ヤケモンです

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:33:45

    通してくださいなwwwwww

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:35:00

    ザ・2軍という感じの面子

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:35:13

    落第しそうなメンバー

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:35:36

    左下火力足りなすぎでは?

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:35:44

    ヤロバレルのヤーフストームだけわんちゃん

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:36:22

    ヤータクン使ってるとカグヤが恋しくなりますなwww

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:36:34

    ヤオーはピンポ気味だけどクソ強いぞ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:36:50

    >>3

    全員先週末の議論で昇格したんだよなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:38:06

    ヤカヌチャン昇格したんだ……ヤータクン????

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:38:13

    今作のヤケモンは地面タイプの層が薄くて辛いですなwww

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:38:59

    >>9

    耐性が有用なのとアイススピナーの習得でひっくり返りましたなwww

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:40:23

    >>10

    ヤィンルーをとっとと解き放つ以外ありえないwww

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:41:29

    単タイプであるラッシャがロジカル的にありなの本当驚く
    単で許されていたのレジアイスとか極端な数値受けぐらいだったし

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:41:30

    ドータクンなんて受けは良くても相手への負荷が少なすぎるからヤケモン足り得る訳がないと思ってましたなwww
    今度育成してみましょうかなwww

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:42:21

    >>13

    わりとラッシャB方面なら数値受けいけない?

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:43:13

    夜王とかクソ強そう

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:43:30

    万年二軍候補〜未満だったドータクンとウルガモスが昇格して我は嬉しいよ
    使うかどうかは置いといて

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:43:33

    (ヤケモン落選したポケモンっていうネタスレじゃなかったのか)

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:44:22

    >>13

    長年ヤケモンやってるヤンフィア殿が泣いておりましたぞwww

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:44:28

    ニンフの意見が割れた時はヒヤヒヤしたわ
    以外とすんなり通ると思ってた

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:44:36

    >>18

    それならキラフロル・キョジオーン・ソウブレイズ・スピンロトム・モスノウ・コノヨザルという面子になるはずですなwww

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:45:18

    A、珠サザンどうすんの?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:46:57

    >>12

    発音が日本人には難解過ぎますなwww

    ヤャラドス、ヤャンデラと組ませて相手の舌部を役割破壊したい所ですが、ヤャンデラはパルデアにいないんですなwww

    ありえないwww

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:47:29

    >>22

    Q.こいつ(ヤリルリ)で余裕ですぞwww

    …とならないのが今世代の辛いところですなwwwテラスきられないか合わせられるなら比較的楽に勝てる方ではあるんですがなwww

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:51:15

    こいつらよりもオリーヴァ昇格がびっくりした
    まあいけるやろって思ってたラッシャはもちろん他もなんだかんだ使用者の評価が高くてコメントにもアリエール意見ばっかだったからあーコレはいけるなとは思ってたけどずっと論争が続いてたオリーヴァの負担やばそうだなと思ってた

    実際の本投票はほぼ昇格票で固まってて落第のほうがありえないという結果になってた。火力に魅了されるんやなって

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:51:45

    割りかしさほど気にする相手でも無くなったと思うけどヤーフゴーのおかげでボッサ気にしなくて良くなったの本当やりやすそうよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:52:55

    内容関係無いけど通してくださいなでツボっている

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:52:57

    他の似たような論理が自然消滅していくなか未だにこうやって議論されているあたり人気あるんだなーと思う役割論理
    やっぱり火力に惹かれる人が多いのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:53:54

    >>27

    ムックっぽい言い回しですなwww

    別に厳守を徹底されてはいませんが芝が4以上あるのも気になりますなwww

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:54:53

    >>28

    消えてったネタ全振りのに比べるとまだ勝とうとしてる意思が強いのは何となく分かる

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:55:38

    >>28

    他の理論は二番煎じの上に語法がつまらんせいでもあると思う

    汎幼女がかろうじてギリギリ生きてるぐらい

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:56:27

    >>29

    絶妙にムック感あるってことか…

    狙ってやっていたとしたら天才か?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:56:43

    デカヌチャン入ったんだ
    デカハンマー以外の火力足りるのか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:57:15

    >>31

    久々に除いてみたらSV環境考察していて本当驚いた

    つべやニコでも汎用所見たことないのにまだやっている人はいるんだなと

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:57:51

    >>28

    まあ考え方自体はサイクル戦を煮詰めたようなもんだしね

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:58:00

    汎用理論は対面構築、忍耐理論は受けループと名前を変え、餓鬼理論はレートランクマやらないので論外、粉砕理論はよくわからん

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:58:52

    >>33

    デカハン以外の火力は全く足りませんが耐性が優秀なことや環境に起点づくり型が多く、役割対象のドラゴンが火力を舐めて居座ることが多く遂行が容易なんですなwwwぼょうはつ()はありえないwww

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:59:31

    >>36

    汎用理論は5世代ぐらいまでニコ動でみたことあったから知っていたけど後ろ3つ何……

    全く聞いたことないわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:59:43

    ケンタロス炎に可能性を感じてる
    水はヤリルリやヤャラやヤイラッシャがいるのが

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:00:17

    水ヤンタはヤャラと違ってステロ等倍がえらいですなwww

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:01:16

    >>39

    おそらく一軍でしょうなwww9世代出身ヤケの中では圧倒的高評価ですぞwww

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:02:10

    今の一軍て誰なんだろ?
    過労死しそうなのはやっぱりヤャラなのかな?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:02:10

    >>39

    レイジングブルが相手の壁割れるのが便利よね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:03:59

    役割対象にテルスタル切られて崩壊が悩ましい環境

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:04:55

    >>44

    無理やりこちらのサイクル崩してくるZやダイマよりかはまだ良いと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:05:08

    >>33

    ・型破りでじならしがクッソ通る

    ・サポ型が多いので相性有利をとっても相手に居座られる

    ・こだわってる鉢巻はデカハンマーの都合上持たせられないけど他の一軍クラスに渡すことが出来る

    ・4倍ついて倒すだけならデカヌチャンの火力でも意外となんとかなる

    ・やっぱり鋼/妖が受けとしてクッソ強かった

    ・じならしの副次的効果でヤケモンなのに素早さ操作できる(卓上だとサイクルを想定するけど実戦だとやりたい放題気味な論理ならではの気づき)

    ・等倍相手ならデカハンマーでいい。でかa75でもその辺のヤケモンより火力指数が高いデカハンマーがやっぱりヤバイ

    上がってるメリットはこの辺やね

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:05:09

    議論時の顔パス勢は一軍やろな…
    山田ヤザンヤリルリヤャラヤンギ炎ヤンタロス三種ヤトム(火だけ怪しい?)
    あとはヤヤゲザンもか

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:05:44

    ヤメルとかも一軍ありそうか

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:06:42

    やや下山や奴の神戸本当すき

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:07:20

    ヤンタロス(炎)
    ヤンタロス(水)
    表記になる?ボゲキの例見るに

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:08:41

    ヤケモン昇格議論クッソ楽しそうではあるけどギスギスしたりするん?

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:11:53

    >>51

    全然しない ヤンフィアの議論はもつれたけど建設的だった

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:12:29

    チョッキが絡まなかったら荒れない

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:14:03

    デカヌチャンは耐性こそ優秀とはいえアタッカーとしての火力がハンマー以外パッとしないからさすがに入らんかな…と思ってたがヤケモン判定されたのか
    wiki覗いてみたら型破り地ならしのS低下を活用できる場面がちょくちょくあるっぽいのが笑える、もちろん役割論理もSがどうでも良いとまで言ってるわけでは無いのは知ってるが

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:14:44

    議論参加してる人は論理慣れてる人ばかりで基本紳士的

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:14:51

    >>53

    ヤザリガーって本当特異なヤケモンだったんだなって…


    ヤニマン民で採用していた人いた?

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:14:54

    今回のヤーティは使ってて水が恵まれてる感

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:15:37

    >>52

    >>55

    やっぱりロジカルな人達たがら荒れないのか

    ログとかあったりします?ちょっと見てみたい

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:16:37
  • 60二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:17:17

    >>59

    感謝以外ありえない…

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:17:32

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:18:18

    チョッキヤルレイド、チョッキヤノヨザルは荒れましたなwww

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:18:54

    論者では無いけど議論してる内容結構面白いよね。 そう言う風に考えてるのね、なるほどなぁと素直になる

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:22:18

    SVでのヤケモン一覧こんな感じなのね
    wikiとか普通に面白いしこんなこと考えてんだなーってなる

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:22:33

    ポケモン単体の考察もだけどタイプの考察とか割と好き
    内容あんま無いけど
    第六世代で霊→鋼が等倍になったことで悪タイプの価値が上がった、みたいな話は面白い

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:26:02

    新規落第生の印象
    ヤョジオーン→ミミッキュ"だけ"じゃダメでした。キノガッサも相性上は不利だしそもそも減ったしカイリューのおかげでバンギが復権したのがトドメだった
    ヤラフロル→攻撃性能はピカイチなんだけどな・・・独自の役割がない岩は「ヤンギでヤkwww」で終わっちゃうからなぁ(現環境でヤンギそんなに神格してない並の感想)
    ヤスノウ→ツツミもクイタンで逃げられるって考えるともう議題に出さないほうが健常まである
    ヤノヨザル→その種族値で等倍受けばっかなのはやっぱね・・・憤怒が受けたいノーマルと格闘を透かして結局威力が上がらないのも論理的じゃない
    ヤウブレイズ→耐久カツカツなのに反動技使うのは電気無効でシャドボポルガイ使えるヤラヤラとは訳が違うんよ



    スピンヤトム→候補除外しなかった我々の落ち度です本当にごめんなさい

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:27:42

    >>66

    スピンェ…

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:28:41

    >>66

    スピンに可能性見出していたってこと?

    論者から謝られるって相当よね

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:29:07

    スピンロトムってそんなに何もかもが足りないのか……

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:29:55

    スピンヤトムでググったらエモンガ出てきて草

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:29:59

    >>31

    積みサイクルとか積みループとか名前を変えてちらほら結果出す構築だしね

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:32:34

    スピンロトムはなぜか入ってしまった迷子
    誰も昇格しないとわかってたのに誰も除外しなかったんだ…

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:34:05

    >>68

    そうじゃないんや・・・

    なんかいつのまにサンダーの代わりとして"なぜか"入ってて全ての論者が「ないないありえないwww」と心の中で思ってたけどあんま強い言葉を使いたくなかったから遠慮してたらいつの間にか議論が始まってて外そうにもさすがにそれはやばくて・・・でこうなった


    本当に誰だよスピンロトムを候補に入れたやつ。四凶パラドックスが候補に入ってたころから入れてたって過去の結果とか現状の性能をどうロジックしたらそうなるねん

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:35:39

    >>73

    申し訳ないけど草

    言い方悪いが荒らしらしき人が入れたってことかね?

    でもちゃんと外せたのは良かったね

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:35:55

    >>73

    何か本当に上で言われてる様に迷子だったんだな…

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:39:26

    パラドックスってヤケモンもとしてどうなん?
    特にブーストエナジーは気になるが

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:41:26

    >>76

    未解禁ヤケモンはこんな感じ

    各々の解説はもうwiki見て

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:46:52

    そういえばブーストエナジーの議論もしないといけないか…
    論理的にありえないアイテムでは無いが、偶発不利対面や交代読み交代、蜻蛉ボルチェンで腐りやすいみたいな感じだったっけ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:48:06

    一応AかCブーストならジュエルみたいな物といえなくも無いのか…?

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:48:18

    前除いた時スピンヤトム行けるんや〜ほえ〜
    とか思ってたけど無理やったんかw

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:50:21

    >>59

    今軽く見たけど知ってる実況者らしき人は見当たらなかったな......キョーさんとかいるかと思ったんだが

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:51:35

    >>81

    ”論理界隈では有名”だからな

    ヤクンテ氏とか10年以上論理(?)やってるレジェンドよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:58:26

    スピンロトム自体は悪くないんだ、剣盾初期にも議論されてるし(めざパ廃止によりサンダーボルトロスと差別化できた筈だったため)
    電飛は攻撃面耐性面共に優秀、ロトムだから種族値やサブウェポンも悪くない訳で
    特性が死んでること、他ロトム使えない問題、サンダーウェザボ暴風習得でもうネタ以上の価値は無いけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:58:35

    >>82

    あれが論理か...?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:59:16

    >>84

    一応論理の原則からは外れてないから…

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 00:59:58

    正直キョーさんchは役割論理への理解が浅そうだからね…

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:08:19

    アラブルタケのヤケモン化は厳しそうと思ったけどこいつインファあるのか

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:27:06

    >>13

    カビゴンもあり得るらしいから単タイプだとハードルが高いだけで無いわけじゃないんだろうね

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:39:02

    耐久高い奴は高評価はされるんだけど、結局強いのはボーマンダサザンドラギャラドスバンギラスサーフゴーグレンアルマみたいな高ステ高火力のやつだったりする
    色んなヤケモン使いたいけど、結局使い慣れた並びが一番強いんやな

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:40:58

    最近You Tubeでよく見るロンジャモは中身誰なんじゃあれ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:42:10

    >>90

    爆船 数年間Wiki荒らして出禁になったやつ

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:50:59

    次のパラドックス議論どうなるかな。
    下馬評はカイナ顔パス次点ヤドツキ個人的にいけそうなのは新旧ドンファンとドクガそれ以外は使用感と開拓次第(コウベは大分厳しい)
    カイナは説明不要として
    ツキ→耐性的には特殊受けよりなので苦手な物理を強力な威嚇ヤケを入れやすいというメリットがある。話によるとダブルマンダヤーティが結構触感がいいとのこと
    キバ→ぶちかましとインファともろはスピナーを考慮した場合の攻撃範囲はインチキ。でも耐性が似た性能のマッシと違って地面耐性が無いせいで微妙に受け性能が弱いのが難点。
    ワダチ→ドリュウズと違って火力は落ちるけど技範囲は桁違い。耐性は(特殊方面が)優秀なんでD振りの研究がどうなるか。
    ドクガ→攻撃面に文句つけるやつはムック。特殊フェアリーを大体蹂躙できるから物理耐久方面を味方で上手く合わせたい
    ハネ→技範囲は良いけど耐性に対する耐久がカツカツ。それはそれとしてついに来やがったな論理的であいがしらがありえるヤケモン候補が
    タケ→カバを倒せない草ヤケは第一印象最悪なんよ・・・技と半減の質は良いから挽回できるかね
    ケガワ→申し訳ないけど君なんでここにいるの?って思ってしまった。地面ヤケってどっかの先生みたいに弱点を平然と耐えたりどっかのおっさん見たいに数値受け出来たりどっかの水地面コンビみたいに普通だときついタイプを無効化出来たりどっかの水地面なメガシンカ見たいに数値の暴力が出来ないと厳しい
    コウベ→暴風は魅力だけどその耐性数と質でヤケモンやるならヤーティ神並の耐久無いと足りないのよ。それは置いといてドロポンと大文字を神によこせ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 06:21:27

    タフカテやお嬢様部、HMと観るシリーズなんかにも言えることだが、語録や語法によるフィルタリングはある程度荒れを抑止する効果があるよね

    ロジカル語法で罵り合いとかしてたら滑稽極まるし

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 06:24:08

    ロンジャモTVロジックの解説が分かりやすくて好きだったんだが、業界的には曰くのある人なのね

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 06:34:25

    >>93

    待て

    タフカテは案外普通に荒れるからな

    前々はお昼ぐらいになったらどっかが荒れてたし最近は本編全未読の所謂ホモ○キみたいなのが増えだしたし

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 06:42:24

    >>21

    マジかコノヨザルヤケモンになれなかったのか

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 06:43:31

    >>95

    あくまでも「ある程度」よ

    HMと観るシリーズでも普通にレスバは起きるし、論理wikiも第7世代くらいの頃はクッソ雰囲気悪かった

    ただそれでも他のコミュニティに比べればやっぱレスバは発生しづらいと感じる

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 06:48:29

    >>97

    議論がレスバに変わって双方熱くなり始めた時、外野が「語法(語録)忘れてるぞ」ってひやみず()かけれるからね

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 06:59:45

    >>98

    そこ行くと語録に熟達していればしているほどレスバが悪化する稼業語録はすごいなって…(なんの話だっけ?)

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:35:34

    >>91

    ロンジャモの動画見やすくて好きだったけど投稿者そんなことしてたんか、ちょっとショック

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:02:23

    >>91

    そっち系の界隈ではロンジャモボロクソに言われてるんかね?

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:26:02

    一回ボロクソに言われたけどWiki側から関与すべきでないって態度に変わって現状放置
    チョッキヤルレイドも古参論者は多分迷惑だと考える人が殆どじゃないかなぁ…

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:29:26

    あの人は普通に強いのが厄介なんだよな
    ただの荒らしならすぐ放逐出来たのに

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:53:34

    >>103

    SMの魑魅魍魎跋扈する時代にレート2000達成してる剛の者だからな

    同パーティのQR使った人がレート2100達成してたり、ぶっちゃければ殆どの論者より実績自体は挙げてたのが問題を複雑化させてた

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:25:05

    ログ見返してみたけどヤイラッシャの評価がほぼ満場一致だったのに否定意見多すぎて笑った
    まあわかるっちゃわかる

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:25:22

    アクテ抜きヤャラにせよチョッキエルレイドにせよ、ロジカル的には際どいけど使用感自体は悪くないってのが何ともね
    間違いなく構築力はある人だから、外法に及ばすに地道にロジックしていればいずれは認められてたんじゃないかと思うわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:27:10

    >>43

    ヤンタロスにレイジングブルは今の所ありえないですぞ。フレアドライブとウェーブタックルがありますからな

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:27:39

    >>95

    タフ語録は語録自体に攻撃的なのが多いけどロジカル語法はぶっちゃけ読み辛いし書きにくいからね

    読むのにも書くのにも時間かかって多少ヒートアップしても頭冷やせるし、ロジカル語法を簡単に使いこなせる人間はそもそも煽らない

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:28:20

    >>106

    それはある

    荒らしが激化する以前はレート2000達成したほかの強豪論者からも一定の理解はされてたし

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:29:21

    >>82

    「世界で最も敬虔な異教徒」って渾名好き

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:30:07

    >>107

    現在使用感が良いことからヤロテスタントでは認められる雰囲気が出てますなwww

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:31:00

    一致2つとエッジでほぼ範囲が賄える炎ヤンタはヤロテ専用でレイジングブルありえるけど地震エッジどっちも欲しい場面がある水ヤンタはありえないって評価だったな

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:33:58

    >>36

    汎用と対面構築も厳密には異なるけど客観的には大体一緒だから実質普通の構築のバリエーション止まりなところはある

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:36:27

    爆船氏は論理の発展というより自分の名声を高めるために論理を利用しようとした節があるからな
    実力はあってもこうなるのは必然だった

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:36:59

    >>91

    いくら語呂とキャラがいいからって今までの名前捨てることに未練がない疑問が解決した

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:36:59

    論者的にテラバーストってありなの?
    もちろん
    普段持ってないタイプを使うとか
    そのタイプの中だと一番火力高いのがテラバーストとかの場合ね

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:38:42

    >>116

    議論中

    とはいえ容認方向ではある

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:46:34

    >>102

    論者にわかなんだけど、チョッキエルレイドって論者的にはイマイチなのちょっと以外だった

    A高いし特殊方面なら硬いしで普通に強そうだなって思ってたから

    チョッキもフルアタが基本だから相性良いし

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:49:21

    チョッキなしで受け切れるヤケモンに火力アップ持たせたほうが強いのでは?と論理と矛盾してるようにも見えるのでチョッキは宗派で割れる

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:07:36

    >>116

    現状論理wikiの技選択肢にテラバが入っているのがヤバコイル、ヤンフィア、ヤロバレルの3体

    前提としてテラバ採用しないと技範囲が狭いor有用な技が少なく、かつ不一致テラス切るのに足る理由があれば容認されるってイメージ

    ヤバコイルは役割対象的に数値受けが多く、ヤンフィアは元々単タイプだから不一致テラス切っても役割放棄にはなりにくい

    ヤロバレルは特性の都合上ラス1残りやすいので不利対面を強引に突破する奥の手が欲しいのと、基本的にリフスト撃つ機械だから他に優先して入れたい技も少ない

    技範囲が狭いだけならヤウドボーンもそうなんだけど、この子は炎耐性も霊耐性も積極的に切りたくはないからうーんって感じ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:12:21

    >>93が見当はずれにしか聞こえない

    ロジック語法はともかく、INMやタフはむしろ荒らすための言語論だと思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:13:00

    >>118

    「火力しかないポケモンのDを補強するより火力も耐久もそこそこ以上あるポケモンの火力を補強した方が強い」ってのが役割論理の基本思想だからね


    ただし「火力も耐久もそこそこ以上あるポケモン」の数には限りがあって役割の補完に穴が生じることも多々あるから、そこの穴埋めとしてならチョッキヤケモンを使うのもアリウールっていうのが革新派の見解なのよ


    この思想に基づけばチョッキヤルレイドは一応アリウールんだけど、本来wikiで議論して本当にアリウールか検討すべきところを独断でヤケモンと喧伝しちゃってるから、保守派からは煙たがられてる

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:29:40

    >>121君!病室に戻る以外ありえないwww

    被害妄想はヤメルゴンwww

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:37:19

    >>121

    INMが外向的コンテンツだと思ってるそっちこそ見当はずれにしか聞こえない

    内輪で盛り上がる内向的コンテンツだぞ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:48:33

    論理wikiの最後の名前ネタの一言が毎度おもしろくて好き
    やや下山しかりやれんアルマしかり

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:49:12

    >>118

    HPが低いせいでそもそもあんまり受け出しがね…

    耐性受けできない状態での指数としてはちょっと心もとない

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:58:10
  • 128二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:06:25

    >>122

    アリウールって何ですかなwwwボイウールーはありえないwww

    アリエールですぞwwwその語法はムック認定されますなwww

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:26:46

    ん?
    つまりナンジャモは昔役割論理wikiを荒らしていたってこと?

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:30:29

    >>129

    ナンジャモに対する熱い風評被害で草 ドンナロンジャTVならそう

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:31:31

    論者的にナンジャモは役割持てるの?

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:32:15

    ナンジャモの使うポケモン論者的には全部ありえないからな…

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:34:03

    >>131

    夜の役割ならまぁ

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:39:00

    >>43

    他に入れる技も特に無いので入れてOK感出てると思ってるんですなwww

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:43:35

    頭のアレがヤバコイルに進化したらアリエールんじゃないですかなwww

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:45:19

    んんwww頭にヤバコイル×2は首の骨が役割持てませんぞwww

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:53:04

    しかしグレンアルマはヤケモンなのにソウブレイズは落第扱いなのか
    耐性は後者の方が多いのに

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:59:58

    ニコニコにも別のロンジャモがおったしロンジャモ多すぎ問題が発生しとる

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:05:52

    ロンジャモの語呂が良すぎるのがいけない

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:07:04

    >>137

    耐久がギリギリなのに反動技主体でしょうもないですなwww他にもっと優秀な炎ヤケは既にいますしなwww

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:08:45

    予想してたとはいえヤドラン落第はなんかショック受けた
    名前からしてヤケモンなんだけどな
    まあ役割対象がマジでいないからしょうがない

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:09:18

    >>137

    物理炎って論理だと壁が高いからなぁ(大体フレドラのせい)

    認められてるのが

    ・カツカツだけどコケコという重要な役割論理対象とふといホネで持ち物事情に貢献できたヤラヤラ

    ・フレドラ打たなくてもラリアットとサブで十分遂行できて珠でも耐久足りて(自分が)ドン引きしたヤオガエン

    ・唯一の欠点がフレドラと言われているけどそれ以外のすべての要素が噛み合って顔パスしたヤンタロス(炎)

    って前例と同期なのが痛すぎる

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:11:12

    炎物理はヤンタロスが強すぎてな
    ヤロテスタントならフレドラレイブル使い分けも十分アリエールで隙がない
    令和版ヤャラなんよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:13:54

    アラブルタケは一致技に恵まれてさえいればなあ
    パワーウィップ(代替でウッドハンマー)とはたき落とすが欲しい

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:17:29

    議論ログ見てるけど、想像以上にヤメルの評価高いな
    自分もシーズン1で困ったら水ヤメルに頼ってたから気持ちは分かる

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:43:17

    今論者が思ってること
    ヤット返せヤィンルー早く解禁しろ
    現状でも剣盾にクラベルと安定するメンツとはいえハバタクカミに安定するヤビゴンや妖不足を解消できるレヒレ筆頭のヤプ神、全論者がウズウズしてる野菜丼先生をはじめまだまだ足りないカードは多い

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:12:11

    まあそもそも論者の間でどんな議論されてようと最終的にどんなポケモンをどういう構成で使う動画を出すかなんて個人の自由なのにとやかく言うのも変な話ではある

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:15:03

    >>147

    「役割論理」という一種の縛りに則ったプレイングなんだから、それに沿わないやり方がしたいなら論理の看板を下ろして自分独自のやり方としてやるべきですな

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:18:20

    >>147

    爆船に関しては恣意的に正規ヤケモンのような振る舞いをさせたりWikiの議題に出してかき回したから嫌われてるんでな…

    ボケモンをよく使ってるヤクンテ氏はヤケモン仕様にしてテーマを組むだけであってこのポケモンを正規として認めろ!って主張をしないから荒れたりしてないんだ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:25:12

    下火ぎみのバンギも論理だといまだ健在なんかな

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:27:44

    >>150

    むしろ論理ほどじゃないけど、ボーティでのバンギ最近注目され始めてるぞ

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:28:25

    >>151

    物理環境なのに?

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:38:39

    >>149

    ヤドゼルガ事件のこともあってこの手のにはみんなナーバスだからね

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:43:29

    >>148

    とは言ってもwikiの投票でヤケモン判定されたポケモンも必ずしも全会一致でヤケモン判定してるわけでは無さそうだし逆にヤケモン認定されなかったポケモンも全会一致で否認されてるわけでも無いし、積極的なS振りとか補助技採用とか明らかに違う戦法のやつならともかく明確に外れてる戦法でもないし、wikiでは認定されなくても投稿主がヤケモンたり得ると思ったからそう言う動画を出すぐらいならセーフじゃね?

    そもそもどこまで役割論理と見なすかの宗教戦争は知らんけど

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:49:34

    >>154

    一応決まったことだけど可能性探りたいからうちではこの子使いますねみたいな動画なら荒れないんだよ

    投稿者がコイツはヤケモンです!視聴者さんもそう思いますよね?あいつら間違ってますよね!?って動画出すならもうそういう扱いになるんだよ

    動画の態度で反応はだいぶ差が出る

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:53:31

    >>154

    ちょっと我の想定の方がずれてましたなwww謝罪以外ありえないwww

    そのような例なら>>155の意見に同意ですぞwww

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:12:05

    >>59

    サザンドラの満場一致感好き

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:14:02

    >>147

    その個人の自由で決めた定義を無理やり他人に押し付けて自由を侵害してたら世話ないだろって話では

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:14:12

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:03:13

    地面タイプが現状ヤオーくらいしかいないってのはえらく極端だな
    草タイプもクセのある奴ばっかだし電気の一環がキツそう

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:34:58

    >>160

    正直最初はヤオー有り得んだろと思っていたけど、いざヤーティ組む段階になって残り1枠どうしようかな〜、電気の一貫性絶ちたいしなるべくタイプ被りはしたくないな〜、って時にスッと入って来るんだよね…

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:36:48

    ヤオーは持ち物がほぼ鉢巻になるのが決まってる以外はとても便利よ
    こいつで切れる一貫性が多い。
    問題は3種の神器を便利枠に使うことなんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:37:06

    >>160

    ヤリトドンもいるぞ

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:37:13

    ヤサイドンが恋しいですなwww

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:36:02

    ヤンドロスも専用技を習得するから化身の復権ワンチャンあるかもね

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:54:08

    そっか論者的には最大火力更新なのかアレ

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:19:18

    >>54

    火力耐久がより優先されるってだけで5番目(両刀の場合は6番目)に重要なステータスだからね

    H244A252B4D4みたいな振り方する時は普通に端数の4はSに振るし

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 02:54:27

    現ヤケモンのちょいと将来の議論の予想 上げてないやつは割といける予想
    ヌメルゴン→ヒスイが解禁されるけど鋼を持ってないことが幸いして構築に他の鋼ヤケを入れやすいというメリットがある。一応ヒスイ側は格闘と地面という不安要素があることと環境から鋼が包囲されるって考えると完全に劣化って訳じゃない。(古参論者の使う気が起きるかは別)
    ニンフィア→ラブトロスが来ると正直現状でもカッツカツな君は相当厳しい目で見られるべ・・・
    ドオー→正直ディンルー解禁した瞬間に落第するのが目に見えるレベル
    デカヌチャン→色々とオンリーワン過ぎて予想付かねえよ
    ラッシャ→数値がヤバイしなんだかんだ技はウェーブタックルで足りてるからそんなに心配はいらない気がする
    ケンタロスを除く高火力炎ヤケ→ドクガイーユイという超火力コンビが来る。ガモスは四凶解禁に伴って虫技の価値がぐんと上がるのでまだ良いけどグレンアルマ君が問題。気合いボールあるから意外となんとかなるのか?
    ドータクン→ランドにスピナーたたき込んだり出来るのは実は思ったより刺さるんじゃねとは思う。スピナー神すぎる。
    バレル→なんだかんだ草毒が範囲として優秀なのがこれまた判断に困る。現環境より刺さるかというと疑問ではあるからまあはい

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:00:04

    >>168

    ヌメルゴンはヒスイ一択と思いきやタイプ、技範囲、種族値でだいぶ使い勝手が違いそう。

    鋼と物理耐久で見れるポケモンと見れないポケモンがガラッと変わる

    役割対象が特殊全般ならおそらく原種の方が使いやすいけど、どうなるだろうね

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:31:17

    ドオーの火力でヤケモン入りできるんだなぁ
    受け性能が優秀ってのはそうなんだけど落第も速そうだ

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:47:41

    >>170

    独自の動きは出来るけど余りに火力が低いって点はランターンと似てるんだよね

    有用な地面ヤケが揃ってからは2軍候補が定位置になりそう

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:52:49

    >>11

    アイススピナーそんなに優秀なのですかなwww

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:09:07

    爆船がまだ生きてたのが驚きだわ
    某動画界隈に名指しで「あいつにコラボ持ちかけられても無視しろ」って言われてた頃となんも変わってなくて笑う

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:22:41

    チョッキエルレイドの動画と解説見てみたけど、チョッキヤケモンとしてギリギリあり得る選択肢なんだなと感じた。
    特に今作はテラスタルで耐性だけじゃなく耐久数値も必要になってくるから特性で火力アップできるからvs特殊に強く出れるようになるチョッキは強いなと。
    ただ、チョッキ自体が火力アップアイテムじゃなくてゴツメみたいに直接負担かけられないからwiki内でも賛否両論なこととコメントで暴れまくってて心証が悪いから少なくともwikiでヤケモンとして挙がることは今後ないだろうね

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:37:50

    テツノツツミ、テツノドクガ、特殊チオンジェンあたりが意味不明なレベルで暴れたらチョッキヤルレイドはアリエール気がする

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:29:50

    >>174

    その動画の投稿者wiki荒らしに荒らしまくって出禁にされたのに論理に固執してる異常者だよ

    しかもそれ以外にも革命気取って提唱しまくってる

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:47:53

    >>176

    論議にいちゃいけないタイプの人間だけど、恐らくどの論者よりも実績残してるっぽいのがかなり厄介なんだよね

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:55:28

    強いけどヤケモンかこいつら?

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:06:43

    >>177

    実績残してるのは間違いないけどどの論者よりも~なんて書くと反発生むぞ

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:51:42

    >>177

    サンムーンウルトラサンムーン時代は論者のレートがインフレしててレート2000がたびたび、2100が数人出てたから、一応戦績が上な論者はそれなりにいた


    まあ皮肉にもそのせいでレート至上主義の傾向になってますます荒れたんだが

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:54:35

    >>178

    火力はギリギリですが独自の強みが評価されましたなwww

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:35:19

    だからってこの6匹でヤーティ組むのは流石に弱そうだけどな!

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:52:13

    >>182

    こいつらは補完として優秀ですからな

    1軍メンバーに足りないところを補う形で採用する以外あり得ない

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:59:48

    >>180

    あー、ワイワイやってたところに承認欲求モンスターが集まってきたのか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています