本当に幽霊がいたらそこら中幽霊だらけじゃん

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:37:28

    ギューギュー詰めじゃん

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:38:26

    成仏してんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:39:13

    99.9999%は成仏しとるんよ
    よほど怨みがあるから現世にいる
    だから幽霊は怖がれるんやで

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:45:01

    幽霊が実在する場合、世界では年間約6000万人が死亡しているため、かなりの数の幽霊が「生産」されています
    幽霊は生者を祟り殺すと言われることがあります
    生きている者は祟りを防ぐ技術を持っていないので、殺されます
    犠牲者も幽霊になる可能性があるため、祟りの死が増え続け、人類は絶滅してしまいます
    しかし、現実にはそうではないので、幽霊や祟りは実際には存在しません

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:50:37

    人間と同じサイズじゃ無いんやろ
    めちゃくちゃちっちゃい上に触れないから数億数兆数京いても全く問題にならんのや
    んでその中でめちゃくちゃ気合い入れてるヤツが一時的に巨大化して人間サイズになったりなんかこう凄い力発揮したりするんや

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:52:17

    そういえば集団でごちゃっと固まる霊とかも居るよね
    相当自我と恨みがハッキリしていないと他と混ざってモヤモヤっとした何かに変質したりするのかも

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 16:56:09

    ギューギュー詰めならギュー霊になってるだろ
    違うってことはギューギュー詰めじゃないってことだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:49:13

    京都出身だけど子供の頃家族で幽霊はいるかいないか論争になって
    「ほんまに幽霊がおるんやったらここら辺は応仁の乱の幽霊でいっぱいや」の母の一言で終わった

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:50:50

    幽霊は多分おらんよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:50:55

    いっぱいなのでは?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:51:40

    >>10

    気付けないだけでいっぱいだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:51:58

    ひらべったくなって壁とか地面にはりついてるんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:53:02

    満員電車みたいになってると思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:53:11

    >>11

    俺は居ない派やね

    そこまで人間の意思とかを特別視してないし

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:54:13

    >>14

    人間だけが特別じゃなくてありとあらゆる生命の幽霊がいるんやぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:54:50

    神やら仏やらに大部分は回収されてるんやろ
    残ってるのは放置していい奴か捕まえきれなかったやべーのだけや

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:57:26

    落ち着いて聞いてください
    幽霊なんてものは存在しないんです

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:57:57

    現世に未練あるやつだけが残ってるんやぞ
    100年とか経って現世が知らない人だらけになったら勝手に成仏なり転生なりするんでしょう

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:58:56

    100%居るとは言えないけど
    100%存在しないとも言えない

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:01:43

    こういうのって死んでる側の事情より生きてる側の感情が引き寄せて認識してしまうんじゃないかと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:02:14

    無機物の幽霊とかもいるのだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:04:18

    その地域で一番強い悪霊が捕食してるんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:05:33

    >>22

    幽霊に良いも悪いもあるのか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:05:34

    生きとる側が勝手に現世に留まるとか言ってるだけで実は霊界の人に連行されとるんや

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:05:47

    幽霊同士で戦ってるから幽霊の死体でいっぱいだよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:06:11

    >>25

    幽霊の幽霊か

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:06:38

    >>23

    人食う人は悪人でしょ 霊食う霊は悪霊なんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:07:11

    幽霊というか妖怪の話だけどゲゲゲの鬼太郎の「朧車」であった、人間が普通なら認識できない他次元の存在(妖怪達)をたまに認識してしまうことがあるって設定はなかなか面白いと思った

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:07:19

    幽霊はおるかおらんか分からんなぁやけど
    自称霊感あるやつは100%嘘・松やと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:07:32

    >>23

    悪霊もいれば守護霊もいるさ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:08:00

    >>27

    生きるために食うのに善悪もあるか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:10:05

    >>29

    厨二病にも種類があるんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:10:21

    だから定期的に回収する必要があるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:11:31

    昔のイギリスの研究で幽霊は電気体ぽいって研究結果読んだことあるけど詳細忘れた

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:11:59

    幽霊は幻覚かもしれないが特定の条件下で再現性のある幻覚を引き起こすのならそれはある意味で幽霊が存在してると言えるのかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:13:19

    何度か見たことあるけど変なやつとかキャラ作ってると思われたくない
    リアルだと見えるとか言いたくないから幽霊なんていないよって言ってる

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:13:29

    幽霊の存在はあるかもしれんがそんな大したものではないと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:13:55

    >>31

    意思疎通がほぼ完璧にできる種同士で合意なく食うのは少なくとも悪でしょ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:14:06

    >>36

    統合失調症の疑いとかはないか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:14:43

    >>38

    幽霊に意思とかあるんかなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:15:01

    みんなだって「こいつ絶体コ◯ス💢」と思うような経験があっても時が経てば忘れているだろう?怨みを持続させるって結構しんどいんだわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:16:54

    >>29

    仮に幽霊がいたとしてもそういう現象ってだけやしなぁ 

    自然現象にお祓いとかお経が効くとか意味わからんし、証明された時点でオカルトが入り込む余地はなくなるね

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:16:55

    でも怒りとか感情って極めて肉体的なものだと思うんだよね
    死ぬ時も死んでから持続する自信ないわ
    怒ってても次の瞬間にはあー早く転生しよとか考えてると思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:17:55

    >>43

    怒りをぶつける相手も術もないから諦めるしかねえしな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:19:04

    仏教的には死んで魂があの世で天国に昇ったり地獄に落ちて刑期を終えたあとにこの世で別の命として産まれるんじゃないっけ?だからその思想が正しいなら人口が増加する度にむしろ幽霊減ってるんじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:19:53

    >>42

    まぁ大工の息子とか貴族のボンボンの名前で電磁波に影響与えるとか意味わからんしな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:19:56

    災害の際に起こった霊的な現象についての本読んだことあるけど、それ見る限り何らかの強い思いがないか死んでると思ってないかの場合しか現世に留まれないんじゃないかと思う
    霊的な現象の本面白いから本当であってほしい

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:20:08

    >>39

    自分もそう思ったけど違うぽい

    医者曰く継続性が無いのと他の言動での支離滅裂さがないから少なくとも統合失調症とは違うらしい

    2軒行ったけどまあそんなこともありますよ扱いだった

    あとその場では黙ってたけど複数人同時に見えることが2回くらいあったからまあそんなこともあるんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:20:17

    >>42

    何となくだけど自然現象クラスになると幽霊というより妖怪や元神様の仕業ってイメージある

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:23:44

    >>49

    あー そういう意図の発言じゃないよ

    災害クラスの怨霊がどうとかじゃなくて、幽霊が説明のつくものなら霊能力の入り込む余地は無いよねって話

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:24:36

    >>42

    お祓いとかお経が効く事に関してはなんかよく分からんけどこうしたら効果あった的な話だと思ってる

    今よりも人類が発展したらお祓いやお経の効果を機械で再現とかやるかもしれない

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:26:51

    >>51

    まぁお祓いに効果があるか自体もよく分からない気もするけどね

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:27:30

    質量ないからどんどん宇宙に押し出されていってるんやぞ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:27:46

    確か寿命(?)あるから

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:27:52

    南極を除いた陸地の総面積が1340億平方メートル
    人類が誕生してからの総数が1080億人
    1人当たり1.24平方メートル
    山の上とかにも住んでもらえばギューギュー詰めにはならないな
    幽霊ならダイジョブっしょ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:29:20

    幽霊にも重力はやっぱり適用されるんだろうな
    幽霊になって宇宙に投げ出されたらイヤだな

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:29:55

    手塚治虫の漫画で幽霊が増えすぎて居場所なくなる話あったよね
    独自設定多くておもしろかったわ
    実際に幽霊がいたとしてあんなことになったら最悪だけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:30:05

    >>56

    重力が適用されるなら地球の核まで沈まないか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:30:24

    友達が欲しいと言って彷徨う悪霊を
    「友達探しならあの世でやれ、現世で生きてる人間と今まであの世へ行った人間どっちが多いと思ってるバカめ」
    とか言って説得して成仏させる漫画があった

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:30:53

    もしも人間の精神にエネルギーがあるのならば霊も実在しそうだし、同じく人間の精神を込めたお祓いや呪いまじないも有効なんじゃって気はしなくもない

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:31:19

    >>4

    千人殺されるけど千五百人産むからセーフだぞ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:32:38

    TVアニメ『鬼灯の冷徹』第弐期オープニング映像

    なんで冥界とかあの世サイドが仕事してない前提なの?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:32:53

    >>58

    なんかその辺考えると難しいな

    オカルトなのに科学的な話になってしまう気がする

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:34:28

    幽霊が何らかのエーテル体だとしても人間が肉眼で観測できない物質ってだけでしょう
    人間が把握しきれてない物質なんていくらでもあるから霊魂がそれだとしてもおかしくないし
    物質だとしたら肉体に寿命あるように霊魂にも寿命あるはず

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:34:29

    魂に関してはちゃんと一度分解されて全体のリソースに帰るのが一般的だとは思ってる
    そうしないとリソースが足りなくなるし

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:36:09

    いえ!
    おまえにはもう永久に…この世がなくなるまで人間に生まれるチャンスはないの!
    だめですもうお前の運命はぜんぶきまっています

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:37:15

    幽霊にも寿命があって、一昔前は落ち武者の霊が良く出てたけど
    最近相次いで寿命を迎えられたのか、最近は若い女性とかになってる

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:37:18

    >>61

    おはイザナギ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:37:55

    日本の三分の二は森林だぞ
    そっちに2億人くらい住んでる

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:38:37

    お墓とかご先祖もいるしパンパンだよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:39:25

    >>60

    お祓いや呪いは世界を見ると未だにやってるとこ多い

    日本もそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:39:27

    スレ画の内容がちょっと怖い
    要は生霊だろこれ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:42:29

    >>22

    BLEACHの世界観かよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:42:29

    貴重な食料なのでおいしくいただかれてるんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:42:49

    基本的に魂は輪廻転生してるから幽霊もそこまで極端に多くはないよ
    多分一般的に想像されるよりその辺に結構いるけど殆ど無害だしあんま気にしなくてもOK

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:44:10

    >>74

    そんな魚みたいな…

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:45:12

    >>75

    悪いこと言わないから大人になるまでにそう言うのは直しておきなさい

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:45:58

    一般人が悪霊って力ある存在になれる才能の世界ならそれを止める存在も普通にゴロゴロいそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:46:07

    幽霊って周波数的なものがうまく合わないと見えないらしいから、落武者とかの霊が減ってるように見えるのは現代人が落武者にうまく合わせられないからじゃないかな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:46:36

    >>77

    そんなこと言われても困る

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:48:16

    >>80

    何も嫌がらせで言ってるわけじゃないよ、お若い人

    ただ、俺のこれまでの人生の経験則からしてそういう発言は早めに直したほうがいいってだけで

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:48:37

    農民とか一般市民より落ち武者の霊に周波数が合ってる人ってやばくね?

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:48:46

    >>81

    ネット以外でこんなこと言うわけないだろw

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:49:14

    生きてる人間には生き霊がいるから幽霊もおいそれとは手を出さないのだろう

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:49:25

    いたら面白いんだけど、居ないんだよな。霊感も存在しないし魂も無い

    観測する手段が確立されて存在が証明されれば手のひら返すから、居るって言い張ってる人は頑張ってくれ
    物理的な作用があるなら観測できるはずだから

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:49:31

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:49:36

    >>82

    先祖とか縁ある人なら意外と合うんじゃね?知らんけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:50:49

    >>86

    流石になww

    心配サンクス

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:54:06

    現代じゃ科学的に観測できないからいるともいないとも言い切れない、と思う
    悪魔の証明みたいなことになるのでは

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:54:57

    科学的に観測できる未来もやだなあ
    死んだのに落ち着かないわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:56:07

    >>82

    意外と向こう側で合わせられるのかもしれん

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:58:59

    いざ死んで幽霊になって周りが幽霊で埋め尽くされてたら笑っちゃうかも

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:03:17

    死んだ途端に毎日どこ行っても通勤ラッシュの埼京線みたいなことになってたらと考えると死にたくなくなるな

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:03:52

    そんなにいっぱいいるとなると霊感ある人は日常生活大変だな

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:21:07

    お互いに触れないと最悪合体しそう
    流石に混ざったりはしないと思うが

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:35:54

    主力で金かけて行われる研究は人間の生命に関することか経済活動に有益なこと
    幽霊についてはろくに研究してないだろうから居るとも居ないとも断言できない状態だと思う
    どちらも断言するのはせっかち

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:38:03

    幽霊について研究してる人は昔からたくさんいるんだけど不思議なことに世の中じゃ評価されないんです

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:39:16

    >>96

    いや、現時点では「居ない」だよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:41:06

    映画リメンバーミーの
    現世で覚えてる人がいなくなったらあの世からも消える
    だからお盆で先祖供養をしてご先祖様があの世で生きられるようにするんだ
    というのは上手いなと思った

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:41:27

    >>95

    我が名はレギオン!

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:44:29

    >>97

    ちと言い方は悪いが今の時代は科学信仰が凄いから、科学で解明できないものは価値が低いイメージ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:45:27

    あいつらって排気ガスに弱いからもう都市部では殆ど見れないよ
    空気の綺麗な田舎とか行けばまだ出てくるけど、それでも昔に比べたらかなり数減ったね

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:45:59

    >>98

    いないことを証明するのも無理じゃない?

    完全にいないなら葬式とかの価値が落ちそうだな

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:48:36

    昔大槻教授っていう幽霊否定派のおじさんがいてね
    その人になんで幽霊を否定するんですか?って聞いたら「いたら怖いじゃない」って、つまりそういうことだよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:49:50

    >>103

    幽霊が居ようが居まいが死体は腐るんだよぬぁ...

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:50:39

    >>105

    すまん、葬式っつーかお経とか供養とか墓参りとかだな

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:51:58

    >>106

    生きてる人が死人との折り合いを付けるモノとしては有用だしそんなことも無くないか?

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:59:11

    幽霊存在する説なんて野獣‌​​‌‌​​​‍‌​​‌​​‌‌‍‌​​‌​​​​‍‌​​‌‌​‌‌‍‌​​‌​‌‌​‍‌​​‌‌‌‌​先輩女の子説と同じレベルの話だよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:01:41

    >>107

    そうか?そうかも。

    でもいないことがわかってたら意味ないのに何やってんだろう、ってなる気もする

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:03:30

    >>109

    効率厨くっさ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:04:30

    >>110

    いやだって高いじゃんあれ……

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:14:26

    これまで存在した人類は1080億人くらいと試算されてるので、6.5%は生きてる
    高々、15倍の密度くらいで住むね
    過疎地域だとかなり疎なのでは?

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:16:10

    >>110

    信じる者は救われるとも言うし、本当は嘘でも神聖な意味のある行いだと信じてやってるから心を落ち着ける面でも効果が大きくなってる所もあるんじゃない?

    宗教がそんな感じだし

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:17:05

    >>98

    人間が観測していないものは現時点でこの世に存在していない的な理論?

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:19:28

    幽霊にも努力と才能がいるんだよ
    幽霊になる才能と生前のハイレベルな悪行を兼ね揃えたエリート様だけが幽霊になれるんだ

    死後も格差社会が待っているぞ震えて眠れ

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:19:53

    >>113

    おー、わかりやすい

    確かに宗教とかもそうだもんな

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:26:27

    >>18

    なんかで聞いたけど最近関ヶ原の落武者の霊の目撃証言が減っているらしくて、そこから幽霊の寿命は400年くらいと言う説を聞いた

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:28:35

    だから透明でぶつかってもすり抜けられるんだよ
    触れられないのには理由があるんだ

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:33:39

    生者がずっとスマホ見てて幽霊が現れても気づかないから「これじゃあ化て出ても意味がない」って呆れてみんな成仏していったよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:34:05

    >>113

    信じてなきゃ意味ないなら幽霊信じてない派には意味ないって事か

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:40:23

    >>120

    実際のところ意味あんのかこれ?ってなる事あるしなだ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:41:05
  • 123二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:52:07

    でも世界から無駄なものを取り除いていったら真っ先にあにまんにいる我々が削除されちまうぜ…?

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:53:51

    >>123

    世界そのものが無駄だからなくなる時は全部無くなるだろう多分

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:35:31

    >>122

    面白かったわこれ

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:08:57

    >>120

    >>121

    信じなくてもそれはそれで自由なんだよ

    ただ信じた方が心が救われるって人間は信じた方が得だよねって話し

    ちょっと疑う事を辞めるだけでも人生豊かに生きられる場合もある

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:27:55

    死んだ人間の霊だけじゃなくて、動物霊とか生霊とかまでいるとものすごいことになりそう
    心霊系のテーマ使う小説とか漫画で、面白いやつは結構その辺理屈つけたりしてくれてるけどね
    青野くんに触りたいから死にたいだと「死んでいる人間ごとに世界が少しずつズレているから、死者同士も普通は触れ合えない」だったり

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:35:11

    案外子供を産むってのも総量が決まってたりするのかな?無秩序に数を増やすだけだと魂の総量が足りなくなるとか起こりそうだし

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:36:32

    生物の意志って電気信号だから何らかの理由で死ぬ時に微弱な電気信号がなにか別の媒体を伝ったりして残るってのは無くはなさそうだなとは思う

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:42:31

    はっきり見える。着物の女の人が~と言う人に帯の形や髪型聞いたらなぜか答えられなかった
    着物も着方の流行があって年代がわかることもあるのになと残念だった

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:43:29

    >>29

    言わないようにしてるって言いたがる奴な

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:29:28

    なんで幽霊が存在するということは誰でも絶対死んだら自動的になれるし永遠に消えないみたいな前提で語られるんだろう
    いや別に俺も幽霊がおるとは思わんけど
    幽霊が居る派だって別に誰もそんな世界観で幽霊語ってなくない?
    誰も信じてない世界観で否定してもどうにもならなくない?

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:34:17

    残穢じゃん

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:49:53

    幽霊はいると思う
    けどワイの方が幽霊より強いと思う

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:51:58

    浮くんやし上空のスペースも使ってるんやろ

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:55:56

    幽霊が居るとも居ないとも断言できないって、FSMとか見えざるピンクのユニコーンとか今俺が考えた極彩色のうんこをする体長50kmの空飛ぶゾウが居るとも居ないとも断言できないとかと同じ程度の話なんよ
    いないものをいないということを証明することはできないから、いるという根拠を示さない限り論ずるに値しない
    いるとしたらどうなるかっていう遊び以上の意味がない

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:56:53

    いるならいてほしい
    死んだじいちゃんに会える

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:01:47

    普通に考えたらそんなに沢山の幽霊がいるわけないじゃんと思いつつも、観測できない以上は満員電車のごとく幽霊がすし詰め状態になっている可能性も否定できない

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:50:52

    幽霊って幸薄そうなやつの話が多いけど金髪ギャルとか褐色ムキムキマッチョとかいないのかね
    そういつ陽キャ風の幽霊の話は聞いたことない

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:53:26

    ふと思ったが幽霊って物理法則にどこまで従うものなんだ?
    ひょっとしたら宇宙に散らばった幽霊が生者には分からない方法でダークマターの中で楽しくやってて
    全宇宙生命合わせても満杯になるに至らない そもそも地球にリポップしてる確率が天文学的低確率ってこともあると思うんだが

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:55:14

    >>139

    誤字った「そういう」だ

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:23:46

    >>136

    真偽はともかくいろいろ考察して遊ぶのが楽しいんよ

    真面目に議論する価値がないとか言われても困る

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:29:45

    居るんならエネルギー問題解決の為に消費させてくれないかな

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:34:14

    >>142

    それは否定してないよ

    ホラーゲームとかはやるし宗教とか亡くなった方には敬意を払うけど、

    リアルで幽霊が見えるとか言ってる人は別

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:40:27

    完全に嘘というか、怖がるとかじゃなく半分ギャグとして楽しむものなジャンルであるホラー映画とかはまだわかるんだけど、実話怪談とかを楽しんでるやつが理解できないんだよな
    あれ読んだり聴いてるやつ全員がマジで幽霊いると思ってるわけ無いだろうし何が楽しいんだ?

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:41:35

    人類が誕生するずっと前から存在する宇宙に人類だけを特別扱いする法則なんてあるわけないって考えると悲しいけど安心する

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:43:27

    事件事故の被害者が人ならざる化け物になったっていう発想がクソ
    本心では被害者を虚仮にしてんだろ

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:44:12

    >>145

    幽霊否定派だけど怪談ユニット組んだり怪談書いたりしてる京極夏彦曰く「いわゆるマジモンの存在としての幽霊いるのいないの話されればきっぱりいねえだろって答えるけど、それはそれとして怪談やホラー楽しんでるときに幽霊なんているわけないとか人間のが怖いとか言い出す胡乱な輩にはイラッとする」って感じらしい

    わりとそんなスタンスの人多いんじゃない?

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:45:37

    >>145

    そもそもホラー映画も出来のいいやつは信じる信じない置いといてみんな普通に怖がってない?貞子とか伽椰子はギャグキャラ化しちゃったけど

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:48:03

    >>139

    過去にこういうスレでなんでモヒカンの幽霊はいないのかって質問したら「そんな人達は人生エンジョイしてるから遺恨を残さない」って返されたことあるわ

    知ってんのかモヒカンの内面をよぉ

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:50:08

    >>145

    正直創作でも実話でも実話風創作でも話が面白くて怖かったらなんでもいいわ

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:50:23

    >>145

    居るいないは置いておいて娯楽として好き

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:50:53

    >>148

    なんで信じてないのにイラッとするのかわからんな…

    幽霊いないってわかってるなら幽霊出た話してキャーとか怖いーとかならんだろ

    怪談会とかで怖い話するたび逐一霊がいないって論破していったらそういう奴がどんな顔するのか気になるんだが

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:52:39

    >>151

    いやその「怖い」ってのもそもそも幽霊なんかを真面目に信じてないと「怖い」ってならないじゃん?

    ありもしないものを怖いとは思わないのにそんなものいちいち話したり聞いたりする意味ないよねってことよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:55:46

    >>154

    それを言ってしまうとホラー系の創作自体楽しめなくなるのでは?

    貞子見て怖がってる人で現実ももいると思ってる人いないでしょ

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:04:29

    ぶっちゃけリングも昔だから怖がられただけでいま見ても全く怖くないからなぁ…
    というかホラー映画については本気で怖がりながら見てるやつそんなにいないと思う
    あれはツッコミを入れながら見るジャンルでしょ?

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:05:24

    >>155

    うん、だから俺はホラーとか怖いと思ったことないし全く面白いと思わないんだよ

    だからああいうの好んで見るやつはオカルト脳なのか?と思って

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:12:40

    いわゆる人怖系の話も心霊系と同じように怖いと思って楽しんでるから
    実在するかどうかと怖いかどうかは個人的にはあんまり関係ないかな
    実際そのへん人によってバラバラなのかも

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:14:05

    >>158

    アニメとか映画とか所詮真実じゃないからと楽しめない感じの人?

    感覚的には創作物として楽しむの同じ気がするんだけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:15:38

    洒落怖とかが廃れたの見てもわかるけど、良くも悪くも一昔前は純粋というか幽霊いるかもくらいの騙されやすい人が多かったからホラー流行っただけで、今はもう生きてる人間が一番怖いの知れ渡っちゃったし
    幽霊ホラー自体が斜陽ジャンルだと思う
    今後はサイコホラーとかスプラッターとかばっかになってくんじゃないか?

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:16:58

    >>136

    霊体験の話(=あるとする根拠)が世界中に転がってることから目を背けてりゃ、そりゃ議論にならんわな

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:19:13

    >>159

    真実かどうか関係なく怖い系は好きだけど

    所詮偽物じゃん(笑)みたいな楽しみ方はそんなしないなって感じ

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:20:52

    >>161

    霊体験の話≠あるとする根拠なんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:21:38

    >>146

    この理論はマジで分かる

    天国とか地獄も信じられない

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:25:34

    それにしてもホラー映画を怖がるために見ない人が多数派なのは知らんかったわ
    創作か実話か、お化けか人間かとかそういう区別なく嫌な話を見たり聞いたりするのが好きな人って案外いない?

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:29:00

    >>165

    それって要するにゴシップが好きとかグロが好きとか、あとはマジで生きてる人間がやる暴力とかへの怖さだろ

    おばけが怖いとか幽霊が怖いとかはいい歳して普通はない

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:30:33

    >>159

    そういうのって所詮作り物だよねって思いながら楽しむものだけど、怪談とかホラーって作り物なこと前提にしたら楽しめるポイント消えるよなと思うんだよ

    だから信じてないけど怪談とかホラー好き、って奴は矛盾してないかと感じるんだわ

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:30:49

    >>161

    世界中の多くの人がキリスト教信じてるけど疑うのも自由なんですよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:34:26

    上で仏事とか葬式の話が出てたけど、ぶっちゃけ今までやってたからやってるって奴が大半で死人に敬意どうこうとか魂がどうこうとか本気で考えてる奴ほぼおらんじゃろ
    全体で「やらなくていい」ってことになったら多分日本人の九割くらいは葬式やらなくなるし寺も神社も消えると思う
    惰性でやってるだけ

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:38:18

    >>169

    身近な人を失った悲しみを忙しさや「精一杯やった」という実感で誤魔化す側面もあるから無くなるまではないんじゃないかな

    そもそも日本人って結構無意識下で信心深いし

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:38:30

    >>166

    まあ周りに似た趣味の人いないしそんなもんか……

    最近は呪物ブームだったり禍話とかの怪談が流行ってる印象があるけど

    興味ない人からしたらお遊戯にしか見えないのかもね

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:41:30

    >>171

    お化けの存在を信じてる人は少数派だろうが

    それはそれとしてフィクションとしてのホラーが好きな人は結構いるんじゃね

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:43:45

    >>161

    それは「STAP細胞は、ありまぁす」と同じ

    根拠って意味わかる?

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:44:07

    >>153

    ドラゴンボール見てる時に「お前手からビーム出ると本気で思ってんの?」とか

    美少女ゲームやらアニメ見てる時に「絵じゃん」って言ってくる人と同類ってことでしょ

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:44:30

    幽霊じゃないけど妖怪スレで「妖怪の正体は全部ただの変態とか障○者だから、要するに妖怪自体がそういう人たちへの差別用語みたいなもの」「それを未だに創作のジャンルにしてるのはかなりヤバい」って話も聞いたな

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:46:54

    >>174

    つまり本当はそういうマンガアニメと同じように「でも本当は嘘っぱちなんだよなこれ」って自覚しながら怖いとか怖くないとか言い合ってるってことか

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:48:21

    ところでお化け絶対いない派の人って好条件の事故物件があったら住める?
    いたら良いな派だけど絶対無理やわ

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:49:24

    >>176

    ほとんどの人はそうだと思うよ

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:49:33

    >>157

    君が好きな創作物はどんなものだい?

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:52:23

    >>176

    怖がりながら観てる人は世界観に没入しながら観てるんじゃないかな

    ホラー好きって訳じゃないけどゲームする時は結構主人公に感情移入したり世界観にのめり込んで遊ぶタイプだから多分そういう感じなのかなと思う

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:53:12

    信じた方がホラーや怪談話しは楽しいから信じるしそういう話ししてる人に対して幽霊なんている訳ないじゃんみたいな人はまず空気読めやって話しになる

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:56:45

    ホラーに限らず虚構のものを想像しながら楽しむってのは
    世の大半のエンタメには含まれてる要素だと思うがな
    少なくともフィクションの登場人物はこの世にいないし

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:57:10

    >>174

    個人的にはドラゴンボール見てるときに「俺かめはめ波撃てるぜ!」って言われてる感じ

    しかもそういうやつが山ほどいる。もううんざりなんだよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:00:44

    >>177

    昔は家賃が安くなっててお得だったけど今は意外と希望者が多いのがバレて別段安くないの笑ってしまう

    みんな現実的なんだな

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:02:26

    >>183

    うんざりなら離れればいいのでは…?

    そもそもの主張がよくわからんのだが

    「ホラーを本気で怖がってるバカどもに幽霊の不在を突きつけてやりたいが、あいつらバカだから理解できねえんだ」ってこと?

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:07:13

    >>177

    事故物件に住むタレントの話で、殺人事件が起きた家か殺人犯の家か忘れたけど、その殺人犯が帰ってきた話が怖かった

    野次馬とかも考えたら殺人関連は無理だな

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:43:09

    >>184

    みんな嫌がるって前提だから安いのに別に嫌がらないって話になったら安くする理由がなくなっちゃうわな

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:37:19

    >>183

    ねぇどこの界隈に普段いるん?教えてくれん?

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:40:34

    水木しげるは文献から妖怪の絵を描くときに「こんな感じでどう?合ってる?」と脳内で打ち合わせみたいにやってたそうな
    ワイも占いやる時はこんな感じ
    ただソレが良いヤツか判断できないならやめとけと

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:45:40

    死んだ人は素敵な万能天国に行けるけど、幽霊になるとそこに行けなくなるなら幽霊そこまで増えないかもな

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:37:45

    >>179

    歴史物やサスペンスなんかだな

    作り話でも荒唐無稽なのは幽霊に限らず鼻で笑っちゃう

    なろうとかは論外

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:50:32

    あるともないとも断言できるだけのデータとかがないんだから、こんな個人の好き嫌いレベルの言い合いなんて不毛の極地だと思うぞ

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 03:23:56

    俺カメハメ波撃てるぜ!って言われた時、何言ってんだお前??って返すよりマジで!?スゲー!!!って返す方が楽しいから俺ならそう返す

    楽しけりゃなんでもよくね?

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 03:36:59

    全ての死体がミイラや化石になるわけじゃない。極々一部の条件が揃ったやつだけ
    同じように、全ての魂が幽霊としてウロウロするわけじゃない。何かしら条件の揃ったやつが幽霊としてこの世に残っている
    ミイラや化石が壊れて消えるように、幽霊も不変ではなく時間が経つほど消えてく奴も出てくる

    心霊スポットに行ったのに何も無かった?
    そこにいた幽霊、もう成仏するなり引っ越すなりしちゃったんじゃないかな
    幽霊にだって色々都合があるでしょうよ

    霊魂の類が存在するとして、幽霊についてはこんな風に解釈してる

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:27:15

    新しいことの発見って予測や仮説から始まって研究で原理を解明したりするのが多いし、人体の電気信号とかの研究が進んだらこの見えざる物の有無や、仮に無かったとして「見えた時に体のどの器官を使って感知したと思えるのか」とかが解明されたら面白いな
    宇宙の研究と同じような物かなって思ってる

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:30:46

    なんらかのエネルギー的な存在として、それを維持するには特定の環境とか必要なんじゃない?
    条件が厳しいとかで全部が全部幽霊化出来るわけじゃない可能性は高いな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています