

    ネロ!?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:27:54

    これエルフみたいなツンデレじゃなくて
    直球で顔のこと言って空気悪くなるやつでは……

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:35:26

    >>11

    おじさんの顔はあくまで美男美女ぞろいの異世界での基準だから多分大丈夫。

    作中でも髪型をかえればかっこいいような描写されているし

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:36:01

    いやでもおじさんの笑顔はこっち基準でも・・・

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:39:35

    >>13

    多分ちょっとひくだけだと思うし、あの笑顔は基本的にセガ関連だから

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:41:41

    ネロは美醜の基準高そうだからなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:42:10

    巴御前や二世、おっきーや黒髭とガーヒーとかやってそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:42:40

    ネロからおじさんへの好感度

    dice1d100=74 (74)

    1で警戒レベル、100でエルフレベル

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:43:44

    おじさんRPG苦手なのに大丈夫か?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:45:09

    >>18

    おじさん一人じゃないし、マシュやぐだにカルデアのスタッフたちがいるから多分大丈夫でしょ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:48:01

    >>18

    常にナビってもらえば大丈夫じゃね?


    おじさん「RPGと違って、次やること忘れちゃってもスタッフさんが教えてくれるから助かるな」

    藤丸「最近のゲームも仲間に話しかけたりすると教えてくれるRPGあるよ」

    おじさん「マジで!?」


    みたいな会話ありそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:51:46

    すまないさんスルーして自力でファフニール倒すおじさん

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:01:28

    >>17

    地味に高いな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:02:43

    ネロはおじさんそんな嫌いじゃないしなんならまあまあなつくけどそれはそれとして美的にはイマイチくらいは同時に言う

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:04:51

    よく考えたらおじさんって型月的には下手したらジェネリック統一言語使いみたいなもんでは?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:12:53

    >>24

    いや違う。あくまでおじさんのは翻訳して会話するだけ魔法が使えるのはおじさんの人柄

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:19:06

    型月的ににはおじさんの魔法って魔術・魔法・異能のどれに分類されるの?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:22:27

    魔法は現代の科学でどれほど予算と時間費やしたとしてもできない事と考えると一部は魔法認定していいと思うけど基本は対話能力だから分類するなら異能じゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:24:41

    おじさんの持つ翻訳、会話スキルことワイルドトーカーは神様にもらったもので、しかもその神おじさんの前の転移者に神を殺せる力をもっている凍神剣をわたしているから多分のおじさんのワイルドトーカーは権能に近い能力なのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:32:43

    攫われてカルデアに来たのか、ここのぐだ・・・

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:35:33

    >>29

    漫画版だと献血にいったらアイマスクとヘッドフォンをされてそのままつれていかれてたから、おじさんからした誘拐されたようなものだよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:39:07

    >>30

    おじさんだったらカルデア行く前に追いつけそうな気が……

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:44:25

    >>28

    何か、空の境界にそんな奴居たような・・・。

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:47:13

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:50:25

    >>24

    仲介役が挟まるのと仲介さんのやる気次第で性能が変わるっぽい山を削る一撃を放てるから周囲が何か臭くて無能化と戦力変化の範囲がデカい

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:52:02

    >>31

    異世界おじさんの舞台のモデルは福岡県の春日部市、春日部市から熊本までおじさんは往復か片道かはわからないが五分かかっている。春日部市から熊本まで九州自動車道を経由して約99,3キロ。そこから計算するとおじさんの飛行速度は時速約1191キロくらい。カルデアの場所はわからないから正確の時間はわからないいが福岡からイギリスまでは距離は9187キロだから多分カルデアに行くのに半日ぐらいかかると思う。

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:54:24
  • 37二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:55:13

    >>32

    空の境界でててきた玄霧皐月が使っていた統一言語は神々によって言葉を乱される以前に使われていたものだからおじさんの能力とは違うと思う。

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 15:56:49

    >>36

    それを見つけた時にはすでにスレが落ちていたんだよな。

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:14:20

    異世界の魔法って地球人に教えれば使えるようになるの?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:16:21

    たかふみに全部使えるようにしてたからまあできるだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:17:31

    >>39

    おじさんが精霊にお願いすれば使える。ただ使い方を間違えれば罰がくだる。下手をすればそれでカルデアが滅ぶかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:19:48

    精霊さんがすでにサーバントみたいな立ち位置にいるのでは
    会話と交渉で魔法的な現象を起こしてもらってるわけだし

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:20:31

    というかおじさん強いから序盤にゲーティア潰しにかかってくるんじゃ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:24:32

    型月世界に精霊とかいるのか

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:24:59

    SEGAが覇権を握った異聞帯にでも放逐すれば二度と戻ってこないような

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:26:05

    アーケード版FGOの方にお邪魔したりしたら、セガと自らが一体になった感動を次元を超えて感じて満足しそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:26:18

    契約サーヴァントです

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:26:35

    >>45

    SEGAが覇権を握ったことで剪定される世界ってなんなんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:26:47

    >>44

    原作でも便宜上精霊呼びされてるだけだしな

    本人曰く世界のシステムと直で会話してるような事を言ってたが

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:27:37

    >>41

    役割的に考えてジェロニモ近い?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:29:27

    >>48

    SEGAが覇権を握れるような世界は存続する目がないという…

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:34:20

    >>44

    >>50

    型月精霊は星の触覚、自然霊。ガイアの抑止力の一つ。

    おじさんのざっくり精霊といってが実際は「事象」や「概念」そのものの集合意思。話じたいはできているよな雰囲気。作中でおじさんのいう精霊がなんなのかはまだ詳しく作中では語られていない

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:36:16

    おじさんが異世界に行ってからエルフを助けるところまで一緒に見るひと。

    ぐだ

    マシュ

    ロマニ

    ダヴィンチ

    ネロ

    ぐだが召喚したサーヴァント

    dice1d370=174 (174)

    サーヴァント/一覧/番号順 - Fate/Grand Order @wiki 【FGO】サーヴァント一覧 No.1 / No.51 / No.101 / No.151 / No.201 / No.251 / No.301 / 末尾 成長タイプ ソート絞り込み機能付一覧表 サーヴァント/デ...w.atwiki.jp
  • 54二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:52:07

    型月世界はセガバンダイナムコ社が覇権握ってネットワークゲームバンバン出してるとひむてんでやってたので……

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:55:10

    >>54

    型月世界ではセガとバンダイとナムコが合併したのか。でもどちらにせよゲームハード業界からは撤退しているから。おじさんが帰ってきてから記憶消すのはしてそうだな。

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:57:40

    何故か現地に単独顕現してるせがた三四郎

    現地民「セガなんてダッセーよな!」「帰ってプレステやろーぜ!」

    構えを取るせがた

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:00:43

    神秘に仮想人格を見出してそれと会話を行う事によって事象を発生させてるって書くとものすごくヤバい事してるような…神が行う魔術とほぼ変わんなくない?

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:09:41

    >>57

    世界のシステムに干渉していると仮定するならやれる事はそれこそ神と変わらないレベルが理論上可能かもしれないが そもそもお願いやご機嫌伺いや礼儀にうるさかったり立場的に精霊>おじさんなので安定しなかったりリスクデカすぎたりで信頼性に欠ける

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:10:51

    >>57

    偶々とはいえ異世界転移自体が第二、第三魔法の合せ技みたいな現象だもん…

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:41:22

    異聞帯でおじさんは感受性を殺すテクをぐだに教えるのだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:46:19

    そもそも根本的なことだが、おじさんは骨の髄まで人間不信に陥っていて
    またチームワークより自分でなんとかしようとゲーム脳で動いてそれも出来てしまうので
    サーヴァントの連携は致命的で自分で突っ込むぞ、強いけどマスターには全然向いてない

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:49:05

    とりあえず目の前の敵っぽいのを倒してクリア的なアクションゲーム思考だからなぁ……
    相手の攻撃パターンと属性見る以外謎解き放棄気味だし

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:06:28

    >>61

    あんだけの目に合わされても別に人間不審とかではないのがおじさんの凄いとこだよ

    人間扱いさえしてもらえれば本人なりに礼儀礼節は欠かさないし

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:16:36

    精霊?について判明してることは
    ・変身魔法?をなる早するとテペウにされる
    ・クーラー使うと牛の頭~鯖の頭を要求される
    辺りかな?

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:17:52

    >>60

    確かもう持ってる臭いのん…

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:43:29

    >>3

    精神汚染(SEGA)スキル持ってるぞ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:07:48

    >>64

    変身魔法に関してはあれは亜竜という。

    クーラー魔法の要求は生き物の頭ならなんでもいいみたいな感じだぞ。

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:11:29

    >>25

    あくまで言語スキルで精霊に力貸してもらってるだけだしな、だからタカフミが調子に乗って乱雑に魔法使った時は代償でやばい事になったわけだし

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:08:54

    サバフェスでおじさんの異世界の記録をDVDとか本にしたらどれぐらい売れるのだろうか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:13:11

    >>49

    それがマジならカルデアが目指してたものの体現者では……(セラフコミカライズより)

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:50:05

    >>70

    >>49

    事象や概念の集合意思は世界のシステムなのか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:12:36

    ソニック2のROMを触媒に召喚しようとするおじさんか

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:12:01

    宝具 田淵先生

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:34:04

    >>43

    ゲーティア「貴様らの愚行は目に余る。ここで潰え……!?」

    おじさん「これはとある世界に7つしかないと言われる天星石の指輪だ。

         指輪を集めるのが趣味なんだよな?

         これで穏便に済ませてくれないか?」

    ゲーティア(なんだこの指輪は!? 私の指輪に干渉している!?

         万一があってはならない、ここはあの復讐者にまかせるか……!)


    みたいな感じで有耶無耶にしよう

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:37:27

    >>60

    ぐだの「それじゃダメなんだおじさん」までがワンセット

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:38:56

    「創作から生まれた英霊も居る」と聞いたおじさんが挙げそうな名前は?

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:46:06

    >>76

    ソニック

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:59:50

    >>76

    テイルス

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:01:34

    >>43

    仮にゲーティアがおじさんのいるカルデアを潰しに来ても神話級の魔物を封じる大規模結界がはれるから大丈夫だと思う。

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:02:30

    光帯見て終局特異点見付けて転移して来そう
    そこでとりあえずゲーティアと会話を試みるか、問答無用で倒してから調べて考えるかは分からんけど……

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:02:42

    >>79

    アレ現地精霊にお願いした結果だから無理だぞ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:41:14

    >>81

    結界を形成されている精霊が何かはまだわからないが煉獄の湯でも貼れたし、封印する都市ほどにはないにせよ結界ははれると思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:50:22

    >>82

    間違えた。封印する都市じゃなくて封印都市ルバンドラム

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:06:28

    現地民にボコボコにされても復讐しないとか別の意味ですげえ人

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:17:06

    おじさんのステータスってどうなるかな

    筋力:E++
    耐久:D
    俊敏:E++
    魔力:E
    幸運:E

    個人的に、ステはジルドレェ(術)みたいな感じ
    魔力放出みたく魔法で筋力俊敏ブーストできるイメージ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:25:59

    >>85

    作中でもおじさん自分の体力はの成績は2か3と言ってたし多分、機動の精霊の力を借りて戦っていたのだろう。ステータスは低いけど戦闘センスと魔法が強力だから多分、神代のサーヴァントとも戦えると思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:29:27

    保守

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:23:06

    おじさんの持つ指輪は宝石魔術の触媒として使ったらどうなるのだろうか?

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:29:59

    やはり全てを救って家に帰った後に皆で記憶映像で振り返る形になるのだろうか

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:46:47

    >>89

    マシュやカルデアの職員やゴルドルフ署長や他のサーヴァントと一緒にこういことあったねとワイワイ楽しめるやつだ。

    あれ、おじさんの記憶再生の魔法があれば報告書を作る必要なくね。ああ、でもおじさんの魔法が魔術協会にばれたらやばいな

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:32:04

    そういやおじさんのイキュラスエルランなら
    藤丸達の視点では見えなかった事実とかまで把握できるようになるのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています