そういや何でギルはイシュタルの事毛嫌いしてんだっけ?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:59:47

    史実で何かあったん?
    あと、エルキドゥから見てイシュタルってどうなんや?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:02:53

    史実でもクソ地雷女として罵倒してる
    型月でも権能は本物だし真面目に仕事をやれば凄いのにそれをやらないもんだから呆れてる面がある(これはエルキドゥも同様)

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:03:00

    こいつの求婚断ったら牛仕掛けられてエルキドゥが死んだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:07:52

    神霊は基本は人の尺度で動かないクソだぞ
    振られたから神獣ぶつけて
    神獣殺されたらその責任ギルガメッシュとエルキドゥに押し付けてエルキドゥが死んだ。

    ギルガメッシュ叙事詩で人間に対して優しい神ってシャマシュ神位じゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:09:08

    fakeのイシュタル見るとクソさが分かる

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:15:27

    >>3

    >>4

    うわ…マジか。

    教えてくれてありがとう。

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:15:28

    >>4

    シャマシュはギルガメッシュの個人神だから……まぁエルキドゥ庇ったりしてくれたらしいけど。

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:17:12

    シャマシュとイシュタルは双子の兄妹?らしいけど、どうして此処まで考え方違うのか……

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:17:55

    好きの裏返しじゃないんだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:20:18

    >>9

    FGOのイシュタルはかなり性格改善されてるって言われてるんで忠実がどれだけ酷かったか

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:21:08

    イシュタルが死んだ時に周りの神様に気持ちは分かるがやりすぎだ馬鹿って引かれるくらいドゥムジがお祭り騒ぎしてたらしい
    ドゥムジ曰く必要なことだったらしいが

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:21:46

    >>4

    まあ…人だってアリやノミを慮って動いたりはしないし

    神が人間の尺度に依らないのも仕方ない気がするが…

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:21:49

    >>9

    神なんて基本

    天上天下唯我独尊を地で行ってるから

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:22:27

    FGOのイシュタルは3割の凛成分がかなり仕事してマイルドになってる
    ギルガメッシュやエルキドゥが会話しても良いと思うくらいには

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:28:15

    FGOのイシュタルは凛と合体してるからめっちゃ性格良くなってるけど
    本来のイシュタルの性格はクソオブクソクソクソ
    Fakeの方に凛じゃない入れ物に入ったイシュタル出てきてるけどだいぶ酷い
    その状態ですらギルからすれば入れ物補正でかなりマシになってるってレベル

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:30:43

    好きではないしむしろ大嫌いだけど評価すべきところはきちんと評価したりする

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:34:59

    一応凛補正がないイシュタルも悪神ではない女神ではあるんだよ?
    ただその、善性が神基準だったり普通にわがまま極まったりでアレなだけで

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:35:23

    というかメソポタミア姉妹はどっちとも凛要素がないとアレぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:37:06

    >>4

    シャマシュは後方個人神ギルガメッシュ厄介オタク(自分が育てたフワワ討伐全力支援、ギルガメッシュが悲しむのでエルキを全力擁護)でギルガメッシュが最優先になるだけで特別人間に甘いエピソードはないよ

    イシュタルのワガママに仕方ねえなって腰を上げたりするから面倒見の良い神ではあるけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:42:19

    まぁ神様は恵みと災害の二つの側面を持ってる事が多いからね。

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:43:45

    >>9

    原典ではフワワ討伐の凱旋の時に女神イシュタルの求婚を詩のように歌いながら丁寧に断ってる


    その理由が「女神イシュタルに見初められて長生きした男はいない」というもの

    たしか6人(匹、あるいは柱)以上の実例挙げてたかな?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:43:46

    そういう話しか見つかってない可能性もあるけどギルの親父には寛容な不思議

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:45:29

    >>22

    雨、風、太陽、月とかの擬人化みたいなもんだからね……扱いを間違えなければ優しい時は優しいままよ。

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:57:33

    >>21

    自レスだけど見つけた

    詩人の冒険・音韻訳ギルガメシュ 川崎隆司 ミネルヴァ書房 446頁


    「あなたは 氷に消えゆく炭火のようだ。

      さてはまた 突風暴風 吹き抜ける 仮の木戸か、

      もののふの眼潰す 裁きの家か

      ござ食い荒らす鼠のようだ。

      人足 汚す歴青か、

      荷かつぎ濡らす 皮袋。

      さてはまた 城壁崩す石灰岩

      敵の砦を破壊する 破城の槌か

      また履く人の 足を傷める 草鞋のようだ。

      とこしえに あなたが愛した男はいるか。

      あなたから 逃れおおせた 鶺鴒はいるか。

      あなたが愛した人たちの 定めをここに語りましょう。

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:59:55

    >>8

    でもフワワが完全な人間だと思っていなかったのはイシュタルとエレシュキガルだけらしいんだよね

    エルキドゥ曰くウトゥ(シャマシュ)だってフワワが完全だと思っていたらしいし

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:00:57

    >>24

    端的に言って全部悪口じゃねーか

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:21:31

    >>24

    すげぇ…全部丁寧にお前といると害しかないと言ってる…

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:23:28

    >>26

    ニンメルシャルナ『イナンナ女神讃歌』だと一応ちゃんと讃歌されとるから...

    Nin-me-sara | Mesopotamian Gods & Kingswww.mesopotamiangods.com

    それはそれとしてイナンナ神の像怖...

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:27:30

    フワワといいメソポタミアの神は基本人間好きじゃなさそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:29:22

    >>24

    罵倒の語彙がすげえ…

    多種多様な表現でお前なんかお断りじゃボケって言ってる…

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:29:27

    凛と合体して甘ったれがマシになったかとか言わせる性根よ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:30:17

    フワワへの反応見るとイシュタルエレシュキガル以外は根本的に人理否定する側でもおかしくないと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:30:38

    >>29

    というかメソポタミアに限らず地球産まれの神格ってそこまで人間に入れ込んでるって感じがないんだよな。どちらかと言うとオリュンポスやアステカとかの他所から来て神になった方々の方が人間 Love you !してる感じはある

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:31:49

    ギリシャや北欧がやけに物分かり良く人理肯定してるよね
    ギルの製造理由からして神の世界終わらせたくねえってのがメソポタミアだし

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:33:15

    人理じゃなくて神理だろ!納得できねえ!と思ってる神様も絶対いるよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:34:42

    神々は人間を救わない。人々の理想によって性格を得た神は、人間の望み通り、人間を悪として扱う
    ってスーパー僧侶が言ってた

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:35:45

    >>35

    実際ネルガル(の残滓)がそれらしいことは思ってたみたいだけど一時の気の迷いって感じでもあったな。

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:36:07

    マジで昔の神は許さん

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:40:20

    昔の神話の神々って、自然現象とか運命の擬人化だからな
    台風だとか津波だとかがそのままの性質でキャラになったと思えば、暴虐の塊にもなろうというものよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:43:42

    世の理不尽や人間の痴情のもつれを神のせいに出来るのはある意味救いではある

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:45:05

    >>38

    ドラゴンボールの画像出てきて思ったんやけどビルスがイシュタルとかの神の事を知ったらどう思うやろな?破壊しそうな感じではあるが

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:46:19

    こういう話を聞くと神と人の関係って複雑だよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:46:35

    アスラウグの中だと、オーディン神も試練をバンバコ与える側なのよねぇ(まあ孫娘娶るならその気概はあるんやろな?ってかんじでもあるだろうけど)

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:48:50

    そりゃあまあ、人間が霊長の座に居座るに地球の霊長の座に位置してたのは神々だからな
    人間へと霊長が移り変わったことに我慢ならない神々もいるんだろう

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:50:13

    そこら辺イシュタルもエレシュキガルも人間を肯定しててかなり寄り添ってる側の女神なのよね

    二人とも性格のせいで大本まんまだとクソ女神と化しているけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:04:43

    >>9

    FAKEの方で凛の性格改善なしのイシュタル出てるけどめちゃくちゃ唯我独尊してるよ

    成田曰くFGOで牛が行方不明なのはこいつのせいだし

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:10:36

    基本誰に対しても穏やかな物腰なエルキドゥが二言目には○すとか○ねば良いのに等の侮蔑の言葉になるレベル
    しかも隙あらば普通に殺意ありの一撃が挨拶代わり

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:14:24

    >>47

    キレた斧ではあるけどあの態度はイシュタルが悪い

    逆恨みで殺そうとするのは流石にな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:55:13

    シャマシュ神がギルガメッシュに美しさを授け、イシュタルはそんなギルガメッシュが着飾った姿にやだイケメン……私のもんにしちゃお……ってなったの、双子?きょうだい?で妙に好みが一貫してて草生える

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:36:02

    >>49

    この兄妹似てる!

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:38:33

    Sイシュに対してはどう思ってるのだろうか 若干性格違うよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:16:05

    豊穣も司ってるわけだから機嫌損ねたら人間側も飯食えなくなるのタチ悪いな

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:38:39

    >>52

    確かダゴンも麦とか穀物とかの豊穣司る神だよ。

    まぁ上手いこと場所ごとに信仰神が違うからやりくり出来てたんじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:47:42

    >>52

    グガランナの件もアレで世界がボロボロになっても自分の豊穣パワーで釣り合い取って最終的に帳尻合わせるつもりだったけど

    過程で失われるものに関してなんも考えてねぇ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:09:19

    >>24

    レキセイとセキレイで地味に上手いこと言ってる

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:15:43

    >>3

    エルキってあの牛に負けたんか

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:18:26

    >>56

    いや、牛(グガランナには勝った)

    ただ神獣に手を出したから罰として死の運命が下った

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:55:37

    >>37

    アレに関しては初めて冥府に来た時の怒りが焼き付いて残ってたレベルだったからな

    ドゥムジもそこで止まってるから知らなかっただけって窘めてたけど

    エレシュキガルに権能を渡したのは納得と同意の上でエレシュキガルの誠実さに感服したからってのが本来のネルガルみたいだし

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:58:03

    >>19

    wiki準拠だけどシャマシュはだいぶ人間よりじゃない?


    "半神でありながら常に人の側に立ち、神々の秩序に反したギルガメシュの行為は人間からすれば英雄的であったが、秩序を乱された神々からすれば報復を与えるのは至極当然のことだった。それを弁護するシャマシュは、死すべき存在(=人間)にあまりにも近付き過ぎている[24]。それがエンリルは「気に入らない」として間接的に咎めた"


    シャマシュ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 60二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:01:25

    >>59

    補足

    人間よりとは書いたけど"人間に近づきすぎている"の人間がギルガメッシュオンリーの話なら確かに人間に甘いわけじゃないな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:22:24

    >>33

    他所から来た奴は人間に信仰されて神になれたからなぁ…

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:54:56

    宇宙由来の神様は人間好きだけど元から地球にいた神様は人理嫌い率が高いイメージある

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:03:43

    凛を依代にしてるせいで美の権能みたいなランクが本来より下がってるって聞いたけどマ?

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:05:44

    >>63

    うん、マジ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:06:43

    >>64

    なんでさ!凛かわいいだろ!!

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:09:55

    >>65

    いくら美人でもほら、美の女神と比べたら…ね?

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:51:22

    こういうギルガメッシュ叙事詩の話見てるとシャマシュも見たくなるな
    賢王に負けず劣らずのワーカーホリックになりそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:13:54

    >>67

    シャマシュさん日中は地上で働いてるのに夜も冥界で仕事だからな…

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:34:24

    >>68

    エレシュキガルの冥界は管轄外だから照らしてないのかね……なんでエレちゃんネルガル頼ったんや

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:36:15

    >>68

    法と正義、裁判の神でもあるという…

    めちゃくちゃ現代風に俗っぽくいうと限界社畜が自分の考えた最高の推しを作って推し活して活き活きしてる神なんだよなギルガメッシュ叙事詩のシャマシュ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:39:17

    >>69

    弟にそこまで頼れなかったとか…

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:42:18

    >>70

    ついでに占いもやっちゃう神代の何でも屋よ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:44:17

    ギルガメッシュの顔造ったのシャマシュ神だし千里眼ってシャマシュ製なんだろうか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:47:53
  • 75二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:48:43

    >>73

    上で占いもするっあるし割とその辺もシャマシュ由来だったりしそうだよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:51:35

    シャマシュの趣味全開で造形したであろうギルガメッシュにイシュタルが惚れて求婚するの血は争えないね…

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:52:30

    >>74

    割とマジで限界社畜で可哀想になってくる…

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:54:23

    イシュタルは最初大した役割与えられなくて親に仕事せがみにいったくらいなのに片割れのシャマシュは限界社畜してるの草

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:55:58

    >>74

    こんだけ働いてるのに全然抗議聞いて貰えないの悲しい…妹の苦情とか全部シャマシュに流れてそう

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:00:15

    >>46

    はぁ〜あ、せっかく来たはいいけど牛いねぇんじゃ盛り下がるな〜。どっかに牛いねぇかな〜。


    お!!なんか世界滅びかけてるルートあるやん!!そんなとこに牛おってもしゃーないやろうし貰ったろ!!元々違うルートのウチのもんやしウチが貰っても問題ないやろガハハ!!


    みたいな感じだったか確か

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:30:52

    比較的人間よりなシャマシュさんはともかくギルとエルキドゥの一件での神々といいFakeのイシュタルといいメソポタミアの神様はこうなんて言うかすっごい神様らしい神様だな
    一応血縁関係結んでたりもするのに人間に対する態度が一貫して被造物に対するそれと変わらない感じがすごい

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:32:17

    Fateだと多分全然経緯違うんだけど、原典だとエルキドゥがやらかして冥界から帰って来れなくなった時にギルガメッシュに頼まれたからって即「OK!!(ズドン)」で地上から冥界まで大穴開けたシャマシュの話好き
    それやっちゃダメなやつだろ!

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:51:06

    ぐだ男と並ぶと姉弟みたいに見えるのすき

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:35:07

    凛の性質であれでまともとか言われてるけど
    フェイクのイシュタルや
    凛の性質がないエレシュキガルも実装して欲しい

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:07:23

    >>82

    シャマシュは他の神々と違って冥界行き放題だからねかわいいかわいい我が子同然の推しに頼まれちゃ仕方ないね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています