ちいかわ・ナガノ作品総合スレ44

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:10:38

    ちいかわ公式ちいかわ原作・アニメ及びナガノ氏作品について語り合いましょう



    スレが落ちるのを防ぐため、好きなちいかわ公式ツイートのレスもおすすめ



    荒らしはスレ主がなるべく早く対処するので無視でお願いします




    ちいかわ公式


    https://twitter.com/ngnchiikawa



    ナガノ氏公式


    https://twitter.com/ngntrtr

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:11:21

    最新話

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:11:48

    モブかわ…お前死ぬのか…?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:11:57
  • 5二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:12:01

    立て乙
    つまりちいかわ世界はネームド・顔有りキャラ達の生存率は割と保障されてる...ってコト!?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:13:43

    表情描きたいだけのために固有キャラ化したとは思えないんだよなぁ…モブかわのまま描ききったヌンチャクちゃんの例があるし
    勘ぐる人が多かったから救済措置を作ったのか、それとも今後こんな感じでモブかわから昇格する事もあるよって例なのか

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:14:03

    古本ちゃん深刻な雰囲気でも無いし杞憂だろうけど

    古本ちゃんの爪だけ色合いがキメラでビクッとする

    キメラ化してないよな…?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:14:12

    ネームドになったから大丈夫派VS昇格という前例が無い分逆にヤバいんじゃないの派
    ファイッ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:14:26

    尊い…尊いんだけど
    この言いようのない不安は何だ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:14:34

    我々はなぜ二頭身マスコットの漫画を読みながらそんなことを心配しているのか…

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:16:20

    待てよGOODS化するまでは安心できないんだぜ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:16:26

    個性を得たのに不安しか湧かねえ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:17:48

    >>7

    楽観的に見てる人からすればネームドのために色変えたのかなと

    もしかしたらこの後はカニちゃんとしてカチューシャつけて過ごすのかもしれん

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:17:51

    ポケモンでいう分岐進化みたいなもので、モブかわのなつき度次第でネームドかキメラのどちらかに進化する生態なのでは

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:18:25

    古本ちゃん
    このカラーリングとカニ耳のせいで、桜餅カニに見えてしょうがない
    可愛いけど美味しそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:18:38

    個性を得るという現象が起きるのに驚いている
    もしかしてちいかわ世界の進化ルートには”ちいかわ化”と”キメラ化”の2パターンあるんじゃないんスか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:19:20

    >>7

    それは流石に勘ぐり過ぎだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:19:40

    どういう事だこれは!?
    とりあえずモモンガが大して反応してないから読者から表情がわかるようになっただけで突然変異したとかじゃ無いんだよな……?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:21:04

    さっきから震え止まらないよ、ナガノ先生…

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:21:25

    ガチで変化してるんじゃなくて顔が読者にわかるようになっただけだろ??
    普通にモブからネームドに昇格したって認識でいいと思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:21:42

    ちいかわ達にはモブちゃんもちゃんと色がついて表情があるように見えてて、こっちには作画の都合上黒くしてるだけだろうなと
    さすがにモブかわは別種でちいかわ属に変化するとかではないと思う…鎧さんすら反応してないし

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:21:48

    ちょっと違うけど出汁サーバー回でくりまんじゅうパイセンがちいハチに認識されるまでモブかわ表現だったし別に古本ちゃんが変異したとかではないと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:22:02

    >>7

    ポシェットの鎧さんは違う種類のツメを作っているよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:22:08

    あのこにしてもカフェアルバイトのあいつにしても、カラーリングが着いたのは怪異化したタイミングなんだよなあ
    モブが個性化するのは今までそのタイミングしかない

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:22:09

    不穏!...かわいい
    って感じで
    まず不穏が来る

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:22:24

    >>5

    いくらナガノ先生でもあちこちがグッズ売り出してるキャラをいきなり○すわけにもいかんからね

    まぁ酷い目に遭わないわけではないしキメラやあのこみたいに変貌してビジュアルがついてグッズが出たのもいるけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:22:34

    嫌だよモブから昇格する唯一の条件がキメラ化なんて

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:24:15

    古本ちゃんが死ぬことは無くなったとは思うがこれモモンガに何か起こるな…

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:24:46

    古本屋ちゃんのグッズとかそのうち出るならその時に正式名称も決まるのかな
    ちいかわは割と呼ばれてる名前がそのままシンプルに名付けられることが多いからそのまま古本屋ちゃんが正式名称になりそうだけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:25:18

    エッ!?それって……!!って声出たわ
    古本屋ちゃん健やかであれ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:25:27

    >>24

    それって変異後じゃん?

    ちいかわ族のままカラー着いたのは初だし(この今の姿が既に変異中とかならお手上げだけど)カラー=変異はまだわからんな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:25:33

    >>23

    しかし鎧さんたちホント仲良しで微笑ましい

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:26:10

    >>24

    前例がキメラ・でかつよ化だけだったから今回のそうじゃないっぽいのが衝撃的なんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:26:29

    ちいかわの作中で本と言ったら草むしり試験用の本が大半で読書というよりかは勉強が重点的だったから読書家の古本屋ちゃんのネームド化は書店とかのグッズ展開に開けたな!という希望的観測をするよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:27:09

    >>34

    あーなるほど、TSUTAYAとかでよくある栞特典みたいなのでコラボしやすくなるな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:27:35

    正直このタイミングで色つけたのも、そのカラーリングがなんか妙なのも変異フラグにしか見えなくて...

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:29:09

    グッズ出たら最悪○ぬことはないと思ってもいいかもだがまだビジュアル出ただけでグッズ出たわけじゃないからな
    まぁ古本屋ちゃん現時点でも結構人気あるし今後の展開も既に考えてある気もするが上げて落とすって可能性もまだあるから油断はできない

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:29:33

    俺バカだからわかんねぇけどよぉ…
    古本屋ちゃん?カニちゃん?の二重眉可愛くねぇか?
    パグさんほど濃くないけどちっちゃくて太い眉毛めっちゃ可愛くねぇか??

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:31:59

    こうなったら死にはしないとは思うがもしも死んだらネームドというかビジュアル有ちいかわ族初の死者になるのか…
    やだなぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:33:33

    モブかわからランクアップする前例が生まれたのだとしたら展開の幅がグッと広がったぞ
    ナガノさんテコ入れも上手いなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:34:14

    普通モブがメインっぽいキャラに昇格したらなんだかわからんがすごいくらいの話なのに
    前例のないことをするだけでここまで不穏な空気になるのが実にちいかわって感じ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:34:20

    >>2

    うおおすげえ

    ブワッと世界が広がった感じがする

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:35:28

    古本屋ちゃんがモブかわ脱却するとなると後々現モモンガと元モモンガの中身が元通りになって初対面の対応された古本屋ちゃんが悲しむとかのほうがありそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:35:57

    古本屋ちゃんがモブから昇格したと言うよりは単にモブとして描かれていたってだけでモブもちゃんとちいかわ族なんだって感じがして今まで犠牲になったモブに思いを馳せるなどした

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:36:22

    今まで古本屋ちゃんがモブだったのはモモンガとの関係性ありきのキャラだったからだよね
    そこが変わるってことは他キャラとの絡みが出るのか、それとも...

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:37:43

    今後パジャマパーティーズちゃん達とか死に損ないもビジュアル出てくる可能性あるな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:40:20

    >>46

    パジャマパーティーズの緑とかは明らかに牛がモデルだろうしデザインできてそうだよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:42:01

    >>46

    戦犯ちゃんがモブから昇格したら逆にモブじゃなくても安心できなくなりそうだからやってほしい

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:46:08

    別作品の表情とかで細かい書き込みの上手さは保証されてるしな
    パーツが潰れたり歪んだりするほどの大きな傷跡という絵的に直接的な描写をどう描くのかには興味ある

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:46:56

    古本屋ちゃん……なに、モブから昇格なの?
    キメラ化なの?
    喉きゅってなったんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 01:53:43

    もぐらコロッケが新しい外的特徴を獲得して「たこつき」や「さかな」みたいにモブから昇格したのと同じ現象だと解釈したけどなあ
    ちいかわ世界はもぐコロと違って最初から個性があるけど親しくない他人は黒いモブとして表現されてるのはあのこの回想でちいかわがそうなってることから分かるし
    モモンガにあまり自覚は無いけど古本ちゃんをほかのモブとは違う個人として認識した&カニのアイテム獲得が重なってカニ耳の固有キャラとして新生したんだなあ……って感動してたら不穏不穏言われてて驚いた

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:01:21

    前例がありすぎるから素直に受け取れない人多くて草
    キメラとかはわかりやすく凶悪な部分あったし見てるのがモモンガだけとは言え特殊な反応してないからこれ自体はそんな不穏に捉える必要はないと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:02:58

    >>51

    自分も普通にそう思ってた

    このあとモモンガやでかつよたちとの関係がどうなるのかはわからんが、とりあえず現状は「モブ脱却で当面は命の危機なし」かなって…


    安心したいからグッズ早く出してくれ…

    モモンガと一緒に🦀つけてるやつめっちゃほしい

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:04:22

    笑顔もいいけど早く目を開いた古本屋ちゃんのカワイイ姿を見せて欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:07:48

    >>54

    カニついた頭と笑った顔っていう特殊な状態だから通常時のビジュアルはまだ出てないのよね

    頭の毛とカラーリング見るにカニ前提のビジュアルにも見えるし今後はこれがデフォになる可能性もあるが

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:08:42

    昇格制度あんのかよビビったわ

    なんか心配されているけれどキメラ化ならもっと異形感出してくるから違うんじゃね?

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:16:02

    うまく言い表せないけど そこそこ仲良いやり取りしてたちいかわでもあのこにとってはモブの景色のひとつで
    でも今回古本ちゃんの顔が見えたのはモモンガの中で少なからずそれ以上の存在になれたからなんだろうな…って思うとエモいなって

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:18:35

    パラソル⛱さしてるからカニは似合うな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:19:52

    笑った顔が真っ当ににかわいいから困る
    あと遅れたけどパグさんおめでとうございました…

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 02:36:02

    今はカニカチューシャ付けてるけど古本屋ちゃんのモチーフはなんだろう ネズミか?

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 06:48:14

    そろそろ現モモンガ=体乗っ取り犯というのを明らかにするのかな
    友達のクズ話で思わず距離を取ってしまうカニ、距離を取られて心がチクチクするモモンガを描きたいのかなって

    そんで乗っ取らなければカニに引かれなかったけど、乗っ取りをしなければ友達ができなかったジレンマで板挟みにしそう
    カニはカニで今までモモンガの良い所も見てきたはずなのに…って態度を変えてしまった自分に悲しくなる
    最後はなんだかんだ友達は続きそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:04:50

    >>60

    軽く耳が垂れてるようにも見えたから、イヌ?

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:05:58

    古本ちゃんに色が付いた=変異だったらカニ耳渡して立ち去った鎧さんただのアホじゃん

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:20:40

    カニちゃんがモブから昇格したのはめでたいことだけど
    あの子にとってのちいかわも、ちいかわにとってのあの子もモブだったのかな?と考えるとなかなかきつい
    (あの子は呼び名すら固有名詞じゃない)ので
    モモンガの認識によって、というよりは作劇の上でモブではなくなったと思いたいな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:21:07

    >>52

    モブから脱却したからこそ酷い目に遭うナガノ世界という点で信頼されてるのかもしれない。

    しみっしみ(ry

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:30:44

    トレンド…

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:31:20

    名ありが安全、モブは死んだり怪異化するってのも読者が考察してるだけでナガノ先生は何も示してないからな…
    そう思われて展開に緊張感なくなるのも本意ではない気がするし

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:43:24

    >>67

    それこそ穿ちすぎでは

    顔あり=安全とまでは描写されてないのは確かにだけど展開に緊張感が云々とかちいかわそういう方面ばっかりメインって訳でもないし…

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:43:52

    もしかして単行本の表紙にするためだったりして
    今のままだと6巻でラッコを表紙にしたらネームドキャラ使い切るし

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:45:29

    >>69

    まだシーサーと鎧さんいるから…

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:02:10

    >>70

    すいません完全に忘れてました

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:03:32

    展開は平穏そのものなのに読者が恐怖してるの草

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:05:50

    正直ブッコミュとしか思ってなかったのに
    キメラ化だの言っててみんな目のつけどころがすごいな

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:09:18

    既視感

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:24:32

    最新話読む前にスレ画見たから「誰!?」ってなった

    元々あの体色なんだろうし流石に現時点でキメラ化はないのでは…
    これからの展開によってはどうなるか分からないけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:28:43

    カニちゃん、地がベージュで頭だけ違う色だから髪を2つに結った女の子(ヒト)っぽいね
    くりまんじゅうパイセンに近いというか

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:29:01

    まだふたコマしか出てないけど素朴な顔してそうなの見た目が派手でかわいいモモンガとの対比であえてなんだろうな
    ギャルと地味っぽい子みたいな

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:29:52

    モモンガの無意識下での認識の変化と読者からのメタ的な見かけの変化を同時にやる手法だと思うけど通じなくてそれが怖い不穏!って感想になってる人がいる気がする

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:35:52

    >>74

    当時はそんなこと思わなかったのに

    今みたらエビフライに見えてしょうがない

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:40:50

    >>74

    プリキュアの文鎮ちゃん!

    実際、カニ付けてるわけだしアザラシとか海獣系モチーフってのもあり得るか

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:42:55

    俺の中の最高に可愛いふるほんやちゃんが消えてしまったことだけが残念だ
    もうどんなふるほんやちゃん想像してたのかさえ思い出せない

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:43:32

    古本屋が女の子っぽく見えてモモンガのヒモ感が増してしまった

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:46:06

    バキッバキッ
    我が名はカニ

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:53:02

    これから古本屋ちゃんの名前は「カニ(カニちゃん?)」になるっぽいのかな?
    なんかポケモンにアイテム持たせたら進化したような気分

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:53:06

    ラッコとかシーサーみたいに欄外に書いてあるから「カニ」も正式な呼称だと思うんだけど
    モモンガが外してもカニちゃんだけずっとカニバンドつけっぱなのか
    普通に外してカニ要素ないのにカニって呼ばれるのか考えるとジワジワくる

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:56:01

    >>85

    メタ的にはキャラ区別のため、本人的にはモモンガに友達だと思って貰えた記念で外さなくなると思うから大丈夫大丈夫(尚根本的問題はそのまま)

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:58:38

    素直に喜ばせてくれ…早く安心させてくれ…

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:17:35

    ピンク版くりまんじゅうみたいな外見だったねかわいい

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:18:19

    今まで「最悪」を更新してきたちいかわ公式だから不穏な展開を邪推してしまうのは仕方ねぇんだ。
    でも今回のは直球に神回だと感じたぜ。

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:03:22

    あんまりにも色がぴったりだったのでカチューシャ型なのかと勘違いしてしまった

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:39:22

    カニちゃんって確か討伐もするよね?
    ハチワレ達より先にあのこに遭遇したりして…
    そして遺品になるカニカチューシャ

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 10:48:41

    こういう展開でも不穏!鬱!でしか語られないの悲しい
    モモンガがカニを有象無象から明確な個人として認識したほほえま話だと思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:01:59

    朝1で見てビックリして目が覚めちゃった⋯⋯
    たぶんこれから仲良くなって出番が増えるだろうしそれは嬉しいけどモモンガがこれからどうなるかによってカニちゃん泣いちゃうかもしれないと思うと悲しい。
    友達認定されて嬉し泣きするって今まで友人いなかったんだろうか? あんなに良いこなのに。

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:03:00

    >>60

    ハダカデバネズミかと思った。

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:12:14

    >>94

    検索して怖くて泣いちゃった

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:14:21

    あのはさみどうやって動かしているんだろう?
    耳かな

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:30:26

    >>96

    耳がスッポリ入る形で「がんばると動く」って言ってるから、動物が耳を動かす感覚で

    被り物の分さらに力入れれば動かせる仕組みなのかね


    今回の古本ちゃん→カニちゃん化?に関しては

    モモンガがカニちゃんを有象無象のモブ→ちょっと特別なやつ と認識できるようになった話であり

    カニちゃんのちいかわ生にもモモンガのお陰でちょっと楽しくなれる色が付いた…みたいな純粋なエモ話と思ってもいいんじゃないかなって

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:31:48

    ちいかわはほのぼのしてる時は本当にほのぼのしてる作品だけど、いかんせんそれが鬱展開と地続きなせいで読者が常に後者のための受け身を取ってしまいほのぼの回でも不穏な考察が出続けてしまうんだ 実際ツツウラウラから始まった話で石化をお出しされてしまった前例があるから仕方ない部分もあるんだ
    それはそれとして(メタ的な予測は抜きに)今回の話はモモンガがカニちゃんという『個』を認識したほのぼの回だと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:12:34

    ネームド昇格めでたいけど、カラーリングが意外だなというのは正直あったなあ
    元の動物がなんなのか現時点で不明瞭だし
    これでカラーリングが白や茶や黒や黄色とか普通の動物にありがちな色なら、
    今不穏さを感じている読者もそこまでキメラを連想しなかったかも

    どこまで作者のてのひらの上で、どこからが読者の疑心暗鬼ワンマンステージなのか分かんねえんだよなあナガノ作品

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:22:25

    正直、絶対に曇らせ展開でモブがモブのままいなくなる(マイルドな表現)と思ってたから、まさかネームドキャラの仲間入りするとは思ってなかったよ
    素顔のコマにびっくりしたし、やられた!みたいな清々しい嬉しい気持ちになった
    ナガノ先生すげーって思った

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:32:23

    現モモンガと古本屋ちゃんは元モモンガの件がなければ微笑ましいんだけど元モモンガがチラついて毎回変な気持ちになる

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:56:38

    >>101

    奪った肉体で暮らした上での友情だから

    真モモンガと偽モモンガとカニちゃんの誰も何も傷つかず三方良しとはならないのよね…

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:00:48

    カラーリングに関しては(正式にはねこではないとは言え)ハチワレも変わった毛色と言えばそうだし色はあんまアテにならない気もする

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:02:53

    初見の感想がえ?!キメラ化?!だったからネームドの発想が他の人の感想見るまでなかった
    ナガノ先生そっちで良いっすよ…ホントに

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:08:17

    >>92

    今までドンだけ裏切られてきたと思ってんだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:15:22

    これが不穏回の前触れかどうかは話が進んでみないと何とも…

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:17:25

    新展開にこうやってザワザワしてるのが一番楽しいし一番不安(情緒不安定)

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:17:31

    >>99

    カニのカチューシャと同化してるように見えるのも混乱のもとな気がする

    あと演出?が何となく認識誤認系のホラーっぽい

    カチューシャ取った姿も見て安心したいな…

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:27:52

    今回の描写見るにモブもフィルターかかってるだけでみんなちいかわやハチワレみたいな固有の外見なんだろうか?

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:38:33

    >>105

    言うて読者の予想外の敵対化やったのはカブト王ぐらいでは?山姥は見え見えすぎて逆に無いか…?ってなるタイプのやつだったし

    他のやつは丁寧な前振りを重ねて確信に至らせるものが多い気がするな

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:00:47

    モモンガと古本ちゃん、深掘りするなら見た目よりヘビーな話になるしかなくない?
    現状友達と思ってるの古本ちゃん側だけだし…

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:01:12

    このままモモンガとの間に何も育まれず、友達と思われていたのが幻想だと知ったときにカニちゃんが元のシルエットモブに戻るようなことがあったら俺は

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:08:12

    >>92

    リプ欄も不穏な感想が多いよね

    ちいかわはツイッターの連載だけど単行本向きだと思うんだ

    衝撃的に切り貼りされて闇の展開と喧伝されていた話が一気に読むとすごくまっとうに自然な感情の動きが見えると言うか「この世界ではこういうもの」だって納得するんだ

    嫌われもののもかわいい子も自分はみんな好きになっちゃったんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:20:17

    真のモモンガは性格善良だから
    中身が戻ったり後に古本屋ちゃんと初対面でも仲良くなってくれそうだけど
    偽モモンガへの因果応報としても成立する

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:22:53

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:25:06

    古本ちゃん、モモンガ以外のキャラだと
    一応ハチワレとは面識あるはずだよな
    でも店主と客の関係じゃお互い顔も覚えてないかなぁ…
    ハチワレは頻繁に通ってそうだけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:25:36

    固有名が「カニ」ちゃんな辺り、カニちゃんは少なくとも作中でカニカチューシャを外さないことが確定しているの地味にカニちゃん重い

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:27:54

    ハートキャッチプリキュアで生徒会長がプリキュアになった時の感覚に似てる

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:37:06

    ハチャメチャに今さらだけどちいかわってホントに同族内のノーマルなルックスなんだなってカニ古本屋ちゃん見てなった。
    ハチワレも頭頂部以外はかなり近いだろって言われればそうなんだけど、
    なにかカニ古本屋ちゃんとちいかわは「ああ同種族なんだな」って実感がすごいんだ。影ちいかわ達もきっと近い見た目なんだろうね

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:56:36

    モブの古本ちゃん改め
    「カニ耳ちゃん」としてキャラクターになるの?
    かわいいから良いけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:57:29

    古本屋ちゃんがモブから昇格したのはモモンガの認識が変わったとかよりは古本屋ちゃんがカニっていうアイデンティティを得たからって気がする
    モモンガは良くも悪くもいつも通りだし

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:58:34

    スレ画を見る「うーん、ま、そうだな、かわいくは…な」
    漫画を見る「とても素朴で、すこし幸薄そうで、田舎の優しくて小さな子供みたいだねかわいいね」
    これを繰り返している なんなんだろうこの感じは…

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:13:33

    同じように模様のあるハチワレとくりまんじゅうは黒線があるのにカニちゃんだけないから不思議な感じ

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:37:08

    悪い男に引っかかる幸薄原石系美少女というワードが思い浮かんだよ…

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:44:13

    大学進学で田舎から出て来た素朴な文学少女がイケメンだけどヒモの彼氏にパチンコでとってきたお菓子を貰って喜んでいるイメージ

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:46:11

    これがモモンガ以外だったら大事な存在になったから顔見えるようになった演出なんだなって思えるけどモモンガは元怪物だからどっちとも思えてしまう

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:51:09

    多分古本屋ちゃんは今まで出てきたちいかわ族の中で一番ピュアッピュアだと思う


    少なくともちいかわ達がしたこんな感じの悪い表情すら出来無さそう

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:29:28

    >>125

    文学少女は初めて出来た彼氏だと思ってるけど相手からはなんか都合のいい奴程度に思われてるパターンじゃん(今のところ)

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:37:00

    やわらかい顔とギザ歯のギャップがたまらん

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:37:54

    顔出ししたことでカニちゃんに興味がぐっと湧いてきたな
    もっと読みたい
    顔つきで可愛いリアクションするとこ見たい

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:39:03

    ちいかわと同じくモチーフはネズミかな。せっかく主要キャラに昇格したんだから色んなキャラと絡んでほしいね。

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:30:10

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:37:11

    >>132

    ふたばから無断転載?

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:37:44

    手と目が残ってるからまだ本が読める
    良かったじゃないか

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:41:03

    >>121

    でもそれだけだと衣装と傷を得てちいかわたちともそれなりに交流あったパジャマパーティーズは?ってなるからやっぱりモモンガの中での認識も関与してると思うんだよね


    モモンガってどうしようもない怪物ではあるんだけど真の可愛さを持つちいハチに眩しさを感じたりするし、同時にそれを自分で理解出来ていないから古本ちゃんに対して他とは違う「なにか」を当人も知らない内に感じてる可能性はあると思う

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:48:51

    やだ!!!せっかく哺乳類の見た目だったのにカニみたいな見た目だけど大丈夫と落ち着かせていたのに
    下半身カニな古本屋ちゃんはヤダ!!安堵をくれよ!!

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:21:52

    古本屋ちゃんの(カチューシャつけてない場合の)モチーフはなんだろう
    もしかしてモモンガからもらって嬉しいからこのままカチューシャつけたままでいるとか?
    それでカニをモチーフにした新しいちいかわキャラとなるんだろうか

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:02:18

    モモンガにも読者にも分からない何かがモモンガの中で変わっていってるということかなあ
    朝定食食べてたときみたいな、やっけに旨みがある何か

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:07:23

    >>137

    敬愛するビュコック提督からの渾名を気に入って改名したスーンスールのようにカニちゃんも本来の動物は別でもモモンガからのプレゼント及び友達認定?されたことの記念に自分をカニと自認するかもしれない

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:10:39

    あのこなんか変化してから固有の姿を得たしな…
    自分が何なのかわかった、もしくは誰かの何かになったときに姿が描かれるのかな

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:26:36

    なんかみんなすごい考察してるんだな
    「あー古本屋の旗持たせるかモモンガと絡ませないと誰だかわからないのが不便だったんだな」みたいに思ってた

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:28:45

    古本ちゃんだった頃にカニちゃんの顔つけると動きがめちゃくちゃ可愛い

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:45:11

    モモンガが悪い彼氏と言われると乙女ゲームちいかわとか少女漫画ちいかわとかが浮かんでしまう

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:49:11

    まぁでも実際ヒモ度たけぇなって思うからな…

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:54:39

    太眉なのが芋っぽい文学女子感ある

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:56:13

    ハダカデバネズミモチーフって言われててかわいそう

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:06:35

    読者が読んでるところはモモンガが横暴すぎるから振り回されてあわあわしてるとこが多く見えるけど、平時のカニちゃんはよく笑う子なのかなってなんとなく今回の話で思った

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:31:39

    カニ挨拶なら喋られなくても意思疎通出来るとは盲点だった

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:33:40

    グッと力を入れてキリッてするところかわいいな
    しかしやっぱり彼氏に振り回される彼女感があるんよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:34:30

    >>146

    前歯が特徴的なので恐らく…

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:36:41

    ハチワレとちがって偽モモンガに「思いやり」が全くないから
    「ヒモ彼氏と付き合ってる女扱い」を全く否定出来ない…

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:38:34

    友達にもらったカニ耳
    おそろいだと思ったらすでに相手は別のものをつけてて…
    まあモモンガ耳でかいから単純に窮屈だったかもな

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:39:29

    ハチワレが笑顔のままハサミを動かしてるのにちいかわや古本ちゃんは表情を変えて動かさないといけないところ元々の耳の大きさの違いが出てて好き

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:40:09

    ここまで交流してモモンガサイドからの純粋な「善意(好意)」は一切無い
    ガチで無い

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:42:41

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:44:19

    今のモモンガめちゃくちゃかわいいだろ

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:45:28

    カニ耳つけてるだけなのにキメラ化しかけてる言われて可哀想

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:49:20

    何気に作中で古本屋さんて呼ばれるの初めて?

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:50:09

    全然根拠ないけど、古本屋ちゃんはこの後もちゃんと生きるような気がする
    うさぎとかとの絡みも見たいなあ……

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:54:59

    嫌いなキャラなんだろうがここ総合スレなんだからちょっとは隠せよ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:58:16

    ナガノ先生はこの表情描きたさに古本屋ちゃんの固有キャラデザ線あるで

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:00:29

    期待を裏切らないモモンガ

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:01:37

    >>160

    ごめん消したわ


    肌色?桜色?とは思わなかったなあ

    ネズミっぽいし茶色とか白かと思ったけど他の子と被るし、いざ描かれてみるとこうなるのも納得だ

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:03:10

    よっしゃァ!これはレギュラー確定やな!

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:03:24

    モモンガ、これ「かわいい」を他の誰より優先的にカニちゃんに見せつけてたりする(カニちゃんに褒めてもらいたい)?
    単にいつも素直に褒めてくれるからってだけだとしてもちょびっと特別なヤツになってるんじゃないか?
    まあ例えそうでもモモンガ本人にはそんな自覚全くないんだろうけど

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:06:32

    内またになってるのかわいい

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:07:29

    ハチワレたちにおそろいであることを強調されると古本ちゃんが一番おそろいでいたかったモモンガはすでに興味を失って違うものに乗り換えてる悲しさというか切なさがすごい

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:08:46

    不穏連呼読者うざいと感じるけど
    モモンガが善意示さないと安心出来ないんだよねぇ

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:10:27

    ちいかわに性別の設定はないと思うけど、なんかカニちゃんはメスっぽい感じする。見た目ちょい地味な本の虫の女の子っぽさがある。

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:21:23

    古本屋ちゃん、そんなモモンガやめときな…… もっと優しくて思いやってくれる友達探しな……

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:22:59

    カニちゃん可愛いなあ

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:24:19

    >>169

    内股で座ってるしね これはおんなのこ(錯乱)

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:31:56

    カニちゃんお顔は芋っぽい印象だったけどやっぱリアクション見せられるとかわいさ段違い
    かわいい

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:37:04

    古本屋ちゃん……いやカニちゃん、俺じゃダメか?

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:44:05

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:47:26

    気が早すぎる…
    ちいかわはカニちゃんほどお人好しじゃないぞ

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:54:12

    なんか…「懐かしい」な
    小学六年生とかに載ってた思春期のくすぐったい初恋とか友情の漫画みたい
    「眩しい」んだ…かにちゃんが

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:54:17

    ちいかわは「いや!」と言えるし怪異化した仲間をタコ殴りにして撃退できるしモモンガを蹴っ飛ばせるくらいには強気だからな。つるむ相手を選べるタイプだ。

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:54:31

    今回の話でも思ったけど現モモンガの望みが真に叶うことってあるんだろうか
    ちいかわ族と体を交換したのは現モモンガにとってスタート地点みたいなもんだろうし少なくとも現モモンガ側の態度を改めるかこういうのが褒められる、可愛いってものなのかって気づけないと満足できる反応を今後も貰えないと思うんだけど
    そういう意味ではクリーム食べてた時の古本屋ちゃんとのやり取りが惜しかったんだよなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:54:49

    さすがに釣りだよな?『ちいかわ』でちいかわがリストラされるわけないし討伐の腕や生活の質はちいかわの方が上だよ

    友人が複数いる、いないや仕事の種類、性格も被ってないと思うが

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:58:23

    なんかみんな悪い方へと考えすぎじゃないか
    暗い展開に怖がってほのぼの展開すら楽しめないのは本末転倒じゃね

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 02:08:42

    なんか…辛抱たまらなくなってきたよッ
    あのことカニちゃんを両脇にふわふわもちもち堪能したい心がふたつある~

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 02:09:07

    >>179

    モモンガは自分が何を望んでいるのか自分でもよく分かってないんだと思う。かわいくなってチヤホヤされて、みたいなのはガワの話でしかなくてその奥にあるちいかわ族の『何か』に憧れて身体を取り換えて貰ったんだけど、その何かが分からない。なんか青年誌の人外系ドシリアス漫画の考察みたいになってしまった。

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:19:34

    脳内JKが古本屋カニに「やめときなよそんなクズ男」ってずっと叫んでる

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:26:01

    ちいかわ達が「ちいさくてかわいい」ってのは自覚がなくやってるもので
    それをかわいいって認識できるのはコミュニティの外にいる怪異とか読者だけなんだと思うよ
    だからモモンガが本当になりたいものになるにはその願望を捨てなきゃならない

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:26:24

    カニちゃんかわいい

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:27:03

    "あの子"視点ではちいかわの顔もモブだったみたいな演出はあったけどモブに顔つくところ見れるとは思わなかった

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:45:56

    >>167

    モモンガがカニ付けた時にめちゃくちゃ褒めてたらカニ付け続けてた可能性あったのかな

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:13:07

    >>150

    ハダカデバネズミは真社会性の生き物で、女王一匹の為に兵隊ネズミや働きネズミが身を尽くしているんだよね。

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:30:12

    >>11

    勘弁してくれ今の異常なグッズペースにタダでさえ息切れしてるのにキャラ増えんのか

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:07:48

    古本屋ちゃんの素顔公開されてからここだけじゃなくTwitterとかでもエラい話題になっとるな…

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:23:36

    >>146

    例えそれでもあのネズミをここまで可愛いキャラにできるナガノ先生が天才といえる

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:58:12

    愛がないんだよねモモンガ
    ただ持って無いだけじゃなくて概念からして知らない
    だから受け取れもしない

    今なんか古本屋ちゃんから注がれてるのに
    それに気付けないから受け取れずにダダ漏れになってるし
    古本屋ちゃんはたまに形だけそれっぽい状況になったのを愛と勘違いするしで

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:06:32

    >>184

    「で、でも彼にだっていいところがあるから…このカチューシャも彼がくれたものだし…」って反論するカニちゃんか…

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:33:18

    素朴な田舎娘って感じでかわいい
    そんないい子がヒモ彼氏と付き合ってるなんて…

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:03:18

    やめなよ! 俺ならモモンガよりずっとあなたのこと愛する自信がある! そんなヒモ男と一緒になっても不幸になるだけだよ!

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:22:28

    スレも最終盤になってひどい概念が生えてきちゃった!

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:42:46

    カニちゃん、ヒモに貢ぐ女あるいは不良に振り回される図書委員

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:40:28

    初めて出来た彼氏に尽くす女が似合いすぎるよカニちゃん

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:43:32

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています