プラモデル総合スレPart11

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 03:27:11

    プラモデルのことを語り合おう
    工具や塗装についての話題も大丈夫
    ミニプラ、食玩はもちろんロボット関連カテゴリだけど
    飛行機や車、船に美プラ、キャラクターモデル、フィギュアなんかもOK!
    初心者も質問もどんとこい!

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 03:27:37
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 03:29:59

    帰ってきたら届いてた…が、さすがに今からは作業できないな
    中身を検めてみたがドライデカール入ってるのには驚いた
    こんなの見るのはずいぶん久しぶりな気がする

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 03:31:06

    エンゲージSR1は塗装を終えて塗装面を軽くやすって均したところまで
    ここからクリアー吹いて磨けば完成かな
    あと一息

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 03:35:10

    スミ入れでパーツ割れるのはエナメル系をそのままプラスチックに流し込んだ時が多い気がする
    素組にスミ入れするときはガンダムマーカーの奴使うか、
    アクリル系やラッカー系の塗料をシャバシャバに薄めて使うのが安全だと思われる
    たしかMrカラーのウェザリングの奴がそのままスミ入れに使えるとか

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 03:37:33

    スミ入れの話題のついでに
    スジボリはやった方がいい 特に塗装するときは
    ふき取る時に消えすぎちゃって上手くスミが入らないことがあるからやるのとやらないのとではかなり違う
    おすすめはしないけど、そういう時は6000番とか8000番くらいの高番手の神やすで少しずつ削って消したりもできる
    ただ一歩間違うと下の塗膜まで削るからおすすめはしない

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 03:37:56

    割と緊急なやらかしもここで投下していい?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 03:38:31

    >>7

    いいのよ

    そろそろ寝ちゃいそうだけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 03:41:01

    >>8

    ありがとう

    HGエアリアルの左肩組んでたんだけど、勢い余ってピン折れた

    右腕組んだ時にこの部分最終的に後から嵌めたパーツで固定するから大丈夫そうな気がするけど補修した方がよさげ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 03:41:51

    ちなこの部分

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 03:47:54

    >>10

    B1⑧のピンかな?

    これなら瞬着でくっつけちゃっていいと思うよ

    B1⑧と⑦を合わせて、B1⑨に瞬着付けてくっつけるのがずれなくていいかなぁ

    後々でB1⑨を差し替えたりする必要があるなら、

    B1⑧の残ったピンを差し込む方のダボ穴に瞬着ちょっと流し込んでB1⑧をハメる感じで

    この時はずれるとちょっと取り返しがつかなくなるから慎重に

    瞬着がはみ出てないのを確認してB1⑨をあてがって換装するのを待つのがいいかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 03:50:44

    >>11

    細かい部分まで教えてくれてありがとう、近いうちに瞬着買ってその通りにやってみる

    ホントありがとう

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 03:52:39

    >>12

    いいのよ

    瞬着はつけすぎないようにね

    はみ出たところで乾くとマジで大変なことになるからね

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 04:00:11

    >>13

    ちなみにこのくらいの補修におすすめの瞬着ってある?タミヤセメントくらいしか知らないから他に良さげなのあったら教えて欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 04:21:36

    目立つ箇所の合わせ目消し&後ハメ加工、煌ギラーガテイル(計21個)含む全塗装やりきったぜ
    探せば粗は幾らでもあるが達成感あったよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:59:16

    >>14

    寝てしまった

    普通にアロンアルファで大丈夫だよ

    荷重がかかるところでもなさそうだし

    耐衝撃っていうよりガチガチにくっつくやつもあるが、ガンプラでそこまでのものが必要になることはまずない

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:29:23

    おはようございます
    一晩塗ってました

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 08:35:03

    はじめてシタデルを使いましたが最強の模型塗料と言われるだけあります
    伸びも発色もいいし臭いもほぼなし隠蔽力も高くとても使いやすいです
    値段を考えなければ全部シタデルで揃えたいくらい

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:28:25

    >>16

    アロンアルファが最強過ぎて笑う

    最初、プラモデル専用接着材を使っていたのに全然くっつかないからどうしたもんかと悩んでいたが、アロンアルファは速攻でくっついて全然外れないわ

    唯一の問題は臭いがすることか

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 09:31:19

    初版持ってるけどプラチナム1.5買うか悩むわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:43:57

    SMPR-1&R-GUN届いたけど夜勤なので休みの日にまとめて組もうと思う
    R-2,R-3が5月は遠いな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:20:08

    博多ヨドバシにグエルディランザいっぱいあったよ
    欲しい人は行ってみてね
    風強いから気を付けてね

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:00:20

    HYPER PALMOFes.2023とかいうイベントで限定リシェッタが出るそうだが、それ以上に一緒に出される謎のネコプラモが気になってしょうがない…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:06:06

    なんか三丁目のタマみがあるな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:20:16

    >>18

    ウォーハンマー創刊号見かけたから買ってみたけど

    めちゃくちゃ小さくて細かいねコレ

    塗り分けできる気がしない…

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:47:26

    洗浄って普通の食器用中性洗剤で良いんよね?
    プラモ用のとかあったりする?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:21:31

    軌跡シリーズが好きなのでamazonで予約していたヴァリマールが昨日届いて作っていた

    そんで人生初のMODEROID製のプラモ作成

    ガンプラと比べてパーツも少ない(HGより少し多いくらい)ので作り易く、スタイルもかなり良い。

    なによりヴァリマール特有の機体の文様が完全に再現されているのが素晴らしい

    あと超尖ってる…。尖りまくっている……。ガンプラは先端が安全性考慮なのか結構丸っこいんだが、

    こちらは「そんなこと知ったことじゃねえ!とにかくデザインだ!」と言わんばかりである

    個人的にはこちらの方が嬉しいが、動かす時に指に刺さらないように注意が必要


    しかし看過できない致命的な欠点が一つ、それは全く色分けがされていないこと

    いやなんでだよ!パッケージも写真も紋様や縁が色分けされてんじゃん!!

    そしてデカールというかシールも全くないので製品だけでは全く修正も出来ない


    もう意地でもパッケージや写真を再現してやろうとゴールドのガンダムマーカーで紋様と縁部分色付け

    まさか人生初の塗装がこんな細かい物になろうとは…

    そしてPGフェネクスのゲート処理で使って、もう二度と使わないと思っていたゴールドマーカーがこんなにも早く役立つことになろうとは……


    そんで完成品がこちら

    文様と縁部分を色付けしただけなのに信じられない程にカッコ良くなった…(元々カッコイイけど)

    いやこんだけカッコ良くなるなら最初から、ある程度色分けしてくれませんかねえ?

    オルディーネはホント頼みますよ……


  • 28二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:55:12

    >>27

    知らない作品のだけどカッコいい…そしてそのサイズの剣持ってちゃんと自立出来るのすごい…

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:04:35

    当時欲しかったけど持ってなかったからオプション武器込みで予約したんだけど今のコトブキヤのプラモってどんな感じなの?ガンプラみたいに進化してる?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:11:30

    昨日ピン折れて相談した>>9です

    色々補修してたら今度は左肩の赤いシールがズレて粘着無くなっちゃって端っこが浮き始めたからステッカーシートから切り出して貼ってみたんだけどどうだろう...ちょっとシルバー部分目立つかな?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:15:52

    >>28

    軌跡シリーズというゲーム作品ですよ!

    適当にプレイしても50時間くらいかかるRPGのシリーズ6作目から10作目に出てくる機体ですよ!!

    言葉にすると長すぎて勧めにくい!!!


    ロボットスレには飛行艇による敵後方への降下から悪路走破しての奇襲とか楽しい描写はありますよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:16:39

    >>28

    自立で思い出した。もう一つ欠点を上げるとすれば台座がついていないことか

    6500円するから、出来れば台座は付属して欲しかった

    でもガンダムよりスリムな足で足裏の面積もそんなにないのに、この大剣持って完璧に自立するから、そこは本当に凄い

    MODEROID製って全部がこんなに出来が良いのか、それともヴァリマールだけか

    なんにせよブラックサレナとオルディーネが凄く楽しみです

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:26:01

    >>32

    ブラックサレナは本当に楽しみやね。

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:49:04

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:05:24

    >>30

    サムネではほとんどわからないレベルだし、自分が許容できるんならそれでいいと思う

    どうしても気になって仕方ないならパーツ請求でシール買うのも手

    書き方や送り方は多分一緒に載ってるはず

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:23:34

    >>35

    さんきゅ、地味に初めてチャレンジした事だったから違和感ないかちょっと気になってね

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:47:29

    WISMソルジャーをグラップルで組んでたけどケモミミいらんしスナイプの髪を塗り替えて使うかぁとせっせと作業してたワイ、髪に互換がないことに組み込む段になってから気付く

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:54:24

    ヤスリがけをすると何が変わるんですか?
    何を目指すときにヤスリがけは必要なんですか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:58:20

    1.バリ取り
    2.ヒケ(成型とかの関係で表面とかが意図せず凹んでる部分)を整えるため
    3.エッジ部分を鋭くするため
    4..塗装前の処理

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:18:02

    エッジ部分にハイライトいれるやり方をメガミのヘアパーツでやってみたけどメカ系と違ってはっきりエッジになってる部分すくないからまだまだ要練習だなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:40:13

    >>38

    塗装する時表面がざらついてる方が塗装乗りと乾燥後の均しがうまくいく場合もあるんや

    足付けって言ってプラモに限らず塗装業界全体でよく使われるテク

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:03:34

    >>27

    この文様をマーカーで塗ったんか…

    しかしヴァリマール超イケメンやな

    正直ガンプラじゃないから出来はそこそこだと侮っていた

    こんなにカッコイイと欲しくなる

    まだ売ってるかな?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:29:20

    お絵かきのために雪原ロケをしている

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:17:35

    プラモ初心者でございます
    部分塗装用にガンダムマーカーのゴールドを買うんですけど4種類あって迷ってるんです
    4種類のうちどれが1番使えるやつでしょうか?
    画像は適当にネットで拾った比較画像

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:45:44

    >>44

    何を塗りたいのか、自分のイメージに近いのはどれなのか、それ次第としか言いようがない


    よく分かんないけどとりあえず金色欲しい!ってんなら

    色が鮮やかなイエローゴールドでいいんじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:48:36

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:00:46

    ヘキサギアはいいぞ…

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:09:24

    >>44

    この中だとレッドゴールドのマーカーだけ単品売りしてなかったと思うからそれ以外の3つで好みのかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:04:07

    雪の日で休みになったから積みプラ作ることにしたわ
    作るのはこれ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:01:23

    >>29

    制作中のジェノブレイカーで良ければ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:07:04

    >>25

    小さくて細かいから大変ですけど逆に小さいので時間もかかりませんでした

    ガンプラの休憩時間にちょこちょこ塗っていくのも楽しいかもしれません

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:38:16

    >>50

    一応、ブレードライガーとゼロは持ってるけどその後は作ってないからプラモ的にどう進化してるのかを知りたいのよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:52:17

    美プラ勢の人たち組んだあと保管ってどうしてる?
    きれいに飾ってあげるのが理想じゃあるけど場所限りあるし武装パーツとかかさばって収納に悩む

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:56:58

    武装ある程度バラせて厚みがないやつはこれ使ってる

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:28:32

    エンゲージSR3後期型 近日受注開始とのこと

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:29:32

    >>54

    仕切り動かせるのか

    ある程度大きさ対応できそうでよさそうね

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:33:49

    ツイッターで開催中の#30mm宇宙軍に参加したいけどネタが被らないか心配で参加できないでいる、それがボクです

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:35:30

    初めて塗装してみた
    スプレー吹き付けて乾かしたら微妙に黒ずんだみたいになった箇所とかあったんだけど、サーフェイサーとかやらないとスプレーはこんなもんなのかな?
    ちなみにmr.ホビーカラーのホワイト

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:37:02

    ガンプラの関節部分を筆塗りで塗装したいんですけど何かオススメの塗料ありますか?ラッカー塗料が良いです

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:18:37

    >>58

    多分ムラになっちゃったんじゃないかなぁ

    パーツの角の部分だと思うんだけど、こういうところって塗料が乗りにくいんだよね

    かといって一度に吹き付けようとすると今度はへこんだところに塗料が溜まって段差が埋まったり、

    乾燥中に垂れてきて塗膜が平滑にならなかったりする


    サーフェイサーなしだとプラスチックはあまり塗料が食いつかないことが多いんで、

    メラミンスポンジとか神ヤスの1000番とかで表面を荒らして食いつきをよくするか、

    スプレーだけでやるなら最初は30センチ強離してさらっと吹く

    さらっとというかサッサっとごく短時間吹き付ける

    しっかり色を付けるというよりは下地の色が透けるくらいの濃さになるイメージ

    この時は塗膜が少しざらついた感じになっちゃうと思うけど、このざらつきで次に吹く塗料をキャッチするからそれでいい

    表面が乾いたら2度目、20センチちょっとの距離から最初より長めに、表面がしっとりするくらいまで吹く

    また乾燥させてから3度目、ちょっと濡れた感じになるまでさらに長めに吹く

    こんな感じで段階踏んでやるとムラが出来たり垂れたりしにくい

    表面荒らした時も同じ感じでやれば大体何とかなる


    それと吹き始めと吹き終わりは塗料の粒子が大きいからそこがパーツに当たるとダマがついたりするからそこは外すこと


    長めに吹くといってもじっくり舐めるようにやるとかじゃなくてすっと動かす感じというか

    説明しにくいな…

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:27:07

    >>58

    【模型】地球堂流缶スプレー術。奥義!『シュッシュとシュー』【塗装】

    動画があった

    大体伝えたいこと言ってくれてるからこれ見て

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:36:13

    >>60

    >>61

    なるほど...薄く薄くで10~20回とか吹き付けるのもザラなんだな

    焦りすぎてた

    紙やすりも1000番とかの方がいいのね(手元にあった600~800番をかるくかけてた)


    ありがとう!レスと動画参考にして再チャレンジします!

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:20:43

    ボトムズのプラモデルを組み立てようか考えてるけど
    メーカーがいくつもあって、どこから出てるやつ買えば良いのかよく分からない…
    有識者がいたら、アドバイスお願いします。

    一応ボークスは青の騎士ベルゼルガの機体が中心、
    WAVEからは本編の機体、その他にもいくつかのメーカーから出てることは知ってる。
    各会社のキットの特色とか、難易度とか教えていただければ

    なお、自分のプラモ組み立て能力はガンプラならMGとかRGまでは組み立てることができるレベル

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:10:05

    N-WGⅨ/ⅴ少しだけ進歩
    コイツ足複雑すぎんだろ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:26:29

    >>64

    黒栗スクラッチしてんの? すげえ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:19:42

    >>63

    ウェーブのしか買ったことないが


    合わせが悪いところがあるから削ったりして調整できるだけの技術と道具はいるな

    といってもナイフとやすりでどうとでもなるレベルだが

    基本的に関節系は90年代のHGみたいなもんで特に手首はそのままだと一度前腕をばらさないと交換できないから、

    関節技を移植するか後ハメ加工しないと合わせ目消しつつ手首交換とかは無理

    スタイルはいい感じなんだけどね…

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:25:53

    再販してたから買っちゃったんだけどこれって作るの難しい?
    プラモ組むの久しぶりだから聞きたい

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:32:18

    ぎゃー!
    ちょっと財布と相談してたらヨドバシのグリッドマンが売り切れてるー!
    他の会員登録めんどくさいから実売店探してみるか…

    お目汚し失礼しました

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:11:47

    雪で配送遅れて28日発売のYF-19買えなさそうな気がしてきた
    最近は一応転売対策で店に聞いても入荷するかも教えてくれないんだよなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:02:29

    嵐の〜中〜で

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:22:52

    もう知ってる人もいるかもだけど時期が迫ってきたので

    クレオスの塗料が順次値上がりするから使いそうな色とかは今のうちに買っとき

    たぶん値上げしてから出荷した分が店頭に並んで入れ替わるように値上がりするんだろうけど店頭在庫全部値上げ価格にするアコギなことする店がないとも言いきれないので一応

    価格改定のご案内 | お知らせ一覧 | GSI クレオス Mr.HOBBY株式会社GSIクレオス ホビー部の展開する模型商材ブランド、Mr.HOBBYのウェブサイトです。製品情報、お問い合わせ、連載企画など掲載中!!www.mr-hobby.com
  • 72二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 05:02:00

    福岡ガンダムやっと出来た( ー̀дー́)و

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:36:06

    エクスアーマーEのカラバリ楽しみにしてたのに開始気づかなくて逃しちゃった
    今後再販ありますように

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:14:00

    最近つべの動画に影響されてスジ彫りに挑戦してるんだけど大変だねこれ…
    ラインを綺麗になぞるのって結構難しい

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:17:11

    スサノヲ蒼炎届いたけど箱でっか…
    エクスキューショナーの倍くらいあるわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 16:22:13

    セブンネットで限定ルブリス抽選販売するんだってね

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:43:09

    dmmで二月分の水星キット復活してるっぽい?

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:36:20

    >>76

    期間中に7ネットで買い物して注文番号入れたら抽選に申し込み出来るみたいね

    電子書籍は不可

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:51:29

    可変機好きなんだけど見栄え重視なのは分かるが差し替え変形で変形前の余剰パーツがごっそり余るのには困る

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:13:08

    >>77

    買えなかったダリルバルデ予約できたわ

    マジでありがとう!

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:44:44

    アニマギア終了のお知らせ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:04:48

    スーパーにダリルバルデ20箱ぐらい入ってたんだが武装ないしどうしようかと考えてしまったあたりだいぶ30mmに毒されてきた気がする

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:30:58

    入荷遅延かあ…

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 10:57:10

    筆でガンプラ塗装初めてみたいんだけどラッカー塗料って筆でも使っていいの?と言うか筆で全塗装できますか?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:17:29

    >>74

    スジホリ用のガイドテープとかもあるから試してみるのもありかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:31:12

    筋彫り道具色々ありすぎて何買えばいいのかわからない
    カッターの背でやったら幅まばらになって汚くなった

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:57:50

    YF-19買えたぜ
    メサイアを再販かHGで出さないかな

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:58:52

    >>82

    スーパー!?いいなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:59:21

    >>81

    アニマギア終わるのか…

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:02:39

    >>88

    服とか玩具なんかも取り扱ってる大きいヤツじゃないかな?

    自分も割とそういう所で買ってるがガンプラは割と入る(同じバンダイでも30MMとか非ガンプラ系はちょっとしょっぱい)

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:04:38

    >>87

    おめでとう!

    自分はこの前dmmの4月分が予約出来たから見送ったけど待ち遠しくてたまらない…

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:24:09

    雪で遅れてた蒼炎届いたけどマジで箱でっかいな
    パケ絵も見栄えする
    ゆっくり楽しもう

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:16:25

    >>86

    ケガキ針とラインチゼルかタガネが鉄板かな

    まずはモールドをケガキ針でなぞって溝を深くする

    そのあとにラインチゼル等で掘って幅を広げる

    もっと広くしたいならそのあとにデザインナイフを差し入れて広げる

    何もないところに1から掘るならシャーペンとかで下書きした後に>>85にあるようなガイドテープを貼って、

    後は同じようにケガキ針からスタート

    とにかく焦らないのがコツ 少しずつ少しずつ深くしていく

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:19:45

    >>84

    基本的にどの塗料も筆塗りはできます。塗料、溶剤(希釈や用具の洗浄に使用)、筆、筆皿があればOK。持ち手(洗濯バサミがついた棒みたいなやつ)も欲しい。溶剤は各塗料に対応したものがあります。


    全塗装だとマスキングテープとかサーフェーサーとかあると便利(というかほぼ必須)な道具が結構あります。


    全塗装はハードル一つ上がるのと道具代が結構かかるのでまずは部分塗装に挑戦してみることをおすすめします(部分塗装だけでも完成度上がります)


    塗料ごと(色ごと)に下地の見えにくさや塗りやすさでクセがあるので不要になったプラランナーに塗ってみると良いです

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 14:35:02

    初エアブラシと共に初キャンディー塗装
    手間かかるけどめっちゃ綺麗だねこれ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:46:59

    YF19買いに朝8時半に行ったら早すぎて店員すら来てなくて草
    てか列待機中にちょっと話してただけの初見だったのに、1枚しか入荷してなかったYF19の水転写シール譲ってくれた隣町から来てくれてた人メチャクチャありがとうございました。

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:50:49

    >>88

    >>90

    あっはい、地方によくある服とかおもちゃとか車とかペットとか扱ってる大型24時間営業のスーパーです。

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:22:06

    予約し損ねてたスサノヲ蒼炎普通に売ってたー
    ありがとうコトブキヤありがとうホビーゾーン

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:29:38

    セイラマスオとかいうディティールアップの鬼
    なおセイラマスオ専用カラーを本人が使えないというオチ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:51:27

    >>94

    ありがとう!

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:11:26

    >>59

    アクリル塗料だと黒強めのグレーなら普通に塗ってあまり問題出ないけど白強めのグレーだと下地の色がみえるかも。

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:05:03

    ガンダムマーカーを使って塗装してみたいんですが
    ・ガンダムマーカーの上から墨入れする方法と道具
    ・どの種類のトップコートを使えばいいのか
    が分からずに手を出せずにいます

    おすすめのサイトや道具があれば教えていただきたいです

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:51:54

    かわいい

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:53:53

    >>102

    取り敢えずエアブラシを持ってるかどうかと何を作りたいのか教えてみ?

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:30:56

    >>103

    パールっぽい色の髪の毛いいよね…

    それはそれとしてハリネズミヘアーだから組む時いてぇ!

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:06:42

    まだ途中だけど大型武器は満足感凄い

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:46:18

    >>102

    スミ入れの方法は大きく分けて2つ

    スミ入れペンを使うか薄めた塗料を流し込むか


    そしてガンダムマーカーに限らず塗装の上からのスミ入れにはスミ入れペンは使わない方が良い

    塗装面はプラスチックよりもザラついているのでスミ入れペンのハミ出た部分を消しゴムでこすっても消えない可能性がある

    加えてガンダムマーカーの弱点は塗膜が強くない事なのでこすったりすると剥がれやすいので二重の意味でマズイ


    なので墨入れはマーカーではなく塗料で行う方が良い

    代表的な方法はエナメル塗料を薄めて使う方法

    今は薄めなくてもビンのまますぐに使えるスミ入れ塗料がタミヤから出ているので初めてはそれを使うのが楽だと思う

    薄めなくて良いから簡単だけど一応解説してるサイトも

    スミ入れ塗料の色の種類とかも紹介されてるからスミ入れしたい場所の色に合わせて必要な塗料を選んで使えば良いよ

    ガンプラのスミ入れ塗料はタミヤ「スミ入れ塗料」がベスト【使い方も解説】 | ジェリド・メサ夫のガンプラ製作ブログガンプラのスミ入れにはタミヤの「スミ入れ塗料」がベストです。希釈しなくていい、塗料が流れやすい、簡単にふきとれる、ビンのまま使える、といった理由があって初心者でも使いやすいです。スミ入れ塗料は上級者になっても使えるので、最初から慣れておいて損はないですね。スミ入れの手順も詳しく解説してます。jerid-mesao.com
  • 108二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:18:31

    >>104

    エアブラシシステムは持っています(未使用ですが……)

    エアリアルの塗り分けと、EGガンダムをザクカラーに塗装してみたいなと思っています



    >>107

    ありがとうございます!

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:32:55

    >>102

    トップコートについて

    ガンダムマーカーのトップコート問題は実はけっこう難しい

    トップコートは相性によっては下地を溶かしてしまって色がにじんだりする事があって、ガンダムマーカーは特にそれが起きやすい

    自分の経験上ではクレオスの水性プレミアムトップコートなら溶け出しにくいように思うが、メーカーの公式解答では水性トップコートでもにじむ可能性はある模様

    なので個人的には缶スプレーを使うなら水性プレミアムトップコートを少しずつ慎重に吹くのが良いと思う

    メーカーの公式解答に従うならば、手間やお金はかかるがガンダムマーカーのクリア色をエアブラシシステムを使って吹いてコートするのが安全ということになる(自分はやった事ない)

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:17:40

    エアブラシって冬でも使えますか?

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:39:57

    >>110

    むしろ乾燥してる冬の方がいい

    優秀な乾燥機であるコタツを合理的に使えるし


    梅雨や夏とか湿度が凄い季節だと水分が圧縮空気と一緒に送られてきて非水性塗料と混ざり悲惨なことに…なんて事もあるからドレンキャッチャーってのをハンドピースとホースの間につけて除去するの

    あと性能的にホコリも防げるから買っておいて損は無い

    https://www.yodobashi.com/product/100000001002828541/

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:03:07

    >>110

    エア圧さえ十分なら冬でも問題なく使えるよ

    むしろ吹いた塗料が空気中の水分と混じって色が曇る失敗(いわゆる塗装かぶり)は湿度が低い冬の方が起きにくい

    気温が低いから乾燥には時間がかかるけどね(溶剤の揮発が遅いので)


    ただエア缶を使ってエアブラシを拭くならば冬は缶が冷えてエア圧が下がりやすいので注意(これはスプレー塗料でも同じ)

    なるべく温度が高い場所で吹くか缶をいくつか用意して交換しながら使うと良い

    缶自体を温めるのは破裂などの危険があるからやってはいけない

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:19:52

    >>111

    >>112

    ありがとうやってみます

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:24:06

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:24:40

    ちゃちゃっちゃっと組んで見たけど30Msって面白いな。ビットオンできる。

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:27:31

    >>115

    何故か貼れてない

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:36:47

    エンゲージSR1完成
    若干ナイトマスターの紋章が汚くなったのが心残りだけどやれるだけやったし満足
    他のIMSと違って動かす時にひやひやしなくていいのってすごいなと思った

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:47:07

    >>117

    ファイブスター物語詳しくないけどデザイン尖っててめっちゃかっこいいね

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:51:48

    水色のキャンディ塗装ができる塗料を買ったんだけどこれといった使い道がない
    オススメのキットあります?

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:52:39

    スサノヲ蒼炎ひとまず組めたけどノーマルスサノヲ以上に全身これ武器庫って感じがたまらん…近接武器ばっかりだけど
    武器使い捨てながら敵の大群と戦って欲しさある

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:53:10

    >>119

    ダリルバルデってスポーツカーみがあってピカピカの赤で仕上げたくない?

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:40:39

    発売日に買ったファラクトを今頃組んでるけど頭のパーツ細かいしツノの安全フラッグ切り落としてシャープ化してたらいつの間にかツノの根元側が白化しててこいつワガママボディキットすぎる…

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:49:33

    ポチったシエルノヴァ用武器セットと小型量産機がやっと届く
    これらが再販されたって事は他にもあったのかな

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:54:10

    >>119

    ガンプラ売ってるとこ行くじゃろ?(あぁ...こいつキャンディ塗装したらかっこいいだろうなぁ...)ってキット見つけるじゃろ?ソレじゃ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:06:41

    >>123

    オプション1,2とかバイクとか戦国スピナとか陸戦アルトとか

    結構いろいろあった

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:11:29

    ヨドバシで買ったガンダムデカール使ってみたらピンセットで位置決めすると破れるし綿棒で押すと綿棒にくっついて破れるんだけど、なにかいい貼り方ってあります?

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:16:21
  • 128二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:20:23

    >>125

    サンクス、陸戦アルトは表示されてたけどバイクは見当たらなかったなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 21:35:31

    ミカエリスやっとできたー。トップコート吹いた白はホント美しいな。ようやくエナメル溶剤買えたから墨入れできたー。塗り分けの練習でビームブレイサーの発光部分も頑張って塗装してみた。

    待ってろよ、水星ちゃん。6対1でボコってやるぜ!

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:46:50

    今フルセをリボガン色に塗ってるんだけど









    丸で囲んだ部分はどうすればいいだろうか
    リボガンなら赤なんだろうけど収まりがいいのは白なんだよな

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 03:02:03

    >>122

    ファラクト部品多いし細かいしパーツはめる向きとかすげー気を使うして難儀したけど完成度高くて満足度が高い

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 03:13:49

    新しい塗装に挑戦中★

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 04:44:44

    >>117

    え?エンゲージもう出てたの?

    買うぜ

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 05:07:38

    >>131

    ただでさえパーツが小さいのにゲートにしか見えなくてつい切り落としそうになるけど切り落としちゃダメな部分が多すぎる...俺は悲しいよ...

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 10:51:09

    プレバンでドアン映画の高機動型ザクとプレバンメッサーの再販やるようだね

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:16:49

    仕事の昼休憩に近くのヤマダ電機(新潟)に行った
    HGエアリアル大量にあった
    HGディランザ大量にあった
    MGサンドロック2個あった
    MGシナンジュあった
    HGクスィー、ペーネロペーあった
    RGエヴァンゲリオンがあった
    PGセブンソードとウイングゼロカスタムがあった

    ………こんだけあるのも初めて見たが、一番驚愕したのはこれだけあって何故かお目当てのMGEXストフリとHGファラクトが一つもなかったこと…
    地方じゃ売ってくれないのかな……

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:22:24

    >>119

    ギラッギラになるから曲線が多い模型の方が映えるよ

    買いやすいとこだとシナンジュとかディランザになるかな

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:32:50

    プラチナムVer1.5素組
    手首の腕側のダボがやけに緩い以外は特に調整の必要なかった
    トゥーシューズのヒールを伸ばしたような靴だから接地性は最悪で剣を支えにしないと自立は難しい
    でもこのオシャレ感はいいね

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:35:27

    ついでにツーショ
    本当に手軽に動かせるエンゲージ凄い
    L.E.Dとか触るのも怖いのに

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:10:44

    とりあえずシール無し素組み完了

    組み易かったけどガウォーク時に曲がる太ももの部分

    が異様に固くてもげるかと思った

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:13:56

    >>136

    新潟当日でなくない?

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:35:54

    >>140

    この写真を良く見ると中々面白いモールドをしている

    墨入れすると映えそうだが、モールドの深さも浅そうだから筋彫りは必要かな?

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:20:19

    近所のホビーゾーン行ったら30ms入荷してた
    まともに棚に並んでるの初めて見た
    出費予定がたくさんあるのにティアーシャ衝動買いしちゃったよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:34:40

    ヨドバシで水性ホビーカラーホワイト売り切れてて笑えないぜ
    値上がりするからみんな買い込んでるのか?
    白切れてるから色々塗れなくてきちー

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:07:02

    >>144

    水性ホビーだから無さそうだけど転売屋がたまに意図的に買い占めたりするパターンもあって凄え萎えたりするんだよな

    ガイアノーツの黒サフとスターブライトゴールドがやたら人気で買い占められまくった時期があったけど塗料に対してそこまでやるかと思ったもんだ

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:25:44

    >>141

    今日も無かったぜ…(あと7個くらいあったエアリアルは1個しかなかった)

    やっぱMGEXという高級ガンプラは地方では売らないのだろうか…

    んで上に書き忘れたけど数か月前から2個並んでいるHGフェネクスが全く売れていない

    何故だ……

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 22:51:43

    筆塗り、真面目に塗ろうとするよりドライブラシ用筆に塗料取る→キッチンペーパーである程度拭き取り→ブラシ擦りつけの流れを何回か繰り返す方が綺麗に塗れる気がしてきた

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 23:39:39

    >>142

    流し込みペン(グレー)で墨入れしてみた

    モールドは細いけどスジ彫り必要なほど浅くはないと思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:48:30

    >>144

    塗装してると白の消費が激しいので常に1ビンは買い置きしてる。


    >>145

    タミヤのエナメル溶剤もそんな感じでAmazonとかで定価の倍の値段で売られてる。

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:14:44

    >>148

    おー、やっぱり綺麗に映える

    これだけモールドが多いのはマクロスというか戦闘機ならではという感じ

    ガンプラのフルメカニクスにでもここまで複雑かつ沢山のモールドはないと思う

    なんにせよお疲れ様です

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 08:31:54

    スサノヲできたー
    全部盛り盛りのド派手で良いわぁ

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:00:50

    あと二時間でプレバンにて聖戦が始まる…
    なにせ今日の12時に9月再販のMGストライクのランチャーとソードパック、RGのデスティニーインパルスが販売開始がされるのだ……
    前回はMGのブレイズザクとキュベレイ・アンベリールしか買えなかったがもう逃がさん
    そしてまんまとプレバンでの発売日を逃して、もう取り返しが付かないMGEXストフリの二の轍は御免だ(つうか開始10分くらいで売り切れってどういうことだよ…)
    SEEDのファンとして、なんとしてもこの二つは買う!!

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:05:25

    >>152

    新しくデスサイズヘルが来るし

    後々ケンプファーリメイクに期待が持てるのもあるんだ

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 10:41:05

    プラモのデスサイズヘルのアンテナの存在感に違和感を覚えてアニメや他の立体物見比べたけど、こいつのアンテナって割と大きめなんだな…
    アニメやゲーム、メタルロボット魂なんかだと割と金色っぽい感じだからプラモののっぺりした黄色に違和感覚えたんかな…あとHGだとフラッグ付いて厚いからかな

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:27:56

    >>152

    聖戦どころの話じゃなかった…

    まさしく「この世の地獄」だった……

    なんせ最初からアクセス過多でサイトに繋がらずに、漸くカートに入れて注文しても「支払い手続き中です」で5分以上も画面が動かず


    でもなんとかRGデスティニーインパルスもストライカーパックも買えた!

    そんでこの二つを買った後に買う予定はなかったHGデスサイズの方を少し除いたら10分もせずに売り切れ…

    RGデスティニーインパルスも15分も経たずに売り切れ……

    バンダイさん、プレバン限定とはいえ、もうちょっと数を増やしてよ………


    いやいやいや、もう一度言うけど本当に地獄だ…

    まさしく「争奪戦」だわ……

    仮にこれで、これらの商品がamazonや楽天で高値で売られていたら買えなかった人は「転売ヤ―、〇ね!」って言うのは至極当然だよ(俺でも絶対にそうする)

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:49:52

    恐ろしい世界だな…
    たった数分で完売とか……
    なんにせよお疲れ様です。買えたのも喜ばしいですね

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:50:59

    デスサイズヘル君は1分で全滅したよ

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:53:29

    プレバンにしろAmazonにしろヨドバシにしろ
    通販で人気商品が瞬殺されるなんて今や当たり前の時代だよ
    今回特に凄いという訳でもないし毎回似たようなもんだ

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 13:57:55

    人気商品が瞬殺されるのはまだ納得出来る
    本当に闇が深いのは、瞬殺された商品が他のサイトで転売されていること
    これはマジで殺意が湧くと思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:00:32

    >>155

    ちょっと真面目なアドバイス

    カートに商品確保機能があるサイト(プレバンはこれ)では

    アクセス混雑時に支払い手続きは絶対にやめた方がいい

    注文途中でエラーに当たると最悪カートの中身が消えて買えなくなる

    カートに入れたら60分は確保できるんだから、10分くらい間隔おいてアクセス落ち着いてからゆっくり注文確定が安牌

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:06:58

    スタークジェガンといい今回のデスティニーインパルスといい、最近は二次ですら安心出来なくなってきたな…

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:10:32

    こういうサイトでも転売ヤ―ご用達のボットだっけ?
    なんか勝手に注文したりする奴も使えんのかな?

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:23:17

    プレバン商品って個数制限あるし送料かかるしポイントも激渋だし、数年前からはカラ注文してキャンセルも出来なくなったし
    人気商品だと二次三次四次と長く受注するしで
    通常のガンプラに比べたら転売ヤーなんてずっと少ないと思うよ

    数年前の限定品が高騰するのは転売価格じゃなくて当たり前のプレミア価格だし

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:41:42

    素組は全然出来るんだけど、加工って事になると訳がわからなくなってしまうんですが…
    塗装してぇでコンプレッサーやら買ったわいいけど後ハメ加工とかどうすればいいんだ

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:44:06

    >>164

    パーツによるから一概に言えないのよ…いやマジで

    取り敢えずどんなパーツでやるか教えて

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 14:51:35

    >>164

    取り敢えず先人の知恵に学びな

    個人的にこのやり方がスタンダードだと思う

    ガンプラ製作講座 #1合わせ目処理&後ハメ加工schizophonic9.com

    あと後ハメやると強度に不安が出てくるから俺は組んだまま合わせ目消し処理して塗り分け頑張るようにしてる(あと筆派だからマスキングがそこまで苦痛じゃない)

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:04:15

    >>160

    マジか…

    もし欲しいものがあったら、今度からそうしよう

    教えて頂いてありがとうございます。

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 15:06:02

    >>165

    メガミデバイス系統ですかね、フレズヴェルクイコールアーデルとアスラの玉藻に手間取ってますね…

    ガンプラのエアリアルとかは上げてる人多いから見よう見まねでなんとかは出来るんですけど


    >>166

    ありがとうございます


    あと一つすみません仮組みした後にゲート処理にしてますか?それとも切り出した時にしてます?

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:18:30

    発売日に並んで買って最近まで寝かせたファラクト完成
    腕と下半身とバックパックと武装をスミ入れしながら組んでたら午前中から始めてこんな時間になっててちょっと時間巻き戻したくなってきたぞ
    足回りとバックパックの構造が複雑怪奇すぎてこれをHGって言い張るバンダイ変態かよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 17:20:09

    あと水星プラモの中でもファラクトは特にアクションベース必須だとわからせが発生してメスガキになっちゃった

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 18:34:43

    すごい初歩的な質問なんですけど、ニッパーのオススメって何です?
    手に入りやすくて、相場分からないのですが2000円程度で綺麗に切れるみたいなんが欲しいです。
    2000円が安すぎるとか高すぎるなら、普通かすこし高いくらいでも大丈夫です。

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:24:24

    その値段ならタミヤのニッパーかな

    ただその倍にはなるんだけどゴッドハンドのがオススメ

    >>171

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:32:36

    >>171

    初めてのニッパーとしてなら既に挙がってるタミヤの精密ニッパー


    ガンプラ何度か組んでて「もっと切れ味の良いものが欲しい」って質問なら片刃ニッパーがオススメ

    ゴッドハンドは高いし売ってないしでなかなか厳しいけど

    Amazonで3000円くらいで買えるVIAEONとかaurochsとかでも普通のニッパーよりは遥かに切れるよ

    (あと片刃は扱いを間違えると刃が折れるので、そういう意味でもいきなりゴッドハンドはキツい)

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:33:53

    >>172

    ありがとう

    まあ5000くらいなら工面できるので見つけたら買ってみます

    こういう工具ってケチると良くないと思うし

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:34:00

    >>171

    無難にその予算で買えるバンダイかタミヤの高い方のニッパーかな

    ピンセットとかもないならタミヤのベーシックツールセットがニッパーと先曲がりピンセットと細めのカッターついて1500、1600円くらいで買えたかな

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:46:29

    ニッパーといえばゴッドハンドの新しい(?)片刃ニッパー明日届くんだった
    どんな使い心地なのか楽しみだな

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 21:03:19

    >>176

    新しいニッパーの切れ味を試す時って新しいキットを組む時とはまた別のワクワクがあるよな

  • 17816623/02/01(水) 21:42:08

    >>168

    返事が遅れてごめん

    まず2度切りで可能な限り綺麗に切るようにしてから仮組みしてる

    気になるようならデザインナイフで削る


    ヤスリは特に気になった場所にやるようにしていて(拘ると際限が無くてと面倒だから)、400→600→800で終わり

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 23:31:10

    何とかプレバンでRGデスインパ注文できた…
    もう必死にリロードするようなのは御免被りたいもんだ

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 10:16:34

    Zガンダムの新しいMGが出るからサイト見てきたけど、やっぱZも色んな種類が出てるのね
    でも一番新しいキットは2012年のRG(地雷キット…)でもう10年前
    その前のMGは2005年で18年前と大分昔
    新しいキットが出るのは丁度良かったかも(どうか地方でも売ってください…)

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 21:19:58

    ヤルダバオトのアクションフィギュア出るのか
    造形はいいんだけど高いなやっぱ

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 22:00:48

    >>174

    高い上に刃が欠けやすいから雑に使ってもいいニッパーとの併用するといいよ

    公式サイト通販だと破損保証もある

    同じくゴッドハンドのGH-PN-125かタミヤの精密ニッパーがおすすめ

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:06:51

    >>176

    流石にワンブレードニッパーのが切れ味が良いが、プラニッパーのザク!とかバキ!って感じではなくカク…って感じで値段同様中間の切れ味といった印象

    両刃のバキッ!って感じが無いから個人的には割と好みかな

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 23:26:37

    >>183

    追記

    今Amazon覗いたらワンブレードニッパー4000円ぐらいだった…+1000〜1500円ぐらいかぁ…

    切り心地ならワンブレードニッパーだけどその分繊細さも上がるからなぁ…(厚さが全然違う)


    面倒で一本で済ませるなら今回ので、雑に使える安いのと一緒ならワンブレードやアルティメットになるのかな…


    ただ高いヤツがダメになった時のダメージの半端なさはガチ(一回知らぬ間に家族に使われて折られた時はガチで凹んだ)

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 08:52:04

    >>160

    これやってフライルー買えなかった

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 11:54:28

    プレバンの販売方法がマジで分からない…
    というのも今日MGSDフリーダム販売されたんだが、8時に予約が始まって速攻で完売(10時に見て販売されていることが分からずに愕然とした)
    諦めていたんだが、たった今、ふとプレバンみたらまたショッピングカートに入れられる状態だったので、即座に入れて買えた
    そんでまた在庫切れ
    マジでどんな販売方法してるんだろう?

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:24:57

    >>186

    キャンセルが出たんではなくて?

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:48:57

    >>186

    売り切れたのが一瞬在庫復活したりはネットショッピングでよくあることだよ

    決済時のエラーでキャンセル扱いになったりクレカ払いにしてる奴が即審査通らなくてキャンセル扱いになったりカートに入れたまま確保→しばらくしてからやっぱやーめたでキャンセル発生したり理由は色々だけどあるある

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:25:26

    >>181

    ビレフォールと合わせると7万いくな…

    欲しいけど買えないよ……

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:41:53

    去年にたしかに予約してたけど全く意識してないタイミングでファラクト届いたから驚いたわ
    ダンボール開けて何!?って自分が頼んでるはずなのにひたすら驚いてたわ

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:35:20

    ニッパーって手入れした方が良いのだろうか?
    手入れするにせよどういう風にすれば良いか分からない…

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:05:37

    >>191

    高いニッパーでその1本を大事に使っていきたいとかならメンテはした方がいい。けどぶっちゃけニッパーも消耗品だからしなくてもいいしどうするかは自由よ

    歯ブラシでニッパーに付いた切りカス落とすだけでもいいしニッパー用のグリスとオイルも売ってる

    ただ刃が欠けたり錆びがついたらもうアウトね

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:19:34

    コトブキヤのアマテラス予約開始日情報出たから確保して貰えるように模型店に電話入れといたわ
    コロナと転売のせいで安い所探してネットでポチポチする時代から
    結局足と信頼で買う時代に逆境してるの嬉しいやら悲しいやら複雑やわ

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:38:20
  • 195二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:40:21

    立て乙

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:57:01

    埋め

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:57:19

    卯目

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:57:35

    右馬

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:57:51

    卯女

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:58:08

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています