カードゲーマー「他のカードゲームは難しそうだな」6

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:32:07

    前スレをドロップに置いて逆天使います

    次スレは>>180が建ててください

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:33:59

    建て乙!

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:34:09
  • 4二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:34:18

    2ターン目に最も使われたフェアリーライフでksk

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:34:45

    青銅の鎧も場に出すぜ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:35:09

    成金ゴブリンでレスを1つ圧縮するぜ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:35:26

    エルシニアスの逆天殺で6ゲージKSK

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:35:26

    ニビルだあああああああああ!!!

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:36:16

    俺は無限ループを思いつける人を尊敬するよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:37:31

    >>9

    わかる。個人的に遊戯王でサメループ最初に作った人は天才以上の存在だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:37:59

    マナ加速完了です
    天才の閃きをX=60で打ちます
    何かありますか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:57:56

    他のTCGにおける、遊戯王の満足民にあたる人たちについて教えて欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:58:43

    >>12

    青使い(爆速回答)

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:58:57

    遊戯王の恐竜みたいな効果で味方を破壊してモンスター出しながら
    破壊された奴でもモンスター出すみたいなコンボってあるのだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 19:59:42

    前スレ>>197


    そ う だ よ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:00:23

    >>14

    DMの黒がそういうの大好きって言ってた

    詳しくは専門家に聞いて

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:02:01

    ある意味なりきりアイテムから始まったものだしな遊戯王
    それが気付いたら一大勢力を築いていた

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:02:19

    >>15

    どうしてすぐ世紀末環境にしちゃうの?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:02:51

    >>17

    なんならそのなりきりアイテムは一度死んでるんだなこれが


    バトスピ「で、俺が生まれたってわけ」

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:03:16

    >>15

    酷かったらしいね…カオス全盛期

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:03:19

    >>16

    最近の闇文明はスーサイドってよりはハンデスとリアニメイトとおまけで付いてくる除去だなあ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:03:45

    >>18

    カオスと八咫烏と黒き森のウィッチとクリッターに文句いってもろて

    当時はこいつらのせいでグッドスタッフ以外に道がなかったんで

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:04:12

    >>22

    それって十年前の環境?もっと昔じゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:05:35

    >>23

    テーマとして売り出すようになったのが10年ほどたったシンクロが登場したあたりって話やな

    カオスは5~6年あたりの2004年頃かな?

    シンクロが来るまでは基本的にみんなグッドスタッフかたちの悪いコンボデッキばっかや

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:06:51

    カードゲーム同士のコラボとかやらないかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:07:28

    >>25

    DMとMTGはすでにやってるぞぃ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:08:17

    >>26

    出元が同じだからね!!そりゃね!!

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:09:09

    多分遊戯王とデュエマが戦えるってこと!?をやりたいんでしょ
    ○っちみたいに

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:10:53

    遊戯王の満足民がなんだからわからなくても、MTGプレイヤーなら
    青使いだよって言えば、あ、ふーん・・・察しってなるくらい
    まぁどんなデッキ使ってるのかは想像ついてもらえる(暴論)

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:11:47

    >>25

    デュエマはウィクロスと一応これもトランスフォーマーのTCGからのコラボだな

    DM民としては遊戯王版ブラックボックスパック見てぇなぁコナミの色んなキャラがカードになってるの見たい

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:12:16

    >>28

    やったことあるけど、ぶっちゃけ召喚酔いシステムがないのと、お気楽ノーコスモンスター除去が

    強すぎて遊戯王側が有利すぎてな

    地獄万力は無理です

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:13:03

    >>31

    大丈夫だパワーが違いすぎて軽量ブロッカー立てとけば勝手に死んでくから

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:13:32

    アビスが融合召喚地味た動きし始めたら強そうだなと思った事はある

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:14:20

    満足レベルのチェインコンボができて着地点自由自在なカードゲームがそもそもそんななさそうなんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:14:42

    コラボカードというかバトスピは側から見ててライダーやガンダム出すのすげーなって思う、バンダイの強さ
    MTGもちょっと前にゴジラ始め怪獣出てたっけ? 遊戯王は存在自体がなんかコラボしづらいけど
    ヴィ様にディケイド役やってもらうか

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:14:42

    >>32

    最終的には相手プレイヤー直接殴れば勝ちなら、ダイレクトアタッカーでいいじゃん

    となるのもお約束

    あと羽箒の扱いで揉めるのもお約束

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:14:44

    >>32

    マナ基盤用意する動きに手札誘発当てられて死にそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:15:57

    ブルーアイズをデュエマ風にするならパワー13000になりそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:17:03

    逆に兄弟分のDMとMTGだとルールが似てるのに、
    戦いは間違いなく宇宙になるだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:17:35

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:18:13

    >>36

    デュエマでシールド無視カードが出るまでは出禁だな…

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:18:20

    >>25

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:18:23

    >>4

    4ターン目で草

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:19:37

    >>21

    待てよ、ヘルボロフの展開力に惚れた俺みたいなのもいるんだぜ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:19:40

    >>37

    マナ加速にはうらら効かないでしょあれ手札通らないよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:20:11

    >>44

    はいっ老人確定

    ぶっ迫害します

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:22:54

    >>46

    ヘルボロフが老人…?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:25:32

    >>47

    ヘルボロフは2015年2月21日発売のパックからだ

    もう8年前だぞこええなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:25:36

    むしろ他カードゲームからしたらサーチの妨害より、盤面のカードを区別しないパーマネント除去が当然のように横行してる方が驚異だと思う
    MTGで言えば、滅殺持ちがポンポン出てきて土地もクリーチャーもエンチャントも関係なく食い荒らしていくようなもんだし

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:27:45

    零龍は壊獣で即死しそうなことぐらいしかわからん

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:30:02

    >>49

    MTGってゾーンの区別ないの?

    デュエマは墓地の他にはバトルゾーン、シールドゾーン、マナゾーンで別れてるけど

    だからフィールドって言われてもマナとかまで触られるイメージ無いわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:30:39

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:31:58

    >>50

    零龍の耐性「離れない」だけどリリース効くんかね

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:32:04

    デュエプレがやたら重いのはゾーンが多くて処理がキツイからって聞いた事あるわね
    他はどうなんだろう

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:32:44

    >>12

    >>29

    べつに青の特色じゃなくね?全色に無限コンボあるし

    なんなら変なコンボは赤の役割と公式でカラーパイが与えられている

    大量のカードぶん回す動きは青のドロソに頼りがちというだけ


    さらに公式は変なコンボデッキ作りたがる自己表現マンをジョニーと分類している

    ティミー(気持ちよくなりたい人)/ジョニー(自己表現マン)/スパイク(大会ガチ勢)

    の分類 満足民はどれも当てはまる

    そしてヴォーソス(背景世界ファン)/メルヴィン(イラストやフレーバーより効果テキスト)

    この分類においても鬼柳ファンとなんでも満足ループに取り込む姿勢から両者に当てはまる

    つまり誰しも満足民の特性を持つ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:33:25

    >>51

    場は場としか表さないんだ

    クリーチャーもエンチャントもアーティファクトもプレインズウォーカーも土地も残存するやつは全部同じ場所に出るんだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:34:06

    >>50

    むしろオーバーレイユニット化のほうが有効だろ

    あれならフィールドから離さずに除去できるぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:34:42

    >>55

    それで分けるならデュエマはややスパイク志向で最近ティミージョニーヴォーソスが目立とうとしてる感じなのかな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:35:00

    >>55

    プレイヤー全員が満足民とかMTGは地獄かよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:35:32

    >>53

    ごめん効果を受けないだと思ってた

    それなら無限泡影やヴェーラーで吹き飛ぶかな?

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:35:48

    >>56

    プレイマット的なものはどうするんです…?

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:36:07

    今遊戯王×デュエマ話してるから気になったんだけど
    デュエマは選ばれないって耐性もってることあるけど遊戯王に適用したらどうなるんだこれ

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:37:17

    >>62

    対象耐性かな?対象に取る効果を受けない

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:37:39

    >>62

    対象に選択されないって効果と

    このカードは対象を指定するカードの効果を受けないってカードはめっちゃある

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:38:57

    >>60

    能力を無効化ならパワー0で自爆して墓地行って、墓地で能力が復活してゲームに負けるね

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:39:35

    >>63

    >>64

    デュエマのアンタッチャブルは「対象をとって」も「選んで」も区別しないからってこと

    「相手に選ばれない」はそのまま全除去とか相手に選ばせる以外ではどのカードも触れないんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:41:09

    >>62

    デュエマの「相手に選ばれない」類いのはスパーク系の全体対象とか持ち主が対象選ぶのとかコイツみたいな条件に合えば効果対象にするので選べる

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:41:34

    >>64

    対象を指定していないカードの効果を受けない耐性とかいう激レア耐性

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:41:36

    >>66

    デュエマの「対象をとる」と「選ぶ」は別の概念だけどアンタッチャブルは両方をカバーしてるってこと?

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:42:40

    >>61

    紙は長らく触ってないからあんま覚えてないけど、山札とか墓地とか置く場所さえキッチリしてればあとはまあ

    一応暗黙の了解的な共通認識として土地を手前(プレイヤー)寄りに置いて、それ以外は奥側に置く感じ

    遊戯王で言うと魔法・罠ゾーンに土地、モンスターゾーンにそれ以外って感じに置くことが多いけど、

    枠の制限とか無いからプレイヤー自身が双方にわかりやすいように置かなきゃならん

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:42:50

    >>60

    能力無効にされたら零龍は飛ぶ


    だから零龍は耳元で名前呼ばれると尊さで爆散するキャラになった

    ぜーろん♥|あにまん掲示板ああああああああああああああああ!!!!(爆散)https://bbs.animanch.com/img/1484283/838bbs.animanch.com
  • 72二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:43:04

    >>68

    実は大先輩がいたりするのも有名

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:43:07

    >>69

    多分そこが別概念なの遊戯王だけじゃないかな…

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:43:21

    >>66

    遊戯王における「選ぶ」の概念がデュエマには無いってことで解決するでしょ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:44:48

    遊戯王のあれもこいつがいきなり対象とか言い出しただけで元々そんな区別はなかった

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:45:57

    カードゲームの背景ストーリー良いよね…

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:46:00

    >>67

    遊戯王は「カード1枚を対象にして発動できる。そのカードを破壊する」と「カードを1枚選んで破壊する」だと処理が違うんだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:46:02

    >>73

    まぁやってることは効果適用前に対象を選ぶか適用後に選ぶかってだけの話ではあるんだけどね・・・

    特定のモンスターを指定して効果を及ぼしたいけど、対象には取ってないことにしたい・・・的な苦肉の策を感じる

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:46:57

    >>75

    サンダーボルトも全部のモンスターを対象にとってるんじゃね?みたいな議論されたからな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:48:14

    遊戯王で対象に取ると選ぶが分かれたのっていつからなの?教えてエロい人

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:48:37

    デュエマで選ばないのは全体除去と相手に選ばせるくらいかなあ
    遊戯王の対象に取らない除去に似てるけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:49:47

    >>76

    こういうの好き

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:50:26

    >>81

    相手に選ばせるのに対応するのは遊戯王の拮抗勝負とかmtgの布告系じゃないかな

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:50:38

    >>76

    どうしてドキンダムとミラダンテからこいつが出力されるのか

    ディスペクトって凄いんだな…

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:51:40

    >>84

    設定だとミラダンテの奇跡の力をドキンダムの禁断の力で増幅させたらしい

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:51:41

    例が少ないだけでmtgも「対象を取る」と「選ぶ」は別の概念なんだよな
    こいつは対象を取らないカードの例

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:52:05

    >>80

    8期だったかな?

    ラーの翼神竜不死鳥とマドルチェ・ティアラミスあたりで出てたのは覚えてるんだけど

    初めどいつだったか

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:53:50

    >>87

    トリシューラじゃなかったか?詳しくは分からないけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:54:30

    >>84

    ディスったリスペクトだからな

    ディスペクター職人のおじさんは色んなTCG時空に飛ばしてえなぁ

    背景ストーリーで関係あったのとか競技環境で関係あるのを雑に組み合わせて強敵作ってくれるとか燃えるよね

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:55:52

    >>76

    ミラダンテ要素どこだよ

    え?石になってドキンダムを拘束してる?チョットナニイッテルノカワカラナイ

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:57:05

    >>88

    トリシュの初出テキストはそもそも選ぶって言葉すら入ってないくっそ不親切なテキストなんや・・・

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:59:12

    >>90

    いいだろ、その程度

    これをみろよ

    こっちゃ女の魔法使い二人混ぜると男のギタリストが誕生すんだぞ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:00:44

    無理矢理合体なんてそんな悪趣味な…

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:01:21

    「対象を取る」と「選ぶ」が別概念なの、遊戯王以外にも探せばあるんだろうけど、それが耐性に影響を及ぼすっていうのは割と珍しいんじゃないかな

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:01:39

    布告除去いいよね…
    相手にサクらせるからおよそ戦場に存在する限り防げないというのがいい
    最初出たときは脱字だと思われたというのも面白い

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:04:48

    >>95

    遊戯王「で、パクらせてもらったってわけ」

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:05:29

    亀だけど前スレの遊戯王の影響云々で、コスト制が多いのはまあデザインしやすいからだろうけど攻撃表示/守備表示分かれてるのもあんまり見ない気がする
    結構直感的なルールな気がするけどなんで真似するTCG少ないんだろ

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:06:12

    背景で好きなカードはこいつだな…詳しい話は長いので聞かれないうちは話さんでおこう

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:06:29

    >>97

    今はね、等の遊戯王ですら守備力の数値ってほぼ空気なんですよ

    つまりそういうことっす

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:06:52

    >>99

    守備力が無いリンクとかもあるしな

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:07:23

    >>97

    たしかバディファイトとかそうだけど、そもそもそんなに分ける必要がないってのもあるんじゃない?

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:10:27

    背景ストーリーで一番好きなカード
    破壊不能を持つアモンケットの神たち!
    主人公であるゲートウォッチのプレインズウォーカーたち!
    みんな死んだ!

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:13:29

    守備力よりもHPのほうが意味ある感じ

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:18:24

    >>102

    MTGこんな展開ばっかりなん?

    ついこの間も大変なことになってたんだけど……魁渡君と放浪皇がひとまず無事だったのはいいんだが

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:23:35

    >>90

    未来の龍が過去を刻む石碑にされたんだぞ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:25:30

    >>99

    かなしいなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:36:33

    デュエマは割と背景ストーリーはそんなに悲しい終わり方はしないな
    魔導具使いすぎて世界壊れましたな転生編とパンドラスペース壊滅オレドラゴン敗北のE1くらいか

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:40:58

    >>94

    MtGは対象に取られない耐性が初期からあるから割と

    ただ対象に取らないが選ぶ除去ってのが少なすぎる

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:43:01

    >>99

    ライストのせいで割と意味は出てはいるような

    具体的には赤霄やドラゴスタペリア

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:06:05

    違うカードゲームで似たような効果のカードが出るとちょっとニンマリしてしまう
    mtgで虐殺少女が出たときこれハースの冒涜やん!ってなってテンション上がったけど実際は冒涜より強い効果だった

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:13:40

    相手にいっぱいクリーチャーがならんでると意味ないけど
    昔から対象耐性を貫通する除去はある

    このカードが発表された時に
    「生贄すると何が起こるんだ?」って質問が大量に来たらしい

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:21:01

    >>110

    冒涜なっつ、色々悪さできたし冒涜算によって体力計算かなり鍛えられたな

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:25:34

    MTGは耐性あっても状況起因処理とかで墓地いくからなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:30:12

    >>110

    うーっす

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:34:52

    φ「アーティファクトを作り、操る工匠を、うちで作ったドラゴン・エンジンと合体させて俺たちに操られるラジコンにしました^ ^ そういえば若い頃には知性を表す青もありましたけど、そこをオミットして赤と黒だけにしておきました!」

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:35:04

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:36:13

    一応我々にも似たようなやつあります・・・

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:47:57

    >>117

    他ゲーのような体力制を導入する所までであって連鎖しなくね?

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:48:46

    他TCGと違ってポケモンカードはリアニメイト効果を見かけないよね…と思ってたら、最近はたまにだけど自己リアニ効果持ちが出るようになった
    流石に「死者蘇生」的なカードは存在しないけど、相手のトラッシュから相手の場へリアニメイトするカードなら登場した(やまびこホーン)

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:49:51

    >>107

    翌年ラスボス倒して綺麗に終わるとはいえ全員封印ENDの革命編もあるぞ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:50:28

    >>119

    ルキアVSTAR…

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:55:22

    >>121

    ごめん、ちゃんと調べてなくて見逃していた。ゲーム中1度とかタイプ限定とかの特殊な条件付きならOKって事か

    ちょっと前のカードで、場のポケモンと入れ替える形でトラッシュからポケモンを出すサポートもあったね

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:56:59

    >>118

    遊戯王はあんまりそういうのないねん

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:59:26

    >>110

    シャドバ代表です

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:00:36

    >>110

    一瞬「少女……?」と思ったけど戦化粧のせいでケバく見えてるだけだった。

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:01:45

    美少女に媚びてばかりじゃねぇんだぜ!

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:02:37

    そう言えば遊戯王だとダイスやカウンター乗せたりとやってるけど、やっぱ他のTCGでもカード以外のアイテムってどういうのあるの?

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:08:45

    MTGの場合それら以外だとトークンカードとかかな?
    多種多様な環境でポンポン生えるからなトークン

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:09:53

    >>127

    デュエマにはガチャ(ルーレット)、パック、自分の手、ナーフ(おもちゃの銃)なんかが思いつくだけでもあるぞ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:13:41

    トークンないと訳解んないよね

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:15:14

    ウィクロスだとコインカードとか?
    一応本物のコインも代用に使えてたはず

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:15:22

    >>130

    こいつわざわざわかりにくい文章に変更されたって聞いたけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:15:30

    >>130

    虫、魚、鮫、クラーケンって捕食が連鎖するのか

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:20:02

    小物いっぱい使ってね

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:21:16

    小物でいうとポケカはダメカンが面倒そうよね

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:24:48

    遊戯王は
    「選ぶ」=選ぶ
    「選択する」=チェーンを組むに際し選ぶ
    だと思ってた
    選ぶ⊃選択する じゃなくて、完全に別物なの?

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:28:49

    遊戯王はモンスター同士のカップリングが二次創作で盛んだけど他のTCGでこういうのあるのかしら

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:29:21

    >>134

    やろうと思えばどんだけ乗せれるんだろうな、これ

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:29:55

    >>136

    その辺は古いテキストで最新カードではそこで判断するのはあまり有効ではない

    現在は

    「●●を対象として発動する。●●を××する。」は対象を取る効果

    「発動する。●●を××する。」は対象を取らない効果

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:32:03

    MTGは両面カードをスリーブで隠して山札に入れるか
    外部に置いといてそのカードをチェックしたメモカードを使うかみたいなのが面白いと思った

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:33:56

    >>129

    すまないけど、なんだこれって笑った

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:35:46

    >>141

    制限されてないけど基本的に大会で使用できないカードなんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:37:20
  • 144二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:38:21

    前スレの引きたくないカードの話題、
    mtgだとこれが1番な気がする

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:52:02

    >>140

    バトスピの転醒カード(両面カード)も同じ手法とってたね。

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:55:48

    >>127

    バトスピはそもそもとしてコアがある分、公式がコア以外は使わなくて済むように、特定の場所にコアを置くことでカウントするとかにしてるな。ジョークカードを除けば、カードとコア以外の物を使うカードはなかったはず。

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:09:50

    ゴブリントークンは何枚あってもいい
    ゴブリンが収録されるとトークンもパックのオマケとしてだいたいついてくる

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:18:17

    >>141

    仮に使えたら大会運営がテーブル毎に5mの間隔開けなきゃなんないし流れ弾も考慮しなきゃいけなくなるからなw

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:25:19

    >>141

    コイツはインビンシブルナーフ

    ブラックボックスパックという大会では使えないおふざけカードから環境でも使える強いカードが闇鍋に入ったパック出身のネタカードだ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:28:41

    >>141

    ウィザーズの親会社ハズブロとのコラボカード

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:40:20

    由来はまったく違うけどMTGと遊戯王にそれぞれジャンドって呼ばれるデッキがあるの面白い

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:53:24

    除去・ハンデスの妨害強めのミッドレンジと高速ソリティアでデッキの動きも全然違うんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:26:33

    >>59

    ガンが出た頃のインフェルニティがアニメ産・コンボ開拓・環境の三拍子揃ってただけだぞ とっくの昔にスパイクは離れてる

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:57:34
  • 155二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:47:47

    >>129

    逆におふざけカード以外だとガチャくらいしかそういうのないよな(ドギラゴン&ドキンダムガチャセットを馬鹿にする意図はございません)

    口に出した時の語感とかもそうだけど子供が苦労しそうなところを減らしてるの徹底してるな

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:50:39

    ここの住民にこれを見せられて以降デュエマと聞くと最初にこのカードが脳裏に浮かぶ体質になってしまったのですが

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:55:15

    >>156

    ちなみに別カードの「めっちゃ無敵じーさん」が環境デッキに投入されてたことあるよ

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:01:20

    うおお!
    コラボこっちも負けらんねぇ

    勿論めちゃくちゃ弱い

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:02:48

    コラボカードの数ってやっぱり歴長いMTGとか遊戯王がいちばん多いんだろうか…

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:05:17

    >>159

    遊戯王はコラボなんてほとんどしないんだなコレが

    ジャンプ出身だから

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:05:50

    >>159

    遊戯王は自社コラボが少しあるくらいで他社とのコラボカードはめちゃくちゃ少ない

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:06:58

    上で貼った奴もテレ東だからな…

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:07:57

    >>161

    これどことコラボしてるの?

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:08:18

    やりたい放題なカードゲームなイメージあるけど枠デザインとかコラボとかについてはかなり保守的なんだよね遊戯王

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:09:05

    シリーズ止まってかなり経つしゲームジャンル自体がマイナー寄りとは言えグラディウス通じないの悲しすぎるだろ

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:10:49

    >>165

    グラディウスってなに…

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:12:44

    >>166

    KONAMIの横スクロールシューティングゲームシリーズ……


    上上下下左右左右BAのコナミコマンドとか聞いたことない?

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:13:25

    >>166

    昔コナミが作ってた横STGなのだ

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:13:46

    くっ……
    最近の若い奴らは知らんか…
    もう新作でてないもんな

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:15:28

    >>164

    ジャンプの独占契約とか大人の事情とかもあるだろうけどね

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:16:43

    >>167

    >>168

    ほえーKONAMIコマンドってそこ初出なんだ

    オレカバトルでしかコマンド使ったことないわ

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:24:04

    初手はデバック用コマンドの消し忘れだったのミュウ味を感じる
    いやミュウは逆に打ち込んだタイプだけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:26:34

    >>119

    昔にもマツブサの隠し玉とかほぼ死者蘇生がちょいちょいいるぞ。

    ポケカは進化ギミック大事にしてるからそんなに多くはないけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:39:25

    遊戯王はなぜかゲームコラボ(光をもたらすものルシファー1件のみ)より食品関係(ポテチ、カレー屋)とのコラボのが多い

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:47:38

    >>174

    と言うかルシファーが他社コラボ初の事例だしな

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:48:40

    あ、ゲームでね

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:52:16

    >>159

    数は分からないけど頭のおかしいコラボカードならあるぜ!

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:00:11

    >>159

    コラボカードって括りなら、おそらくバトスピじゃねえかな

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:01:58

    コラボし過ぎてデジモンについては需要食い合ってねぇかと思わんでもない

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:22:14

    MTGは長い間コラボとかほとんどやらなかったんだけど

    ちょっと前に経営が代わって色々コラボキャンペーンやってた時期がある


  • 181二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:23:33

    >>180

    次スレ建設よろ

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:25:21

    >>178

    ちょっと調べたけどバトスピってコラボのスターターデッキとかまであるのか…

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:33:45

    バトスピ触れてないけど、見たことあるライダーカードは橘さんの再現度が高すぎて笑った
    3! ナゼミテルンディス!! サヨコー!!
    全部盛るやつがあるか

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:43:42
  • 185二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:44:20

    バトスピのコラボカードをWikiで適当に調べたら2000枚越えてて笑う

    流石に一番かな?


    >>182

    スターターもそうだがコラボ2弾とかして環境に合わせた強化入れてくれてるのも独特だと思う

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:59:46

    埋めっぞ

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:00:54

    そーいやTCGとDCGのコラボってことでバトスピはゼノンザードとコラボしてたな
    これも自社コラボと言えばそうだが

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:26:34

    禁止制限全解除のうらら等の現実的な妨害一個飛んで来るという条件で先攻1ターン目キルできる確率が一番高いTCGって何だろう

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:27:50

    >>188

    殿堂レギュならポケカかな

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:35:09

    >>189

    ポケカってワンキルできるのか……全然そんなイメージなかった

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:50:51

    >>189

    強制先行奪取できてデッキ下限枚数減らせるカードを詰めるMtGも確定妨害不可ワンキルできるぞ

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:51:22

    種ポケモン出せなかったらそれだけで死だからなあのゲーム……

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:58:52

    >>190

    直近3年のカードが使えるスタン

    現在から2010年までのカードが使えるエクストラ

    2006年から全部使える殿堂

    っていう3つのルールがあって、このうちエクストラは魔境。殿堂は異次元って感じ。


    スタンなら先攻ワンキルは無理。エクストラならそれ1点狙いのデッキは一応ある(相手が2体以上初手に出してくるとキツイ)。殿堂なら結構できる

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:45:22

    先行ワンキルが可能な時点でまずびっくりするところはある

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:09:21

    遊戯王の場合だと、
    どうせ何もできないだろうけど一応ターンだけは回してやるよ

    で先行ワンキルじゃないと言い張るデッキが多すぎてな

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:16:56

    >>182

    聞いて驚け。

    バトスピはエヴァンゲリオンが環境デッキの一つだし、グッドスタッフデッキの手札からアルケーガンダムやシンウルトラマンが飛んできたりする。ついでに、結構な数のデッキにカシウスの槍持ったEVANGELION Mark.06が標準搭載されてるぞ。

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:26:38

    MTGの場合レガシーとかヴィンテージならわりとワンキルあるかな
    マナ使うぶんドローに妨害入ると厳しいことも多そうだけど

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:36:11

    バトスピのコラボカードは属性とか種族のたぐいが通常弾と乖離してるから
    サーチやサポートが受けられずある種の事故札になるけども
    単体性能さえ高ければ通常デッキにも採用し得るんだよね

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:48:42

    >>198

    比較的最近のカードだと、仮面ライダーコラボのクローズエボルとか汎用性の塊だった記憶ある

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:53:01

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています