もっと宗教を題材にした漫画が増えてもいいと思う

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:41:29

    信仰心の多さでパワーアップ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:42:13

    宗教は荒れやすいからな…
    天使とか悪魔とかその程度に留めるならまだしも

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:42:23

    敵ではよく出るよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:43:07

    20世紀少年はカルト宗教が世界を支配してるし、何ならともだちの正体よりそっちがメインらしい

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:43:34

    そういう意味じゃ
    聖おにいさん
    はすごいよ
    本当はイスラムの予言者とかも入る予定だったらしいけど

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:44:16

    辺獄のシュヴェスタはカトリックの闇描いて気がする

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:44:24

    政治と宗教とスポーツの話題は荒れやすいからなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:44:44

    チ。のC教はふくまれます?

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:44:59

    敵の属性として扱いやすいからな。恐怖を煽って信仰を集めて大衆を操るってイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:45:47
  • 11二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:46:16

    日本じゃ宗教が正義って作品少ないよね
    だいたい教団が敵側になるイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:47:16

    >>5

    あれ売れているだけじゃなくアニメ化映画化実写化しているの凄い

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:47:20

    エルシャダイとか

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:48:50

    連載時は結構叩かれてたけど、、、
    「よいこの黙示録」とか宗教系だったな。

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:51:47

    かーちゃんが宗教家で俺も物心つく前から仲間扱いされてた
    ちょっとラッキーなことがあった時とかに「神様ありがと~」って言おうものなら「◯◯様(その宗教で崇めてるやつの名前)でしょ!!」って怒鳴られたりしてた
    小三の頃からはもう嫌で嫌で仕方なかった
    だから宗教嫌い全部嫌い

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:52:45

    まずこの話題でそのスレ画はどうなんよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:54:13

    >>15

    すまんな「よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話」とかそんな感じだった。読んでてキツい感じ

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:55:03

    荒れるからな……

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:55:04

    学者主人公が全国の民間信仰なんかを調査する系漫画好き

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:55:14

    まあリアルの方で色々あったから
    どうしてもね・・・

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:55:44

    >>16

    これ以上ない画像だが

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:57:26

    宗教はどうしても日本じゃ受けにくいと思う。
    何というか怖いイメージがある。
    私は宗教二世だが、ある時生まれて数ヶ月の赤ん坊を入信させてたときに何か忌避感というかが湧いた。あと家で集会するの辞めてほしい子供心に思っていた。

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:58:05

    ママの推しは教祖様はどうだろう

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:58:27

    ネシャン・サーガは結構バランス取れてたと思う。日本の作品じゃないけど。

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:58:32

    日本の土着神を取り扱ったものなら峠鬼がおすすめ。古来と現代との価値観の違いも踏まえた上で
    丁寧に取り扱ってる作品なのでおすすめ

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 19:08:19

    破壊神マグちゃん

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 19:11:35

    宗教ばっかじゃないけど稗田礼次郎好き

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 19:15:01

    現実の宗教と名前被って変更してたからオリジナル宗教作るのも大変なんだなと思った

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 19:16:49

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 19:17:18
  • 31二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 19:17:31

    宗教の厳格さはどれも地域差があるけどネットがある以上昔以上に敏感なんで下手に手を出さないほうがいい
    やっぱり仏教神道が無難かな?そっちにも過激派が実はいたりするが他よりはうるさくないと思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 19:20:53

    神道と空飛ぶスパゲッティーモンスター教以外は基本的に触れない方が吉
    特に一神教はオウム並に質が悪い

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 19:33:42

    日本人って漠然とした神様像というか
    お天道様が見てるって言葉に代表されるように自分の良心とかご先祖様に神様ってイメージを見出してるから
    宗教としての神様とかはあんまり浸透せんよな
    そういう意味では日本人は無宗教

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 19:34:28

    >>19

    分かる

    旅行先の祭礼の考察したりするやつも好き

    でも書く難易度が高いのかなかなかお目にかかれなくて寂しい

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 19:36:59

    手塚治虫のブッダとか人物がメインになるような漫画は少し違うのかな

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 19:39:12

    >>35

    聖お兄さんでブッダ本人が手塚治虫のブッダ読んで号泣するの好き

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 19:41:52

    >>27

    妖怪ハンターの稗田礼次郎も学者先生だな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています