因子厳選周回部 じゅうきゅうしゅうめ!

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:59:23

    因子厳選の沼にハマった周回ターボが集まるスレだもん




    お役立ちサイトとか必須知識とかお得な小技とか周回の愚痴とか書き込んでいって欲しいもん




    チャンミ用チムレ用気にせず因子周回の苦しみを分かち合うモンニー




    前スレだもん

    因子厳選周回部 じゅうはっしゅうめ!|あにまん掲示板因子厳選の沼にハマった周回ターボが集まるスレだもんお役立ちサイトとか必須知識とかお得な小技とか周回の愚痴とか書き込んでいって欲しいもんチャンミ用チムレ用気にせず因子周回の苦しみを分かち合うモンニー前ス…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:59:38
  • 3二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:00:05

    現状の因子周回の選択肢のまとめだもん

    1、従来の30戦ローテ(URA、アオハル、グランドライブ)
     ・安定安心。サポカのスキルを拾いながら周回できるのが強みもん
     ・TSシナリオと比べて圧倒的に早いのが利点もん

    2 50戦ローテ(URA、アオハル、TS、グランドライブ)
     ・50戦前後の出走で相性ボーナスやレース因子を徹底的に稼ぐもん
     ・URA、アオハルのシナリオ因子狙いをするターボもいるもん
     ・長いけど赤因子の継承確率が高いなど独自の強みがあるもん

    3、SS評価40戦ローテ(TS)
     ・SSランクを取りながら40戦程度の出走で重賞ボーナスを拾う育成もん
     ・マイル中長の重賞確保、ある程度の因子サポカを併用できれば安定して評価SSをだせるもん、上級者向け
     ・有効率を加味しないなら白因子、青因子が最高効率もん

    4、距離特化ローテ(TS)
     ・TSの性質を生かして特定の距離に縛った出走をし、スキルを狙うもん(できるだけG1は取る)
     ・最終的な理想ではあるが因子の流用が効きにくいもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:00:19

    有志ターボによる相性値についてだもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:00:38

    因子周回豆知識集
    ・スキルは◎、金スキルの方が因子化する確率が高い
    ・親祖が同じ白因子持ってるとそれに応じて更に確率が上がる(よって同じようなスキルの親で統一したい)
    ・重賞ボーナスは親祖で被らなければ無意味
    ・青3因子、青2因子は1100、600のラインでのみ排出率が変わる。1100を目指すのが基本もん
    ・J新潟(マイル)は先行差しなどが推奨、逃げはかなり厳しいもん

    因子周回で勝てない時

    ・スピードを盛る
    たいていこれで解決するもん、序盤はスピード連打もん

    ・スキルを取る
    垂れウマ回避、コーナー回復などが特におすすめもん、脚質距離スキルも勝てないようならどんどんとるもん

    ・運が悪い
    そんな日もあるもん、最重要G1以外の目覚まし使用をしないことも手だもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:00:53

    レスボの考え方
    ・まず基本は50もん、これ以上はお好みで

    ・妥協として40もん、これ以下は推奨できないもん

    ・レスボを盛れて入手が簡単なサポを紹介するもん(完凸推奨がほとんどもん)

    R理子  →レスボ5、レース後に雑に動けるのが最大の強みもん、時短
    スピフク →レスボ10、フレンド枠、全ステ30アップで序盤の定感がでるもん
    スピヘリオス→レスボ10、汎用強スキルいいとこ入った!に加え尻尾上がりワンチャンが魅力もん
    スピブラ →レスボ5、ストーリー配布、BBQ無しでは合宿間に合わないけど合宿出走してる人はモーマンタイもん
    スピジョ →レスボ5、配布、絆が安定してる、スキル優秀もん
    スピウインディ→レスボ10、SR、練習性能高い汎用サポもん、レスボ50調整用
    スピエル →レスボ10、SR、ウインディの弱点であるパワボ無を補いながらクッソイベントを強くした強サポもん
    パワマベ →レスボ15、配布、初期ステが高く強いもん
    パワニシ →レスボ15、SR、スキルが強いもん
    パワバク →レスボ10、SR、尻尾上がり確定、初期にスピを盛れる因子周回の寵児

    ちなみに完凸ssr(いわゆる人権)があるならそれでいいもん
    スピスタパワカンストを目指したスピパワSS+SS評価周回を軸にしたオススメサポもん
    賢さSSを目指す場合はファイン、ネイチャ、CB、玉座あたりが必須になってくるもん

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:01:08

    因子周回簡易Q&A




    Q 必須スキルってある?


    A 狙いたいスキルとして


      地固め(逃げ限定)>尻尾上がり>各種距離コーナー>


      垂れウマ遊びスリストコーナー回復コーナー巧者>直線巧者ウマ好みポジセン一匹狼登山家>臨機応変


      がありコーナー巧者まではサポカで意識する価値がある強スキルもん


      最終目標として上段の内2,3個を内蔵出来たら万々歳もん



    Q フレンドウマ娘ってどう決めるの?


    A ここで探すもん

    ウマ娘DBウマ娘DBはフレンド検索(因子検索、完凸、その他絞り込み検索など)に特化したウマ娘プリティダービーのフレンドDBサイトです。フレンド検索に特化している為フレンド掲示板などでは見つける事が出来ないURA9,地固め,短距離,ダート,青因子,赤因子などを簡単に検索する事が出来ます。uma.pure-db.com

    正確な赤因子の量、継承の際の被り防止、勝利数、スキルなどを細かく指定できるのでここが1番手っ取り早いもん


    自分が所持してないかつ育成したいウマ娘と相性がいいウマ娘が狙い目もん


    各チャンミや脚質によって必須継承スキルは変わるからその都度調べるもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:01:23

    Q そもそも因子周回の意義って何?

    A 最終的な上振れ値の底上げと距離Sが取れないことによる育成のやり直しの減小もん
      因子周回した因子と野良の因子では天と地ほどの差があるもん
      目標は青3、赤3、上記スキルの白スキル。これらが共存した因子を作ることもん
      ちなみに大抵は妥協因子でチャンミに挑むもん


    Q 因子周回でどのウマ娘を使えばいいかわからない

    A ポイントは
      本育成で使わないこと、相性や脚質、距離が一致してることもん
      SS評価周回がしたいならステ補正も考慮するといいもん
      特にオススメなのは
      通常オグリ、通常マック、通常ウンス、各種マヤ、ゴルシ(汎用因子の祖)
      ウンス、ライアン、ドーベル(各脚質の加速固有、親)
      ???を育てたいのですがと質問すれば誰かが答えてくれるもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:01:35

    因子画像をまとめてくれるサイトもん

    https://ssc.kitachan.black/


    画像結合サイトもん

    解像度をオリジナルにして結合するといい感じもん

    画像結合ツール|フォトコンバインphotocombine.net
  • 10二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:03:16

    保守終わり!
    アプデ後のアオハル周回が快適で楽しいもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:57:40

    またまた雑魚狩りピエロにやられたもん!

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:48:29

    これ保守できるもん?

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:03:20

    なんかかなり時間過ぎても落ちなかったみたいもん、なんにせよ次はダートかマイル因子掘りもん。また祖父母用オグリもん・・・

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:37:22

    本格的にダート因子堀りもん…スタミナか根性のダート3が出てほしいもん

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:03:55

    出先でアドレス規制に巻き込まれてて保守できなかったもん
    なぜか時間の猶予があったのは不思議だもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:50:29

    うーんアクエリアス杯、汎用性考えるとニシノフラワーとハロウィンクリーク・団長キングを親にしたいけどマイルとダートかなり厳しいもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:00:12

    逃げはエルとウンス
    先行はつぼみと鼓動あたり
    差し追込は轟とアナボ
    かもん

    まあその前に祖父作らないともん…リッキーは地獄だもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:02:08

    アオハル、野良レース出るとやはりステが伸びないもん・・・
    G1になるべく絞ってもS+ぐらいになるもん・・・

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:34:04

    団長キングのマイル因子探したけど轟切るか迷うくらいには不甲斐ない因子ばっかりだったもんねえ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:01:50

    最近気付いたけどDBで因子探すとき広告ブロックしていると検索が制限されるもん
    既出かもだけど共有するもん

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:25:17

    966094294

    アクエリアス杯用追込改造のいい因子見つけたもん
    あとふと思ったけどモンクエルの固有4〜7位最終コーナー発動とか良さそうだけどあんまり試してる人いなさそうなんだけどなんでもん?

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:43:45

    リッキー用の因子は上を見たらキリが無いもん…
    汎用性気にしてレース心と自制心にしてるけど、冷静に考えると冬と左優先の方がいい気がしてきたもん 地固めとスピードイーターも欲しいもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:50:06

    モンクエルは追い越し条件じゃないかもん?
    他のスキルで前出ないといけないのと、あの短い終盤コーナーで追い越しって結構発生率低い気がするもん

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 21:37:43

    モンクエル固有は追越状態(追い抜き対象有り)が条件もん
    これはタイシンのNemesisや電光石火と同じもん
    …つまり中盤のうちにそこそこガバく発動してしまうもん

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:13:45

    あとちょっとでアオハル点火が揃うもん
    アプデの力は凄いもん

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 22:19:56

    やっとマシな因子でたもん!
    タキオン使ってダート因子掘り掘りするもん!

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:49:58

    ひたすら出ればいいのかと思ってやってたけどそういうわけではないんですかね。
    祖?のセイちゃんを作りたかったんですけど…。後先行や差しでおすすめの祖はいますか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 00:59:52

    >>27

    セイちゃんは逃げの親に使う場合が圧倒的に多いから確かに諸々考慮すると祖に向いてるとは言い難いもんねえ

    先行、差しの祖なら上にある通りまず加速継承として親に使うことがあるフラワー/ライアン/ドーベルなどは除外するもん

    マイル〜長距離(最低でも中距離まで)走れて本人を使わないなら正直誰でもいいと思うけど上にある通りマヤゴルシ(星3だとハヤヒデとか)辺りはおすすめもん 本人の需要に目を瞑ればオグリもいい感じもん

    ちょっと親需要怪しいけどエルもいいもんね

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:05:10

    >>28

    ああでも先行向きとしてなら実はセイちゃん悪くなかったりするのかもん…?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:09:32

    >>28

    >>27

    手札はこんな感じもん。ダート走れる子が全然いないからオグリやエルは辞めといたほうがいい感じですかもん?

    マイルとダート両立するのむずいもん…

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:14:59

    まぁ本当に理想を言うなら
    ・相性値が高い
    ・固有は必須じゃないけどあったら嬉しい
    ・脚質適性はAが一つだけ(狙う赤因子を絞れる)
    ・距離適性が狙いがA.他がB(狙う赤因子を絞れる、芝マイル中距離長距離はB以上にしたい)
    って感じだもん
    大体困ったらブルボンになるもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:37:03

    ダート因子を芝系の重賞ボーナス取りながらある程度絞って取るのは難しいもん
    マルゼンさんとか適性はかなり理想だけど、相性値が悪いもん…
    ユキノビジンをダートA長距離Cくらいにして周回するのが良いのかもしれないもん

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 05:24:29

    >>26

    かなりの良因子、マイル3クラマ2うらやましいもん。祖父母にもかなりよさそうもん

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:24:04

    保守もん

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:51:45

    ダート3が出ないもん…せめて今月中には来てほしいもん…

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:07:57

    フラワーでチャンミ用にマイル因子掘ってたらいい感じの因子になったもん
    再抽選してみたらまさに欲しかったマイル3因子も出たもん
    短距離の方は泣く泣く消えてもらったもん…
    白因子の内容的には短距離の方がよかったから(↓にクラマ2あり)残しておきたかったもん…

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 01:10:41

    ダート因子のイナリローテの対応者オグリくらいしかいないもん
    マヤでBがあるなか周回するの恐怖しかないもん・・・

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 11:17:35

    保守もん

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 13:05:33

    マイル因子と自制心はついたけどうーんだもん
    そろそろチャンミ育成しないと間に合わないし切り上げ時かもん

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 15:06:58

    52戦まで落とすことでわりと安定して総合SS且つスピ賢さ1100達成出来るようになったもん。

    継承青はスピ6スタ3パワー6賢さ3でとっちらかっててスキル用スイープいれつつ達成出来てるから強い賢さならもっと楽だと思うもん。

    ただ根性が結構注意してないと600割ってキツいもん

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 19:42:49

    アオハルを覚悟して回ってるとはいえ5連続でティアラ路線のどれか一つを落として悲しいもん
    やっぱアプデで目覚まし使えるようにしてほしいもん…

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 20:31:44

    逃げ用の因子作ろうとしてるけど序盤が安定しないもん…
    序盤から安定して勝たせるにはどのスキルつけとけば良いもん?

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:44:36

    新シナリオがいかにも因子絡みっぽくて楽しみもん、ただチャンミ育成にもそのシナリオだとグラライで使ってた低レスボサポカ群が軒並み今のトプロ的なポジションになりそうな気もするもん・・・

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:11:14

    >>42

    アンスキくらいしかないもん

    マイル以下の逃げはリードも作れないし追い比べされたら負け確なんでウンス以外は地味に難しいんだもん

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:24:34

    >>42

    スピードガン盛りして先駆けかコンセントレーション載せると安定しやすいもん

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:13:22

    クラマで根性育成初めてやってみようと思ってるもん
    3凸フウジンと完凸アヤベさんはどっちがいいもん?
    やっぱりレスボ10%はおおきいもん?

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:06:16

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:09:46

    手持ち因子にもよるけど左の方が良いと思うもん
    芝2はありふれているけどダート3は優秀もん

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:11:43

    >>48

    レス消ししちゃって申し訳ないもん

    やっぱり左が優秀もんな

    ありがとうだもん

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:21:27

    TSよりグラライが先にリニューアルされる気がしてならないもん…

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:31:52

    TS正直やってて詰まんないからグラライ先にリニューアルされるならそれも嬉しいもん

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:47:06

    正直もう重賞ボーナスってゲームシステム的に短くするのは厳しそうだからターボ的には長くても重賞ボーナスつけつつ良因子が出来やすいシナリオきて欲しいもん

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:22:25

    重賞ボーナス再評価路線だもん

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:07:49

    えっ祖にも影響するもん!?

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 02:08:07

    >>53

    この人めっちゃ検証してて凄いもん

    でもサイレント修正で全部台無しになってるのは可哀想もん

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:30:28

    うーむ冬ウマ娘だけは現実的に因子狙うの厳しいもん
    クリオグリクリダスカあたりでも絡めるか、お願いフェブラリーするかもん…

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:06:24

    アオハル半額が終わるもん…クライマックスに戻りたくないけど戻るもん…

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:14:23

    今回のリッキーの理想はコツ踏み込み左冬泥遊びに加えてレース心自制心道悪からどれかって感じもん?
    逃げだと地固めも欲しいもん 因子要求高いもん

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:37:55

    突然いろいろぶっ込まれたもん、ウマ娘はナーフ的なのあまり今までなかったしアッパー調整だと思いたいもん

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:59:28

    周年毎に大幅調整が入るのが基本もんねぇ…
    しかし相性絡みの仕様が変更+新シナリオが三女神テーマで継承に影響ありそうとなると、今因子掘らない方がいい気もしてきたもん
    直近のチャンミ用の因子もある程度妥協もんね

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:55:14

    保守もん

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:03:23

    保守もん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています