架空のカードゲームの筈なのに

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:27:18

    なんかこう…「あ、あー…」と天を仰ぎたくなるデジャブ感があるのはなんでだろうなぁ…(遠い目)


  • 2二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:30:57

    まあまあ阿鼻叫喚環境になってるの草

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:31:29

    メタゲームの一極化、カジュアルの蹂躙
    カードゲームしてるなあ……

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:33:52

    圧倒的なカードパワーの暴力!!
    最小限の枚数から成立する自由度!!
    高速で回り出す環境トップ内でのメタゲーム!
    駆逐された他デッキからの不満!でもやってる側はクッソ楽しい!!

    あー……間違いなくカードゲームですねこれは

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:34:12

    着地でフィールドのやつ一枚除去
    対象に取られない耐性
    スピードアタッカーなり軽量マナでのビートダウン

    この世の終わりかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:34:53

    マナ系っぽいやつで着地した時点で一仕事終えるタイプのカードはやめろーっ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:35:27

    めっちゃ強いビードダウンとめっちゃ強いコンボの2大巨頭になると地獄

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:36:19

    これ固有名詞いじればどのゲームにも該当しそうで笑う

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:36:31

    実際デュエマとか遊戯王とかでこんなことなったことあんの?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:36:37

    環境トップの片方メタったらもう一方メタれなくなるし環境トップメタるとそれ以外のデッキもメタられるアレ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:39:27

    >>9

    遊戯王はやらかしてパーツの大半を規制したばかり

    なおまだ環境トップに居座ってる模様

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:39:27

    同等の速度、同等の手軽さで一番強いカードがそれという他のカードの足掻きようのなさ
    一番強いカード=グッドスタッフがそれならみんな使うことなるんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:39:59

    リプライでデドダム挙げてるのはさすがにニワカだよな?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:40:12

    >>9

    遊戯王は去年「スプライト」「ティアラメンツ」「深淵の獣」でまんま同じ事が起きた 規制で今は落ち着いている(けど首吹っ飛ぶくらいの規制を受けてもなお環境には居る)

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:40:44

    デュエマだと団長とかミッツァイルとかじゃない

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:40:44

    どんなルールが知らないけど絶対コストの設定ミスってる
    中盤に出てきてビートダウン出来るやつが汎用除去はだめなのよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:41:40

    >>9

    もう出てるやつ以外だと遊戯王の魔導・征竜環境とか?

    実質この2つのテーマしか環境にいなくてあとはヴェルズってテーマがちょっと頑張ってたって環境

    みんなおんなじデッキ使ってるから極端なメタカード入ってたり普段は使わないような高打点のやつ入れてたらしい

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:41:59

    2022年の遊戯王とは違うと思うけどな
    ブルドラより強かった

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:42:45

    魔導征竜のときは征竜メタれる永続系のがブラスターに割られて終わってたとかなんとか
    多分こっちでも似たようなことになってる

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:42:52

    対象耐性で脳死でドラグーン(遊戯王)思いついたわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:44:05

    こいつが居るだけでエンチャントとかの置物系は死んで、
    単体除去系のコントロールも消えてついでにこいつよりも遅いビートダウンとか横にモンスター並べるビートダウン死んでるってなるとめんどくさすぎる

    親和とかそっち系の匂いがする

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:45:12

    遊戯王は結構な頻度でやらかすから
    カオスから続く歴史は伊達じゃない

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:45:48

    中盤で試合が終わるならまだまだだな(白目)

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:45:52

    ブルドラの冬か…

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:47:25

    有翼云々って書いてるし多分ブルドラ飛行持ちでこいつが強いせいで飛行自体がメタられてるのか…

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:48:20

    龍堂さんも予言してたが少ない枚数からデッキが成り立つから他のデッキが駆逐されてブルドラだけでメタが回り出すのなんかリアルでヤダな……

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:48:33

    デュエマなら団長入りモルネクとベイBジャックの2強環境か?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:49:58

    つーか元ネタの片方征竜だしね

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:52:13

    盤面干渉能力がとんでもないから事前に並べる系のデッキが軒並み駆逐された、って部分はダムドの夏を思い出すな
    まあダムドは秋になったら「盤面に頼らない動き」するデッキまみれになって下火になったけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:52:20

    ブルドラじゃブルドラ倒せないとか出てるし本格的に先に出したほうが勝ちになってそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:54:17

    思い出すぜ、あまりにも強いカードのせいでそれを入れるのが当たり前になってしまい環境が奈良公園だったあの悪夢を……

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:57:21

    置物(パーマネント?)に触れるETB、対象に撮れない、飛行、滅茶苦茶軽い&専用サポートあり
    これは邪悪だ……けど楽しそう……

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:57:30

    この漫画
    私の(やってるカードゲーム)のことだ・・・

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:59:42

    禁止がどのタイミングで出るかワクワクする
    描写見る限り採用率オーコだしすぐ禁止されて阿鼻叫喚になるのも出したばかりで日和って一強環境が長引いて阿鼻叫喚になるのも見たい

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:05:42

    マナ制のゲームで軽量高打点耐性除去持ちってデザイン露骨過ぎて草

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:07:02

    (1)(青)(緑)
    4/4
    飛行 呪禁 速攻
    ブルードラゴンが場に出たとき、対戦相手がコントロールしていて土地ではないパーマネント1枚を対象とする。それを破壊する

    MTGだとこんな感じか……?

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:07:44

    >>36

    聖トラフトを鼻で笑えるレベルで草

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:08:04

    環境の有様はボルバルが近いのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:08:30

    >>36

    刷られたのが間違い

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:08:34

    >>36

    これに軽いサーチ手段もあるのか…

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:09:16

    >>9

    遊戯王はほぼこんな感じだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:10:12

    >>34

    ブルドラ禁止までの半年間がブルドラ環境って言及があったはず

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:11:49

    >>41

    圧倒的に少ない枚数(スレ画では2種類)のカードから成り立つデッキなんて流石に遊戯王は少ないと思う

    どっちかというとガッチリテーマでまとめるでしょ最近5年ぐらいの遊戯王は

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:13:16

    >>42

    オエッ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:13:37

    >>36

    デュエマしかやってなくてマジック分からんけど、これってどのマナ捻ったら出てくるの?

    任意の1マナと青緑1枚ずつの合計3枚?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:15:23

    >>43

    そのうえで(ワンショットが当たり前だから)テーマの安定感とリソースの豊富さと妨害の枚数、あと手札誘発を入れられるフリースペースの多さで勝負してる感じだもんな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:15:28

    >>36

    速攻に関しては言及されてないからたぶんない(ないと証明できるものもないが)

    あと有料会員限定の漫画で自分のパーマネントも破壊できることが言及されてる(それでコンボデッキ作ったのがいる)

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:16:49

    >>45

    Yes

    (1)は何色でもいいから1マナ分だね

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:17:17

    龍笛 (1)
    アーティファクト
    (1)龍笛を生贄に捧げる:あなたのライブラリからドラゴン・カードを1枚探し、それを公開し、手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。

    サーチはこんな感じだったのだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:18:24

    >>36

    これデュエマにすると

    青緑 3コス

    選ばれない アタックされない スピードアタッカー

    出た時バトルゾーンのカード一枚破壊


    …って感じか?デドダムが泣くレベルのスペックだぞこれあかんわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:18:47

    >>38

    印象としてはボルバルやドギ剣だけど自分は(経験したのもあって)ミッツァイルマスターズ辺りのGR覇権期をイメージしてる

    この頃のデュエマは「ミッツァイルにあらずんばデッキにあらず」って感じでミッツァイル積んでない時点で舐めプみたいなことを言われるしそれ以外のデッキ紹介しても「──でも、ミッツァイルに勝てませんよね?」ってなってミッツァイルをメタる為にミッツァイルを使ってそれ以外の新ギミックが全く使われない、3・4KILL余裕のミッツァイルのせいで中速以降のデッキは消滅みたいな感じになってたの思い出す


    ミッツァイルのデッキが3つがTire1みたいな感じ

    これだとブルドラを軸にして色が違うだけのデッキ群が食い合いを続けて他のデッキを駆逐してる感じ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:20:35

    >>49

    ソーサリーじゃなくてアーティファクトにする理由あるの...?

    いやアーティファクトでもいいんだけども

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:21:39

    早読み買ってるけど明日分の奴を読むと「救いがねえ……」ってなるぞ
    みんなもワタルさんにビールをおごろう!

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:22:01

    >>48

    軽過ぎだろ……

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:22:35

    >>52

    笛って言うぐらいだしアーティファクトかなって……

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:22:38

    Tire1や2の対策の為にメタられた奴の煽りを喰らって死ぬデッキ辛いんだよな
    今だと墓地を利用して闘うアビスに対抗する墓地メタにドラガンザークがガン刺さって息してなかったりとかそんな感じのはあるある

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:23:11

    知らないカードゲームなのになんだこの解像度……

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:26:29

    何が怖いってこのブルドラ汎用性が高そうだから「ブルドラに対抗する為に刷られたメタ札…をデッキに組み入れたブルドラデッキが暴れ散らかす」って感じがプンプンするわ
    メタ札積んでる他の構築はブルドラのパワーに押されて負けるから結局ブルドラを使うのが一番の対策になる

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:27:09

    あらゆる構築を吸収するって意味なら割とボルバルみが強い

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:27:55

    遊戯王なら☆4対象耐性持ち召喚・特殊召喚・反転召喚成功時に場のカード1枚選んで破壊するATK2000って感じか?
    名称ターン1はない

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:28:43

    カードゲームうさぎ面白いよね
    作者さんがカードゲーマーだからTCGあるあるな感じ凄い分かる

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:29:43

    なんかこうどのカードゲームにもありそうなのがすごいよね
    皆思い思いのカードをブルドラに投影している…

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:30:56

    >>60

    自己SS持ちで召喚特殊召喚成功時に場のカード1枚対象に取って破壊、対象耐性持ちの3000/3000ぐらいじゃない?ブルドラで殴るだけでライフ溶けるらしいし遊戯王のゲームスピードならこれぐらい盛ってもええやろ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:31:21

    ブルドラの登場でデッキ乗り換えるやつはいても、引退するやつはいないだけ良かったって思えるレベル

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:32:39

    >>60

    コスト性のゲームではない遊戯王だとブルドラの強みの「軽さ」が分かりにくいんだよな……なんなら「飛行」も存在しないし

    対象耐性、滅茶苦茶出しやすいしサーチカードある高打点、召喚時になんでも除去持ちで直接攻撃できるカード、って言えば伝わるかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:33:38

    >>63

    これだけだと別に環境圧巻できないのが現代遊戯王の恐ろしい所よ……

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:34:32

    >>64

    漫画内でメインキャラが一人引退してる

    めっちゃいい人だったのに

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:38:11

    カードゲームはどれだけ気を付けててもたまーにこういう厄ダネみたいなカードが出てきちゃったりするのはあるよね
    DCGとかはさっさとナーフか制限して終わるんだが紙だとそうもいかんからな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:38:12

    >>60

    制約が無くなったフューデス3枚(とそのサーチカード3枚)積める対象耐性持ちデストロイフェニックスガイってレベルだと思う

  • 70頭蓋骨絞め23/01/24(火) 22:38:13

    こんなふざけたパワカ刷る会社なんてリアルにいるわけないじゃん
    バカじゃないんだからデザイン段階で誰か気づくでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:39:19

    >>14

    そこにビーステッド入れるのは違うでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:39:45

    オーコ…夏の帳…鹿公園…うっ、頭が

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:39:54

    >>64

    パン田さん引退は名言されてるんだ……

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:40:03

    ちなみに一強環境はそれはそれで面白いってこともちゃんと伝えてる

    なんなら主人公(と推定ラスボス)はこの環境を一番楽しんでるぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:41:25

    カードゲームうさぎ(ライ太(アギト(パン田)))良いよね…
    俺のお気に入りは古参の熟練バーン使いVS新進気鋭の環境デッキ使い(主人公)の試合

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:41:56

    >>60

    素材にゴミ不要なドラグーンくらいかなぁ

    デュエマはともかくmtg全然分からないけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:42:48

    解像度が高すぎて存在しない記憶が……

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:42:49

    全国大会のベスト8中7人がブルドラだったらしいから、流行具合のイメージはネクロの夏かなと

    ...まあ最近のMTGではベスト8で7人入れるどころか32枚だったり31枚だったり入る環境もあったりするんだがなガハハ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:44:25

    >>77

    たしか通常版でも当時5~6000円ぐらいだっけ

    箱1確定時代じゃないから値段も無限に吊り上がったんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:44:58

    シャドバは割と例えづらいな…

    有翼→疾走
    破壊耐性→攻撃できない、選択できない
    除去→選択破壊

    で類推だけである程度あてはめると…最新のフォルテを選択不可と選択破壊効果にした感じか…?
    ……現環境でもこのフォルテ(仮)が飛んで来るのは普通にやべえな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:45:33

    >>75

    個人的には

    にゃんにゃんコントロールvs冬眠コントロール

    が正にコントロール同士の名勝負で良かった


    母にゃんことかいう名前はふざけてるやべーやつ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:46:30

    こういうので知人友人が辞めるとめちゃくちゃ辛くない?

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:46:31

    馬鹿みたいに高くてトップメタっていうとガイギンガが思い浮かぶけど一強だった?ガチってたわけじゃないから知らないんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:46:58

    ちなみに作者さん曰く環境のモデルは征竜、ブルドラ本体のモデルはこいつ
    詳しくはFANBOX買ってみてくれ 限定もめっちゃ面白いから

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:48:27

    >>84

    あー征竜かー

    あの時もまあどこを向いても征竜征竜って感じだったなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:49:16

    >>84

    うわぁやっぱ速攻付いてるのか……最悪だ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:49:18

    >>81

    脳内の思考がオネェ言葉じゃなくなるユキさん良いよね…

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:49:38

    >>84

    思ったより健全なカードがモデルで草、いいカードだったなこれ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:49:39

    >>79

    そうそう

    初日が1番安かったから1デッキ分は買い揃えたからまだ助かったけど流石に2デッキ目以降はなぁ

    ブルドラのタチが悪いところはブルドラ使っても大会で他のブルドラにやられる所だからな

    アレはブルドラ握ってても辛い環境だった

    それでもブルドラを握ればCSやGPの本戦にワンチャンあった時代だから最高だったよ

    いい夢見させてもらえたからな

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:50:59

    >>88

    しかし……スレ画のゲーム内では何をとち狂ったのか対象にとれない上に召喚時に置物除去出来るのです

    多分コストももっと軽い

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:51:29

    >>74

    実際強いデッキが多くても3つくらいじゃないとメタ張れなくてよく分からんデッキに殺されるから大会だと勝ちにくいんだよな


    Tier1決まってる方が環境の研究しがいがある

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:51:36

    魔導が征竜のためにどんどん先鋭化されていって魔導が抜けていき、最終的に坊主ビートwith審判になったの控えめに言ってギャグだった

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:51:39

    >>67

    めっちゃ良い人なのはわかるしめっちゃ残念だけど自分に合わない環境になったって理由でメインキャラが引退するのめっちゃ面白いな

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:53:42

    >>91

    それこそ今のデュエマとかアナハンがティア一だけど別にそれ以外にも強いな10個くらいあるからな

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:57:05

    >>80

    飛行は疾走というよりむしろ守護無視

    守護無視してスタッツ上がって出たときにエクスキュージョン飛ばす旅カエルだと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:01:02

    >>78

    え、MTGってカード4枚が上限だよね?

    ベスト8で32枚って全員4積みってこと?


    MTGって色の制約があるのに、

    どんなカード性能してたらそんなことになるのさ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:02:58

    >>91 >>94

    #TCG エピソード・ライ太(48〜83話 - ワタルのマンガ - pixivTwitter(@urwataru)にて連載中のエピソード・ライ太をまとめました。48話〜83話分です。www.pixiv.net

    しかし……研究しやすいといっても間に合わんのだ!対策が!ブルドラはカードパワーがあまりにも高すぎるから!!

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:05:08

    FANBOXはいいぞ…!
    特に鷲崎伝好きだった人はオススメだ

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:05:54

    >>97

    有翼の有毒生物でも剃られねえと話にならねえぞ…!に謎の解像度を感じる

    飛行能力のあるカードゲー厶とかやって無いのに共感できるわ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:07:24

    >>90

    多分アニマル(クリーチャー)を打ち消しできないよねACG

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:07:27

    >>96

    こいつ

    ・軽い

    ・固い

    ・能力が強い

    ・こいつに強いカードがBANされたときこいつはBANされなかった

    で環境がこいつと「オーコを使いたくなかった者たち(公式表記)」になった

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:08:44

    >>99

    有毒じゃないとはいえ唯一まともに対抗できる飛行持ち……そして対象にならない絶妙なメタカードがあるね?

    そう、ブルドラです()

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:10:35

    >>102

    ブルドラに非ずはデッキに非ず状態じゃねーか!

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:12:48

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:15:18

    俺はいつも脳死で環境握ってるのに強いプレイヤーはパワカ1つでここまで考えることあるんだ……

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:31:23

    1強環境は1強環境で“自分の腕“に自信のあるプレイヤーは楽しいとか主人公(主人公...?)は若手ナンバーワンの強者だけどオリジナルデッキ使いじゃなくて『環境最強のデッキを1番上手く使う』のが信条だったりとか実在TCGのコミカライズだと中々描けない実在感がいいよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:42:15

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:44:46

    >>100

    野良vsユキで野良が猟犬出すときに許可取ってるから多分打ち消せる

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:59:13

    パン田引退は明言されてるしブルドラ環境を最悪だと思ってるのも示唆されてるけどブルドラが引退の原因とはまだ確定してなかった気がする…
    ファンボックスではもう明らかになってる?

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:15:37

    MTGでも軽さと耐性と打点と除去を備えた飛行生物はまだいないから未知の世界だ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:20:02

    >>109

    「これ時期的に換算すると……」って話が一本ある

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:34:00

    >>63

    7期くらいまでの間で出てたら間違いなくヤバかった

    今出たらシンプルに0妨害なのでそんなにかな

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:27:01

    「ブルドラ環境で生き残れたコンボが流行る」っても新規に辛くてヤダな…
    初心者にとってコンボ相手なんて「楽しむ前になんか負けた/勝った」になるよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:50:28

    なんとなくパン田はカードの環境で辞めるタイプに思えないからピンとこない
    辞めるなら人間関係とかそっちだと思ってた
    ブルドラ環境になってギスったりでもしたんかな(例えばアギトとか)

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:54:34

    なんかこういうぶっ飛んだデッキ出た後の次のパックで謎に強化カード入ってより環境が一極化することあるよね…

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:47:58

    >>51

    今初めてこのカード見たけど、パッと見だけでも大概頭おかしい事しか書いてなくない…?

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:59:41

    >>116

    基本的に1マナで出てきて4打点横に並びます

    メリット効果のcipもそれぞれ発動します


    GR召喚ってギミック、何が出てくるか分からないギャンブル要素だったんだけど

    オマケみたいに出てくるからバニラでも強い

    やろうと思えば目当てが出るまでGR召喚出来る

    ので全く意味無かったんよね

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:00:58

    >>114

    さすがに過去テーマが息してないし、次の改訂でメス入るだろ……

    こんなのほぼノータッチと同じじゃん……

    とかかな

    後は100%善意で「そんなの使うのより〜」みたいなの言われて諦めを知ったとか

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:04:24

    >>115

    カードのデザインにも印刷にも出荷にも時間が掛かるからな

    年4回3か月ごとにパックを出すとすれば新パック発売した時には次のパックはもう印刷してるんじゃないかな

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:17:42

    >>119

    最近の遊戯王でいうなら「なんでティアラメンツが暴れてるのにティアラメンツクシャトリラなんて刷ったの???」ってやつだよな

    発売時には既に次の弾のカードまで刷ってるからそのカードが大暴れしてても次で更に強化されてしまう

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:37:35

    >>114

    いやー、好きなことを表現したいってタイプにとってはキツい環境だからそこからくる精神的疲労からってやつじゃねえかな…?同類だと思ってたユキが諦めてるのもキツイと思う


    理由はまだ語られてない筈だからなんとも言えんけどストーリーを踏まえた上で必要なら使う、ってスタンスなら必須だから使うという環境はまあ…ねえ?

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:27:19

    >>100


    着地止める妨害はあるみたい、ただこの口ぶりからすると否認みたいなクリーチャーは止められない打ち消しがメインみたいね

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:36:07

    こうして見るとファンボで出てたギンの最新版由紀子がめっちゃ環境に合ってて笑うんよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:40:46

    このゲーム自体はMTGモチーフなのかな?

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 11:57:54

    基盤自体はmtgだけど用語をぼかして他のゲームやってる人にも伝わりやすくなってる
    ので幻覚の解像度が高まる

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:03:14

    >>しかし実際は環境から淘汰されたデッキの相当数がコンボデッキに喰われていた事実は特筆すべき点である




    うわぁ……

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:07:49

    規制に半年かかったの、新弾バリアもあるけど
    ・コンボデッキの台頭で見かけ上の環境の比率が良くなってしまった
    ・コントロール強い環境だったからコンボが出てきたのを好ましい傾向と読み違えた
    みたいなパターンを辿ったのかな…

    あるいは
    ・龍笛規制で安定性を落とせると思い最初の規制はそちらだけになった
    みたいになる可能性も予測できる

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:13:36

    >>126

    カジュアル勢にとっては地獄みたいな環境だ…

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:14:23

    >>126

    魔導征竜…

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:20:00

    龍堂さんの先見性というか経験値からのメタ読み凄いな……

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:25:51

    >>101

    ちなみにオーコ環境の時はオーコ以外のデッキ(ブルドラでいうコンボの台頭)はどうなってたの?


    効果見るにコントロール寄りの効果に見えるから速攻が流行ったりとか?

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:27:25

    >>129

    魔導征竜でも第3勢力くらいはいただろさすがに

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:30:13

    >>132

    ヴェルズかな

    オピオン出せばブラスター引かれてなければ勝てるし

    魔導にもオピオン刺さったから

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:32:57

    >>133

    まぁ大会使用率の内50%と48%が征竜魔導で残りにいたのを第三勢力と呼んで良いかは疑問だが

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:43:12

    >>130

    こういう人が多いなら環境の研究が死ぬほど捗るんだろうけどそんな人が多いわけではないからねえ…

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:43:48

    >>26

    8割位征竜で笑った

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:44:22

    >>127

    トーナメントレベルで見ると一見多種多様なデッキがある様に見えるが実際にはブルドラとブルドラにワンチャンあるデッキしか存在しない状態

    Mtgの親和全盛期に近いかな

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:48:30

    >>131

    オーコの秋は別名食物の秋というくらいには○○フードみたいなデッキが多くてその…ブルドラ環境のコンボデッキみたいな枠が思い浮かばない…


    速攻しようにもパワーのある生物は鹿に変わるし、食物を鹿に変えてコンスタントにそこそこの壁になる奴が湧いてくるし、なんなら食物をそのまま食べれば3点ゲインできるしでその…

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:52:57

    >>138

    本当に最初期はゴロスもいたって聞くけどアレはどうなの?

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:54:48

    開発側としてはコントロールの強い環境でコンボが死んでたから環境を変えるつもりでブルードラゴン出して思惑通りコントロールが没落してコンボが再浮上したからよしと最初は判断してしまったんだろうな

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:55:32

    オーコが青いからオーコ使うなら打ち消しもドロソもそんなに無理なく入るんでオーコの時代のコンボ死ぬのでは……?

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:55:59

    >>131

    こいつはコントロールじゃない

    マナ加速から一瞬で登場しつつ相手の軽量クリーチャーは止めてデカブツとシステムは無力化しつつ体力を回復させながら他カードでマナ伸ばして手札増やして異常な速度で殴りきる最強のミッドレンジ

    >>139

    「こいつに強いカードがBANされた」ってのが死者の原野っていう土地カードでそのギミックを勝ち筋にしてた

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:57:18

    オーコ、「鹿にする」ってだけ知ってたからフルバーンとかええんちゃう?とか思ってたけどもしかしてこの食物トークンってゲイン効果あるのか...?

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:00:21

    >>143

    2マナ払って壊すと初期ライフの1/7回復できるトークンが出ます!強くないのでオーコの体力も2増えます!

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:01:44

    >>143

    はい、2マナ払って生贄にする事で3点のゲイン効果あります

    mtgのカードに記載された能力は基本的に相手ターンでも使えるので相手のターンの終わりに合わせると、妨害用に構えた土地のマナを無駄なく使えます


    ちなみに3点がどのくらいかというと、1マナ火力の相場が2点、2マナ火力で3点ほど飛んできます

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:30:57

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:35:07

    >>33

    太宰治かな?

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:49:09

    >>131

    オーコはライフ回復能力がある食物トークン出すから速攻に強めなので……

    最近のMTGはコンボ弱めで強いコンボは少なかった気がする

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:58:01

    思い出す、EMEmが環境を席捲したあの時代を……いや、あれはより酷かったか。公式大会で使用率100%とか叩き出した馬鹿みたいなデッキだったからなあれ。

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:47:05

    こうして見るとブルドラ環境って現実と比べるともしかしてマシなのでは...?

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:57:09

    >>150

    ブルドラの問題は単に強いってだけでは無い

    「自由枠がありまくるのに」強いんだ、メタを張っても張っても相手に対応されるし出せるデッキならどこからでもブルドラ出てくるし

    正直一般的な環境デッキとは厄介さが段違いだと思う

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:02:57

    >>151

    遊戯王で言うところの全盛期の十二獣みたいなもんか。あれもメインデッキの自由枠がわりと広かったから、やたらいろんな型があった記憶がある。

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:07:00

    遊戯王しかやってないんだけど、マナ制カードゲームってそんな1枚のカード性能で暴れることってあるの?

    遊戯王だと0コストで使えるサーチカードだったりそもそもエクストラデッキから出る(=サーチ不要)だから安定性が出るのは分かるんだけど

    マナ制カードゲームならサーチするとしてもコストかかるのなら安定しない気がするんだけどそうでもないの?

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:09:11

    >>153

    他のデッキもコストもかかるしサーチがないのなら自引きしないといけないんだ。

    そうなればサーチがあってコストが安い方が早めに出てくるというのは自明の理なんだ

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:26:22

    軽いとダブルアクションできるのもある
    終盤になるとブルドラ+何かできるってのが本当に強い

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:30:43

    >>153

    マナ制って事は「そのマナ帯までに」引ければ言い訳だからね

    現代遊戯王と比べて「サーチ別として出番迄に引く山札の数」が多い(初期手札5枚と5枚+ターン引き2,3枚なら当然後者の方が引きやすいから”3、4積みするような強い一枚”の影響が大きい)

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:42:24

    >>149

    それ大会全体の使用率じゃなくて上位入賞者の使用率の話だしEM竜剣士の方だぞ

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:45:55

    >>151

    なんかボルバルみたいだな

    ボルバル+何か1体で最低限勝てちゃうから必須パーツもクソもないし、メタデッキ作っても「じゃあそれにボルバル入れたら最強じゃね?」という


    そのうえ唯一肩を並べてたアクアンが規制されてボルバルはまさかのノータッチ、結果、当時の公式大会で上位16人中14人がボルバルだったりしたとか

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:47:55

    >>158

    割合がブルドラとおんなじで草

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:50:55

    >>157

    あれ、当時どっかの大規模非公認の大会で、使用者が100%EMEm使った大会があって話題になってなかったっけ?

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:52:31

    むしろ初手と初手でサーチできるカード以外あまり使わないしデッキに眠ってて欲しいのカードが手札に来ることもある遊戯王って難しそうとも思う

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:53:31

    性能は違うのは百も承知だけどデュエプレのボルバル全盛期に近いかもね。
    二角でマナのボルバルを拾って次ターンボルバルで殴る、天門で固めた後ボルバルで殴る、ハンデスや盤面除去した後ボルバルで殴る等、とにかく速攻以外のデッキの終点がボルバルになってたからな。

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:56:00

    低コストのサーチ+本体も低コストって考えるとまあそりゃ再現性も高くなるかなって…

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:56:12

    まあただボルバルの最悪さはワンショットに成功しても失敗しても出したらゲームが終わるってのが一番だったからな
    採用率は同じでもヤバさの方向性はかなり違う

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:00:48

    >>164

    悪いけど当時はそんなことも言ってられないくらいぶっ壊れてたんで…

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:02:03

    >>164

    今でも7コストのクリーチャーでcipにエクストラターン付くやつはいないから普通に壊れてるよこいつ

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:12:47

    今の遊戯王だとテンポアドバンテージ全くないからわかりにくいけど、テンポが重要なマナ使うカードゲームだとこのカードクソすぎない?
    軽い除去、場持ちもいいとか頭悪悪すぎる

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:19:22

    遊戯王だとcipで1除去で対象耐性っていうだけだと禁止まで行かなさそうなんだよな。あと飛行の概念もないから耐性が微妙に分からん

    除去の価値が他のカードゲームよりも大味だっていうのもあるけど、基本的にテンポ・アドバンテージの概念が強みになってるカードだと思う

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:29:07

    前シーズン主人公剣士2年の雌伏の背景にしれっと
    「ブルドラの存在でトップメタのほぼ全員対空準備があるためエースが動けない」が加わる
    作中で描かれてる期間に起きてる要素が多層的すぎるぜカードゲームうさぎ……

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:36:52

    >>169

    「これ対策してたら勝手に他のマイナー気味のデッキも死んだ」は本当に辛いよなあ…

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:43:23

    遊戯王でブルドラっぽいのを作るなら
    星4 闇
    ドラゴン族/飛行
    attack2000 defence1500
    ①このカードが召喚、反転召喚、特殊召喚に成功した時に、相手のカードを1枚選択する、そのカードを破壊する。
    ②フィールドに存在するこのカードは相手のカードの対象にならない。
    ③このカードは手札から特殊召喚できる

    飛行→このキーワードを持っているモンスター以外からの攻撃対象にならない。
    相手フィールドにこのキーワードを持つモンスターがいなければ相手へ直接攻撃が出来る。

    これがブレイカーやマシュマロンが強かった時代に来る感じかな。

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:01:39

    >>171

    流石にやり過ぎ。というか③の効果はどうトチ狂ってもデザインされねーよ

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:03:25

    >>116

    頭おかしいやつから3ドローする頭おかしいやつとか相手の動き縛る頭おかしいやつとかオマケトークンなのに二打点持ちの頭おかしいやつとかマナからクリーチャー踏み倒せる頭おかしすぎて禁止になったやつが出てくる

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:21:46

    >>171

    その時代にそれ作ったら中盤戦どころか最初の後攻で下手したら勝負が決まるぞ

    何せ環境にヴィクトリードラゴンがいるからドラゴン族というだけでヤバい

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:27:07

    >>171

    流石に③は頭おかしすぎだからなかったことにしてくれ。

    でも①②と飛行のキーワードだけでも4,5期辺りならデッキ名ついちゃう位のパワーになりそう

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:36:22

    >>175

    無理

    その打点と効果で直接攻撃出来るなら後攻でケリを付けるワンキルが流行って即牢獄行きしてそのまま帰ってこない

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:39:32

    こいつがだいぶ近い気はする

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:42:18

    >>177

    確かに遊戯王だと耐性といい近いものを感じるね


    純構築だと逆に出しにくいからテーマで動かすよりGSとしてユニコーン採用したほうが良い辺りもブルドラ感ある

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:42:33

    >>172

    やり過ぎも何もスレ画のブルードラゴンの時点でやり過ぎなカードというか……


    どのカードゲームでも明らかに逸脱したパワーのカードは生まれうるし(良い事では無いが)

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:44:35

    個人的には上振れ&相手に対抗策なければ2ターンで勝負決まるセイウチワンキルの方がやってる度合い高いと思うんだが

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:44:47

    遊戯王って単体でのステータスと効果についてはかなり慎重にデザインしてるからねぇ
    未だに下級バニラは2000打点、最上級バニラは3000打点止まりだし

    2000打点でメリット効果持ちの下級とかは多分相当にインフレが進むかしないと出てこない

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:49:18

    >>169

    鷲崎、戦隊の鷹がエースな所が渋いよな

    現実でも石鍛冶とかと一緒に使われて活躍したし

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:02:37

    まさかこんなスレで今と昔で遊戯王が別ゲーになったことを体感するとは

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:06:41

    >>180

    まあそのくらい咎められやすかったのかな

    打ち消しだけじゃなくハンデスや除去でもコンボパーツ飛ぶとか環境でメイン採用されてたカードが刺さるとか

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:16:56

    >>180

    妨害もサーチもドロソもあるカードゲームだからそんなに妨害が引けてないこともないんじゃないかな

    マナが十分にある状態で始まるMTGみたいなかんじだと思う

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:33:54

    コンボデッキの台頭については、ギャザと最も違うのはマッチ戦かどうかだと思う
    (漫画的な理由がメインだと思うけど)ACGはシングル戦がメインぽいし
    サイチェンで対策積めるか積めないかは相当差が大きいと思う

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:21:03

    変にオリカ考案しなくても遊戯王勢なら大体ドラグーンで通じそう

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:29:58

    >>187

    見事にブルドラもドラグーンも

    ・除去耐性

    ・出しやすさ

    ・高ステータス

    ・除去力

    と揃ってるわけだしな

    しかも出張できる

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:33:26

    >>179

    いや>>171はカードパワーが高いっていう以前に遊戯王のゲーム性的に絶対ありえないタイプのデザインだから


    現環境でもオーバーパワーが過ぎるというかそれ以前の何かだろ

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:38:28

    >>180

    前の環境ではにゃんにゃんコントロールが天敵かメタカードが共通してたんじゃない?

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:40:15

    >>190

    コンボデッキだからハンデスが辛いらしい

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:40:43

    >>70

    印刷したことが間違ってる名前で草

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:43:27

    やったことないどころか存在しないカードゲームなのにブルドラ環境糞だわって胃もたれした気持ちにさせるのすげぇよ
    なんならルールすらよくわかってないのに

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:46:24

    >>193

    それだけ現実でも有るパターンなんだろうね…

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:51:39

    >>188

    ドラグーンもサラマンみたいなドラグーン入れれないデッキを環境から追い出したり

    とりあえずモンスター2体並ぶならテーマエースよりドラグーン出せみたいな風潮作ったりしてたねえ

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:54:22

    >>195

    対抗手段として壊獣が積まれ始めて、耐性持ちエース出すタイプのデッキが軒並み死んで

    肝心のドラグーンはリリーサークラウソラスで蓋をし始めるっていう最悪なメタの周り方してるのも感覚的に似てるな

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:07:40

    ライノシュートはスニークショーだと思うんだけど、
    デッキデス墓地モグラって何が元ネタなの?

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:11:53

    カードやデッキのモデルあんまりないって明言してるからないんじゃね
    レガシーのデッキ探せばそれっぽいのはあると思うけど

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:20:37

    これpixivで公開してる奴も全部読んだけど作者相当のやりこみ勢だろ
    心境描写がガチすぎる

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:23:01

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています