今更VCピカチュウやってるんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:45:30

    ニビジムで詰んだ\(^o^)/
    これってもしかしてニドラン♂か♀レベル上げて挑むしかない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:46:06

    カメックスのバブルこうせんで無双した記憶

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:46:16

    ただ負けただけなのを詰んだって言うの良くない

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:46:41

    イワークで詰んでるならポッポを沢山捕まえてすなかけしまくれ、世界が「変わる」

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:47:17

    ピカチュウでイワークに挑むのは鬼門すぎる
    アニメでも電気効かなかったからスプリンクラーで強引に効くようにしたし

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:48:13

    >>2

    ピカ版は最初ピカチュウ固定だから……

    ぽっぽの砂かけ、ニドランの二度蹴りとかアイテムをこう、上手く使ってなんとか……

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:49:34

    トキワの森でレベル上げすればええやん

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:50:50

    ニドランよりマンキーでにどげりラッシュじゃなかった?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:51:43

    マンキーかバタフリーを使え

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:53:13

    >>8

    >>9

    えっまじマンキーどこに出るの!?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:54:17

    つい最近ピカ版やってニビの難易度に笑ってとりあえずニドランで突破したな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:54:31

    トキワからチャンピオンロードの方に向かう草むらで出る

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:54:33

    ポケモンリーグ前の草むらで捕まるマンキーのけたぐりかニドランのにどげりでゴリ押してたな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:55:26

    ピカ版ってジムリーダーのレベルやたらに高いんよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:55:37

    今ニドラン♂レベル8なんだけどマンキー捕まえてくるのとにどげり覚えてくれるのとどっちが早いんだこれ…?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:57:03

    ニドランにどげり 12
    マンキーけたぐり 9
    好きな方を選べ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:58:34

    ピカ様Lv16で影分身憶えるんじゃねぇの?
    しっぽ振って石火で落とせ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:58:34

    赤青緑プレイしたことあるやつほどジムトレの手持ち変更やレベルの変更で負けるゲーム

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:59:14

    >>16

    トキワの森引き返しつつニドランのレベル上げてみるかぁ

    両方使えたら万々歳ということで

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:59:48

    バタフリーのねんりきは特殊だからニビジム楽勝よ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 20:59:56

    >>18

    ピカ版ナツメのフーディンは無法すぎると思うの

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:00:00

    マンキー地味にトキワの森でレベル上げしにくいんだよな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:00:00

    バタフリーのねんりきで突破しろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:00:42

    >>23

    >>20

    なるほど

    トキワの森引き返す最中にトランセルに会えたら捕まえてみる

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:00:49

    >>19

    初代のかくとうは悲惨

    ただニドキングは技の広さのおかげでストーリー無双だぜ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:01:32

    ナツメのフーディンLv50だっけか
    種族値とレベルの暴力が過ぎるわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:16:06

    トキワの森引き返してなんかグリーンと遭遇して戦ったけど、ニドランレベル上げするほうが早そうだからニビジムまで戻ってる(現在レベル11)

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:16:16

    え、トランセルから進化させるの…?
    俺なら手間でもキャタピーからにするわ
    だって体当たり覚えてるから
    交換でもいいっちゃいいけど
    個人的にそんな苦行はコイキングで充分かな…

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:16:18

    >>25

    お月見山辺りで進化するとマジでニドキング無双だからな

    初代は石進化するとレベル技が消失するけどニドキングは技マシンに強い技多いから全然問題ないし

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:17:21

    >>28

    たいあたりトランセルは覚えてないのか…

    ニドラン♂進行で決まったからまあいいかよろしくなぁ!!!

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:18:26

    初代やったやつなら固くなるしか覚えてないサナギ連中とすぐ逃げるケーシィは覚えている

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:19:34

    >>26

    ナツメはケーシィ相手にスペシャルアップ積めるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:19:38

    その辺のコラッタでしっぽをふるキメるとか

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:19:57

    ピカ版で直ってるかは知らないけど初代のヨクアタールで一撃必殺技が必中になるらしいな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:20:05

    お月見山でいると便利よねニドキングとギャラドス

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:23:01

    ニドキングはピカチュウが自分で10万ボルト覚えるから技マシン使いやすいし、穴を掘るとか冷ビで技範囲広くてクソ強いんだよね
    ニドリーノのレベル技に強いのほぼ無いから(こだわり無ければつのドリルは技マシンで良い)、おつきみやまの隠し月の石ですぐ進化させられてステータスも高い

    欠点としてはピカチュウいらないんじゃね?って思っちゃう事だが、まぁピカ版ではよくある事

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:24:18

    ピカ版、最終的に御三家も揃うし進化先が制限されてるピカ様が戦闘に出ないパーティにいるだけの二軍みたいになりがち

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:25:40

    ピカチュウはフシギダネ引換券だし…懐いてなくてもとりあえず体力満タン時に傷薬連打ゲフン

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:27:01

    初代のストーリーは割かしニドキングゲーだからな
    カナラズアタールとかあるし

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:28:14

    当時は変化技は見向きもしなかったからナツメのケーシィでどわすれを積むってのは目から鱗だな
    ヤドランかカビゴン使おう

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:29:57

    ニドラン♂が無事ににどげり覚えたので挑みました
    イワークのがまんをギリッギリで耐えて突破してくれた…
    皆様ありがとうございましたm(_ _)m
    多分ピカチュウニドキング御三家ってパーティになるかな…

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:30:33

    >>40

    チャンピオンロード前で釣れるニョロゾLV40がおすすめ

    確かヤマブキジム未クリアでも水場前までは行けた気がする

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:31:34

    お疲れ様。我慢なんてあれボーナスタイムって印象強かったけど引っかかると面倒だったわそういや

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:33:10

    ヒトカゲに比べたらマシだぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:33:36

    ナツメ戦、とりあえずダグトリオで穴を掘ってた記憶しかねぇ
    何ならマチス以降のジム戦全部穴掘ってたような…

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:34:58

    >>26

    普通にリザードンのきりさくで終わるぞ

    ヤマブキ後回しにしてセキチクを先にやっとけば良いし

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:35:23

    ニドキングの弱点は冷、水、超なわけだが、ジムリーダー以外は念力止まりだし氷技使いは覚えが無いし水は10万ボルトで沈められるから割りと無法だったんだな

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:36:20

    自分はアニメと合わせようとしてポッポつれてって結局レベル上がったピカで倒した

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:36:58

    初代のきりさくは無法

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:37:40

    切り裂く葉っぱカッターは急所率素早さ依存だっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:38:04

    なおピカチュウはこの先ほぼ活躍はない

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:39:50

    あ、やべ、ニドキングの地面弱点忘れてた
    でもダグトリオとサカキ以外で誰が地面技使うんだ?
    波乗りで仕留めてしまおう

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:40:34

    >>50

    というか急所率そのものがすばやさの種族値に依存してる

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:41:13

    >>50

    詳しい計算式は覚えてないけど、S種族値65からほぼ急所(実は稀に普通にあたる)になったはず

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:42:43

    >>51

    カスミ戦でもバブル光線で普通に死ぬからな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:44:14

    ピカチュウでも影分身ガン積みすればレベルの暴力してくるジムリーダーにも勝てるぞ
    初代は積むたびにバッジ補正が上乗せされるから回避以外もどんどん強くなる

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:46:08

    >>56

    だからピカチュウ単騎RTAなんて無茶が成立するねんな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:52:55

    >>21

    ケーシィLV50…

    ユンゲラーLV50!

    フーディンLV50!!!!!!

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:53:25

    >>28

    キャタピーから進化させると防御は上がるけど攻撃落ちるのよな

    進化したからダメージより与えやすくなるかと思ったら大違いだったわ

    この点ビードル系は毒にできればスリップダメージ加わって倒しやすくできるんけども

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:55:25

    >>59

    でもバタフリーは物理技使わねぇ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:13:09

    ピカ様をピカ版で本気で使うなら技構成は
    10万ボルト、影分身、電磁波、地球投げになるよね
    実際初代の壊れ筆頭技の影分身があるからどうとでもなるし、地球投げで強引に突破も出来るし

    まあそこは地獄車でもいいんだけども

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:15:20

    >>59

    実は初代だと毒漬けでタケシ突破は不可能なんだなこれが

    初代の計算式とタケシのアイテムの関係だが

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:23:19

    いない間に思ったよりレスついてて草
    もう1台のDSで買ってあるクリスタルはVC産色ヒスイバクフーンを夢見てヒノアラシ選ぼうとおもってるんだけど、こっちはピカチュウ版タケシ・ナツメみたいに鬼つええとこないよね…?

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:25:17

    >>63

    金銀はチコリータが超ハードモードなだけで(イシツブテ最強ルートではあるが)そんなに問題ないよ

    むしろバクフーンは進化すれば一番強い(当時三色パンチは特殊技なので雷パンチが強い)

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:31:43

    リーグ含めてジムリーダーの全体的なレベルは低いよねジョウト
    いいレベリングポイントないから地味に大変だった記憶がある

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:44:33

    >>63

    むしろ炎が割と貴重だからヒノアラシは結構良いよ

    アカネのミルタンクのころがるが抜群になるけど、じゃあワニノコやチコリータなら耐えられるかっていうとそうでもないし…

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:01:23

    >>64

    目的考えるとマグマラシで止めるからちょっと怪しいかも? か

    それでも全然行けるが

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:02:05

    >>64

    >>66

    主です、なるほど参考になります

    そういえばハートゴールドなんかはバクフーン、トゲチック、デンリュウの3体で大体なぎ倒せてたっけ

    なんか行ける気がしてきた(破滅フラグ)

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:02:53

    >>67

    大丈夫です

    タマゴ孵化でVC産色違い出せれば十分ですので、親用の最初の子は進化させられます

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:04:19

    あの序盤でマンキー捕獲できるのピカ版だけだから公式からのお助けキャラなんだろうな
    さすがにピカチュウでタケシ倒すのは無理だろうと

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:06:19

    5番目のジムでいきなりLv44,46,48,50とか行くのインパクトあり過ぎる

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:07:22

    >>70

    そんなんするくらいだったらピカチュウがLVでにどげり覚えるようにしとけよ…とは思ってしまう

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:10:08

    そういえば、流石にこんなスレに来てくださる方はご存知だと思いますが3DSのVC版ポケモン新規ダウンロードは3月末に終了します
    無償化前にバンクの利用券買ってムーバー入れないとXY以前との互換切れます
    クリスタルVCは色違いセレビィ粘れるので是非どうぞ
    主はこれに焦って今日無断で購入して親に怒られました

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:10:26

    緑版を昔やってたピカチュウ版はVCちょっと摘んだあんまり詳しくないけどニドキングがいるとやたら楽なのは覚えてる
    ダグトリオ(レベル29)もオススメしたいけどピカチュウ版だと確かでないんだよな…

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:15:42

    >>74

    普通にディグダ進化させても強いよ

    きりさくとあなをほるだけで戦えるし、進化も別段遅いわけでもないし

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:13:23

    >>60

    >>62

    すまん、トランセル時のレベル上げって書いとくべきだった

    キャタピーから進化してステータス上がっただろうからレベル上げも捗るなって思ったら攻撃落ちててかえって時間かかるようになってしまったんよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:31:43

    >>74

    いや?出てたよ

    出現率と捕獲率考えるならディクダから連れ回した方が楽だけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:41:54

    >>74

    出るぞ


    金銀の色粘りは王道でやるなら色メタモン必中利用だけど人によっては虫取り錬成方で通すのかもしれない

    バグの産物かつコンバート通すから見分ける手段はないけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:46:21

    スプリンクラー起動させるんやぞ、アニメがやってたんだから間違いない

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:24:18

    >>79

    ゲーム中にスプリンクラーないんですがそれは

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:35:44

    VCクリスタルがあるなら三色パンチ覚えさせ放題だし送り込むのもアリ
    殿堂入り後にはかえんほうしゃ、10まんボルト、れいとうビームの技教えもある
    リザードが33でかえんほうしゃ覚えるようになってるし
    フーディンは三色パンチがあるから無双できる

    捕まえにくいラッキーやケンタロスなんかも普通に野生で出てくるから図鑑埋めを兼ねると良い

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:53:18

    ピカ版とのことなのでこの動画を宣伝しとく

    https://nico.ms/series/11837?ref=androidapp_other

    飛ぶぞ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:55:00

    図鑑埋めるのに初代ソフトはもう一つ用意したいね

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:45:57

    ピカチュウ版の時点で御三家最終並に種族値を盛るべきだったのでは

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:48:03

    初代環境だとほのおこおりでんき全部特殊だからフーディンマジ最強なんだな
    金銀クリスタルだと3色パンチ全部コガネで買えるし

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:53:30

    主です
    シオンタウンなう
    ゆうれいより害悪ゴースのほうがトラウマになりそう
    まともに戦えるレベルまで育ってるのがニドキングしかいないことに恐怖している、ナツメどうしよ
    (現在のパーティはピカチュウ、ニドキング、ギャラドス、フシギソウ、リザード、カメール)

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:55:02

    ニドキングエースになってて草

  • 88オレガヌシー!23/01/25(水) 16:57:12

    >>87

    だって進化するの早いし…技範囲えぐいし…ピカチュウ使い物にならないし…ギャラドス技全然覚えないし…御三家レベル上げようとしてもすぐやられるし…

    ニドキングで勝てないが故に3つくらいレベル下のフシギダネで強引にカスミ倒したけど、バブルこうせんはもちろんニドキングに渡しました

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:59:03

    >>86

    この時代はエスパー最強だからな、諦めて物理で殴れ

    リザードンにして毎回きりさくが急所に当たるまで鍛えろ


    因みに初代の仕様については知ってる?

    相手ポケモンのPPは無限とか

    素早さが高いと急所にあたりやすいとか

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:00:26

    >>88

    初代のギャラドスあんまり強く無いぞ…

    今と違って電気技や地震も覚えないから、波乗りとかいりきぐらいしか使いやすい技がない

  • 91オレガヌシー!23/01/25(水) 17:01:17

    >>89

    しってる

    おかげさまで麻痺混乱ゴースに苦戦した

    今ゴース3匹使ってくるトレーナー多分30ターンくらいかけて倒したけど、リザード何故か無傷、フシギソウしにかけ、ニドキング麻痺他ひんし…ナイトヘッドかあやしいひかりのPPなくなってほしかったわ

  • 92オレガヌシー!23/01/25(水) 17:02:04

    >>90

    そうなんだ

    何と変えようかあいつ…そらをとぶ使える子欲しいしBOXにいるポッポでも引っ張ってこようかな

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:02:11

    >>89

    急所率は種族値依存だからきりさくはリザードンなら確定で急所だぞ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:03:01

    ナツメだったらつのドリルをタマムシデパートで買ってスピーダ―とヨクアタール買ってドーピングして突破っていうのが出来るかな
    初代の一撃必殺技は素早さ上回ってないと効果ないからスピーダーでS上げてからヨクアタールを使って一撃必殺技必中にする。

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:03:07

    そういえばきりさくが一致で撃てて早いペルシアンとか居たなぁ
    と思ったけど黄だと出ないのか

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:03:15

    >>88

    いいかい、初代のトレーナーのうちジムリーダーや四天王は「こちらに一番効きそうな技を優先する」んだ

    んで「攻撃技か変化技かは判断しない」んだ


    だからカスミにはナゾノクサ出してればすいとるで回復しつつ攻撃できたんだ

    こうそくスピンしか使ってこないからな

  • 97オレガヌシー!23/01/25(水) 17:05:19

    >>93

    ほう、いいこと聞いた

    >>94

    ニドキングはつのドリル覚えたよな確か…最強ちゃんか???

    >>96

    (そのこうそくスピンでしにかけたうちのフシギダネは一体…)

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:05:31

    >>92

    その辺りの飛行ならドードリオ強いよ。サイクリングロードでドードーがいくらでも出てくるし、トライアタックとドリルくちばし以外使わないから空を飛ぶ入れられる


    まぁリザードンもきりさくとかえんほうしゃ以外使わないから、空を飛ぶ入れても良いけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:06:26

    >>96

    初代に高速スピンないぞ

    たいあたりじゃなかったか

  • 100オレガヌシー!23/01/25(水) 17:06:54

    >>98

    初代のリザードンはそらをとぶ覚えてくれないらしい(血涙)

    御三家のレベリング優先順位ってリザ>バナ>カメでおけ?

  • 101オレガヌシー!23/01/25(水) 17:07:35

    >>99

    あれそうだっけ

    なんせノーマル技で1回やられてお金失いたくなくてリセットした

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:07:36

    >>100

    ピカチュウ版から覚えるようになってるから安心せい

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:07:47

    >>100

    いや、ピカ版なら覚えるはず

  • 104オレガヌシー!23/01/25(水) 17:09:02

    >>102

    >>103

    まじですか!?やったぁ

    安心してリザードレベル上げできますね…お前もニドキングと一緒に過労○すんだよ他がまったく戦えないからなおら働け(R団かな?)

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:10:27

    >>99

    ピカ版は技が見直されてる。それも難易度上がってる要因


    >>100

    ピカ版ならリザードンが空を飛ぶ覚えられる

    他にもピカチュウが10万ボルト使えるし

    初代は「ジムリーダーからもらえる技マシンの技をレベルアップでは覚えなかった」んだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:11:08

    リザードン→きりさくでほぼ確定急所(255/256なので極稀に急所にならん)、炎技打つ機会はそんなにない
    フシギバナ→はっぱカッターでほぼ確定急所、やどりぎのタネとかねむりごなとか搦め手が多い
    カメックス→なみのりという安定技を打てる。初代随一のぶっ壊れふぶきを使える

    意外と初代は全員に強みはある。リザードンが氷耐性ないとかあるから頭一つ落ちると思ってるが

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:13:20
  • 108二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:13:42

    >>106

    きりさくもかえんほうしゃも通るならかえんほうしゃのが強いから炎技あんまり使わんって事はなくない?

    ガチ対戦の話してるなら知らんし、ガチならガチでリザードンはほのおのうずが強いし

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:14:22

    >>108

    ほのおのうずの習得レベル55とかだぞ

  • 110オレガヌシー!23/01/25(水) 17:15:44

    >>105

    ピカチュウが10まんボルト覚えてもなぁ

    ニドキングが覚えてるから使うことないんだ()

    これじゃポケモンピカチュウじゃなくてポケモンニドキングじゃねぇか!!!

    こっちを相棒にさせてくれ…愛着湧いちまった

    そうだ、クリスタルでこの子の子供を作ればいいんだ

    >>106

    確定急所はおいしいね

    リザのきりさくとニドキングのつのドリルでぶち抜くしかないかナツメは

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:17:52

    >>110

    そんなに使わないならいったんクリスタルに送ってでんきだま回収しとけば?

    そうすりゃ進化できるし、後ろもついてこなくなるし

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:18:24

    >>90

    旅でならギャラドスは強いよ、C100だし(攻撃は実質飾りだが)

    対戦では雑魚だけど

  • 113オレガヌシー!23/01/25(水) 17:19:37

    >>111

    (クリスタルまだデータないんだ、第2世代のあと初代やると絶対めんどくなってやらなくなると思ったから先に初代やってる)

    まぁクリスタルのデータ作ったらもちろんやるよ、ピカチュウ自身は流石に相棒()だし最後まで連れて歩きたい

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:20:43

    ピカチュウを最後までつれ歩くなら影分身電磁波サポート型一択
    というか影分身が壊れすぎてるせいでわりとピカチュウつれ歩きはどうにかなるぐらいでもある

  • 115オレガヌシー!23/01/25(水) 17:22:20

    >>114

    もちろんその型で育成しております

    耐久足りなすぎて積んでる間にやられることのほうが多いけど、電磁波は後続でタコ殴りにできるから重宝してる

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:22:56
  • 117二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:23:01

    初代ならかげぶんしん2回使えばほぼ当たらなくなるぞ

    あとそろそろリュックもパソコンも道具預けられなくなる頃だからがまんの技マシンとか売払っとけ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:23:27

    >>112

    C100でも水技と氷技しか無いのがなぁって思ったけど、カメックスも似たようなもんか…カメは地震とか地割れもあるけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:26:42

    >>118

    カメックスのが強いのは事実だけど、カメックスが使える地面技は移動要員兼ねるリザードンに渡したほうが強いとこあるからね

    ギャラドスは電気技と炎技あるから一応活かせる

  • 120オレガヌシー!23/01/25(水) 17:26:57

    >>117

    も う し た

    それでもバッグのスペースまったく足りてないから恐ろしい

    シュウゾウってもしかしなくても超偉大だったのでは?

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:28:19

    このレスは削除されています

  • 122オレガヌシー!23/01/25(水) 17:30:29

    シオンタウン、ポケモンタワーゆうれい強制出現まで登ったけどこれどうしたらいいの
    VCとか調べてもまったく攻略法出てこない…マチスのジムなんかスイッチ押してセーブして間違えたらリセットを繰り返してクリアしたし

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:33:41

    >>122

    シルフスコープ無いの?

    無いならどうしようもない


    あるなら道具の欄から使って倒す

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:36:16

    >>122

    実はマチスのジムの仕掛けもバグっててヒントがあてにならないんだ・・・。


    それはそうと逃げることはできるぞ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:41:42

    ピッピ人形投げればいいんじゃない?

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:45:15

    シルフスコープとエレベーターの鍵は冗談抜きに邪魔だからピッピ人形ありがてえんだよな

  • 127オレガヌシー!23/01/25(水) 18:00:15

    つまり先にタマムシ行ってピッピにんぎょう買うしかないのか
    タマムシシティ行けるのか…?
    通行止めだったような
    てかタマムシ行くならギャラドスとイーブイ交代するか、サンダース欲しいわ

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:09:44

    >>127

    地下通路通るんや

    タワーは進めないから一度タマムシに行って正当なルートならシルフスコープ入手→タワー攻略→シルフ攻略になる


    けど実はアジトとタワー、シルフにフラグが重ならないからバグでピッピ人形でガラガラ成仏できるのでアジトを完全無視出来るのよ

    タマムシジムのバッジも必要なのは双子島とポケモンリーグぐらいだから後回しに出来る

  • 129オレガヌシー!23/01/25(水) 18:20:25

    >>128

    子供のためのにんぎょうが欲しかったのかなガラガラ

    なんか切なくなるバグだなぁそれ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:35:53

    本来ならタマムシ攻略してから来るんだぞ
    そらレベル足りてねーわ

    ひょっとしてNPCと会話しないタイプ?
    ガラガラについてもロケット団に○されたのが原因

  • 131オレガヌシー!23/01/25(水) 18:56:03

    >>130

    めっちゃNPCとは会話してたんだけどなぁorz

    見逃してたかぁ

    ガラガラがR団にやられたのも聞いてたのに…

    BW世代かつピカブイやってないから初代知識あんまなくてさ、なんか気づいたらこうなってた…

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:03:55

    >>131

    ポケセンだかショップでガラガラが○されたのは聞けるし

    タワーの入り口だか階段近くでシルフスコープがないと正体を見破れない旨の話を聞ける

    なのでピッピ人形で突破できるのは全くの偶然

  • 133オレガヌシー!23/01/25(水) 19:06:31

    >>132

    それも聞いてた(のにタマムシに行きつけなかったという)

    何をどうやったらピッピにんぎょうで除霊できるプログラムになったんだろうね…

    とりあえずサンダースGETしてギャラドスと交代した

  • 134オレガヌシー!23/01/25(水) 19:09:03

    タマムシジムなう
    マダツボミも害悪じゃねぇか!!!

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:16:51

    第一世代のゆうれいは実はグラ変えてるだけで内部的にはガラガラなんだよね(だからステータス開いて戻ると姿が分かる)
    だからバグで倒すとそのまま撃破した扱いになる。(経験値も入る)
    ピッピにんぎょうで成仏される理由は多分逃げるコマンドで逃げたフラグとピッピにんぎょうで逃げたフラグの立ち方が違うから起きることだと思う。

  • 136オレガヌシー!23/01/25(水) 19:44:42

    >>135

    内部的にもガラガラなのか…凝ってるなあ

    タマムシジムの一般トレーナーは先発リザード→ニドキング交代からのあばれる連打で片付けました

    不一致のはずのあばれるが鬼つえー

    行く順番間違えたせいで毒技ないのにそこまでニドキング無双です

    クリスタルで真っ先に孵化色厳選するのはニドラン♂に決めました

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:49:14

    >>136

    ニドキングくん第二でも基本は技のデパート、毒抜きでやるのが普通ぐらいだからね


    今さらだから知ってるかもだけど第二でニドキング早めに使いたいなら『君はいま、カントー地方への一歩を踏み出した!』を早めに聞いてしまうというデメリットはあるが波乗り使えるようになったらとっととワカバタウンの→の海に出てトージョウの滝で月の石を手に入れるのを覚えとくんやで


    第二で色厳選したいなら色違いメタモン手に入れ方覚えときー

  • 138オレガヌシー!23/01/25(水) 19:57:11

    >>137

    色違いメタモンの手に入れ方は知ってるぜ!

    というか、本当は色違いセレビィ欲しくてクリスタルだけ買う予定のはずがこれを知ってしまったせいで今ピカチュウやってる

    だからゴールはメタモンをGETできるポケモンやしきに行くことなんだけどここまで来たら殿堂入りまで行こうか

    ものまね技マシンのためにピッピにんぎょうは余分にもう1個買ってあるよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:05:53

    小さい頃初めてやった時は
    ピカチュウのでんこうせっかでゴリ押しした思い出

  • 140オレガヌシー!23/01/25(水) 20:12:24

    ピカチュウでかげぶんしん2回積んでもマダツボミのまきつく当てられたわ
    粉とまきつくウザすぎるから相性悪いけどフシギソウのいあいぎりで刈り取ってます

  • 141オレガヌシー!23/01/25(水) 20:34:31

    >>135

    エリカ倒してシオンタウンまで戻ってきました

    ステータス開いて閉じたらマジでガラガラになってる!!!

    というわけでピッピにんぎょうで除霊してきました

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:44:31

    ピッピ人形で除霊した場合タマムシの地下のロケット団とのバトルってどうなったっけ?

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:28:34

    >>142

    殿堂入りしても消えんよ

  • 144オレガヌシー!23/01/25(水) 21:43:24

    セキチクの1個前の道路なう(語彙が古いか?)
    ニドキングとリザードしか戦えるレベルしてないんだけど、結果両方ともPP切れ起こしてつのでつくとひっかくで頑張ってた
    ピカチュウとカメールはレベル20にすらなってない
    (尚リザード33、ニドキング45)
    …今更だけど実況スレになりかけてないかここ

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:05:19

    カメールとフシギソウはイワヤマトンネルやディグダの穴で鍛えられるからまあ気にせんでも

    初代はポケモンのふえを戦闘中に使えるから眠気覚ましがいらない
    なんならねむると併用することでなんでもなおしもいらない

  • 146オレガヌシー!23/01/25(水) 22:12:12

    >>145

    ポケモンの笛は初めて知った、わざわざ起きるの待たなくてよかったんだ…

    リザードがリザードンに進化して、ニドキングがあばれるでスリーパーだろうがサンドパンだろうがなぎ倒してます

    そういえばここまでの道中でニドキングの進化前のニドラン♂、ニドリーノをニドキングがあばれる1発でなぎ倒しまくる様を見てDV親父を連想しました

    色まったく合わないけどクリスタルで色違い出たら剣盾に送ってNNエンデヴァーにしよう

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:24:23

    ニドキングは初代最後の公式大会である99カップで優勝者の主力として有終の美を飾った実績も熱い

  • 148オレガヌシー!23/01/25(水) 22:51:11

    タマムシシティ→シオンタウン(ピッピにんぎょうで除霊)→セキチクシティ→タマムシゲームセンターイベ
    どう考えても進む順番間違えた、SVよりわかりにくくないかこれ

  • 149オレガヌシー!23/01/25(水) 22:52:34

    >>148

    調べたらなんかやらなくてよさそうだなゲームセンターイベ

    シルフスコープ絶対持ち物圧迫するじゃん、ピッピにんぎょうで除霊やっちゃったし

    マンションでお茶貰って警備員に渡すっと…

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:53:11

    >>148

    どっちかというとそこら辺の進行が自由って感じ

    カビゴンおいたりとかそれなりに配慮はされてるぐらい

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:55:37

    >>149

    ロケット団アジトそのものはピッピ人形使うなら攻略不要だけど、VCガチ勢だったりとか厳選してる人には捨て身タックルがおいてあるから嫌でも進まざるを得ないとこ(スコープはゴースカラカラ混みでも金銀でもどうにでもなるが)

    スレ主的にはいらんかもだが

  • 152オレガヌシー!23/01/25(水) 22:56:07

    >>149

    っておい待てぇお茶渡して通れんのファイアレッド・リーフグリーンじゃねぇか

    ピカチュウだとどうやってヤマブキ行けばいいんだ

  • 153オレガヌシー!23/01/25(水) 22:57:49

    >>151

    ふむ

    …サカキと戦れるのってどのタイミングだろう

    アジトは持ち物欄圧迫してもいい(=もうやることがない)タイミングで行くとして

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:57:59

    >>152

    自販機でおいしいみずかサイコソーダかミックスオレを買って渡せばええ

    つまりここで金がなかったら詰みだからFRLGで詰まないようにお茶になった(あとFRLGでは持ち物持たせられるのでショートカットさせないためにもあるが)

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:59:24

    >>153

    アジトのサカキはピッピ人形でスルーした場合シルフクリアしてもトキワジムクリアしても殿堂入りしても倒すまで永遠におるよ

    ピカ版限定のムサシコジロウしかり

  • 156オレガヌシー!23/01/25(水) 23:02:28

    >>154

    そうなんだ、情報提供ありがとう

    初見でわかるわけねー(血涙)

    自販機探すとこからだな!

  • 157オレガヌシー!23/01/25(水) 23:03:22

    >>155

    サカキ「わたっし待〜つ〜わ♪いつ〜まで〜も待〜つ〜わ♪」ってことですね

    …レベルと時系列と、このあとクリスタルやること考えたらレベル差の暴力になる前に倒したほうがいいかも?

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:04:37

    >>156

    タマムシデパートの屋上に行くんや

    そしてそこで女の子が飲み物欲しがってるから渡したらお礼の技マシンが貰えるわけで、ゲート通れないときにのどが渇いてることを見て「あーここに持ってけばいいんだ」って自然に気づけるようになってる

  • 159オレガヌシー!23/01/25(水) 23:07:07

    >>158

    行ったのに…その子とお話したのに…何も気づけなかった…!!!(´;ω;`)

    情報提供ありがとうございます

    結局今R団アジトにいますがリザードンとニドキングがレベル差の暴力をしております

    適正レベルの子が不利相手多いフシギソウだけだからどうにもならぬ

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:24:55

    とにかく行けるとこ行ってみて
    進めそうにないなら別なとこ行く
    のがRPGの基本だったからねえ…

    VCのゼルダの伝説 ふしぎのきのみもやってみようか?(ゲス顔)

  • 161オレガヌシー!23/01/25(水) 23:28:27

    >>160

    あっ なっ

    なんか嫌な予感がするよォォ〜!?

  • 162オレガヌシー!23/01/25(水) 23:43:36

    サカキ様ぶっ潰してきたよ
    鬼弱えカメールでもペルシアン以外倒せてびっくりした
    あと初代だと小物感やばいな

  • 163オレガヌシー!23/01/26(木) 00:30:08

    シルフカンパニーなう
    空気読めグリーン!!!
    何故占拠中にそれ潰してるやつに喧嘩売るんだロケット団かね君は
    まぁこの人が出てくるってことは正解の道行けてるんだろうけどさ

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:31:56

    このレスは削除されています

  • 165オレガヌシー!23/01/26(木) 15:29:52

    こんにちは
    ナツメ撃破しました
    ニドキングの地震で全員消し飛んでいきました、お前強すぎるよ…
    (ニドキングは挑戦時レベル51、ケーシィ倒して52になった)

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:47:33

    やられる前に物理でヤる
    ピカ版ナツメのフーディンの対抗策

  • 167オレガヌシー!23/01/26(木) 16:25:57

    現在サファリゾーンで金の入れ歯拾って、余った時間でミニリュウ釣ってます
    釣れはするけど逃げられる…
    最初に投げるものボール、石、エサなら何がいいんだろう

  • 168オレガヌシー!23/01/26(木) 16:30:02

    >>167

    調べました

    ストライク、カイロス、ラッキー、ケンタロス、ガルーラ、ミニリュウ、ハクリュー、モルフォン、ガラガラ、ベロリンガ、モンジャラ

    こいつらはボールだけぶん投げ続けたほうがいいらしいです

    制限時間って歩数なんだ…

  • 169オレガヌシー!23/01/26(木) 16:37:39

    もっかい調べたけどクリスタルのほうが入手圧倒的に楽じゃねぇか!!!
    クリスタルで貰おう

  • 170オレガヌシー!23/01/26(木) 17:35:19

    グレンジムなう
    「キャタピーが進化するとバタフリーになる?」にいいえで答えたらはずれでした
    キャタピーからいきなりバタフリーにはなんねえだろまずトランセルだろ!!!w

  • 171オレガヌシー!23/01/26(木) 17:51:31

    トキワジム突破
    ペルシアンのみだれひっかきがはずれたためニドキングでノーダメ5タテです
    …ひょっとしてニドキング以外なんも育ててなくてもクリアできるのかこのゲーム

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:52:08

    >>168

    初代サファリは相手のHP減らせないのにサファリボールがバグでスーパーボールじゃなくてハイパーになってるせいで余計に捕まえにくいんだよね(初代のスーパーボールはHPMAX時など多くの場合でハイパーボールより捕まえやすいボールである)

    でも初代で捕まえるのもなんだかんだ楽しいもんだからたまにはね

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:53:24

    >>171

    初代ポケモンがRTAだとニドキングが一番人気なあたり察せ

  • 174オレガヌシー!23/01/26(木) 20:10:29

    リーグなう
    色違いメタモン欲しいだけだったから本当はグレンタウンがゴールだったけど、ここまで来たら行っちゃうぜチャンピオン獲っちゃうぜミュウツー!!!
    カンナがつらすぎること、ニドキングとリザードン以外のレベルが20代(ピカチュウに至ってはレベル19)ことから先に3鳥捕獲しに行ってました
    ニドキング、リザードン、サンダース、ファイヤー、サンダー、フリーザーで行きます
    サンダースはレベル25(=育ててない)けど毒々と電磁波あるので連れていきます

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:14:21

    そっかヒトカゲでクッソきつかった記憶あるんだけど、ピカ版はもっとキツいのか

  • 176オレガヌシー!23/01/26(木) 21:17:37

    お疲れ様でスター!
    ハナダのどうくつなう、リーグでもそうなんだけど雑に捕まえてそらをとぶ覚えさせただけのフリーザーが謎に活躍する

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:18:20

    初代はれいとうビームとふぶきがつよすぎるししゃーない

  • 178オレガヌシー!23/01/26(木) 21:21:28

    ポケットモンスターニドキング、完!!!

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:30:04

    おめでとう!
    ナツメはどうなるのかなと思ったらニドキングで足りたとかワロた

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:30:10

    お疲れ様でスター!
    次は実況カテでやってもいいんじゃない?

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:47:05

    >>168

    今さらではあるけど、マスさえ動かなければカウントされないから

    動かずに向きだけ変えるとかすれば制限時間減らさずにエンカできるよ

    楽なのは2面が壁や水といった角部分いって角に向かって方向キー交互に入れる

    殿堂入りおめでとー結構早いのね

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:04:54

    このレスは削除されています

  • 183オレガヌシー!23/01/26(木) 22:45:52

    >>182

    鬼長くなったのでレス消しました

    結論:ニドキングさえいれば四天王以外割となんとかなるし四天王も捕まえてそらをとぶ覚えさせたフリーザーがいれば割となんとかなる

    実況カテでVCクリスタル建てました↓

    今更VCクリスタルほぼ初見実況やっていきます|あにまん掲示板色違いセレビィ欲しさに買ったVCクリスタルをせっかくなので実況していきますVC産色違いヒスイバクフーンが欲しいので御三家はヒノアラシですbbs.animanch.com

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています