(FE) ファイアーエムブレム エンゲージ 攻略スレ5

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:40:23

    次スレ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:41:42
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:46:11

    ヴァンドレを最終章まで連れていこうと頑張っだけど途中で諦めました……シグルドいたときはまだ前線はれたけど没収されたらきつかった。けどセリーヌは最終章までなんかいたわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:50:48

    自分も歴代ジェイガン色々と連れ回してきたけど今回はギュンター並にきついね
    守備すらあんまり伸びないのが辛すぎる 幸運も上がらないし

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:50:48

    まだ買ってないからあれだけど下級でアクスアーマー→ジェネラル方面でなんとかなりそうにないかな?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:51:07

    遭遇戦で銀の敵が出てくるのって何か良いことあるの?金の敵みたくお金もってるワケでもないし

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:51:23

    >>3

    修羅の道への挑戦おつ(アオりではなくねぎらい)

    たぶんストーリーで手に入るステアップアイテムを全部回収して

    全部ヴァンドレにあげるくらいしないと厳しいと思う

    あとはDLC導入してチキの腕輪持たせるとかかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:51:41

    >>6

    1匹で経験値どっちゃり

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:56:41

    そういえば槍歩兵の最上級職復活したのね
    カッコイイし使いたいけど下級職に初期誰も割り当てられてないの気になるな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:05:27

    お金がない 稼ごうとしてもルナティックだから遭遇戦が全く出現しない んえぇ…

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:17:02

    ランサーorハルバーディアってそもそも敵専用みたいなもんで、使える方が珍しいし
    ブラッドとアメリアくらいかな ifの槍兵も含めるならオボロとシノノメもだけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:31:18

    >>8経験値だったのか

    遭遇戦は難しいの多いから挑戦するかは微妙な所だな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:42:00

    今気づいたけどクランって魔力成長率10%しかないのか…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:43:03

    ハードで支援会話回収してたけど主人公のレベルと同期して遭遇戦の敵のレベルも上がるのが完全に罠
    基本主人公は外して遭遇戦は回さないと支援会話どころかレベリングすらできなくなったわ
    1章進めるごとに3人ぐらい増えるから全然支援会話回収がはかどらないぜ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:46:24

    アイクの外伝むっっっず!
    難易度ハードで初めて増援以外の敵残してクリアしたわ…

    セリーヌベレトとリューネカムイ様様。この2人いなかったらロストどころかクリアすらできなかった…。龍脈で後ろ燃やしながら撤退戦より逃げ回ったわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:47:35

    言うてヴァンドレの成長率パラディンの補正と合わせて
    HP75 力40 魔力0 技35 速さ50 守備50 魔防35 幸運20 体格5
    もあるし初期値をカバー出来ればカタログスペック的にはそこまで悪くない気もする

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:50:53

    11章水晶無いのに5%の必殺二回も引くとか萎えるわ...ルナだからそれ以外の択も乏しいし
    てか今作滅茶苦茶低命中の攻撃があたったり必殺発生しない?ユナカもびっくりするほど3割以下の攻撃引いて信用ならん

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:58:19

    これ遭遇戦は異形兵戦じゃなくて訓練だけにした方が良さそうだな ロストもないし

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:10:38

    訓練はロストなしでクリア後にボーナス経験値とお金が手に入るからかなりお得

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:19:15

    >>16

    ジェイガンにしては破格の強さあるな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:34:24

    >>17

    今作実行命中率がない(正確にはこちらの回避にはない)らしいから以前の作品と比べると当たるように感じるだろうね

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:19:35

    ロイの紋章刻印は何に付けるのが正解なんだ?
    この一見デメリットだらけの紋章を有効活用出来る武器もしくは職業があるのか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:24:48

    アンナさん魔力成長率が50%って聞いたけど
    レベル11で5しかねぇや

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:40:29

    >>23

    そら初期値が2だからそうよ

    むしろ6レベルで3も上がってるんだからちゃんと50%になっている

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 03:07:07

    11章ルナクラきっついな…いかに俺が時戻しに頼ってたかが分かるわ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 04:52:28

    ニワトリを放牧すると卵が手に入るのは予想通りだが

    犬を放牧すると晶石が手に入り
    猫を放牧すると魚が手に入るのか…

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:07:20

    晶石をくれる犬が優秀過ぎる
    もはや犬以外の動物に価値はないワン

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:33:06

    果樹園で野菜果物が採れるのは分かるけど。狙ったの採れるわけじゃないから料理が上手くいかん

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:42:01

    遭遇戦の何が大変って強さもそうだけど1ターン目から全力突撃してくるのがのキツイ
    数の暴力で圧殺するのやめなされやめなされ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:43:39

    ルナティックは遭遇戦が滅多に出て来ないの本当なん?
    今ハードやってるけど逆に遭遇戦が出現しすぎて全部やる前に時間切れで消えてしまう

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:08:58

    上位職のスキルって別クラスチェンジしても継承できないのね…
    そうなるとSPがより大切になってくるな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:12:17

    >>22

    火力が上がるがデメリットがある系の紋章は遠距離武器か特攻武器に付けとくかな

    特攻武器は特攻になるとき武器威力×3だから一発の火力が飛躍的に上昇するぞ

    後は攻撃力の高い武器に付けてエンゲージ技の火力向上とかでもいいな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:15:14

    ユニットの撤退OKな分金銀異形兵より訓練の方が効率良く稼げそうなんだけど発生率がな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:31:20

    師の指輪雑に強いけど誰に持たせるか迷うなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:32:01

    今ルナ15章
    遭遇戦は12章で出た一回こっきり

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:45:38

    >>34

    やっぱりテュルソスってズルイわってなる

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:01:07

    ハード13章の双子ルイ神が一人で倒しちまった
    なんだこいつ…

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:14:08

    遭遇戦推奨レベルがこっちのパーティより高いし時間かかる割にストーリー進行に関わらないから
    スルーしようかと思うんだけど遭遇戦ってある程度やって経験値稼ぎする前提の難易度になってんのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:23:21

    最終メンバー候補が魔法と杖だらけになっちまった
    ミスティラさんでも使うか…

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:24:45

    >>38

    ハードしかわからんけど基本やらなくても大丈夫だと思う

    SPがあとちょっと足りないとかそういう調整くらいにしか使ってない

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:47:17

    経験値稼ぐだけならもう遭遇戦全滅プレイでいいやと割り切ったら楽になったで(脳死)

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:18:50

    繋戦の試練、リプレイ中に他の人が開始したらソフトエラー落ちするっぽい?
    ランダム検索も機能してないし繋戦はバグの温床の予感がする

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:31:26

    火力↑重さ↑系の紋章はトロンとか長弓に付けてる
    アーマーとかマージが消し飛ぶので割と重宝してる

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:20:44

    金とかSPが渋いって聞くけど結構考えて使わないとクリアできないくらいキツい?ちなみにハード

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:24:57

    考えようが考えまいが使えるだけのSPは貯まらないから関係ないぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:28:00

    クリアするだけなら別にそこまででもない
    金は錬成とかしないでプルフ分と新入荷の武器買うだけならそこまでだし
    SPはガチでたまらないから使いたいスキルのみ狙った方が良い
    まあ狙っても凄く重いのだと貯まらないから取れないけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:45:46

    ご当地納税はどうやったら元を取れるんだこれ
    金敵出現率アップは分かるけどそもそもドロップするお金が大した事ないんだよなあ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:56:05

    元なんて取れないぞ
    最大まで上げれば最強武器貰えるがとてもじゃないが見合わんし
    レベル2~3辺り安定すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:57:10

    クリア後の育成までやり込む段階まで行けば元が取れる…のかなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:57:14

    金策用にアンナさんが育てる喜びよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:59:15

    金は常に不足しがちだけど
    錬成石はお手軽通信対戦を1回やるだけで散策ドロップが復活するから
    投資は錬成石目的ですらやるのはワナって気がしてきた
    散策で拾える石の数が増えるブロディアは少し投資してもいいかも

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:13:39

    アンナさんの魔力成長率50%って聞いてマージにしてみたら魔力伸びること伸びること
    物理受け弱いけど斧戦士時代のおかげでシトリニカとかよりはHP高いから1撃は耐えれること多いしいいな
    マージナイトにして魔力斧ぶん回してもらう予定

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:57:00

    リンディス外伝キッツいな
    ルキナとの落差がすごい

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:27:25

    金銀じゃなくて訓練の発生確率upなら元取れそうなんだが

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:31:02

    うちのアンナちゃんさんはウォーリアデビューした
    FEヒーローズよろしくノーアトゥーンを持たせて
    ついでに魔法弓もぶん回してもらう
    これでDナイトも落とせるぜ(たぶん)

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:12:31

    繋戦の試練の称号報酬でドーピングアイテム貰えたわ
    確率低いんだろうけど詰まった人は狙うのもありかも

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:14:28

    >>53

    リンはまだ流星群が面倒なぐらいでマシだぞ

    アイクとエイリークが今の所外伝だとしんどかった

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:15:53

    >>55

    魔法弓確かにありかもな

    1周目だと誰もロクに扱えなかったから使いたいわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:16:39

    >>45

    むしろ一部のスキルしか取れないんだからSPは考えないとダメな方やろ

    2000とかは重くてしんどいから大体1000以下で強いスキルが中心になりがち

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:18:29

    中盤以降の加入キャラは最初からSP沢山持ってるからスキル継承しやすいのも強いよなあ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:37:57

    ストーリー中なんて星玉か再移動つけたらもう終わりだわSP残んないしなんなら序盤加入組はそれすらつけられなくてリストラ祭りだわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:42:42

    星玉はあれに1500払うぐらいならストーリークリア目指すだけだったら基礎ステ4アップで良い
    レベル上限無限だし血統とか安くてレベル上がりやすくするスキルの方が育成も良い気がする

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:56:10

    リュールって普通に神竜ノ王にしてまったけど
    最適なクラスは何やと思う?教えて欲しいです

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:57:13

    まだ試してないけどスキルはルイに待ち伏せもいい気がする
    ルナは分からんけどハードまでなら聖水使って魔法に一撃耐えれば
    残りの魔法はほぼ全部待ち伏せスレンドスピアで封殺できそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:01:33

    SP貯まるシステムなにか見落としてるかと思ったけど皆溜まってないっぽくて安心。
    どっかで絆のかけらと1:1交換出来るのかなくらいに思ってたわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:03:40

    >>63

    固有スキルの神竜気(自身のエンゲージカウント最大値-1)と

    リベラシオン(自分からの攻撃で敵を倒すとエンゲージカウント+1)のシナジーが大きくて

    エンゲージ連発しやすくなるからそれでいいと思う

    他のキャラにはマネできない強みなので

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:05:20

    自由に挑めるステージがあればミカヤのエンゲージ連打で稼げるからハード以下だったら遭遇戦一回で500ぐらいは溜まるんかね

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:05:35

    >>66

    なるほど…確かにリュールだとエンゲージ連発しやすいなと思ってました

    情報ありがとう

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:06:38

    >>63

    そのままでいいと思う仮に他選ぶとしたらグリフォンくらい

    専用剣が1~2マス攻撃できるから剣職のどれかから選ぶことになるかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:07:44

    基本的に成長率はバランス良過ぎてどうなるか難しいけど専用上級職業は強めに設定されてる気がする

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:10:15

    専用職持ちは攻撃スキルあるからあえて汎用にする意味はないと思う
    強いて言えばフォガートの専用職はスキルが微妙だから他考えてもいいかなってくらい

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:15:24

    トーチって売ってないのか
    無駄遣いしてしまった…

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:16:26

    >>72

    道具屋で無限に売られることになるから気にしなくていい

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:17:57

    気にして使った方が良い杖なんてワープ系統ぐらいな気がする
    そして大体オルテンシアに持たされる

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:19:01

    占い解禁されたけどこれ何の意味があるの?
    気になる人とか言われてもよくわからん

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:20:59

    >>73

    よかったありがとう

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:25:10

    やりこみ前提だけど専用職はセリーヌが強いと思う
    回避基本値が150まで上がるから剣術柔と回避30で回避210までもれる

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:35:21

    >>77

    付け加えておくと暁刻印(回避+40)のいかづちの剣装備込みで回避150だ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:36:01

    専用スキルも華炎だし色々大器晩成型やな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:37:55

    >>79

    セリーヌはステも満遍なく上がるからエースとして使ってるかどうかで大分評価変わりそう

    多分サブで使うと器用貧乏でついて行けなくなるんだろうなって思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:48:39

    ウチのセリーヌはレベル18あたりで限界を感じてCCして
    今15章で上級職レベル3だけど
    力も魔力も13で守備は11という超おかわいいステータスしてる
    エースになれるのはクリア後の育成だなw

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:55:10

    >>81

    セリーヌはあれ下級職の成長補正酷いからさっさとccしないとダメな筆頭だと思う

    上級職レベル20にすると能力そのままでまたレベル1に戻れるから今作の下級職レベル上げは結構罠かもしれない

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:57:42

    >>82

    言うて敵が上級職中心になる前に早期クラスチェンジしても然程CCボーナスが大きい訳でもなければレベルも上がらないしなぁ…

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:18:07

    >>83

    経験値は多分内部レベル参照っぽいからcc遅れれば遅れるほど上級で貰える経験値も減るよ

    同じ上級レベル1でもccしたレベルで貰える経験値が全然違う

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:40:23

    どっかでDLCで稼ぎステージ来てほしいって言われてて
    それ〜ってなってる

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:45:11

    他の掲示板でちらっと11章から指輪消えるって聞いたんだがマジ…?今ちょうど11章でクリアしたら戻るものかと思ってた…

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:51:03

    >>86

    後半まで没収されるから、それまでに再移動継承と指輪ガチャで有能なの作っておこうな(クロードS・ディアドラS・オルエンSあたり)

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:51:34

    >>87

    ってクロードSはそもそも無理だった

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:52:18

    >>87

    もう遅いぞ♥十章のデータあるけどまた分身おじさん倒すのきっついしそのまま進むか…

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:57:00

    >>89

    マルス兄貴も俺ら寝盗られてまうかもしれん…くらい言ってくれたらなぁ……

    ソシャゲ抵抗ないならFEH連動で手に入る武器と指輪が便利だからそれ入れるのありよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:58:34

    >>90

    連動してるからもう持ってるな 今でもアルフォンスの指輪愛用してる、3つとも武器が優秀すぎる

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:00:23

    遭遇戦きついなーと思いながらちまちまやってたらストーリーが結構楽になってしまった
    今11章終わったとこだけどこれから先難しくなったりする?

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:02:56

    >>92

    恒例の山賊双子による可愛がりやブレイクの重要さを教えてくれるマップが近いから頑張って

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:20:22

    17章の4狗決戦が次の山場だったな
    ふんばりのせいで実質4回倒さなきゃいけないアーマーとか
    ワープ奇襲でこっちを確実に一体屠ってくるセリカとか
    マジエンゲージの怖さを教えてくれる

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:22:05

    山賊双子は(あっちの)命中が低すぎて脅威にならなかったな
    加入直後の剣士を茂みに潜ませるとハードでも命中0にできるレベル

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:28:45

    リョーマの指輪スキルがレベル勝ってると必殺10に与ダメ2被ダメ−2と結構強いけどそもそもこれ発動出来る奴は紋章士装備すると言うジレンマ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:36:35

    山賊兄弟の脅威はカゲツかラピス育ててるかどうかによると思う
    回避剣いないと勇者持ちの方が辛い辛い

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:39:25

    ルイ神の守備30超えてたから勇者斧の方ダメージ0だったぞ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:40:56

    今回のクラスチェンジってチェンジプルフあれば同じクラスのレベル20→レベル1ってできるんだよね?

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:46:15

    それで出来るよ
    ハード以下なら無限育成可能だからいつかステもカンストしてくれる

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:47:58

    >>100

    ありがとう

    じゃあさっさと上級上げた方がいいな

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:49:32

    ルナでも一応連戦の試練で無限育成できるのかね?
    めっちゃ難しいからキツイけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:52:11

    ルナだと遭遇戦ほぼできないし全滅も出来ないって聞くが
    試練やっての施設機能回復って出来るんか?
    それなら一応鍛錬で無限育成は可能ではあるが(余りにも面倒だが)

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:55:40

    再移動継承したいけど主人公以外は誰もSP1000も持ってないから困る

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:58:28

    今9章前でマスタープルフが手元に一個あって悩んでる
    みんな誰を最初にクラスチェンジさせた?

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:10:51

    11章の後に刻印に気がつく奴おりゅ?wwww




    はぁーーーっ(クソデカ溜息)

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:13:03

    >>103

    おまかせ通信対戦(相手を指定せずステージだけ決めてやる5対5)を一戦やると

    散策のドロップ/食事/通常鍛錬 が全部リセットされるから

    鍛錬での無限育成も支援の回収も一応できる

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:14:11

    >>105

    一番早くレベル20になったルイ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:14:49

    >>107

    ルナでもできるのかそれ

    教えてくれてありがと


    凄まじい苦行だがそれなら回収も育成も可能ではあるのか・・・

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:23:23

    >>106

    自分も10章終わったらそろそろ素質付けてCCして刻印やら錬成やらで編成考えようかなと思ってたんですよ

    いきなり紋章士全員吹き飛んで笑うしか無かったよね

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:43:50

    いろんな人の話聞いてるともしかしてルナティックで一番辛いのは遭遇戦が無いことなんじゃないか?

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:44:01

    >>107

    まあそれはハードまでなんだけどね

    ルナティックだと復活しないよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:24:31

    >>112

    えっまじで・・>>109さん申し訳ない

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:33:52

    速さの吸収つえー今作体格で速さ落ちるから助かるわ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:38:09

    ルイがよく話題に上がるけどシトリニカも魔法方面のルイっぽさがある
    魔力と魔防がガンガン伸びる

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:55:40

    ここで聞くことじゃ無いとは思うんだがクリア記念感想スレ消されたんだけど荒れてたりした?
    18時頃には残ってたんだけど出掛けて帰ってきたら消えてた

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:34:39

    >>116

    ネガティブな話題多かったししゃーない

    中盤あたりから割とストーリー好きやったけどな

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:39:31

    繊細な人の多いことで

    俺は自分でスレ消してないからよっぽど報告連打されたのね

    >>117

    俺はむしろ中盤からは王の血の儀式とかぶん投げたの気になってダメだったな万人受けする物ではないと思うが…

    荒れてもいないのにわざわざお問い合わせまでしなくてもいいだろうに

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:41:59

    噂のルナティック遭遇戦してみたけどきっっつ! 敵全員突撃してくるのやめえや…

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:42:10

    まあスレちだからストーリーの話はやめとくとして
    クリア後のスレどうしようかなオンライン向けの性能談議とかしようにも終盤加入のキャラに触れないわけにはいかないし
    感想出ただけでお問い合わせされたらかなわんな

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:07:10

    >>120

    スレタイの頭に【クリア前提】とか【ネタバレ有】みたいなのを付けてみたら?

    【クリア前提】FEエンゲージ キャラ性能談義スレ とか

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:10:39

    風花とエンゲージ間を争わせようとする明らかにどちら側でもない対立煽りが沸いてたからな

    今作魔法職じゃないのに力伸びたりその逆も多い気がする

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:19:32

    クラスでスキル習得する要素がないから初期兵種が合ってるキャラは転職する必要性が薄いし初期兵種と噛み合わないキャラを出すことでチェンジプルプを使わせたいんだろう

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:36:42

    中盤辺りから長射程高火力攻撃が度々来るからディミトリの遠距離無効が有難い、もうずっとディミトリで居てくれ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:48:31

    >>123

    それを今また楽しませたいなら成長率をゲーム内で見せてくれとは思った

    レベル上げてるだけだと「今だけ偏ってるのかもしれない」と区別が付かんのよね~

    魔力が伸びやすいから実は魔道書に適性がある・・とかでもいいけど

    アンナちゃんさん見るにそうはなってないみたいだし

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:14:52

    案の定ラビス弱いってあちこちで言われてるな…
    カゲツが上位互換なのがいけないらしいけどだったらブレイブヒーローにする選択肢はないかな?

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:18:35

    今作に限った話じゃないけど明らかにネガキャンしまくってる勢力がいるので仕方ない
    ああいうのは今十中八九今持ち上げてる風花雪月も叩いてた手合い

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:26:22

    >>126

    ラピスそもそもの体格が低いから重いものばかりの斧持たせたら速度ガタ落ちして尚の事悲惨にならんか

    というかその路線だと同じ剣斧連携のディアマンドが対抗として強い

    ラピスは蒼炎のワユみたく愛で使うタイプだと思うわ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:28:26

    ルイってこんな評価高かったのか!何も知らずにベンチ入りにしちまったよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:29:52

    ブレイブヒーローにしたところでゴルドマリー来るし

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:32:59

    ラピスが弱いというよりブロディア組が下級職10レベル前後と即戦力としても育てるにも中途半端な時期に仲間になっちゃうのが原因だと思う
    カゲツが加入し始める当たりから高レベル即戦力になりうるキャラが仲間になるからな

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:37:04

    これ難易度高くするほど確定で5ダメージ削る連携のチェインアタックの有能性が際立つな
    マロンやモーヴとかの固い敵をこれで削りきって勝ったのは達成感があった

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:42:04

    そもそもキャラクター愛用するのにメリットがないっちゃないよな。新キャラどんどん強くなるし後の奴程SPガバっと持ってくるし

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:44:57

    別に序盤キャラだからって相応に成長してくれる訳でも無いしな……
    後半のキャラのがSP分マジで楽で強いっていうね
    何ならカゲツみたいな成長すら高い奴もいるし

    まあ序盤からガチで戦線張って勝手に成長するルイ神とかもいるけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:57:52

    育成要素がシンプルな弊害っちゃ弊害だよな
    良く言えば後続がすぐ使えるし
    悪く言えば育てる意味がないし

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:06:29

    ラピスは最初弱いと思ったけど見た目好きだから根気強く育ててたらめちゃくちゃ速さ上がって今ではリュール、ユナカと共に回避盾として最前線で活躍してくれるようになった

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:22:19

    下級職で加入するルイ以外の非王族キャラは大半が趣味枠な気がしてきたw
    自分は15章だけどまだクロエがスタメンでがんばってる
    このお姉さんペガサス→グリフォンだと力がマジで上がらないかわいい

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:41:52

    じっくり育てて来たらぴらぴよりうるさいカゲツの総合能力値が15高いのを見なかった事にしてから始まるゲーム

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:32:39

    まあ今作は愛さえあればどのユニットも使えるだろうからどんだけ育成に手間暇かけるかだと思う

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 02:04:31

    動画流れてきたのですが級長ベレトの合体技ってどうしたら見れるのでしょうか
    指輪持ち同士が隣接してエンゲージ技なのか、ベレト側もエンゲージしておく必要があるのか

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 02:11:07

    クロードとリリーナの指輪が出ねぇ…

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 02:34:41

    シグルド外伝の左下のモブなんであんなに強いの?
    なんかの原作再現?

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 02:48:42

    >>142

    聖戦の系譜の原作再現、厳密には息子のマップの再現なのだが

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 03:13:36

    外伝は「おっこう持ってくるのか」みたいな原作再現ネタが割と多い
    カムイ外伝のサンソ持ちソードマスターとか
    ベレト外伝のやたら強いアーマーとか

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 04:12:29

    >>140

    級長と先生が隣接してる状態で級長側でエンゲージ技でok

    最終盤で手にある技も同じ仕様

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:18:45

    外伝は面白いマップ多かったよな
    全方位から殺意高すぎるアイクとか
    左下のアルヴィスディアドラ再現したくそつよモブとか
    アイテム持ちが逃げながら進軍路を波状攻撃してくるリーフとか

    歴代BGMもあって割と盛り上がるわ

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:21:18

    絆の指輪の一部ぶっ壊れ性能ほんと笑う
    クロードとダイムサンダの一方的感好き

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:07:00

    このゲーム最強は味方全員のエンゲージ全快させれるオルテンシアな気がするけどあの壊れ杖はオルテンシアの存在を忘れてたのか救済処置なのかどっちなんだろう

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:03:28

    実際ccしたら経験値どれくらい影響有るんだろうって気になって下級17のキャラをcc前と後で比べると1レベル分ぐらい減ったから下級11と10でccした上級1を比較したら上級1の方が経験値貰ってよう分からん
    相手も下級のステージ有れば良さそうだけどもう上級10とかしか出てこねぇ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:44:57

    結局10でチェンジした方が良いのか20でチェンジした方が良いのか説が色々あってよくわかんねえな
    難易度によっても変わってくるのかねぇ

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:59:56

    遭遇戦やり過ぎると本編がヌルゲーになっちゃうな、けど稼ぎはしたいし悩ましいところ

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:06:53

    >>135

    風花勢が一番面食らうとこな気がするな育成要素

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:08:44

    リン外伝なんとかクリアしたけど回避盾で弓避けまくって削って倒した。終始頼りっぱなしだったわ
    他の人がどうやってクリアしたか気になるからクリア者居たら教えてくれ

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:09:08

    けど育成要素強くし過ぎると本編簡単になりすぎちゃうから、あくまで育成はエンドコンテンツって割り切って本編で手強いシミュレーションするって想定なんじゃ無いかな今作は

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:13:01

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:12:56

    もしかしてフランって魔力成長悪い?
    レベリングしてたけど1回か2回くらいしかあがらなかった

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:51:59

    女性縛り男性縛りエンゲージ縛りイラナイツ縛りとりあえずこれはやってみたい
    性別縛りならあぶれるキャラ減るだろうし

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:17:38

    >>157

    王族が露骨に強いから主人公以外の王族縛りやろうかなとは思ってる

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:20:15

    戦闘の完成度高いしめちゃ面白いけど初心者に薦められるかと言われるとうーんってなるな
    難易度的な意味で投げそうなところが所々ある

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:33:31

    今ルナティックの12章クリアしたとこなんだが初期ユニットの成長速度が明らかに遅くて辛え…遭遇戦はアホみたいな難易度してるし…

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:10:18

    >>157

    イラナイツ縛りとは言っても今作基本的に全員強いからな…「○○に比べると弱い」みたいなのが多いだけで、明確なイラナイツがほぼいない

    挙げるとしたらヴァンドレ、ブシュロン、シトリニカ、ボネ、ジェーデ の5名なんだろうけど

    自分ひねくれ者で逆張りマンだから全員使ってるけど強いよ普通に ヴァンドレ以外

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:16:02

    >>161

    シトリニリカはあの子普通に魔法使いとして優秀な成長力だからその枠はクランじゃない?

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:25:17

    序盤にリュール弱いなぁとか思ってすいません回避盾としてクソ優秀です 13章キッツ…なんで攻撃50くらいあるドラゴン兵がいるんですか(半ギレ)

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:28:22

    >>162

    シトリニカ魔力と速さが滅茶苦茶伸びるリシテア型だから運用のしやすさではクランだと思ってる

    クランは結構耐久あるからイラナイツ入りが微妙なところ

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:34:55

    >>163

    茂みにユナカを潜ませておけば単騎で一掃できるんじゃない?

    茂みに入ると隠密効果で回避100近くなるっしょ

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:37:17

    >>153

    右下に弓2枚置いてドラゴン狩りさせて

    左上でルイとユナカで地獄の耐えをして

    キャンプ全部倒すの間に合わないから全員で右上まで逃げて

    ルイで釣って囲んで倒した


    最初に増援見たときは絶望したね(天刻ポチー)

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:42:29

    13章大量のドラゴンシバきながら村まで走らんといかんのがキツイよな
    そして最後には最強の双子が待つ

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:42:39

    >>150

    色々調べたり検証した結果今作はもう出来るタイミングでさっさとccで良いと思った

    低いレベルのccも高いレベルのccも互いに一長一短だから少なくともifみたいに20が絶対正義って感じではない

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:43:56

    今ボスチク出来るマップいるんだけど20まで上げてクラチェンしたほうがいい?
    というかクラチェンどうやるか分かんねえ

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:45:13

    クランこれボルトアクス将軍的な運用した方が良いかもしれない
    本人の魔力成長が並だけど耐久方面伸ばすとそれなりに強い魔力アタッカーになる
    今雷剣持たせてソドマスにしてるけど結構強いよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:46:28

    >>169

    全ステカンスト狙うならともかく、クリアしたいってのなら10でさっさとCCさせた方が良いと思う

    最終的な能力値はほぼ変わらない事になるから

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:46:38

    風花みたいに100ターン行くと強制敗北になる?

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:47:14

    >>153

    セリーヌがド上振れしてたから弓をセリーヌで受けて返り討ちor長弓エーティエで射程外ワンパンでチマチマ倒してった

    ラストの特攻は流石にリンしか倒せなかったけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:47:46

    >>171

    最終的に変わらんならいいか

    うちの軍百合狂い以外ヘタれてる気がするからレベリングしよかな思ったけどほどほどにするわ

    あざす

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:49:49

    下級20まで上げるメリットは下級10でクラスチェンジに比べて累計レベル40までチェンジプルプ消費を1回節約出来るだけだと思う

    絶対やってはいけないのは下級20から別な下級へクラスチェンジ
    この場合だと上級職にクラスチェンジするのに下級職のまま実質上級10まで育成する羽目になる

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:51:51

    >>170

    彼の魔力成長は並どころか10%しかないんだ…

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:55:52

    うちの軍も百合厨と唐揚げとウェーイだけピンしまくるのに他が全然伸びない
    ディアマンドとクロエ強キャラだと他の人は言ってるのに自分のとこは弱すぎてやばい

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:03:27

    なんか俺ウェーイ!のこと好きになってきちゃった・・・

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:04:09

    ディアマンドもクロエも強キャラかはわりと怪しい気がするけどな
    クロエは力補強しないと微妙だし
    ディアマンドは平たく強いけど明確な役割に乏しい

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:05:07

    >>151

    けど割と育てても結構きつい場面あったから相当育成せなヌルゲーって気もしないんだよな(敵エンゲージ組が油断すると持ってかれるから怖い)

    今回戦闘ギミックほんと色々凝ってるよね

    色んなマップがあって楽しい

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:06:06

    今作初期職と実際の成長率合ってない奴多すぎなんだよな特に序盤のキャラ達
    クラン力35技40速さ50だぞ

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:08:32

    >>179

    長男王子二人は成長がヘタレてしまって強さをあんま実感できなかったな……

    それに比べると王女姉妹はやべーわ

    飛行で呪文杖とかいうそれだけ約束されすぎたクラスなのに必要なステがガンガン伸びるんだもん

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:10:52

    ディアマンドはアイク付けて壁やるのがスタンダードじゃないかなとは思う
    上級職の固有スキル太陽とも噛み合うし

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:16:10

    >>181

    個人的にラピスちゃんも怪力キャラなのに力低めにされてるのおかしいと思うの

    うちのラピスちゃんは力もしっかり育ってくれてセリーヌちゃんと並んでエースとして大活躍してくれてるがそこはちゃんと力高めにしてほしかったな…

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:18:57

    >>172

    アーマーチクチクを400ターンやり続けたことがあるから99ターンは大丈夫

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:40:21

    ifは怪力設定通り力がやたら高いのいたな エルフィ神
    その同僚に不運だから幸運がほぼ成長しないっていうあまりにも使いにくいアクスファイターもいた
    ラピスの場合設定通り力も伸ばしまくっちゃうとぶっ壊れユニットに…ならないか カゲツいるし

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:09:45

    トマホークに命中アップ紋章(多分リン)刻んだらめちゃくちゃ強かった
    斧キャラが安定して攻撃当てられるっていうだけでどれだけ楽になるか思い知ったわ

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:34:26

    ルナでのクラスチェンジってやっぱり遅めのがいいの?
    13章でいまだにリュールが13LVでキツいんだが...
    てかメリクリ分回しまくってこれってどうなってん

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:51:18

    >>188

    難易度問わず基本上級へのクラスチェンジは早めに済ませた方がいいみたい

    基礎値は上がるし成長率が上がるしLV20になってもチェンジプルフで同じ職に再度クラスチェンジできるし

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:09:59

    気になるなら成長率調べたらいいよって言いたいんだけど絶対ドネタバレ踏むからなぁ…
    基本級チェンジさえしなければ致命的なことにはならないから、きついなら上げるみたいなノリでいいと思う

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:12:58

    >>183

    ディアマンドはあれ順当に20開放後のロイとの相性がかなり良い

    まぁそもそもロイが帰って来るのは結構遅いけど

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:22:37

    >>185

    風花はボスチクがなかなか出来なくて不満だったから助かるわ

    ありがと

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:28:09

    >>189

    >>190

    なる程、基本級チェンジだと1からやり直しになってもっと辛くなるのかな?

    とりあえずそれならもうリュール育てるのすらキチイレベルだし他の出遅れ王族共々済ませるわ

    ifと経験値感覚が滅茶苦茶違うから戸惑いが凄い

    てかセルコバとアイビーとカゲツ頭おかしいな

    カミラとサイゾウと雷神刀無いリョウマが一度に来たみたいだわ

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:28:45
  • 195二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:36:10

    >>193

    1からだからまた10まで上げないと上級クラスチェンジできなくなっちゃうのよね…

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:37:03

    >>193

    経験値感覚はこれ見た目は覚醒タイプっぽいけど実際は風花タイプだと思う

    相手とのレベル関係での経験値は今までの合計レベル参照の代わりに他のクラスで成長したステもそのまま引き継ぐっぽい

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:38:06

    風花しかやったことないからクラスチェンジの仕様は正直よくわかってない

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:41:26

    >>197

    とりあえず下級にはクラスチェンジしないだけ気を付ければ後は結構自由で良いと思う

    クラススキル解放は遅れるけど王族組以外は大した事ないし

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:45:54

    >>198

    なるほどありがとうございます。

    クラスチェンジしたらレベル下がるのも戸惑ってしまうね

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:49:30

    >>199

    あれ今作だと見た目だけレベル下がってるだけで実際はレベルそのままっぽいから気にしなくて良いと思う

    上級同士のccは結構気楽にやって良さそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています