オープン馬の条件?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:30:24

    3勝クラスを勝った馬がオープン馬なのはわかりやすいもん
    けど強い馬は大抵条件戦すっ飛ばしてオープン入りしてるもん
    条件戦の上にはオープン特別、リステッド、重賞とあるけどどこを勝てば飛び級でオープン馬になれるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:32:59

    ○勝クラスっていうのは「○勝したくらいの賞金を得たクラス」って意味もん
    だから新馬戦負けてそのあと重賞2着を取りまくった馬もオープン馬になるもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:39:53

    いくらでどのクラスかと、勝ったらいくら増えるのかがざっくり一通りわかるページがあるもん

    Ìwww.jra.go.jp
  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:44:17

    レースを勝ったり重賞で2着以上になると"収得賞金"がもらえるもん、これは実際の賞金ではなくてポイントだと思ってほしいもん
    このポイントが一定を超えると1勝クラス、2勝クラス、3勝クラス、オープン馬とランクアップするもん
    エタリオウくんとかは1勝しかしてないけどオープン馬だったはずもんね

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:45:41

    まあ基本重賞勝てばオープン馬もん

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:47:46

    >>2

    未勝利が重賞に出ることはできるのかもん?

    収得賞金以外の足切りはないのかもん?

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:48:52

    JRAのやつ↓見て収得賞金が1600万以上だったらオープン馬って認識でオッケーもん?

    ˣіwww.jra.go.jp
  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:49:54

    >>6

    できるもん

    去年新潟2歳Sに未勝利馬が出たもん

    もっと前なら有名な弥生賞のヘヴィータンクがいるもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:58:51

    >>7

    その通りもん

    収得賞金と獲得賞金は別だということには注意もん

    新馬戦と未勝利戦は微妙に賞金が違ってるけど、収得賞金は全部400万になるもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:00:22

    >>5

    新馬戦+2歳重賞だけだとたまに条件馬に戻ってることもあるもんね

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:14:50

    >>10

    確か今は降級はなくなったもん?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:22:31

    中央では収得賞金の累計加算額でクラスが上がるもん

    詳しくは

    Ìwww.jra.go.jp

    を見ると良いもん


    地方では競馬場ごとに色々ちがったりするけど、クラス制で獲得賞金で上がれるイメージもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:24:33

    賞金関係は競馬ゲーやったら必ず直面するからよく理解できるもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:24:44

    地方だと獲得賞金そのままじゃなかったりするもん
    世代戦の重賞とかだと半額査定になったりするもん

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:30:22

    収得賞金の計算だと、最近はパンサラッサのドバイターフでの同着の場合の扱いが間違ってたもんね

    jra.jp
  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:31:16

    あと2025年から、桜花賞・皐月賞・NHKマイル・オークス・ダービーに使える賞金は、芝コースにおいて行う、中央競馬のオープン競走、1勝クラス競走およびパート1に定める外国の競走で獲得した収得賞金」に限られるもん
    !!!!!!みたいな事が出来なくなるもん

    収得賞金は2,3歳の世代にとってはクラシックの出走に関わるから超重要もん
    イクイノックスも結構危ないとこだったし、コマンドラインはダービー行けずJDDに行ったもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:33:54

    >>6

    基本的には枠に空きがあっても出れないもん

    出れるのは春の3歳G1のトライアル重賞と夏の2歳重賞だけもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:19:59

    前は500万下とか1600万下とか言ってた気がするもん
    2勝クラス(2勝ではない)よりは分かりやすいと思うもんけど…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:25:11

    地方は地方でABC区分だから慣れるまで大変だもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:27:21

    >>11

    降級は無くなったけど新馬戦+2歳重賞が勝ち鞍だと古馬OPクラスの賞金2400万に足りないもん

    3歳春までは900万以上がOPだからそのままだと夏になると条件馬になっちゃうもん

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:35:16

    >>18

    逆に、JRAが増やしたい完全初心者には「○○下」の方が難しい専門用語になるから「このレースは2勝してる奴同士ってことか〜」で良いもん


    「○勝じゃない奴」が混ざってることに気付くのは既に沼に沈み出してるもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:36:36

    >>18

    収得賞金という考え方に馴染みがあれば万下でもいいかもしれないもんけど、一般競馬民はそうじゃないことが多そうだし概ね○勝でずれることがないなら今の表記も悪くないと思ってるもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:50:09

    確かにそうだもん…
    実力相応ってのが分かればいいもん

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:53:18

    >>16アレ?菊花賞と秋華賞は対象じゃないのかもん?。

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:58:43

    >>20

    ルージュエヴァイユが10月に2勝クラス走るとかいう他の馬のファンにとってはずるみたいな山中湖特別とかあったもん

    重賞で掲示板入りできる馬にはとっとと条件戦を抜けてほしいものもん

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:11:31

    >>25

    すまんもんエヴァイユファンなのでちょっと訂正させて欲しいもん

    エヴァイユが新馬戦の後勝ったのは1勝クラスだけで3歳限定G2のフローラSはぎりぎり掲示板の5着、オークスは掲示板外の6着で成績だけ見るなら重賞で掲示板入れる馬とは言い難いもん

    山中湖特別にはエヴァイユが5着だったフローラSで馬券内3着だったシンシアウィッシュも出走していたもん

    シンシアウィッシュはその後出走してないのもあってまだ2勝クラスもん

    エヴァイユもシンシアウィッシュも条件戦出走がずるとは思えないもんし、実際にシンシアウィッシュは現状2勝クラス、ルージュエヴァイユはOP入りしたものの古馬G3で大敗したもん…

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:24:49

    じゃあシロニイはオープン馬、もん?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:37:16

    >>24

    ダービーが終わると3歳限定だった○勝クラスが無くなって3歳以上って条件になるもん

    G1も3歳が世代限定戦以外に出られるようになるもん

    前提が違うから春までと同じ計算にならないんだと思うもん

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:40:20

    この前ロンちゃんを条件選で見かけたけどオープン馬じゃないもん?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:45:35

    >>7

    厳密に言うと1601万以上だもん

    3勝クラス=1600万以下だからピッタリ1600万の馬はまだ条件馬だもん

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:54:46

    >>29

    そうもん ロンは収得賞金1000万だから「2歳限定オープン戦を勝った条件馬」もん


    オープン馬というのは条件戦に出られない馬のことを指すもん。3歳5月までは3歳馬に与えられた条件戦が3歳1勝クラス(=500万以下)までしかないからロンはオープン馬と呼ばれていたもん。

    6月初週になった瞬間3歳以上2勝クラス(=1000万以下)に出られるようになったからその時ロンは条件馬に戻ったんだもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:57:58

    ターボもいまいちよくわかってなかったから教えて欲しいもん。
    例えばアグネスタキオンは新馬戦→ラジオたんぱ杯→弥生賞→皐月賞の4戦だったけど
    弥生賞に勝って皐月賞に出たのはトライアル競走だからってのはわかるもん。
    通常は1勝2勝(当時なら500万下とか)と積み重ねて上がっていくって聞いてたけど、新馬戦→ラジオたんぱ杯(G3)で直接重賞に出れるのがよくわからないもん。
    Wikipediaでホープフルの出走条件を調べたけど、「サラ系2歳牡馬・牝馬(国際)(指定)」とだけになってたから2歳(当時3歳)なら勝てる自信があれば誰でもウェルカム!勝てる自信が無ければもう1勝くらいして実力を見てから出走するものってことだもん?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:06:24

    賞金多い馬でフルゲートになってなければ出られるもん
    なんならデビューが弥生賞なんて馬もいたもん

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:07:11

    >>32

    重賞も広いくくりだとオープン戦に属するもん。オープン戦って言うのは「どんな馬でもウェルカムだよ!」ってこともん(厳密に言うと一部除いて未勝利馬は無理だけど)。だから400万しか持ってない1勝馬でも出ていいし、何なら勝てる自信さえなくても重賞に出ていいんだもん


    ただ枠がいっぱいに埋まった時は収得賞金高い方を優先するから持っておくに越したことはないということもん タキオンは枠が空いてたから確定で出られたんだもん

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:13:06

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています