グエルがスレッタに赤面しない理由って

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:37:39

    やっぱ「可愛い」や「エロい」より「憧れ」「信仰」って気持ちの方が強いからなのかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:40:05

    12話は憧れの方が勝ってる感じがする

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:40:08

    まず赤面するようなシチュエーションになるほど接点が無いっていう

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:40:41

    赤面するような性格じゃないだけでは

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:41:56

    今のところ全キャラ中、赤面シーンはスレッタだけだよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:42:36

    ジェターク系は代々好意を顔に出さないように躾がなされている説

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:44:04

    水星の魔女というアニメ全体が
    記号的というか定義づけできる愛を書くつもりがないからじゃないか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:45:02

    「スレッタ・マーキュリーに進めていない」っていうのが人生の目標みたいに見えた

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:45:35

    >>3

    ツンデレシーンは赤面していても違和感ないと思うスレッタ以外には全員バレバレ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:46:03

    あの絡みで急に赤面し出したらそれはそれで怖い
    男子高校生なんてそんなものかもしれないが

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:48:12

    二次創作で赤面させられすぎていて本編を見返すと正気に返る
    グエキャンに大量の客と差し入れがあったのも二次創作が多すぎて幻覚見てたけど
    本編見返すといじめ犯とシャディクしか来てなくて正気に返る

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:52:33

    恋はバグとは言うけどこいつは別の部分でバグってるからまだ恋してないんじゃないかとすら思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:55:15

    いかにもしそうでしないのが良いよね
    硬派感あって好き

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:56:53

    グエルは多分恋とか知らない系だと思う
    スレッタに惚れてるのすら自分でもわかってないけど周りは知ってるという(ラウダフェルペトとか)

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 17:58:59

    グエキャンの差し入れはシャワー()とハンカチしか無いという現実

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:00:57

    >>14

    ラウダの「なんで兄さんはあんな愚鈍な女を」やフェルペトの「水星女が氷の君とデート!」のほうが

    あれを恋愛感情と認識している気がする


    視聴者としては12話が重たすぎてグエルがスレッタに何を見ているのか全くわからなくなった

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:01:25

    男の赤面なんか見てもなあ…と言う気持ちもある
    グエルのキャラでもないし

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:02:18

    本当に些細なことだが、赤面シーンはマルタンにもあると言っておく

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:02:52

    恋心でも憧れでもジェターク家の御曹司にとっては必要ないものだから蓋しようとしてたのもありそう……尚、蓋しても無意味だった模様(5、9、12話)

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:03:56

    >>19

    二期も気持ちが溢れて大変な目に合いそうですね……

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:04:42

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:07:25

    >>18

    スレッタがエランに公開告白したと思ったマルタンのシーンだね


    こうしてみると明確に恋愛感情とされているのはスレッタ→エランだけってことになるんだろうか…

    グエル→スレッタについてはモブ女子も、リリッケも、ラウフェルペトも、視聴者も恋愛感情だと思っているが

    実際のところよくわからないとか…

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:09:33

    3話の求婚も立場関係なく自分を認める人が側にいてほしいっていう願望が言葉に表れたのかなと
    学園で健全な対人関係が築けなかったが故にその言葉しか思い浮かばなかったのでは

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:11:28

    >>16

    初手で付き合ってくれじゃなくて結婚してくれの時点で重ため感情だって察しておくべきだったかな

    要は家族になってくれってことでしょ重いよ重すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:12:08

    スレ画の本編3話は赤面させるより
    恋の矢だか何だか分からないが、スレッタの存在が
    もっと心の深いところに突き刺さったという印象があるな
    赤面させると凄く表面的なイメージになる

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:14:34

    正直スレ画がスレッタに何を求めてるというかどうしたいのかよくわからん
    1回でも何かの助けになれればスッキリすんのかね

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:15:07

    >>25

    3話はあのプロポーズ落ちでインパクトもたせたいだろうから、先に赤面させちゃうと衝撃が弱くなっちゃう気がするという演出的なあれもありそうだなって

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:17:47

    >>2

    憧憬

    礼賛

    敬愛


    ここら辺の感情が12話グエルを突き動かしいた感じかな?

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:18:56

    グエルの母親が描写されたらスレッタへの感情が重たすぎる背景が少しはわかるかもしれないね

    容姿がタイプで一目惚れしたわけでも、長く一緒に過ごして友愛から恋になったわけでもなく
    スレッタが母親に教えられた姿勢や思想みたいなものに撃ち抜かれてるように見えるから本当に何なのかわからん

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:25:20

    >>27

    スレ画のシーンで瞳と呼吸の動きにコマ数使って丁寧な描写をさせてるのが

    唐突プロポーズに説得力を持たせてると思うので

    グエルのキャラ描写としてはプロポーズより

    こっちの方が実は本命なのかな?という気もする

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:25:48

    虐待されて育った人が、真人間に育てられた真人間と結婚して、
    実両親とは絶縁し、義実家だけと関わって、育児も真人間の配偶者がリードして、
    虐待の連鎖を防いで、子供の精神を健康に育てるみたいなことはあるらしいけど

    グエミオDVを見る限りグエルがスレッタに出会わなければ
    自分が受けた虐待を受け入れて、家族に対して繰り返す大人になっていたように見える

    ただグエルが負のループを断ち切るための
    精神的に健康な家族としてスレッタが理想的かというと…?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:26:02

    目がキラッとする所好きだけど魔女に魅せられてしまった瞬間なのかもしれないと思い始めた12話を思うと

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:01:14

    例のセリフが「近づけていない」とかだったらなんとなく、「ああなりたいって対象で、憧れなんだろうな」って思えたんだけど、「進めていない」だから「グエルくんは彼女の助けになりたいし一緒に進めるようになりたいし隣に立ちたいんだろうな」って個人的には感じたり…。

    グエルくんはスレッタとの会話やこれまで接したことがとても大事な自覚があるんだけど、その感情が愛なのか恋なのかもわかってない
    って感じなのかなあ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:05:39

    ツンデレ構文完全詠唱した男が恋してないわけなくない????

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:08:13

    グエル→ヴィムで自分が好意向けてる人からの見返りがなくても尽くしてしまう土台が出来上がってるイメージだけど、スレッタからはヴィムからは貰えなかった飴が貰えてしまったので、ヴィム相手よりももっと助けになりたい、頼りにされたい、自分を受け入れてほしいって感じなのかなと思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:09:18

    3話見た後は無敵グエルで大いに楽しんだけど冷静に考えると親夫婦がアレで本人もミオリネとの婚約を強いられてたら結婚=好きな人が結び付くかなという疑問は出てきた

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:10:16

    >>26

    少なくとも9話で助っ人の依頼に応えられなかったのは心残りになってるんじゃないか

    その分の義理は果たしたいと思ってるだろう

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:12:36

    聞かれてもないのにお前に惚れてない(意訳)って言い出したからあ〜〜これ絶対惚れてるわ〜〜!って思った

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:12:02

    男子高校生の普通の恋でもなく、スレッタに家族に(味方)になってほしい気持ちはありそうだが母親になって欲しいという感じでもなく、敬愛憧れ恩義がごっちゃになった感じがする
    結ばれたいというよりは多分一番わかりやすい未練は助けになれなかっただと思う本当に嬉しい言葉を辛いときに言われた時恩返しをしたくなる気持ちはよくわかるし

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:14:35

    絵的な赤面はないけど
    高熱反応とか中継ハロ言ってるし熱くはなってたはず

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:15:24

    >>40

    あれはエアリアルジェットの熱や

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:20:18

    最初は尊敬に近い感情かなーと思ってた、同性だったら結婚してくれじゃなくて弟子にしてくれとか言いそうだなと。
    でも12話まで見たら色々ないまぜになってて恋愛感情も結構入ってそうだなって認識に今はなった。
    ところでスレ画の赤面かわいいな本編でも見たいもんだが

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:23:05

    >>36

    政略結婚するつもりだったけど

    心のどこかでは好きな人と結婚したいって憧憬があったのかもね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:24:32

    家族に裏切られて傷心だから結婚=家族になってほしいという気持ちがあってプロポーズしてそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:24:53

    憧れとか敬愛とか入ってそうだけどじゃあスレッタと結婚して良いよって言われたら普通に喜びそうではあるし恋は恋かなって感じはする

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:30:23

    3話プロポーズに対しての言い訳が「好きじゃない」「惚れてない」だからグエルの中ではプロポーズ=好きで惚れてる相手にやるものって意識があるんだと思う
    つまり無意識にプロポーズしたスレッタのことは普通に好きだし惚れてるじゃない?
    公式ツンデレ男子のグエル本人が認めていないだけで

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:33:33

    グエルがスレッタに惚れてないと思ってる視聴者がいるっぽいことに驚きだぜ…
    作中で内面が一番分かりやすいキャラだと思うんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:33:46

    逆に「今のは違う」がそのままの意味でツンデレは好きだからプロポーズしたんじゃないぞと言いに来たのかもしれない
    俺らはツンデレを知りすぎてる

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:38:10

    こんなツンデレ伝統芸能までやって恋愛的に好きじゃなかったら俺はもう何を信じたらいいのか分からなくなる

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:51:39

    ツンデレ完全詠唱したのにこれ以降一回もツンデレムーブしないからな

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:52:32

    >>47

    最初は普通に惚れたんだと思ってたんけどね…

    話が進めば進むほど単なる恋愛感情で片付けていい話じゃねぇなって思い始めて12話の進めていない発言であれは信仰に近い感情かなと解釈した

    親父から認めてもらいたいって感情に決着付けない限り恋とかできなさそうだなって

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:01:20

    >>51

    生きるか死ぬかの時に好きな子思い出して奮起するって王道だと思うけどね

    もちろん恋愛感情「だけ」ではないだろうけどさ

    自分は12話のアレは信仰とかそんな仰々しい物じゃなくて

    素直になれなかったり家のしがらみがあったりで結局スレッタとの距離が縮められなかった後悔の部分が大きそうだと思った

    走馬灯で最後に思い出したのが助っ人断った後去っていくスレッタの背中だったし(単純に時系列順っていうのもあるだろうけど)

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:06:08

    >>50

    いや5話や9話とかかなりコテコテのツンデレムーブかましてたと思うけど…

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:06:22

    12話まで観たら色恋よりも憧憬に思えたな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:07:54

    スレ画が信仰っぽく感じるのはぶっちゃけ好きな相手と大した絡みないのにクソデカ感情育ててるとこだから…

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:09:47

    恋はしているがリスペクトや憧れ恩を返したい意欲も大きい感じでいいだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:11:18

    12話のグエルを指して恋愛脳と評価する感想には個人的には首を傾げる
    3〜5話に比べると好きの中の恋愛感情の比率は下がってかわりに敬愛とかの比率が上がってるイメージ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:11:24

    >>53

    なかったと思うが

    どこら辺がツンデレムーブと感じたんだ?

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:11:25

    まあ赤面してない=恋じゃないは強引よ
    んなこと言ったらシャディク→ミオリネだって一回もしてないからな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:12:45

    >>51

    恋愛感情が一切なかったらそれはそれで怖くないか

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:15:23

    正直2人がどう関わるかも含めてらグエルのスレッタに関わる感情に関しては2クールでもお出しされるだろうからなあそこでわかるんじゃないかって感じだ
    少なくとも今は人によって取りようが違うし

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:22:13

    >>58

    5話の「貴方だってそう(御三家)じゃないですか」に対しての「あっ、俺は…。チッ!」のところとか9話のわざわざスレッタの前に立ち止まって待ってたところとかめちゃくちゃツンデレだったと個人的には思うけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:24:18

    9話はツンデレだと思うが5話はうまいかえしが見つからなくてイラッとしてたのかと 味方と言いたいのに言えない

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:24:56

    本人のいないとこでは名前で呼ぶのに何故か本人には田舎者とかいうとこもツンデレではあるかな、わかりづらいが

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:29:15

    ツンデレしてたら相手のことを思いやってない成長してないと言われツンデレしてなかったら恋愛じゃなくね?って言われたり難儀なもんだな

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:29:18

    >>61

    グエルは立場や周囲の環境が激変しすぎてるからその時時で抱えてる感情も大きく変化してそう

    第2クールでまたグエ→スレの感情が描写されてもその時の気持ちでしかなくて

    結局第1クールでの気持ちはこっちが勝手に推測するしかないと思うわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:31:29

    >>61

    人殺しで対比されたから第2クールでスレッタの何か変な人から変わるといいな

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:34:32

    エランさん!って言った後にスレッタの前に立てるグエル図太すぎるな
    どういう感情だよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:41:46

    全校生徒に配信されてる中負けた相手にプロポーズして速攻振られたのに普通に通学できてる時点で大分神経は太いよ
    普通だったら不登校になる

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:43:36

    グエルは自分がどうしたいかで動いててそれで相手にどう思われるかは考えてないよ
    相手がスレッタだとしても

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:52:48

    「進めていない」って色んな解釈ができるけど
    やっぱ自分の行いゆえに仲良くなれなかったとか
    もっと話したかったとか
    え?アイツの中の俺の印象って怖い訳わからない人のままじゃん?とか
    そういう後悔あってのうわー死にたくねぇー!も含まれてるように感じるから
    まあ少年らしい恋も大分含まれてよねと思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:59:02

    シャディク戦で力になれなかったことが一番の後悔のような気がする
    あんまりスレッタ本人とどうこうなりたい風には思えんのよな

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:07:57

    所感だけど一度振られてエランといい感じのスレッタへの片恋が生きる理由になるのは少し怖い
    から他の感情が大部分占めてる気がするな〜

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:19:26

    >>71

    踏み出せてないって気持ちもあったんかな

    好きじゃないと言ってたり助っ人頼まれた時断りを入れてたりだったし

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:21:59

    >>74

    9話のタイトルが秀逸だよね

    シャディク回だけどそっちの意味にもとれるみたいな

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:26:58

    >>58

    総集編で中の人自らツンデレ男子と評してるんだけど…

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 02:41:48

    >>76

    総集編作ってる人は今後の展開含めた脚本の深部まで把握しているとは限らないので

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 03:56:31

    グエル君今赤面どころか笑えるようになるのかすら怪しい状況なんだよね…

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:45:59

    >>70

    これはあると思う

    グエルは他人の気持ちを考えるのは相当苦手な方だと思う

    察する能力が低いから他人の話をきちんと聞くことで補おうとしてるように感じるけど、自身の口下手と感情的になりやすい気質で現状あまり効果的に働いてない

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:49:47

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:15:58

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:53:29

    >>80

    トロフィー扱いの父親との交渉の電話だからあのシーンだけでは判断つかないと思う一話は完全にトロフィー扱いしてたが

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:04:37

    >>80

    グエルがミオリネを今なんと思ってるかは不明だぞ4話の後から会話もないから

    ヴィムに命令されていたのがミオリネとの婚約なんだからそりゃ名前出す

    つーかミオリネは今その制度を利用してスレッタと行動してるのでグエルだけに何か言うのはお門違いなのでは?

    ミオリネが嫌がっていたホルダー制度の問題は実は一切解決してないんだよなんせ父親のデリングが彼女を景品扱いしてそれをミオリネ含むみんなに強いたんだから

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:06:33

    既に無礼な態度だったと謝罪して以降トロフィー呼びしてないのにいまだにトロフィーって呼んでると捏造されてるグエルは普通に可哀想

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:07:10

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:11:15

    というかシャディクも奪い取るって言ったのでミオリネ争奪戦なのは変わってないんだぞ
    それに参加してる1人以上の情報がないグエルをいまだにトロフィー扱いしてるんだと言うのは……発言したならまだしも現状不明なのに根拠が謝罪した1話だけなのは弱くね

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:28:39

    あの電話の内容でグエルを責めるのは重箱の隅もいいとこだろ…
    そもそもグエル→スレッタの気持ちがなんなのかを語るスレなのでミオリネどうこうはもうスレチ

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:30:03

    >>81

    ミオリネに対し下心無しなのがよく分かる表現だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:32:34

    あのシーンはグエルには決闘しかアピールできるものがないって表現だよな
    グエルが自身の学園での存在意義を父親にアピールできるのが決闘=ミオリネの獲得
    だからミオリネはいいんですか!?って台詞になる

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:39:39

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:40:24

    ミオリネの為には父親に逆らう気も起きなかったのに
    スレッタと出会ってから父親の言う事が聞けずにバグり散らかして、しまいには自立の決意までしてるのだから
    グエルからスレッタへの想いってやっぱ特別な感情すぎる

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:42:14

    スレッタへの気持ちの話でなんでミオリネへの話題でてんだよ
    スレチだからどっかいけ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:45:45

    >>80

    あれは退学したくなかった(=スレッタとの接点を失いたくなかった)から本人はホルダーなんてとっくに投げ出してるのにあの状況であの頑固親父にはああ言うしかなかったんだよ。板挟みの末家出するほど追い詰められてた

    逆に言葉通り受け取る人がいたことにびっくり

    この期に及んでグエル→スレッタは恋愛感情じゃないと言ってる人達もね


    そもそもホルダー制度維持そのものが父親に認められる為でグエルを家に縛り付ける象徴になってたからね

    そして初恋の相手は見た目も中身も「トロフィー」とは真逆のタイプの子でミオリネ個人に対してはエラン同様全く興味持ってないっていうね…グエルくん本人はとってもわかりやすい男だと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:48:42

    >>90

    あれを心の入ってない謝罪とは表現されてないんじゃない?

    2話で壊した温室をなおそうとしていた描写をいれたのは、グエル自身に謝罪の心はあったというフォローで

    父親に呼び出されなきゃ自分で行ったんでしょ

    こういう素直に相手に謝罪やお願いができないで行動で見せようとしちゃうのはミオリネも似てるんだよね

    だからミオリネは一応は派遣されたラウダ達に修理を任せたんだと思うな

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:48:53

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:52:12

    スレッタでシコッタ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:56:42

    グエルのツンデレすら脚本持ち出して否定したがる人もいるから訳わからん

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:58:13

    男キャラはそもそも赤面してるキャラおらんような
    というか赤面してるのってスレッタ→エランだけだよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:58:33

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:59:19

    >>98

    マルタンが赤面してるらしい

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:00:16

    >>95

    ミオリネ無視の何がダメなん…?

    好きな人に執心するのも形式上の婚約でしかなかった人に無関心になるのも普通のことやんけ

    ミオリネ側もグエルのことはどうでもいいと思ってるのにグエルがミオリネに目を向けなきゃいかん理由ある?

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:03:10

    グエルがエランとのデートに駆けつけたのはきな臭さを感じたからだと思うんだよね
    仮に相手が地球寮の誰かだったら、俺には関係ないって放置したと思う

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:03:50

    >>95

    グエルが見たくない現実としての人物って誰のことを言ってるんだ

    別にグエルは都合いいことだけ見てるキャラ付けではなくないか

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:04:30

    >>99

    そういうのは荒らしじゃないなら荒れるからやめよう

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:06:00

    >>102

    中の人の解釈だと俺の女に何をした!って気持ちもあったらしい

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:06:13

    グエルからスレッタへの気持ちは恋愛感情ではないと必死になってる人達は一体何と戦ってるの?
    グエルがスレッタを好きになると都合の悪いことでもあるの?

    恋愛感情を否定する意見に強引に誘導する流れのスレがいくつか立ってる気がするけど気のせい?まじで謎過ぎるんだが

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:07:37

    とういうか極端な意見言って荒らしたいだけでは

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:08:21

    >>95

    グエルがスレッタを崇拝してるというような作中描写はツンデレ描写以上に無いと思うけどな

    スレッタの怖い部分を見てないという人がいるけど

    グエルが認識してるオドオドしてるようでふてぶてしくて、強かったり弱かっりする、お母さん大好きな女の子がスレッタ個人の素に近いのかなと思うので

    どこに崇拝要素があるのか分からないな

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:09:48

    >>106

    百合好きじゃない?否定してるの

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:11:19

    >>105

    滅茶苦茶厚かましくて草

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:14:33

    こんだけわかりやすく描写されてるのにまだグエル→スレッタを否定してる人がいて驚きだよ…。

    スレッタ→エラン
    グエル→スレッタ
    シャディク→ミオリネ

    ここはアニメージュとかニュータイプなんかの公式から情報提供受けた雑誌でも表記されてるんだから、ここがブレる事はないだろうに。
    尊敬の念も入っているとは思うけど、それ以上にスレッタの事大好きなんだと思うよ。

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:19:00

    >>108

    グエルのスレッタの走馬灯(誤用)だって変に美化されたビジョンじゃなくて

    プロポーズに引いたりツッコミ入れたりあんまりグエルに肯定的じゃないシーンも入ってるし

    スレッタときちんと関係を築けてないっていうのはグエル自身もはっきり自覚してそうなんだよね

    だから崇拝とか盲信とか言われると違くね?って思う

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:20:48

    >>106

    恋愛感情以外が占める割合も多い派なんだけど今後本編で恋愛感情が補強されるならそれはそれで良くて、感情を簡単に片付けるのが嫌なだけかな

    スレ→4と違って他の視点も考えられるのに1つに決めつけなくていいだろ?

    実際5話をエラスレデートの横恋慕扱いする人よく見るけど御三家発言は無視してたりするから

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:23:47

    自分は恋愛感情以外もあるとは思うが信仰だけとか崇拝だけで恋愛ではないみたいな意見には首傾げるかな

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:24:36

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:25:54

    宗教のあれそれには疎いのですが
    仮にスレッタが信仰対象だとすると「スレッタマーキュリーに進みたい」とはならないんじゃないかって思う派
    信仰って相手が上で自分が下ってポジションを肯定的に受け入れてる状態じゃん?
    でも「進みたい」だといずれ並び立てるようになりたいってニュアンスを感じるから信仰心とは合わないと思うんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:26:09

    >>113

    自分も同意だな

    恋愛だけみたいな極端な意見に疑問がある

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:28:41

    >>117

    恋愛だけだって意見ってそんな見る?

    別の感情はゼロじゃないが恋愛は含むだろうってのが大多数の意見なんだと思ったが

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:29:45

    >>112

    あの走馬灯、尻を叩かれた直後から始まっていて2度目の決闘のあと強いと認められて唐突にプロポーズしたわけではなく実は出会った時から既に意識し始めてたんだなーと感慨深くなった

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:29:51

    >>112

    そもそもスレッタがグエルを肯定というか好意的に見てるシーン自体がそんなないし…

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:29:56

    >>117

    そもそも恋愛だけって言ってる意見ほぼ無いけどな

    むしろ極端な意見としては恋愛否定の方がよく見る

    そして恋愛とそれ以外どちらもあるってのが大多数だ

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:29:59

    >>115

    常にグッドコミュニケーションできる人間なんていないから仕方ない

    その後グエルは自分が振り向いてもらえないことに逆恨みとか一切してないし男上げてるよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:31:54

    >>120

    9話は好意的に見てたぞ

    訳わかんないと思ってた相手を自分と重ねて分かりますと言ってる

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:32:14

    グエルは恋愛感情以外も混じってるとは思うけど、まあそれらを全て含めて「惚れる」って単語のイメージだな
    上でも出てるけど、グエル自身の環境が変化しすぎてて、その時々で内包される感情の比率も出力方法も変わってる感じがする

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:32:20

    5話は乱入するまでは御三家警戒してるっぽい言動があるからともかくその後涙見て近づくな!勝てばいいんだろ!だからそりゃ横恋慕ムーブに見える
    エランはともかく当のスレッタから余計な事すんな扱いだし

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:34:04

    >>120

    そうだからそんなに好意的じゃないのをグエルが分かってるのがポイントよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:35:10

    なんか5話の決闘をグエルからふっかけたと誤解し続けてる人と似たものを感じるな
    定期的に湧く誤読野郎

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:35:11

    >>125

    むしろ凄腕パイロットってファラクトの試運転としてはこの上ない相手だね!

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:37:48

    >>125

    あの学園、一般的な思考が保身だからね

    その思考を一歩抜け出してるのはグエルとミオリネとチュチュくらい

    結果がどうであろうと好意的に思う人はいるよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:38:18

    5話ってグエルが勝ってもただペイル社がスレッタから遠ざかってスレッタからグエルへの好感度落ちるだけで得すること何も無いんだよな
    スレッタとどうこうなりたいように見えないのここが原因かも

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:38:48

    走馬灯じゃないのに走馬灯って言ってる奴が多い方が気になる

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:42:04

    >>131

    そこはまあ便宜上というか、呼びやすさからでは?

    走馬灯があれなら、グエル脳内スレッタ画像フォルダのスライドショーとかになる

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:42:26

    >>126

    寧ろ4話でお前みたいな田舎者好きになるわけねーだろみたいな事を表面上だけでも言っといて好意的じゃないのわかってない方がヤバいだろ!

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:51:13

    なんとなくスレッタに対してかわいいとか思うより助けになりたいとか感謝とか憧れの気持ちの方が大きそうに見える

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:55:21

    >>47

    一番わかりやすいよね

    というかグエルは恋愛感情を12話かけて丁寧に表現した唯一のキャラだと思うんだけど

    しかも毎回凝った演出と綺麗な作画と映像付きでね

    なかなか本当の気持ちを言葉にしなかったのも最後の「スレッタ・マーキュリーに進めていない」の一言に繋がるように逆算して組み立てられてる


    他のキャラは主人公のスレッタでさえエランへの初恋が突然謎のミオリネ依存に変わってぶつ切りとかだったりする

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:56:58

    >>133

    うん…だから別にヤベー思考とかじゃないって話よ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:58:11

    >>135

    グエル→スレッタは分かりやすいし丁寧だけど

    他カプsage発言はどうなんだろう

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:59:21

    >>135

    何で一々比較するような余計な言い方するんや

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:59:41

    >>135

    エラン関連は2クールで掘り下げ来ると思うよスレチになるけど

    前半は同意

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:00:41

    ここまで丁寧に描写してると愛憎反転の前フリかなって気がしないでもない
    ただ勝手にグエルがスレッタに憎悪を向けてスレッタがそれを返り討ちにしてもカタルシスも何もない点が微妙

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:02:11

    >>140

    グエルはそんな逆恨みするような人じゃないだろ

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:03:14

    >>140

    スレッタの闇深ポイントをプロスペラ含め一切見てないから、そこをグワッと一気に知る時が来るんだろうなとは思う

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:03:25

    今の時点だとスレッタ恨むの本当に逆恨み以外の何物でもないからな
    マジでスレッタ殆ど非が無いし

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:04:41

    >>135

    わかりやすいのは助かるけどそれスレッタのほうでやってほしかった気持ちはある

    無理だよなどう考えても1期時点ではスレッタは謎多き少女として描いてるもんな

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:07:58

    制作側が「いいキャラにしようとして作った」らしいグエルを逆恨みクソ野郎にするとは考えにくい
    グエルからスレッタへの気持ちが何であれ今後物語的にプラスな方向に作用するんじゃないかね

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:09:15

    自分の言ったことが返ってくるし最終回でスレッタからプロポーズされるんじゃないの?

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:09:35

    キャラのアイディアは基本的に監督から出たものらしいし
    監督がディレクションで気品があるとか気高いキャラって言ってるのを最後まで信じたいね

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:11:59

    12話はお辛いけど
    やっぱ「スレッタ・マーキュリーに進めていない!」は最高にぶち上がる台詞なんだよな
    あれだけ強がってた男の子が好きな子を思い出しながら、しねない死にたくないって涙流すのとか
    情けないようで一種の感動すらあるのは
    弱味を見せれないでグエル自身が苦しんでるように見えてたからなのかな
    ヴィムの事は残念だけど何とか乗り越えて欲しいぜ!

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:13:58

    >>146

    言うほど言った事返ってきてるか?

    ていうかそういうのは大体自分の無知や嘲りが返ってくる場合に限るのでは

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:14:44

    グエルのプロポーズは2クール目終盤あたり?で綺麗に振られて成長する前フリかと

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:18:13

    >>139

    そりゃくるでしょ

    1クールで来なかったのが意外なくらいだわ

    スレッタを謎の少女にする12話のために厄ネタは2クール持ち越しなんだろ

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:19:03

    >>141

    だよね

    グエルが逆恨みするような人間じゃないのは既に表現されてるし

    既に危険な兆候のあるスレッタがプロスペラに操られてラスボス化して戦闘になった場合救い出せそうなパイロットはグエルしかいないし洗脳が解けて正気に戻ったスレッタが殺人の罪悪感に押し潰されそうになったときに痛みを分かち合って支えられるのもグエルしかいない

    他のパイロットはシャディク、ペイル関係、地球の魔女と敵だらけ。ラウダもやばそうだしむしろこちら側のパイロットが現状チュチュぐらいしかいないので闇堕ちしてるひまがなさそう

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:19:59

    >>150

    振られ展開自体はもう既に済ましてるし

    第2クールでやるならグエル自身が自分の気持ちやスレッタとどういう関係になりたいのかって部分に明確な答えを見つけて再定義する展開で来るんじゃないか

    友達になりたいのか、ライバルになりたいのか、やっぱり好きで結婚したいのか

    現時点だとどうとでも転ぶ余地は残されてる

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:21:31

    結ばれるか振られるかはともかく、グエル自身がスレッタへの気持ちを前向きに捉えてきちんと告白なりをしてくれたら満足だなあ
    求婚事件以降、自分の気持ちと向き合えてないし、ようやく認めた場面も12話でああなってしまったしで、グエルの気持ちを肯定的に表現してあげてほしい

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:22:08

    テロリストなんか殺して罪悪感で苦しむか?

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:24:08

    >>152

    今後の展開次第だが本当にスレッタがプロスペラに操られて魔女となるなら殺すことじゃなくて救うことに現状価値を見出しそうなのはミオリネ、地球寮、グエル、(生きてるなら)4号くらいしかおらんしな

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:24:16

    そもそもスレッタは別に正気を失ってるわけでもないし闇堕ち系ヒロインじゃなくてあくまで主人公だし
    なんか別の作品見てるんじゃないの

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:25:31

    >>156

    頼りになる大人がいないってホントつらいね……

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:26:03

    グエルはスレッタを救うだの支えるだのの前にまず自分の問題何とかするのが先だろ

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:26:10

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:28:03

    >>159

    グエル推し、グエスレ推しでもフラットな目で見てる人と盲目的な人で認識の差がある印象

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:29:01

    >>159

    W主人公でもないグエルがスレッタに全く関係ないところで自分の話だけ完結させるのは不自然だと思いませんか

    どこかでスレッタに関わらせないと物語の主軸から離れたところで尺を消費する意味不明なサブキャラになるんです

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:29:01

    >>159

    そもそもそれは大前提の話でしょ

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:29:14

    ていうかスレッタがこのまま終盤までママに操られてラスボス化ならマジで1期とか何だったんだよ主人公って何なんだよ状態になるからそんな単純な話にはならんやろ
    2期からはミオリネが主人公になるとかなら別だけど

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:29:15

    >>155

    その考え!人格が悪魔に支配されている!


    テロリストを自分と同じ人間と思わなければ苦しまないんじゃない?

    ご丁寧に殺害相手の顔を隠して罪悪感を軽減する描写にしてるし

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:32:35

    >>157

    直前まで持ってた倫理観がプロスペラの言葉で吹っ飛んで明らかに洗脳されてるっぽかったけど

    拷問の末とかではなく話しかけられただけで豹変したのが怖いわ

    解いたところでまた簡単に上書きされそう

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:32:57

    >>164

    逆に12話であんな簡単にプロスペラの祝福でコロって考えが変わる子だよってお出しされたのに2クール序盤であっさりそこが解決する方がビビる

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:34:42

    このアニメって恋愛メインの割にはキャラの心理描写を抑えて赤面とかわかりやすい感情表現も抑えてるからいろんな解釈が出るのが面白いなぁって思う
    ボブ化したときは家出したしスレッタへの恋は諦めてたのかなぁって思ったけど12話でいやめちゃくちゃ恋と信仰と憧れを拗らせて巨大感情になってる…ってびっくりした

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:37:26

    >>168

    恋愛メインかな?

    スレミオ大勝利エンドならグエルの恋心必要でしたか?

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:41:05

    >>167

    序盤じゃなくてそれこそここから12話かけてスレッタの呪縛を解いていくんじゃないの

    最後まで操られてラスボスにまでなったけど最後助けられて何とかなりました!の方がお手軽に見える

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:41:41

    グエル好きのスレッタがラスボス化してグエルが救う妄想は
    同じグエル好きとしても凄い恥ずかしくなっちゃうな
    あくまでスレッタは主人公で
    グエルの為のヒロインじゃないからこそ面白い関係だと思っているので
    スレッタはエランシリーズの真実やミオリネとの関わり合いで自分と母親の関係に疑問を持っていくと思うし
    グエルがスレッタに出来る事があるなら
    スレッタが母親からの自立に悩む時なんじゃないかと思う

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:43:09

    >>155

    洗脳される直前まで目の前で人(テロリスト含む)が撃たれて死んでショック受けてたような子なんだけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:43:50

    >>169

    1クールでグエルやスレミオ以外にもスレッタから4号の初恋描写とシャディミオの初恋の結末までやってるし普通に恋愛メインじゃね

    恋愛や人間関係の描写に尺取るからMS戦もっと増やせってよく言われてるし

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:43:51

    グエルとミオリネはテンペストのファーディナンドの役割を分担しているらしいしスレッタと結ばれるのでは?

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:50:41

    というかなんでこんな関係ない話に
    正直今後の展開なんてまともに当たらないアニメだしあんま考えても仕方ない

    とりあえずグエルはスレッタのことが好き
    その感情の割合が恋愛とそれ以外がどの程度かは現時点ではわからないが自分としての結論だわ

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:54:32

    >>174

    ファーディナンド要素はエラン(というか4号)にもあるからあんま当てにならないと思われる

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:56:26

    >>22

    あとの赤面シーンは恋バナしてる時のリリッケと10話でスレッタがミオリネのこと話してる時のぐらいかな

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:57:33

    物凄くどうでもいいことかもしれないけど、別にシャディミオは恋愛とは言われてないんだよな

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:58:10

    >>169

    叶わないなら恋心など不要は流石に考え方が聖帝過ぎない?

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:03:10

    ファーディナンド以前にスレッタがミランダに該当するかも怪しい
    本当にプロスペラの「娘」なんか?

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:03:22

    >>178

    ホルダーになって君を守る、最初から決闘で奪えばよかった

    とまで言ってるのに恋愛に見えないんじゃ

    そらグエルの恋心も分からんわな

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:05:37

    >>178

    流石にシャディミオは明言不要というか

    作中描写外で公式が補足すると蛇足感や野暮ったさがでるオシャンティーさがある

    グエル→スレッタも明言できないのとか

    このアニメはやっぱ関係性が凝ってるなと思う

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:06:07

    グエルが赤面しないのは恋愛だけじゃなく憧れや信仰とかが混じってるのかなって議論なんだから今後の展開とか予想は関係なくね?
    恋愛感情以外にも9話で助っ人を断ってしまった後悔とか隣に並べるような自分になりたいっていろんな感情が混ざってるだけだと思うけど

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:06:12

    >>181

    えっなんでいきなりグエルのこと理解してないって暴言吐いてきたの????

    俺そんなこと書いてた??

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:06:32

    >>178

    少なくともシャディ→ミオは庇護と嫌われたくないと独占欲が全部混ざってるから恋愛かな

    ミオ→シャディもスレッタと違って救われた訳じゃないのにシャディクなら結婚してもいいと思ってるんだよな

    この2人はグエスレと違って確定でいいだろ

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:07:33

    ここまで>>1の「エロい」に誰もツッコミ入れてなくてワロタ

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:09:08

    >>186

    スレッタのエロいところ見たら赤面するかもしれんってことだな

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:10:18

    初期設定ではグエル、スレッタ、シャディクはそれぞれスレッタ、エラン、ミオリネが好きだと書かれていたからこの三人の感情は間違いなく恋だと思う

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:16:07

    初期にそういう構想を練られてたのは事実だが初期設定のグエルはクソガキで今は変更されてるからあれはあまり当てにしない方が…
    セクシー担当もいたので…

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:17:18

    ペトラは髪型はセクシーだから…

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:17:42

    >>188

    作中の描写からそれで合ってると思うけど、初期設定を根拠にするのは違くね?

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:17:56

    ミオリネ エラン シャディクも別に赤面してないのになんでグエルだけこんな議論されているのかわからん…

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:18:02

    初期構想はあくまで初期構想だろ何言ってんだ…

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:21:15

    てゆか細かく考えなくてもあれは確かに恋じゃん

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:21:52

    >>192

    ミオリネシャディクはともかくエランは別に恋してないし…

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:23:29

    シャディミオも別に恋愛感情かは名言されてないし、グエスレも名言されてないけど、普通に恋愛に見えるよねという話ではないの?

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:24:34

    色々言い合えるのも今のうち
    4月以降の答え合わせが楽しみですね

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:25:39

    3話で瞳を輝かせて跪いて主人公にプロポーズまでしてるのに恋愛感情を未だに議論されてるキャラって正直面白すぎる

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:27:45

    ツンデレで不器用な男が死ぬか生きるかの場面で心のまま口にした言葉が「スレッタ・マーキュリーに進めていない」なの本当に好き
    グエルなりのI love youだと個人的に思う

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:28:36

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています