どうしてオタクってライブハウスに行かないの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:53:30

    と思ったのでライブの行き方とかを書いていく

    あとどういう事が分かればライブ行けそうとか、ライブハウス行くのの何が不安かとかあれば教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:53:58

    陽キャが多そうで怖い

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:55:32

    特殊なマナーとかありそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:55:44

    オタクってオタク全般のことじゃなくて音楽好きのオタク限定ってことでOK?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:56:29

    音が大きそうでこわい

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:56:37

    助かる

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 21:59:00

    今度八十八ヶ所巡礼のライブ行くんだけど、ライブ経験0で何一つわからんからいろいろ知りたいわ
    何着てくのがいいかとか初心者は会場のどのあたりにいれば安全かとか

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:00:12

    好きなバンドかアーティストがライブするなら勝手に行くでしょ(経験者)

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:00:22

    >>7

    菓子折りは忘れないほうがいいお( ^ω^)

    お新香とサラダは食べ放題だお( ^ω^)

    勝手に取って食べまくるといいお( ^ω^)

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:00:35

    ライブハウスって推しのバンドが出るから行くものって聞いたから推しバンドがない俺は行っちゃいけない気がする……

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:01:11

    まず興味なかったり知らないバンドのライブに行っても楽しくないと思うので出るバンドを調べておく

    聖地巡礼的な意味でもとりあえず例にシェルターをあげるけど、ライブハウスの公式サイトにスケジュールが載ってる

    下北沢SHELTER – LOFT PROJECT SCHEDULEwww.loft-prj.co.jp

    出演するバンドの曲をYouTubeとかサブスクで聞いてみて気に入ったバンドとか、行けそうな日とか、その辺は折り合い

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:01:49

    むしろライブに行く陽キャって何目的で行ってるんだろ?ナンパ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:02:00

    >>9

    てめぇ、一生恨んでやる

    危うく警察沙汰だ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:02:40

    会場でぼざろの話してたら舐められそうで怖い

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:02:42

    シェルターは最近ツイッターで初心者でも大丈夫そうなライブの告知に「ライブハウス初めての方もぜひ!」ってつけてるからそれを目安にしてもいいと思う

  • 16123/01/23(月) 22:04:03

    >>2

    >>12

    別に知らない人に話しかけられるとかないしみんな音楽聴きに行ってるだけだよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:04:30

    >>10

    ぶっちゃけそんなん「シリーズものの作品だから過去作の○○と××押さえとくといいよ!」くらいのもんだよ

    前提知識とか究極的にはどうでもいい。行って楽しめるかどうか。むしろ知らないとこに飛び込んでみるのも一期一会だ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:04:31

    眼鏡は危ないから使い捨てのコンタクトなりを準備しようとかそう言うヤツね

  • 19123/01/23(月) 22:07:14

    >>5

    不安ならライブ用耳栓っていうのも売ってる

    ライブ難聴っていう症状もあるからはじめてだったら一応買って行った方がいいかも

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:07:18

    自分でライブハウス出てるけどバンドマンは昔からアニオタ多いぞ、どっちもインドア趣味ではあるし
    ぼっちざろっくもみんな観てる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:09:38

    マジの無知で申し訳ないんだけど作中できくりさんがやってたみたいな客席ダイブみたいなのはあるもんなの?
    あのノリはちょっとついていけそうになくて…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:11:19

    昔ネットで教わって実行して良かった情報はボタンやらの引っかかる物の多い服を着ないって事かな
    盛り上がって前行くとそれこそおしくらまんじゅうだし人が頭の上を通り過ぎて行くし

  • 23123/01/23(月) 22:13:54

    >>21

    バンドによる ラウドロックとかだとモッシュとかあるのかな

    俺の行ってるバンドはオルタナ系で暴れないタイプだから参考になれなくて悪いけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:15:40

    下北沢でライブやってたりするおすすめのバンド…教えてください……

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:16:42

    予習なんて学校じゃないんだからしなくていいし
    お目当てが出たら楽しめばいいし
    ひょっとしたらお目当て以外の当たりがあるかも知れない
    行き当たりばったりも楽しい
    と言うかアイドルとか声優ライブとかがカッチリしすぎなんよな

  • 26123/01/23(月) 22:21:06

    >>10

    知らないバンドのライブでもいいけど合わないバンドだとライブ中つらいと思う

    だからあらかじめ曲いくつか聴いて好きそうなバンドのあたりつけて行く日決めたらいい


    >>24

    音楽の好みは人によるのでどういう曲好きか教えて

    俺があげられなくても他のひとがおすすめあげてくれるかもしれないし

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:22:01

    >>25

    「知らない人ばかりの飲み会でも話が合う人を探せば楽しめるよ」と言われるのとあまり変わらないくらい敷居が高く感じるのだが普通の人はそうではないのか?

  • 28123/01/23(月) 22:22:26

    >>4

    アニメとか漫画の

    音楽オタクはわざわざ教えなくても勝手に行く

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:25:17

    あとライブの醍醐味って好きなバンドの既に知ってる曲でも「ライブで聴くと改めて良さが分かった」っていうのがあるところかな

    ライブハウスに抵抗感じる人って、ぶっちゃけ自意識過剰なんじゃないかと…
    服なんて野盗みたいな格好じゃない限りテキトーでいいよ、誰も自分を見てないんだから

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:26:19

    >>27

    自分が好きな曲の傾向が分かってると知らんバンドでも好きな曲できるよ

    自分は星座になれたらは出だしがファンクっぽくて好きになったから…

  • 31123/01/23(月) 22:27:44

    >>11

    チケットとるのに直接予約はハードル高いのでここではチケットサイト経由でとるものとする

    e+とかライブポケットとかtigetとか告知に書いてあるのでそれに従ってチケットを買う


    ライブ当日になったら用意するものは電子チケットと小銭 あとバンドが複数出る場合は目当てのバンドの名前を覚えておくこと

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:28:04

    俺もバンドやってたが確かに何も知らない無の状態で入るのはハードル高いだろうな、これオタクとか関係なく一般人もそうだと思う
    主な理由としては①バンドのファンの邪魔をしたくない②興味ない状態で行っても失礼な気がする③盛り上がりについていけなさそう、ってところか
    シェルターに限らず初心者さんも是非!って書いてあるライブなら、中に入って適当にドリンク交換して壁で聴いてりゃ①~③まで全部解決する、
    後ろの方でドリンク飲みながら乗らずに聴いてる人なんて全然珍しくないから大丈夫だよ
    それでも雰囲気知っときたいなら今は出演バンドをYoutubeで検索すれば大体動画上がってるからそれでいけそうか確認すると良いよ
    さらに友人がいるなら二人からでもいいから一緒に行けば大分ハードル下がると思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:28:38

    一人で行っても楽しい?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:30:25

    >>33

    映画と一緒

    上映中は知り合い同士でも上映中は話さないし、面白い映画なら人数なんて関係ないでしょ?


    自分は余韻に浸りたいタイプだから映画もライブも一人で行きたい派

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:31:29

    このレスは削除されています

  • 36123/01/23(月) 22:33:14

    >>33

    画像ミスっちゃった


    十年くらいずっと一人でライブ行ってるから大丈夫だよ

  • 37123/01/23(月) 22:38:22

    >>31

    受付でチケットを見せてドリンク代払って目当てのバンドを聞かれるので一つ答える

    ドリンク代は今だいたい600円かな 700円のとこもごく稀にあるけど

    ドリンク代と引き換えでドリンクチケットを貰えるので無くさずに持っておく

  • 38123/01/23(月) 22:42:05

    今の時期寒いけど下北沢のライブハウスはコインロッカーないところが多いので脱ぎ着しやすくてかさばらないアウター着て行った方がいいかも

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:45:17

    あと配信サービスで様子見もいいかも

  • 40123/01/23(月) 22:46:49

    >>37

    ドリンク交換は開演前とか後とか転換の時とかバーカウンターに行けばできる

    好きなものを頼め

    飲み終わったグラスはカウンターの邪魔にならない場所に置いておけば回収してくれる

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:48:48

    すごい世界だなあ

  • 42123/01/23(月) 22:50:32

    ライブハウスのあるとこなんか治安悪いとか言ってくる奴いるけどそもそも下北沢なんかただの住宅街だからな

    ただの住宅街だからこそオタクが集団で同じ場所に長時間とどまってたら悪い印象持たれるんだけど
    あと休日昼間の外観撮影やめてって言われるのは出演バンドの機材搬入の邪魔になるから
    土日祝は昼公演もあるしね

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:55:02

    >>15

    作中でチケット1500円だったけど今のリアルだと3500円するんだ…

    気軽に高校の友達呼べる金額じゃないな

  • 44123/01/23(月) 22:55:52

    新宿ロフトは歌舞伎町にあるから流石に治安悪いっちゃ悪いんだけどライブサーキットっていう一日分の料金で色んなライブハウスまわって演奏見られる企画もあるから、もしだったら行ってほしい

  • 45123/01/23(月) 22:58:30

    >>43

    公演によりけりだなあ インディーズとかそれこそ高校生バンドなら安いだろうし

    あとドリンク代も雑誌掲載時は500円が主流だったのがアニメでもそのまま500円だったんだよね

    今600円

  • 46123/01/23(月) 22:59:39

    あとなんか書くの忘れてることあるかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:03:29

    わざわざ金払って推しの一曲聞きに行くだけ?

  • 48123/01/23(月) 23:04:12

    別にハンドクラップだってそりゃやれば楽しいけどそういうのは前列の訓練されたファンに任せてはじめてならうしろの方で演奏聴いてるだけでもいいんだよね つまんなそうにスマホいじってるとかじゃなきゃ
    一人で行っても楽しいしカツアゲもされないしノリ悪いからってアルコール頭からぶっかけられるとかもないよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:06:53

    中高生の頃下北のライブハウスによく通ってたけどシェルターレベルの規模のバンドだとすぐメンバーと仲良くなれて楽しかったわ。まあ定期的に解散して消えてくんやけどな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:07:13

    stack44っていう解散したバンドが好きだったんだけどそのライブなら行ってみたかったな

  • 51123/01/23(月) 23:07:43

    >>47

    3マンなら40分とか45分くらいかな 2マンなら1時間でワンマンなら2時間くらい

  • 52123/01/23(月) 23:08:49

    ひとつのバンドの持ち時間な

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:14:19

    ちなみにドリンク代を払わないといけないのは、ライブハウスはカテゴリー上は一応飲食店だから

    だからドリンク持ち込みは暗黙の了解で禁止

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:16:33

    >>2

    この時代にロックとか聴いてる時点で陰キャなんだ

    陽キャはシティポップやらソウル聴いてる

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:19:34

    わざわざ片道一時間かけて行くのもな…(郊外住み

  • 56123/01/23(月) 23:21:04

    ライブハウスみたいな地下にある場所に行く人間が陽キャなわけないだろ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:21:15

    こういうのって都会にしか無いんじゃないの?
    田舎の民には遠出してまで行く理由がな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:21:20

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:21:55

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:22:32

    県庁所在地レベルならある 島とか山中なら残念だけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:22:32

    >>57

    普通に全国どこでもありますわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:24:57

    言うて音楽に特別興味ないなら行かん方がいいぞ
    金と時間浪費するだけだし
    経験として一度行くのはアリかもしれんが

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:26:36

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:30:16

    爆音の音楽と非日常の体験から採れる栄養は確かに有るのでアリーナとかのライブ経験のあるオタクなら行けば楽しめるかも
    後、治安に関しては日本はお巡りさんが優秀なのでお店も常連も楽しむ場所を潰したく無いと思ってれば悪くはないよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:31:43

    演者とか関係者に失礼なのは消すからな

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:33:31

    まずライブハウスにオタクかどうかって言うほど関係あるか?

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:33:39

    偏見百パーセントで申し訳ないけど、楽しんでる横で薬とか出てきそうで怖い感はある

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:35:41

    >>66

    シェルターのツイートに対してライブハウス怖くて行けないってオタクがリプと引用いっぱいつけてた

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:36:12

    >>67

    言われてみれば確かになぜかそんなイメージあるな

    不良が行くところみたいなアングラな感じがする

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:37:02

    >>67

    ライブハウスで活動してるのなんて大半が近くの大学生バンドとかだから大学のキャンパスみたいな空気の場所の方が多いぞ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:38:43

    Zeppしか行ったことないなあ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:39:08

    >>67

    オールスタンディングで人の目もあるのにライブハウスに薬やる場所なんてないよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:39:26

    >>54

    シティポップと言うか山下達郎とか大瀧詠一周辺はカルトなビーチボーイズとか50〜60’s好きなマニア連中の吹き溜まりだった記憶があるんだが…時代は変わったのか…?

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:40:14

    ツイッターでライブハウス怖いって言ってるオタクはライブハウスとクラブの区別ついてないって見たけどこういうのか

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:40:15

    >>68

    Twitterなんて冗談半分で見た方がええぞ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:40:35

    >>71

    zeepでライブできるのなんて音楽だけで飯食っていけてる上澄みも上澄みだから初めて100人規模とかの見るとあんま上手くねえなってなりそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:45:43

    >>73

    山下達郎らへんもだけどそれとネオシティポップもブームだし

    踊り子 / Vaundy:MUSIC VIDEO


  • 78二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:46:48

    >>74

    ライブハウス行ってる人もオタクの違いなんて分からないだろうしそこはお互い様

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:47:49

    サブスクで音楽聴きながら何か作業するタイプだから40分以上音楽に集中できる気がせん

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:48:35

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:49:01

    >>75

    冗談半分ならオタクだって外観撮影だけじゃなくちゃんとお金払ってライブ行くしライブハウス側もライブ見に来てなんてわざわざ言わない

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:50:02

    >>79

    メンバー紹介とか物販紹介とかガチの雑談とか普通にあるからそんな連続して歌わないバンドの方が多いぞ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:50:43

    ド陰キャでオタクだけどライブハウスで音楽聴くの趣味やぞ
    一切イエーイ!みたいなことやらん棒立ちで聞いてるし周りの知らんやつとノリで話したりもせんけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:51:00

    そもそも普通の人はライブハウスなんてそうそう行くもんじゃないと思われるが・・・

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:52:46

    そもそもオタクというものはすでに金も時間もかかる趣味を持っているのだから、さらに金も時間もかかるライブハウス通いなんて趣味を持たせようとする事がかなり難しいと思うのだが

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:54:24

    今は知らんがちょっと前はオタク大好き(偏見)バンプオブチキンとかも普通にライブハウスでライブやっとったやろがい

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:54:30

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:56:08

    関西在住なんだけどやっぱ東京のほうが演奏のクオリティとか高かったりするのかな?
    あんま関係ない?

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:59:28

    音楽鑑賞の方向性が違うというか、人がいるところに行きたくないみたいなとこある
    自分にとって音楽は周りの声掻き消してより心地良い音に置き換える手段でもあるので…

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:01:15

    >>83

    なんか謎の胴上げ始めたりやいのやいの騒いだりするやついるのは確かだけど壁の方にもたれかかってまったり黙って聴いてるやつも意外とかなりいるよな

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:02:39

    >>86

    10年くらい前バンプがせっまいライブハウスでライブやったとき行ったけど一歩も動けないくらいミっチミチになったわ

    有名バンドは出来たら広いところでやってくれ

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:04:02

    というかアニソンカバーオンリーとかアニクライベ普通にやってるから、一般人よりはむしろ利用してる方だぞ、オタクは

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:06:43

    コロナ流行してから行ってないけど今酒の提供ダメなんだっけ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:17:35

    客層違うからライブハウス側もオタクに来て欲しいわけではないだろうし、こういうのは住み分けが大切じゃない?
    行きたい人は勝手に調べて行くでしょ
    私も機会が無かったし行かずじまいだけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:19:13

    そもそもアニメとか漫画オタクが行く動機が最近はぼざろ以外なくない?
    行く気がない人達にどうして行かないのって言ってもしょうがない気がする

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:27:14

    これ別のカテで立てたらもっと違う反応だったのかもな

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:44:23

    >>74

    ぶっちゃけクラブと名前ついてるライブハウスもあるし昼はライブハウスで深夜はクラブになるところもあるし区別分からん

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 03:20:14

    バンドのライブは行ける
    DJとかダンスフロアみたいなそういうのは怖くて無理ぽ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 04:27:10

    バンド興味ないのに行ってもしょうがないのでは......?
    友達がバンド初めてチケット買った時しか行かないでしょうよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 04:36:12

    ライブハウス最後に行ったの高校時代だなあ
    友達のバンド見に行った

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 06:18:19

    >>98

    アニクラ来いよ

    マジでオタクしかおらんぞ

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:38:26

    >>85

    通えとも音楽を趣味に追加しろとも思わないけど中入りたいけど怖くて入れないって人がいるなら手順とか分かった方がいいかなって

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:41:08

    >>94

    >>95

    お客さんとして来てほしくないなら初めてでも大丈夫なんてライブハウス側だって言わないしアニメ公式もライブ体感しようってアナウンス出さないよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:42:38

    >>93

    アルコールある 声出しはない

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:42:52

    積極的に行かない理由はないがわざわざ行く理由がない

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:44:24

    >>103

    それはライブハウス側の話でオタクがライブハウスに行く理由の話とは関係ないやろ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:54:24

    ロックフェスに1人でいったワイが来たぞ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:02:23

    自分もモッシュやダイブありのパンクやラウドロック大好きだけど、陰キャだからってライブハウス行くの渋ってた
    勇気出して行ってみたら案外いけることがわかった
    待ち時間はともかく、ライブ始まれば揉みくちゃになって音楽にノって周りの顔なんて気にならないよ
    意外とオタクっぽい見た目の人もいるし、仕事帰りっぽいスーツ姿のサラリーマンもいる
    多種多様な人種なのにここにいる皆好きなバンド聴きにきてるんだっていう一体感が最高
    あと今ならコロナでモッシュやダイブ規制してるライブハウス多いから、初心者にはむしろオススメだぞ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:13:35

    興味あるバンド(有名曲を数曲知ってるレベル)や好きなジャンルのバンドが出るなら行ってもいいんじゃない?程度
    自腹切ってよく知らんバンドの趣味に合わないジャンルの音楽を大音量で聞かなきゃいけない、とか控えめに言って拷問よ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:17:40

    勝手な思い込みでアニオタってロック好き多いイメージやったけどそうでもないんだな

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:18:43

    目当てのバンドとかがいれば普通に行くだろ
    ライブハウスでライブするとか小さいコンテンツや声優とかなら割と普通にあるし

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:19:18

    Zeppとかオタク普通にいくぞ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:19:59

    ライブハウスに行くのが目的ってのが理解できん
    目当てのバンドが出るならともかく

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:21:24

    目当てのグループとかいてでもライブハウスはなー怖いなーとかならまだわからんでもないけど、無目的に行く行かないの選択肢に入るもんじゃなくねライブハウス
    だからどうしてオタクはライブハウス行かないの?ってイッチの問いかけされてもなんのために行くの?以上の反応ないよね

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:22:06

    知らない音楽家の音楽をわざわざ聞くために高い金払うのが悪いが理解できんわ
    Apple Musicで充分

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:23:29

    >>101

    オタクの中でも厄介なのが多いイメージがね

    普通のライブでもそういうのやるのアニクラ勢だろ

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:25:43

    >>111

    それが答えなのでは?目当ての何かないのにふらっと行くような場所じゃないからライブハウスに行くということがない

    まあそれってオタクに限定しなくてもだと思うけど、何しに行くのライブハウス

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:27:48

    >>114

    悪意はないんだろうけどスレタイがちょっと良くなかったよね

    ライブハウスの魅力を教えてやるぜ!みたいな感じだったらもっと違う流れになってたかも

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:29:19

    見たいグループがいるなら行くけど誰が出るかわからんライブってオタクじゃなくても行かなくない?おっライブハウスあるじゃん入ろってなる?

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:29:33

    イッチは「行きたいけど怖いな〜」って人に「行ってみたら楽しいよ!大丈夫だよ!」って伝えたいんでしょ
    行きたくない人、興味ない人は別に無理して行かなくても良い
    うん、オタク関係ないな!

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:29:53

    目的がないと何がやってるかわかんない映画館に飛び入りで入るようなもんだからな

    最低限のクオリティすら保証されてない

    俺は好きだけどだからみんなも好きであれってのはそれこそ悪いオタクだわな

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:31:24

    まず、推しが見つかってからでも良いんじゃないか。
    けど、インディーズで推しを見つける場合はやっぱりライブハウスなんかね

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:31:45

    んでその動線になるのが目当てのグループってなるわけだけど、ここでいうオタクって何を指してるんだろうな?
    ロックやら音楽系のオタクなら言われんでも行ってるわってなるだろうし、ぼざろで興味持ったアニヲタとしても興味持ったアニメ関連のグループじゃないなら聖地巡礼以外でライブハウス行く理由はないし

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:32:14

    >>119

    コントの導入みたいですき

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:33:45

    >>123

    聖地巡礼で行くとして別に中で結束バンドの元ネタがライブしてるわけでもないし興味ないってぼざろファンはいるだろうな

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:36:37

    >>122

    サブスクの公式プレイリストが今の無難中の無難じゃない?

    プロが今後くるバンドやミュージシャンを紹介してるから素人が試行錯誤するよりは間違いないよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:41:42

    >>126

    便利な時代になったもんだ

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:02:41

    >>115

    フェス行ったけど目当て以外の時間の8割ぐらいは無駄だったと感じたな

    まぁ2割で好みに合って知らんかったバンド知れたりはしたが

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:54:54

    >>116

    普通のとこでやらんからそういうトコでやる

    むしろ一纏めにされるの嫌がるからバチバチよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:57:00

    アニクラって結局ナルDJが多いイメージがな

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:39:30

    サブスクで映画見ても結構劇場で見たかったなってなることあるので、ライブハウスで音楽聴きたい人はそういう感じなのかな~って

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:25:14

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:54:57

    イッチ的にどう思うんだろな、よくわかんないから怖い苦手意識があるなあとかそういった方向性を前提にスレ立てしてアドバイスするつもりだったっぽいけど
    そもそもの行く理由がなくね?って空気だけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:56:55

    >>124

    ライブハウスあるじゃん、興奮してきたな

    いらっしゃいませこんばんわーいらっしゃいませこんばんわーいらっしゃいませこんばんわー

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:58:46

    >>134

    いらっしゃいま…すいません、今月のショバ代はお支払いしたのですが…

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:02:47

    >>135

    ケツモチじゃねえよおめえよ、客だよ、ライブ聞きに来たんだよ。

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:04:02

    狭い空間と爆音、演者との距離の近さから来るコール&レスポンスなどライブハウスでなければとれない栄養はあるから趣味の一つとしてはアリなんだけどね
    アニメ見てギター買ったりキャンプりカブに乗ったりの延長でライブハウスに行って見るのも有りだから初心者への導線があるといいよねと思った。

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:07:53

    >>133

    どうやら音楽オタクはライブハウス行くもんだしアニメ・漫画オタクはライブハウスに行きたいけど遠慮しちゃってるもんだと思ってるらしいのがね


    バンドの追っかけしてるならともかく、なんでわざわざ高い金払って邪魔な他人と並んで音楽聴かなきゃならないんだ

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:08:53

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:09:11

    ライブハウス行って何するんだって言うのがね
    後1人だとちょっと入りづらい

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:14:33

    実際ローカルバンドがたまに大当たりすることもあるし、そういうのを追っかけたいって人もいるのはわかるよ
    (BUMPとかユニゾンスクエアガーデンとかも下北系だしんな)
    ああいう感じでメジャーデビューするのはもういない気もするけどね。最後にメジャー行ったのフジファブリックか?

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:25:44

    >>130

    偏見の極みで草

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:27:49

    甘いのもビールも好きじゃない自分は、ワンドリンクはだいたいあればブラッディメアリー一択だな。
    たまには違うの開拓しようと思うが、ライブハウス行くとだいたいあるから、つい飲んでしまう。

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:29:10

    本当に行ってほしいならドリンクの値段二倍にしてコースターの一枚でもつければいいじゃん
    オタが殺到するぜ

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:30:43

    >>143

    いや開拓したいならbarいけよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:32:27

    >>145

    ダイニングバーなら行きやすいし、色々聞けていいよな。

    まあ俺はビール党だからクラフトビール系の店行っちゃうけど

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:46:25

    DJが爆音流すクラブは経験あるけどライブハウスが未経験なワイ、そもそも好きなバンドがないと聞きに行けないなと気づく
    とりあえずバンドハウスの入り方はクラブに入るぐらいにはハードル高いイメージなんで、この手のアドバイスはありがたいですわよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:06:55

    >>145

    ライブハウスには行けるけど、Barにはひとりで行けないんだ・・・・・・


    今度行ってみるかな・・・

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:08:33

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:08:38

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:09:45

    ライブハウス行く金あったらもうちょい金出して普通のライブ行った方が良くないか?

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:12:19

    >>151

    これ

    なんでお金払って聞くなら普通に好きな曲のアーティストライブ行く方がいいと思う

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:12:31

    ぼざろファンに反応してもらいたからアニメカテで建てる狡猾さ
    見習っていきたい

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:12:32

    >>149

    なんでそうなる…

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:12:54

    急に喧嘩腰のやつ来たな

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:14:31

    >>152

    本人でもない演奏だったりDJ?のremix聞いてもな…

    そういうのが好きな人がいるのはわかるけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:39:10

    >>151

    せやな。別にアリーナやらドームじゃなくても狭めのホールでも普通に行くやつはいる

    音楽オタっていうかそのアーティスト好きで追ってるんだから別に場所に意味を見出してないわな

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:42:15

    ライブハウスは客のためじゃなくて演奏者のためのもんだからなあ

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:01:16

    >>130

    アナルDJに見えて何事かと思ったわw

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:39:37

    >>148

    バーは一人で行くとテーブル席座っても店員が話しかけてくるタイプの店あんだよな

    一人で飲みたいならライブハウスで新しいのチャレンジした方が楽

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:54:56

    外も出られんようなひきこもりの話はしとらんやろ

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:18:47

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:32:33

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:41:03

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:46:44

    学生の頃に一度だけバンド仲間に誘われて行ったことあるけどそこの設備がたまたましょぼかったのか出てるバンドが合わなかったのかは分からんがもう一回行きたいって思える演奏が聴けなくてそれっきりだな
    結局演奏聴きに行くとこだから目当ての曲とか目当てのバンドがいないと足を運ぶ動機にならんのよね

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:58:21

    >>163

    すまん間違えたクラブハウスと鳥貴族って言いたかった

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:27:31

    知らないバンドしか出ないライブハウスいいよ
    変にのめり込まず、一人で酒飲んで隅っこで見てる
    後方山田ズラして見てると、なんか落ち着く

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:52:56

    >>88

    東京のバンドでも地方呼ばれたり全国ツアーでまわって演奏するし逆に大阪中心に活動してても東京のライブハウス呼ばれたりもあるから関係ないんじゃない?


    大阪のライブ昔行った時にメンバーの名前叫ぶ人いて他の地方よりノリ良くて面白かったけど今だとやっぱできないのかな

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:07:19

    友達のメタルバンドがやるって誘われて行ったら原作で出てきたような謎の弾き語りおじさんと抱き合わせだったの思い出した

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:10:07

    ライブハウス一度も行ったことないけど憧れはあって、この前推しのバンドのライブに勇気を出して初めて行ってきたぞ!
    みんなそんな周り見てなくて曲に没頭してて、「ここは好きに音楽を楽しんで良いんだ!」って分かったからノリノリで聴いてた
    ほんとに楽しかった、記念に買ったシャツ飾ってる

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:13:50

    >>170

    良かったなあ。また行くとええで

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:48:01

    モデルのライブハウスいま中にぼざろのポスター貼ってあるらしいね

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:54:04

    当日にふらっと寄ってその場でチケット買える?

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:56:43

    >>173

    バンドが人気だったり小さいハコじゃなかったらいける

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:06:38

    まあ確かに忌避感はある
    コミケや声優ライブ初参加のときと同じ、すでに一体感が形成されてる(ように見える)集団に溶け込むのがしんどいという恐怖感なんだと思うけど
    かと言ってそれらと違ってわざわざ克服しなきゃならんほどライブハウスに用がないよ俺は

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:54:19

    迷惑かけるだけかけて2期とか知らねみたいなオタクには関係ない話なんだろうけどな

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:07:25

    まともなバンド名を一つも知らない音楽無知なワイはまず音楽に興味持つべきなんやろな

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:12:32

    結局オタクとか一般とか関係なく「行きたいと思えるくらい興味があるか」でしかないんじゃない?
    ライブハウスに限らずドームライブとかだって番組のダイジェストで満足する人間はいるもんだしそういうのはもう純粋にその手の趣向に縁がないで終わるんだよね
    そういう人もいるなかで無理くり忌避感覚えてる人たちはって括っても煙たがられるだけという

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:25:39

    >>114

    そもそもスレタイは主旨じゃないだろ本文読めば

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:45:43

    アニメカテに「行きたいけど怖くて困ってるやつ」がほぼいなかったので途中からネタスレにしかなってないの笑う

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:11:28

    怖いだのクスリやってそうだのいう偏見がどっから来るかわからんわ 転がる岩の時の後藤だってこのモッサリ眼鏡やぞ

    ASIAN KUNG-FU GENERATION 『転がる岩、君に朝が降る』


  • 182二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:13:41

    >>24

    兀突骨

    ベースのスラップを超高速のデスメタルにぶち込むとかいう前例のないことをやった世界レベルのバンドなのだ

    兀突骨 Gotsu-Totsu-Kotsu 「文物ト戦」 【Music Video】


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています