腹部に武装がある機体って相手にするの結構怖そうだよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:33:32

    両手が塞がった状態でも射撃出来るし鍔迫り合いや掴み掛かられた状態からの砲撃とか躱しようが無いから相手にすると恐ろしそう

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:41:59

    サザビーの腹部メガ粒子砲とかいうバカみてえな火力の装備
    一瞬でジェガン小隊を消し飛ばしてるし絶対近寄りたく無い

    GIF(Animated) / 998KB / 2100ms

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:44:47

    よく頭にある意味って言われるけどこれやられたらマジで怖いと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:50:01

    正規武装じゃないけどフルバーニアン対サイサリスの決め手もそんな感じじゃなかったっけ。

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 11:56:05

    >>4

    ウラキが咄嗟の判断でした事だけど上手いバーニアの使い方だよな

    あの目眩しのお陰でGP02側のモニターが真っ白になって相討ちまで持っていけたし

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:03:20

    クシャトリヤの胸スラスターとかもそうだな
    あれがメガ粒子砲だったらと思うとぞっとしない

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:05:52

    構造的な課題がありそうだから兵器としては微妙かもしれんけど兵士個人としては近づきたくないのは確か

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:12:07

    >>6

    あれしっかりメガ粒子砲だぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:18:42

    何気に腹部にバルカン砲を装備しているゾロアット
    射角は限られるけど機体正面に弾幕を張れるのは中々便利だと思う
    何処に弾倉があるのかは長年の疑問だが

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:26:58

    ストフリのレールガンとビーム砲あるのも怖い
    なんかビームサーベル白刃取りし出すし

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:31:13

    >>8

    しかもマシンキャノン付きだしな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:35:38

    >>7

    サザビーみたいに頭部にコクピットがあるなら兎も角腹部にある場合はコクピットのすぐそばに武装があるのは怖いな…

    でも現実の戦闘機や戦車だって似たようなものだしひょっとしてそこまで危険ではないのか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:52:17

    腹部というか胸部だけど胴体に武装がある機体としてはドムを出さずにはいられない
    出力が低いけど目眩しには充分だからと採用したのは開発陣は見る目がある
    ドム・トローペンやリックドムIIでは出力UPして威力を発揮出来る様になったらしいが誰も使わないな…

    GIF(Animated) / 1.42MB / 6200ms

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:14:57

    隠者のように足にソードを仕込んで、問答無用の不意打ちで蹴り砕いてくる奴も超おっかないけどな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:21:33

    >>3

    アレな事を言ってしまうけどザク3も口にビーム砲付けてるし、ハイメガ撃つより速く撃てるよねっていう…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:27:04

    >>15

    なんなら腰にもビームキャノンあるから口ビーでハイメガキャンセルさせられるし腰ビーでコックピット潰しも狙える

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:30:16

    副武装としては火力高い兵装が多いな
    ジェネレーター直結式だから火力高い装備を積みやすいのか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:35:54

    >>17

    腹ならジェネレーターとそこまで距離無いし、直結で積みやすいのかも。少なくとも腕とか足の中にエネルギーライン引き回すよりは関節部も通さないから楽だろうし

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:36:41

    >>3

    アスランじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:38:42

    でも怖いよね
    下手するとバルカン1発で機体が半分になるかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:46:19

    基本腹ビームがあるヴェイガン系は相手したくないなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:05:09

    ビームサーベルでの鍔迫り合いの際にぶち込まれたら確実に死ぬから相手が接近戦を挑んでこなくなるというメリットもあるだろうな
    余程の重装甲でもない限り近距離でのバルカンですら致命傷だし

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:14:43

    ストライクフリーダムも腹部にビーム胞あったよね
    デスティニーとの初戦では長距離ビーム砲の光線と相殺し合ってたのが印象的

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:21:41

    人型ロボットの場合どうしても人イメージで動かすからそこから外れた攻撃はタイマンだと強力よな
    まあそこ突き詰めていくと今度は人型である理由なくなるんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:31:45

    問題点は
    ・手持ちの武装と違って射角が極度に制限される
    ・装甲や剛性、弾薬誘爆、開口部丸出し等構造上の明確な弱点になる
    ・機体本体に内蔵されるため換装、修理整備時に手間がかかる
    かな?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:40:37

    >>1

    こいつの場合はジェネレーター直結式かつ大型化して胴体に積まざるを得なかったんだけどな……だから対空は背泳ぎみたいな感じで浮きながら撃つらしい。かわいい。まともに圧縮と収束してないメガ粒子砲が湿度が高く水滴がめちゃくちゃある海面からどこまで飛ぶかは知らん。

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:52:41

    >>26

    コアブースターに対空射撃していた時は結構射程ある感じだったよな

    まあ初代の描写は所々適当な所があるから参考になるかは分からんが…

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:08:23

    >>25

    その辺りの欠点をある程度解消出来る頭部バルカンって優秀だな

    昔は「メインカメラ付近にバルカン砲とかwww」って馬鹿にしていたけど理に適ってたんだな…

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:10:51

    >>28

    現代戦車で言うRWSと光学/赤外線センサーを纏めてコンパクトに載っけたみたいなもんだしコストとリコイルによる損傷さえクリアできるならそら有効だよ

    胴体部から離してるから被弾、誘爆しても反応炉やコクピットへの影響は胴体内蔵式より遥かに抑えられるし射角も取れる、装甲も張り様がないから逆にメンテナンスハッチも十分に設けれる

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:16:04

    >>2

    まあジェガンも戦闘時は爆装しているし画像でも全体が一瞬で消し飛んでいるのでなく被弾が武装や推進剤の誘爆を引き起こして撃墜されてるのがわかるからそこまで異常な出力というわけでもない

    それはそれとして近づきたくないのは同意するが

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:31:04

    >>25

    決まった位置にしか撃てないのは致命的だよなあ

    どの場所に移動すればいいか分かれば簡単に避けられてしまうし

    GIF(Animated) / 1.95MB / 8180ms

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:27:34

    ゴッグ相手の場合機雷も防げる装甲があるからちょっとやそっとの銃火器なんて効果無いだろうしビームライフル無い場合は嫌でも接近戦挑まなきゃならないからキツそう
    下手に近寄れば手で押さえつけられてからのメガ粒子砲のコンボでお陀仏だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています