第一話 「咬ませ犬の小物なんやろなあ…」

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:40:06

    何だこいつ…改心せず裏切りながら味方にいる…

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:00:04

    裕福になりたいんじゃなく
    金を稼ぐのが好きなのがブレないよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:00:31

    裏切りがあまりにもシームレスすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:01:30

    こいつより怪人してるキャラを見たことない

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:16:20

    性格ろくでもない
    見た目カッコ悪い
    裏切るしそもそも敵

    これでキャラとして魅力的ってどういうことだよ……

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:16:50

    きっかけがコイツではあるがルークはグレシャムに出会ってなければ詰んでた模様

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:18:07

    頭の宝石イミテーションなのすき

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:19:28

    金を稼ぐという目的のために生きてるのである意味一番信用できる

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:19:47

    >>7

    自分の価値はゼロだと思ってるし身につけてるものはイミテーションだしカネの方が大事って言う要素がまた異常性上げてていいよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:20:07

    「友情は換金可能」とか「人生を賭けたことが失敗するのは普通のこと」とかさらっと名言っぽいこと言う

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:23:38

    >>10

    役割には替えが効くっていうフラペコの発言

    グレシャムの影響も強そう

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:28:33
  • 13二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:52:35

    計画がとん挫して大量の借金を抱えた状態で「今度はマイナスから金を稼げる」ってめちゃくちゃ無邪気な笑顔で言うのがマジで怪人って感じで好き

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:54:30

    「大きな赤ちゃん」とかいうクッソ間の抜けたネーミングのくせして
    的確にこいつの性格表してる二つ名

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:02:43

    これだからなグレシャムは

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:03:14

    金を稼ぐのが好きなだけで消費することに一切興味ないの好感度高い

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:08:03

    フラペコに裏切られて評価(価値)上げるのほんまぶれんな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:14:40

    >>16

    女遊びはしたことないし興味もないと言ってたな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:31:37

    もしガブール人だったら、「人と繋がる」「次代を残す」っていう欲望を上回る執着で救世主になってたかもな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:37:47

    純粋に相手を属性でなく能力で見れるから
    「(反)差別」も題材に入ってるこの漫画の仲間には相応しいんだよな
    なんで奴隷商人が反差別のキャラになるんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:15:12

    魅力的な悪役
    クズだけどこいつに着いて行く気持ちもわかる

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:18:49

    クソカスだけど行動原理が一貫してるから裏切ろうが何しようがお前はそういう奴だよで完結する
    この辺りの行動方針のバランス調整が本当に上手いキャラだと思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:21:09

    この手の拝金主義には珍しく、ちゃんと「命は尊いものである」という認識も持っている。

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:24:44

    >>23

    森羅万象全てが換金可能なので平等に価値を見出してくる

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:26:52

    >>23

    命は金になるけど死体は金にならないからな……

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:28:18

    >>23

    奴隷だろうと関係なく命に価値をつけてるくせに自分の命の価値は0なのヤバいんだよ

    自分の命が超高額ってやってたらキャラの評価は違ってたと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:29:04

    >>25

    こいつは死体すら金にする気がする。生きてる方が高く売れるってだけで

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:30:51

    >>26

    まぁこいつは商人だから自分だけは売れないからな

    自分の爪とか髪とかに価値はつけられそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:31:15

    マイナスから稼げて嬉しいという価値観から察するに
    贅沢したいとか貧乏が嫌とかではなく
    金を増やすのが好きというマジもんの異常拝金主義者

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:33:04

    ピュアって言葉が当てはまってしまうやつ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:35:09

    金を稼ぐ>>>>>>>その他全てだから種族やら生まれに関わらず本質で評価してくるのが、この時代にあって逆説的だよなあ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:36:40

    >>30

    公式名称大きい赤ちゃんですから

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:40:05

    >>26

    カネと交換できないもの(”自分自身”は販売できないから)は0だよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:42:09

    行動原理がシンプルが故に行動が読めるけど読めないし読めないけど読める人

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:43:12

    奴隷売ってるのも「ガブール人は売れる」から売ってるんであって、「ガブール人は○○だから」じゃないんだよな
    だから「ガブール人に帝国人を奴隷として売れる」ようになったらそうするよコイツ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:01:32

    >>13

    本当にクズではあるんだけど確かにルークはこの言葉と在り方に救われたんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:04:54

    普通に戦闘スキルも高いの厄介すぎるこの赤ちゃん

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:13:35

    こいつの「あげりゅ」
    半分本気で爆弾を「あげてる」んだろうな、主観的には
    爆弾一個分の価値をお前に支払うぞ、的な

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:15:03

    社員たちを食わせるため…仕方なく奴隷貿易にも手を出した……!

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:17:16

    >>39

    (大嘘)

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:22:01

    「カネは道具だ カネを稼ぐためのなあ!!」っていうセリフが的確にグレシャムを表している
    将来的に儲けるためなら何の躊躇もせず溜め込んだ金も海に捨てられるのホントヤベェ奴だよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:25:14

    金を稼ぐために金を稼ぎたい拝金主義者でここまでのレベルなの初めて見たかも

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:26:02

    味方になっても敵になっても「そうなるだろうな」って安心感のある男

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:28:12

    誰の味方でもなくカネの味方だからな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:36:11

    コレットとヨゼン両方相手にしてんの

    頭おかしくない?

    (このあとコレットにあげりゅする)

    >>37

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:36:58

    貝木泥舟みたいな捻くれた拝金主義者かと思ったらベクトルが違って驚いたわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:40:43

    カネが好きっていう要素で
    ギャグもクズムーブも強敵としてのカッコ良さも
    演出できるのはすごいわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:45:36

    >>22

    散々引っかき回すけど欠損、倒産、借金、と大局的には負け続きで色々な物失ってるからそういう点でもバランス取ってるの上手い

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:47:03

    自分の利益のために裏切りを繰り返すクズなのは間違いないんだけど見方を変えれば一貫してカネの味方をしてるだけなので1度も裏切っていないとも言える(錯乱)

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:47:25

    >>45

    ちゃんとお金回収してるの好き

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:48:11

    >>38

    この考え好き

    敵味方関係なく評価するグレシャムらしいや

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:34:26

    >>45

    片脚切断してなおこのフィジカルである

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 03:43:10

    >>6

    普通の帝国の商人に商談持ちかけても「なんだこのガブール人のガキ…」で終わりだからな

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 04:30:34

    人に対する観察眼(鑑定眼)と臨機応変な対応力に優れまくってるから達人との身体性能の差を先読み能力で補ってるのグレシャムらしくてホントすき

    強さの魅せ方がキャラに合ってるんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 04:58:18

    グレシャムがどっちに付いているかで
    議論のシーソーが可視化されているのは天才の設定

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 05:07:09

    経済を回せば回りまわって儲かるから、期待できる対象には惜しみなく投資するし
    その経済が壊れてもまた新しい基盤に乗っかれば良いと借金すら厭わない。つか壊すの前提で借りるまであるから
    金の流れ、絶えず変化する"価値の波"を動かして乗るのがめっちゃ好きなんだってのが伝わる

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 05:35:39

    商いは無いところに有るところから持ってくる
    借金も有るところから無いところに持ってきただけ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:50:40

    レジャットの英知パンチを顎に喰らっても「カ〜〜ネ〜〜」で復活する不死鳥っぷり

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:53:21

    初回から最新話まで本当に変わらないキャラしてるんだよな
    「成長してない」んじゃなくて最初から完成してるっていうか…

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:53:31

    残り4話で後何回裏切るのか

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:54:37

    グレシャムなら1話で2回裏切ることも可能だろうから
    残り4話で8回くらい裏切れるはずなので頑張ってほしい

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:55:53

    片脚犠牲にしてまでルーク助けて「金のため!金のため!」は本当にすごいよ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:57:30

    揺るぎないものを探してるフラペコがそりゃ信じるようになるよな…と納得のいくレベルのカネへの執着

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:59:12

    >>62

    ギャグっぽいけど本当に本気で「自分自身の価値」は高く見積もってないんだな…というのがわかる行動でいいよね…

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:06:20

    何が凄いって本当にカネでしか人を見てないから命の価値をこの殺伐とした世界で理解している事

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:49:59

    カネを稼ぐ為にカネを稼いでるのはもう一周回って尊敬
    趣味に生きる人間の究極系なんだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:28:57

    >>16

    大きな目で見ればカネが停滞するから害悪なんだがそれはそれとして魅力的なんだよな……

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:30:16

    「金はいくらでも払うから命だけは助けてくれ」と言いそうなビジュアルだけど絶対に言わない

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:32:56

    >>68

    最期は命はやるから金をくれって言う方が合ってるや

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:33:45

    グレジャムの戦闘は普通に戦ったらやたらタフくらいしか強みないオッサンだけど人の心を理解しきっていて駆け引きで常に優位とってるから強いの好き

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:38:29

    クッソ好き
    何度でも立ち上がろうはカッコよすぎて涙出たわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:00:22

    >>69

    「寿命全てを換金して総額は……」とか言いそうなんだよな

    財産は……死後も金を稼ぐためにツッパしてから死にそうな……

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:20:32

    >>64

    むしろ爆弾やへそくり等をいつでも隠し持てる義足にしたことで

    価値を見積もってない自分自身に「付加価値」が付いたまである

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:55:12

    どんなものも貫いたら信念なんだなと思いました

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:28:21

    4話あったら10回は裏切れる

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:26:53

    正直フラペコほどの生い立ちが無くてもこの人の元で働いてみたい、って興味が湧く人間してるよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:33:00

    やっぱこんな自分勝手でも好かれるキャラになるって事は、好かれるかどうかは身勝手さの加減よりダブスタしない事が大事なんだなって

    自分や身内だけは例外とかやると嫌いになるけどこいつの場合自分の身もちゃんと天秤に乗せてるもんな

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:05:38

    >>72

    ワンチャングレシャムの死後こいつの遺産を元にしてノーベル賞めいた賞ができて、ノーベル賞と同じでどこかの財団が遺産の資金運用をして死後も金を稼いでいる状態になる説

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:58:00

    ガプール人奴隷を金額で換算するとかやっぱ奴隷商ってクズだわ

    あっ誰に対しても平等だこいつ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:39:39

    >>77

    その上で無価値にしてんのおかしい…

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:23:24

    1本筋が通ってるから主人公裏切っても嫌いになれないんだよなコイツ
    本当に「金」の事を一番上して行動してるから
    でもフラペコは信頼してる

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:25:00

    人の命を大事にして極力死なせないようにするぐう聖だぞ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:26:19

    >>67

    儲かる事業に投資したりして経済を回してるからセーフセーフ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:30:04

    >>65

    カネで動かない人間には辛辣なの笑うんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:30:52

    >>82

    『人間』『わか(らん)』『バカ』『60万』が透けてるんだが??

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:04:46

    レジャットに番号バレた後でもルークのとこにいたのって射幣能力なくてもルーク自身に価値を見出してるってことなんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています