switchでポケモンスタジアムが配信されたら

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:43:01

    何をやる?
    俺はかつて達成出来なかった(そもそも当時は存在すら知らなかった)裏ステージ開放を目指したい

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:45:02

    >>1と同じく全ステージ制覇

    ガキの時は個体値や努力値も知らない伝説のゴリ押しだったけど、今なら勝てる気がする

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:52:39

    ミニゲーム
    オンライン対戦とか出来たらやりたい

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:55:22

    なっつかし
    ジョバンニ先生の講座がめっちゃ為になった思い出
    表は制覇したけど裏は全部はクリアできなかったなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:04:50

    そもそも自前でポケモン調達できるのかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:11:15

    必然的にレンタル縛りになるね
    それはそれで楽しいけど、やっぱ育てたポケモン使いてぇ~~ってなる

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:12:14

    ジョバンニ塾改めて制覇したい
    BGMめっちゃ好きだった

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:12:24

    こっちのもいいけどコロシ、アムやダークルギアもやりたい。

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:16:16

    ってかホントにレンタル縛りになるの?
    せっかくのポケモンスタジアムなのに自分で育てたポケモンを使えるようにしませんってそんなふざけた話ある?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:17:40

    2は裏98やるかな
    実在人物と遊べるし

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:17:53

    ついでにゲームボーイの配信も来いっ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:19:07

    第三以降、特に本作の仕様に慣れた人が手を出して火傷しそうな雰囲気ある

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:20:04

    ポケモン側がリメイクやリマスターするならHOME対応出来るだろうけどNSOなら現状レンタルしか無いんじゃないかね
    オンライン対戦実装なら他でもやってるから可能だろうけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:22:05

    どっちかっていうとミニゲームみんなで遊んでねって感じでVC入れたんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:23:05

    ジョバンニ先生の教室みたいなのが面白かった記憶あるからそれやってみようかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:31:51

    ベロリンガやデリバードのミニゲーム大好きだったなあ
    でもジムリーダーの城もまたやりたいし、何とかしてレンタル以外でポケモンを揃える方法が無いものか

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:35:17

    >>15

    確かポケスタ金銀の奴って努力値(きそポイント)以外の当時の対戦の基本知識を大体網羅してるんだっけ<ジョバンニ教室

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:24:34

    レンタルオンリーじゃ、ミュウツーやルギア、ホウオウが使えないんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:29:21

    >>9

    といっても対応元がないからどうしようもなくないか?

    ホーム対応も色々無茶だし

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:31:53

    64GBパックに刺さった状態込みでエミュレートできればなんとか…無駄に複雑になりそうだな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:51:31

    GBできるやつで金銀クリスタルがプレイできればそっからコンバートできんだろうか
    どのバージョン選ぶかで処理煩雑化するから無理か

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:11:18

    ミニゲームでまるごとオリジナル版収録は他のロクヨンゲーもやってるから技術的には可能
    ただ今更当時のROMに手を加えるの?誰がやるの?っていう問題がある

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:12:52

    どこでもセーブロードで一撃必殺3タテはやるだろうなあ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:14:22

    登録チームをプリセットしてあるぐらいだろうな
    あるいは対戦用ポケモンを詰め込んだカセットが刺さってる事にするか

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:25:11

    >>24

    図鑑と育成完成したロムから好きなの選んでねぐらいしか無理だろうな

    それでも仮想GBロム側のデータ弄る必要が出てくる

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 03:08:46

    今年中にスイッチで配信されるけど、「ゲームボーイで育てたポケモンを連れて来ることはできません」って注意書きがあるんだよな
    かと言って納得出来るかは別だから、3DSのeショップが今年で終わるけど代わりにスイッチで似た様な配信が始まるんじゃないかって噂があるから、それに賭けるか

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:01:46

    レンタルポケモンの技の質は2が一番良質だったかな
    金銀は未進化ほど技が強力で進化形は貧弱傾向の育成パーティを連れて来る前提っぽいから、その辺も何とかして欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:15:09

    レンタル縛りでジムリーダーのしろ攻略してる人もいるちゃいるけど…まあキツいわな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:20:48

    >>28

    もしかすると上にあるようにセーブ&ロードで乱数リセマラが最適解だったりするのかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:22:04

    >>29

    多分それが1番楽だと思います


    やってて楽しいかは知らん

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:52:48

    タマゴ技がめんどくさくてレンタルに頼ってはダメだったの繰り返しだったベイビィカップ
    大人になってから攻略サイトにストライクを使えばいいと教わった時はレギュレーション違反じゃねーかなって笑ったな
    かっこいいけど技範囲が悲惨だったから昔は歯牙にもかけてなかったんだよね
    で、ストライクとゴースと、大爆発を覚える赤緑のメンツでヌルゲー化した

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:02:00

    >>27

    1の97のほうが強い感

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:56:31

    デリバードのミニゲームやりたい…

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:56:59

    GBビルが謎施設になるよな
    ないだろうけどしれっと初代金銀もプレイできて育成もできたらすごいが

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:09:34

    仮に自前でポケモンを用意できるとしても、今さら初代や金銀の環境で育成するか…?
    金銀の対戦環境は未だに考察されてるらしいが

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:10:58

    ルビサファのポケモンボックスは原理的には元のルビサファのデータそのまま入ってると聞いたけどポケスタは違うんだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:11:05

    >>35

    ガチ対戦勢じゃないならバグ利用で1時間もかからんやろ()

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:33:23

    ミニゲーム…今一人でプレイして楽しいかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:27:47

    >>35

    今でも対戦考察をしている人がいるんだからやる人はいるだろ

    初代や金銀クリスタルは今やっても楽しいし、うらリーグは個体値や努力値が高レベルなのが多いから個体値が低い上に技も貧弱なのが多いレンタルポケモンじゃ対抗するのは無理

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:42:49

    >>39

    ポケモン自体の強さは2のほうが強い(2裏は努力値MAX・個体値ALL7)けど金銀のNPCは一度放たれた技を警戒するわこちらの交換を読んでサブ技で弱点を突いてくるわぶっちゃけ後のフロンティアより強いまであるぐらいに賢いからな

    配信データ入ってるか気になる

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:54:52

    努力値とかを意識したのがダイパからなんで、それ以前の育成環境とかそもそも知らん…

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:11:10

    >>41

    金銀以前は現代でいうなら全能力252振り出来る仕様

    努力値数値が全然違うけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:30:29

    >>41

    性格とかは存在しないけど、全てのポケモンは努力値を最大まで溜めることが出来た

    現代で言えば全てのポケモンが両刀並みの攻撃力に素早さ、受け並みの耐久性の全てを兼ね揃えることが可能だった

    ただし、全ての努力値を稼ぐにはニドランやアンノーンを千匹くらい倒す必要のある気の長い作業

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:31:31

    ベロリンガーの寿司食うやつやる

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:49:01

    まずはミニゲームをやりまくるかな
    対戦関係はしばらく様子見

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:53:02

    裏レッドは当時厳選難易度激高の3犬理想個体めざパを揃えてるんだっけか…

    レンタル縛りの裏は苦行過ぎてやってられんぞ…
    努力積み上げてないし個体値は最低で最終進化ほど技構成が酷い有様だし

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:02:12

    ミニゲームや友達同士でのフリーバトルは間違いなく満足は出来る
    問題はやり込み要素ってところだな
    ジムリーダーの城やニンテンドウカップとかなんて完全制覇するには自前のポケモンで戦うことが前提になっているし

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:33:52

    ライバルのホウオウルギアミュウツーはソーナンスのミラーコートで一体倒してみちづれを狙う運ゲーでなんとかしてたな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 03:54:25

    小学生だったけど、レンタルオンリーだとワタルまでが辿り着く限界だったな
    今でもラス1のレンタルカイリキーとワタルのラス1のハガネールの戦いを憶えている
    ほのおのパンチで倒し切れなくて、はかいこうせんを食らって力尽きた

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:07:43

    チャレンジカップとかなら頑張れば攻略は出来るけど、それ以外はどうだろうね
    ニンテンドーカップなんて、相手はレベル52やレベル55のエースなんて表でも普通に使って来る

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:19:51

    おそらくレンタルのみになるので当時より難易度がえげつないことになってる

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:46:10
  • 53二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:17:00

    少なくとも55ポケモン選べるぐらいの救済はしといてもらえないとスタジアムは表も厳しそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:38:23

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:38:54

    めざパと特殊オンリーとメス使いたい場合を除けば個体値が低いメリット基本的になくて努力値も全部に振れる(振り分けの概念がない)、当然性格もないので、50〜55が後の性格と努力値配分の替わりになってるのよな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:58:20

    ご褒美がご褒美にならないのがなw
    今更カントー御三家とかイーブイとかサワムラーとかオムナイトとか地震覚えるグライガーとかもらってもな

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:59:50

    GBビルで育成が出来ればダウンロードは検討したい
    ミニゲームや、2の質のいいレンタルや、金銀のチャレンジカップ浸りもいいがやはり…

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:01:18

    予定を見ると今年中の配信で、まだ厳密な配信日は決まっていないんだね
    近くなればもう少し詳細な発表をしてくれるとは思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:08:44

    ポケモンスタジアム用に育てたポケモンをSVに連れて行くことが出来るとかになったら色々やり甲斐がある

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:10:53

    >>9

    公式が紹介動画で態々対応してませんって言っちゃったし…

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:12:48

    やっぱり何かしらの方法での自分のポケモンが育成出来る環境が欲しいよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:04:07

    れいとうビームの演出がスタジアム時代が一番好き
    これぞビーム!って感じだし、はかいこうせんも良い感じだった

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:48:12

    >>60

    前々からわかっていたことだがこれでクリアッテできるものなん?

    裏どころか表も無理なんじゃ……ってなるけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:11:48

    表でもジムリーダーの城での四天王とチャンピオンとの連戦がレンタルオンリーじゃキツイ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:40:56

    >>63

    スタ2の方が進化系含めて技が整っているからまだマシだけど、金銀は技構成が話にならないのが多い

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:14:47

    でもポケスタ2は裏モードだとキツイ
    特に当時の全国大会出場とレンタルオンリーで戦うのなんて無理ゲー過ぎる
    最早乱数調整だとかAI調整とかしないと無理

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:48:39

    3DSと連動されることはできなくても特殊仕様で赤 緑 金 銀 内臓とかできないのかなぁ……(ホームと提携できなくていいから

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:51:28

    この時代のAIに読みなんて無理だろうからこっちの手を後出しで対処するかしないか乱数で決めてるだけなんだろうなってぐらい読まれまくる時と全くスカしまくることがあるな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:51:31

    これを機にお前も実機ポケスタ勢にならないか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:55:07

    実家にある実機の64のGBコネクタ繋がらなくなってな。それならレンタルポケモンでセーブロードした方が希望あるかなって

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:55:58

    そもそも当時でも割と接触不良起こしがちだった

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:00:54

    >>71

    GBコネクタつけたコントローラーはひっくり返して接触厳禁だったな。 すぐエラー吐く

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:02:51

    親のエラー画面より見たエラー画面

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:51:21

    >>66

    ポケスタ2の98三強、特にやまうちともゆきは子供向けゲームで出ていい強さじゃないからな……

    赤版のサファリ厳選でケンタロスとラッキーの当時環境でのほぼ理想個体捕まえて努力値MAXとかふざけんなって話の廃人だからな……


    そんな廃人がポケモンそのものは98で一番弱い小学生に一回戦であっさり負けてそのままその子が三強をもう一人見事に撃破して優勝してるんよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:04:52

    98にレンタルで挑むならニドクイン・ニドキングの一撃必殺
    ゴローニャ・パルシェン・マルマイン・ナッシー・カビゴンの自爆
    ラッキーのカウンターあたりで勝負するしかないな
    シャワーズ・ストライク・ピカチュウも一応影分身の運ゲは出来る

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:17:38

    >>73

    この画面無音で背景薄暗くて不気味だわメッセージウィンドウ赤いわで本当怖くて嫌い(ビビリ)

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 09:38:57

    ニコニコ辺りでレンタル攻略動画あったような気がするけど乱数調整とかしてたのだったっけな…

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:11:59

    >>77

    乱数よりもそういうのはトライエラーで独特の挙動の癖を狙ったと思うよ

    それが金銀は一番強いAIだから苦労するんだが

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:18:32

    ちなみに勘違いされやすいけど今回は配信されない初代なんかは基本自分が育てたやつよりレンタルのほうが強いとかざらにあるぐらいはバカみたいに強いからレンタル縛りは大した縛りではないんだよな(さすがに努力値カンストポケモンに比べれば弱いけど技構成もほぼ完璧な上に努力値もかなり貯められてるポケモンなので)

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:31:14

    確かに初代ポケスタのポケモンは能力値は憶えていないけど技構成がしっかりしていてそれだけで強い感はあったけど、それでは全国大会出場者のベランス編成やエース編成に当時の自分は対抗出来なかった
    レンタルオンリーはレベル30でのマスターカップ制覇がギリギリ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 14:03:20

    98ルールの高難易度のイメージは必然的にみんなピカチュウ強制採用するせいと思うわ
    相対的にはマシ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 15:54:06

    今の時代でリトルカップやファンシーカップ、イエローカップとかのルールでの対戦やってくれないかな
    ここ最近でも使用率上位のポケモン使用禁止ルールでの公式対戦もあったんだしさ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:00:22

    >>82

    リトルバトルは楽しいけどファンシーイエローはちょっと洒落にならない問題があるからむずかしそうやね……

    ファンシーは幾つか縛りをいれるべきだし

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:14:16

    >>83

    ムウマの時点でさえ猛威だったのにミミッキュやサケブシッポとかもやってきているので無進化や後付け進化組に制限入れんときつい

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:20:59

    >>65

    ドーブル

    のしかかり マッハパンチ あやしいひかり かえんほうしゃ

    カビゴン

    ずつき ほのおのパンチ まるくなる のろい


    …素直にマイナーでいこう

    進化前組は耐久力が不安だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています