真性悪魔ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:17:47

    どのくらいヤバいんだ?受肉したらCCCのキアラ並の強さって感じ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:19:21

    人間には理解できず討伐し得ない、クトゥルフ神性にあり方が近い感じ
    存在し得ないけど人の想像するカタチを使って受肉する星に潜む悪魔

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:21:47

    そもそも一例も登場したことがないから不明
    ただこういう文章がある

    EXTRA世界にあっても、悪魔の概念は人類にとって最大の障害として扱われる,
    神が全知全能であるのなら、悪魔は人知無能の存在。
    手の届く範囲にありながら決して理解できない淵(ふち)だ。
    stay nightにおいて悪魔は偽物しか存在せず、
    本物───受肉した悪魔に人間は太刀打ちできないとされる。
    (※受肉した悪魔を退散させた例は一件のみ記録されているが、それはまた別の話)
    たいてい悪魔は憑くものとされ、人間の体を用いて受肉しようと働くが、苗床になる人間の精神が耐えられず、周囲に魔をまき散らして自壊するのが通例。
    中には自らの業によって入間ではなくなってしまい、結果的に悪魔のカテゴリーに含まれる人間もいるが、これは魔人化と呼ばれるもので真性悪魔ではない。
    EXTRA世界において、悪魔憑きであれ、自らの業で変化したものであれ、真性悪魔を生み出した現象は2030年現在、一つの成功例もない。
    悪魔、魔人化、と銘打ってはいるが、その在り方は異なる文明圏、異なる惑星に住まう高次元生命体と変わらない。なにしろこの認識宇宙における『人』ではなくなったのだから。
    その在り方は二十世紀に流行した、とある創作神話における邪神の在り方に近い。
    CCCの真ルートで変生[へんじょう]したある人物はこの域に達しながら、些細なミスによって神の座から転落した。

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:25:33

    「人間の想念を被って『個体名』に成る偽物ではなく、主が遣わした、人が名付ける前からそうであった本当の『悪魔』の事を聖堂教会では真性悪魔と呼ぶ」

    こんなことが書かれてるから現状の名を持つ空想の悪魔
    例えばルシフェルに代表されるような聖書の悪魔やデーモンやジンとか悪鬼みたいな作品によっては悪魔の一種とされる奴らも「真性」ではない
    そいつらは空想上の悪魔にすぎない

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:26:49

    それっぽい時計塔の地下に封印されてた奴が外に出たら世界の危機らしい

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:28:40

    >>5

    ただfgo世界だとキリストが持ってったから存在しないんだよね

    幕間でロマンが「これ真性悪魔じゃない?」とか反応見て言ってたけど死後のことだから知らなかったのかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:30:48

    >>6

    原罪と真性悪魔って同一存在なんだっけ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:33:03

    旧メルブラでタタリが一夜限りの世界の書き換えを行った時にシエル先輩が「受肉した魔による既死宣言(メメント・モリ)」を主犯の候補に挙げていたのでおそらく「世界規模のテクスチャの書き換え」が行えると思われる

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:34:20

    魔術の魔も真性悪魔の端くれに過ぎないから人間じゃ太刀打ちの仕様がないんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:34:35

    「ありえないけど物質化する」無属性が悪魔っぽいんだよな
    バゼットの挙げた魔法の一つが「無の否定」なのも気にかかる

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:35:10

    あーそういや固有結界ってあるじゃん?

    あれ本来は悪魔の種族スキルらしい

    >>8

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:36:26

    fakeで星に潜む真性悪魔って言われてたからガイアサイドだな
    固有結界や妖精領域みたいな異界常識の展開は星の端末の能力ってことでいいんじゃないか

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:37:41

    正直言って天使と悪魔って扱うのかも微妙なんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:41:12

    まぁ星に潜むってことは地球産ではあるのか

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:44:26

    >>13

    扱うとは思うけどああいうのは聖堂教会の管轄、月姫サイドの話なんだろう

    上でも話されてるけど有名な名有りの悪魔は真性ではない、そもそもベリアルとかバズズとか著名な魔神はゲーティアの魔神柱で消化されてるしな

    Fateシリーズだとどうしても天使や悪魔といったのは「伝説上の有名な存在がでてくるのか」という話になっちまう

    ただキリスト教の神や天使、悪魔といったのはそういうのとは多分ベクトルが違ってくる、あくまで「型月世界での彼ら」の話になってくるんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:51:06

    二十七祖の一角 黒騎士リィゾ=バール・シュトラウト
    真性悪魔ニアダークとも言われてるから何かしら関係性があるんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:54:37

    >>16

    near darkならThe dark sixに近いってことなのかね

    The dark sixの蘇生≒アルズベリの儀式≒第六の儀式≒人理をひっくり返すことっぽいから、儀式の原理が真性悪魔の固有結界に近いってことだったり?

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:55:11

    >>3

    しれっと一箇所人間じゃなくて入間になってるな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:59:12

    >>12

    >>14

    或いは単純に星に寄生しているだけの可能性も考えられるかも

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:00:12

    >>19

    それはあるな

    よくわからん高次元の寄生生命体が地球に来ただけなのかもしれん

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:14:48

    悪の概念そのものとか?
    人の集合的無意識に巣食う破滅願望や悪意で人類愛などない悪感情の煮凝りみたいなもの的な(ペルソナ2みたいになっちゃうけど)
    善悪という概念(されると嬉しい事、されると嫌な事みたいな原始的な快不快)は一神教が普及する前から、生命が頭脳を手に入れた瞬間からあっただろうし地球には深くきざみこまれてそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:18:11

    人類史に溜まった悪性から出てくるのが人類悪なら、個人の悪性をもとに受肉するのが真性悪魔なのかもね

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:20:52

    >>22

    >個人の悪性をもとに受肉するのが真性悪魔


    魔人化はそんな気もするが、悪魔憑きの方はまた別のメカニズムっぽい感じがする

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:22:42

    黒騎士は最古参の死徒でアルトの騎士で真性悪魔とか設定がわくわくすぎる
    序列も6位だしかなり大物な予感

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:25:10

    >>24

    六位ってのがなんか厄い

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:27:31

    英霊が「天使や悪魔に近い」とされるのは
    高次元に在ってこの世界に降臨するという在り方が近いからなのかね?

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:28:18

    第6位でニアダークならやっぱ関係が…?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:36:26

    「7」は"完全"を表し、それに1足りない「6」は"人間"を表すという

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:20:16

    >>10

    メレムソロモンの空想を他人の願いで現実にするデモニッションが無属性に似てるし人体の第五要素がエーテルの空属性だから第六要素が無属性の可能性は高い

    今まで虚数と五属性はいても無属性の魔術師がいなかったのも納得できる

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:52:00

    悪魔が人間に寄りそい願望を叶える存在なのは、やはり在り方が人間に依存してるからって感じがするな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:06:34

    第六架空要素
    ナンバリング的にエーテル/真エーテルより高次の要素っぽいうえ、
    第五では片割れに存在する真説要素についてまったく言及されてないあたり
    わりと謎

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています