ここだけ5人の内1人の

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:15:21

    家族がその人だけ見えていた幻覚だったら

    エランはCEOやベルメリア、シャディクは養父とガールズになります。


    左からdice1d5=3 (3)

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:16:06

    か、かわいそ……

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:17:25

    父と弟どっちだ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:18:09

    幻覚だったのはdice1d3=2 (2)

    1.ヴィム

    2.ラウダ

    3.両方

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:19:48

    父親に認められないから自分のこと大好きな弟の幻覚を見始めた可能性

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:20:40

    イ…イマジナリーブラザー…

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:20:53

    強奪したラウダディランザどうなるんだ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:22:27

    夜に駆けるの彼女みたいにどうにか幻覚だけど実在する感じにならんか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:22:58

    >>7

    他の一般寮生の機体を弟の機体と思い込んでるとか……

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:23:03

    実在する幻覚って矛盾してないか

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:24:34

    ダイスにこれ言っても野暮だけど、誰が幻覚だったルートでもそれぞれ違った面白さがありそうだよな……

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:26:03

    本編ですら徹底して徹底的にグエ虐されてるのに弟の存在すら取り上げられると可哀想が過ぎる……

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:28:31

    幻覚で生み出した存在なのに自分に表立って味方してくれないの闇が深すぎるだろ

    いや……むしろ完全に味方にしてしまうと「父さんに冷遇される現実」と「弟が自分の為に色々頑張ってくれてる幻覚」がどんどん離れてしまうから無意識のうちにラウダに父さん側挙動させてるのか……

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:28:36

    ヴィムが幻覚よりは現実味があるな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:29:29

    地球寮対グラスレー寮を承認したのほんとは誰だよ……

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:35:08

    3話で存在しない弟から応援の言葉もらってるのつらすぎる(実際はフェルペトだけしかいない)し、決闘中の「兄さん今は戦いに集中して!(幻聴)」「お前も父さん側のくせに!」が一層おつらくなる
    父さんに信じてもらえないのが分かった状況で幻覚の弟も父さん側(グエル目線)という

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:35:49

    >>15

    セセリアとかかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:38:12

    Q.オッズ表はどう説明つけるんだよ
    A.赤の他人である「ラウダ・ニール(ジェターク家とは全く関係ない生徒)(グエルには全然似てない)(ラウダ=女性名ネタからすると、性別も違うかもしれない)」が在籍している。

    少々無理矢理かもしれないけど、姓が別々なので通る話ではあるな。

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:38:33

    スレッタが1話でラウダにグエルを止めるように頼み込んでいたのは一体…

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:39:51

    >>19

    その辺の一般生徒とか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:42:15

    実はグエルとラウダは一人二役の可能性

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:46:15

    >>21

    (グエル先輩今日は物静かで知的な感じだな。ところで兄さんって誰のことだろう?)って寮生に思われてるグエル!?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:18:04

    虐待された子供が自分を支えてくれる兄弟のイマジナリーフレンドもしくは二重人格作るのは重すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:20:57

    グエルは一体どういう感情でイマジナリーブラザーを母親違い苗字違いの同級生で「兄さん」と呼んでくる父と同じ癖を持つ弟とかいうヤバげな設定にしたんだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:29:36

    >>24

    おろされた殺された同い年の弟がいたのを知ってたとか?いろんな意味でホラーになるが

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:32:13

    >>19

    誰かに助けを求めに行こうとしてオロオロしてたのをラウダを目の前に配置することで話しかけてると思わせるミスリードだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:35:05

    「お、俺は父さんを……なぁラウダ、お前なら俺の味方をしてくれるよな…?もう父さんはいないんだ、俺のためだけに頑張ってくれていいんだよ……ラウダ?どこにいるんだラウダ!?」

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:36:17

    ラウダの本編での微妙な距離感がなんかすごい生々しいイマジナリー感を生み出してるな…

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:50:33

    幻覚で父親を不貞野郎にしてるの地味に笑うんだよな。密かに思うところがあるんだろうな……

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:03:39

    >>28

    今のところラウダが話の本筋に大きく関わってないから妙にしっくりきちゃうんだよな......

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:06:56

    >>29

    お外で弟作ってきてくれたいいお父さんと思ってるのかも…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:08:02

    >>29

    気づいたら側にいるっていう設定のために同じ科で同じ学年にするため無理矢理そうなったみたいな?

    あとヴィムが女遊びしてる所を幼少期に見てしまい自然とそういうことになったとか

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:10:07

    ボブの時も詳細はぼかしながらもしっかりした弟がいて(いない)って職場の人に語ったりするのか

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:13:52

    今日も父さんに叩かれた…でも大丈夫!俺はお兄ちゃんだから!

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:14:29

    >>23

    創作では見るけど本当にあるかは知らない

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:16:50

    創作だから問題ないな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:16:55

    >>34

    お兄ちゃんだから弱ってるところは見せないようにして頑張らなきゃ!って思ってたら痛々しすぎる

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:31:02

    >>25

    世襲制企業のCEOが外で子供作った(しかも本妻と同時期に)って考えたら全然その可能性ありそうなのがよりキツいな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:36:20

    イマジナリーだから離れたつもりでも気づいたらいたりするんじゃないか?
    ボブ「あれ、ラウダ付いてきちゃったのか?」

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:36:35

    幻覚ですら仲は悪くはない(グエル目線)の弟しか想像できないのかわいそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:39:11

    >>39

    幻覚ならその可能性があるか。キャンプにもラウダが顔出しそう

    そこから、いやラウダは父さん側で家に残るだろうから付いてきたと思ったら気のせいか、みたいなのもありそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:39:57

    >>39

    グエル的には「寮を任せてる」はずだから心配して様子見しに来たりとかそういうのは無いんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:41:59

    この場合グエルが追い出された後誰が寮長やってるんだ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:43:15

    >>43

    カミルかなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:43:51

    >>44

    リーダーシップがあるんだっけ

    ありえるな

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:44:45

    これマジでヴィムは暗殺とかやってる場合じゃないだろ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:43:06

    >>13

    幻覚を生み出したばっかりの小さい頃は純粋に仲の良い弟として現れていたのに、段々と現実を知って上手く整合性とらないといけなくなったからこうなった……とかだと切なさが増す。

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:02:21

    本編中でラウダと呼んだ回数少なさ過ぎて、致命的な問題が起き無い限り周囲の人々が幻覚見てることに気がつかなくても不思議じゃ無い気がしてきた

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:04:03

    あっラウダだ→いやでもここはコックピットだし今は授業中だ声が聞こえるのはおかしい(正気)→そうだスポッター頼まれてくれてるんだった→じゃあ指示が聞こえるはずでは?(正気)→聞こえた!(幻聴)

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:03:14

    プロスペラと密会してたのは…?
    ・ジェタークの幹部
    ・実はグエルの変装

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:10:20

    そういやパーティ回の横顔ラウダ画像でグエル変装説が出てたな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:18:17

    >>51

    これかな?襟足長めの作画だから結構ありに見えてくる


    水星 7話 先行カット|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 53二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:19:24

    半年に一回くらい幻覚が完全に見えなくて大騒ぎする回
    寮生はもちろん何も知らないから「グエル先輩弟さんいたんだ〜」「遊びに来てたのかな?学園無駄にデカいし森に行ってないといいけど」「三学期制の中学はもう夏休みか〜いいな〜」などと話している

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:39:26

    一人称言わないところに絶妙な質感出てくるやつじゃんウワァ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:34:53

    幻覚弟が初めて口にした一人称「俺」
    その時ようやくグエルはこの弟がもう一人の自分だと気づくんだな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:52:34

    幻覚発覚時のタイミングは退学宣告の後ぐらいの設定で

    ラウダに相談しようと話しかけたら
    「父さんを怒らせない方がいい」と同じことばかり言う
    「お前の意見を聞きたいんだ!」
    声を荒げたら
    「『俺』に意見なんてないよ。『俺』はずっとそうだったじゃないか」
    ここで鏡に向かって話しかけていたことにやっと気づくグエル
    そうだ。俺はずっと『そう』だった…

    それを境に存在しない弟ラウダの姿は消え去った
    その後、逃げるようにフロントを出て名前も身分も捨ててボブと名乗り
    ただただ一刻も早くこの惨めな記憶を忘れ去ろうと労働に明け暮れることになった

    空想の弟が存在したことを受け入れ、彼の中で前向きに昇華されるのは、様々な試練を乗り越えた後日のことである…

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:55:55

    >>29

    父親の不貞を知った幼少期グエルが幼いなりの心の防御を兼ねて設定に盛り込んだ、とかだと可哀想が過ぎる

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:03:17

    グエル先輩には弟がいるらしい。
    忙しい人なのだろうか。入学してから1ヶ月たったけど俺はまだ会ったことがない。

    からはじまるジェターク寮一年モブの意味が分かると少し怖い話が読みたい

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:48:00

    >>18

    ペトラが話しかけてた「ラウダ先輩」は実はこっち説?

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:21:07

    本編でラウダが動いて整合性取れなくなる前にこのダイス引いたのタイミング良過ぎる

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:32:19

    弟の幻覚が見えなくなり折り合いを付けて数年後、ダリルバルデ完全版のAIのサポートを受ける度に何故かラウダを思い出して懐かしむグエル

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:23:12

    >>60

    少なくともこの1クールのラウダは完全にグエルが持つべき側面を担当しているもんな

    普通の少年だったら多少なりとも持ちうるはずの逆恨み(堕ちろ水星女)とか自己肯定(突然の兄語り)とか一身に背負ってる

    ユング心理学齧ってたらこの人物は彼のシャドウを担ってますねとか解説できそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:34:17

    >>61

    AIに名前付けるとしたら「ラウダ」にするんだろうな……

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:46:09

    オッズ表にいる一般生徒のラウダ・ニールも気の毒だなこれ

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:41:58

    「神を讃える歌」とかいう荘厳な名前だからね

    愛と承認に飢えた中高生ぐらいの少年にはドンピシャだったんですよ

    >>64

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:45:51

    >>25

    ただの幻覚じゃなくて水子のホラーにしたほうがまだおいたわしさは減るな

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 18:48:41

    >>38

    ヴィムは碌な親父じゃないが血が流れる後継者争いにならないよう名字を分け教育はちゃんと受けさせていそうなのは好感持てるよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:50:14

    出ていくときに頼むカミルと体では言っているグエル

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:53:34

    >>68

    それだと誰もグエルの内側に渦巻く異常を認識できないパターンだ……

    このグエルが自力で「弟」にさようならできるとは思えないんじゃが

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:26:54

    たまに話が噛み合わなくなるのを除いて実害は無いんだからさようならしなくてもいいじゃないか シンプルに怖いけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:42:40

    >>70

    状況がハード過ぎてイマジナリーフレンド一人持ってもいいと思う設定が激盛りだが

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:15:23

    本編のラウダのキャラ性って兄大好きの他にマイルドヴィムって印象だから
    幻覚の場合、父からの圧の緩衝役のほかにこういう関係であってほしかったって願望も込められてそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:59:56

    幻覚ラウダの見た目と声はどうやって連想したんだろうな
    やっぱヴィムに似ているイメージが強いのだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:41:35

    ボブになれたのもどこかで「跡継ぎはラウダもなれるし……」みたいなのが何%かはあったからかもしれない、だとするとボブ中にイマジナリー弟の不在を自覚したら発狂しそう。

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:42:34

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:43:37

    「グエルか……?探したんだぞ……」
    の意味がまた重きなるヤツ〜!

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:36:21

    12話後のグエルくん、更に救いが無くなっちゃうな……

    小さい頃に本物のラウダと何回か会った事があって大きくなってからは別々に育てられてる(一応弟は生きてる)
    学園に入ってからストレスで弟の幻覚を見るようになったとかだとなんとか救われたりしんか

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:39:39

    それだと何かしらで本物ラウダ(実在)と再開したときに設定が破綻しちゃってより幻覚が悪化する可能性も…
    12話後なんかグエルがドミニコス保護ルートだと、父さんの葬式出席なんかで会う可能性が爆上がりだからもうやべぇやつだ……

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:10:01

    本物ラウダがいるタイプも面白い。最初はモメるだろうけど、いずれはいい兄弟関係として落ち着けたらいいな。

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:03:00

    >>72

    グエルは直情的で行動力バリ高なところが似ているがラウダも父親に滅茶苦茶似ているところはありそうだけどそういう一面今後出るだろうか

    境遇的には父親視点で将来を約束されているグエルよりも立場が不安定なラウダのほうが過去ヴィムの境遇に近そうだから

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:04:05

    スレ画のメンバーはこのグエルの幻覚についてどう思ってるんだろ
    エランとシャディクは気がついても何も言わなさそう
    ミオリネは興味が無さそうなのに、無意識に鋭い一言かけてそう。気がつけば心配はしてくれるだろうけど
    スレッタは気がつかないと思うけど、グエルが幻覚のラウダと話してる所見かけたら自分にとってのエアリアルみたいな家族なんだって納得してそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:49:29

    幻覚に一度自覚持つと、その後どんどん「今見えている他の物も幻覚なんじゃ……」に陥りそうなのもかわいそう

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:30:16

    >>82

    その発想に至った場合、1番最初に思い至りそうなのがスレッタなのも辛い。突然辺境から編入してきて自分が負けても責めなくて自分の心から欲しかった言葉をかけてくれるとか色々と幻覚みが強すぎる。

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 09:56:46

    >>83

    流石にスレッタ来てから色んなこと起こり過ぎててゼロベースの幻覚だと整合性付かないから、自分に向けられた言葉とかだけ幻覚って思うパターンかな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています