ZERO小説版からFateに入ってstay nightのアニメを見た時に思ったこと

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:54:09

    ランサー「得物を隠すとは卑怯だぞ!持ってるのは何だ!」

    セイバー「さあなんだろうな?斧かもしれぬし槍かもしれぬ、もしや弓かもしれんな?ランサー」←楽しそう


    セリフはうろ覚えだけどこれ聞いた時、あ、セイバーって元々こんな感じの性格だったんだって思った。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:55:32

    正直地力だとその時点だと大分きついから煽ってメンタル面崩すしか打てる手段が無かった面もある気がする

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:56:47

    Zeroは清廉潔白な騎士って感じだけどSNは案外清濁併せ持つシビアな人格してるよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:57:10

    >>2

    せやろか

    手加減令呪もあったから普通にクーフーリン押されてたと思うの

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:57:11

    割と軽口言う冗談わかる性格よねセイバー。あのイギリスの英霊なだけある

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:59:02

    逃げんの?って煽ったせいでゲイボルグ打たれるんですけどね

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:00:52

    セイバーさんは負けず嫌いなのだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:00:57

    バッドエンド多いゲーム性なので迂闊なのは昔からだったりする
    …ZEROもしかして死なないバッド選択取り続けてただけの可能性説

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:01:45

    >>4

    普通に圧倒扱いだよ

    士郎視点では

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:02:55

    ここランサーの方も割と楽しそうなの笑う

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:03:15

    >>4

    刺しボルクは幸運Bと直感Aをフル稼働させて辛うじて心臓から僅かに逸らすのが精一杯だったのであのまま戦ってたらセイバーに勝ち目はなかった

    ランサーの初見撤退の令呪もステダウンとかのペナルティ前提でならある程度は背けるので

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:03:26

    なんやかんやで普通に無関係の民の対応見てると根っこは変わらんな。zeroのジル戦で一般人の子供をパーンした時はブチ切れたし、魂食いの件をsnで話した時は令呪使うレベルで嫌だと話した(それぐらい嫌なのでやらせるなと言った)。

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:03:29

    zeroの頃のセイバーも言うか言わないかなら
    言うとは思うが初戦の相手がね…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:04:46

    この後アーチャーごと凛をぶった切ろうとしてるしセイバーは割とずっとこんな感じ。
    後付けのZEROがおかしい

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:05:55

    >>14

    普通にマスターは殺すやろ。更に攻撃してきたし。

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:05:59

    >>11

    SNでは一貫して扱いはセイバー>ランサーだよ。地の文でも、きのこの言葉でも。

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:07:54

    >>14

    そら奇襲かけてきたら迎え撃つやろ

    そのシーンはそこのみで語られてるけどあの有名なCGとともにセイバーの騎士道精神が光るシーンなんだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:08:00

    きのこラックされた結果「ZEROの結末があるからFateのムーブに変化した」ってなってるのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:09:18

    snセイバーが相手挑発してるようなシーンなんてここだけじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:10:07

    >>18

    Zero≠SNの第4次聖杯戦争だよ

    似た状況のパラレル

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:11:00

    敵はいきなり自分のマスター殺そうとしたした上に卑怯者呼ばわりしてくる野良犬よ
    そりゃセイバーもからかうだろ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:11:35

    >>11

    あれもダメージは受けたけど継戦可能範囲で

    別にあのままやればランサー勝ちみたいな扱いはされてないぞ

    風王結界で圧倒されてる戦況をゲイボルクで押し返しただけ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:11:54

    ぱぁパラレルとは言うけど大人の事情なんで察してね程度には同じようなこと起こったんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:13:03

    ZeroとSNではセイバーと切嗣の会話の件とか齟齬が多いし性格も相応に違ってたと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:13:13

    ステイナイト(きのこ)のセイバーは合理主義で騎士道とかよりも勝利のための最高効率を優先する性格で
    ワルい手段とかも結構平気でやったりする
    ZEROだと「仲が悪くて会話しなかった」って設定の切嗣との関係も
    「方針が一致していてお互いのやり方が会話せずとも把握できたので無駄な会話をしなかっただけ」ってぐらいに違う

    別にこれは虚淵さんが解釈間違ってるとかそういう話じゃなくて
    ZEROは過去編という時系列だけど100%繋がってる訳じゃないし、単体での面白さを上げる為にSNと矛盾する描写や設定になってもOKっていう制作方針からくるもの
    だから時臣の年齢や性格も変わってるし、ドラマCDで「面白さのためなら矛盾もOKだからZERO組は全滅って結末とは限らないよ―」(実際はほぼ全滅)的なネタもあった

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:16:00

    きのこが想定してたZEROに相当する第四次は全体的に人間関係は丸いっぽいよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:16:34

    ハッキリ言わせてもらうと後出しでパラレルだったことにするの本当に卑怯だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:20:39

    きのこはちょくちょく設定更新するから限定本やらで再新設定を追ってないとわからん事が多いぜ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:21:37

    ちなみにスレ主が観たであろうstay nightのアニメ(ufo版UBW)は
    直前にZEROから入った人が多いだろうからZEROから違和感なく入れるように設定とか描写とか微調整してあるそうな

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:22:13

    zero絡みの話はいつもこうだな
    パラレルと言いつつも
    アニメUBWとHFはzero前提で作ってるんだから
    公式が言いたいことはわかるやろ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:23:00

    つーか2006年、型月からコミケで売られてた頃はパラレル設定だったんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:25:14

    単にセイバーが相手によって対応変えてるだけでは

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:26:27

    正直そこまでセイバーに差は感じなかったな…
    言峰のが齟齬ない?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:26:56

    >>27

    パラレル設定は最初からだったハズ

    まだ完結してない時のドラマCDでネタにしてたし


    ただ、zeroのアニメ後は商業的な都合で後のUBWとHFはある程度zeroに沿った設定に変わってるからややこしくなってる

    まぁこの辺はゲームをそのままアニメ化して面白いわけではないしメディアミックスの都合だから難しく考えなくてもいいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:27:07

    気持ちの良いやつにはガッツリぶつかるし煽る時は煽るだろう

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:28:38

    snセイバーは凛をいきなり殺しにかかる、と言われてもそれもそれで今のセイバー像からすると違和感あるぞ
    仮に凛が士郎の最愛の姉妹かなんかで兄の危機に駆けつけたとかだったらどうしてたんだよ
    そのまま運良く殺せてしまったらやらかしどころじゃないぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:28:39

    >>31

    あとがきできのこ直々に正史だとか

    外伝ではない本編に連なる物語だとか言ってますが…

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:29:15

    昔からZEROに否定的な人はSNとの矛盾でダメみたいね
    SNあってのスピンオフだから苦言も言いたくなる気持ちも分かるが

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:29:50

    >>33

    まぁそこはニヤニヤしてないからだろ

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:30:03

    zeroはパラレルだけど事件簿は正史なんだっけ…?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:30:26

    まずもってstay nightがルートによってパラレル分岐していくし
    続編のホロウはそのどのルートとも繋がってないからな
    あの時代のゲームはこういうの多かった印象。具体例は思い出せないけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:30:30

    ZERO峰の雁夜脚本あたりは悪い遊びを教えられた感あってらしくないなと思うね
    アゾットで明確に差異がある感じ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:31:36

    >>40

    事件簿はZEROっぽい出来事経由したⅡ世のSN前日譚……というかSN世界での話だからね

    冒険だとSNの後だが若干凛ルート寄りセイバー混ざりか?って感じある

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:34:52

    アニメ版UBWまで観たのならその続編(?)なhollow ataraxiaもあるよ
    一番新しい製品がPSvitaでプレイするハードル高いけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:35:59

    >>40

    正史というかsn世界線というか。ただ事件簿だとsnで存在していなかった石油王がメディアさんのマスターになったりとって感じで、ぶっちゃけた話型月の作品に正史というものが無いと思って楽しもうが気が楽というか。

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:38:35

    まぁ正史なんて定期的に設定更新されて変わってるからね
    こまけぇこたぁいいんだよ。きのこの言うことは信じるな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:41:57

    >>45

    あ~そういう感じなんだ

    ウェイバーと征服王の関係は事件簿でも変わってなさそうで、どこがパラレルなのか謎だったんだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:42:16

    虚淵ときのこ両人的にも「想定以上に賛否両論だな…」ってなったのかな…?

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:42:21

    そもそも並行世界設定が根底にある作品シリーズでは正史もクソもないのでは?

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:44:29

    むしろ今見ると「ランサーニキって獲物隠してる程度でこんな事言うかな…?」感がある

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:46:04

    >>50

    初期に書かれたシーンだからキャラクターの性格が定まってなかったんでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:48:25

    >>50

    Fate√の2戦目で兄貴が口上並べようとする→即座に攻撃→兄貴、回避してからもう一度→即座に攻撃

    この流れとかあるし、兄貴は兄貴で割とそういう戦士の礼儀は大事にしてる感はある

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 23:49:44

    >>42

    しゃーけど教会地下の一件があるからおそらく新規的には50歩100歩やわ!(一個ずつ詰めていくと色々あるんだろうが)

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:08:17

    >>36

    そこら辺勢い良く突っ込むのはSNでもZeroでも共通なところあるので……

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:10:05

    前日談だけどパラレルって意味不明すぎるだろ。

    マジで意味不明なこと言うなと思う。

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:58:21

    >>1

    zeroから入ったと騙ってる人はzeroセイバーとSNセイバーは違うんだと主張したいだけに見える

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:00:13

    >>54

    マスターとサーヴァントの反応が有ったら先手を取りに行くのはなんも間違ってないしな

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:43:58

    生前から割りと冷徹だったりカリバーン折れた不意打ちとかやってるから???ってなるんよな
    SNの性格だとそこまで私が信用出来ないかと怒る方が納得する
    ただsnの描写通り性格通りになると終盤除いて敵マスターが切嗣とセイバーに追い回されるホラー映画になるから仕方無いのかなとも思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:58:22

    >>50

    くっそ律儀に手加減して戦って情報集めてこいをやってたのかもしれない

    煽られて楽しくなっちゃってゲイボルグしたけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:42:24

    >>27

    それそうだったとしても別に卑怯とは…

    なんかの勝負でもしてるならともかく、卑怯…?

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 12:41:58

    >>58

    ペリノアの時は王としても人としても未熟だったと考えればまぁ

    そもそも今だと設定変わってるような気がする

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:59:13

    >>8

    ゲームと小説じゃそもそも違ってくるよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:31:44

    >>24

    会話無しで上手くいっていたというSNの設定に無理があるからZeroがああなったのは仕方ないのだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:51:42

    >>23

    少なくともウェイバーがライダー召喚してケイネス退場は確定だったか。

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:11:20

    >>64

    漫画版だけど事件簿だと大体zeroと同じ

    ただし当然ウェイバー視点だから切嗣陣営とか言峰陣営の内実は分からない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています