湊かなえの「告白」を読んだ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:57:22

    このスレでオススメされてたから早速読んでみたんだ

    後味がクソ悪い作品を教えてほしい|あにまん掲示板この世の終わりみたいな読後感に包まれながら軽く抑鬱的になるのが最近クセになってしまったスレ画は最近読んだやつbbs.animanch.com

    一、二章で腹がムカムカしたけど三章の途中から「これはある事件に関する『告白』を主題にした群像劇なんだな」と脳みそ切り替えて前章までで感じたことや受け取ったことがクルクル違う面を見せてくるのを楽しんでたらオチで貫かれた


    この人から生まれた以上、この人に育てられた以上母から逃れられない子供と、この子を産んだからにはなにかせずにはいられない母親の執着心というか狂気がないまぜになってた

    父親が徹底して話から遠ざけられていたのも印象的

    父親という存在が「何もしなかった」もしくは「余計なことをした(これは語り手たちの主観だけど)」と何もプラスに働いていない


    監督インタビューの「全員普通の子だよね」みたいな感想が、森口先生がそのことを私刑に利用したのを含めて印象に残ってる


    あとこれ読んでスレ画と幼魚と逆罰出力する単眼猫マジ頭単眼猫

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:21:34

    湊かなえの作品は母親がどれも印象的
    毒親系の母親が出てくる作品が多い中、娘をちゃんと愛してるのって湊かなえ作品ではそこそこ珍しいかも

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:23:26

    学生時代に読んだっきりだから、先生に近い歳になった今また読んでみたい作品

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:05:59

    第1章の血液入りの牛乳飲ませたの発覚したとき脳が理解を拒んだ
    そんな復讐の方法考えつかないし実行に移すのも狂気

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:07:31

    映画も面白かったから機会があったら見てほしい

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:08:46

    懐かしいな、小6の時に映画見ようとして親に止められたな(レーティング知らなくて)
    もちろん中学時代に読んで絶句しました

    あの担任の自分に酔ってる感じの生々しさが怖かったです

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:09:08

    おお、読んでみるか

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:09:19

    表紙の牛乳パックからへその緒?が出てるってデザインエグいな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:10:25

    単眼猫の表紙に釣られて最近読んだけど面白いよね
    みんな違ってみんなクズなんだけど嫌にリアリティがあるから感情移入出来る余地があるから読んでてやるせなさを感じた
    願わくばこの本は中学2年生の時に読んでみたかった

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:17:12

    最後のオチで笑うのはあるあるだよな…?

  • 11スレ主23/01/24(火) 23:17:16

    >>1

    追記

    委員長が特に顕著だと思うんだけど「若さゆえの達観、過ち、ブレーキのなさ」がキーになってる場面が多いと感じた


    傍から見れば「あちゃー」くらいの失敗と挫折を繰り返して大人になっていくのが、下手に能力があるから避けれてしまう

    それこそ今作の主題である愛美ちゃんの一件も下村と渡辺にストッパーがない分加速して、愛美ちゃんは殺された


    新担任の寺田も、森口先生の誘導があったとはいえ結局の所生徒のことを見ることなく自分のやっていることに酔っ払ってしまった(個人的に寺田先生の悪いところは三章の最後の委員長のセリフが全て行ってくれたと思う)


    誰しもが経験していつか笑い話にするだろう「思い上がりが原因の失敗」がキッカケで決定的に間違った、っていうのが絶妙にいつかの自分と重なって他人事として見れないのがこの作品の名作たる由縁であるのかなと思った

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:20:43

    昔読んだ時は良い意味で「うわぁ…」となったのは良い思い出。
    ラストを改めて思い返すと邪悪なスカッとした気分になる。

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:23:33

    誰が悪いかって、担任も生徒の親も含めて全員としか思えねえ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:29:51

    映画いいぞー!生徒の演技が生々しくて好き

  • 15スレ主23/01/24(火) 23:32:37

    更に追記
    この作品は「若さゆえの過ち」が決定的になっている人物とそうじゃない人物に分かれていて、後味の悪さはそれも原因ではないかと思う

    具体的に言うと下村、渡辺、委員長が前者でその他クラスメートが後者。寺田はまだギリやり直せるところにいるから後者かな?
    過ちを犯したからといって必ずしも罰を課せられるわけじゃないというのが嫌なリアリティある

    あとついでに大人でも普通に間違ってるところ
    下村母よ、その子育て割と間違ってると思うゾイ
    弟が成功したからと言ってその手段にこだわってしまってはいけないと思うんだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:33:17

    リアルで中2ぐらいのときに話題になってたから読んだけど、なんかあんまりリアリティを感じなくて一歩引いて読んでた気がする
    陰湿さの雰囲気は良かった
    中学時代って1番陰湿さあるよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:09:58

    一章はちょいちょい脱線してるのHR感あっていいな〜って思ってたら全部伏線だったでござる

    最後の畳み掛けえぐいって……

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:11:44

    告白は映画も見てみるべし

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:14:32

    直くんと修哉がそれぞれ違うタイプの陰キャでいいよね
    ウェルテル空回りすぎてて好き

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:23:25

    >>18

    少し前ならアマプラで無料だったんだけどな…

    タイミングが少し惜しい

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:30:06

    なんかこう、みんな自分の狂気に酔ってるというか自惚れが甚だしいから読んでていたたまれない気持ちにさせてくるの造形が上手い

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:44:55

    呪術の作者が表紙描いてたんか!
    やっぱこの人こういうエグいというか生理的不快感を煽る表現得意だよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:50:58

    内容知ってたからこの表紙見たときにうわぁとなって単眼猫だと気がついてあぁと思ったわ。
    どうやったってロクでもないし若さゆえの過ちが過ちの一線を超えたがための結末か
    って衝撃だった

    スレ主は小説は読んだみたいだけど映画もみた?

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:52:38

    >>10

    俺は読者から見えないとこで壮大な爆発が起こってると思うと笑うよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:54:01

    報道沙汰になったら普通に子どもをあんなとこに置いておくのがもう炎上待ったなしだな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:55:26

    クソつまんねぇなと思いながら読んでたし読み終わった後もずっとクソつまんねぇなと思ってる
    けど全部読ませる上手さというか、静かな気迫みたいなのは確かに感じた。つまんねぇなと思った理由は単純に俺と作者さんの人間への向き合い方が違う(優劣じゃなくて方向性の違い)からだと考えてるし、楽しめない価値観の差異を凌駕して読ませてくる強さはマジで凄いなとも思ってる

  • 27スレ主23/01/25(水) 13:01:46

    >>23

    まだ

    だけど巻末の監督インタビューの向き合い方がとても誠実で力入ってたし評判良さそうだしでそのうち見てみたい


    森口先生の淡々とした語り口から垣間見える狂気を感じてみたいな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:18:07

    湊かなえ作品の始まりだからね
    スレ主さんが紹介したスレにも数作品挙げられているしメディア化率も高い
    心が抉られても読んでしまう魅力と背徳性がたまらない

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:26:59

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:27:56

    >>1

    >>あとこれ読んでスレ画と幼魚と逆罰出力する単眼猫マジ頭単眼猫



    ???

    すまないがここの文章がよく分からない

    幼魚と逆罰と単眼猫ってなんや???

    告白にそんな単語出ていたっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:29:02

    >>30

    呪術廻戦の作者とその中にある章のことやな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:29:30

    最後って結局母親殺したん?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:31:02

    中学の時に父に読めって言われて読んだけど委員長の女の子が可哀想だって印象が強かったな
    倫理観アレなところはあるかもしれないけどそんな死ぬようなことしたわけじゃないし巻き込まれ事故みたいにファーストキス奪われたりしたよね 結果オーライだったけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:34:44

    >>22

    告白の単行本が300万部突破した記念のコラボらしいけど

    こういう漫画家とのコラボ増えたら良いな

    漫画のファンが買ってくれて小説読む人増えるかもしれないし

  • 35スレ主23/01/25(水) 13:50:04

    >>30

    単眼猫は呪術廻戦の作者のあだ名(ワニ先生みたいに自画像由来)


    幼魚と逆罰は呪術の章タイトル

    委員長や下村、渡辺みたいな「若さ故の達観とそれによる過ちで取り返しがつかなくなっちゃった」キャラクターが出てくるから告白好きだったらぜひ読んでみてほしい


    呪術廻戦は能力バトル物であるんだけどそれ以上にステゴロ描写とキャラクター達の心情の解析度がクッッソ高いのが魅力なんだ

    小沢ちゃん回と日車さん編、葦を含む編は最高で最悪だった

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:06:58

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:21:39

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:49:05

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています