副業してる人多いからジムリーダーの給料低いみたいな話を見たけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:09:23

    副業してるジムリーダーの大半って好きでその仕事やってそうだし余程激務で副業やってる暇ないってことにならない限り辞める人あんまりいなさそうよね(むしろジムリーダーの方を辞めるって人が多そう)
    それはそれとして沢山ポケモン育てる必要があるから出費は滅茶苦茶多そう
    スレ画は適当

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:10:20

    ジムリの収入に関してはガチで語り始めるとちょっとシャレにならん子がいるからな……

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:12:35

    序盤と後半のジムで給料違うんかな
    挑戦者多いのは序盤のジムだろうけどそれだけだと終盤のジムが不利だし

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:12:49

    >>1

    パルデアだと寧ろ副業がジムリーダーっぽい人が多い印象

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:13:33

    >>3

    挑戦者数での報酬ではないんじゃね?


    ファイトマネーなら手持の半額って考えると後半の方が収入高そうなのはそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:15:11

    毎日ゲームコーナーで一日中遊べるくらいの実入りはあるんじゃない?
    なあ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:15:26

    アヴァンギャルドなんか視察の態度見てたらジムリーダークビになってもあんま気にしてなさそうだし…

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:17:20

    パルデアのジムリーダーはオモダカがスカウトしているのが大半なんだから他とは話が違うのでは

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:19:59

    ジムリの副業の存在が明確化しだしたのが確かBW。
    チャンピオンでさえも副業やってる現実を考えると、大きな興行となっているガラル以外はある程度手当がもらえるだけの名誉職なのでは?

    その手当すらもぎ取られ、ゲームコーナーにぶち込まれてたジムリーダーがいるんですよね。

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:20:43

    ていうかジムリーダーの方が副業じゃね?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:21:39

    ライムさんとかは「ジムリーダーが副業」っぽいこと言ってたような

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:23:21

    序盤のジム担当する方が難しいイメージある
    ほどほどのレベルに育てにゃならんし下手にやると出だしチャレンジャーの心折っちゃうし

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:24:00

    >>12

    そりゃカエデさんストレス溜まるわなあ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:24:35

    >>10

    >>11

    あーなるほど。だからBW2でアロエさんが「博物館の方が忙しい」で引退したのか。

    BW四天王は割と時間に自由がききそうな人達だったし、育成の余裕もあるのかもしれない…。


    だったらアオキさんとはなんなのか。

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:25:18

    ジムの経営とか選手としての収入はあるだろうが試験官としては無給かあっても寸志程度じゃね
    地方によっても扱い全然違うし
    アローラは完全ボランティアだけどガラルは名声もついてくるからスポンサー料で稼いでる感じ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:27:42

    そもそもパルデアはあまりポケモンバトルに注力してなさそう(他地方と比べて)
    それと1年半前の例の事件でジムリーダー変更とかもあったわけだし忙しいイメージあるわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:27:52

    >>14

    アオキさんはなんだかんだでジムリーグの職員だから「副業でジムリーダーをやる」とこまで業務なんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:28:17

    >>14

    あの人は他と違って運営に所属してる特殊な例なのとバトルの才能があるから営業 ジムリーダー 四天王3足の草鞋を履く羽目になってる…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:28:53

    挑戦者に勝ったら有り金半分巻き上げるシステムあるし強けりゃ小遣い稼ぎくらいにはなるんじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:29:41

    まあパルデアはスター団が新たなトレーナー育成システムとして活動することになったから人員不足だとしても改善されそうだね

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:30:02

    副業なし地方はおちんぎん高いかもしれない
    トバリジム?知らんな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:30:22

    >>19

    やばい。推しなのにギーマさんのイメージがどんどんやばくなる。でも推す。

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:31:16

    >>2

    あれは親父のパチンコ代に消えてるだけだから…

    その上道場の維持費もあるだろうしそんなもんじゃない

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:32:41

    >>14

    パルデアはオモダカさんが全部仕切ってるからジムリはそこまで責任ないんだろ。せいぜい支店長くらい。

    他の地方だとジムリが仕切ってるとこはデンジみたいにやりたい放題のとこあったりポプラみたいに何十年もジムリやってたりする。

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:33:24

    そういやパルデアくらいかほぼ全員副業してるの

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:33:54

    >>23

    BDSPでは父親の存在がなくなって良かった…と言いたいとこだけど未登場なだけで相変わらず娘の収入を奪ってる可能性はあるのか

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:34:29

    >>20

    マイチェン版が出てた時代ならアオキさんがジムリと四天王辞めて営業に専念してるとことかも見れたのかな

    三足のわらじはさすがにかわいそうだよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:34:33

    >>25

    むしろジムリーダーが副業だろあの人らは

    リップさんとか副業レベルじゃ今の地位にいられないよ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:37:50

    >>26

    「飯食えてねぇ」っていうカラテ四兄弟は健在のはず

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:38:00

    コルサは確かにハチャメチャアヴァンギャルドおじさんなんだけど
    ・強烈だけど社交性高め
    ・褒める時はガンドコ褒める
    ・エンタメ性高いパフォーマンス
    ・テラスタルがどういうものかばっちりわかりやすいテラスタル
    と序盤向けジムリーダー適任の男だと思うんだよな
    本人も序盤ポジなの苦になってなさそうだし

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:38:15

    カントーなんか他国の軍人とか悪の組織のトップとか忍者がジムリーダーやってるし
    カオスすぎり

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:39:03

    一バトルにつき一万とかだったりしたらグルーシャは…

    グルーシャは裏で正社員としてリーグスタッフしてたり雪かきしてるんかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:39:07

    >>31

    いきなりイナズマアメリカンもジムリに混ざるしな。

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:40:05

    >>32

    年単位療養中で、今までの貯金を切り崩してたり、福祉に頼っている状態なのかもしれない。どちらにしろとおいたわしや。

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:41:27

    >>32

    流石にジムバトルの賞金は自腹ちゃうやろ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:44:08

    >>30

    でもあの自由奔放な性格ゆえにオモダカさんも頭抱えてたからな

    インスピレーションとはいえ視察バックレようとしてたし

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:45:30

    >>30

    芸術家枠って一人はいるイメージ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:48:20

    逆にカエデさんのうっ憤感はちょっとゲーフリもむしポケの扱いに思うところあるのかなって思ったな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:51:23

    >>32

    生活の心配があったらあんなに鬱々としながらジムリーダー続けてないだろうしすでにクッソ金持ちなのかもね


    それに金の使い道もたぶんほぼないからね

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:51:30

    >>38

    というか順番自由なんだしバッチの数で手持ち変えるぐらいのことしてもええやろと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 12:52:31

    >>40

    多分だけどしてるとは思うよ

    ゲームの都合上こちらがそれを見れないだけで

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:05:03

    >>30

    >>36

    初心者にバトルの楽しい面を伝えられる

    最適任な男のキャラがアレだからこそ、

    オモダカさんは頭を抱えているんでしょうね。

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:19:45

    >>30

    地元の人間から信頼の厚い問題児…


    アオキナンジャモコルサの厄介さがよく分かる

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:24:09

    >>43

    アオキさんは呼ばれたら来るしちゃんと仕事はするから別の意味で頭抱えてると思う

    残りの二人はまあ問題児だなって感じ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:26:24

    あれ?意外とオモダカさん苦労人?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:39:10

    >>45

    リーグ委員長 アカデミー理事長 トップチャンピオンの3足の草鞋だぞオモダカさん

    しかもあんな個性爆発してるジムリーダー達のまとめ役でもあるからな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:46:05

    >>45

    苦労してると思うけどジムリーダーとしての素養はあるから期待してる人材って感じじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:50:40

    賠償金が先月よりだいぶ値上がりしてるな…
    仕方ない今月は出費を少し抑えるか…

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:57:41

    宝探しの方針と言いやりたいことを各々やることができる自由度の高さがパルデアのいいとこな気がする。
    副業しなきゃ食えないというよりかは好きなことを両立させたい(出来る)人たちの集まりのイメージ

    まあ人手不足なんだろうな感は否めないけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:58:58

    パルデアはポケモンバトル布教のために、敢えて手に職つけてて影響力あるトレーナーにオモダカが片っ端から声かけたんじゃないか?と思ってる
    バトルだけならスクールの職員にもそこそこ出来そうな人いるし

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:10:06

    >>44

    かたや基本好きなようにしか動かないしテンションの差が激しい芸術家

    かたや基本バズり重視で下手すりゃ番組に出演させられる大人気ストリーマー…

    どっちもバトルの実力は高くてテラスタルをうまく使いこなしてるのが猶更厄介というかなんというか

    まあ劇薬みたいな人選だけど、専業ジムリーダーではこの二人みたいな味は出そうにないな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:11:30

    >>12


    チェレンとか分かりやすいか

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:16:57

    アオキ以外は確かにオモダカが知名度で選んだ人選感あるな
    有名配信.者や芸術家やメイクアーティストやラッパーや町で人気の料理人やら元プロボーダーやら…
    生徒達視点で「有名人に会えるじゃんジム行ったろ!」みたいな動機にもなるのかもしれん、それでワンチャン生徒全体のバトルへの意欲に繋がればパルデア全体の士気を高めたいオモダカ的には嬉しいだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:17:10

    ナンジャモの試験戦ったら合格するけど死ぬほど配信に出したらダメな焼夷弾みたいなトレーナーとかどうなるんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:23:36

    >>54

    リーグ挑戦前に面接もあるし、どんなに強かろうがそこでハネられるんじゃないかな

    全般的に他地方に比べ国家資格じみてるなパルデアチャンピオン

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:23:55

    >>54

    その場合、素直に怪獣マニアとの戦闘だけで終わらせるのかも?

    プロ(?)ではあるから、そのへんの機微はあると思う。

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:32:12

    >>55

    焼夷弾みたいな奴にポケモン取り扱ってほしくないし、他地方で起きたサカキやパキラの事件を反面教師にしてるのかもしれん…と思ったら一次面接として割と重要なポジションだなハッコウジム

    顔出ししなきゃいけないから裏で汚い事やってる奴は寄りつかないだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:35:44

    ジムリーダーと四天王の兼任は人材不足が否めない
    こなしてしまう人材がいるのも悪い

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:49:58

    ・社交性があって初心者トレーナー相手に向いているが自由奔放でハイテンションなコルサ
    ・ジムリと四天王でタイプ違うポケモンを使いこなせる強さを持つが言われなければそこそこの仕事しかしないアオキ
    ・配信.者故に親しみやすさがあるがバズりのために動画配信にチャレンジャーを出すナンジャモ
    この三人も中々だが
    ・繁忙期はジムどころではなさそうなカエデ、ハイダイ、リップ
    この三人も中々だな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:21:57

    >>59

    宝探しそのものが一年中やってるわけではないからちゃんと調整できるようにしてるんじゃないかな

    あとその3人は普通に両立できそうだしな

    特にリップさんなんてオモダカさんの評価高いし

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:34:36

    >>57

    「バズる相手としかコラボしないんだ~」というのはとどのつまり撮れ高の問題じゃなくて

    世にお出ししちゃいけないタイプのトレーナーを足切りするという意味でもあるのか

    そこら中にある監視カメラや配信形式での挑戦者プロファイリングも完璧だし

    オモダカさんがそこに目をつけてあえてナンジャモ野放しにしてるとすれば慧眼やね

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 15:54:41

    >>57

    この説には唸った。

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:32:41

    たしかにこの地方のチャンピオンって強い!って方向性より健全!とか社会人!って方向性の意識のが高そうだしな
    ある程度のフリされても無難にこなせる対応力が重視されるのかもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:21:28

    でも当の本人はそんなこともつゆ知らず結構好き勝手やってるからオモダカさんも頭抱えてんだろうな…

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:17:17

    今までのジムリーダーは選ばれたトレーナーって感じだったけど今回のは明らかにリーグから派遣されてる感じだよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:58:31

    >>35

    アニメ初期だけで今は死に設定だけど

    首藤さんの小説だと国から支出してるらしいな…

    ジムリーダーは国家公務員みたいな感じらしい

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:33:31

    基本的に副業の方が儲かってそうなジムリーダー多いんよなパルデア地方
    ブランド持ってるリップとか配信やってるナンジャモとかすごそう
    だからこそ「ジムリーダーを辞めさせられたら僕に何が残る?」っていうグルーシャの悲壮さが際立つ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:19:47

    良識内ならジムリの看板掲げて副業してもいいけどジムリ自体は薄給みたいなイメージ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:24:46

    オモダカ視点だとリップライムハイダイが高評価カエデが普通若干微妙そうなのがグルーシャ
    うーん…がコルサナンジャモ若い子が見習ってほしくないのがアオキだから
    二足のわらじをした上でジムリへの熱意がある人が好印象、ジムリという地位に固執してる面があるグルーシャは危うげに見てる感じなのかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:21:59

    >>65

    カエデコルサナンジャモハイダイアオキ辺りはむしろ地元民感がないか?

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:13:02

    パルデアは地元のちょっとした有名人をスカウトしてジムリにしてるって感じなんだよな
    ジムリは後から始めたって感じの人が多い(実際はわからんが)

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:16:42

    オモダカさんは四天王を自ら戦って選出したくらいだから、ジムリーダーもその方法で選出した?

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:08:49

    今作副業だけどみんな色んな想いがあってジムリーダーやってるのいいよね
    ハイダイさんやリップさんみたいに若い才能を自分の経験を通して鼓舞する人もいれば
    アオキさんやグルーシャみたいに自分を考えて歩みだそうとする人もいる(アオキさんは悪魔でも業務って言ってたけど…)

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:33:22

    パルデア地方は「トレーナー同士でのバトル」という文化自体が他の地方と比べて根付いてないって説聞いたことある
    だから他の地方では不文律な「目と目が合ったらポケモンバトル」が無いし
    各ジムも他の地方みたいに個性ある内装や仕掛けが無いしバトルは観衆が多い町中のコートでやってるし
    ジムリーダーもみんな副業としてジムリーダーやってる感じだとか何とか
    ポケモンリーグも他地方みたいにポケモンセンター入ってたり各四天王ごとに部屋用意されてない、面接室+バトル部屋の計2部屋しかないの見るに金と人材と影響力が少ないんだなと思うわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:45:07

    まあでも過剰なハコモノ作るのはもったいないっていわれたらそれはそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:19:19

    >>74

    容量とかの問題で面接部屋とバトル部屋しか描写されていないだけで実際もっと部屋あるのでは?

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:23:42

    四天王部屋は他の地方が力入れすぎな気もする、特にイッシュ
    少なくともシキミとカトレアはあの部屋に住んでるって言われても文句は言えんぞ
    パルデア四天王の公務員感も基本自由なジムリとの対比で味があって好き

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:40:18

    パルデアもアローラ以前の四天王たちも同じように1人1部屋与えられてて歴代四天王は自費で改造してた説を提唱してみる

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:30:06

    >>76

    普通に経理やってる人もいるだろうから流石に部屋はもっとあるだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:28:30

    横とか裏手にも扉があったから普通に主人公が入れないだけで部屋は色々ありそう。

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:47:39

    >>49

    憶測でしかないが

    宝探しってテーマもあってターゲット層の子どもたちが

    やりたいこととか将来のこととか自ずと考えたりするだろうから

    色んな職業や働き方(学生も含め)・働き方へのスタンスをもつ大人の姿を用意したんだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:05:38

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています