自殺したがる人に何て声かけたら良い?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:53:16

    今は落ち着いたが、この前友達に「自殺したい」って言われた。こういう時は何て言えばいいの?どう接すれば良いの?
    私はその時「学校休んで好きな事しな」って言って休ませたんだが、それでよかったのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:53:40

    ええやん
    ベターだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:54:33

    良いんじゃないすかね。本気なら予告なしなんだろうし信用なり信頼されてんじゃない

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:55:16

    うーん構って欲しいのか
    鬱が進行していて相手にどう思われるかフィルターが壊れて本音がダダ漏れ状態になってるのか
    わからないからなんとも…

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:55:25

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:55:28

    良いのでは? 良いのか分からないけど
    話聞くのもアリだけど下手にやると傷つけちゃうかもだし

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:56:16

    自殺しそうな友人に旅行行こうぜって行ったら後日友人から「死のうと思ったけどお前と旅行行く約束したの思い出してやめた」って電話がかかってきたってTwitterで前に見た。

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:56:26

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:56:30

    後押しするようなこと言ったら自殺幇助とかなりかねないからね
    イッチがやったように、押し付けない程度に気晴らししたら?位でいいんじゃないかな
    相手がしゃべりたそうなら深い愚痴みたいなの聞いてもいいかもしれんが、それもしんどいだろうしねぇ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:56:44

    本当に死んでほしくない相手にはそれがいいんじゃないか。後は持ち直すのを待ってやるしかないと思う。

    あとは、もしも持ち直せなくても別に貴方の責任では全くないということも忘れないでね。

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:56:53

    頑張れとか、何とかなるとか、そういった事だけは言うな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:57:32

    俺が先だっオラァァアって窓から飛び降りたら相手もれいせいになってくれるかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:57:39

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:57:49

    やっぱり次に会う約束とか、軽いものでも出来てるといいのかな?
    少なくとも「また明日!」みたいな声掛けだけでも

  • 15イッチ23/01/25(水) 01:00:46

    良かった。ホントに。友達にはマジで死んで欲しくないから、その日は心配で寝れんかった。つい最近の話だからまだ色々心配だけど、とりあえずは良かった。

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:02:35

    >>8

    宗教でも似非科学にハマる人でもそうだけど突き放すとよりそっちに傾倒しちゃうようになるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:03:35

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:05:12

    メールで毎日来たことあるわ
    イッチ自身のメンタルも大事にしてね…
    引きづられて辛くなることもあるから…

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:06:27

    どんな死に方する予定か聞いて死に方によって変わる苦しみとか自殺未遂者の末路とか聞かせてやれば?
    電車に飛び込むのは3両目まで意識あるらしいし首吊りは失敗して後遺症が重ければ一生病院で排泄の世話されるだけの人生を送るんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:07:54

    お前が死んだら寂しいやん

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:07:55

    咄嗟の行動としてはベストエフォートじゃないかな
    あとは友だちが心配ならイッチの負担にならない程度に話聞いてあげた方がいいと思うわ
    なんかアドバイスすることを目的とせず、まずは話を聞いて共感してあげたらいいんじゃないかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:08:04

    すげえ真面目だなぁ
    よっしゃ遺産は貰ってやるよ!ぐらいでいいでしょどーせ口先だけなんだし

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:09:24

    自殺しかけた身としてはアホになることをおすすめするなんも考えずに生きてれば意外となんとかなる

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:09:25

    後ろからギュッと抱きしめるんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:11:34

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:19:37

    >>25

    前提として自殺じゃおりないから間違ってるしネタとしても面白く無いし人としてどうかと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:25:17

    このスレでネタに走ってる奴正気か?
    スレタイの真面目さみろよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:26:54

    休ませると逆に考え事増えて追い込む奴もいるから、逆に放課後とかに連れ出してひたすら運動させてみようぜ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:31:30

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:32:02

    >>27

    むしろギャグで流してやるのが最大限の善意なのよ

    普段通りのノリで接する以上の対応なんてあるか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:33:47

    このレスは削除されています

  • 32イッチ23/01/25(水) 01:38:34

    地味に荒れそうだったから何レスか消した。レスしてくれた人ごめんね。自殺教唆っぽい内容は止めよう。

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:39:41

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:53:16

    もしイッチが友人に悩みを相談して欲しい状態だったら、近場の公園とか博物館とかに誘ってあげるのかいいと思うよ
    悩みを相談したい時って、面と向かって話すと涙が出てきちゃって話せない人とかいるし。興味関心をすぐに逸らせるものが周りにある状態って結構相手は落ち着いてくれる

    話をするためじゃなくても弱ってる時は自分から外に出ない場合があるから日光浴びさせるためにもちょっとしたお出かけに誘ってあげるのはいいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:53:34

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 02:01:24

    もしイッチが友人にチンポを挿入して欲しい状態だったら、近場の公園とか秘宝館とかに誘ってあげるのかいいと思うよ
    アナルを解放したい時って、チンをしゃぶってもらうと精子が出てきちゃって話せない人とかいるし。七寸肉棒をすぐに反らせる肉壺が周りにある状態って結構直腸はくわえ込んでくれる

    ホモセをするためじゃなくてもイってる時は自分からケツ穴に出す場合があるからアナルに日光浴びさせるためにもちょっとした肉竿絡ませに誘ってあげるのはいいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 07:22:40

    >>36

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:00:46

    自殺したところで保険金は下りないだろうと言いそれでもいいなら好きにすればいい

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:26:33

    死ぬ前にヤらせてよw

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 09:37:35

    イッチが問題解決を手伝わなくてもだいたい時間が経てば改善すること多いからとりあえず引き延ばせ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:46:26

    電車だけはやめろよって伝える

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 10:51:36

    死ぬ前にお前の有り金と俺の手持ちで俺の提案する好き勝手な行動を一緒にやらない?って提案したな
    俺はそれでオカマバー、メイド喫茶、シーシャバー、回らない寿司屋に連れてったりドレスコードある店に私服で行ってキレられたりクソ安い風俗で嬢ガチャ引いたりしたら友達が自殺したいと言わなくなったぞ
    友達は前向きになるし自分はそれを口実に遊んだり飯食ったり出来るからwin-winだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:17:52

    >>36

    レズセかもしんねぇだろ!!!!!

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:33:47

    自分が悲しいから死んでほしくないって言え
    自殺したいって他人に言うのは究極のエゴだから自分もエゴをぶつけてやれ
    ストレートに悲しむ人が一人でもいるとわからせるのは意外と効くぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:23:29

    止めるにしても上に出てる自分の感情を主題にして止めるのが一番いいな
    自殺しちゃダメだよ、自殺しちゃいけないよって言うと逆にダメージ与えることになることもあるし今後一切相談しなくなる場合があるから自分はあなたがいなくなったら悲しいって言った方がいい

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:24:49

    見にきたら解決はしてないけど自己解決してた

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:25:24

    その人が自殺したい原因によっては話聞くとか連れ出すとか休ませるとかじゃどうにもならないこともあるからイッチ無理しすぎないでね
    心配で眠れないくらい優しいのは良いけど心配だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています