ホラー創作っていいよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:21:37

    めちゃくちゃ怖いクリーチャー作るぞ!人型で手足めっちゃ多くして…口とか目の向きもめちゃくちゃにして…

    これただグロい人なだけでは…?🤔💭
    恐怖とは…

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:23:10

    じっくりねっとり恐怖が染み出してくる感じにしよう…

    …怪異の本体が全然出てこねえ

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:25:26

    怪物のデザインを作るなら

    ・あからさまな実在動物っぽいデザインにしない

    ・内臓や筋繊維、骨などを常時表出させているようなデザインにしない

    というルールを付けて作ると良い感じの怪物が出来上がりますよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:26:45

    >>3

    かわヨ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:27:39

    >>3

    ホラー要素どこ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:29:43

    グロいの作れるだけマシでは?
    どう頑張ってもキモカワマスコットにしかならなくて悲しい

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:30:24

    僕「めちゃくちゃ怖いクリーチャーが見開きでドーンと出てくるシーン書いたぞ!とりあえず仕上げ前まで進めたぞ!」
    後日作業しようとページ開いた僕「ヒエッ…」そっ閉じ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:32:32

    いつも気になってるんだけどホラー創作(創作怪談とか)してる人って自作の怪談って怖いと思うの?
    ちゃんと怖くないと他人が見ても怖くないし自分が怖がってたら書けなくない?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:45:15

    最近ホラー作品の波が来ててとてもいいと思う(梨、雨穴、フェイクドキュメンタリーQ etc…)
    真似すると大火傷するタイプのが多いけど憧れる

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:51:56

    スレに触発されて自分なりに怖い顔を描いてみたけどここに載せて大丈夫かな?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:59:32

    スレ主だけどどんなんか見たいのでいいよ
    怖いの好きなのでみんなのホラー作品も見たいぞ♡見せて♡
    見せろ(豹変)

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:01:24

    背景黒くしてちょっと顔のパーツ歪めたら間抜け面でも怖くなるかなって

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:02:26

    >>12

    夢に出てきそうなんだが

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:02:55

    >>12

    おーすごい!シンプルでどこかユーモラスなのにちゃんと怖いな(ビビり)

    めっちゃ高速で走ってきそうこわい

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:07:57

    >>12

    ダンボのピンクの象思い出した

    あれもかわいい寄りなはずなのにめちゃくちゃ怖いんだよな…作品内でのギャップによるのかなあ?

    あそこだけ異空間なんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:10:28

    >>2

    大丈夫だ

    怪異っぽい怪異出てこなくてもホラーはやれる

    Missingとか

  • 171223/01/24(火) 22:18:14

    >>13

    >>14

    >>15

    怖がってくれてよかった

    ちなみに参考にしたのはテラフォーマーとおちょなんさん

    こういう化け物とか怪異って目が合った時が一番怖いと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:30:21

    拾い物だけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:22:47

    クトゥルフ神話を試しに読んでみたら神話生物の造形を説明するくだりが割と文量あるわりにいまいちイメージ出来なかった(のであんまり怖くはなかった)
    ソレが何か分かると怖くなくなるってのはホラーの定番だけど分からなすぎるのもイメージしにくくて怖いまで辿り着かないね…難しいね

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:39:16

    クトゥルフって神話生物の造形で怖がるもんだっけか

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:55:25

    呪怨みたいなじわりと来るような恐怖演出好き
    でもびっくり系も好き

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:49:02

    >>3

    ルール含めて怪物というより怪獣なんよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:03:41

    やっぱり集合体があるとぞわぞわするというかクリーチャー感は増す
    ただ描いてるこっちもぞわぞわして具合悪くなる

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:05:02

    >>3

    え何このかわいいの

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:50:51

    不安の種とかいうホラー系クリーチャーデザインの教科書

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:52:03

    ぶっ壊れたカラクリ人形的なやつが好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:53:24

    妖怪を元に作るとある程度完成されたキャラデザになるけど、かっこよくなりすぎたりするよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:59:18

    それ単体で見たら怖くないしむしろシュールでチープな姿だけど、明らかに周囲の景色から浮いてて怖い、みたいな怪異も良いよね…

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:03:01

    クッソ不謹慎だけど何かしらの病気や体調不良の症状を元にデザインしたら良いの描けそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:06:14

    まどマギの魔女も良いと思う…グロテスクだが美しくもあるデザイン
    よーく見ると元ネタが察せられるのも良い

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:30:29

    もうこの姉弟もほぼ完全にホラーだよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:19:56

    サイレントヒルとかベルセルクとかクレイモアとか・・・

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:51:02

    スレ立てたくせに自分はホラー絵ろくに書いてないことに気づいたよ
    これはホラーTRPGのシナリオとかスチルとか作ってみたくて挫折したやつ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:02:54

    クリーチャーの造型としては人間をベースにどこかしらの部位が不自然な「人でない何か」
    物語としては神道由来の古い風習系とか民俗系・村の掟の禁忌など(日本的なものがベスト)、あるいは日常に潜んでいる「何か」と遭遇する系が最もゾッとする
    そいつらの正体が不明だったり最後まで完全には解決しないとなお良し
    不安の種や裏バイトなんかが最高

    で、ここまではっきりしてるから自分の創作として取り入れたいとも思うんだけど展開したい創作がいわゆるケモノ系というか動物キャラだけで人間が出てこない世界観だから上手く活かせなくてションボリしてる
    クリーチャーだけ人間っていうのは異端的でむしろ良いのかもしれないけどそうすることに対して自分自身が納得いかないんだ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:27:34

    ホラー漫画とそれをゲーム化したやつを作ろうとしてるから参考になる
    ホラーってやりすぎるとギャグになるし意味不明すぎると逆に怖くなくなるし
    怪物の造形もうまくやらないとわざとらしくてクサくなるし難しいな

  • 36蛇足23/01/25(水) 22:31:27

    >>33

    ・から傘お化けのミイラ(御神体)がある村で祭事が行われるはずだったんだけどなんやかんやあってミイラが無くなるわ祭司の足も無くなるわ(なぜか生きてる)の惨事に探索者が巻き込まれる話

    ・から傘お化けは傘なので降りかかる災厄から村を守ってくれてたけど信仰が薄れたか守ろうとする執念が肥大したかで暴走した


    とか考えてたけど放置してたらやる気なくなったやつ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:46:00

    人型クリーチャーだと目が大きいだけでもウッてなる不思議
    あとは歯がむき出しとかも怖い

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:02:59

    人型クリーチャーは黒目の面積を不自然に大きくするだけでも怖い
    白目が目立つっていうのは人間らしさでもある(動物の多くは白目に当たる部位が無かったり平常時はわかりにくい奴が圧倒的に多い)
    だから白目の面積を極端に少なくするとそれだけで不気味になる

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:10:38

    クトゥルフ神話TRPGに触れてた時の絵
    魚の目って怖いよなって思い出した
    ホラーじゃないのにぬし釣りの夜とか暗い水中のシーンすごい怖かった記憶がある
    何考えてるか分からないのが怖いのかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:14:49

    このツイートにとても共感した覚えがある

    ホラー的な不気味さを感じるのは圧倒的に右。左は別に悪いわけじゃないんだがどうしても格好良さも出ちゃう


    ポケモンのオーロンゲのイラストを描こうとして、とにかく恐怖感を煽るような絵にしたいのに上記左タイプの造型なので上手いこと怖くできず頭を抱えたことがあったな

    「ブリムオン(オーロンゲと対になってるポケモン。右例に近い)なら簡単にいい具合に不気味にできるのに…!」となった

    この二匹まさに上のツイートにぴったり当てはまるんだよね

    念のため言っておくとどっちのポケモンも好きです

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:57:29

    間違いなく知性体だがコミュニケーションが取れないってのは怖いと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:10:23

    メイアビのナキカバネとかアナイアレイションのタスケテ熊とか被害者の泣き真似しておびき寄せてくるやつ嫌いだけど好き

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:58:50

    ホラー度最恐は日本製のじわじわ系のものだと思ってるけど、ミッドサマーのような美しい系ホラーにも強く憧れる
    暗闇なイメージの強いホラーとは(一見)正反対で白くて綺麗なのにヤバイっていうのが良い
    対位法(凄惨シーンで敢えて明るい曲を流し酷さを際立たせる手法)と同じような魅力

    ああいう「明るい・白いホラー」な作品他にない?
    絵の参考にもしたいんだが探し方が悪いのかプロとしても難易度高くて母数が少ないのかなかなか見つからないんだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:34:32

    >>43

    曲だしホラーではないと思うが最近だと明るいのになんかヤベーことしてるなって薄ら寒くなったのはアメリカ民謡研究会の曲

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:41:25

    最近見たやつだとドンブラザーズの獣人の森、上で出てるアナイアレイションと同じ監督のMENが好みなタイプの怖さだった
    明るいかどうかは微妙だけど個人的にはミッドサマーと似た美しさを感じた

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:45:04

    >>44

    聴いてみたけどめっちゃいいね

    明るいのに怖い系の曲って結構ありそうな気がしてきたしインスピレーション湧きそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:53:14

    >>46

    ボカロだと結構ある気がするな >明るい曲調に暗い歌詞

    あとは谷山浩子とかも

    ニコニコだとポガティブとかみんなのうつ系のタグに多い気がする

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:02:10

    >>41

    へたなお化け話より同じ人間なのに話通じないキチクレーマーとかのが怖いケースもあるしな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:07:35

    女の幽霊
    と聞くとほとんどの人が「黒いロングヘアに白いワンピース」の容姿が浮かぶのは貞子が原点なのかな?
    幽霊が出てくる話で特に細かい容姿の描写がないのに聞いた人それぞれのイメージを聞いたら顔立ちまでそっくり同じだったりするのかな
    怖い

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:58:10

    夢の島思念公園なんか曲は白飛びするくらい明るいのに歌詞は不穏なんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 10:31:43

    >>48

    それは人ではなく狐狸の類だったのかもしれない(平成狸合戦並感)

    一部の昆虫とかもやってるけど同族の振りして異物が紛れんでるのもホラーな気がする

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 11:10:52

    あにまんに風光明媚な観光地でのデート写真あげてる人がいたけど濃霧に包まれてるせいで「ミスト」「サイレントヒル」「奥に映ってるのは本当に人間?」とかボロボロに言われてたから、
    映像や画像でのホラーならとりあえず霧に包ませればホラーっぽくなると思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:45:08

    前にあった意味が分かると怖い話を作ろうみたいなスレ面白かったな
    と思い出して探しても見つからない…
    螺旋階段の話とか公衆トイレの隣から…とか教育番組のキャラが…ってやつ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:55:33

    人を恐怖させる物の条件は三つ必要だって知っているか?
    一つ、怪物は言葉を喋ってはならない。
    二つ、怪物は正体不明でなければいけない。
    三つ、怪物は、不死身でなければ意味がない。(空の境界より)

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:57:46

    ゲームでも良ければ一番ビビったのは空からクソでかい赤子が大量に降ってくるのだったな

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:01:51

    Flashとかexe系の大半が真っ黒目に血涙の顔面ドアップなのは様式美を感じてあんまり怖くない

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:03:22

    >>55

    DODか

    赤ちゃんに歯が生え出すのも気持ち悪くてよかったな

    変なパーツが付いてなくても生理的嫌悪感って出せるんだなと感心した

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:05:32

    パヤオ監督の言葉を借りるけど「いわゆる生命の侮辱」みたいな外見をしていると万国共通で怖い扱いされる感じがするわ
    サイレントヒルとかでよくあるやつ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:06:56

    オチョナンさんがよくあがるけど不安の種と後遺症ラジオの怪物は皆すき

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:09:08

    逆にそういうクリーチャーとかお化け幽霊呪いの類いが一切出てこないホラーも憧れるけどクソ難そう(いわゆるヒトコワ系?)
    あとホラーじゃなくてサスペンス、ミステリーになりそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:11:11

    ふと思ったけどホラーってわりと定番のネタがあって
    ああそういうパターンね、となると怖くなくなる気がする
    実力で黙らせられたらいいけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:12:51

    P.T.の赤ちゃんは見た目キモイはずなのに妙に可愛かった記憶
    クリーチャーでも小さくて無力ならかえって哀れさが勝つのかもしれない
    バイオのベビーちゃんはダメです

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:16:03

    >>61

    コックリさんをやれば誰かが発狂するし

    学校の3階の3番目のトイレには花子さんがいるし

    近道しようと路地裏を通ると口裂け女がいるもんな(感覚麻痺)

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:45:54

    既存の形崩されると怖いなって不安の種と裏バイトで分かった
    最近のネット繋がって無いのにニコニコみたいなリアタイでコメントしてくる怪異が怖かった

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:16:27
    『怪談えほん』特設サイト『怪談えほん』特設サイトwww.iwasakishoten.co.jp

    怪談えほんシリーズいいぞ。参考にできるかは置いといて多少のインスピレーションは得られるんじゃないかな

    とにかく質が高い。作家陣を見てもらえればわかるが本気で怖がらせに来てる。大人もビビる

    個々の本の魅力を書き連ねようかと思ったがスレチになりそうなのでやめるけど、『いるの いないの』『ちょうつがいきいきい』『いただきます。ごちそうさま。』『おめん』が個人的に好きということは言っておく

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:26:37

    >>65

    これ系気になるけどいろいろ買うと高いし図書館に行くべき?

    NHKの映像化してる番組愛してる

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:34:31

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:35:01

    >>66

    慎重派なら図書館が無難

    あんまりおすすめできる方法じゃないが書店で立ち読みが可能ならそれが一番早い。絵本にしてはシュリンク率も高いけど…

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 03:55:04

    >>3

    お前は一応人間のはずだろ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:41:09

    >>61

    それを逆手に?取ったというか最後にネタばらしの形で元ネタを明かした梨さんのカンテサンスとかおにかいぼは上手いなと思った

    元々リアリティをもって作品の空気に引き込むスタイルとあ〜アレか!になる流れが良かった

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:43:47

    カンテサンスは作中作だけ切り取っても十分怖い話として通用するのに、それをメインにせず別の作品として組み込んじゃってるのがニクい

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:50:47

    禍話にちょくちょくある「〜〜っていう曰くがある○○に今から行くんですけど」みたいな話好き
    前提の曰くからしてあまりにも怖いのにコレ本題じゃないんですか…!?ってなる

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:31:30

    顔だけでも色々あるなあと思い出してた

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:11:20

    >>65

    「いるの いないの」「ちょうつがいきいきい」は小学生の時読んだわ

    めっちゃ怖かった

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:35:48

    これ好き

    [ 日本語字幕 ] BLUE_CHANNEL: THALASIN (新薬発表)

    アナログホラーってジャンルがあるのね

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:55:34

    ローポリとかノイズ混じりの映像ってなんであんなに怖いんだろうな…

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:02:53

    >>75

    全然怖くないやんて思いながら見てたら最後ゾッとしたわ

    前に話題になってたこのテープもってないですかもそうだけどレトロな雰囲気の方が実在してそう感が強い気がする

    よくあるネタだけど昔テレビで見た謎の映像的な話も好き

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:16:36

    ホラーとはちょっと違うけどオメガマートも明るい狂気な感じで好き

    Omega mart ad compilation


  • 79二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:30:54

    粉粉粉粉粉が作ったフリーホラゲーに出てくる化け物好き
    シンプルだけど演出の合間ってビビる

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:35:01

    クリーチャーって難しいねんな…
    とりあえず血まみれにしとけばええやろ(鼻ホジ)

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:36:27

    ホラー小説書いてて「面白いけどあんまり怖くはない」って感想来た時は何とも言えない複雑な気持ちになった

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 06:36:49

    土着の宗教とか怪異の設定とか考えるの楽しいよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 06:41:42

    人間のパーツをおかしい形で取りつけると忌避感生まれるデザインになるってマブラヴの話するどっかのスレで聞いた覚えがある
    実際歯とか目とか見えないBETAは普通にカッコいいのよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 14:42:48

    描いてみたやつ 顔のパーツグチャればいけるやろ!!→おれは無力だ……

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:18:32

    >>84

    人より少しでかいくらいにしたらもっと怖くなると思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:20:50

    >>84

    ちょっとスタンドっぽく見えた

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:31:11

    明らかに敵わない巨大な上位存在を書こうとしたらなんか違うな…

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:44:38

    邪眼の土地神マナコ様
    暗闇から人を覗き込む
    目が合うと呪われると恐れられるが、気に入った人間には神の目を授けてくれるとも言われる

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:56:42

    >>88

    怖さもあるけどそれ以上にかっこいいな惚れそう

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 04:37:08

    昔雰囲気極振りで頑張ってみた絵を思い出したので貼らせて欲しい スレチだったらごめん
    クリーチャー本体も楽しいけど、背景とかになんかありそう(実際あるとは言ってない)な情報みたいなのを詰めるのも楽しい

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:41:38

    ホラー創作だとこの人の作るコラージュ?はなんか薄気味悪さとかがすごいよなと思ってる

    古い画像やぼかしたような感じの画像が多いからそういうのもポイントだったりするのかな

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:36:05

    サイレントヒルのクリーチャーみたいな
    遠目から見ると「あれ、人かな?」
    ってなるけど近づくとやべーやつだって分かるみたいなデザインが個人的に好み

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 17:05:54

    謎の映像・CMチャンネルって言うYouTubeのチャンネル良いよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 02:58:01

    ここらで一杯お茶が怖い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています