日本文学史上最高傑作として

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:50:10

    お墨付きをいただいている

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:50:46

    ◇この最終話は…?

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:51:09

    いいんですか?源氏物語アンチスレにしても

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:51:25

    文学としては素晴らしいと思う反面……性癖とかが中々に酷くてこの変態!と罵りたい衝動に駆られる!

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:51:44

    >>2

    なにって続きが見たくなるものほど名作って事やん

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:52:17

    怒らないで聞いて下さいね 最古の作と最高の作は別物じゃないですか

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:04:27

    そもそも現代と当時の価値観が違うからしょうがないと思うのん
    うちの娘も仏像に続きが読みたいと祈ってるんだァ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:05:09





  • 9二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:06:21

    正直古文の授業で扱うべきではないと考えられる

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:07:05

    へ…平安って素敵な時代なんだな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:08:29

    怒らないでくださいね、光源氏ってまあまあのクソ野郎じゃないですか

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:08:35

    >>7

    あなたは"菅原孝標"ですか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:08:49

    なげーよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:10:08

    >>11

    まあまあ?かなりのクソ野郎と言うてくれや

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:00:37

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:01:40

    おそらく猿文学だと思われるが…

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:03:08

    まああの時代にこのレベルの創作ができたらすごいのは認めるけど"面白さ"とは関係あらへんからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:04:43

    ワシメッチャもののあはれ理解しとるし

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:07:38

    >>11

    怒らないでくださいね、そもそも源氏が影響を受けたっぽい伊勢物語の業平がクソを超えたクソじゃないですか

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:08:38

    「雲隠」どこへ!

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:09:11

    日本最古で優れてはいるけど最高傑作とか言われてる記憶はとくにないのん

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:10:55

    やたら国語の先生が持ち上げて現代に至るまでこれを超える作品はないとまで言ってたのがずっと気になってるんだよね
    流石にどう考えても言い過ぎでしょう……

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:12:37

    日本最古の文学がマザコンでロリコンの主人公いろいろな女にちょっかい出してはNTLまでするハーレムものなんて……ファンタスティックだろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:47:46

    授業で使う範囲で学んだ時に登場人物の中に蛆虫が多くて未だにまともに読んでない。それが僕です。
    お、女って怖いんだな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:16:41

    もしかして猿先生はこの本でレイプ要素を学んだんじゃないスか?

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:41:00

    >>24

    あさきゆめみしは漫画だし読みやすいのん

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 03:54:12

    >>23

    文化的な下地があったとはいえ、当時そこまで想像力を拡げられるのは普通にすごいと思うのん

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:31:43

    オイ待てい
    浮気がバレた時の源氏君の言い訳は薄っぺら過ぎて面白いんだぜ
    結局自分も妻をNTRれるという形で因果応報もキッチリ消化してる辺り物語としての完成度は高いと考えられるが…

    その後に残された子がかわいそう?
    しゃあっ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:53:12

    言い方はアレだけど世界最古の同人誌だよねパパ
    モグ波が1000年後に最高の芸術作品と言われてるかもしれないっス

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:57:29

    マザコンなのにロリコンという風潮の光源氏の現代価値観では悲しくもなく恵まれまくってる過去…

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:42:20

    ワシが生徒の時なんでこんな爛れた物語を学校の授業でやってんだって困惑させたやつやん 元気しとん?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:05:58

    ドロドロの宮中物語としては今でも十分通用する出来だと思われる

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:45:52

    ムフフ
    武人は武張った歌を詠み、美人はたおやかな歌を詠む
    キャラクター性に合わせた歌の見事な「作り分け」が源氏物語の評価を支えているらしいのん
    しゃあけど教養がなくてよくわからんわっ!

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:47:40

    これが割と世界的に評価されてるだなんて…
    こ、こんなの納得できない

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:56:12

    後宮や権力者の女事情なんてドロドロに決まってるやんケ
    何をムキになっとねん

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:29:39

    >>34

    でも実際キャラ設定とかあらすじとか見てるだけでメッチャ面白そうなんだよね

    恐らくあまりにも歴史上の古典すぎて

    単なる娯楽小説のようなものがむしろ時代性を獲得していて趣深い

    という域に達していると思われるが…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています