競馬は基本内枠有利だと思ってたけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:26:55

    有馬記念を除けば意外とそうでもないの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:27:43

    >0-6-4-51

    ヒェッ……

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:28:08

    露骨に一枠に寄ってる!!
    四枠は何……何?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:28:14

    脚質と馬場にもよる
    基本的にロスは少ないに越したことはないんで大外が有利なレースが無いだけ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:28:40

    スタートの上手い逃げ馬なら1枠を欲しがるさ
    逆にスタート苦手な馬は1枠入ったら包まれる可能性あるから嫌だろうね

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:28:44

    大外でも勝てるやつは勝てる
    中山2500は無理です

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:28:59

    余程のケースを除いて強いやつが強いだけ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:30:01

    芝の状態とか、雨上がりなら内外で乾き具合が違うとかコース形状とか脚質とかいろいろあるよなぁって最近は思ってきた スレ画の4枠は分からん()

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:30:01

    府中2400は内枠有利な方では?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:30:08

    ちなみにウマ娘だとスキル未発動で同じステータスなら内枠が勝つ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:30:31

    ダービーはコース替わり週にやるから露骨に内枠有利とは聞いた

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:30:59

    最有力馬が内過ぎると蓋されやすい印象

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:31:54

    そりゃ内側の方が走る距離少なくて済むわけだからね
    まあ開催月の後の方とかになると内側は馬場が荒れて走りにくいから中枠辺りが有利になったりするが

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:32:13

    >>12

    しかしその馬がモズスーパーフレアなら?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:32:19

    芝スタートのダートコースは基本外の方が芝を走る距離が長いから外枠有利

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:32:34

    ダービーの4枠が勝ててないのは
    去年オニャンコポンがそこに入ったときに話題になったから覚えてるなぁ
    エイシンフラッシュのときもローズキングダムヴィクトワールピサが4枠だったというのも含めて

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:33:16

    内枠有利と言えば有利だけど外枠でも本当に強いやつなら覆せる差ではあるよ
    中山2500以外は

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:33:35

    足に爆弾あって無事に戻ってこいとしか言われてないのに上がり最速で僅差の掲示板のジャスタウェイって何者…?世界一位レベルなら大外でも有馬は狙えるの?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:34:05

    >>18

    はいはい

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:36:35

    皐月賞は時期の関係もあって最内ヤバい

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:37:10

    有馬記念の本当の呪いの枠は5番枠定期

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:38:37

    改装前の阪神1600mって外枠不利なコース形態にしては桜花賞は大外そこそこ勝ってるんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:45:11

    ダービーの4枠と有馬の5番はなんでここまで勝てないのか不思議なレベル、そこまで不利な枠でもないはずなのにこういうのをジンクスというのか

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:49:41

    有馬の5番枠は好走は普通に出来てるからオカルト以外の何物でもないとは思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:51:07

    好走は何度もしてるから本当に有馬の5枠はオカルトだと思う

    ちゃんと不利な理由が分かる大外と違って

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:52:14

    そういえばボンドの2着も5番枠だったな……何これホント

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:52:38

    ダートは逆に外枠が有利だったりする
    まあ中京だけは外だと基本駄目なんだが

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:55:20

    >>27

    日本のダートは小回りすぎるからな

    シングレの笠松時代にも外枠有利って話があったね

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:56:06

    揉まれたら厳しい馬がある程度いるものね

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:58:14

    >>29

    それこそガイアフォースは菊花賞前に外からしか競馬やってなかったから内実は厳しいって意見あったな


    AJCCで外から被せられるのがダメダメなこと確定した

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:00:42
  • 32二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:02:22

    >>31

    そんな前…!?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:03:27

    いつか中山2500を大外16枠で勝つ馬も出てくるんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:04:11

    >>33

    有馬勝つようなのは基本大外行かんからなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:06:29

    >>4

    新潟1000直「」

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:10:06

    >>31

    聞いた話によるとカイチョーって1〜8枠全部一回入ってて全部勝ってるらしいな

    無敗三冠のときに残ってたの7枠だけで

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:11:55

    >>34

    陰謀論疑われるのもまぁわからんでもないくらいにはその時の有力候補が大外行かんからな…運も強さというのかもしれんが、それでもディープオルフェ級は有馬大外の呪いを跳ね除けられるのか見てみたかったよ…

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:11:56

    よく大外芸人とか言われる馬もいるけどテイオーとかも中々凄いよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:16:01

    >>38

    テイオーも有馬のときに1番人気で5番に入って負けてるんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:16:09

    ダービー3枠は三冠馬の為の枠

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:18:56

    新潟1000mの話する?

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:25:09

    有馬の大外に大外以外だったら勝てたと言える馬が入った事あるの?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:26:03

    >>42

    全盛期マリアライトかな…

    大外であの着差なら本当にワンチャンあった

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:26:19

    マリアライトとかなら…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:39:11

    ルドルフとテイオーは単枠指定に入ってたから大外芸人になってた

    ルドルフ 
日経賞1着(8頭立てで6番)→春天1着(15頭立てで15番)→秋天2着(17頭立てで17番)→JC1着(15頭立てで15番)→有馬1着(10頭立てで6番)

    

テイオー 
大阪杯1着(8等立てで2番)→春天5着(14頭立てで14番)→秋天7着(18頭立てで18番)→JC1着(14頭立てで14番)→有馬11着(16頭立てで5番)

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:41:05

    最内も逃げなら良いけど先行差しだと外から被せられて良くない気がしなくもない
    東京2000とか特に

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:43:42

    テイオー秋天は15番だね
    皐月ダービー大外だけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:45:20

    改修後の秋天はクリスエス以外一頭たりも8枠が連対してないんじゃなかったっけ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:46:04

    >>17

    関係無い

    騎乗と展開と馬場状態の問題

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:46:06

    >>43

    ディープ産駒唯一の宝塚勝ち馬で

    迫真の二年連続有馬記念大外16番だからな

    これもう陰謀やろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:46:57

    7枠と8枠の母数が多いのはなぜ?

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:47:36

    逆にオークスは1枠1番が長らく勝ってないらしいからよう分からん

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:50:08

    >>51

    1枠当り2頭が普通だけど、16頭を超えると7枠と8枠はそれぞれ1頭分増える


    1枠1番2番、2枠3番4番とかだけど、フルゲートの場合7枠8枠は3頭ずつ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:51:04

    コーナーを経由するコースでは総じて内側に分があるのは当然(有馬や国内1,200が好例。枠ガチャ)
    ただし、最初のコーナーまでの直線がそれなりにある場合はその限りではない(東京芝1,800や中山芝2,000)
    内側を走れば有利とはいえ、囲まれたり前壁されたりする可能性が高いのも事実で、そういうのが苦手な馬にとっては外発走の方が好走するかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:53:20

    >>52

    マジで謎のやつ

    https://hochi.news/articles/20220519-OHT1T51234.html?page=1

    1946年にミツマサが勝ってから75連敗中の1番枠。

    去年も負けたから76連敗中だな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:53:43

    >>52

    コース変わる前の最後の週だから内枠めちゃくちゃ荒れててそれが3歳の牝馬にはキツいと言われてるな

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:55:20

    石川騎手がインタビューで語ってたけど昔より技術が進歩して開催進んでも芝の傷み方がマシなので内枠有利気味
    だけどその結果内に殺到してドン詰まることもある
    あと中山ダート1200mは外有利らしい

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:56:19

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:56:39

    そういやダービーとオークスでタイム差出るのは整備後と整備前なのが影響してるってのも聞いたな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:57:11

    >>58

    …誰のこと?

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:58:24

    >>58

    ベルおじのことかー!?

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:13:14

    距離適性迷子のキングも唯一わかってたことは『外枠』に当たるとやる気が萎えにくいことぐらい

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:19:49

    >>50

    それは有馬と言うよりまさよしくんの呪いでは......

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:33:36

    >>48

    つまりクリスエスレベルを毎回大外にぶち込めば崩れるジンクスってこと?

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:34:39

    >>60

    枠に泣かされたG1未勝利馬とさ多すぎてわかんないんだよね

    …まあどうせ現役人気馬のあの二頭の事だろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:35:02

    >>64

    クリスエスレベルがまず何年かに1回出てるかどうかレベルなんすよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:35:34

    安田記念も4枠は死の枠だぞ
    G1のペースになると内から外からちょうどいい具合に揉まれるのがそこの位置なんだろう

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:30:07

    >>45

    G1における内枠率(数字が小さいほど内枠を引いている) 枠番計 / 出走頭数計で算出


    オルフェーヴル  0.711

    シンボリルドルフ 0.676

    アーモンドアイ  0.521 ←大体真ん中

    キタサンブラック 0.333

    コントレイル   0.178


    ルドルフは一年で5回大外引いたオルフェに迫るレベルの大外芸人でビビったわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:45:23

    あんまり内すぎると馬場がガサガサして逆に減速しちゃったりもする
    ブライアンのダービーとかは豪快な大外回しに見えて走りやすい所を独占するかなり考えられたコース取りだねぇ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:49:26

    あと大外だと内を意識しすぎるときもある

    去年のイクイノックスのダービーはルメールさんが大外スタートだからかインコース走ることに意識しすぎて直線で外出すの遅れた

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:48:09

    >>41

    バカラクイーン以降結構内枠の馬がそのまま行くこと増えた気がする

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:53:32

    皐月に関しては1枠1番が00年以降勝ったのはコントレイルのみ、馬券内ですら通算4回の死の枠

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:53:53

    >>68

    コントレイル、大外引けや

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:54:36

    >>73

    コントレイル「はい」(新馬戦8枠9番)

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:02:08

    「グレード制以降に1枠1番で皐月賞を制したのはナリタブライアンのみ」
    「グレード制以降に17番枠からダービーを制したのはナリタブライアンのみ」

    枠番見た福永が「どうすりゃええんや…?」からの2つとも勝ってるの草

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:11:05

    >>58

    何がつまるところなのか不明で草

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:25:59

    >>72

    その前はナリタブライアンだから皐月賞を1枠1番で勝ったら三冠馬確定と言われてるな

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:29:10

    >>77

    グレード制導入前もカツトップエースが二冠取ってるしな

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:34:59

    >>6

    真面目な事を言うと頭数次第

    同じ中山2500でも頭数そこまで揃わない日経は大外結構強いし有馬も14頭以下だと大外の成績は良い

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:57:50

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:58:40

    >>19

    すまん、これなんてあしらわれているのか分からんのだが誰か解説してくれ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:01:33

    >>81

    ジャスタウェイは世界1位だからスゲーよな!ってageてるからじゃね

    実際のところ世界1位じゃないイナリワンが15番から勝ってるのでにわか発言ということが分かる

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:04:40

    >>82

    理解、ありがとね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています