1月31日はFate/staynightにおいて聖杯戦争が始まった日。

  • 1二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 16:05:34

    記念に二次創作を書こうかなと頭の中で考えていたんだけど、オリジナルサーヴァントを登場させるとなると、キャラクターの役割的にキャスターが召喚されていないイフが多い印象があって、
    じゃあキャスターの代わりに何かキャラクター設定でも考えようかと思ったんだけれどキャスターがいない時に困る原作設定で何かあったかな?

    一応

    ・葛木総一郎の影が全く無くなる。
    ・キャスターに召喚されていたアサシン(農民)も消える。
    ・冬木市で起きていた多人数の意識不明の事件がなくなる。

    というのは出てきた。あと原作は3ルートプレイ済みです。映像化されたのだとHeaven's_Feelのみ。

    因みに二次創作のプロットも設定もまだ書き留めていないし、余裕があれば書こうかなと思っているだけだから、本格的に書くのかはその時の気分によると思う。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:07:51

    イリヤルート書いたら?

  • 3二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 16:08:52

    イリヤルートは書く技量がない。

    >>2

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:10:18

    アトラムに触媒を入手させる必要がある、というかアトラムがマスターになるから事件簿を読み込む必要がある

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:10:45

    この独特のアンカーの出し方とレスの仕方、もしかして昨日ロードエルメロイ二世の二次創作書こうとしてた人?

  • 6二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 16:12:07

    そうです。

    >>5

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:13:28

    >>6

    そっか。もし書くとしたら二次創作なんだし楽しく書いてな

  • 8二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 16:14:07

    >>7

    了解です。

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:14:30

    HFで桜の救出の為の投影ルールブレイカーをどうやって手に入れるか問題

  • 10二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 16:15:37

    あとそれと、アトラムの存在を抹消して、オリジナルマスターを考えようとも思ったけど、その方がオリジナルサーヴァントとの掛け合いが上手くいくかな?

    >>4

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:15:44

    HFだとルルブレが見れない問題がデカイ
    それ以外ならそんなに……?

    オリジナルのやつを相応に強くしないとどの陣営にも瞬殺されかねないが

  • 12二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 16:16:44

    >>11

    あくまで妄想だから、そこまで深くは考えていなかった。なにか良い案がないかな。

  • 13二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 16:18:07

    既存のサーヴァントを出した方が早いかな?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:19:25

    深く考えていないにしてもキャスターorエクストラクラスなのか
    協会マスター枠に当たる扱いをどうするのか(金積まれてアトラムに渡したヤツ、アトラム、完全巻き込まれ新規)位は設置してくれないと……

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:21:29

    オリジナル陣営で強いのも納得行くとなると
    何処ぞの干物姉が妹が失踪し冬木に居る魔術師に攫われたとか情報掴まされたんで友人の眼鏡と共に乗り込んでくるとか
    干物化していると妹と仲良いらしいし

  • 16二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 16:23:20

    >>14

    冬木の聖杯戦争だとエクストラクラスが出る理由がなさそうだけれど、そこら辺は独自解釈を入れればどうにかなるかな?


    マスターの設定も時計塔の一魔術師が無難なのかな。アトラムの性格からすると誰かに代理を頼む性格じゃなさそうだし。

  • 17二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 16:25:32

    >>15

    干物姉って何だっけ。生まれた時から「 」に繋がっていてファブリーズかけないと腐臭がしそうな姉だっけ。


    wikiでしか情報知らないんだけどいいのかな。

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:30:09

    >>16

    冬木は割とエクストラクラス出るぞ?四騎に入れ替わる形で

  • 19二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 16:30:45

    あと、映像化されたもので見たのがHeaven's_Feelルートだけで、FateルートでもUBWルートでもいいかなと思っている。

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:31:36

    その姉、Fate/Labyrinthではアルトリアや呪腕やロビンと共に諸事情で弱体化した状態で共に戦っている
    Fate/Labyrinthは最後の方で二世とグレイも出て来る作品

  • 21二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 16:32:13

    >>18

    あれ、そうだったかな。どうも昔にプレイしたせいで薄れているのかね。


    自分が知っているのはアヴェンジャーぐらいだけど、他のエクストラクラスも出たの?

  • 22二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 16:34:10

    >>20

    あー何かの機会に読もうと思っていた作品か。


    でも蒼銀もLabyrinthも読んでいないし、そう簡単にエミュレートできるキャラクターではないと思うけれど。

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:38:06

    因みにメディアともアルトリア等と一緒に仲間として戦っている
    力を合わせるって素晴らしいって学んだ結果がオジマンやアーラシュやブリュンヒルデ等を黒化英霊にしての使役だとか

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:39:20

    >>21

    凛が聖杯戦争の度に一つ二つ変更あるとは言ってる

    アベorルーラーになる三次

    当初イスカがエクストラになる構想だった四次

  • 25二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 16:39:47

    >>23

    そうなのか。

  • 26二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 16:42:27

    >>2

    成程。となると他のエクストラクラスの可能性があることも否めないというわけか。


    一瞬、プリテンダーにしようと思ったけれど設定が面倒くさそうになるから却下した。フォーリナーもまた面倒くさい。アヴェンジャーは既に被っている。

    ルーラーも同じ。


    キャスターがいいのかね。

  • 27二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 16:43:12

    アルターエゴはどうだろう。面白そうだけど考える頭がない。

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:57:45

    >>26

    素直な偽物系ならフェイカーでいいんでは

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 16:59:03

    キャスターが居ない時に困るっていうよりはキャスターのマスターに難儀しそうだな
    本来のマスターめんどくさいやつだし
    あとアサシン

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:01:13

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:01:32

    本来のマスター出すなら上手く葉っぱ回収出来た設定で行った方が生き残りやすそう

  • 32二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 17:01:37

    >>28

    その手もあったか。ただ影武者していた英霊に心当たりがない。元の木阿弥の木阿弥しか知らない。面白そうだけれども。

  • 33二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 17:06:23

    >>31

    本来のマスターであるアトラムにするか、完全なマスターにするかについてはオリジナルのマスターにはしたいなとは思っている。

  • 34二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 17:07:22

    まあ、ロード・エルメロイⅡ世の二次創作に折れた訳ではあるから、少し苦手意識はあるけれども。

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:09:34

    じゃあ許される枠はアサシンかキャスター、もしくはエクストラクラスまで広がるわけだ

    スレ主はなんかいいサーヴァント案ないの?

  • 36二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 17:12:14

    >>35

    一度、妄想でC・オーギュスト・デュパンのサーヴァントを考えていたけれど戦闘力が全く無くて、場面が映えなさそうだから却下した。


    それ以上のオリジナルサーヴァントは思いついたことがない。

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:13:58

    そこそこ強いサーヴァント呼ばないと魔境の第五次では即脱落の危険性が付きまとうのが厄介
    令呪で絶対に戦いに来るランサーに隙を見せたらそのまま持っていかれかねない

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:14:06

    このレスは削除されています

  • 39二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 17:16:49

    >>37

    そういわれればそうだった。

  • 40二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 17:19:39

    アサシンで思い出したんだけれど、間桐臓硯が農民使って、ハサン召喚していたけれどキャスターの枠をオリジナルにした場合、アサシンの枠はハサンになるのかね。

    別にアサシンの枠を使ったオリジナルサーヴァントでもいいんだけれど如何せん思いつかない。

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:21:03

    >>40

    亜種聖杯戦争でもない限り東洋のサーヴァントは召喚されずアサシンはハサンなのが固定

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:21:45

    聖杯手に入らなくてもいいならFake偽アサシンの手も

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:21:58

    ソロモン文献関連のグラストンリー伯爵もといヒモ野郎のメイザースとか、近代西洋魔術師ならオリジナル作りやすさはあるぞ

    リアルな功績が多い分拡大解釈と発想をぶっ飛ばす必要があるが

  • 44二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 17:22:50

    >>41

    そういえばそうだった。やっぱり記憶が薄れているな。

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:24:01

    >>42

    あの子、巻き込まれじゃないと厳しい割にバカスカ宝具切るからクソ燃費なのが困りもの

  • 46二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 17:24:52

    >>42

    偽アサシンちゃんの頭魔猪な戦法は好きなんだけど、Fake所持してなくてエミュレートが難しいので……

  • 47二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 17:26:17

    >>43

    デュパンの方もそういう解釈にすればいけるのかね。最初の殺人のオランウータンを魔術師の使い魔にするとか?


    FGOのシャーロック・ホームズの幕間で語られたまだらの紐と似た感じになるけれど。

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:28:05

    そもそもデュパンが英霊なのか幻霊なのかっていうのはスレチか

  • 49二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 17:28:46

    突然で悪いけれど、グラストンー伯爵とメイザースって誰?

    >>43

  • 50二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 17:30:26

    >>48

    どちらかといえば、幻霊なのかもしれないけれど一応世界最古の名探偵だから、世界一有名な諮問探偵と同じぐらい影響力はあるかなと思って、英霊に数えた。


    独自解釈。

  • 51二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 17:31:35

    どうしても呑み込めないのなら、また別のを考える必要があるけれども。

    >>48

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:38:28

    >>49

    知らへん?イギリスのオカルティスト、マグレガー・メイザース

    20世紀最大級のオカルト結社「黄金の夜明け団」創立者の1人


    天使や悪魔を使役するグリモワール・アブラメリンやソロモンの鍵を記した人

    自称”スコットランドのグラストンリー伯爵”を名乗り、黄金の夜明け団設立に関してもかの薔薇十字団よりお墨付きを頂きました……という、架空の箔付けを行った。型月的には拡大解釈の余地が大きい人だね

    彼の弟子、アレイスター・クロウリーは公式で”大成した魔術師”として触れられているのでエレナさん的な近代天才枠として解釈できる


    神秘の破壊者としてはリガルディあたりも悪くないが

  • 53二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 17:39:42

    知らなかった。アレイスター・クロウリーと鎌倉大仏の話は知っていたけれど。

    >>52

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:40:34

    エドガー・アラン・ポーのネバーモアは明確にブラックモアのネタ元にされてるし、彼がソウルキャリアー系魔術師だったなんて妄想はしたことある

  • 55二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 17:42:28

    降って湧いたアイデアだけれど、キャスターガリレオ・ガリレイなんてものを思いついた。

    まあ本当に思いついただけだけど。

  • 56二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 17:44:03

    >>54

    エドガー・アラン・ポー自体をサーヴァントにするのもアリかね。それだと文系サーヴァントみたいにマスターにバフかけて殴るタイプになる可能性があるけれど。

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:54:20

    最低でも兄貴の偵察を凌げる何かがなくてはならないのは正直辛いところ

    スノッリとかクレティアン的な文学から攻める方向性で行くか?

  • 58二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 18:00:45

    >>57

    ケルト系か円卓系のサーヴァントってこと?


    一瞬、キャスタークレティアン・ド・トロワとか思いついたけど、何か解釈すると面倒な経歴の持ち主と影響力のある御方だから却下した。

  • 59二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 18:02:27

    覚えていないだけかもしれないけれど、ランサーの偵察を本編ではどうキャスターは対処したっけ。農民にバフかけて殴らせたのかな。

  • 60二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 18:03:55

    ゲームにログインするから、少しの間返信できない。直ぐ戻ってくるよう努力はする。

    ではまた。

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:07:29

    >>59

    農民で防がせた、ランサーもめんどくせー的な評価はしていた


    キャスターはランサーの対魔力ぶち抜ける力はあるけどそもそもランサーに魔術当てるのが容易じゃないので

  • 62二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 18:21:38

    >>61

    戻ってきた。


    そうだったのか。となると、オリジナルキャスターにも何らかの技能は必要になるのかな。本来のキャスターは山門触媒の召喚術で農民召喚して肉弾戦任せていたし。

    突出した技能でもないと難しいか。飛び道具は矢避けの加護で効かないからそれ以外にするとして。

  • 63二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 18:30:06

    >>62

    難しいな。流石ケルト神話の大英雄。打ち負かして勝つというよりも防戦一点でしか勝ち目がない。それしかイメージできない。

    逃げるのも無理だよね。

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:49:28

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:13:54

    >>63

    打ち負かす→最速クラスのランサーを捉えて尚且つ対魔力を貫通する戦闘続行させない一撃が必要

    逃げる→上述通りそもそもランサーが速い


    やっぱこのランサーおかしいって

  • 66二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 20:27:11

    >>65

    どうするか……魔術方面において優秀なサーヴァントを作るべきか、いっそ呪術方面に強いサーヴァントにすべきか。


    確か呪術は型月世界において対魔力貫通する仕様だった筈だったと思うけど。


    それか令呪切って宝具で凌ぐ筋書きにすべきか。

  • 67二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 22:35:45

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:35:55

    このレスは削除されています

  • 69二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 22:36:10

    >>68

    保守

  • 70二次創作は笛吹にて23/01/24(火) 22:36:24

    >>69

    保守

  • 71二次創作は笛吹にて23/01/25(水) 09:50:45

    保守

  • 72二次創作は笛吹にて23/01/25(水) 21:00:36

    保守

  • 73二次創作は笛吹にて23/01/25(水) 21:26:27

    保守

    >>72

  • 74二次創作は笛吹にて23/01/25(水) 21:26:45

    保守

    >>73

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:27:28

    保守はそんな頻繁にやるものやないで?

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:30:42

    そう考えるとなんでよく死.ぬイメージが付いたのか不思議な程強いなあの青タイツ…(普通じゃあんまりにも死なないからきのこが思い切ってサウスパークさせたのが原因らしいが)

  • 77二次創作は笛吹にて23/01/25(水) 21:31:54

    >>74

    そうなの?掲示板初心者だから分からなかった。

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:33:06

    >>76

    刺しボルクが作劇上において傍迷惑な性能してるからね

    SNだとセイバー、バーサーカー、ギルガメッシュ以外は殺せる

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:33:47

    >>77

    薄い赤になってるとこに

    ________________

    スレッドは1/26 09:27頃に落ちます

    ────────────────

    とか書いてあるやん?

  • 80二次創作は笛吹にて23/01/25(水) 21:34:08

    >>79

    そうだね。

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:36:40

    >>80

    1回コメ投下したらだいたい半日くらいは落ちないから連投する必要は無いのよ

  • 82二次創作は笛吹にて23/01/25(水) 21:38:11

    >>81

    さいですか。それじゃ半日に一度、保守しますかね。

  • 83二次創作は笛吹にて23/01/25(水) 21:40:12

    >>78

    宝具が強力ならもう、宝具封印する宝具とか考えた方が楽なのかな。それか仕切り直しのスキルでもオリジナルサーヴァントに入れるかね。それだと戦闘系のサーヴァント考えにゃならんけど。

  • 84二次創作は笛吹にて23/01/25(水) 21:41:09

    >>83

    いや、ステータス下げる宝具の方がまだいいのかな。敏捷A下げないことにゃ逃亡すら無理そうだしね。

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:53:00

    兄貴は初戦なら刺し前にある程度引いてくれるから苛烈な性格じゃなきゃ何とかなるぞ

  • 86二次創作は笛吹にて23/01/25(水) 22:04:10

    >>83

    セイバーに刺しボルグまで使ったのは煽られたなのかね。


    それなら、令呪切ってからの宝具で足止め、逃亡が良い流れかな。

  • 87二次創作は笛吹にて23/01/25(水) 22:09:18

    自分はオリジナルサーヴァント案について、デュパンとガリレオ・ガリレイぐらい(あくまで真名が決まっただけで詳細は定まっていない)しか思いつかなかったんだけれど、諸兄、諸姉は何か思いついた?

    思いつかなかったら、そのどちらかにしようかなと思ったんだけど。

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:30:06

    ジェネリックソロモン能力でメイザース、神秘を粉砕しろリガルディ、英雄騎士特効のクレティアン先生、いっそ神話特効でいけスノッリ、クソ強語り部ギュルヴィ、正義属性の貧者アポロニウス、フェイカーでもいいじゃないシュプレンゲル、秘匿者で癒者ローゼンクロイツ、擬似不死の楽士ノルナゲスト、最近出たよプトレマイオス

    キャスターで攻めるならこのへん?

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:30:52

    クレティアン先生はなんかリチャード関連で見てきたように語ってるからクソ長生き疑惑がある

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:32:51

    サンジェルマンも良いんだがなぁ、口調のエミュと詐術のタネがめんどくさいの極み

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:33:44

    >>90

    逸話的にまだ死んでない可能性が存在する

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:35:09

    >>91

    死んだってことにして世界を騙したよ!とかほざいてもおかしくねえ


    サーヴァントの夢の視線を感知するの明らかにあたおか過ぎてな

  • 93二次創作は笛吹にて23/01/25(水) 22:35:21

    >>90

    Fakeを所持していない自分には難しいな…

  • 94二次創作は笛吹にて23/01/25(水) 22:41:27

    >>88

    知らない……知らない英雄が多すぎる……。


    ノルナゲスト、クレティアン、メイザースはwikiがあるからある程度は分かるとはいえ、それ以外は全く分からない……。


    メイザース推しがいる気がするが、彼にすべきか……?

  • 95二次創作は笛吹にて23/01/25(水) 22:43:06

    ギュルヴィ、スノッリもwikiがあったよ。

    >>94

  • 96二次創作は笛吹にて23/01/25(水) 23:46:23

    保守

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:47:49

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:50:46

    1番楽でキャスター枠……と言っていいのか微妙だが楽そうなのはプトレマイオス一世ソーテールだろうな

    宝具『王の書庫』(ビブリオテーケ・バシレイオー)と地上海底のアレクサンドリア図書館に支えられた超出力

    本人の輝ける時が二度あったという言を信じるならばイスカンダル臣下としての時の老境の図書館作成者としてかね?

  • 99二次創作は笛吹にて23/01/26(木) 07:27:00

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:47:23

    クソ強アサシンが普通に少ないのが痛い

  • 101二次創作は笛吹にて23/01/26(木) 21:16:03

    >>88

    ジェネリックソロモンことメイザースで思いついたのは、

    オリ主がアニムスフィア家の分家で、当主が聖杯が既に使い物にならないことを知って、参加する気概がないけれど何か収穫はあるかもと望みをかけ、使い捨てで向かわせたオリ主が当主から与えられた『ソロモン王の指輪』という触れ込みの触媒で召喚。


    しかし何の因果か喚ばれたのはソロモン王の文書を英訳したことでその存在を世界に知らしめた有名なオカルティスト、マグレガー・メイザースもといサミュエル・リドル・マザーズだった……。


    簡単な粗筋までは思いついたんだけど、それ以降の流れは考えていないです。他にまだサーヴァント案があるなら、提供宜しくお願いします。

  • 102二次創作は笛吹にて23/01/26(木) 21:20:45

    掲示板が落ちて、スレが死ぬかと思った……

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:54:03

    メイザースを扱うのであればオリジナル要素として時計塔との関係性は欠かせないだろうな
    『ヴェールを脱いだカバラ』筆頭に、カバラを軸にした新しい魔術体系を送り出したに等しい”黄金”が型月魔術史で一体どういう存在だったのか

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:19:36

    このレスは削除されています

  • 105二次創作は笛吹にて23/01/27(金) 07:27:15

    保守

  • 106二次創作は笛吹にて23/01/27(金) 18:23:40

    >>103

    神秘の秘匿を絶対とする時計塔及び魔術協会からすれば、広範囲に広めようとする“黄金”を目の敵にしていたのだろうかとは個人的には解釈しているし、それでも時代と共に衰退していく魔術に新たな基盤を生み出したことに驚いた魔術師もいたんじゃないかとも解釈した。


    結局、内部崩壊で別々の分派団体になった後、第二次世界大戦後に伴って解散したから、一般人が一から作った魔術基盤としては型月魔術史に刻まれはするが語り継がれることはない、只人が生み出した『魔術』という概念の集合体が

    “黄金”が生み出したモノ……というのが自分の解釈。


    それと、型月における数魔術の扱いがいまいち分からない……。型月における殆どの魔術師が扱っていない魔術体系だし、情報が少ないとも感じている。

    そういえば魔法使いの夜で蒼崎青子はカバラ扱っていたんだったかな?動画で見た情報だからそこら辺は詳しくない…。

    知っている人がいたら、教えて欲しいです。

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:31:19

    スレ主がオリジナル要素モリモリにしたいかどうかだわな
    盛りがいのある題材と順当に強そうなキャラは違うわけだし

  • 108二次創作は笛吹にて23/01/27(金) 18:50:49

    >>107

    実際オリジナル要素は豊富に入れたいとは思っているけれど、Fate/staynight本編の流れは崩したくはないと思っている。

    要するに原作にはある程度沿ってはいきたいと思っている。


    あと、盛りがいのある題材と強そうなキャラっていうのはどういうのだっけ。読解力が足らず、理解出来ない…。

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:09:34

    >>108

    例えば近代魔術師……それこそ『黄金の夜明け団』は近代……神秘が薄れているから神代に比べれば弱くなる

    けど時計塔の膝元で結社を作り、表舞台に残るほどの何かをやらかしているという作品世界でもイレギュラーなことを引き起こしており、レメゲトンやbeastといった作中でも強そうな記号が散りばめられている

    にも関わらずアレイスターが触れられているくらいで空白が多く盛りたい放題


    強そうというのはプトレマイオスのアレクサンドリア図書館等といったシンプルに旧く強さに説得力持たせやすいキャスターのことよ

    近代系と違って時代全体が強いからソレが突出していることに特別な理由をつけなくていい

  • 110二次創作は笛吹にて23/01/27(金) 22:20:56

    >>109

    あー成程……片や虫食いだらけの設定で、独自設定で埋め合わせても何の違和感もない。片や古き神秘イズパワーで強さの理由がつけやすい。


    プトレマイオスやらのサーヴァントにしても五次聖杯戦争のメンバーに映えるんだろうけれど、惜しむらくは近代のサーヴァントも信仰補正で並の戦闘力とスキルが生えること。

    シェイクスピアにしろ、アンデルセンにしろ個性がある。


    オリジナルサーヴァント第一候補はメイザースにすることにしたよ。他に何かオリジナルサーヴァント案があれば教えて欲しいです。

  • 111二次創作は笛吹にて23/01/27(金) 22:23:51

    >>110

    他にない場合はメイザースをオリジナルサーヴァントにした軸の第五次聖杯戦争を考えていきたいと思う。スレは続行する方向で。

  • 112二次創作は笛吹にて23/01/27(金) 23:22:38

    また掲示板が落ちた……スレが死ぬかと思った……。心臓に少し悪い。

  • 113二次創作は笛吹にて23/01/28(土) 10:30:26

    保守

  • 114二次創作は笛吹にて23/01/28(土) 22:01:23

    保守

  • 115二次創作は笛吹にて23/01/29(日) 08:32:54

    保守

  • 116二次創作は笛吹にて23/01/29(日) 12:32:29

    取り敢えず明日まで他の書き込みが無かった場合、オリジナルサーヴァント、マグレガー・メイザースの詳細な設定について考えていこうと思っています。

    ストーリーはその次に考えていきたいと思います。

    何か他に案があれば成る可く早い書き込みをお願いします。

  • 117二次創作は笛吹にて23/01/29(日) 22:25:45

    具体的には明日の午後6時までを期限としたいと思っています。

    それ以降のオリジナルサーヴァント案は受け付けませんので、他に案のある方は書き込みをお願いします。

  • 118二次創作は笛吹にて23/01/30(月) 07:36:44

    保守

  • 119二次創作は笛吹にて23/01/30(月) 18:43:26

    6時以降も新しい書き込みが無かったので、次にいきたいと思います。

    オリジナルサーヴァント、マグレガー・メイザースの詳細な設定についてですが
    まず女か男か、決めたいと思います。

    アーサー王が女性として登場している作品なのでそれに乗じた設定変更をしてみたいと思った次第です。

    ただ女性化する理由については、それなりの理由、解釈が必要となるのは分かっているのですが、それが思い浮かばなかったので何か案があれば書き込みお願いします。

  • 120二次創作は笛吹にて23/01/30(月) 18:46:02

    因みに男性でも特にストーリーに変わりないので、あくまでスレ主の趣味でやってみようといった試み。

    無理にでも女性化させようとは思っていないので、特に書き込みが無かった場合史実通り、男性のまま話を進めていきたいと思っている。

  • 121二次創作は笛吹にて23/01/30(月) 22:37:54

    特に何の書き込みもなかったので、次に進める。

    取り敢えずマグレガー・メイザース(以下、メイザース)の設定についてだけど、ソロモン王に関する魔術書の翻訳、注釈を行ったことから、

    ソロモン王の魔術の一部分行使可能を考えていたけども、どうしても設定に無理があると感じる。
    真名が敵対するサーヴァントに知られていない場合にのみ、その行使が可能という設定も考えたけど、それでもまだ足りない気がする。他に何か良い設定があれば教えてほしい。

    あとそれ以外のスキル、個性についでも考えてなかったからそれも何かあれば教えて欲しい……。

  • 122二次創作は笛吹にて23/01/30(月) 22:40:57

    明日は2部7章後編が始まると思うので、スレから離れる時間が多くなると思う。


    その都度保守をしていくつもりだけれど、忘れている可能性もあるので明日以降のスレの保守をお願いします。

    >>121

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:21:15

    間違いなくヒモ男の無職クズ天才、ミナ・ベルクソンやアニー・ホーニマンにタカってた
    クロウリーを高く評価していたが、団から反発されたというあたり人に合わせる性格では無いな
    彼女が黒猫の黒魔術師という話だし、その辺はメイザースも使えるかもしれない
    「ゲーティア」らグリモワールを宝具とし、真性ならざる悪魔や天使を使うってのが妥当なとこでは?
    アンナ・シュプレンゲルの架空の書簡という逸話から偽装宝具等も行けるかも

  • 124二次創作は笛吹にて23/01/31(火) 07:46:56

    >>123

    シュプレンゲルの書簡の逸話から偽装宝具という手は思いつかなかった。


    となると、その偽装宝具で真名を自身のマスター以外に偽装、宝具も真性ならざる悪魔、天使の使役が唯一無二の特性にしてみるのもありかな。



    あと使役する悪魔についてだけど、FGOの魔神柱みたいな感じでいいのかな。魔神柱の情報については新生、受肉した結果伝承とはかけ離れた姿になったけど、独立した術式だから真性悪魔では無い筈……。

    そこら辺はあやふやで分からないから、間違えていたら教えてほしい。

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:04:07

    それこそ人々の想念で形作られる偽者、テンプレートな悪魔や天使を使役するのでいいのでは?写本なんだし、事実にそぐわなくともソロモンの七十二やシェムハメフォラシュ等の型を利用した使い魔でもおかしくはない

    人間に似た姿の羽を生やした多機能型使い魔を用いる

  • 126二次創作は笛吹にて23/01/31(火) 16:08:56

    >>125

    今のところ、型月公式からは天使の情報はないに等しいからそこら辺は大衆的イメージの天使の姿をとった使い魔にするのはいい案だと思った。取り入れてみたい。


    悪魔の方も基本的にゴエティアに描かれている姿をとった使い魔でもいいのかもしれない。


    天使の使い魔を用いるというのは、シェムハムフォラエの天使がゴエティアの悪魔に対応するからということ?

  • 127二次創作は笛吹にて23/01/31(火) 20:32:57

    >>123

    黒猫の魔術については、妻のモナ・メイザースが魔術師のダイアナ・フォーチュンが黒猫を使った魔術云々を自身の本に書いたという実話(?)から?


    黒猫の使い魔を使役する魔術、で捉えていいのかな。

  • 128二次創作は笛吹にて23/01/31(火) 20:41:27

    クラススキルについてだけれど、特に『魔術師』のクラススキルにある

    『道具作成』と『陣地作成』以外、追加するクラススキルは逸話、生涯からないと思っている。

    ただ、独自設定、解釈を入れる上で何か追加できるクラススキルがあるかもしれない。メイザースについてはwikiでしか情報を仕入れていないので、何かあれば教えて欲しい。

  • 129二次創作は笛吹にて23/01/31(火) 22:50:01

    保守

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:32:46

    >>126

    せやな、七十二の天使かつカバラ系だから黄金とも親和性は高い

    アブラメリンの天使は聖守護天使だけどぶっちやけこいつらどう扱えばいいのかわからんし……エイワスはクロウリー枠だしなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 11:36:37

    猫の使い魔と言えば橙子さんもだな

  • 132二次創作は笛吹にて23/02/01(水) 12:22:27

    >>130

    一般的な守護天使とはwikiを見る感じ、違うらしいし……守護霊として解釈するのもまた違うする気がする…。


    取り敢えず、ゴエティアの悪魔に対応する天使も扱えるということでいいのかな。

    有名所の天使以外の情報は少ないのもあるし、七十二の天使全部作中で扱うわけでもないから。

  • 133二次創作は笛吹にて23/02/01(水) 21:25:15

    保守

  • 134二次創作は笛吹にて23/02/02(木) 07:43:37

    保守

  • 135二次創作は笛吹にて23/02/02(木) 18:28:23

    保守

  • 136二次創作は笛吹にて23/02/03(金) 00:00:26

    保守

  • 137二次創作は笛吹にて23/02/03(金) 07:21:58

    保守

  • 138二次創作は笛吹にて23/02/03(金) 16:19:50

    メイザースの性能について、

    ソロモン王という魔術師を後世に知らしめた影響による擬似的な七十二の使い魔の使役、
    そこから加わった黄金の夜明けによるカバラのシェムハメフォラシュの天使との関連で天使の姿をとった使い魔も扱える。

    ので一応他にはない性能は得たわけだけど、他に数々の魔術書の渉猟を行い、翻訳、編集を行った功績が基盤となった宝具、或いはスキルもいいのではないかとも思った。

    スレ主はFakeを持っていなくて、細部は分からないんだけれど

    アレクサンドル・デュマ・ペールみたいな物質の性質に干渉するものになるのかね。
    違っていたら教えて欲しい。

    ただメイザースはどちらかというと、オカルティストとしての一面が強いから追加してもいいのか、少し悩みどころでもある。

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:39:35

    遙か終わらじの食遊綺譚か

    どちらかと言う元あったものを纏め直したタイプだからデュマの改稿による昇華とは差別化できるのでは?

  • 140二次創作は笛吹にて23/02/03(金) 22:43:41

    >>138

    あと、宝具についてはどうしようかな。


    流石に本物のソロモン王みたいな大層なものには出来ないけれど、メイザースに関する逸話でそこまで有名なものも思いつかない。


    もしかしたら知らないだけかもしれないけれど、無かった場合は独自解釈で作り出すしかないのかね……。

  • 141二次創作は笛吹にて23/02/03(金) 23:11:28

    >>139

    そうなのか。


    差別化できるのは分かったけれど、どうするかね。異国の書物の翻訳、解釈を行ったとなると、

    他系統、異文化の魔術について理解を深める……みたいな感じに、宝具というよりかは、自己強化に近いスキルになるのか。真名看破に近いものになるのか。


    他に案があれば書き込みをしてほしい。

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:27:05

    カバラを筆頭に多くの魔術基盤を束ねた黄金の長

    超高度な混沌魔術(フラットの扱うそれでは無い)、ないし神秘の再解釈による変質が本質となるのでは

  • 143二次創作は笛吹にて23/02/04(土) 09:50:07

    >>142

    それはいいアイデアだと思う。採用したい。


    ただ、フラットの扱っている混沌魔術ではないとすると、

    一見一つの魔術体系を扱っているように見えながらも、その実、多種多様な魔術基盤を組み合わせた魔術を行使しているということになるのかね。


    あと神秘の再解釈による変質というのは、一時的に相手の宝具ないしスキルの改変が可能になるということか。

    『無辜の怪物』スキルのように、風聞、解釈による変化が起こり得るのだとすると、そういうことも可能にするスキルもあっていいのかもしれない。

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:24:49

    本来ならば噛み合わない魔術基盤を一つに束ねる「基盤を束ねる基盤」が黄金の扱う魔術と考えると、簡易思想盤のようでまあ嫌われるよねという説得力が出ると思われる

  • 145二次創作は笛吹にて23/02/04(土) 21:23:52

    >>144

    あー成程、事件簿のハートレス宜しく、魔術師のコミュニティ全体が扱えそうな基盤を作り出したことで、神秘の秘匿を破りかねないということで時計塔からの刺客に殺された…という解釈も出来るかもしれないし、


    積み重ねてきた過去を無に帰させるような行為に触れたことで魔術師達の逆鱗に触れた…という解釈も出来る。


    ソロモン王の魔術書を後の世に広めた影響力が昇華した結果、得た七十二の使い魔の使役が第一の宝具と仮定するならば

    彼が黄金の夜明け団にて、考案した異なる系統の魔術を束ねることで作成した新たな魔術基盤が第二の宝具となるのだろうか。



    少し話の内容が変わるけれど、スレ主が考えているのは『Fate/staynight』の二次創作で、ステータスについてもしっかりと考えようとは思っていて、


    作中においてステータスについては最初の方で士郎がセイバーからマスター間ではサーヴァントのステータス情報の視認が可能であると話されただけで、以降は深く話の中では踏み入っては居なかったはずだけど、

    FGOみたいに、三つぐらい個別のスキルを考えた方がいいのかな。


    凝り性と言われればそれまでだけれど、ある程度は設定を練っていても損はしないと思ったから、それについて何かあれば教えて欲しいし、別に必要じゃなければ教えてほしい。


    スレ主の判断に任せるなら、FGOみたいに個別のスキルも考えていきたいと思っている。

  • 146二次創作は笛吹にて23/02/04(土) 23:19:40

    >>145

    仮設定だけれど、メイザースのステータスは


    筋力:D

    耐久:E

    敏捷:E

    魔力:A

    幸運:C

    宝具:B


    にしてみた。既に登場している非戦闘系のキャスターのステータスを参考にしたけど、細かい所はその都度調整していくつもり。


    宝具のランクについては今の所どういった効果を発揮するのかまでは決めてはいないし、〇+、或いは〇-みたいな要素も付け加えるべきかは不安だったから、こういった形になった。

    バランスが悪ければ、言って欲しい。

  • 147二次創作は笛吹にて23/02/04(土) 23:24:30

    >>142

    神秘の再解釈についてだけれど、既存の魔術基盤に介入して、自身が扱いやすいように一時的に改変するみたいな感じ?


    神秘の解明については略奪公みたいな感じでは分かるんだけれど、再解釈は少し聞き馴染みが無くて、想像が難しいから教えてほしい…。

  • 148二次創作は笛吹にて23/02/05(日) 07:27:26

    保守

  • 149二次創作は笛吹にて23/02/05(日) 18:01:43

    保守

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:24:53

    >>147

    ヘファイストスをヴァルカンに、アレスをマルスに、オオクニヌシをオオナムチにみたいな、自分に都合の良い解釈で魔術の記号にするというイメージかな


    神は元から解釈の余地が広いからケースは沢山ある

    それこそメイザースの使う天使は力の塊じゃ分かりにくいからニケを通して翼の人型という形に改めてわかりやすい形で使役してますよみたいな感じになるかも

  • 151二次創作は笛吹にて23/02/05(日) 23:59:55

    宝具の良い感じの名前が思い浮かばない。

    七十二の使い魔を使役する宝具…については、ソロモン王の宝具みたいにレメゲトンの章から取ろうかとは思っている。
    ただそうなると、テウルギア・ゴエティアぐらいしか候補が無いわけで、何か他に良い感じの案があれば教えてほしい。

    もう1つの神秘の再解釈、高度な混沌魔術の宝具についてはメイザースの魔法名から取るべきなのか。

    ただ『アデスタス・マイナー』、『アデプタス・イグゼンプタス』についてはそれに沿った漢字の羅列が思い浮かばない。

    あとwikiに記載されていた『'S Rioghail Mo Dhream』、『Deo Duce Comite Ferro』というのがどういう意味なのか、今一理解出来ない。

    黄金の夜明け団に詳しい人がいれば教えて欲しい。魔法名については、Fateの魔術設定における魔術名(マジカル・モットー)と同義なのは分かったんだけれど、
    要するに世間一般における名前ではなくて、魔術に触れる際に名乗る特殊な名前であると理解していれば大丈夫な感じ?

  • 152二次創作は笛吹にて23/02/06(月) 00:10:02

    >>150

    成程。世間的に天使のイメージ像はローマ神話におけるクピドのイメージとその他諸々の要素が合わさった結果、馴染みのある姿になったわけで、


    事件簿に於いて、魔術師が天使を蒐集するものにであると言われたように、一応魔術師の端くれではあるメイザースが、魔力の塊を一定の形に留めて使役するのは当然なのかもしれないのか。


    あと黄金の夜明け団が扱っていた魔術基盤については、フラットの混沌魔術の簡易思想盤みたいなのでいいのかな。

    そこまで力のなく、積み重ねた年月が短い魔術師であっても十全に扱えるインターネットにおけるサーバー…みたいな。

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:43:19

    保守

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:43:20

    アルファエトオメガ、ないしゴールデンドーンでいいのでは

  • 155二次創作は笛吹にて23/02/06(月) 07:52:17

    ゴールデンドーンは黄金の夜明け団の英語訳で、アルファエトオメガは分裂後に創られたし新組織だったかね。


    メイザース関連では特に馴染みのある言葉だし、それにしてみるかな。

    >>154

  • 156二次創作は笛吹にて23/02/06(月) 19:06:01

    自信がないけれど
    黄金黎明教義(ゴールデンドーン・アルファエトオメガ)
    …というのはどうだろう。

    ネーミングセンスがそこまでなくて、安直な漢字しか振れなかったから、他に何かいい名前があれば教えて欲しい。

    テウルギア・ゴエティアの方については今の所、全く良い感じの漢字が思い浮かばないから其方も何か良い感じのがあれば教えて欲しい。

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:35:11

    集成の時きたれり、其は全てを治めるもの(テウルギア・ゴーティア)とか?

    自称貴種だし悪魔と天使を統べるもの、的なニュアンスを込めて治める
    集成はソロモンの断片を復元した編纂者としての意味合いで

  • 158二次創作は笛吹にて23/02/06(月) 22:32:40

    >>157

    そういえば、自称伯爵だったか。


    ゴエティアに関しても、若干綴りを変えた方が響きが良さそうだし、採用したい。


    黄金黎明教義の方はそのままでも大丈夫かな。何か他に良い案があれば書き込みをして欲しい。


    それでいいならFGOみたいに、固有のスキルについても考えていきたい。創作において登場させるかは今の所、考えてはいないけれど凝るところは凝ってみたい。

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:08:03

    >>158

    こっちの表記に習ってゲーティアでもいい気がするけどね



    黄金のシークレットチーフ要素もねじ込んでソロモンっぽくするなら

    黎明の時きたれり、其は全てを導くもの(ヘルメティック・オーダー)とかどう?


    神代が終わり、神秘が遠ざかり、今を迎えた今の時代で完全な人・超人となって人類を導こうという結社のカバラ思想の具現、あるいはセレマにおける真の意志にも通じるもの

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:17:56

    >>151

    ぶっちゃけ型月カテよりも禁書読者層の方が近代魔術に関しては圧倒的に強いとこはある


    英語ラテン語よわよわ民だが

    『Deo Duce Comite Ferro』神はわが導き手、剣はわが同朋

    『'S Rioghail Mo Dhream』 わが血筋は王家である

    みたいな訳しかたされてたな

  • 161二次創作は笛吹にて23/02/07(火) 00:18:57

    >>159


    その名前も良いと思った。


    ただ申し訳ないことにメイザース個人が成した功績と、メイザースの生涯が成した功績に分けて宝具の命名はしてみたいなと思ってはいる。


    何方もソロモン王の宝具に沿ったものにするのもいいんだけれど、


    あくまでメイザースがソロモン王の追っかけみたいな感じのキャラクター像じゃない、彼個人の人格を押し出したてはみたいから、


    半生を費やした黄金の夜明け団の功績が昇華されたものとして、ソロモン王の宝具とは違う名前にはしたい。


    まあ、それ以上のアイデアが無かったから同じ感じにする妥協はする予定ではあるけれども。

  • 162二次創作は笛吹にて23/02/07(火) 00:22:04

    >>160

    とあるシリーズについては、とあるシリーズのとの字も知らないスレ主からしても、何となくではあるけれどあちらの作品の方が近大魔術の造詣は深いと感じている。


    あそこまで黄金の夜明け団と、クロウリーについて掘り下げたものは見たことはない。


    所詮妄想だからあれほどの緻密で、凝った設定は作れないけれど、オリジナリティのある設定を考えられたらいいと思っている。

  • 163二次創作は笛吹にて23/02/07(火) 07:43:25

    保守

  • 164二次創作は笛吹にて23/02/07(火) 15:55:41

    >>159

    坂田金時の『黄金喰い』みたいに、全く別の宝具名、真名解放防止の名前として使用するのもありかもしれない。

  • 165二次創作は笛吹にて23/02/07(火) 21:52:46

    宝具名についてはある程度固まったから、
    次はFGOみたいに、固定のスキル群について考えていきたいけれど、

    TYPE-MOONwikiから抜粋、引用したのも含めてもいいのかね。
    流石に全部オリジナルのスキルを考えるのは難しいし、既存のスキルがあった方がらしさもあると思う。

    ただ、スレ主が参照したところでは『魔術』ぐらいしか思い当たるのが無かったし、関連がありそうなスキル『召喚術』も、ソロモン王の専用技能みたいなのをテキスト上から読み取れたから、
    それなら横に(偽)でも付けて区別させようかとも思った。

    何かオリジナルスキルみたいなので、良い感じの案があれば書き込みをして欲しい。

  • 166二次創作は笛吹にて23/02/08(水) 08:18:18

    保守

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:47:58

    このレスは削除されています

  • 168二次創作は笛吹にて23/02/08(水) 19:49:53

    スレ主が考えて、出来たのは2つだけだった。
    あとの1つは妻のモナ・メイザースの逸話から黒猫に纏わる魔術でも考えようともあったんだけど、黒猫の魔術で何か良い感じの使用法が思いつかない。

    何か良い感じの案があれば、教えて欲しい。

  • 169二次創作は笛吹にて23/02/08(水) 23:35:32

    保守

  • 170二次創作は笛吹にて23/02/09(木) 07:43:55

    保守

  • 171二次創作は笛吹にて23/02/09(木) 18:47:42

    これ以上、書き込みが無いなら次に進めたいと思う。


    まだ考えきっていないのはストーリーとキャラクター設定なんだけど、取り敢えずキャラクター設定から行きたい。


    二次創作には、オリジナルキャラクター…もといオリ主を投入したいと思うんだけど、これって転生させる場合と、元々その世界線にて生きていた場合とでそこまで違いはない?


    笛吹の方を見るに、どのケースもあるらしいけれど、どちらかに寄せた方が書きやすいなら、教えて欲しい。


    設定は

    >>101

    で書いたものを、流用して見ようと思う。


    他のカテゴリ掲示板でやるべき話題とは思ったけれど、複数、スレを立ち上げる必要もないから、このスレで相談するに至った。

  • 172二次創作は笛吹にて23/02/09(木) 23:51:29

    明日の21時までに新しい書き込みが無かった場合は、

    キャラクター設定は

    >>101

    のものを流用することにして、ストーリーの構築について進めていきたいと思っている。


    >>171

  • 173二次創作は笛吹にて23/02/10(金) 07:30:27

    保守

  • 174二次創作は笛吹にて23/02/10(金) 17:04:49

    保守

  • 175二次創作は笛吹にて23/02/10(金) 21:34:15

    21時以降も新しい書き込みが無かったので、ストーリーを考えていきたい……んだけれど、


    言峰綺礼の令呪によって、威力偵察しに来たランサーをどう追い払えばいいか、分からないし、そこまでの筋書きも思いつかない。


    >>125>>157 から考案した宝具で、ランサーを足止め出来るのかも、神秘が古い神秘に打ち消されるルールを思い出して分からなくなってきた。


    対魔力に関してはCだから、メイザースが儀式魔術なり行使すればデバフは与えられるのかもしれないけれど、近代の英霊であるメイザースが、クー・フーリンに対して優勢になれるビジョンが見えない。


    何かいい案があれば、教えて欲しい。

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 01:52:52

    まずはこのキャラの性格から固めていくべきでは……?狡猾なら罠を、高慢なら正面から、臆病なら姿を表さず

    どういう性格なのかは重要だぞ

  • 177二次創作は笛吹にて23/02/11(土) 08:23:07

    >>176

    確かに。忘れていた。


    一応主人公の性格は、狡猾で利用出来るなら全部利用していく悪賢さのある人物。

    ただ衛宮切嗣みたいにその手段は問わないんじゃなくて、可能であれば交渉による解決も望んではいる。


    また、(神秘の秘匿という理由もあるけれど)魔術を行使する場合は民間人に被害、影響の出ないようにしている。

    理由は単純にもし、自分がその立場だったら嫌なことだから。


    参加することになった聖杯戦争においては、勝利するよりも『生き延びる』ことに重きを置いている。敵前逃亡することに抵抗が無いし、強い者に靡くしで魔術師としてのプライドはあまり無い。


    召喚したサーヴァントに対して、会話はどう振舞っていけば上手く動かせるか必要だから、積極的にする。


    そんな悪辣さと、人生最大の危機ともいえる聖杯戦争から生き延びる為の臆病さを持つのが主人公。


    これだと性格というよりかは、個性だけれど、今、考えているのはこれまで。

  • 178二次創作は笛吹にて23/02/11(土) 13:18:39

    >>177


    >>101の設定を使い回す形になるけれど、主人公はアニムスフィア家の分家という設定。


    世界線は事件簿世界の事象と、Fate/staynightの世界線を合わせた感じ。


    当主であるマリスビリーは、既に調査で冬木の聖杯が使い物にならない事を知っていて、カルデアの設立が叶わないと断念、屋敷に篭もりきり、時計塔においても顔を出さないのは事件簿と同じ。


    ただし本来のキャスターのマスターである、アトラム・ガリアスタではなく、歪みきってしまった聖杯戦争であっても得るものはあるだろうと、その席をロードの血脈と力で強奪し、主人公をマスターにして、冬木の聖杯戦争に向かわせる。


    主人公は分家ではあるものの、その歴史は長く魔術回路の質と量は高い(細かい設定はしていない)。

    ただ、本家が根源到達の為に編み出した天体魔術に対して、全くの適性が無くて本家に貢献できない癖に、質と量だけは一丁前にあるせいで『処分』も出来ず、刻印を継がせるスペアの一つとして生かされている。


    主人公が元から魔術師として生きてきた設定にするのか、魔術師の身体に転生した主人公の意識が入った設定するかまでは考えていない。


    どちらにしても、メインになるのは聖杯戦争だからとは思ったんだけれど、原作知識があった方が、書きやすいのかなとも思っている。

  • 179二次創作は笛吹にて23/02/11(土) 18:47:58

    >>178

    転生させるかさせないかはについては、原作知識があった方が書きやすいと思ったから、転生させる方向にしようと思う。


    上に書かれた事情で、本家の方から聖杯戦争に体のいいマスターもとい、替えのきく駒として冬木まで行く羽目になった主人公。


    触媒に関してはほぼ分家の方から勘当に近い扱いをされているのもあって、コネなんてもなく、行き当たりばったりで召喚してみるかと意気込んでいると、聖杯戦争参戦の報せと共に贈られた『魔術王の指輪』の触媒。


    主人公自身、FGOをプレイしていてその世界線では、無法ともいえる強さを持った英霊を召喚できる、その触媒にマスターとの共通点を縁とした召喚の不安定さを危惧していた主人公は、その触媒を介した召喚を試みる。


    本来であれば、ソロモン王が召喚されて然るべきだった指輪。しかし抑止による仕業か、はたまた別の原因か。

    召喚されたのは、そのソロモン王の魔術書を翻訳、編集したことで今の世に、その概念を浸透させたオカルティスト。


    マグレガー・メイザースだった………というのが大まかな粗筋なのは再三言った通り。


    ただ、元々六人の英雄に対し、神代の魔術師で釣り合ってはいたのに、近代の英霊にしたせいで、真面に魔術が機能するか、戦闘になるのかも怪しくなった。

    神秘はより古い神秘に打ち消されるというルールが面倒で。


    だから最初の鬼門ともいえる、ランサー戦をどう終わらせるか、良い手の流れが思いつかない。


    主人公の性格、個性については上記に書いたので全部。何か疑問があればその都度訂正していくつもり。

  • 180二次創作は笛吹にて23/02/11(土) 18:48:27

    書き忘れていたけれど、主人公の性別は男。

  • 181二次創作は笛吹にて23/02/12(日) 00:22:48

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています