創作雑談スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:00:45

    消えてたので

    利用規約に反しないようにお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:01:59

    小説を初めて書いてみようと思ったけど全然筆進まないわ…読み直しては書き直してを繰り返して一話目さえ完成できなくて笑える

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:04:26

    >>2

    よく言われてる事だけど、初心者ならまず短い話とかを書いて完結させることを目標にした方が絶対力つくぞ そんでどんどん長くしていくんだ

    10万文字のエタ小説と1000文字の完結小説なら後者で得られる経験値が圧倒的に多い

    と、私は思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:06:01

    >>3

    なるほどなぁ〜でも短い話で起承転結つけるの難しそうだな…最低でも1万くらいないと難しそうとりあえず短編書いてみるか

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:25:46

    スレ立てたい立てたいと思って立ててない今日この頃

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:27:11

    >>5

    同じだ立てても継続できるか心配だからな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:31:57

    >>6

    前にバトンスレ立てたんだけども最近自分の練習のために使う時間のが多かったりリアルが忙しかったりまとまった時間が取れなくて躊躇してる

    モバイル回線の巻き込まれ規制も激しいときもあって外で保守できなくて落とすのも嫌だし難しい……

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:33:22

    純粋にキャラクターの名前が決まらないんだよね
    おかげでいつも苦労してる

  • 9前スレ主23/01/23(月) 17:35:31

    なんか仕事から帰ってきたらスレ消えてた…
    一応注意喚起したはずなんですがやっぱり荒れてましたか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:36:21

    >>8

    何も考えずに回りを見渡して

    最初に目に入った言葉をもじって人名っぽくしろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:44:25

    >>4

    気楽に1万~っていってるけど、1万字はめちゃくちゃ多いからな

    ほんと1000とか2000、最高でも5000目安にしなね

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 17:56:01

    赤ペンスレ落ちたし散発的にアドバイス求めるスレが立ちそうな気がするぜ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 18:27:20

    >>9

    60ぐらいまでしか見てないけど66で消えてたから荒れて消えたわけではないと思う

    アドバイススレでこういうスレ主は問題って過去スレの話題があったから

    それが悪口や愚痴判定されて通報されたのかも

    過去のカテ雑談スレ見るに元々カテの雑談スレに対して否定的な人も多いからねここ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:42:51

    漫画描こうと思ってネームまでは完成したんですけど、そっから先は絵がヘタクソ過ぎて進みません。
    どうしたらいいんです……?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:46:14

    スレ立てようかと思うけど、スレ立てると書く義務が生まれるから躊躇してしまう……

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:54:17

    いま集団VS個人VS集団VS個人みたいな章書いてるんだけどやっぱり難しいわ

    でも上手く伝わるように書けたら何かが変わる気がする

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:10:00

    群像劇とか憧れるけどタイムスケジュール絶対めんどくさいよな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:14:43

    こういう話が見たいってフンワリした気持ちは有るんだけど
    いつも話の本筋に到達する前の前ふりで力尽きてそれっきりなんだよね
    細部までみっちり詰まった綿密な作品に憧れるけど何でも良いから一つ終わらせる方が先なんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:19:36

    書くと経験値溜まるし必要な情報が浮き彫りになるからとりあえず書きたいとこから書き始めるのはアリ
    最悪メモっとけば後で使える

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:30:18

    絵を描いてるうちに性癖が開拓されることってない?
    鎖骨が好きってのが絵を描いてて分かった

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:33:44

    俺は最近の京戦でサカモトデイズにハマって単行本を揃えた者
    自分の小説でもあんなかっこいい戦闘シーン書きたい!ってなって挑戦してみてるけどクソ難しい
    小説という媒体でスタイリッシュで大味な戦闘シーン書こうって試みがそもそも無謀なのかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:34:05

    小説書くぞって書いても凄く長くて一万字
    普段は3千字くらいしか書けない
    長いのが書けないのはどうしたらいいんだ
    小説というか漫画のダイジェストまとめみたいになる(ト書きではない)
    あにまんとかだとむしろ冗長になるのに

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:35:38

    >>20

    わかる

    他人の絵見てもピンとこなかった属性が自分で描いて初めて魅力に気づいたりする

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:24:17

    小説書いてると、どうしても好きな要素が入ったキャラを出してしまう。
    燕尾服に蝶ネクタイ、マントにシルクハットにステッキ。しかも全て黒のキャラ。
    学園モノでもファンタジーでも日常系でも出してしまう。

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:53:59

    VRMMO物でチート装備というか一品物のユニーク装備もスキルも無い
    それどころか主人公は特別でも何でも無い他と同じ一プレイヤーでしかない奴を書きたいんだけど需要あんのかなこれ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:02:10

    不要な要素を除いて生み出したスペースに魅力的な要素を詰め込めるかどうかじゃねえかな

    掃除して空になった部屋に需要ある?って言われても困る

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:05:00

    漫画に興味があるんだけど、小説がまず短編掌編を書いてみろと言われるように初心者は4コマから描いてみるのがいいのか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:24:29

    >>27

    四コマと普通のコマ割りの漫画は別物だぞ

    それをいうならページ数で考えよう

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:30:44

    4コマは話を纏める訓練としてはいいんじゃないの
    限られた紙面で何を描写すれば話が伝わるかを考えるのは大事なことだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:32:33

    >>27

    4コマでも1ページ漫画でも1コマ漫画でもいいんじゃないかな

    描けたら誰かに見てもらって、ストーリーが伝わってるか確認するといいと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:12:30

    もっと自信満々に作品をつくって出したい
    友人というか、お前の作品が好きだぜ!と言ってくれる人がいるのはめちゃくちゃ嬉しいんだけど
    その人が好きな自分の作品を今自分は創れているんだろうかという不安にいつも駆られる
    のびのびと文章書けるようになりたい

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 05:42:03

    >>25

    何かに特化させるのはわかりやすい魅力だから大体はそういう要素持たせるよな

    ただ、ちびまる子ちゃんみたいな特化した所が思いつかないキャラにも人気あるから世の中わからない

    あるいはオレが説明できないだけでちびまる子ちゃんの特化した所を説明できる人もいるかもしれんが

    需要を意識するなら特化したものを持たせるのが無難で、自分のセンスに自信があるなら特化させなくても書きたいものを書く、かな?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:21:12

    >>14

    もっと上手く描けないと納得がいかないなら漫画と関係なく色々描いて絵のレベルアップかな

    とりあえず漫画完成させて誰かに見てもらって直してもいいとは思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:02:08

    >>31

    まず自分で自分の作品好きになって他人の評価関係なく好きでないと自信満々にはなれんぞ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:15:26

    投稿してからおかしなところとか直すべきところに気づく現象に名前を与えてくれ
    お絵描き民なんだけど特にあにまんのお絵描きスレに投稿してから「あっ」て思うことが多い
    なんでだろ。縮小されたサムネが今までとちがう視点を与えるのか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:27:36

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:29:02

    >>25

    書いてたけどギャグもので戦いもちろんあるけどギャグ要素がメインだったら需要はあると思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:39:55

    >>35

    下種の後知恵って言葉がありましてね……

    まあ俺もよくある現象だわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:11:02

    >>35

    作業中に経験値が溜まってくんだがそれが計上されるのはupした後だからね

    投稿した直後にレベルアップしてるからミスに気づけるようになるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:14:10

    1人でスレ立ててもすぐ落ちちゃうし、もしかしてスレをpart化させるのって結構面倒なことなのでは?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:44:09

    >>34

    めっちゃ好きだわ

    自分の作品読み直せば数時間潰せるわ

    これを好きなんだなあいつらはな

    気づかせてくれてありがとう、がんばれるわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:46:34

    ヒーローモノを書いていたはずなのに、なぜかヴィランの方を書いている時が生き生きしてしまう。

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:14:30

    初めて読み切りを作ろうとしててファンタジー世界だから魔法名とかも考えてるんだけど、考えててちょっと恥ずかしくなるのって普通?
    それとも自分が向いてないんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:16:53

    仕事忙しすぎて下書きのまま全然進んでない絵がひとーつふたーつ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:28:40

    自分が書いてる文章が読みやすいかどうかとか、ちゃんと伝わる描写になってるかとか不安だからアドバイスが欲しいんだけど
    そういうのって二次創作でも良いんだろうか?しかも特殊設定ありなやつ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:17:49

    一週間に一枚は絵を描き上げるようにしてる…期限決めんとだらだらしちゃうからな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:25:23

    オリキャラ描いて愛着湧きまくってる最中に目の色以外ほぼ同じのアニメキャラがいるのを見つけた
    まさか名前まで同じとは思わないじゃん…

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:31:40

    ゲームのイベント一個つくるにもこんなにも面倒
    毎日コツコツやっていかないとな…一気になんてできんわこんなもん
    しかも続けていくとキャラの立ち絵描きなおしたい衝動が増してくるし表情差分も増やしたくなる

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:31:43

    小説やイラスト以外の創作も増えて欲しいけど中々増えなくて寂しい
    たまにスレ立つけど流行るまでは行かないのがなあ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:37:33

    >>49

    RPGツクールのスレとかあったの?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:52:05

    >>50

    調べたら手芸や音楽、動画にゲームと色々あるよ

    もっとやる人増えたらいいなあ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:04:11

    小説書くの楽しいな~このキャラの見た目はあの作品のキャラみたいな感じかな~

    やばいやばいキャラの性格が見た目をイメージしたキャラに引っ張られてきた。別に最強設定とかなかったのに呪術の五条を見た目のイメージにしたせいで能力を拡大解釈して戦闘力上位層に食い込んできた

    自分のキャラくらい自分で描けるようになるか…昔模写とかしてたし練習したらどうにかなるやろ…

    絵は描けるようになったけど文章とか設定を考える脳みそが退化している……←イマココ

    キャラ設定+絵+プログラミング+作曲やってる東方のZUNさんってすごいどころの騒ぎじゃないんだなって……

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:06:54

    ZUNは小説もかいてるし多才すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:21:22

    ギャグコメディ描いてる人いるかわからんけど、話の組み立てとかどうしてるんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:58:17

    >>49

    今工作機械の立ち上げ作業してるけどスレ立てても維持出来るほど書くことないわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:02:59

    >>54

    一話完結のギャグもどきみたいなの書いてるけど

    その場のノリ

    あとラストに序盤で出したボケをもう一回拾うとなんか上手い事やってる感じが個人的にする

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:35:48

    スレ立てするとこの時間までポケモンしてても「やべぇ、書かなきゃ……」ってなるから良いよね
    掲示板をこんな使い方したことなかったから新鮮

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:44:17

    たぬき作るスレ立てたい

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:58:30

    設定がボチボチ固まってきたら昔あった進捗報告スレでも建てるかな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:14:31

    マルチクリエイターってかっこいいしあこがれるよね
    漫画イラスト小説手芸ゲーム制作はなんとか頑張ってるけどフィギュア制作と作曲は諦めた

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:09:31

    RPGツクール2000で、デジモンワールドみたいな村を繁栄させるゲームを作ろうとしたが、ダメだった。

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:23:56

    曽山先生の賞に応募するため漫画描いてる
    同士がいたらがんばりましょう

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:28:59

    児童文学小説賞って難しいね……。

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:16:03

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:16:45

    >>52

    >>自分のキャラくらい自分で描けるようになるか…昔模写とかしてたし練習したらどうにかなるやろ…

    絵は描けるようになったけど文章とか設定を考える脳みそが退化している……←イマココ


    痛いほどよくわかる、でも退化ならまだマシな方 

    俺の場合は文章とか設定を考える脳みそが育たないまま絵だけ描けるようになっただから…

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:19:54

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:28:52

    雑絵2連続落ちか
    需要なさそうだし立てなくていいかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:17:28

    >>67たぶんある程度間隔空けないとスレ立ててもダメなんだろう

    みんな毎日描けるわけじゃないだろうしストックを投下するにしてもそのストックがないとどうしようもない

    まあシンプルに創作スレに人が少ないってのもあるだろうが…

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:30:51

    なにか絵を描きたいけど構図も思い浮かばなければ描きたいものやキャラも浮かばん状態が1週間くらい続いてる

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:33:50

    仕方ない事なんだけどスレ落ちのペースが速いから速筆に自信ないと自作絵、小説スレは合わないかも

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:35:00

    >>69

    絵のお題メーカーとか回してみたら?

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:38:53

    毎日スレ落ちてるな
    誰かたてるかな?見守って応援してたんだが…

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:52:26

    お題メーカーで出たお題を書くスレとかどうだろう
    いいなと思ったお題を貼るだけでもいいとかで

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:58:26

    お題を貼るだけでもいい、だとお題だけで埋まりそうな予感…
    小説スレがそうなってるし

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:18:29
  • 76二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:51:01

    キャラも世界観も思いついたしざっくりとしたストーリーも考えた!したけどなんか面白くなさそうなんだよな…

    面白い話ってなんだ(てつがく)

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:54:56

    無償でやる系だとよっぽどやる気ある人がいない限りお題だけで埋まっちゃうよなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:19:49

    R18絵を描くために自分でそのポーズしてどう描けばいいかを見てる、精神にくるわね

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:21:23

    深夜は広域規制だし今日なんて昼も規制だったしで保守したくても出来ないのも問題だな
    4時間位で保守するのどうかと思ったけど最近はそうも言ってられないな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:38:40

    前絵描いた人しか次のお題出せないスレあったけど良かったな
    でもあれ長期休み期間で人多かったからこそ出来てた気もする

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:46:28

    小説書き溜めてたら20万字ぐらいになっちゃって完全に投稿するタイミング失っちゃったんだけどみんなどれぐらい書き溜めてから投稿してるんだろ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:22:18

    自分が上手く描けたと思った絵に限って反応が悪くて雑書きオブ雑書きがアホみたいに伸びるのはなぜだ…うごご…

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:03:24

    最近は創作スレのハートの数も露骨に減ってる辺り規制のせいなのかそれとも単純に人が減ったのか
    多分両方なんだろうなあ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:17:52

    >>81

    執筆速度にもよるが自分の時は30話10万字位書きためてたけど毎日投稿だとストック足りなくなった

    あと書きながら投稿してると過去に投稿した話と今書いてる話で矛盾が出ると修正に時間が取られて余計にヤバかった

    次やるときは物語が一区切りつくところまで書いてから投稿する予定

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:57:39

    久々に投稿したら全然伸びない
    ちょっと寂しい

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:08:22

    模写推されてて焦る
    頑張って描いても人の絵だし発表できないしでモチベが続かなくて…家にあるものとか手とかは描いてるんだけど構図やキャラデザの引き出しが少ない

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:29:04

    >>86

    模写オッケーのデッサン本とかなかったっけ

    あと模写も自作名乗るのがダメなだけだから模写しました!って宣言するのはありなのでは

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:33:47

    別に好きなもん描いて真ん中にでかく「模写です」とか入れとけば大丈夫じゃね?

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:43:10

    ありがとう見本探して頑張ってみる

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:14:58

    >>82

    そういう場合は雑書きの方がメッセージが伝わってるのかもしれない 

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:38:45

    コツコツ小説書き続けて5年
    話数もそこそこでポイントもショボいのに突然運営からメール来ていきなり書籍化決まった
    まだ公表しちゃダメだからタイトル出せんけどめっちゃ嬉しい……

    これ詐欺とかだったら二度と立ち直れん

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:41:43

    模写をネットにアップするのは許可なきゃダメなんじゃなかった?
    某スレでもスレ主がそれ言われて模写上げないようになったし

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:46:39

    模写を人に見せて承認欲求満たすようになるとオリジナルの絵を描いて人に見せることが出来なくなるからモラルとか云々以前にお前の為にならんのでやめとけ

    模写がつまらないなら普通に自分の絵を描けばいいじゃない

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:47:22

    >>91

    やるやんけおめでとう!

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:48:29

    >>91

    おめでとう!

    5年もコツコツ続けてる人がいるのに俺は何をやってるんだろう

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:48:54

    >>91

    おめでとう

    これから忙しくなったり色々あると思うけどメンタルだけはやられんようにね

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:20:10

    検索したら模写ですと書いてもネットに上げたら著作権侵害なのね(SNS上でよく見掛けるから麻痺してたわ)

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:44:59

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:48:56

    >>94

    >>95

    >>96

    ありがとう、公表できるタイミングになったら書籍カテでスレ建ててみるわ!

    ヒナプロジェクトって見たことない企業からのメールでビビったけど、これがなろうの運営らしい

    1巻打ちきりされそうな気もするけど頑張るで

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:33:25

    実際打ち切られたら凹むんだろうけど、大した実力がなくて書籍化とかできない人間からしたら
    1巻だけでも書籍化されるのって憧れるな
    まあどうしてもというなら自費出版すりゃいんだろうが、それとはやっぱ違うわな

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:59:33

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:01:46

    >>99

    ここで自己主張すると変な人に目つけられる(特に小説関連は多い)し作品名出すのはマジでやめとけやめとけ!

    発売前に匂わせるのも実はあんまりよろしくない…

    どうしても立てたいなら発売から結構時間立ってから書籍化したけど質問ある?って名前出さずに立てるのにとどめておきな!


    無事売れっ子になってアニメ化されることを祈ってるぞ!

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:03:55

    今日初めての一話のしかも下書きしか書けなかった自分からしたら書籍化なんて夢のまた夢だな

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:38:50

    書きたい場面だけはあるけど具体的にどう言うシーンにしたいとかどういう流れの場面かは考えつかないときがある

    別にざまぁ展開とか露悪的なシーンではなく、何かを成し遂げてめっちゃ爽やかに笑いながら「ざまあみろ!!」って宣言するシーンとか曲聴きながら考えてたんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:51:19

    無限に修正してしまって終わらない
    ココまででokなポイントが分からなくなる

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:34:09

    むほほwエッチなゲーム作ろうねえ!このシチュエーションエッチだねえ!このキャラはこうしたほうがエッチだねえ!この設定にしたほうが面白いねえ!…この設定だとエロいらねえな、むしろ邪魔だわ…全年齢にするか
    俺はエロゲが作りたかったのにどうして…

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:38:38

    それにしてもここ2、3日でガチで人少なくなった気がする……
    管理人不在で鯖落ちたのもなんか災害感あっていまいち実感湧かない感じ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:46:18

    >>107

    まあでも、こんな時期でもいつも通りに会話してる方が良いよ。

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:22:54

    ぬい作んのに小学生以来の刺繍をひたすら苦痛感じながら練習してたんだけど、あるタイミングでふっと感覚でコツがつかめるようになって練習がむしろ楽しくなったし出来栄えも良くなった
    絵の技術は階段式に上がるってやつは実感として知ってるけど似たような事が縫物で起こると思わんかったわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:40:48

    今アナログで絵描いてるけど難しい…
    色塗りがどうしても綺麗にできなくてムラがでちゃう

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:37:17

    ラフのほうが上手くね現象に遭遇して感動してる

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:06:25

    顔全部覆うやつや、フルフェイスヘルメットみたいに頭全部覆う仮面が好き。
    仮面キャラにはずっと仮面外さないでほしいと思っている。仮面外したら、なんかあ~あって感じになっちゃう。
    そして、仮面そのものがキャラでもおいしい。

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:15:19

    >>110

    画材なに使ってる?

    コピックでも透明水彩でもアクリルでもそりゃ慣れれば綺麗に塗れるけど、今ってアナログに求められてるのってそこじゃないって感じもするし、ムラはムラで味として受け入れるのも手かもよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:25:33

    >>113

    とりあえずお遊び程度だから適当なコピー用紙使ってる

    そうなんだね…アナログで描くのもいいけどデジタルも試してみようかな

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:04:54

    創作するために地獄の在り方とか地獄にいる生き物とか妖怪とかそういうの現実にいない不気味なもの?を調べたいんだけど詳しくなさすぎて何をどう調べたらいいかも分からない
    そういうの詳しく載ってるおすすめな本ないですかね
    妖怪だったらやっぱ水木しげるかな

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:12:18

    >>115

    サラッと紹介してる程度だけど怪物の友(荒俣宏)とかどうだろう

    怪物によって文量めちゃくちゃ差があるけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:12:50

    >>116

    ちょっと調べてみたけど良い感じだね

    ありがとう

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:16:45

    コピック値上げするから買うかと思ったけど今どき塗り(人によっては線画も)はデジタルの方が楽だよな…iPad買ったばっかなのになんか凄い迷う

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:20:38

    いっそ両方やればいいじゃない

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:21:37

    たまに自分の描いている絵には価値があるのかと不安になる
    ただの輪郭線と面の羅列にしか見えてこなくて怖い
    果たしてこれを喜んでくれる人がいるのかどうかすら分からん…

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:18:40

    小説を書こうとしても、短編ですらいちいち細かいところにこだわるせいでなかなか進まないのが、いつになっても直らないねえ……。

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:30:13

    寝る前にお絵かきして描いたらそのまま寝たいからベッドテーブルを検討してるんだけどオススメある?

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 07:18:39

    保守

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:52:11

    い、一日毎日更新をサボっただけでこれかぁ……

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:32:44

    公開する予定のない中二趣味全開のプロット練ってるけど楽しい
    色んな作品に影響受けまくってる

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:34:23

    設定考えるのが楽しすぎて一向に執筆に移れない
    もはやそういう病気なのかもしれないと思い始めた

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:01:23

    初めて二次創作のSS書いてみた
    全四章のうち一章(20000字ちょい)を3週間かけて書き上げることができた
    あと3ヶ月以内に完結させられたらいいな

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:02:56

    2週間ぐらいちまちま進めてる創作物があるんだけど他の新しい創作物に手を出してしまう…
    これほっとくとエタるやつだ!!(経験者)

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:17:27

    道端で、明らかに普通じゃない『何か』とばったり出会う概念。道を歩いていたら、シルクハットにマントの怪人に出くわして、そこから物語が始まる。

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:44:32

    来月から本格稼働かなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:49:13
  • 132二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 03:27:10

    >>115

    オタシェアって漫画からの知識だけど「東雅夫」って方の名前で調べたら多分

    妖怪とか怪奇譚とか吸血鬼とかクトゥルフとか色んな分野の本編集してたり何だりしてて

    調べる本とか絞り込みやすくなると思うから調べて無かったら良いかもしれない

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 03:50:51

    深夜テンションで書くと盛り過ぎだろインフレし過ぎだろってついなっちゃう

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 04:17:00

    絵が描きたいと割とずっと思ってるけど、描きたい絵が全くないので絵が描けていない そんなノリで気付けば半年
    黒髪短髪原色目の男子高校生(キャラ名)描きたいのは確かなんだがシチュが無いというか

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:51:23

    なろうに投稿しようと思って書いているんだけど一話が1500字くらいの短さになってしまう

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:57:10

    >>134

    背景になる写真を撮ってきてその中にキャラを書いてみるとかどうだろう

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:03:50

    文學界新人賞に応募するためがんばるぞ

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:00:15

    出会いに困ったらとりあえず道ばたでばったり会わせればいい。

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:03:32

    初心を思い出そうと5年前に書いた小説を読み返してみた

    ヴあぁ……あっあっあっ……
    文章が……伏線が……
    雑ぅ……

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:07:29

    物語の1話を旅してる途中のふたり!!から始めようと思ってるけどムズすぎる
    でも2人の出会いからやるとダレるしうーーーん

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:50:42

    暇だから漫画の読み切りに挑戦してるがネームが1ミリも進まない
    プロットはあるのにこんなに進まんのかってくらい進まん
    設定とかストーリーを考えるのは誰でもできるかもしれんがそれを漫画に起こすのってこんな大変なんだなって知ったわ

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:52:34

    箱書きまで行ったらとっとと完成させないと駄目だ
    何度も読み返してるせいで自分の作ったものに飽きてきた。すげーつまんなくて無味乾燥に見える。

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:44:40

    絵師スレが減ったな

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:49:46

    絵スレは山ほど建つのに作曲や動画編集を語るスレが少なくて悲しい

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:16:19

    なんとなく描いたイラストをあにまんでアップしたい時どのスレが良いんだろう?
    昔なら雑絵スレが一番だったけど落ちたし管理は難しいしなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:30:57

    何でも良いから最後まで書けって助言が凄く参考になった
    今まで不思議と話が頓挫すると思ってたけど一度ざっと書いて読み返したら滅茶苦茶つまんない流れに仕上がっててこりゃ無理な訳だと納得した

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:02:16

    >>145

    今ツチノコくらいしか上げるとこないからな…

    あそこはあそこでツチノコ供給足りてなさそうで大変そう

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 22:53:51

    キャラを作るのに困ったら、とりあえず好きな要素詰めればOKだと思っている。

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:08:01

    オリキャラをかわいそうな目にあわせたい気持ちが抑えられない
    潜在化していた俺の性癖なのか?

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:15:15

    ちょこちょこ新しいもの思い付いて手を出しては冒頭や設定、ネタやメモ帳などの“欠片”だけが増え続けていき、いっこうに完成品が作れねえ。

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:23:35

    クリスタでグラデーションかける時ってレイヤー何にしてる?

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:32:37

    最近マシュマロを置いたら半年くらい前に書いた小説の誤字を指摘されてしまい、ありがたいが羞恥に悶えている

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:55:31

    未完でpixivに投げたら「続き書け」ってコメントが来た…どうしよう…投げたの昨日だけど書けなくなったのは半年前なんだ…プロットはある

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 00:45:02

    二次小説を最近始めたが絶対無視されると思ってたのに反応をいただけてしまって、でもなんでもらえるかわからないから感想とかいただきたいけど感想くださいって言って良いのかわからない・・・・・・

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 01:56:09

    初心者の頃が一番書けていた気がしてならねえ!
    よく言えば賢くなったし、悪く言えば考え過ぎるようになったなぁ……

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 02:30:24

    >>151

    迷ったら乗算って偉い人が言ってた

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 04:47:36

    なろうに投稿始めてから気付けば10年が経っていた
    10年も書いてるとその内、自分の弱点というか苦手な部分というのが見えてくる
    起承転結が下手、3人以上での会話が下手、無駄に登場人物を増やす、バトルでごまかす、地の文が多いとか
    そうして、弱点に向き合い苦手な要素を全部詰め込んだような作風を考えた結果
    1話完結型で、基本5人での会話劇……そう"生徒会の一存"のような四コマ小説スタイルだ
    これが今時代に受けるかはともかく、修行と思って書いてみようと思う

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:07:23

    小学生時代のクラブ活動で四コマ描いたときに、コマに納めることばかりにとらわれて結局消し跡の残った白紙になった。

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:29:28

    やる気消失バグいつになったら修正されますか?

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:45:21

    キャラの名前をレイチェルにしようとしたら死ぬほど被ったので変えたい…でもいい感じが考えつかない
    ちなみにこのキャラは
    ・タコの人魚
    ・魔女
    ・初恋に歪む女性宗教家というイメージ

    何か名前を考えられるアイデアはないかなと
    一応レイチェルは名前の由来から調べた 神の子羊とのこと

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 19:16:25

    >>160

    自分はキャラの要素になってる単語(この中だとタコ、魔女、恋etc)をもじったりその要素にまつわる人物や生物を掛け合わせたりした後人名っぽくしてる

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:22:15

    漫画投稿してたらありがたいことに担当さんから連絡をいただいたんだけど
    担当が決まってデビューまでの道のりってどんな感じなんだろう…やっぱり大変なのかな?

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 20:34:45

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:39:47

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:44:43

    >>162

    担当付おめでとう

    ジャンプの『描きたい!を信じる』曰く、担当と新人賞受賞をめざす→増刊掲載をめざす→本誌読み切りをめざす→本誌連載をめざす、って流れが基本らしいよ

    雑誌や媒体によって差があるとは思うから担当さんに聞いてみたら

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:47:01

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:24:33

    なんで荒らしに触っちゃうんですかね…

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:43:24

    今考えてる創作で見た目成人男性(20代後半)の異形系に変身できる化物が訳あって女子高生に憑依するっていうネタ考えてるんだけどこれ気持ち悪いかな?
    二人の間に恋愛関係は作らせたくないんだけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 07:46:40

    >>168

    本体が化け物なら憑依する理由がよっぽど変なのじゃない限り大丈夫では?

    あと価値観倫理観違えば恋愛関係にはならないと思う

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:08:28

    >>162

    こやつの漫画が将来雑誌にのったりアニメ化したりした時に、おれ、デビュー前からこいつの才能確信してたんすよwwwwってドヤりたい

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:30:55

    えっちな小説書くの抵抗あるんだけどさ(ちなみに女性向け)ファンタジーの設定とか色々考えると官能レーベルの方が書きやすいんだよね…でも自分のパソコンにえっちな小説残るのやだな…どーしよ

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:33:02

    >>160

    本名レイチェルだけど通常は愛称で呼ばれるとかは?

    一般的なのはレイだけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 09:58:23

    作家も漫画家もデビューする雑談スレ

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 10:15:40

    >>160

    オクトパス人魚なんだならオクタヴィア一択


    なお死ぬほど被る模様

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:06:47

    >>160

    もうオクタチェルとかでいいんじゃね?

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:40:22

    >>171

    朝チュンはエッチじゃないからセーフ

    微エロを書いていこう

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:44:30

    ゲーム作りたいけど絵がうまくないから絵の練習してる

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:48:00

    エタった奴を再開させたは良いけどなんかテーマがこんがらがったからちょっと最初の方の描写をテコ入れしたい
    いっそ一度完結したらある程度手直ししら禊として新人賞に送ろう

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:15:11

    愛のあるおせっせが好きなんだけどしたことがねぇ〜全部受け売り描写すぎるほんと馬鹿じゃねーの

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 04:25:10

    キャラから先に作ると能力とかの加減に困る
    「こいつ雑魚なんだけどそれでもイキるだけの強さはあるからそこそこの強さはないとダメなんだよな……」とか「こいつ狙われるに相応しいボケみたいな能力を持ってるべきなんだよな……」とか
    逆に能力から考えて作るのは無茶苦茶楽

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 05:30:19

    能力から作るの楽は楽なんだけど
    「この能力ならこんなやつだな」「こいつの能力だとこんなやつだけど前のと被るな…」「また被るぞ…」と
    似たり寄ったりのキャラばかりが出来上がっていくことが間々あるので
    キャラの重要度とか作り込み具合によってキャラから作るか能力から作るかは変えることもある

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:43:32

    ストレスを創作のガソリンにしてるせいで心身ともに健康だと逆に描けなくなる
    評価も大体ストレスに比例する、ので比較的高評価の絵を見返すと嫌な思い出がよみがえることがしばしば

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:58:32

    二次創作についての質問なんだけど
    そのキャラの判明していない情報(マスクデータ?)って皆さん気にしてますか?
    (このBってキャラのエロSS描きたい…竿役は主人公のAでいいか、仕事がキツイみたいだからBが酒に泥酔してそこをAが見かけて介抱してたら…いや待て、Bって酒飲むのか?下戸、ザル、全く飲めない…どれも全部ありそうだぞこの人……!?)
    ってなるとそこ気になって書けなくなっちゃうんだよね

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:32:30

    >>183

    それは気にせず書くもんだぞ

    二次創作なんだし


    あとから情報が公開されて内容に齟齬が出た時いちいち削除する書き手がいるけどそういう気遣いも不要

    情報が出てなかった頃のひとつの解釈として残しておけばいいだけ

    細かいことを気にしすぎる性格だと二次創作なんて書けなくなるぞ

    くすぶったままの熱意と時間の浪費がもったいない

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:40:35

    >>184

    気にしないのが一番楽だけど気になってしまうのはいるから難しいね

    齟齬が出ても削除しなくちゃいけないわけじゃないが残すのが嫌だって作者も当然いる

    そう考えて余計に齟齬が起きないように気にしたりな

    どう気にしないようにできるかだろう

    何も気にしないようにできるなら好きに書いて残せばいいし

    書いた後齟齬が気になったら消せばいいって開き直れるならそれはそれでいいと思う

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 17:22:04

    二次創作に限らず「自分にできる最良のものを作りたい」って気持ちに足を取られて動けなくなる場合があって、それは本当に時間がもったいないから自分の中でどうにか折り合いをつけるべきなんよな

  • 18718323/02/04(土) 17:27:16

    気にしなくていいならそれが一番なのは分かってるんだけど
    一度書いて後から原作で出た情報と齟齬があった時に結構ダメージあったから
    どうしても気になっちゃうんだよね…

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:36:35

    原作に過去回想で一話だけ出てきたキャラに惚れて二次創作してたら再登場&キャラ変してて、そのまま一次創作のオリキャラにさせていただいたことがある

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:40:24

    そろそろ次スレ?

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:10:55

    次スレはいらないかなあ

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:59:12

    需要なかったら落ちるだろうしとりあえず建てても良いと思うがね
    というかこっちは小説の話多めなんだな

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:19:23

    >>186

    とてもわかる

    漫画を描きたいけどどうせならキャラデザにこだわりたいなとか思ってたら

    実際に描き始めるのがめちゃくちゃ遅くなってしまった

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:08:56

    乙女ゲーム作ってたスレ落ちたん?

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:28:50

    >>193

    結構前に落ちてた

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:16:03

    少年サンデーに持ち込みしたいけど、描きたい内容(というか読み切り30ページ内でうまくまとめて描ける話)がどう考えても少年誌向けじゃない
    サンデーは結構日常系の漫画も載ってるしまだマシか…?とにかくデビューだけ目指すならサンデーっぽい話を書いた方がいいのは分かってんだけど

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:26:39

    絵が全く進まないから試しに性癖まっしぐらな文書いてたら勢いで3000字くらい書けて草
    ほぼ初めてだけど勢いのままに書くの楽しい

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:58:53

    悪役に実在の名字・名前を使うのすごい気が引けるから毎回ありえん名前つける

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:11:54

    非日常から人々を守る話だと、ついついどうでもいい会話を出したくなる。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています