シンフォギアのヴァネッサ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:33:59

    の義体がよく分からん

    キャラクター紹介にはファウストローブに換装した錬金サイボーグと書かれてるのだが
    用語集には高密度エネルギーからの固着というプロセスを省いて、「常時在り続けられる」という特性を備えていると書かれてる

    従来のファウストローブと違い過ぎる仕様だけど義体は結局、どんな風に生成されて、なんで常時在り続けられるの?

    ちなみにスレ立てするの初めてです
    詳しい人教えてくれぇ!

  • 2スレ主23/01/24(火) 13:37:10

    ヴァネッサの義体調べてたら、元ネタらしきワイルドアームズのカノンさんに行き着いたのだが、ワイルドアームズも履修したほうがいいのか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:38:40

    要するに首から下はファウストローブで稀血をラピスの代わりにして常時形成装着してると思えばよろしい。

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:39:04

    ぶっちゃけ錬金術が何なのかとか結構ふんわりだしな
    あと哲学兵装とかまかり通ってるし

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:40:00

    在り続けられるっていうのは存在を哲学兵装的に概念で規定してるから、ノイズ等で分解しないって事

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:41:55

    >高密度エネルギーからの固着というプロセスを省いて、「常時在り続けられる」という特性を備えている

    形成の術式を解呪されないようにしてるから装着妨害とか脱衣とかされないってことじゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:42:48

    でも手刀と剣と表現しちゃうとソードブレイカーにぶっこわされるんだよね。
    哲学兵装むずかしい

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:43:50

    >>3

    「首から下がアームドギア」の方が近いんじゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:45:01

    つまりサイボーグ義体というアームドギアを生成するファウストローブを常時装着中ってことか

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:45:13

    哲学兵装が反則過ぎる
    しかも描写的に当て字でも反応する?っぽいし(未来がみらい→みく)

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:50:13

    常時形成で(比較的)燃費の良いおねえちゃん義体といい、キャロルの思い出焼却分解攻撃を防いで反撃の機会をつくった神獣鏡ローブといい、ヴァネッサってファウストローブ開発者として物凄い優秀なのでは?(ぱっとしないプレラーティ―ローブを眺めながら

  • 12スレ主23/01/24(火) 13:50:46

    そういえばダイダロスエンド自体は怪物の哲学を流用してたから、義体の生成に哲学兵装が絡む可能性は盲点だった

    アームドギアの方も、断片が心臓に突き刺さったまま数年間維持できることが可能なことを主人公が証明してるから充分ありえるな

    やっぱり人に聞くことは大事だな
    スレ民の方々に感謝

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:51:21

    >>11

    3幹部のローブのデータをフィードバックした先の開発技術故かもしれないし(震え声

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:52:24

    シンフォギア有識者多いな...

  • 15スレ主23/01/24(火) 13:53:15

    >>11

    義体の出力自体はファウストローブ程ではないという欠点を抱えており、錬金術師のフォーマルウェアとして見送られた経緯がある

    と用語集には書かれとるけど、アニメの描写を見るとシンフォギアとある程度は戦えてるから充分だよなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:55:33

    >>14

    用語集やXDで明かされた設定群を網羅した適合者がごろごろしてる界隈のせいでうかつにうろ覚えの話をするとフルボッコにされるのがシンフォギア重度適合者/有識者だ、面構えが違う。

    リンカーでオーバードーズしてなんとかついて言ってる程度のにわか適合者の俺らにはモブのように小粋なセリフで驚愕するくらいしかできんのさ。

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:56:24

    >>16

    せ、せんぱい…!

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:58:09

    >>15

    いざという時の爆発力がないんだろう。

    ヴァネッサが頑張ってもメリケンの反応兵器のエネルギーを対消滅させるのは無理だと思うし出力不足と言われればまぁうん。


    ……というか錬金術師の求めるボーダー高杉内?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 13:59:31

    完璧と完成だからね、錬金術師が目指しているものは。
    妥協はできないのさ、その先があるとわかっている中途技術では。

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:00:57

    まぁ、研究のために顕微鏡がわりにアルカノイズを使うならフォーマルウェアに対分解耐性をつけるのは道理ではあるが・・・。

  • 21スレ主23/01/24(火) 14:09:52

    シンフォギアの錬金術は奥が深いからね
    最近のイベントでいろいろと度肝を抜いたけど(アイドルとなったキャロルを見て)

  • 22スレ主23/01/24(火) 14:12:15

    すみません、用事があるので一度抜けます

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:13:12

    アイドルなマスターだからな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 14:15:53

    このスレ産業廃棄物湧いてない?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:02:23

    キャロルちゃん、ファウストローブの固着過程でなぜか大人化してるよね
    XDでは想い出不足だと変身できないことが明言されたけど、あれどういう原理なのか

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:55:26

    WA2はぜひプレイしてもらいたいけど、それはそれとして作中でカノンの身体の仕組みが詳しく語られることはなかったと思うよ

  • 27スレ主23/01/24(火) 22:11:06

    ヴァネッサの錬金サイボーグについての情報ありがとうございました

    常時在り続けられる特性が哲学兵装を流用したものというのは目に鱗でした
    また、アームドギアを生成するファウストローブというのも非常に役立ちました

    案外、特性に流用された哲学兵装はフランケンシュタインの怪物の「あなたの労働者アダム」かもしれないな(Wiki調べ)

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:31:26

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:36:11

    >>25

    単に変身する際に思い出を成長に割り振ってるだけだと思う。というかアニメの大人化はナリを理由に戦えないならって感じのある意味装者達の甘さに対する当て擦りだし

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:03:57

    >>29

    そのバストは豊満であった

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:59:53

    キャロルちゃんのファウストローブに使われたダウルダヴラ、元ネタ調べたら結構やばい性能してて笑うわ

    天候を自在に操るとかXDに出てきたマヤの遺跡を彷彿とさせるし、人の感情を操るのもシンフォギア特攻では、と妄想したり
    完全聖遺物で登場しなくて良かった

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:26:22

    >>31

    完全聖遺物を使ったファウストローブだぞアレ。

    ・天候を自在に操る>だから重力子攻撃ができるんですね

    ・人の感情を操る>だからたった一人で70億人分を越えるフォニックゲインを出せるんですね。

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:28:51

    >>32

    残念ながら「完全」聖遺物ではないんですよぅ。

    破損した聖遺物だったのをマスタァがファウストローブに改造しまして、

    だから限定的に竪琴のカタチを保ってるんですね。

  • 34スレ主23/01/25(水) 19:42:28

    >>33

    シンフォギアGXの用語集で、聖遺物の欠片として現存する、と書かれてますね


    正直、わたくしも完全聖遺物と勘違いしてて用語集見たとき驚いた記憶があります

    こんなの分かるわけあるか!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています