やる気がでねぇ……

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:34:12

    来週の月曜日には大学の後期試験があるんだがやる気が出ない なまじ範囲のノートをまとめ直すとかほぼ確実に出題されるであろうややこしい部分をある程度覚えるとかしたせいでびっくりするくらい勉強が進まねえ しかもやる気ないせいかここ数日はノートの内容読み返しても全然頭に入らない

    みんなはやる気ない時どうやってひり出してる?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:35:28

    とりあえずあにまんやめろ。PCとスマホとTVの電源を付けるな

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:36:01

    あんまり考えたり覚えようとせずにとにかく紙に書き写したりそれもめんどくさかったら音読してみるみたいな感じでハードル下げて体を動かす感じでやってる

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:36:14

    ちなみに時期的にややこしいけど試験は大学入試のことじゃなくて大学の授業外試験

    それにしても本当に最近何やっても身が入らないというかなんというか趣味の読書すら億劫なんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:36:33

    一度寝るじゃん
    飯くうじゃん
    飯食いながらふとノートや教科書見るじゃん
    飽きて寝るじゃん
    このローテよ。睡眠大事
    あとは学校で友達と問題出し合って会話ついでに覚えるのはやる

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:38:16

    >>5

    トモダチ……イナイ


    正確にいえば同じ学部に友達がいないライン繋いでる相手くらいは同じ学部にも一応いるけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:41:21

    この時間にスレ建てしてる時点でな…、どうせ今日もまともに勉強してないんだろ?
    とりあえず今日は諦めて明日からって切り替えたほうがいい

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:44:15

    2月から春休み入るんだがしばらくは上京先に逗留するつもりなんだ

    そんなもんだから次の月に親から生活費もらえるかわからない(逗留期限決めてないから)んで極力金使わないよう間食我慢してるんだけど腹が空くこと空くこと やっぱ空腹もやる気やら集中力の低下につながってるのかしら?

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:48:48

    間食って必要なくね?
    高校生までは間食なんてなくても生活できてただろ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:53:04

    >>9

    まぁ腹が減りすぎてどうにもならないって程じゃないんだけどね ただやる気が出なくなった時期とやたら腹が減りはじめ時期が被ってるような気がしたんでなんか関係あるかしらと思ってさ

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:54:45

    >>10

    じゃあ季節性感情障害じゃないのか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:59:33

    >>11

    自己診断なんてなんの役にも立たないが調べた感じ違いそう ただ休みの時は基本部屋にこもってるのでそれがダメなのかしら?明日から散歩でもしてみようかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:00:33

    部屋温めな

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:01:15

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:02:45

    >>12

    ちなみに

    ・やる気が出ない

    ・集中力が続かない

    ・趣味の読書すら億劫

    ・食欲亢進

    これらは全て季節性感情障害に当て嵌まってるぞ。自己診断で違うと思った理由を言ってみ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:03:28

    >>14

    こんなスレ立てておいてなんだけどあにまんで愚痴るとちょっとだけやる気出るゾ今軽くだけどまとめ直したノート見返すくらいのやる気が出てきてるまぁ保って1時間程度だろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:04:41

    明日必修のテストあるのにあにまん見てる俺みたいなやつもいるから安心しろ
    見てる暇あったら勉強した方がいいのは分かってるんだけど手につかない

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:07:17

    >>15

    張り合いはあるし本読むのが億劫だが他の趣味っていうかあにまんでスレ漁るのを楽しいと感じられてる 人と会いたくない訳ではないしこんなこと言うとあれだが一日一度ペースで抜いてるから性欲減退はなさそうっていう感じ


    SADというよりは共通してるうつ病の症状がないからなんでよくよく考えたらあまりアテにならない気がするが…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:07:48

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:10:32

    ちょっと違うけど課題のポスター制作期限明日なのに下書きしか終わってなくてあにまん見てるゴミここにいるから安心しな

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:14:59

    >>18

    >>15に書いた内容が当て嵌まってるならSADの可能性は十分あるぞ。特に、やる気が出なくなった時期と腹が減り始めた時期が被ってるってのが気になる。典型的な症状だから。反復性があって毎年繰り返したりする可能性があるから甘くみないほうがいい。自分が鬱病だと認めたくないという気持ちや、まさか自分が鬱病ではないだろうというような正常性バイアスも邪魔なだけだから捨てとけ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:21:36

    >>21

    一応祖父が一時期うつ病に罹患してたんでそこまで驚きはしないが俺生来甘ちゃんのろくでなしだから単なるだらけ癖だと思ってたわ 悪化しないように気をつけよ


    ちなみに空腹・やる気がでない(読書が億劫)はここ数日で始めた症状なんだがそれでもやっぱSADと捉えていい感じかな?

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:25:39

    とりあえずやる
    人間は精神と身体が密接に繋がっていて、無理矢理でも笑顔にしていると心も楽しくなってくるらしい
    それと同じでやってればやる気も湧いてくる

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:28:42

    >>22

    その状態が10日~2週間くらい続いたら、可能性高くなる

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:33:49

    >>24

    じゃあ判断下すのは時期尚早なのね自分は絶対ならないと理由なく思ってたから可能性があるってだけでも地味にショックだなぁ……


    今日は勉強サボってバカな動画でも見てようか まぁ昨日もサボったも同然なんだけどなガハハ!

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:27:49
  • 27二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:53:12

    やる気を出す→やるんじゃなくてとりあえずやる→やってるうちにやる気が出てくるが正しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています