あにまん三國志部

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:26:58

    歴史書はもちろん、三國志モチーフならなんでも語ってOK

    無双から入って蒼天、北方って進んだけど仲間いる?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:30:17

    無双→吉川→三国志9→李志清→蒼天→三国志大戦→ランペイジ→北方謙三

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:35:44

    吉川→光栄→無双→大戦→蒼天→北方

  • 4123/01/23(月) 19:39:49

    順番は前後するけど、他は三國志大戦、呂布子、ドラシス、恋姫、SDガンダム三國伝とか
    思い出せないのが一騎当千じゃない孫策主役で現代か近未来に生まれ変わるマンガで、夏侯惇だけ女だった
    呂布子とコラボしてた気がするんだが知ってるやついる?

  • 5123/01/23(月) 19:42:31

    順番だけじゃなく好きなの語ってってくれ
    無双全然やらなくなったから今誰がいるとかわからんな…

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:01:42

    無双は今五虎大将だけじゃなくて魏の五将軍も呉の四大都督もいるしな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:04:42

    ワシは張松が好き

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:05:54

    今の北方謙三おじさんに三国志書き直してみて欲しい気はある
    そうとう丁寧に配慮して書いてたみたいだから
    好きなシーンは関羽と花

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:06:00

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:09:32

    横山→光栄→北方→蒼天→宮城谷と色々な三国志読んでいく内に自分でも書きたくなって今はプロットをまとめている

    生きてる内に書き上げたい

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:10:26

    北方三国志が好きで張衛を三国志で強化する

  • 12123/01/23(月) 20:11:17

    ニコニコ架空戦記とかもOK
    17歳と中華武将祭りめっちゃ見た

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:14:31

    >>7

    三国志13で、諸葛亮に勝てたのはビックリした

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:15:54

    >>12

    三国志はニコ動の呂布の逆襲で知った口

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:41:00

    蒼天で程イクと荀攸すきになった

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:44:10

    久しぶりに蜀滅亡シナリオの蜀で初めて、洛陽まで攻め込んだところで陳泰とかいう名将に阻まれてる
    調べたら陳羣の息子で史書でも評価高いのな

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:50:16

    横山三国志から入ったなあ
    だからどうしても趙雲のイメージがドカベン風になってしまっている

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:08:29

    未だに夷陵の戦いで劉備が負けたのが納得行かない
    いや史実だから納得も何もないんだけど関羽の仇は取らせてあげたかった…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:12:20

    横山光輝が最初だから今でもあの作品が基準になってる
    ・・・一騎当千とかは三国志作品に含まれるのだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:18:05

    >>18

    関羽に対する感情としては問題ないけど天下万民のためのことを考えれば論外だから…

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:20:13

    >>19

    まあ数少ない呉が主役の作品だしね…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:20:15

    演義って何のために挟んだか分からんシーンちょくちょくあるよな
    劉備と孫権が「天下が取れるならこの石が斬れる!」とか言って斬れたからこれは天下取るんやろなあと思ってたら全然取れてなくてあれは何だったんだってなった

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:20:28

    >>19

    三國志ではないけど三國志モチーフってことで

    恋姫は三國志

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:22:09

    >>22

    石に願掛けするようじゃ駄目と言うことを言いたかったのかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:22:33

    孔明が死ぬまでって作品が多いよなぁ
    鄧艾と姜維、陸抗と羊祜、司馬昭と曹髦
    といったいったのも面白いといえば面白いエピソードなんだけどな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:27:26

    子供の頃に横山三国志読んだ時水鏡先生が「臥竜と鳳雛いずれかを得れば天下を取れる」って言うから「なるほどこれは劉備が臥竜、曹操が鳳雛を手に入れて軍師バトルする展開だな!」って思ってたらどっちも劉備が手に入れてこんなん余裕で劉備が天下取っちゃうじゃんって拍子抜けした思い出 

    しかも普通に蜀が負けてますます混乱した
    適当こいてんじゃねーぞジジイ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:30:06

    なんかドラマでは孔明を得る場面で
    水鏡先生が孔明は主君を得たが時を得ておらん...おしいのぉ...
    とか意味深に言ってたよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:30:30

    >>26

    両方手にしたからだと思ってた

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:30:34

    >>26

    いずれかを得ればよかったのに両方獲得したせいでなんかこう運命がバグったのかもしれない…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:31:29

    結果的に2人とも手に入れたのに勝てない劉備は無能という下げ描写になっちゃってるよなアレ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:33:47

    >>28

    >>29

    つまりはオーバーフローしたってことか

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:34:58

    演義ができる前から孔明と関羽の人気は圧倒的だったみたいだけど
    張飛も現在では考えられないほど人気だったらしいね
    逆に趙雲は過去は地味だったけど現代で人気になった

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:35:04

    >>27

    なら期待させるようなこと言わないでくれませんかね…

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:37:13

    演義から正史に入って1番驚いたのは馬超が親父の仇を討つために挙兵したんじゃなくて馬超が挙兵したから親父が殺されてたこと
    全く逆じゃないか…

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:38:56

    >>34

    正史馬超は呂布並に色々とアレだから・・・

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:40:49

    馬超は無双の正義マンはどこからきた設定なんだ
    いや魏延はもっと酷いな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:44:42

    演義徐晃の死に方はあんまりじゃないかと思う
    もうちょっと何かこう…あるだろ!

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:49:31

    >>37

    3回死んだことになった張郃の方もひどくね?

    劉備から夏侯淵?張郃を討ち取れよ!

    とか言われるほどの名将なのに

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:51:39

    横山三国志で育って無双や恋姫を通ったけど
    今ではすっかり魏が好きですわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:52:25

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:53:30

    領土侵犯したのは曹操からだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:55:30

    >>26

    水鏡先生って政治家でも軍師でもないただの儒学者だし・・・

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:57:30

    蒼天航路から入って横山版三国志読んだ、色々な角度から楽しめるのが三国志問わず歴史物の醍醐味よね
    ゲーム系は手つけてないなー

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:00:59

    呉は主役の作品が少ないよね
    どうしても第三勢力扱いになるのが多い

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:02:03

    三国志といえば司馬懿が主人公の中国ドラマ軍師連盟がアマプラで配信中だぞ!(ダイマ)
    大胆なオリジナル要素も多くて見ごたえあって三国志ファンにオススメ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:07:31

    >>44

    レッドクリフなんかは周瑜が主役だね

    ただ都督がコロコロ変わるから主人公にしにくいのかもしれない

    孫権は最後が二宮の変だし…

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:51:31

    児童書→横光→アニメ(横光)→光栄ゲーム→蒼天→無双→他色々

    諸葛亮没後も三国志は面白いよと力説したい

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 03:57:30

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:08:16

    蒼天と北方で特に夏侯惇が好き
    ていうかだいたいのコンテンツで好きなんだけど特にこの2作品がね
    無双はちょっと違う

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:49:04

    三国志曹操伝とかいう割と名作なのに移植に恵まれないSRPG

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:49:51

    個人的にはアレ国志の作者の三国志描写が結構好き
    一通り履修してから読み返すとオッてなるよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:04:18

    ムロツヨシが孔明という狂気の産物
    賛否両論だけど自分は好き
    赤壁の戦いは史実でもあんな感じのグダグダだったんじゃないかと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:39:16

    ここで反三国志をひとつまみ…

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:51:44

    劉表とかいう創作三国志だと劉備大好き穏健おじさん扱いされてばかりなのに
    歴史を見るとバリバリの武闘派で過激派なおっさん

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:57:49

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:26:50

    >>54

    劉焉なんかもそうだな

    横山三国志の劉備に親切なおっさんのイメージしかなかったけど結構血生臭いことしてる


    そして後で劉璋の親父だと知った時はびっくりした

    演義とはいえ世話になった人の息子にお前…

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:40:51
  • 58二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:42:45

    >>47

    下世話な意味での面白さならある

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:44:01

    >>54

    四方と戦争状態でにっちもさっちもいかない状態なのに「優柔不断だから動かなかった」と捏造されてかわいそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:46:04

    三国志演義ってよくこんな面白い話に仕上げられたなあと思う
    言ってみれば巨大な国に小国がすり潰されていくだけの話でしかないし日本の戦国時代みたいにスッキリ終わるわけでもないのに
    羅漢中は天才

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:08:14

    >>20

    蜀の後の事考えると荊州を奪い返すという選択肢は有りだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:14:23

    >>26

    しかもそいつ劉備にそう抜かしておきながら自分は魏に仕えてるんだわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:37:03

    >>57

    パラパラ見たけどこれ好きだわ

    ありがとう

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:41:28

    >>4

    なんか読んだ覚えがうっすらあるなガンガンウィングあたりでやってなかったけ?

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:45:39

    >>4

    >>64

    中身きちんと読んだことはないんだが当時のガンガンとかだとブレイド三国志っぽいな

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:50:36

    >>65

    あ、ガンガン本誌だったかあれもたしか途中で作画かわるとかなんとかあって途中で終わったよな

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:51:38

    いやぁ~乱世乱世!
    は、三国志大戦にいてたから三国志カテゴリにいれてもいいやろか

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:03:47

    >>67

    EXのやつについてならいいんじゃない

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:15:52

    賈詡が好き
    忠義の人って感じでもないけど、仕えてる時にはしっかり筋を通してる感じが良き

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:24:29

    どの三国志物より、正史での活躍の方が凄まじい張遼が推し
    泣く子も黙る合肥の守護神かっこいい

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:27:41

    袁紹とか嫡子じゃないからゴリゴリのゴリラやって手柄挙げまくったのにだいたいの創作でおバカになってるのカワイソス

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:28:27

    羅漢中ってすさまじい天才だよね
    桃園の誓いとかいうイベント捏造しておいて死に別れた義兄弟の取り残された側の怒りを書きつつそれが仇になって死因を作るとか

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:35:41

    「泣き虫弱虫諸葛孔明」って、最初フリーダムだったけどだんだん落ち着いてきたよね。

    好きだけど

    「私説三国志 天の華・地の風」も最初から最後まで病んでるよね。

    好きだけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:46:35

    >>70

    張遼のかっこよさちょっとズルいよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:50:59

    >>65

    間違いなくこれだ

    スッキリしたありがとう

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:57:53

    実質雑兵Aが主役なんよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:01:38

    レッドクリフ→三國志VIII→陳舜臣→吉川英治→北方謙三→宮城谷昌光→陳寿
    三國志VIIIでオリキャラ(という名の未実装キャラ)作るために色々読んで見たもんだ
    男はすぐ作れるんだが女キャラがなかなか作れなくて苦労した…
    シナリオの最初から最後まで使える廖化で長生きプレイしたのもいい思い出

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:04:15

    >>70

    合肥で呉軍に包囲された味方を助けに行くところカッコ良すぎる

    なんで何事もなかったみたいに助けられてんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:05:56

    >>71

    坊っちゃん気質やら育ちの良さやら品の良さやらとは真逆の人間なのにね

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:08:27

    スリーキングダムの曹丕すこ
    とんでもねぇ忍耐力と腹の黒さ、頭ももちろん切れてる

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:10:42

    >>71

    宦官皆殺しはあまりにも過激派青年将校すぎる

    こういう苛烈なところももっと知られてほしいな

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:12:33

    無双から入って吉川北方孔明のヨメ。ときて今は三国志ドラマに夢中

    献帝が主人公の三国機密ってドラマがかお気に入りです

    中国ドラマ「三国志 Secret of Three Kingdoms」オフィシャルサイト| ソニー・ピクチャーズbd-dvd.sonypictures.jp
  • 83二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:14:23

    >>73

    江森三国志はヤバい性癖こわれる

    個人的に司馬師の境遇で衝撃を受けた

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:18:46
  • 85二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:19:33

    >>81

    何進に仕えたきっかけからしておかしい

    袁紹の行いを知った趙忠は、「本初の奴は在野で人気取りに励み、命知らずを飼っている。何をやらかすつもりなのか」とつぶやいた

    これを知った叔父袁隗は袁紹を呼び出し、「我が家を滅ぼす気か!」と叱責

    それから間もなく何進に仕官

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:22:26

    結局劉禅はどうなんだろうな
    色々言われてるけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:25:48

    >>86

    神輿としては上々じゃない?いらんことしないし

    妾増やそうとしたのもまあ皇帝あるあるだし司馬炎のがそこはヤバい

    創作で実は有能とか色々分かってたみたいにされるのは好きだけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:28:11

    >>86

    暗君といえる要素は少ないんだけど、明君として評価できる要素も少ない

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:29:53

    無能は無能なんだろうけど中国史を見てるともっと酷いのいくらでもいるしな
    臣下の大量粛清とかに走らなかっただけマシかなって感じ

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:38:32

    漫画では無能か空気の二択しかない皇甫嵩の悲しみ…
    蒼天での扱いが一番良いと聞いて悲しい…

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:44:17

    >>90

    真面目に書いたらむしろ評価落ちそう

    自発的に動かないから

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:48:47

    正直どの媒体かによって推しキャラ変わらん?
    俺は劉備なら秘本三国志で軍師なら蒼天航路で曹操なら北方三国志で張遼なら三國無双6で周瑜なら劉備くんでって感じでバラバラになる

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:54:43

    >>86

    劉禅を無能と看做すとじゃあ孫権も同レベルやんけってなるしな

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:56:18

    >>92

    これあるわ

    諸葛亮なら孔明のヨメ、法正なら無双、荀彧なら軍師連盟みたいにそれぞれ違う

    描き方の差があって面白いよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:01:32

    蒼天の合肥の一連の話が狂おしいほどすき
    亡き劉馥への賛辞、程昱の引退、夏侯淵の自律と爽やかなのに涙腺にビシビシ来る

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:27:08

    >>93

    晩年の孫権はちょっとフォローしようがないが、そもそも呉という国の仕組みの問題があるからなぁ

    まぁそれはそれとして張昭への畜生言動のやりとりは面白いから好きだぜ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:29:02

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:40:18

    呂布とタイマンできる曹操です、押し通る
    これに限らずバトル重視のモチーフ作品だと曹操武力盛られがち

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:19:28

    意外と人形劇三国志見た人少ないのかな
    異常に劉備サイド美化されてるけど演じてた俳優さんの名演もあって印象に残ってる

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:23:30

    >>22

    演義は色んな三国志関係の伝承もまとめてるんで

    中国のどこかにはその逸話のあと実際に呉と蜀で天下を分け合った物語もあったのかもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:25:48

    >>90

    ゲーセンの三国志大戦だと1勢力の主柱やってて何枚もSRが出るくらい大物扱いされてる

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:27:54

    スリキン好き
    司馬懿主人公の軍師連盟も好き

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:30:03

    スリキンをアマプラで観れた頃に戻りたい
    本国が作ったスタンダード三国志としておすすめだったのに

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:33:28

    雑誌の移籍とかの関係で削られたらしいけどやっぱり横山先生には官渡の戦いも描いて欲しかった…
    序盤あれだけ出てきた袁紹が急にいなくなるから何事かと思ったよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:34:34

    >>102

    Twitterでよく見る曹操!!

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:36:27

    >>94

    確かに作品によって違うもんな


    個人的には荀郁と言ったらコレだわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:45:51

    花関索伝とかいう俺TUEEE系無双二次創作ラノベ
    羅漢中がすごいと言われるけどこの手のエピソードを総合的に取捨選択してまとめたらしい毛宗崗もすごいんじゃないか

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:50:48

    大戦シリーズは面白可笑しく書かれる武将も多いけど他の三国志物だと存在感薄くなりがちな名将が強者として書かれる事もなんだかんだ多いのは良いところだと思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:17:48

    久しぶりにゲームの三國志も遊びたいな
    14はそこそこ評判いいんだっけか

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:37:33

    >>109

    三国志は武将プレイが個人的に好きだから今でも13遊んでるわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:58:36

    三国志大戦のEXで一番ウケたのはスーパードクターKADA

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています